ガールズちゃんねる

ハイセンスな東京都調布市の成人式招待券が話題

60コメント2016/11/09(水) 17:18

  • 1. 匿名 2016/11/08(火) 16:29:44 

    ハイセンスな調布市の成人式招待券が話題 | おたくま経済新聞
    ハイセンスな調布市の成人式招待券が話題 | おたくま経済新聞otakei.otakuma.net

    今年20歳になった人のもとには、そろそろ成人式の招待状が届く時期ですよね。そんな中、東京都調布市に住む新成人の元に届けられた成人式の特別招待券が話題になっています。今年大ヒットを飛ばした庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』の映画チケット風。実際のチケットでは赤の背景に黒いゴジラの影があり、真ん中に「ニッポン対ゴジラ」の文字がありましたが、調布市のチケットはゴジラの影部分が調布市の形に、そして真ん中には「ゼッ対キテネ。」の文字。


    ■成人式の特別招待券■シン・ゴジラの映画チケット当初「よくできたコラージュでは?」との声も多く上がっていましたが、今回写真提供をいただいたじゅんたかなみさん(@_nokonokokinoko)以外からもあちこちで届いたという報告が相次いでいます。もらった人達はいずれも「調布市やるじゃん」「成人式招待状がシン・ゴジラ風wwww」と大喜び。またそれを見た人からは、「調布市のセンスと愛情が素敵」「もちろん会場ではあのBGMが流れてるんだよね」などの声があがっていました。

    +110

    -10

  • 2. 匿名 2016/11/08(火) 16:33:00 

    ハイセンスか?

    +110

    -13

  • 3. 匿名 2016/11/08(火) 16:33:11 

    ガッディーラ

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/08(火) 16:33:20 

    お、オヤジギャグ 20歳なのにね

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/08(火) 16:33:38 

    同級生に別に会いたくないから成人式行かなかったんだけど、成人式ってどんな感じなの?
    沖縄は酷いイメージしかない。

    +12

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/08(火) 16:33:50 

    成人式ももはやパフォーマンスだね
    成人年齢引き上げた方いいんじゃない?

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/08(火) 16:34:09 

    東京とかほとんどの人が中学から私立行ってそうで、地元とか地元愛とかなさそう。

    だから成人式盛り上がらなさそう!

    +13

    -14

  • 8. 匿名 2016/11/08(火) 16:34:27 

    調布市民だけど、
    こんな事に金とアイディア使うくらいなら、福祉と教育に使って欲しいと思うのが本音。

    +57

    -41

  • 9. 匿名 2016/11/08(火) 16:34:29 

    ちょくちょく見るよね、このパクリ。
    てか、パクリ多すぎ。

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/08(火) 16:34:35 

    もうそんな時期かー

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/08(火) 16:34:48 

    ガルちゃんは地元嫌い人間が多いから成人式行きたくないタイプだよね

    +16

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/08(火) 16:35:05 

    >>7
    浦安住んでる人なんか金持ち多いから私立多いだろうけど
    嬉々して参加してそうじゃん
    大丈夫だと思う

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/08(火) 16:35:38 

    自分のところは地味な白黒だったけど自由なんだね

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/08(火) 16:35:50 

    シン・ゴジラ流行ってるからネタ的には面白いとは思うけど、こういうデザインのパクリってOKなのかな

    +40

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/08(火) 16:35:53 

    シンゴジラを楽しく見た者としては、遊び心があっていいね!って感じだけどな〜(^^)

    トピずれでごめんけど、最近バナーがずっとホラーのやつでむちゃくちゃ怖いし不快なんだけどどうすりゃ良いの?まだエロ広告の方がマシなんだけど。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/08(火) 16:36:37 

    長谷川博己がサプライズで登場したらテンション上がる

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/08(火) 16:36:54 

    こういう遊び心嫌いじゃない

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/08(火) 16:37:30 

    成人式のハガキより記念品が気になる。
    ショボくて驚いたよ。都会はおしゃれなのかな。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/08(火) 16:37:32 

    調布に映画会社あるからね。

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/08(火) 16:38:45 

    ハイセンスかね

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/08(火) 16:39:30 

    成人式懐かしいな。振り袖なのに雨だったよ。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/08(火) 16:39:37 

    これ、ガルちゃんのどっかのトピで誰かが投稿してたやつじゃん

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/08(火) 16:41:28 

    ただのパクリじゃん。
    自分でデザイン考えようよ。
    どんなにカッコよくても真似ごとにしか見えない

    +3

    -14

  • 24. 匿名 2016/11/08(火) 16:42:02 

    私は練馬で、当時は豊島園だったけど、調布市はどこで成人式やるんだろう?
    浦安はディズニーなのかな?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/08(火) 16:42:39 

    ことがこちだったら・・・

    デザイナーは母校で葬儀擬きが行われそうだね。

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/08(火) 16:44:32 

    こっちこちー

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/08(火) 16:45:23 

    京王線の仙川が地元だから、成人式調布だったわ。なっつかしー。
    しかしこれのどこにセンスがあんの?

    たつくり?だか何だか、変な名前の建物も駅回りも、私が住んでた当時は絶妙に田舎くさかったな。

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2016/11/08(火) 16:46:25 

    行きたくなるやついるかもね

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/08(火) 16:47:16 

    江戸っ子の洒落がわからないガルちゃん民。

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/08(火) 16:47:59 

    ハイセンス、というより、ネットニュースでのウケ狙いだね。
    まさか、デザイン、佐野って人じゃないよねw

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/08(火) 16:49:49 

    シャレが効いてるでしょ?ドヤ顔したデザイナーのアホ顔が目に浮かぶ

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/08(火) 16:52:32 

    この程度はオマージュだと思うよ
    こんなのもパクリだって騒ぐのはちょっと稚拙すぎ

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/08(火) 16:52:43 

    ガルちゃん民の半数は二回成人式終わったよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/08(火) 16:54:56 

    >>33
    はい、私(^o^)/

    ちなみに成人式出てません。
    仕事で行けなかった(>_<)

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/08(火) 16:56:30 

    そういえば成人式で勧誘されたなぁ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/08(火) 16:57:51 

    これはパクリじゃなくてオマージュでしょう
    パクリってのはバレなきゃいい、みたいな精神
    オマージュは尊敬の意で敢えてやる。全然違う。
    これ明らかに狙ってやってるじゃん

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/08(火) 16:58:53 

    成人式で某セミナーに登録させられた

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/08(火) 17:04:06 

    成人式の日にプロレスに連れて行かれて入門させられそうになった

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/08(火) 17:05:31 

    映画観に行ったけど
    おもしろかったよー
    ハイセンスな東京都調布市の成人式招待券が話題

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/08(火) 17:16:03 

    R成人w

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/08(火) 17:17:22 

    別にお金が絡んだことじゃないからパクリとかいうのもね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/08(火) 17:26:46 

    >>8
    どっちみち招待状作成には金もアイディアも必要だったと思うんだけど…
    このデザインにしたことで例年より予算が跳ね上がったというならごめんね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/08(火) 17:28:32 

    調布はもともと映画の街。東宝じゃないけど日活とか角川の撮影所があったり。
    来年はシネコンも出来るみたいだから、映画のイメージを強く出したいんじゃないかな。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/08(火) 17:40:18 

    シンゴジっていうか円谷風だよね
    何でも叩けばいいってスタイルつまらんよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/08(火) 17:41:53 

    市役所の職員さん達がこれを採用したセンスがいいと思うw

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/08(火) 17:58:26 

    >>15

    広告ブロックのアプリを入れたらいいよ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/08(火) 18:07:11 

    こんなんでハイセンスだなんて、調布市民としてはこっぱずかしいわ~

    >>27
    私も地元が仙川です。

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/08(火) 18:08:39 

    調布、電車が下行ったからパルコ側と東急側の行き来がチョー楽になった

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/08(火) 18:15:03 

    調布は電通大があるイメージしかない
    エリート作ってくれてる市やね

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/08(火) 18:43:47 

    調布はかなり映画押しだし、たづくりに怪獣いて子供泣いた事もあったから、こういう招待券でも驚かない

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/08(火) 18:46:22 

    鬼太郎だった年もあるのかな?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/08(火) 18:53:45 

    >>5
    ここで聞く!?質問雑すぎぃ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/08(火) 19:07:12 

    たこ公園もなくなっただよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/08(火) 19:39:05 

    調布の撮影所にもでかいゴジラいたからそれでだね
    ここのところパク佐野とか火災とかあってデザインってものに風当たり強いけど
    こんなのとやかく言うことではないような。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/08(火) 22:32:14 

    調布市のシルエットが逆さまじゃないか!

    調布市はバットマンみたいな形って社会の時に教わったよ
    副読本は「わたしたちの調布」だったよ

    引っ越しちゃって調布市の成人式出れなかったからうらやましい^_^

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/08(火) 22:38:33 

    いいね
    私のときなんか白黒のはがきが来て
    出席してみたら「薬ダメ!ゼッタイ!」みたいな広告の入ったポケットティッシュ1個プレゼントされたよ

    思い出はポケットティッシュ・・・

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/08(火) 23:40:18 

    ええ!?たこ公園なくなったのー
    ショック。。
    今はもう引っ越したけど、調布市は便利で自然も身近に感じられる大好きなところでした!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 05:19:11 

    私はこういうの嫌いだけど好きな人がいるのも分かる。うちの市は白黒で地味だったよ。行かなかったけど、市内の成人半数は行ってなくてそんなもんなんだ~って思った記憶あるから、これで来る人増えるならいいと思う。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 10:26:07 

    >>7
    それは地方人の単なるイメージ。
    調布は東京都下だから、私立に通うには下手したら
    片道一時間半とか掛かる。
    成り立たないよ、23区でも私立は半分以下。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 17:18:09 

    >>59
    いやいや、調布から片道1時間半の学校ってなかなかないでしょ。
    電車で15分で新宿まで出られるのに。
    23区も場所によっては調布より不便な所たくさんあるから。
    トピずれ失礼しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック