ガールズちゃんねる

車検ってどこでしてますか?

160コメント2016/11/10(木) 14:28

  • 1. 匿名 2016/11/08(火) 15:54:17 

    車検って、ディーラーと、オートバックスとかのカー用品店、あとガソリンスタンドでできますよね。
    みなさん、いつもどこで行ってますか?
    ここではしない方がいい理由とかあったら聞かせてください

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/08(火) 15:54:59 

    オートバックス

    +76

    -26

  • 3. 匿名 2016/11/08(火) 15:55:45 

    近くで

    +13

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/08(火) 15:56:01 

    ディーラー
    特に値段も他とかわらないから

    +240

    -17

  • 5. 匿名 2016/11/08(火) 15:56:06 

    ディーラーです。

    +186

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/08(火) 15:56:10 

    自分は車買ったところで受けるようにしてる。

    +222

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/08(火) 15:56:11 

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/08(火) 15:56:19 

    私も聞きたーい

    午前中に免許センターで試験受けたら受かって
    やっと免許取得しましたー(´・ω・`)

    +124

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/08(火) 15:56:34 

    車検ってどこでしてますか?

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/08(火) 15:56:35 

    ディーラーに頼む
    車検ってどこでしてますか?

    +118

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/08(火) 15:56:38 

    車買った所でしてるよ!なんとなく
    たまにオートバックスだけど点検工程みれるようになってるし別に不満無い

    +67

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/08(火) 15:57:07 

    ディーラーです
    色々サービスとかあるし

    +90

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/08(火) 15:57:23 

    ディーラー
    車のことはサッパリ分からずダンナがディーラーにしろって言うから

    +62

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/08(火) 15:57:29 

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2016/11/08(火) 15:57:42 

    近所の個人店です。うちの祖父が利用していたので。

    +41

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/08(火) 15:57:45 

    スーパーオートバックスの1級整備士さんがいる店舗。
    ディーラーはとにかく高い!
    バッテリーとかディーラーでは5万って言われたけど同じ商品をネットで買ってオートバックスで取り付けしたら2万でいけたよ。

    +77

    -34

  • 17. 匿名 2016/11/08(火) 15:58:15 

    買ったところでしたら最悪だったので
    ディーラーでしてる
    値段高くてもちゃんとしてて良かったので

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/08(火) 15:59:01 

    Yellow Hat
    ポイントが付くので

    +11

    -13

  • 19. 匿名 2016/11/08(火) 15:59:48 

    ガソリンスタンドの安い所はやめた方がいいよ
    フロントガラスに貼る車検済シール貼忘れられたし
    一緒に頼んだオイル交換もしてなかった
    高くてもディーラーがいいと思う

    +110

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/08(火) 16:00:19 

    近くの車屋!
    MAZDAでやったらめちゃめちゃ高かった~

    +16

    -8

  • 21. 匿名 2016/11/08(火) 16:00:22 

    ディーラーでしてる。工賃とかサービスしてくれたりするよ。代車も無料だし。

    +71

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/08(火) 16:00:46 

    ディーラーは、最初の2回くらいはそこで買った手前お願いするけど、それ以降はオートバックス。
    ディーラーで頼むと、部品が全部純正品だからその分高い。

    +108

    -7

  • 23. 匿名 2016/11/08(火) 16:00:48 

    ディーラーかオートバックス

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/08(火) 16:00:56 

    個人で経営している所ですね。元ガソスタ勤務だったので先輩から紹介してもらいました。個人の所は看板あってもどこに入り口あるのかとかわかり辛いのが難点ですね。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/08(火) 16:00:56 

    個人の車屋さん
    そこで車も買ったんだけど、個人だからいざというとき融通も利かせてくれます

    +44

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/08(火) 16:01:32 

    コバックです。

    +73

    -10

  • 27. 匿名 2016/11/08(火) 16:01:50 

    買ったところ。
    何かと同じところにお願いした方が
    話しも通じるし便利。

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/08(火) 16:02:03 

    バイクの車検をディーラーで頼んだら超高くて近くのバイク屋で頼んだらディーラーの半分の値段でできた。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/08(火) 16:02:23 

    車を買ったディーラーです。別に高くないし、よくキャンペーンをしていてブレーキオイルやキーの電池交換がタダだったりします。コーヒーも淹れてくれるし、お菓子ももらえるしね。

    +45

    -8

  • 30. 匿名 2016/11/08(火) 16:02:53 

    ディーラーでも、ガソリンスタンドの所でも、安いってウリの所でもしたことあるけど、最終料金はディーラーのが以外に安かった。
    もちろん毎回の条件は同じじゃないけど、安いウリのところは本当に通すだけで、ちゃんとするならオプション料金で結局高くなる。ガソリンスタンドも同じ感じだった。
    それならちゃんとした物使って割引してくれるディーラーの方がお得だと思ったよ。

    +36

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/08(火) 16:02:59 

    車買った店(トヨタ)で。
    タイヤ交換もぜんぶそこ。
    最初から全部やってもらうつもりで
    家から一番近いディーラーで車買いました。

    最近は車の買い替えを勧められるので
    ガソリンスタンドに乗り換えようかと思ってる。

    +24

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/08(火) 16:03:16 

    ディーラーで購入・点検全部お任せ、一応安全安心かなー

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2016/11/08(火) 16:03:35 

    安く済ませたいならガソリンスタンド(できれば常連で信頼できる整備士がいるところ)、少し高くても安心したいならディーラーですね。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/08(火) 16:03:56 

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/08(火) 16:04:01 

    オートバックスの宣伝スレ?

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/08(火) 16:04:33 

    どこでも大丈夫な車もあるけど、部品の調達の難しい車なら絶対にディーラーで。

    時間が余計にかかります。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/08(火) 16:04:42 

    ディーラーにしてます。
    高いかもしれないけど、オイル交換も履歴が残ってるから、替え時がわかりやすいし、
    エレメント交換も忘れずに済みます。
    車に詳しくないから、安心かも?

    11年目だけど、車の調子はいいです。

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/08(火) 16:05:09 

    知り合いがガソリンスタンドで車検して、車検から戻ってきた車が翌日盗難にあったらしい。
    駐車場にガラスを割られたようなあともなく、変な物音もなく、朝出かける時に車がないのに始めて気づいたらしい。
    だからガソリンスタンドに車を預けてた時に車の合鍵を作られて、その時住所も書くから、車の場所もばれてそのままパクられた以外に考えられないそう。
    しかも1回目はガソリンスタンドの人の犯行とは思いもせずに運が悪かったんだと思ったみたいだけど、次の車も同じガソリンスタンドで車検して、まったく同じパターンで盗難にあったから、もうガソリンスタンドのやつしか考えられないとw
    これ聞いてから、私は高くても正規ディーラーで車検してる。

    +118

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/08(火) 16:05:16 

    ディーラーに頼む
    車に詳しくないから全てディーラー任せ
    色々把握してくれてるし、何かあればすぐ対処してくれるし、無償で対応してくれることも多い

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/08(火) 16:05:37 

    車好きな彼氏が私の車のお世話してくれます。個人のボロっちい所です(´・ω・`)
    一度ディーラにだしましたが、純正新品部品の交換ばかりで高い。唯一、代車が普段乗れないようなのが良かった位です。個人は中古部品でも探してくれるし、工賃やすいです。

    +27

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/08(火) 16:05:47 

    皆さん、タイヤ交換っていくらかかります?
    2年くらい前まで税抜2000円が3000円になって
    高いなーって思ってます。

    +2

    -8

  • 42. 匿名 2016/11/08(火) 16:06:33 

    車検もオイル交換もタイヤのチェックも全て、ディーラー。

    高くても、安心と信用があるよね。

    売る時にディーラーで色々してる方がイイって聞いた事もあるし。

    +23

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/08(火) 16:07:12 

    ビッグモーター
    車検後のオイル交換無料なので

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2016/11/08(火) 16:08:12 

    タイヤ交換?

    私は自分でやっちゃうぜー!
    慣れれば簡単よ!

    +22

    -5

  • 45. 匿名 2016/11/08(火) 16:08:59 

    車検のコバック♪

    +16

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/08(火) 16:09:40 

    安いってことは、それなりなんだよ…。

    ディーラーでする付加価値で、私はディーラー一択。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/08(火) 16:09:49 

    自分でやります。

    まずオート○ックスみたいなところで点検してもらって悪いところ(車検が通らない箇所)は直してもらいます。
    そのあとは自分で(個人で)車検受けに行きます。
    経費を抑えられるのが一番のメリットかな?

    +19

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/08(火) 16:09:58 

    車検は3年に一度でいいと思う。一回十何万とか高すぎると思うよ。

    +112

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/08(火) 16:10:12 

    +25

    -6

  • 50. 匿名 2016/11/08(火) 16:10:24 

    全て自分でやる
    ユーザー車検

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/08(火) 16:11:37 

    ディーラーです。
    オートバックスとかと比較したことあるけど、なんやかんやディーラーでお世話になっててよかったと思ってる。ディーラー安心できるし、よく利用してたら値引率がいいよ。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/08(火) 16:12:20 

    車分からない人はディーラーに出したほうがあえいよね。予防的に色々交換させられるから高くつくけど。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/08(火) 16:14:01 

    金額押さえたいけど
    何かの時の保険だと思ってディーラーでやってる。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/08(火) 16:14:42 

    買ったディーラーで受けてる
    家まで車を取りに来てくれて、終わったら届けてくれるから便利

    よくディーラーは高いって言われるけど、車検費用ケチらないといけない程お金に困ってないしね

    +24

    -12

  • 55. 匿名 2016/11/08(火) 16:16:14 

    家族がお世話になっているディーラーで見てもらっています
    私が買った販売店は車を売るだけで点検のお知らせなどもほぼありませんでした

    今のお店はお知らせはもちろん、入庫後もハガキや電話も入れてくれます
    やはり丁寧な対応をしてくれるところでお願いしたいです!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/08(火) 16:17:34 

    買ったディーラーにお願いしてる
    車に不調があった時に親切にしてもらったので

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/08(火) 16:17:42 

    中古車だからどこに頼めばいいかわからない…
    4月に車検なのに予約してない…

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/08(火) 16:17:52 

    チェーン店かどうか分からないけど、車検の速太郎ってとこ。東海住みです。
    車検すると次の車検までオイル交換無料なのがありがたくて。特に田舎で通勤も車で遠い所なのでありがたいです。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/08(火) 16:18:39 

    もちろんディーラーです。
    個人経営みたいな感じの所は、預かっている間に見えないところの高価な部品とかを安物にすり替えられちゃうって聞いたことがある。(ごくごく一部の悪意のあるショップだけでしょうが・・)

    +11

    -7

  • 60. 匿名 2016/11/08(火) 16:19:33 

    >>41
    タイヤ交換だけなら1200〜1500円位です。地域により物価が違うので、こういうのも違うと思いますが。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/08(火) 16:20:44 

    ディーラーです。
    まえにコバックでやったら、10年もまえの車なのでディーラーに行かないと部品がないとのことで、ディーラーに行ってと言われ
    二度手間になりました。
    ディーラーでも部品取り寄せに1週間かかったので、最初からディーラーでやってもらえばよかった。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/08(火) 16:23:30 

    ディーラーです
    オートバックスとかスタンドは安いなりに作業工程ぬけていたりタイヤのバランスとかもとってくれなかったりしたことあったので、ディーラーにしてます。

    ずっどお世話になってるディーラーさんだとサービスしてくれたりします(´ー`)

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/08(火) 16:24:25 

    ディーラー

    そういう約束で買う時値引きさせたから

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/08(火) 16:25:59 

    >>57
    車は1台ですか?
    ほかの車があるならそこのディーラーに頼んでみてはどうですか?

    今は、トヨタとか日産とか関係なくどこでもて見てくれますし

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/08(火) 16:27:00 

    金銭的に余裕があるならディーラーだけど、車検通すのに必須の所以外も直せと言われるから高く付く。見積もり10万越えとか普通にある。
    でも、ユーザー車検なら手数料だけだから2万位じゃないかな。
    とりあえず通して、後は小出しに、個別にメンテしていけばいいと思う。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/08(火) 16:28:04 

    調べてたときに出て来た情報だから信憑性はないけど引っかかったのが、
    安いお店は、問題ない部品を“問題あった”て嘘ついて交換させお金を稼ぐ。
    そして問題ない部品を他で売ったり、他の人の車に付けてその人からもまた高くお金を取る(その人は中古品になる)らしい。。。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/08(火) 16:29:38 

    多少高くてもディーラーに頼むのが一番安心な気がする。いい加減な所に頼んで、高速に乗ってる時とかに故障したら恐ろしいなっていつも思ってるから・・・。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/08(火) 16:30:27 

    ディーラーは営業担当によると思いますよ
    私も安心かと思ってずっとディーラーにしてたんだけど、担当者変わってから、予算伝え『必要最小限で』と頼んだのに許可なく必ない所まで交換されており、当初予定より5万も高く請求されました

    聞くと交換した方良いと判断してやったと

    後で車詳しい人に聞いたら、やはり特に必要ないヶ所でした
    お金取るだけ取ろうの人もいるから、ディーラーだから安心って訳ではなさそうです

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/08(火) 16:33:25 

    旦那が陸運局に持ってってやってます。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/08(火) 16:37:52 

    >>57
    普段メンテナンスしてるところが車検もやってるところならそこに相談してみるのもいいかもしれません。

    車のことに詳しくないのであれば、その車のメーカーの正規ディーラー(パッソに乗ってるならトヨタのディーラー)に持っていくことをお勧めします。
    そこで買った車でなくてもみてくれますよ。

    正規ディーラーであれば、お願いすれば見積もりを先に出してくれるところが多いので、早めに相談してみて下さい。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/08(火) 16:40:43 

    個人店で出しています。ここのみなさんと比較すると私は車の知識があるというか、こんな所だけ頭いいというか笑
    車検を出す場所は周りの口コミ評価だと思っています。先の方も書いていた通りディーラーは、あと3千キロは使えるのに予防のために部品交換をしてしまったり(知識ない人は絶好のカモです)、個人は接客の教育があまりされていなく不安が生じてしまったりとあります。ガソリンスタンドは……出さないです。資格がない私でも助手として手伝いをしていました。整備士が見て教えてくれて、助手が見ながらしっかりと学ぶのであれば問題はないのですが、整備士の余裕がなかったり助手が学ぶ姿勢がないなら厳しいです。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/08(火) 16:43:07 

    ディーラー
    自分のは3回目までディーラーでその後コバック

    極端に安い所は通すだけだよ
    だから車検後の保証付きかどうか別れる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/08(火) 16:44:19 

    >>64
    >>70

    わざわざ返信ありがとうございます
    中古車をディーラーでお願いするのは何故か心苦しかったんですが相談してみますね。オイル交換等は車検のコバックで行っていたのですが、10万キロ間近のラパン乗っていますのでメンテナンスしっかりしたいと思います。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/08(火) 16:46:13 

    自分でやる。
    この時ばかりは専攻しておいて良かったと思う。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/08(火) 16:48:18 

    新車で買って5年くらいは
    半年ごとの点検と車検はディーラーでやってました。

    6年目からはホリデー車検です。
    知り合いがいるのでお願いしています。

    先日リコールがあったので
    久しぶりにディーラー行ったら
    リコールでしか来ないんですね。
    と嫌味言われたー!!

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/08(火) 16:49:06 

    ディーラーに頼もうとしたら見積もり18万と出て(何かの部品を取り寄せるのに金額が高くなるとか)さすがに高すぎる気がしたから父に地元のディーラーに事情を話したらそんな金額にはならないと言われて結局オートバックスで10万円でやってもらった。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/08(火) 16:49:39 

    ガソリンスタンド不評ですね…。
    私は今年初めてガソリンスタンドでしましたが、きちんと見てくれたし、掃除までしてくれて、半年ガソリン10円引き券もくれたし、そんなに高くなかったです。
    別に良かったけどなあ!

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/08(火) 16:49:40 

    近所の整備工場で。
    車検、オイル交換、タイヤ交換など
    全部してもらってます。
    取りに来てくれるし、
    代車も自分が運転しやすいのを出してくれます。
    一度、出先でパンクした時も
    直ぐに来てくれて直してくれました。
    ありがたい存在です。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/08(火) 16:50:08 

    整備工場の事務をしているババアです。みなさんこんにちは。
    金額的なものも勿論大切ですが、最終的には担当者が親切で知識があるかですよ。新品部品ばかりを使う店だと高く尽きますが、車検受け付け時に例えば「次の車検前には乗り換える」などのカウンセリングをしていたら、リサイクルやリビルト部品などを使用し、安く済ませてくれます。
    また、「整備記録簿」をきちんと作成している業者か注意してね。

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/08(火) 16:51:53 

    ディーラー派の方が多いですが、あれは儲け重視なのでお勧め出来ません。
    本来車検を通すのに必要な項目って10項目も無く、可否の判断は検査委員の目視なんです。
    にも関わらず、検査に不必要な箇所を直せと勧めて部品代と工賃で儲けています。車検自体も、ユーザーさんの車を陸運局まで運び、その車の運転士として検査場へ入るだけです。あとは、検査委員の指示に従って車を動かすだけ。なので、わざわざディーラーに頼まなくても全て自分で出来ます。
    時間も検査から車検証発行まで半日で終了。車の年式にもよりますが、検査代と手数料だけで2〜3万前後です。それをでディーラーに任せると車検代や手数料と言う名目で数万円上乗せされます。プラス不必要な修理代金もプラスされるのでとんでもない金額になるんです。
    ディーラーも店舗毎にノルマがあるので必死です。無知である、車に疎い事をいい事にどんどん漬け込んできますので要注意。

    元国産自動車メーカー勤務の女より。

    +47

    -9

  • 81. 匿名 2016/11/08(火) 16:52:57 

    コバック。
    いつも頼んでいる。
    近い。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/08(火) 16:53:30 

    自分でアクセル、ブレーキ、ライト、ウインカー作動させてハイ、オッケーで済ませる。

    +1

    -7

  • 83. 匿名 2016/11/08(火) 16:53:38 

    すごく安いガソリンスタンドに頼んだら、部品の取り方がわからなかったらしく、部品の周りを傷だらけにされた。
    傷になったところの修理費までとられるところだった。
    それ以来ディーラー以外ではやらない。
    その車種に関しては1番詳しいだろうし。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/08(火) 16:55:13 

    車検館

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/08(火) 16:55:28 

    車検に通ったからといって安心して乗れる状態になったとは限りません。
    車検の制度は健康診断のようなものなので、車検を通しても、治療をしてくれた訳ではないのです。

    車検を通すだけの整備なのか、悪いところをなおした上で車検を通すのか…メーカー指定の部品を使うのか、中古品を使うのか…工場によって方針が全然違うので、金額も違います。
    見積もりを説明してもらって、納得してから車を預けましょう。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/08(火) 16:57:26 

    トヨタで買ったので、トヨタで。
    旦那も。
    タイヤ購入もタイヤ交換もオイル交換も全部トヨタでやってます。
    分割きくし、高すぎるわけでもないです!

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/08(火) 16:59:21 

    先月コバックでやったけど、やはり安いなりに接客態度も酷かった…
    みんなディーラーでやるなんてお金持ちだね〜

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/08(火) 17:03:11 

    乱暴に扱わず、オイル交換とか細々とメンテナンスをしていれば、本来は2年に一度の頻度は必要ないんだけどね。特に国産自動車は。
    ガソリンとか自動車税を含めると、車って贅沢品だわ。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/08(火) 17:04:03 

    わからないからディーラーっていうのもどうかな。
    ディーラーも信用できないとこ多いよ。
    お金に困ってなくても、不必要なものにお金を払いたくはないし、それで誰かが得するのは単純に気分悪いよ…
    安心に越したことはないんだとは思うけど、ディーラーに女一人で行って、あれもこれも交換、すごい金額になってて一か月前に交換したエレメントも書かれてたから指摘したら、あーこれは僕もおかしいなと思ったんですよーとごまかされて不信感持った。
    それからは多少車詳しい男性は必ず同伴させて、カーコン倶楽部とかでやってる。
    ディーラーの半額くらい。

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/08(火) 17:06:57 

    〉〉80
    その10項目ってなんですか?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/08(火) 17:07:48 

    >>85
    うちの車トヨタだけど、6ヶ月点検とか12ヶ月点検みたいなのがある。
    金額も一回1〜2万位で済むから、わざわざ2年に一度の車検でまとめて修理するより断然リーズナブルなんだけど。

    +4

    -5

  • 92. 匿名 2016/11/08(火) 17:10:30 

    >>90
    ユーザー車検、で検索すれば出るよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/08(火) 17:12:46 

    安心安心言うけど、整備不良で事故する車って殆ど無いよね。何十年も乗ってるなら別だけどさ。それくらい丈夫って事でしょ。
    必要無い金は払いたく無いわ。

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/08(火) 17:13:43 

    ディーラーを信用し過ぎな人多くてビックリする。
    あいつら過剰整備通り越して、詐欺レベルのことを普通にしてくるよ。

    +36

    -4

  • 95. 匿名 2016/11/08(火) 17:17:08 

    ディーラーだよ
    得体の知らないお店よりは全然信頼できる

    安さより全然買おう

    +4

    -6

  • 96. 匿名 2016/11/08(火) 17:17:56 

    ディーラーで車検も出来ない貧乏人は車辞めたら?w

    +2

    -15

  • 97. 匿名 2016/11/08(火) 17:28:27 

    ディーラー。
    新車で買った時にメンテナンスパックに入ると高くない。
    部品も揃ってるのですぐ見てもらえる。
    休みもらって陸運局に行って自分で車検通すほど暇じゃないし。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/08(火) 17:29:28 

    >>82
    いやいや…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/08(火) 17:36:28 

    コバックです。だって1日で終わるんだもん。
    しかも安いし、車買って10年間ぐらい数回世話になったけど特に不具合もなかったよ。
    私が行ってたディーラーは高いし時間かかるし、車が欠かせない環境だから早く愛車が帰ってきてほしいのよね。
    なのでこれからもコバックでお願いするつもり。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/08(火) 17:37:13 

    お高い車だと、町の車屋さんでは車検を断られると聞きました。ホントかな?

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/08(火) 17:41:19 

    >>96
    こういうのが、ディーラーからしたらいいカモなんだよねー。笑

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/08(火) 17:43:18 

    会社の社用車がお世話になっているところで、
    信頼できるし、安くしてくれる。
    整備工場です。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/08(火) 17:44:18 

    ユーザー車検です。
    今年車検だったので、旦那について行ったら見学コースがありました。
    項目ごとに説明書きも付いてて、車検てこうやるのか。と勉強になりました(^^)
    面白かったよ。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/08(火) 17:44:49 

    私は買ったところのディーラーで受けてます。
    ケーキとジュースが出てくるので、それも楽しみだったりします……(笑)

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/08(火) 17:52:50 

    ディーラーに出す時もあれば
    ガソリンスタンドの時もある!
    ガソリンスタンドでのメリットは
    余分な検査をカットできることかな?
    まぁ、ディーラーに出してたら間違いないよね★
    だからってディーラー以外で車検出してる人を批判するのは筋違いですね(^^;;

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/08(火) 17:57:27 

    整備工場で働いてました。
    ちゃんとしてる整備工場なら何も問題ないよ。
    ディーラーがなぜ高いかというと、
    ディーラーは自社工場を持ってないところが多いので下請け工場に頼んでいて、その仲介料がかかる。
    いい整備工場を口コミとかで探すのがおすすめ。
    フランチャイズも多いので工場の名前だけで善し悪し決めかねません。

    +15

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/08(火) 17:58:50 

    >>8

    おめでとう(*^^)v良かったね
    私も聞きたい!!来月が車検になる…

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/08(火) 18:02:14 

    近所の自動車整備工場、個人経営。
    利用したことのある人の評判が良かったから。腕が確かだし何かと融通がきくし、コスパいい。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/08(火) 18:04:39 

    >>38
    怖!知り合いの人、警察には通報した?

    ガソリンスタンドの人みんなじゃないけど、たまに柄の悪いちゃらい人が働いてるもんね。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/08(火) 18:05:14 

    車じゃないけど機器メンテはメーカーに任せてくださいって仕事してるので、車検もディーラーで。
    ディーラーも車検してくれる客だからかオイル交換とか細々したものは値切ると意外と安くなったりするし、車検自体も言うほど高くないし。
    代車も普通車で乗ってみたかったやつとか回ってくるときもあるし、ずっとディーラー。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/08(火) 18:07:25 

    ディーラーになるのかな??
    DAIHATSUの車だけど
    知り合いがいて安心できるから
    個人経営のとこにいってます

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2016/11/08(火) 18:19:54 

    車検は車買った所で受けている

    by35歳

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/08(火) 18:25:05 

    早太郎
    安くて速いよ

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/08(火) 18:31:09 

    ジョイフル本田って関東だけかな?

    とっても親切丁寧で、プリウスですが、ディーラー見積りよりも、3万円位安かったです。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/08(火) 18:38:55 

    買ったとこでやってる。
    友達で、友達価格なんだけど大丈夫かな
    すごい田舎の小さな会社……汗

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/08(火) 19:17:54 

    JAで。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/08(火) 19:32:11 

    自分でやってますが、理由は…

    車検は経費を安くあげたい…

    ディーラーでも街の整備工場でも担当してくれる人による。

    お金をかければいくらでも部品は新品になる。

    ※ホントに新品の部品を使うかは微妙だが…

    タイヤなんか交換するのは個人の考え次第。

    車検に通るだけならかなりすり減っても大丈夫。

    でも誰だってすり減ったタイヤで走りたくないよね(笑)

    新車でディーラーから買ったらディーラーでいいと思うけど、10年以上たってて買い換えとかも考えてるなら個人でやるのもあり。

    車に詳しい男性に相談するのもいいと思う。

    かなり親しくても担当者が身内(兄や弟や親)くらい近くないとカモにされる可能性あり。

    車検の検査をする施設(ライン)を見学して不安があるならプロに頼めばいいし、やれそうなら自分でやるのもいいと思う。

    車に問題がなければ二時間くらいで帰れます。(合格します)(笑)

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/08(火) 19:46:12 

    車検は安い所でやっては絶対に駄目です。
    安さに釣られてガソリンスタンドで車検をしたら、オイル漏れやら故障してる箇所がそのままでした。たまたまディーラーで冬タイヤを交換して貰いに行って発覚したから良かったものの、知らずに乗ってたらと思うと恐ろしいです。
    高くてもディーラーでやって貰いましょう。安心を買うつもりで…

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/08(火) 19:59:20 

    ユーザー車検だよ。
     検査場に自分で持ち込んで順番にならんでます。馴れるとどうって事ない。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/08(火) 20:00:32 

    買った所です。そこの車のことは一番分かるだろうと思うので。
    あと、他に安くて良い所を探すのが難しいから。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/08(火) 20:04:39 

    ジェームズ

    ここみてたらユーザー車検気になってきた

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/08(火) 20:08:00 

    全信頼をしてる知り合いの車修理屋。

    オイル交換とかも千円でしてくれたり
    この前も事故って1ヶ月くらい車が入院したけどタダで代車貸してもらって助かった。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/08(火) 20:08:13 

    買ったお店。
    以前、車検に出して戻ると、ガソリンがギリギリまで減ってることが二回あった。預ける前に7〜8割は入れてたのに、減り過ぎ。
    で、代車はガソリン満タンにして返却が義務。
    なんか変だな〜?と思っていたら、その後すぐ支店は閉店になった。
    経営が苦しくてガソリン抜かれていたんだろうか?
    こんなこと、あるのかな?
    今は別のメーカーの車に乗っていて、車検で不自然なガソリンの減り方はありません。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/08(火) 20:20:27 

    ユーザー車検は慣れてない人がやると、とても大変そうでした。
    書類を揃えるだけでも行ったり来たり。
    レーンもほぼ業者で、かつ皆時間に追われイライラしているので、車検証発行する頃にはグッタリされてる方もチラホラ。
    合格出来ず帰られる方も。
    慣れれば簡単かもしれませんが、あまりユーザー車検を受けにくる一般の人は少なかったです。
    元陸運局関係者より。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/08(火) 20:28:07 

    オートバックスです。
    交換部品が出て来たときに安く済むし
    車検を受けるとその後のオイル交換とかの整備に使えるクーポン貰えてお得!

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/08(火) 20:28:20 

    ガソリンスタンドの車検はディーラー並みに高い高級なエンジンオイルを勝手に交換してオイルだけで9,800円請求されてからはガソリンスタンドの車検は使ってない
    ディーラーならエンジンオイル代は1,500円。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/08(火) 20:58:40 

    買った所のディーラーさんにお任せしてる。
    高いのはわかってるけど車引き取りにきてくれて都合のいい時間に返してくれるし、気になってる部分の修理とかも全部まとめてお願いできるからすごく楽。
    他の所に頼んだ方が値段的には安くなるのは十分承知なんだけどね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/08(火) 21:05:02 

    >>8
    おめでとう❗️
    車はもう納車待ち❓

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/08(火) 21:13:26 

    ディーラーでやる
    多少高くてもディーラーでやる
    安くしようとオートバックスでETC付けたらとても時間がかかり何回も連絡がきて面倒だった
    「外車だからわからない」
    プロでしょ?って思った

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/08(火) 21:19:27 

    ディーラーでの車検はだいたい新人の仕事。
    ナットの閉め忘れ多数。
    さかさに閉めてるのも多いな。笑
    部品交換の時に違う場所を破壊しちゃっても
    そこも悪かったから
    交換しました。と言う。
    変えなくて良い部品を散々交換しまくったあげく
    出来ない整備や面倒な修理などは
    下請けの整備工場に外注。
    やりっ放しで怖いくらい(>_<)
    by下請けのおばちゃん


    +9

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/08(火) 21:21:40 

    >>89
    私は車検じゃないけど、純正のカーオーディオが音飛びが酷くて修理してもらったけど直らなかった。
    また見せに言ったらクッション材詰めると言われて詰めてもらったけど(タダで)結局音飛びは直らなかった。
    以来ディーラーは信用できなくて行ってない。
    修理も車検もオートバックス。
    でもいつも1人で行くから気づかないうちに舐められてはいるかも…。
    旦那も父親も詳しい訳じゃないしなぁ。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/08(火) 21:25:04 

    >>128
    間違えてマイナス押してごめん

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/08(火) 21:25:41 

    >>111
    個人経営はディーラーじゃない。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/08(火) 21:25:59 

    車検も、定期メンテもオートバックスでしてる。オイル交換ちゃんとやってると車長持ちするよね。私の車、今17万キロ越え(笑)故障知らず!

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/08(火) 21:32:48 

    旦那が車検所に直接する。
    だいぶん安く出来る。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/08(火) 21:49:04 

    前の車は歩いて行ける範囲の店で買ったので、車検もずっとそこに頼んでたけど、景気の良い頃は車とりに来てくれて車検&洗車までして持って来てくれてた。
    今は片道1時間くらいかかるけど安い田舎の修理工場にドライブがてら行ってる。車検が終わるまで待つ間はそこから歩いて行けるスイーツの店とかカフェとかで時間つぶし、海の近くで景色もいいし、今からの時期だと牡蠣小屋も出てるのでそれも楽しみ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/08(火) 22:37:42 

    同級生の整備工場。
      他だと、弄らないでくれと言ってるとこまで
    弄ってしまったりするので。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/08(火) 22:37:53 

    >>49
    経験談として。
    コバック→エネオス→個人の店で見積もりを取った。上記の順序のとおりに見積もり金額がでた。
    条件はみんな同じで最低限、車検が通ること。ちなみにいちばん高い料金といちばん安い料金は2倍。
    見積もり大事よ。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2016/11/08(火) 22:45:09 

    >>80
    見積もりをまず出してもらった方がいい判断になるのかな?
    車はチンプンカンプンで注意の仕方がわからない。。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/08(火) 23:09:44 

    わからなければ、カモられることも想定済みでディーラーがいいかもしれないけど、私は「ディーラー推奨の見積もりと、最低限車検が通る見積もりの2種類を出してください」と頼んでいたよ。
    で、その2枚を見比べながらどのくらいの重要度で交換したほうがいいのか聞いたし、必要なら男友達とかにチェックしてもらって判断してた。
    わからなくても、興味をもって聞くのと聞かないのとでは違う。おまかせの丸投げは「そういう客」だと思われるよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/08(火) 23:20:29 

    昔ディーラーに頼んだら、自宅まで取りに来た。車の状態見てもないのになぜか沢山の部品交換項目が並んだ見積書くれてw新車に近くて走行1万キロもいってないのに。舐められてるなと思って帰ってもらった。普通は何もなかったらこれ位の金額です、何かあれば電話連絡してから作業します、じゃない?ぼったくりだよ。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/08(火) 23:31:37 

    ユーザー車検や個人経営の安いとこで全然いいと思う。よっぽど古い車じゃない限り、最近の車ってなかなか壊れたりはしないよ。
    普段ガソリンスタンドで無料でタイヤの空気圧、バッテリーとかみてくれるよね。そういうのをこまめにやっとけば大丈夫。交換した方がいいって言われたら、時間ないって断って安いとこ探してやってもらう。オイル、エレメント交換だけは必ずしてね。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/09(水) 00:45:50 

    >>2
    実際作業するのはただのバイトだから、エンジンオイルが漏れていたり、エアフィルター交換が適当で引っ掛ける爪を壊されてテープで止められていたことがあった。当然、新しいものを取り寄せて交換してもらった。タイヤのゴムの止める金具がひとつだけ変な黒いごむに変えられていた。そんなところでは怖くて車検なんてできない。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/09(水) 00:50:57 

    >>141
    ディーラーが言うには、色々な部品には細かい期限があるそうだよ、それほど悪くなくても交換するようになってる。交換してなくて車に不具合がでた場合、ディーラーの責任になるからだって。お金はかかるけれどそれだけ車に責任を持ってくれるということらしい(ちょっと苦しい言い訳かもだけど)

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2016/11/09(水) 01:16:12 

    新車で買った所(ディーラー)に、初めての車検の時に見積もりを聞いた。
    そしたら軽なのに(きちんと車種も伝えたので間違いはないはず)「十万くらいですかね~」と言われてびっくりして、イエロー○ットにしたわ。
    聞く前にネットで色々調べたら六万くらいと書かれてたから。新車の軽で十万て…いくら高めに見積もっても有り得なくない?
    半年やら何やら検査に行くたびにディーラーに「もっと車に乗ってください」って言われるから嫌になったのもある。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/09(水) 01:16:56 

    つい先週車検だった。前輪のタイヤ2つとリアワイパー、発煙筒は変えなきゃいけないのが確定している場合の小型車の見積もり比較。

    ディーラー、19万
    イエローハット、16万
    コバック、11万
    オートバックス、11万

    オートバックスにお願いして、フロントワイパーゴムとエンジンオイル交換、エンジンフィルター交換も追加して9万9千円だった。

    ディーラーは最低限の見積もりだったから20万は余裕で超えてたかも。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/09(水) 01:36:28 

    >>138
    エネ○ス・・・やたらブレーキの部品を替えたがる。ライトの磨き、ラジエータ液、キャップ、モータフラッシングこれをとにかく車検代にプラスで見積りに入れてくる。ドラムは漏れていたら交換といいながら見積りにいれていた。本当に漏れていないかを確認したいと言ったら見せたくないらしく(漏れていたことにして交換するのが目的)作業は見せられないと言われたのでエ○オスはやめた。
    コバ○ク・・・シャフトブーツが破れているからこれを交換しないと車検には通らないと言われた、前日にエネオスで見積りをとって、何も異常がなかったのに、そんなわけないじゃん、全く信用できないから、コバ○クはやめた。きちんと立会いで見積り、作業を見せてくれるところでやる予定。街の車屋さんの方が口コミを恐るから無理やりなぼったくりはしないと思う、信用できるところを早く見つけたい。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/09(水) 02:16:01 

    ディーラーで買い、車検、整備全てディーラーです。
    知人と従兄弟に整備工場経営がいるが、嫌な目にあってから決して頼まない。
    素人には良い整備工場を見分けるなど無理なので高くてもディーラーをお薦めします。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/09(水) 04:48:54 

    >>8
    100個目の➕押したー(*´∇`*)
    合格、おめでとう!
    安全運転で、楽しいドライブを!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/09(水) 07:19:42 

    イオン

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/09(水) 07:36:41 

    私はユーザー車検です。

    ディーラーにしろ街の整備工場にしろ車を必要以上にさわられるのはイヤ!

    ガソリンを盗まれてるかもしれない…なんて論外

    誠意を持ってやってくれるかはお店の肩書きではなく、整備してくれる担当者の問題。

    車はタイヤさえちゃんと付いていればそうそう大きな事故にはならない。

    車に乗る前にタイヤの空気圧のチェックして、一般的な頻度でオイル交換さえしてればなかなか壊れるものではない。

    もちろん○年に一回の目安で交換する部品もちゃんと変えたほうがいいよ!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/09(水) 09:21:16 

    どこで受けるにしても一級整備士さんにお願いしてる。

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/09(水) 09:23:58 

    どこも同じだと思うけど、クイック車検や、立会い見積り車検の低価格でやれる人を見たことがない。これは古いから替えないと車検通らないなんて言われたら、替えるしかない、どんどんおすすめがプラスされて、結局ディーラーでやった方がいいという値段になる。最後まで責任を取ってくれるのはディーラーだからね。スタンドの奴らが責任とってはくれないから、ましてやコバックやオートバックスなんて実際作業はバイトだから次に行ったらその人いないなんてザラだから、怖くて無理。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/09(水) 10:36:03 

    タイヤ以外は全てディーラーにお願いしてる
    ぼったくられるかな?と警戒していたけれど
    作業する前にちゃんと内容や金額も提示されるし

    この間は、キーの電池&ワイパーゴムを取り換えてもらって1500円だったので
    自分で部品を買って交換して失敗や時間がかかるリスクを考えたら得だった

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/09(水) 10:48:09 

    年間2万5千キロ走るからディーラー。
    車いじりが趣味なら自分でやるだろうけど、ピアノが好きだからって調律を自分でやる人は滅多にいないのと同じじゃないの?

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2016/11/09(水) 12:07:00 

    ユーザーです

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/09(水) 12:11:03 

    購入したAudiのディーラー

    車検ってディーラーてやるんじゃないの?

    +1

    -4

  • 158. 匿名 2016/11/09(水) 12:22:58 

    >>154
    !!
    キーの電池替えとワイパーゴムの取り替えで工賃とるの??私、個人経営の整備工場で事務やってるけどその作業で代金貰ったことないよー。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/09(水) 16:40:32 

    一級整備士に頼んだとしてもホントに本人がやるかはわからない。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/10(木) 14:28:35 

    その時で変えてる。

    ディーラーの時もあるし、他に出す時も。

    要はこちらの要望に応えてくれるかとか、サービスとか値段だね。

    昔と違って車検の広告も多くなったし、対応も様々。

    色々試してみるのも比較できるからいいと思うよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード