ガールズちゃんねる

酒気帯びの医師、「危篤患者に対応」と処分軽減

100コメント2016/11/09(水) 15:57

  • 1. 匿名 2016/11/08(火) 20:13:17 

    酒気帯びの医師、「危篤患者に対応」と処分軽減 - 産経ニュース
    酒気帯びの医師、「危篤患者に対応」と処分軽減 - 産経ニュースwww.sankei.com

    長崎県は8日、酒気帯び運転をした県対馬病院(対馬市)の男性医師(59)=同市=を停職7日の懲戒処分とし、管理職から一般職に降格したと発表した。通例では免職に相当するが、危篤状態の患者の元に向かっていたことを考慮し、処分を軽くしたとしている。


    病院を運営する長崎県病院企業団によると、医師は7月9日未明、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された。自宅で発泡酒3本を飲んで眠り、約6時間後に病院から呼び出しを受けて乗用車を運転していた。企業団の聞き取りに「お酒は抜けていると思った」と説明したという。

     10月に厳原簡裁から罰金30万円の略式命令を受け、納付した。

    +85

    -14

  • 2. 匿名 2016/11/08(火) 20:13:44 

    犯罪者

    +12

    -114

  • 3. 匿名 2016/11/08(火) 20:14:13 

    これは難しいね

    +581

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/08(火) 20:14:38 

    この医者にしか診れない患者だったのか?

    +310

    -7

  • 5. 匿名 2016/11/08(火) 20:14:51 

    タクシー使えばいいのに。

    +377

    -15

  • 6. 匿名 2016/11/08(火) 20:15:16 

    この危篤患者がどうなったかによってだいぶ印象が変わる

    +254

    -8

  • 7. 匿名 2016/11/08(火) 20:15:50 

    日本は厳しすぎるのか、世界が甘すぎるのか?

    1杯ぐらいなら、飲んで運転しても問題ない先進国だらけだから。

    どっち何だろう?

    +15

    -38

  • 8. 匿名 2016/11/08(火) 20:16:14 

    切羽詰まったとき、酒飲んでてもいいからなんとかして欲しい時もある
    でもやはり決まりは決まりだよね
    結果、助かったとしても‥

    +227

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/08(火) 20:16:24 

    ビール3本飲んで6時間寝ても酒気消えないもんなんだね

    +524

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/08(火) 20:17:43 

    これで減罰されるんだったら
    前夜に酒大量に飲んで、翌朝酒が残ったまま車で仕事へ向かうサラリーマンも全員減罰にしてくれるんですよね?

    +26

    -61

  • 11. 匿名 2016/11/08(火) 20:17:51 

    いやいや…ダメなものはダメでしょ。これが通用するなら、色んな理由にかこつけて飲酒運転が増えると思います

    +24

    -58

  • 12. 匿名 2016/11/08(火) 20:17:56 

    うん、でも新たにな重症者を出す危険があるし、たまたま事故にならなかっただけって考えたらやっぱり然るべき処罰を受けて欲しいわ

    +72

    -19

  • 13. 匿名 2016/11/08(火) 20:17:56 

    対馬だとそんなに医師もたくさんいないだろうし、難しい問題だよね。医師にも休みは必要だし。
    もし自分の家族が危篤になって医師が休みでお酒飲んだから行けませんって言われたら困るし。

    +438

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/08(火) 20:18:56 

    6時間寝たら平気と思っちゃうよ…

    +499

    -5

  • 15. 匿名 2016/11/08(火) 20:19:39 

    タクシーがあるだろうよ。

    +26

    -31

  • 16. 匿名 2016/11/08(火) 20:19:44 

    6時間後か
    お酒抜けてると思うよなー

    +434

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/08(火) 20:20:24 

    6時間って、普通の睡眠時間だけど消えないの?
    夜飲んで朝早めに出勤する人達調べたら皆捕まっちゃうじゃん

    +452

    -4

  • 18. 匿名 2016/11/08(火) 20:20:51 

    昔、歴史の授業で参勤交代の列を横からよぎっても許される職業は産婆さんだけだと習ったことを思い出した。

    緊急性のある仕事を優先するのは今も昔も変わらないのね。

    +135

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/08(火) 20:20:53 

    自分もビール飲んだとして、寝て6時間あいてたら大丈夫って思ってしまう。

    +303

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/08(火) 20:21:21 

    6時間寝たら抜けてるって思うよね。

    +275

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/08(火) 20:21:50 

    許した

    +136

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/08(火) 20:21:58 

    発泡酒3本なんて全然深酒じゃないのに酒気帯びなっちゃうの~!
    自分もやばいな…

    +185

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/08(火) 20:22:05 

    もちろん飲酒運転はダメだけど、人を助けるために出勤しようとして、違反になって懲戒処分、降格って可哀想。

    +239

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/08(火) 20:24:35 

    いやいや。いつ呼び出しかかるかわかんない職業なんだからさ、代わりがいないなら尚更、酒なんて飲めない仕事だと思うべきだよ。
    電車の運転手と飲んだ事あるけど翌朝から勤務の人は皆酒飲んでなかったよ。

    +11

    -76

  • 25. 匿名 2016/11/08(火) 20:24:46 

    飲んでる最中でなく、寝て起きたとこなら
    罰金もかわいそう。
    本当はもっと飲んでいた。とか元々お酒が弱い人だったのかな?

    +109

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/08(火) 20:25:01 

    医師が少ない土地だと常にオンコール状態の医師も存在するだろうし、その人に365日酒を飲むなとは言えない。タクシー呼ぶのだって時間がかかるし、難しい問題

    +217

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/08(火) 20:25:06 

    酒気帯びの医師、「危篤患者に対応」と処分軽減

    +7

    -11

  • 28. 匿名 2016/11/08(火) 20:25:13 

    これは許せるよ
    お酒飲んですぐじゃないんだもん

    +272

    -8

  • 29. 匿名 2016/11/08(火) 20:25:19 

    知り合いの医師が(都市部の病院で駐車場が無い病院勤務)、休みの日に担当患者さんの急変で、病院裏に停めようとしたら、警察に注意されて駐車できなかったって。歩いて少しかかるコインパーキングに停めなおさないといけなくて、10分くらいロスしたって。

    +46

    -8

  • 30. 匿名 2016/11/08(火) 20:26:46 

    >>18
    私それJINで知ったわ

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/08(火) 20:28:10 

    タクシーなんて呼んでたら時間かかるじゃん

    +91

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/08(火) 20:28:21 

    >>10
    えっ?なんでこれマイナス??皆酒飲み運転の認識甘くない?こういう意識の人が飲酒事故起こすんだよ?

    +6

    -32

  • 33. 匿名 2016/11/08(火) 20:28:45 

    東京なら なんだよと思うけど。
    対馬なら 仕方ないかな。

    +128

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/08(火) 20:29:20 

    呼び出しの危険性ある時期に飲むべきじゃない。
    普通ならそう。

    +8

    -45

  • 35. 匿名 2016/11/08(火) 20:30:46 

    >>29
    それはちょっと違う気がする

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/08(火) 20:31:40 

    田舎に住んでるけど、

    もし朝に酒気帯びの検問とかしたら、ほとんどの人が捕まると思う

    +148

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/08(火) 20:32:14 

    お医者さん足りないんだよね?
    お休みの日もゆっくりできないのって可哀想だわ
    でも自分の家族がこの患者さんだったら、めっちゃお医者さんに感謝すると思うわ

    +189

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/08(火) 20:33:45 

    これは…なんともいえない
    6時間たってもだめなのか
    お医者さんって大変過ぎる

    +157

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/08(火) 20:34:43 

    医者の嫁が状況いろいろわかると思うから、彼女らの意見を待ちましょう。

    +14

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/08(火) 20:34:51 

    >>29だから何…?

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/08(火) 20:35:09 

    重篤って一分一秒争う状況だろうね
    それなのにだめなのか…

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/08(火) 20:36:07 

    >>5
    危篤の患者さんいるのにタクシーなんて待ってられないでしょ
    だからって飲酒運転していい訳じゃないけど

    +107

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/08(火) 20:36:58 

    比べたら申し訳ないけど動物病院に勤めてる人もお酒飲めないって言ってたわ
    命預かる身としていつ何があるか分からんから、いつも緊急用の電話を枕元に置いて寝てる
    過酷だね

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/08(火) 20:38:41 

    >>29
    それは事前に職員専用駐車場や緊急の場合のみでも駐車できる場所を確保しておかなかった病院の問題じゃない?初めから想定できたはず

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/08(火) 20:39:49 

    田舎だから時間帯によってはタクシーがなかったのかも。
    受け持ちの患者が急変しても当直医まかせの医者が多い中、病院にかけつけて責任感が強い良い医者だと思う。
    捕まってしまったのが本当に残念。

    +94

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/08(火) 20:40:57 

    7月9日って土曜日だね。
    次の日休みだと思って飲んだんだろう。
    しかも6時間寝てからだったのに…これは可哀想だなぁ。

    +125

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/08(火) 20:42:17 

    田舎だとタクシー呼んでもくるのに30分くらいかかる…
    病院だとすぐ来てくれることもあるけど、自宅だったらその時間ロスだよね
    その間に患者さんが急変してたらと思うと…

    +70

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/08(火) 20:42:26 

    このお医者さんの患者さんが危篤状態で、このお医者さん以外の人が出来ない治療があったんだよね?
    タクシー待ってたら間に合わない可能性もあったし、私は仕方が無いと思ったよ。
    自分の家族が危篤状態なのにタクシー待ってて間に合いませんでしたとか言われたら凄く辛いと思うし…

    +120

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/08(火) 20:42:59 

    物は言いようですな

    +1

    -15

  • 50. 匿名 2016/11/08(火) 20:44:25 

    こういう時、法律は柔軟に対応してほしいと思ってしまう
    重犯罪とかは加害者に優しいくせに

    +100

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/08(火) 20:45:59 

    内科医かどうかは知らないけど発泡酒3本呑んで6時間後血中のアルコール濃度が下がってると本気で思ってないと思う
    抜けてると思ったじゃなくて捕まらないと思ったが本音じゃないかな

    +2

    -15

  • 52. 匿名 2016/11/08(火) 20:50:08 

    危篤ねぇ。もちろんその患者も大事だけれど、飲酒運転によって人を撥ねて
    死なせる場合もあるしその可能性が高い。だから家族に運転してもらうかタ
    クシーを利用するのが常識かと。この医師の自宅は対馬市でも田舎のほうに
    位置しているのかな? ならばタクシーもなかなか走っていないかもしれな
    いね。

    今後の話になるけれど、そういう場合は特別条例かなんかで、「救急車やパ
    トカーを緊急出動させて医師を迎え送りさせることが出来る」ってのを作っ
    たほうがいいかも。
    酒気帯びの医師、「危篤患者に対応」と処分軽減

    +13

    -11

  • 53. 匿名 2016/11/08(火) 20:55:27 

    島だもんね〜。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/08(火) 21:03:01 

    私田舎に引っ越ししてきたけど、急に電話でタクシー呼んでもすぐ来ないし、道でタクシーを通るのを見かけることもほぼない。みんな自家用車かバス。歩きながらタクシー捕まえようと思っても通らないから結局歩いて長時間かけて行くこともあります。だから、都会感覚でタクシー乗ればいいのに!とは言えない部分もある。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/08(火) 21:04:56 

    このケースに限るけど、
    6時間寝たってのがキーポイントじゃないかな。
    飲んですぐだったら駄目だけど6時間寝てるから大丈夫だろうって思う人、相当居ると思う。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/08(火) 21:10:15 

    対馬がどうかは知らないけど田舎はタクシー電話しても来てくれないことあるんだよね…
    それに6時間寝たら大丈夫だと思う人が大多数じゃない?

    てか対馬もちゃんと未明とかに取り締まりしてるんだ、とそっちに驚いた。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/08(火) 21:15:39 

    一瞬タクシー使えと思ったけど、飲酒後6時間経過したら抜けてると思ってしまうよね。
    会社とかでも前日のお酒が抜けてないなーって臭いの人がいて、事務だから良いけど危険作業だとどうなんだろうな〜と思った事もあった。
    難しい問題だよね。

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/08(火) 21:20:14 

    これ有罪なら毎回酒飲むわ。
    夜中病院から電話鳴らされて病院へ行くとかめんどくさすぎる。
    頼むから有罪にしてくれ。by研修医

    +4

    -12

  • 59. 匿名 2016/11/08(火) 21:20:18 

    10時に飲んで寝て朝4時に呼び出されたと想定したら、私だったらお酒も抜けたと思って車運転しちゃうだろうな。
    この場合、二日酔いとかまだ酔っている感覚がない限り、タクシーって選択肢は出てこない気がする。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/08(火) 21:28:23 

    大学病院とか公立病院だと、緊急時の呼び出しでタクシー使っても、駐車場使っても自腹。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/08(火) 21:37:41 

    刑事罰は受けてるんだし、県の処分はそんな感じでしょうね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/08(火) 21:42:16 

    お酒強ければとっくに抜けてるよね?酒気帯びって厳しいね。

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2016/11/08(火) 21:44:10 

    対馬だよ 離島医療のことを忘れずに 赴任する医師は少ない 甑島の Dr.コートーのモデルになった医師はあの島で 人生の大半過ごした 代わりの医師がいないから

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/08(火) 21:45:47 

    この医師が悪いとは思わないけど、これを許してしまったって前例を作るとまずいんだろうな、と思った。
    不運としか。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/08(火) 21:48:54 

    罰するなら代わりにアタシを罰しなさいっ( *`ω´)/❗️❗️

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/08(火) 21:59:40 

    個人病院で私が出産の時、主治医お酒入ってたけど…
    先生は病院の裏に住んでたし365日24時間構わずの事だから気にしなかった。

    でも医者だろうが一般人だろうがお酒飲んでの運転は絶対まずい!!
    許される行為じゃない!!

    +1

    -10

  • 67. 匿名 2016/11/08(火) 22:01:17 

    >>6
    かわらないでしょ
    バカじゃないの

    こんなのただの飲酒運転だよ
    夜飲んで朝運転すれば普通に飲酒運転だし

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2016/11/08(火) 22:04:15 

    私も晩酌した時なんか何時間たったら運転していいのか疑問に思った事があるんだよね
    調べたら何時間後って定義はないし、6時間(普通に一晩)も寝たら抜けてると思うわ
    寝酒して朝出勤してる人なんてOUTだろうなぁ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/08(火) 22:22:29 

    絶対マイナスだろうな‥‥と覚悟で。

    主人が医師ですが、もともと危篤なら病院に泊まります。ただ急変だった場合は、6時間後にという状況なら車で行っているかもしれません。

    私の地元が田舎だからわかりますが、対馬みたいな田舎なら、タクシーも夜間はいなかったりするんですよね。

    +20

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/08(火) 22:27:28 

    >>5
    対馬という地域柄、タクシーを呼んでもすぐ来ないのではないかな。
    都市部と同じ感覚では語れない。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/08(火) 23:02:27 

    お医者さんは危篤レベルではない急変でも病院から時間全く関係なく電話かかってきて指示仰がれたり来てくれって言われるし、場合によっては病院に行ってそのまま朝から働くこともざら。
    病院とか科にもよるけど365日この状態ってほんとに大変すぎる。
    週末も病院に駆けつけれる範囲にしか行けないんだって。
    これでほんとに普通の罰を適応していたらお医者さんは一生お酒飲めないよ…

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/08(火) 23:15:10 

    晩酌→就寝→6時間睡眠→起床→車で出勤

    けっこうありそうだよね…

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/08(火) 23:24:30 

    医師に限らず、その人でないとだめって状況にしてるのは組織の怠慢、もしこのお医者さんが飲酒でなくて、インフルエンザに感染してたとしたらどうするの?メインの担当が対応できない状況でもサブの担当が対応できる状況にできるようにするのが組織の義務、一個人に責任負わせすぎだよ。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/08(火) 23:27:03 

    飲酒直後に酩酊して運転したならマズイけど、
    6時間寝てるし、良くない?

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/08(火) 23:41:55 

    私も長崎の田舎ですが、タクシーは営業自体が24時までとかです(>_<)
    町にお医者さんが1人、2人とかもよくあるし、難しい問題ですね(>_<)

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/08(火) 23:43:39 

    当直医もいるけどそれだけじゃなんともならないとき、主治医じゃないと、、ってときがあるんだよね(/ _ ; )
    医者ってほんと大変だよー給料高いのもわかるよ(*_*)

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/08(火) 23:51:37 

    >>73
    家族に医師がいますが、医師の誰か1人が倒れたら地域の医療が崩壊するって言っています。
    その状況がまずいという事や異常だということはみなわかっているものの、今そういう状況に置かれてる医師は少なくないと思います。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/08(火) 23:59:19 

    緊急だし、タクシー呼んで待ってる時間がなかったのかもね。
    病院だってこの人以外には対処できないって判断して呼んだのかもしれないし。
    犯罪者って書いてる人、医者不足の地域じゃ医者は禁酒すべきってこと?どんだけ偉いのよ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/09(水) 00:00:30 

    この場合、何時間でアルコールは抜けるんだろうね
    個人差もあるのかな

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/09(水) 00:06:43 

    >>66

    自分の子どもが生死にかかわる状況の場合子どもの死を選ぶということですか?極端な話になりますが。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/09(水) 00:07:56 

    量にもよるだろうけど、
    お酒はしっかり抜けるまで12時間は掛かるってテレビで聞いたことがある。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/09(水) 00:08:49 

    タクシーがすぐに来ない地域があることさえ想像できない人がいるんだな。

    自分の住んでる地域、滞在した地域以外の生活様式、生活環境は違うことがあるってことを忘れずにいたいです。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/09(水) 00:12:06 

    うちの旦那なんて、飲み会で夜中2時に帰って来て、明け方6時半には出勤しますが…ダメなのか…

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/09(水) 00:12:17 

    熊本で地震に遭ってから3ヶ月はお酒飲むのを控えてたなー。
    余震も多いし、避難する時に飲酒運転になっちゃうって心配で。


    +2

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/09(水) 01:53:32 

    アルコール度数で抜ける時間を判断すればいいって聞いた
    発泡酒とかビールは5度とかだから約5時間
    この場合3本飲んでるから抜ける時間も少し遅れると思う
    だから6時間でも残ってたのかな?
    人や体調にもよるけど参考にすればいいと思う

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 06:54:35 

    難しいよね…
    タクシーって言うけど、深夜だったらタクシー無いよ。
    都会だったらあるんだろうけど、少なくとも私の住んでる所は遅くても23時位だ…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/09(水) 06:57:13 

    24h勤務をしている家族がいます
    いつでも出動出来るように絶対に飲んではいけない日が設けられています
    でもこの人は一人しかいないし飲む習慣あるから難しいのかな~
    医者も人間ですものね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/09(水) 08:13:15 

    >>52
    救急車の数知ってて言ってんの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/09(水) 08:55:22 

    >>73
    医師不足のため人員増やすのは至難のわざですよ。特に離島医療に従事できる医者を確保するなんて本当に大変。
    組織の怠慢云々の前に、まず人が足りなすぎて地域医療はギリギリなんです…

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/09(水) 10:27:52 

    >>79
    酒気帯びの医師、「危篤患者に対応」と処分軽減

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/09(水) 10:33:01 

    国は医師個人の自己犠牲に甘え過ぎ!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/09(水) 10:34:23 

    発泡酒がロング缶かわからないけど、少なくとも500ml以上は飲んだんだよね。医師なら計算してそうな気がするけど…まあ危篤患者の急変と呼び出され判断誤ったのかな。
    酒気帯びの医師、「危篤患者に対応」と処分軽減

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/09(水) 10:36:41 

    うちの整形外科の父も兄も普段全くのまないよ。
    整形外科は急変ってないけど、オペはある。
    飲むのはお正月くらい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/09(水) 11:06:36 

    今回は患者さんが大事に至らなかったようですけど、最悪の場合になっていたらどうするの?それでも飲酒をしていても危篤の患者には応対させるの?飲酒運転して事故を起こし、間に合わずに患者も死亡したら?タクシーとか使おうと頭にはなかったのかしら?

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/09(水) 11:21:26 

    終電まで飲んで、7時に出勤とかでもアウトになるよねぇ。
    みんなアウトだなー…
    アルコールを早く分解してくれるちゃんとした薬とかサプリ出たらいいのに

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/09(水) 12:27:23 

    頭の中で勝手にDrコトーのイメージだけど
    誰か送ってくれる人がいれば良かったんだよね
    お一人で赴任してたのかなぁ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/09(水) 12:32:20 

    未明って何時頃なんだろ?飲酒検問にひっかかったのか、危ない運転してたのか?警察に止められても「医師です!患者の容体が」って言ったらそっち優先されそうじゃない?よっぽど酒臭くてスルーできなかったんじゃないかしら

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/09(水) 13:35:21 

    このお医者さん、何科の医師なんかな

    外科とかだったら、お酒飲んだ状態でメス握れるの❓

    トピズレごめん

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/09(水) 15:55:55 

    対馬だよ?そんなに呼び出しとかも普段なくて、土曜の夜に明日休みだ~ってちょっと飲んで寝てたら深夜に呼び出されたんでしょ?
    タクシーっていっても観光客が使うくらいでこんな所みんな車生活だろうしそんな時間にタクシーに連絡して呼ぶまで大変だよ。

    田舎に勤める医師がどんどん減っていくね!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/09(水) 15:57:58 

    離島って事を配慮しないとダメだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック