ガールズちゃんねる

教師がTwitterすること、どう思いますか?

226コメント2016/12/05(月) 11:01

  • 1. 匿名 2016/11/08(火) 10:09:52 

    子供の学校の先生が実名でTwitterをしているとママ友から聞きました。
    プライベートなことなので、私個人は先生がTwitterをすることに反対はしませんが、その先生のツイートを見たところ、特定の生徒に向けた文句をつぶやいていました。
    名前こそ書いていないものの、該当の生徒さんが見たら自分かも知れない...と疑心暗鬼になるような、しかも傷つく内容でした。

    学校の先生がTwitterをすることについて、皆さんはどんな意見をお持ちですか?
    また、Twitterをしている先生が身近にいる方は、そのことによって起きたいいこと、悪いことがあったら教えて下さい。

    +41

    -134

  • 2. 匿名 2016/11/08(火) 10:10:22 

    SNSをして欲しくないかな。

    +460

    -48

  • 3. 匿名 2016/11/08(火) 10:10:37 

    やめておくべき。
    教師を続けるならば。

    +593

    -30

  • 4. 匿名 2016/11/08(火) 10:10:59 

    ふ~ん‥‥
    暇があるんだね

    +183

    -99

  • 5. 匿名 2016/11/08(火) 10:11:05 

    いいことなんてあるわけない
    生徒のことなんて内容問わず絶対書いちゃダメ

    +541

    -14

  • 6. 匿名 2016/11/08(火) 10:11:07 

    彼氏が教師だけど全くしてない。
    在学中の生徒考えるとやっぱり抵抗あるみたいよ。

    +373

    -29

  • 7. 匿名 2016/11/08(火) 10:11:07 

    内容によるんじゃない?

    +192

    -25

  • 8. 匿名 2016/11/08(火) 10:11:10 

    職を失うことになりかねないからやめたほうがいい。

    +285

    -13

  • 9. 匿名 2016/11/08(火) 10:11:28 

    別にいいや。
    教師だって、普通の人だし。
    勉強を教えていればそれでいい。
    そこまで品行方正を求める職業でもない。もうね

    +235

    -88

  • 10. 匿名 2016/11/08(火) 10:11:32 

    弟の担任がTwitterして生徒との仲が深まったっていってたよ

    +21

    -57

  • 11. 匿名 2016/11/08(火) 10:11:44 

    やること自体はいいけど、学校のこと生徒のことは書くべきではないと思う

    +502

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/08(火) 10:12:15 

    +576

    -28

  • 13. 匿名 2016/11/08(火) 10:12:16 

    教師のプライベートまで監視するなんて

    +301

    -61

  • 14. 匿名 2016/11/08(火) 10:12:43 

    私の彼氏も中学の教師ですが、全くしてません。
    やっぱりしてない方が何かと安心です。

    +196

    -20

  • 15. 匿名 2016/11/08(火) 10:12:57 

    顧問やってる部活のことだけ呟くならやってほしい。試合の結果とかね。

    +19

    -22

  • 16. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:11 

    私の子供が言ってたけど、私の高校の先生はアカをつくって、たまに生徒のこと監視してるらしいです
    バカッターを投稿させないことが目的だとか

    +362

    -9

  • 17. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:15 

    阿呆だと思います。

    +29

    -17

  • 18. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:25 

    生徒と仲良くなるためとか完全に匿名でする分にはいいけど、素性を明かした上で生徒の悪口を書くなんてあり得ない

    +333

    -7

  • 19. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:27 

    モンスターが集まってきそうなトピ

    +25

    -16

  • 20. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:31 

    先生だからって何もかも規制するのは違うけど、
    全体公開にしないとかの配慮は必要かな。

    生徒のこととはっきり分かる内容なら直接抗議するのはいいと思います。

    にしてもSNSは本当にバカ発見機ですね。

    +315

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:32 

    政治家、公務員・・・Twitterなら許される風潮が情けない。
    どこに行っても発言には責任が伴う。

    +93

    -12

  • 22. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:41 

    鍵付けとけばいいんじゃない?ダメ?1人の人間だしストレスはあるよね。

    +212

    -8

  • 23. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:41 

    実名でよくやるねー
    SNSは子どもたちとは仲を深めやすいかもしれないけど、
    悪口を書くのはちょっと

    +160

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:43 

    先生ストレス溜まってんのね

    +34

    -8

  • 25. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:45 

    先生も質の悪い奴が居るからね。

    Twitterで不満タラタラ言うならさっさと辞めりゃいいのに。

    生身の人間預かってるんだからさ、生徒は先生を選べないんだし。

    +149

    -12

  • 26. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:50 

    高校時代の恩師がすごいfacebookを更新してて引く。部活の様子とか載せてるけど、公開範囲とか大丈夫?ってなる。

    +180

    -7

  • 27. 匿名 2016/11/08(火) 10:13:58 

    鍵かけて友達とかしか見れないように、
    (パッと見 身バレしないようなアイコン)
    だったら別に何とも思わないけど

    そーじゃなかったら辞めるべき!!!

    +178

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/08(火) 10:14:00 

    卒業生と友達になるならまだいいかな。
    在学中の生徒と繋がってるのはどーかと思うわ。

    +44

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/08(火) 10:14:11 

    モンペ

    +21

    -12

  • 30. 匿名 2016/11/08(火) 10:14:11 

    いいことしか載せないんだったらいいと思う。

    +17

    -8

  • 31. 匿名 2016/11/08(火) 10:14:17 

    全くのプライベートなことを自己責任でするなら良いけどね。学校に関係することを書くなら教師の自覚なさ過ぎ。

    +157

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/08(火) 10:14:37 

    職に関係なく一個人としてアカウント持つのはいいんじゃない?
    職務内容に関するツイートはもちろん無しで

    +160

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/08(火) 10:14:39 

    私生活まで口出しするのに反対派が多いと思いきやまさかの賛成派ばかりでびっくりw

    +16

    -9

  • 34. 匿名 2016/11/08(火) 10:14:52 

    やってもいいと思うけど、学校、生徒のことは
    守秘義務違反。
    匿名でもいいので、校長先生に相談してみては?
    生徒さん本人や他の子どもたちが気がつく前に。

    +163

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/08(火) 10:14:55 

    明日も仕事か、めんどくさいと呟いたのを生徒の親が見ていて、その後色々あって先生辞めた人なら知ってる

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/08(火) 10:15:15 

    友達が保育士だけど、普通に彼氏との写メが見れるようになってて呆れる。というか、神経疑う。

    +123

    -13

  • 37. 匿名 2016/11/08(火) 10:15:24 

    良くないよー
    学校に言ったほうがいいんじゃない?

    +17

    -8

  • 38. 匿名 2016/11/08(火) 10:15:27 

    >>13
    違うだろ
    自ら個人情報を世界に向けて発信してるのが悪い

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/08(火) 10:15:32 

    直接言えばいいのに…

    そうするとまたストレスで生徒が病んじゃったりするんかな

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/08(火) 10:15:36 

    妹の中学生の先生鍵なしでTwitterして結構生徒の間で有名らしい
    噂が耳に届いたみたいで鍵は掛けたみたいなんだけど聞いた時ビックリした

    +83

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/08(火) 10:15:52 

    知り合いが教師でツイッターしてるけど生徒からのメッセージとか載せてなんか浸ってる
    わざんざSNSに載せる必要ないと思ってた
    知り合い程度だから何も言わないけど、私の子どもの担任ならやめて欲しいな。

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/08(火) 10:15:56 

    プライベートのことまで口出ししてたらキリがないから別に反対はしないけど、しっかり見られるかも知れないことを考えて投稿の内容は選ぶべきとは思う。

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/08(火) 10:16:07 

    あほくさ。プライベートまで監視するとか頭おかしいよ。早く気づかないともんぺ一直線。

    +25

    -18

  • 44. 匿名 2016/11/08(火) 10:16:21 

    >>36
    園児はツイッターなんて見ないだろう
    モンペもいい加減にしなよ

    +26

    -27

  • 45. 匿名 2016/11/08(火) 10:16:25 

    SNSって1つの連絡方法としてアカを知っておいてあとは連絡取りたい時まで放置って人もいるし、フォロワーの書いてること逐一見る人もいるから、使い方によって感じ方も違うと思う。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/08(火) 10:16:39 

    教師だからTwitterしちゃいけないなんてあり得ないと思う。
    最近は幼稚園や学校の先生に連絡先聞いたりする保護者もいるしプライベートを見張るような事されることもあるから あんまりしない方が賢明だとは思うけどね

    +94

    -8

  • 47. 匿名 2016/11/08(火) 10:16:46 

    >>25
    文句言いながら辞めないよね
    退職金がいいから

    +12

    -8

  • 48. 匿名 2016/11/08(火) 10:17:04 

    生徒の愚痴や個人の特定に繋がることは書いてほしくない。不愉快。

    +67

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/08(火) 10:17:15 

    事務的なことか又は学校に全く関係のないこと(趣味垢みたいな)はいいが、しない人の方が好感はある。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/08(火) 10:17:47 

    悪い事を呟やかなきゃ別にいいんじゃない?

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/08(火) 10:18:00 

    >>43
    Twitterは誰でも見られるんでしょう?
    鍵かけない限りは。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/08(火) 10:18:17 

    学校だって公式でやってるとこ多いよね。
    大半がインターや高校だけど。
    まぁプライベートならいいんじゃない?ただアカウント名を本名にしたりどこの学校の教師なのかは明かさないでほしい。あと生徒に関することは呟かず、普通にみんなが楽しんでいるように楽しめばいい。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/08(火) 10:18:40 

    >>44
    親が見てる

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/08(火) 10:19:00 

    まず教師に限らず社会人がSNSとかプライベートなものを実名で誰にでも見られるようにしておく神経がわからない。職場に関係する人に見られるなんて絶対嫌。

    +39

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/08(火) 10:19:20 

    やらない方がいいと思う
    生徒のアカウントをフォローするのは以ての外

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2016/11/08(火) 10:19:26 

    >>50
    特定の生徒の文句は悪いことだよね。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/08(火) 10:19:32 

    子どもの担任が決まるととりあえずFacebookで探しちゃう。
    仕事したくないとか書いてて笑える。

    +12

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/08(火) 10:20:20 

    私からしたらフェイスブックしてる先生もあんまり好ましくない

    +28

    -6

  • 59. 匿名 2016/11/08(火) 10:20:23 

    教師になった友達がFacebookで実名なのに
    ハロウィン露出コスプレやら載せてて引いた。

    +30

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/08(火) 10:20:30 

    先生だって人間なんだし、いいじゃん。
    何でもかんでもダメって。
    ただでさえ、ストレス貯まってるんだし、ツイッターで愚痴ったっていいと思う。

    +7

    -16

  • 61. 匿名 2016/11/08(火) 10:21:37 

    Twitterのアカウントがバレた幼稚園の先生、過去にいたなあ。
    なぜバレたのか詳しくは知らないけど、ストレス溜まってたのか他の先生達の愚痴を色々ツイートしてたのがバレたらしく、気まずかったのかその年度末に退職してた。

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/08(火) 10:21:53 

    >>46
    幼稚園の先生が、家庭訪問の時に自宅がわからなくて携帯から電話かけてきたら、先生のフェイスブックが読めるようになって、芋づる式に園の先生方のアカウントがわかったそう。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/08(火) 10:22:49 

    じゃあ実名でやらなきゃいいんだよ。これでオッケー。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/08(火) 10:23:52 

    別に何も思わない。
    生徒が先生のことグチグチつぶやいてるパターンもあるし。
    ママ間で先生の悪口大会になってることもあるよね。

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2016/11/08(火) 10:24:09 

    知り合いの教師がtwitterやってる

    生徒がうざいとか、今日も出勤するのしんどいとか…
    良いこと書いてないからストレス溜まって愚痴りたくなるのかも

    でも私の姉も教師してるけどSNSの類は一切やってない
    守秘義務があるし、twitterとかSNSをするの控えるように教育委員会から言われてるらしい
    実際に保護者が先生のSNS探してきて、個人情報ばら撒かれる危険があると抗議してきたこともあるって言ってた

    +49

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/08(火) 10:24:28 

    てぃ先生とか。あれはまぁ創作実話だけど。
    自分がそこの保育園の保護者なら嫌だなぁと思う。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/08(火) 10:24:46 

    教員でした。職場の人がtwitterやってました。知っている人には身元がすぐに分かってしまいます。絶対に止めた方がいいです。人間、つい愚痴が出るものですが、文章でネットに載ってしまうと撤回することはできませんから。

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/08(火) 10:25:43 

    >>12
    大学でTwitter禁止は厳しいと思います。

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2016/11/08(火) 10:25:51 

    お店屋とか宣伝目的のTwitter以外どの職業もあんまり仕事について書くもんじゃないと思う。皆さんオープンにしすぎでびっくりする。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/08(火) 10:26:07 

    匿名で鍵付き、顔出しなし、個人情報無しならいいんじゃない?
    先生自身がプライベートダダ漏れにして、全部周りに暴露ててもいいのかね?
    私なら絶対嫌だけど

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/08(火) 10:26:10 

    職務に関する事はあきまへん。 あんた公務員でしょ!!
    ましてや児童や生徒の固有名詞を出すなんてもっての外!
    あと、お店(ホテル・売店などなど・・・)の店員さんが
    ❝今日誰それ(有名人)が来て誰同伴で何を買った❞ などを
    Twitterで呟くなんてのも絶対にいけないと思う。
    教師がTwitterすること、どう思いますか?

    +40

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/08(火) 10:26:33 

    フルネームでヤフー検索かけるとFacebookが出てきて、芋づる式にその旦那とか義家族まで出てくるからね。
    独身の頃の元カレの顔まで載せてる先生もいる。
    プライベートの監視って言うけど、それを世界に発信してるのは本人だからね。
    園や学校側から、多少の注意喚起があっても良いと思う。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/08(火) 10:26:47 

    釣りだろうけど
    大学の附属高校の話だからな

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/08(火) 10:27:45 

    鍵付きなら良いと思う、酷い内容は控えるべきだけど
    若い先生とか周りの友達もやってて自分も実名でsnsしたい時もあるだろうしね
    まあ普通会社の愚痴とかsnsで言わないから普通の使い方なら全然ありだと思う

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/08(火) 10:27:46 

    教師も人間だから、プライベートだからと言うのなら職業上の内容は書くべきじゃないよね。
    学校の先生だってTwitterしていいよ、どこのお店が美味しかったとか、仕事に全く関係ない内容なら。

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/08(火) 10:27:58 

    愚痴りたくなるのもわかるけど
    名前まで出して愚痴をわざわざ世界中に発信する意味がわからないな。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/08(火) 10:28:00 

    今大学生ですが、普通に先生方はTwitterをやり、生徒との相互フォローをしていらっしゃる方多いです。
    全然珍しいことではないです。
    私もTwitterやっていますが、普通に先生方のTwitterもみています。
    私は楽しいので賛成派です。

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/08(火) 10:28:03 

    >>60
    居酒屋で友達に愚痴ってくれ。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/08(火) 10:28:59 

    私の友人、知人に教師が多いけど、SNSやってる人けっこういます。
    ツイッターはでも匿名で。ただ内容には気を付けてる。仕事の愚痴はないかな。

    フェイスブックはもちろん実名。教師は性格的にアクティブな人が多いから、他の職業の人よりもやってる率が高いと思う。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/08(火) 10:29:51 

    >>44今の時代は親がみるんだけど。世の中知りなよ。

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/08(火) 10:30:10 

    閉鎖的な職業だから外を求めるのは、妥当だと思うよ

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/08(火) 10:30:14 

    教師だってTwitterしていいと思うけど、仕事のことかくのは守秘義務違反でしょ。
    教師に限らず医療者や保育士だって同じ。
    >>1の教師は校長に連絡して処罰受けさせるべきだよ。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/08(火) 10:30:16 

    文章にしたら発散されるの?
    なら家で日記にでも書けば良い。

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/08(火) 10:30:47 

    中高生は真に受けるし、SNSの使用を助長させるから、先生はやめるべき。
    大学の先生ならしても良い。専門の内容つぶやいてほしい。

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/08(火) 10:31:45 

    友人は中学の教師だけど、SNSどころか、カラオケみたいな単純な娯楽すら県外へ行くようにしてる
    カラオケ大好きだから頻繁に行きたいけど、ハジけてるところで生徒や親と会ったり、見られたりするのが色々面倒だからって

    自分から個人情報漏らしてる社会人てスゴイね…
    普通の社会人でも、会社の愚痴を特定されるように書かないけど

    +58

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/08(火) 10:31:59 

    教師って、守秘義務はなかったような。法律的に

    +3

    -9

  • 87. 匿名 2016/11/08(火) 10:32:25 

    >>44親が見てるだろ。分かれよ、どアホ!(笑)

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/08(火) 10:33:26 

    友達が新商品の試作出来たよーってTweetしてて、え!?それ会社は知ってるの!?って思った。見てるの友達だけとは限らないのにね。
    先生のTwitterは77さんの先生みたいにTwitter上でも先生でいられるならいいと思いますが、愚痴なんかも書くなら知り合いだけとかだけにすべきと思います。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/08(火) 10:33:28 

    >>60
    トピ主の文章読んだ?
    生徒の悪口書いたって

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/08(火) 10:35:29 

    教師の友人がツイッターやってるけど、本名も自撮りも一切載せてないし、仕事のことは書かずにプライベートの趣味のことだけ呟いてる。

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/08(火) 10:35:32 

    >>44
    園児はツイッター見ないとか言ってる人大丈夫なの?普通園児よりその親が見てるから危険と感じると思うんだけど。気をつけたほうがいいですよ。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/08(火) 10:35:34 

    教員だってSNSくらいやるでしょ…
    問題は内容でしょ?
    教員やってる友達FBやってる人多いよ。
    友達限定でプライベートなことしか載せてないけど。
    仕事のことは書くべきではないね。
    これはどの仕事就てる人もある程度同じじゃない?

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/08(火) 10:35:56 

    >>44モンペを使う時間違ってるよ。残念。お前がモンペだな。(笑)

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2016/11/08(火) 10:37:12 

    守秘義務にかかわることや愚痴は書いてはいけないと思う。趣味や家族の話程度ならいいと思うけど生徒の話はご法度。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/08(火) 10:38:14 

    >>60
    ツイッターで愚痴ることが危険なんだよ!愚痴るなら形に残らないような愚痴り方にしなきゃ。独り部屋でボソボソ呟くなら問題ないと思う。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/08(火) 10:38:49 

    生徒のことを書くのは言語道断。
    しかし多くの生徒が使っているであろうツールを使って最近の学生の実態を知るのはいいと思う。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/08(火) 10:39:50 

    >>91同感!園児はSNS見ないとかいう奴、ほんとびっくりした。幼稚だよね、考えが!

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/08(火) 10:40:22 

    私の親戚は教員〔小・中・高校〕が多いけど
    誰一人、SNSやっていません。

    友人が大学で准教授しているけど
    その友人は、SNSで研究発表をしている。
    それは良いことだと思う。

    でも小・中・高校の先生がSNSをしていたら
    私は、その先生を好きにはなれない。

    +8

    -5

  • 99. 匿名 2016/11/08(火) 10:42:36 

    学校や生徒の悪口を発信して
    あとで問題になって困るのは
    自分なのに危機感がないね。

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/08(火) 10:42:45 

    どこの業種にも職業意識ないア・はいる

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/08(火) 10:45:06 

    Twitterに限らずSNS系はしない方が無難かな、とは思う。
    主の場合みたいに仕事の愚痴こぼすとかじゃなく、普通にどこどこ行きました~とか友達と軽口叩きあってるだけの投稿でも、ちょっとしたことで父兄に文句つけられたりするし。

    友達限定のアカウントでも、今どきはどこからどう漏れるかわからないしね。

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2016/11/08(火) 10:46:36  ID:nk9a7pOHKu 

    幼稚園の先生もしてましたよ
    文句書いてあってビックリした

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/08(火) 10:47:18 

    生徒はまだ子どもだから仕方ないけどアカウント探す親も親だと思う
    そういうのって暗黙で見ないもんだと思うけどな
    先生も大変ね

    +7

    -11

  • 104. 匿名 2016/11/08(火) 10:49:57 

    もう辞めたけど、教師してた時は仕事のこと、政治のこと、宗教のことは絶対に投稿しない。友人までの公開。でSNSやってました。
    SNSより、LINEが怖い。どこからか私の電話番号を調べてきて保護者やら生徒やらが友達登録してLINEしてきた。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/08(火) 10:51:13 

    ネットでフルネーム検索して先生見つける親って実際いるんだよね。近所にそういう人がいて、話のネタにしてて引いた。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/08(火) 10:51:42 

    ムスメの幼稚園の先生もツイッターで
    今日も幼稚園。ダルイ
    とか子供うるさい。とかつぶやいていて
    問題になってた。。(・・;)

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/08(火) 10:53:36 

    教師に限らず社会人が不特定多数の人間が閲覧できるSNSに職場での話を書くのは、百害あって一利なしだよ。特に実名でやるとかこの教師は馬鹿じゃないかと思う。そんなもん批判されるに決まっているのに。愚痴りたかったら特定の友達や家族にメールやLINEで愚痴るか、同じ職種が集まる匿名掲示板でばれないようにぼかして愚痴ればいい。

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/08(火) 10:54:04 

    >>91
    あなたこそ大丈夫?
    彼氏との写真が閲覧可能 →園児が見たらまずい

    ならまだわかるけど、親が見てまずい理由なんてあるの?

    +6

    -5

  • 109. 匿名 2016/11/08(火) 10:54:14 

    >>104
    怖!
    プライベートないね

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/08(火) 10:54:31 

    教師には絶対なりたくない
    保護者がいちばんうるさすぎる

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2016/11/08(火) 10:57:03 

    ごめんなさい、いちいちSNSまで見るなよ…と思ってしまった。
    公開してるから誰に見られても仕方ないんだけどさ。

    +10

    -7

  • 112. 匿名 2016/11/08(火) 10:57:27 

    該当ページをプリントアウトして、匿名で校長に送っちゃいなよ。
    うちの子の学校に体育講師として来た地元のプロスポーツチームが、後日チームのブログに子どもたちの顔写真アップしかも体操服の名前がバッチリ読める状態だったから、慌ててそのページを印刷して匿名で学校に送って抗議しました。
    すぐにチームブログから写真が削除されて、学校からは保護者あてに謝罪のお便りがありましたよ。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/08(火) 10:57:46 

    アカウントを持つこと自体を他人がとやかく言う権利ないけど、書き込む内容に問題アリだよね。
    会社員もコンプライアンスで社名をはじめ勤務先の話題を書き込みするのは禁止、発覚したら社内規定で罰則がある企業が多数…ってかこれが常識じゃない?

    だから教師が名前を伏せたとしても自分の学校の事や生徒の事を書くのはSNSの利用の仕方を間違ってる。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/08(火) 10:57:54 

    幼稚園教諭の知人がツイッターやってるけど、本人は匿名なのに、友達らしきフォロワーが時々フルネームの本名で呼びかけてて、お節介ながらハラハラする。仕事関係の愚痴たくさん書いてあるし、鍵かけてないからいつか身元ばれそう

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/08(火) 10:58:10 

    人の勝手だと思う
    が、実名だったり生徒の悪口を言うならするなと思う
    頭弱いんじゃない?

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/08(火) 10:59:22 

    いい大人がSNSってバカだと思う
    ましてや実名だなんて
    教師は実名でのsnsはダメって教える立場では?
    本当に大人でも個人情報のダダ漏れの危険さに気づいてないアホが多いよ

    +8

    -5

  • 117. 匿名 2016/11/08(火) 11:00:31 

    地元で教師になると、生徒の親戚や父兄の知り合いに昔の同級生とか知り合いいたりするよね。

    なんかの拍子に「○○学校行ってるの?じゃあ△△先生いるでしょ?あの人中学の同級生なんだよね~」ってSNS見せられたりする可能性十分あるからね。

    SNSで繋がってる友人なんて実際全然仲良くない人も多いし、友人限定の公開でもそういう風にあっさり外に漏らされることあるよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/08(火) 11:00:47 

    保護者が先生の名前検索するとかそっちの方がキモい
    ストーカーかよ…

    +12

    -10

  • 119. 匿名 2016/11/08(火) 11:02:14 

    >>108
    というか彼氏とのにこやかな写真を子どもが見た所で何が悪影響なのか

    +6

    -7

  • 120. 匿名 2016/11/08(火) 11:02:25 

    私は学校でSNSの怖さとか嫌になるくらい教わったのでSNSはやってないし同級生も、実名でやってる子は少数派だったよ
    一部写真も実名もバイト先も学校名も全部乗せてるおバカさんいたけどね
    その子はお酒飲んだのsnsに載せて停学になってた

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/08(火) 11:03:45 

    >>116
    今の時代はSNSを有効利用して、起業や様々な活動に役立てようって時代だよ。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/08(火) 11:04:33 

    >>109
    プライベートを公にだすな
    プライベートはプライベート日記にどうぞ

    +3

    -6

  • 123. 匿名 2016/11/08(火) 11:06:35 

    私は古いネット人間だから実名でsnsは一切やってないけど今や実名公開は当たり前の時代だよ
    公開する内容に問題があるわけでそれを教えるべき

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/08(火) 11:06:43 

    >>121
    他を傷つけずリスクを背負えるなら

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/08(火) 11:07:27 

    ここもバカばかりだねー
    検索する方が悪いって
    自分の子供の担任がsnsやるようなバカだったら嫌でしょ
    そういうアホか見極める意味でも検索するでしょ
    そうでなくても20過ぎてsnsをやってるなんて幼稚で痛いですよ
    あれって子供のためのツールじゃん

    +4

    -18

  • 126. 匿名 2016/11/08(火) 11:08:12 

    >>122
    LINEだよ?思いっきりプライベートじゃん…平気で申請してくるとか怖いよ

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/08(火) 11:08:42 

    >>122
    よく読め
    公表していないのに保護者が教師の電話番号を知っていた恐怖を言っているんだよ

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/08(火) 11:09:06 

    >>125
    18歳未満利用禁止なのに子供のためのツールとか意味わからん

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/08(火) 11:09:09 

    >>119
    まず自分のプライベート発信してる時点でアホ
    彼氏が許可取っていようが他人の写真載せる時点でアホ
    ラブラブ画像なんてもっとアホ
    そういうアホは他人の子供平気でSNSのネタにする
    自分の子供勝手に晒されてもおかしくない

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2016/11/08(火) 11:09:24 

    身内に2人教師がいるけどSNSは絶対やらないって。
    学生時代はfacebookとか普通にやってたけど、教師になったらやっぱり保護者が検索してくるから辞めてた。
    探りにくる保護者は怖いけど、お互いのためにSNSの類はやらない方が誤解を招かないから良いんじゃないかな。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/08(火) 11:09:26 

    >>118
    わざわざ検索する保護者の方が異常だけど、そういう異常な保護者がいるのは教師側からはどうしようもないわけで、自衛するには自分が情報を発信しないようにするしかないんだよ。

    赤信号無視して突っ込んでくる暴走車がいたとして、歩行者が青信号なんだから自分は間違ったことしてないってバカ正直に横断歩道渡ったら当然轢かれるでしょ。
    悪いのは確実に車だけど、ケガしたくなかったから渡らない選択肢しかないんだよ。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/08(火) 11:10:29 

    >>121
    ビジネスSNSとプライベートSNSの違いもわからんのかアホだな
    頭いい人は自分のプライベート切り売りしないよ
    ここでごはん食べました〜って日常っぽく書いてても金もらってるだけだよw

    +0

    -4

  • 133. 匿名 2016/11/08(火) 11:10:53 

    偽名でやるならいいんじゃない

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/08(火) 11:10:58 

    >>91親にSNS見られていいわけないでしょ(笑)正気なの?頭やばいな。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/08(火) 11:11:39 

    >>128
    え?ツイッターなんてガキばっかじゃんw

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/08(火) 11:11:55 

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/08(火) 11:12:50 

    この教師はアホだと思うがネットでも保護者に追いかけ回されてる教師は可哀想だわ
    生徒だったらまだ可愛さもあるだろうけど

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/08(火) 11:14:20 

    >>132
    だからよく読めって。
    教師は生徒にSNSをやるなって教えることが仕事って書いてるコメントへの返信だって。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/08(火) 11:15:49 

    うちの夫は完全にプライベート用で趣味関連の人としか繋がってない。もちろん匿名。

    バラエティ番組のこととかつぶやいてる。
    完全に仕事と切り離してる。
    分けないとストレス溜まるよ。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/08(火) 11:16:12 

    ツイッターSNS自体は良いけど実名とか学校名がバレること特定の生徒の愚痴はやめて欲しいね
    過去こんな生徒がいたとか過去話くらいならOKかな

    +0

    -7

  • 141. 匿名 2016/11/08(火) 11:18:05 

    仮名で鍵付けてたらしいけど、それにも関わらずSNSがばれた先生知ってます
    リスクを分かった上で、どうしてもSNSやりたいならもう自己責任だよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/08(火) 11:18:20 

    >>140
    過去の話もダメ。自覚なさすぎ。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/08(火) 11:18:59 

    職場の事をネットに書く人も検索して閲覧してる保護者もどっちも気持ち悪い
    うちの親が先生検索してたら咎めるわ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/08(火) 11:19:39 

    小学校で教師してるけれど、仕事内容を載せるのは信頼を失うと思う。今は育休中だけど、一切SNSしてません。職場でも、SNSに仕事のことを載せないようにと指導が入りますよ!

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/08(火) 11:20:53 

    生徒の実名言わなければ過去話位良いじゃんどんだけ頭硬いんだよwww

    +3

    -11

  • 146. 匿名 2016/11/08(火) 11:21:10 

    学校の先生って、学校ってカテゴリーだけで生きてるわけじゃないのよ。プライベートでボランティア団体やスポーツクラブや趣味の団体に所属してて、その活動を知ってもらうためや同じような活動をしてる人とコミュニケーションとったりするためにSNSを活用してる人もいるの。先生だからってSNSするなってのは横暴だよ。仕事の話はもっての他だけどね。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/08(火) 11:23:37 

    社員がバイトの愚痴をTwitterにかくのもうざい
    そこはしっかりせぇよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/08(火) 11:23:52 

    いいんじゃないかな。
    教師だって同じ人間だしやりたくもなるでしょ

    +6

    -6

  • 149. 匿名 2016/11/08(火) 11:28:26 

    この教師のアホなところは実名だったって事で他は問題ないでしょう
    身バレするようなヘマはいかんでしょw
    仕事の愚痴をツイートするのは別に良いと思うけどねw
    SNSとリアルは別々に考えた方が生きやすいよ

    +3

    -4

  • 150. 匿名 2016/11/08(火) 11:29:52 

    塾講師の友達でさえ、実名のSNSは禁止されてると言ってたよ。やるなら匿名で完全にプライベート用のみだって。
    学校とかは塾以上に厳しそうなイメージあるけど、違うのかな。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/08(火) 11:31:32 

    Twitterしてる事自体なんかダサい・・

    +4

    -11

  • 152. 匿名 2016/11/08(火) 11:41:22 

    >>77
    大学の先生は名前を検索されて(他人の論文に引用されて)ナンボの商売なので実名がネットに乗るのは気になりません。
    また、少子化で定員や学生の質が危ぶまれるような大学なら、面倒見良くして学内の評判をあげようとしているんだと思います。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/08(火) 11:46:13 

    やめといたほうが身のためかな
    ボロ出るだけだよ
    SNSはバカ発見機になっちゃうからね。立場のある人は余程の利口じゃない限りしない方がいいような
    自分発信することが仕事に繋がるような仕事ならまだしもだけどね
    やりたいなら身バレしないようにハンドル名てわ身内だけで鍵かけてするとか

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/08(火) 11:53:13 

    担任の先生検索して、その友達の欄から嫁まで突き止めてくる保護者がうざい。
    もーほんとやだ。

    +13

    -2

  • 155. 匿名 2016/11/08(火) 11:54:27 

    友人が教師でTwitterやってる
    匿名だけどプライベートの情報を平気で書いたり写真も載せてるから知ってる人が見たら特定できると思う
    生徒やモンペ、同僚教師への文句を頻繁にツイートしてる
    ストレス多い職業だろうから愚痴りたいのはわかるが、せめて鍵かけろと言っても聞き入れない

    ちなみに彼女は腐女子で、そっち関係の話題も一緒にツイしてる
    鍵かけないのは同好の士とつながる機会がなくなってしまうのが嫌だからだそう
    アカウント分ければと薦めたら「めんどくさい」って…

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/08(火) 12:08:11 

    芸能人やビジネスに活用してる人でもないのに本名でツイッターやる意味がよくわからない。
    知り合いはFacebook始めた時に「知り合いではありませんか?」みたいな感じで子供の担任の名前が出てきて驚いてたよ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/08(火) 12:08:13 

    >>108
    もしあなたと彼氏の写真が園児の親に見られていたらどうですか?プライベートなことまで知られたくないと思いますが。
    しかし写真をネット上にあげているということは、見られても何も思わない方や見てほしい方もいるんですね。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/08(火) 12:12:54 

    仕事の事に一切触れないならいいと思うけど

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/08(火) 12:14:59 

    >>114
    >本人は匿名なのに、友達らしきフォロワーが時々フルネームの本名で呼びかけてて、お節介ながらハラハラする。

    匿名台無しw

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/08(火) 12:21:58 

    やめといた方が良いと思う。
    鍵付けとけばって言う人いるけど、どこでそれが漏れるか分からないじゃん。

    たとえば、仕事にはなんの関係もない、遊びに行ったとかでも、それが中3の担任だったら「こんな時期に不謹慎だ!」って騒ぐ親がいるかもしれない。

    どんな事を叩かれるか分からないから、やめといた方が良いと思う。
    やるなら匿名で絶対にバレないように。

    それかあえて堂々として先生としてブログをするくらいじゃない?頭の良い人じゃないと使いこなせないだろうけど。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/08(火) 12:22:21 

    ツイッター自体はしてもいいと思う。
    プライベートな事だから。
    でも、学校の事を書くのが間違い。
    普通に接客業、事務、技術系職業など、どの職種でも言えるけど、特定される状況で内部の事をsnsで呟いて問題になら事は少なくはない。
    教師はそれが学校での出来事(◯日に運動会だよ!など公表可な内容は除いて)は、子供が特定されてしまえばその子供のプライバシーの侵害にもなり兼ねないのだから、そこはしっかり考えて呟くべきだと思う。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/08(火) 12:23:30 

    >>62
    お馬鹿な私に教えてください
    そんなことでバレちゃうの?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/08(火) 12:25:06 

    >>154
    マジか‼
    怖い!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/08(火) 12:25:39 

    友人がFacebookやってるけど、家庭の愚痴を包み隠さず書きまくってる。
    鍵付けてるけど地元で働いてて知り合いが多い。

    そんな彼女は幼稚園の先生です。
    保護者の中にも友人がいる。おそらくFacebookも見ているでしょう。

    正直、どうしようもないクズな旦那でどれだけ良い先生でも印象悪くなるよ。そのうちモンペに目をつけられないか心配です。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/08(火) 12:38:55 

    私も周りの友達も小学校教員でTwitter、facebook学生の頃からずっとやってるけど、発見されないように気をつけないとなと思いました。
    保護者から友達申請きた子もいたし…
    ここ見て勉強します。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/08(火) 12:52:38 

    守秘義務を守って子どもに関することは
    一切しなければ良いのでは?

    もう辞めてしまいましたが、
    休日に○○にいましたよねとか
    プライベートまで何してるか監視されて
    ネットも監視されて不快です。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/08(火) 12:57:04 

    教師に限らず一般人はしない方がいいんでは?

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/08(火) 13:01:12 

    仕事に関して知りえた事載せるのは教師じゃなくてもアウトだよ。
    純粋に趣味に関してやニュースとかのつぶやきはいいと思うけど。
    私はブログで小学校の先生が問題行動をとる生徒について書いているのを見たときに心底ガッカリした。身バレしてないけれど同市内くらいまでは分かったから同じクラスに子供がいたりしたらわかりそう。

    こんなことくらい分かってて然るべきだけど教師は案外常識ありません。両親がそうですが世界が狭いので。

    主さんの場合は小学校や教育委員会に通報していいレベルだと思う。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/08(火) 13:07:53 

    インターネット上に書き込むなら身バレしないようにしないと。
    っていう時代からインターネットやってるんだけど、最近は実名でやっちゃうから大変だよね。
    警戒心が薄れてるんじゃない?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/08(火) 13:12:36 

    学科違うけど高校の先生してますよ。
    先生たちとの飲み会写真とか載せてる。
    生徒とも繋がってる。

    若い先生だけど、つながる生徒もどっちもどっちだなーって思ってる。


    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/08(火) 13:12:59 

    生徒のこととかを書いたりしないなら、いいと思う。でも生徒の親に監視されそう。私の友達の教師の子達はみんな鍵かけてるけど。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/08(火) 13:20:01 

    生徒個人を特定できそうな内容は書いちゃダメだと思う。
    公務員だし、仕事内容に関することは極力避けたほうが良いんじゃないのかなあ。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/08(火) 13:20:05 

    てぃ先生は気持ち悪すぎる。
    タイムラインに流れてくると気分悪くなるわ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/08(火) 13:25:28 

    教師の立場から言わせてもらうと、学校には情報教育の時間があります。(小中高)その時に、ネットや携帯電話、SNSの使い方、情報モラルなど教えなくてはいけないのに、全くそれらを知らないというわけにはいかないのです。教育学部の大学教授からは、これからは教師がどんどん使っていかなければ、それらを正しく教えてあげられなくなると言われました。
    ただ、使い方ですよね。個人情報を流したり、公私混同な使い方はしてはいけないと思っています。もちろん、私もFacebook上では仕事のことは一切流さないようにしています。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/08(火) 13:27:14 

    来年から非常勤講師になる私だけどTwitterやってるよ!
    顔写真は鍵垢以外には載せない(●`з´●)

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2016/11/08(火) 13:27:20 

    174です。投稿時間がお昼なのは、今日は学校独自のお休みだからです。仕事中ではありません。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/08(火) 13:33:41 

    私の高校のときの担任とTwitterやFacebookで繋がってるけど学校のことは一切呟いてないし、仕事だるいとかそういう系も呟かないよ。
    「妻と〇〇へ行ってきました」とか、あとは景色や食べ物の写真ばっかり。
    こういうのなら全然いいと思うけどな。

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/08(火) 13:51:11 

    そんくらいいいだろ、どんだけお前ら頭かたいんだ!
    学校のこととか書かなきゃいいだけだろ

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2016/11/08(火) 14:02:08 

    警察もダメだよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/08(火) 14:11:07 

    >>36
    保育士は彼がいたら駄目なの?
    処女らしくみせないとダメだとか?

    +2

    -11

  • 181. 匿名 2016/11/08(火) 14:19:10 

    教師もだけど医師もやめてくれないかな。信用出来なくなるから・・
    たまたま受診してる医師がツイッターで・・
    おはこんちーす・・とか今日は、◯◯の手術が二件って具体的手術名書いてやんなっちゃいまーす。目玉くるくる・・こんな事書いてる医師に受診される私たまったもんじゃない。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/08(火) 14:33:44 

    >>12
    それ成りすまし

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/08(火) 14:49:19 

    以前は幼稚園教諭してたけど、その園の園長の娘がFacebook全体公開してやってる。作品やらも子供の名前わかる状態だし、顔もわかるのもある。運動会おつかれー❗とか職員の打ち上げの様子も公開してて引く。守秘義務忘れたんか⁉って思うし、園長の娘だから誰も文句言えないのかなー。娘って言っても四十後半だけどね。退職しといて良かったわ。ただ、子供たちに何かあってからでは遅いよ!と、言ってやりたい。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/08(火) 14:55:50 

    とある看護学生が実名でSNSやってて
    実習で受け持ったガン未告知の患者さんのことをSNSに書いてしまって
    その患者さんがそのSNSを発見してしまい、自分がガンだと知ってしまって大問題になった…という話を聞いたことがある。

    どの職業でも仕事で知りえた情報をSNSに書き込むのはダメですね。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/08(火) 14:57:16 

    実名や顔出しでツイッターやってる人って世界にプライバシーを公開してる意識が低すぎる。
    例えば学生さんならフォロワーさんを辿ればどこの学校の何年生くらいは直ぐにわかる。
    将来それなりに堅い職業に就きたいなら自分が誰だか解りづらいようにした方がいい。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/08(火) 14:59:07 

    保育士のタマゴのTwitterを見るたび子供をこんな人に預けて大丈夫なのかと不安になる事が多い。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/08(火) 15:03:00 

    実名でするならフェイスブックみたいな当たり障りない内容にしておくのが無難だし、隠してバレなければ何言っててもいいかな。
    生徒の個人情報なんかを晒してバカッター化しなければ。
    こちらもわざわざ検索しようとも思わないから、アドレスなんかで勝手に表示されないように配慮しておいてくれたらSNS何してようと自由。
    ただ、自分の子の個人情報や子に関する悪い内容を見つけたらやることやる。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/08(火) 15:39:05 

    >>36わざわざ不特定多数に見れるようにしてる必要ないってこと!処女どうこうではない!

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/08(火) 15:40:58 

    >>180
    そういう問題じゃない。誰にでもプライベートな情報がわかるようにしてある事が問題。本人は気にしなくても、まわりで何噂されるかわからんよ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/08(火) 15:54:29 

    やるなら教師と明かさずにやるとか出身とか何処かに匿名性を残してやるべき
    本当覗き癖ある人って本人だけじゃなくて周りの交遊ある人まで探りに行くからね

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/08(火) 16:07:05 

    するのは自由だけど仕事のことは書くべきではないね。
    でもそれはどんな仕事でもそうだと思う。

    あとは本名とかではなくバレないように限定公開なら大丈夫かと。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/08(火) 16:26:53 

    中学の時の担任が(tweetもfacebookも)しているのを知って、本人がいい人柄ではなかったってのもあってドン引きした。
    (生活指導担当のくせに女子の容姿をランク付けしたり、職員室でもチンピラみたいな座り方)

    しかも教え子と結婚したことを報告、大はしゃぎののちに静かにアイコン家族じゃなくなってる&未婚になってるし。離婚かよ…
    もともと憧れの存在ではなかったにせよ、教師ってある種の威厳は絶対に必要だと思うから、個人の(しかも本名の)つぶやきとか家のトイレで充分じゃないですか?と思う。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/08(火) 16:27:22 

    バレるのは阿呆

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/08(火) 17:16:49 

    私の学校にいる。
    キモチワルイ写真上げたり「○○高なう」とか
    練習試合のあいだにやった感じのツイートとかもあって
    特に嫌いに先生じゃなかったけど見る目変わった。
    やめてほしい・・

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/08(火) 17:59:19 

    私の高校の先生は鍵垢でやってるそうです。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/08(火) 18:01:51 

    ツイッターやること自体は自由だけど
    業務に差し障るような内容を投稿するのはやめるべき。
    こんなの教師に限らずどの業種でも一緒でしょ。
    ただでさえバカ発見器って言われてるのに。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/08(火) 19:22:01 

    SNSに展示物載せるバカもたくさんいるからね。特定されるのわかんないのかな、みんなの保健室にしたい、キラキラみたいな頭悪いせんせいとやら。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/08(火) 19:26:37 

    バカ親とバカな子供のせいで教師は肩身狭いな

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/08(火) 20:19:47 

    教師だからしちゃいけないとかじゃなくて、人の見えるところで悪口、ましてや仕事上で関わってる人間のことを鍵なしで書いてることに問題があると思う

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/08(火) 20:24:39 

    ツイッターすることに回りがとやかく言う事ではないと思うけど、実名でのツイッターはやめたほうがいい。まぁ名指ししてないならまだ大丈夫なんじゃない?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/08(火) 22:10:39 

    私の高校の日本史の先生がやってるTwitterのアカウントのユーザー名、学年中に広まってます笑
    アカウント覗いたけど、歌舞伎とガンダムのことばっかツイートしてて、学校の愚痴とか書いてなかったから安心したww

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/08(火) 22:12:28 

    >>201
    アウトでしょ!名前を見えなくしても、画像から自分の解答用紙だって生徒からしたらわかるもん!やっぱり、仕事のことをネット上に晒すのはよくない!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/08(火) 22:21:28 

    私、教師だけどTwitterもFacebookもインスタもしてるよ。鍵かけてるけど
    教師の友達もみんな鍵かけてやってる

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/08(火) 22:22:48 

    >>203
    ほんとそうですよね。
    仕事のことをネットに投稿するのは良くないですよね。
    生徒の答案用紙なので、私が写真をここに投稿したことも良くなかったな…と反省しています。
    削除とか出来ないないのかな…

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2016/11/08(火) 22:35:42 

    >>201
    そもそも持ち帰り採点&成績つけるのアウトだよ。これ教育委員会通報でいいよ。学校が持ち帰り採点認めてるならそれも問題。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/08(火) 22:53:06 

    >>206
    自治体によっては、個人情報持ち出し簿というものがあって、申請して許可もらえるとテストの答案や成績等を持ち帰っていいことになってますよ。うちの主人はそうして家で仕事してます。この人がやってるかは知りませんが…

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/08(火) 23:04:37 

    >>201
    こうやって仕事頑張ってるアピールを誰かにしないとやっていけないんじゃない?ある意味かわいそう。

    これは2013年だけど、ここ2、3年で成績表とかテストの紛失問題で教育委員会から学校外に個人情報特定できる書類は持ち出すの禁止って指導される地域増えてきてるから今ではアウトだね。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/08(火) 23:25:46 

    トピ主です。
    貴重な皆様のご意見、ありがとうございました。

    先生は文句だけでなく、生徒に向けたと思われる前向きな内容のツイートもされています。
    もし先生だと知らずにツイートを見た方はいいことをつぶやいている人だな...といった感想を持たれるかも知れません。
    ただ、私は職業をわかっているせいか、何故リアルで生徒達に伝えないのか...?という捉え方をしてしまいました。
    副業を匂わせるRTも多いのが気になりました。

    皆様から然るべき機関へ訴えるべきとのご意見もいただきましたが、先生もご家族がいらっしゃる方なので、今は静観したいと考えています。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/09(水) 00:11:59 

    ダメでしょ。一方的発言は。意見あるなら直接言うべき。愚痴りたいなら特定されないようにするべき。教師がそんなんでどうする。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/09(水) 00:14:56 

    私は今学生なのですが、うちの学校の先生は、Twitterやっています。生徒の間でも話題になっていて、垢バレもしてますがその先生はもともとグルメな人で、基本食レポしか載せてないので別に生徒にばれても特に問題なかったです。この間、生徒がsnow(アプリ)を紹介したら、先生が早速撮影して、アップしていて話題になりました。(顔が公開されないようなやつにして)この程度ならいいのかな?と私は思います。むしろ、生徒と先生の仲が深まった気がします(^o^)

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/09(水) 00:15:42 

    私生活まで口出すのか

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/09(水) 00:38:10 

    >>6
    教師の彼女がガル民やってるチョンなんだから分かるでしょ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/09(水) 00:52:16 

    先生・・・
    男なのかなぁ
    女なのかなぁ

    Twitterで悪口って・・・しかも生徒とか酷い
    Twitterで悪口書く人って、男(女々しい)、女(めんどくさい)だよね

    先生も人間だから、ストレスあるのは分かるけど、Twitterで悪口書く教授って『精神年齢低いただの馬鹿』って思われて、首チョンされるよね
    そんな教授に子供預けてるのが怖いって思う人もいるでしょう・・・。
    やめた方が良いかと・・・

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/09(水) 01:52:02 

    教育実習行ってたときは、帰りのバスの中でも子どもに関する話題はしちゃダメって言われてたなあ。SNSに書いちゃダメなんてことは、実習行く前に大学側から事前に指導されること。
    先生同士で居酒屋行っても、子どもに関することは個室でイニシャルトークに留めるのが最低限のルールだったよ。
    どこで知り合いが聞いてるか分かんないからね。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/09(水) 02:08:58 

    存在も忘れて放置していたSNSに保護者から申請来てびっくりした。急いで消した。
    子供の担任の名前検索してる保護者っていっぱいいるんだろうな・・

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/09(水) 02:12:30 

    今はインスタだけやってるけど非公開にして写真も景色とか化粧品とかで、一切人間うつさないようにしてる。友達に「あれって本物?」って確認されるくらいだから万が一保護者の誰かに見られても自分だとはわからない。

    友達の近況とか見たいし、きちんと管理できるならやってもいいと思います。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/09(水) 03:33:45 

    中高生じゃないんだから、教師はTwitterやめた方がいい。大学で、教員になります〜って人がどっぷりTwitterにハマってて、そんな重度のSNS中毒者が教員になろうなんて以ての外だし、教員になったとしても個人情報や守秘義務のことを書かれると思うと信用できない。不満やストレスは溜まりがちな職業だけど、Twitterに頼るんじゃなくて別のことで発散させてほしい。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/09(水) 05:14:31 

    同姓同名があまりいなそうな、昔の担任を検索したらFacebookがでてきた。開いたら、イカれた自撮りをアイコンにしててドン引き。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/09(水) 05:54:31 

    ツイッター炎上して先生辞めますか~

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/09(水) 06:05:34 

    プライベート垢じゃなきゃいいだろ別に。
    私のフォロワーにも保育士いるし、塾講師もいるし、ダミアン浜田(高校数学教師)だって期間限定垢持ってたよ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/09(水) 06:08:12 

    >>12 校長楽しんでないか?w

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/09(水) 07:00:31 

    友達で中学の先生が居るけど
    鍵つけて仲間内だけでTwitterしてるよ~*

    とくに生徒の文句とかは
    ツイートしたりしないけどなあ、、

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/09(水) 11:55:45 

    するのもしないのも自由。

    でももし、載せていた生徒の写真(これは子供を載せる親にも通ずるが)を見た変質者に狙われて、さらわれたりしてもそれも自己責任だと思う。

    私は怖いし、いつ足元すくわれるかわからないのでツイッターはしてません。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/19(土) 16:52:53 

    ツイッターやる教師はガイジ

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2016/12/05(月) 11:01:40 

    はじめまして。
    子供の担任のフェイスブックを見つけてしまい、職員室のピース写真や、
    成績表書いてるなう、

    生徒からバレンタインを10こもらったこと、

    あしたは運動会だから早起き、ねみー、等、
    ちゃらさにびっくりしました。
    わざわざ公開のままにしてあるなんて、
    人柄がにじみ出ていてクレームいれたくなりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード