ガールズちゃんねる

自尊感情は高いですか?低いですか?

86コメント2016/11/09(水) 08:56

  • 1. 匿名 2016/11/08(火) 09:18:57 

    自尊感情は高いですか?低いですか?

    自尊感情とは自分自身に価値があると思える感覚。
    自尊感情の高い人は成功体験をより強く認識して、自分をより肯定する。
    自尊感情の低い人は失敗体験をより強く認識して、自分をより否定する。
    自尊感情は高いですか?低いですか?

    +72

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/08(火) 09:19:37 

    猛烈に低い

    +288

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:03 

    皆無。

    +116

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:10 

    がるちゃんは自尊感情低い人がたてそうな暗いトピが多い気がする

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:16 

    著しく低いです、何故でしょ(笑)

    +104

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:37 

    がるちゃんやる時点でね笑笑
    低いでしょう

    +59

    -5

  • 7. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:39 

    若い時は高層ビルのように高かったけど
    いまはデパ地下よりも低いです

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:43 

    高い。
    でも自己満足だってわかってるから
    外に出さないようにしてる。

    +19

    -11

  • 9. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:43 

    どっちでもないみたいです

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:48 

    どうでもいい  以上

    +6

    -19

  • 11. 匿名 2016/11/08(火) 09:20:53 

    低い。
    自尊感情高めたいけど、褒めてくれる人がいない。

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/08(火) 09:22:43 

    >>10
    うわ~w

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/08(火) 09:22:50 

    高い。

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/08(火) 09:22:54 

    低い。くせにプライドは高くて傷つきたくない。

    +142

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/08(火) 09:23:01 

    低い。
    高かったら喧嘩になる( ´Д`)y━・~~
    人を見下す人の多い事。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/08(火) 09:23:41 

    ガッキードラマて覚えたな?
    さてはw

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/08(火) 09:24:09 

    >>14
    業者?
    プライドが高いから傷つきたくないし、カッコ悪い姿を見せられない。

    +1

    -9

  • 18. 匿名 2016/11/08(火) 09:24:35 

    人は死ぬまでプライドの塊だと思う…良かれ悪しかれ。

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/08(火) 09:24:39 

    めっちゃ高いです。
    だって自分が自分を認めて褒めてあげなきゃやってられないもん!

    +11

    -10

  • 20. 匿名 2016/11/08(火) 09:27:00 

    育ててくれた親とか環境で変わるよね。
    親に大切に育てられると自分は価値あるものみたいに感じるけど、毒親にけなされてぞんざいに扱われてると自分は価値ない人間なんだと思い込みそう。

    +101

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/08(火) 09:27:03 

    高いです。
    自分を認められない人は他人にも優しくできないから。

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/08(火) 09:27:40 

    日本人てそういう風に育てられてるよね、謙虚に控え目に調子にのらない、周りのお陰だから感謝しなさい。

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/08(火) 09:27:43 

    ネガティブになりすぎずに謙虚に生きることって本当に難しい
    もとから態度がでかいと言われるアラサーです

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/08(火) 09:28:15 

    ガルちゃん民は充分高いよ

    芸能人ブス扱いできるんだから

    +21

    -9

  • 25. 匿名 2016/11/08(火) 09:29:19 

    両親がけたたましく自尊感情が高い人たちで
    私は自尊感情低く育ちました。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/08(火) 09:30:19 

    >>22
    日本人の美徳だと思います。

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/08(火) 09:30:36 

    >>25
    けたたましく!!笑

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/08(火) 09:31:32 

    自尊心は低くプライドだけが天より高い。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/08(火) 09:31:44 

    高い。酷い扱いとか接客とか受けると、「どうして私がこんな扱いうけなきゃいけないの?」と思ってしまう。

    +13

    -6

  • 30. 匿名 2016/11/08(火) 09:34:05 

    私はめっちゃ低いけど
    旦那は自尊感情高いタイプだった

    逃げ恥みてすっごい納得した

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/08(火) 09:34:33 

    枯渇してもう湧いて来ないです

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/08(火) 09:35:11 

    いい見本が
    のび太とジャイアンだよね

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/08(火) 09:35:20 

    低いです。
    毒親で褒められる事なく否定され続けて育ったから。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/08(火) 09:37:34 

    >>30
    うちもです。
    夫は末っ子で愛されて育ったんだなぁ。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/08(火) 09:37:50 

    低い。
    何に対しても、こんな自分でごめんなさいと思う。
    親に対しても旦那に対しても子供にすらこんな母親で申し訳ない自分には価値がないと思ってしまう…
    自分の子供にはある程度自尊心のある人になってもらいたい

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/08(火) 09:37:52 

    低いです。
    だから、承認欲求が強い。
    けど、これを自覚しているので構ってちゃんにならないよう、
    常に自制してる。
    じゃないと、痛い人まっしぐらだから。

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/08(火) 09:38:43 

    高すぎず、低すぎず
    自分は自分でしかない

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/08(火) 09:38:58 

    中途半端に高くて、やたら対人関係を気にする情緒不安定。

    孤高の存在だと思えたら楽なんだけど…

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/08(火) 09:42:20 

    低いのか、ないのか。
    なので人も頭の悪い人は馬鹿にするでしょうね。
    頭って学校の勉強ではなく、じあたま

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/08(火) 09:43:37 

    >>35自尊心ない人は結婚まずしなくない?(汗
    子供なんて絶対産めないし

    +11

    -9

  • 41. 匿名 2016/11/08(火) 09:48:06 

    めちゃめちゃ低い。
    子供の頃から、弟は可愛いのに自分がブスでそれを自覚してた。
    成長しても弟イケメン自分ブスのまま。

    就職先でも、可愛い子をえこひいきする上司に辛く当たられ、辞めてしまった。

    色んな要素があってマイナス思考の人間が出来上がり
    あの時、嫌でも仕事を続けてたら自尊心は、少し芽生えたかも

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/08(火) 09:53:35 

    低いです。ヒラマサ並みに。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/08(火) 09:53:44 

    逃げ恥って今夜だよね?え?今日火曜だよね??

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/08(火) 10:03:17 

    自尊心なくなっちゃったら生きていけないよ。木下みたいなチョコミントでキレるような極度な自己中はよくないけど、人間ある程度みんな自己中な所あるんだし 自分はこれでいいのだ!って思って生きていかないと、人と背丈ばかり比べてたら人生損するよ。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/08(火) 10:05:36 

    トピ主さんの自尊感情の説明に付けたし。
    自尊感情の高い人は、子供から馬鹿にされてたりしても、へっちゃらな人。
    よく我が子には、なめられないようにしてるってコメントがあるし、気持ちはわかるけど、自尊感情が低い人なんだと思う。
    たまに子供が親をなめてるな、馬鹿にしてるなって態度をしていても、そんなのは子供の成長過程にはつきものだし、自尊感情の高い人はそれで自分は我が子から本当に心底馬鹿にされてるなんて思わない。だから寛大でいられて、はいはいって受け流す事が出来る。そのくらいで子供が大人になってもダメ人間にはならないと信じていられる。そう思えなくて、子供にその度に厳しく怒っちゃうのなら、自分にも我が子にも自信がないからだと思う。
    そうコメントしてる私も自尊感情ちょい低いのか子供から馬鹿にされると不安になりますよ。でも、そう思う。

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/08(火) 10:09:33 

    落ち込んで引きこもりがちになった時あったけど、自分の子供がもしそうなったら100万渡して家から出す。自尊心高かろうが低かろうが後は自分でどうにかするしかないんだもの。

    +5

    -7

  • 47. 匿名 2016/11/08(火) 10:23:32 

    自尊感情は低いし自分から告白なんて考えた事もないけど、あまり人目が気にならないから結構楽です。人と比べて落ち込む、という人が多い気がする。自尊感情が低すぎて比べなくなったのでは無く、我が道を元から行くタイプでした。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/08(火) 10:27:20 

    自信をつけることは必要だと思う。
    どんな小さなことでも成功体験をたくさんすることは大切だと思う。

    大人になると褒められることはないけど。
    だから自分を自分で褒めてあげるしかないのかな。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/08(火) 10:36:13 

    娘にマウンティングするバカ親の元にいたときは低かったですが、離れた今はプライド超高いです

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/08(火) 10:43:45 

    日本人の自己肯定感の低さは幼い頃からの教育で植え付けられたもの。
    自分も自尊感情低かったけど,それに気づいて高めるトレーニングを実行中。
    子どもにも自尊感情もってもらいたいのでまず親の私からと思って。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/08(火) 10:49:55 

    >>32
    まさにその例え、私が双極性障害で精神科受診してる時に主治医に言われてました。
    相手は母、同僚、友人だったけど、アドバイスは、
    「どんなに自己評価低くても謙虚でも、最低限の自己主張をしないと人は生きていけない。」
    で、まさにのび太の成長物語のように私も勇気を出しました。いわゆる舐められやすい、というヤツ。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/08(火) 11:07:06 

    自尊心、プライド、って事だよね
    普段は意識しないけど周りで非常識な行動や下品な言葉で喋ってる人を見ると
    「自分は、あんな風じゃなくて良かった」って思うから、それなりのプライドはあるんだと思う
    でもそのプライドが人を傷つけるほうに向くのはいけないから小さな自尊心は持ってても
    謙虚でありたいと思ってる

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/08(火) 11:09:13 

    低いから、比べて高い人を必要以上に叩くっていう傾向はあるんじゃないかと思う

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/08(火) 11:10:20 

    自尊感情が高い人は余裕がある

    自尊感情の低さを変なプライドで埋めようと
    してる人は何かとマウント取りに来たり
    (気が小さいのはネット弁慶)
    と周りを不快にさせる

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/08(火) 11:14:47 

    >>47
    我が道行ける人っていいですよね。
    確かに自尊感情低いからあれもこれもダメ、って訳じゃなく、それはそれでやっていく方法はあるはずなんだよ。
    しかし私は周りの目や他人の事が気になるタイプ。
    比べて余計惨めになるって何なんだろう。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/08(火) 11:31:11 

    めっちゃ高いです。
    だって自分が自分を認めて褒めてあげなきゃやってられないもん!

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/08(火) 11:54:55 

    外国人の彼によくそれで怒られた。
    「私なんかに」って言葉を癖で使ってて
    言う度に『そんなこと言わないで』『もっと自分に自信もって』って悲しそうな目で言われた。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/08(火) 12:06:25 

    結婚するまでは自尊心はあったと思う。
    結婚してから姑が道徳心のない人で、主人も私も姑に振り回されて自信なんてなくなった。
    何をしてもこれでいいのか疑心暗鬼。気持ちを建て直すために姑と闘ったけど、子供に影響がでて不登校になってしまった。

    いま学校の先生方とカウンセラーに支えられて、私の自尊心を高めてもらって、子供もだんだん学校に行けるようになってきました。

    姑は自尊心が低くて人を攻撃し、自分を優位に持っていくタイプ。主人は幼少期からそれに従い、結果自殺未遂に至りました。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/08(火) 12:07:57 

    >>24
    低いからブス扱いしてるんだと思う
    良い意味で自信があって自己を愛せてる人は他人にも寛容

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/08(火) 12:52:19 

    自尊感情って、自己肯定感と同じことかな?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/08(火) 12:55:57 

    長い付き合いの友人でもアラサー、アラフォーになると余裕がなくなり攻撃的になったりするけど、そういう時にアッサリ距離を置けないタイプは自尊感情が低いと思う。相手の良いところもたくさん知ってるし、自分が悪いと思ってしまう。依存もしてるだろうし、自分が我慢する事がそんなに苦じゃなくズルズル付き合っては相手に利用される。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/08(火) 12:57:54 

    とてもお金に困ってる、以外でで風俗やAVに出てしまう人。少しチヤホヤされたらその気になってしまうし注目されるのが嬉しい。
    裸になる事に抵抗がなかったり、というのはまた別の話だけどね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/08(火) 13:21:01 

    低すぎて生きづらい、どうしたら

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/08(火) 13:24:46 

    自分を一番正確に捉えているのは誰かという調査をしてみたら、一番自分を正確に捉えていたのは鬱病の患者だった、という話を聞いた事がある。
    みんな自分を過大評価しがちなんだろうね。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/08(火) 13:34:03 

    >>43

    そうですよー!
    火曜日はハグの日!
    楽しみすぎる(≧∀≦)

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/08(火) 13:39:01 

    低いです。どうせ私は、私なんか、そんなことばかりもやもや考えて内向的です。人付合いにも影響しています。
    子育てをしていて気づきました。ひどく怒ってしまうんです。叱れない。これで子どもの自尊心傷つけているんですよね。私が母親にされたことを繰り返している。止めたいです。子どもには私のようにはなってほしくない。だから今努力しています。いまさら遅いのかなとも思うけど、頑張ります。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/08(火) 13:46:50 

    正しく高い人は人と比べる優劣の感情が少ないと思う

    人と比べてどうかの気持ちが強い人は高く見せたくしてても、低い気がする

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/08(火) 13:54:56 

    まったくない
    引きこもり

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/08(火) 14:06:55 

    超絶低い
    毒親といじめのせいやと思ってる

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/08(火) 14:21:39 

    私は自尊感情高い方だと思う。
    基本、私は私。人は人と考えてるので他人を妬む感情が良く分からない。
    しかしガルちゃんや2ちゃんを見るようになって、そういう部分は表に出さない方が良いという事を学んだ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/08(火) 14:55:47 

    友達は自尊感情低いけどセンスが良くて個性的。
    なので一目置かれてるし、単独行動も平気で一人で行きたい場所に行くし蒸れない。
    私はプライド高くて気が強いからか、人より勝ってないと気が済まない。好きな物より流行りのもの、って感じに疲れてきた。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/08(火) 14:56:06 

    ハキハキ話してコミュニケーションも上手な人は自尊心も高そう!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/08(火) 14:59:24 

    失敗体験よりも成功体験をより意識する方だから高いのかな?
    失敗体験とかすぐに忘れるようにしてる。

    でも、それは自尊感情よりただの楽天家ってだけの気もするから、難しいね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/08(火) 14:59:53 

    自尊心低くても楽しそうな人はいる、友達がとにかく謙虚で自信がないけど、自分なんて、みたいな事は口に出さない。思ってるらしいけど、
    「私なんて何とも思われてないから自由にする」
    らしい。学生の頃から先に帰ったりするタイプだったけど、自尊心強い私は、先に帰ったら文句言われそうで帰れなかった。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/08(火) 15:20:05 

    父親にはお前は他の子より綺麗だ出来る子だと育てられ、母親からは嫉妬され、無駄にプライド高い嫌な奴でしたが思春期で失敗して自信はボッキリ折られそこから何かと持ってる人を羨み自己嫌悪する日々。
    子育てしてて本当に思うのは、親と同じ轍を踏みたくない、私と真逆に育って欲しいと強烈に思う反面、自分の思考グセが親に似通っていて恐怖してます。
    こんな自信のない私に育てられて自己肯定感のある子に育つだろうかと悩んでます。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/08(火) 15:27:15 

    自尊感情が低すぎると、未婚、子なしに繋がる気がする。私がそれだわ。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/08(火) 16:26:41 

    昔から自尊心がかなり低い子どもでした。
    たぶん原因は親。愛情たっぷりに育ててくれましたが、とにかく躾が厳しい親で、なんでも出来た私はたくさん賞をもらって帰ってきたり、テストでも1番を取って帰ってきたりしてましたが、あまり素直に褒めてくれず「お金かけて習い事させてるからでしょ」(塾や絵画など習ってました)っていうスタンスで、逆に出来ないことは鬼のように怒られてしばかれて育ちました。そのため、昔から「自分なんて・・」っていつも心の中で自分をけなしていて、「自分が死んだら何人の人が悲しむんだろう」という好奇心で死にたいと思うこともしょっちゅうでした。

    大人になってからも変わらずでしたが、今の主人と出会ってから確実に自尊心は高くなりました。
    やっぱり自分の身近にいる人がどれだけ自分のことを認めてくれて大事に思ってくれてるかが自尊心を高めるポイントだと思います!

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/08(火) 16:41:48 

    主の説明はドラマの引用だよね。
    自尊感情って、それだけでは説明つかないと思うなあ。
    成功体験ばかり集めて、私って凄い(ドヤ)ってやってる人は実は自尊感情低いし。成功も失敗も受け入れている人の方が本当は高いと思う。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/08(火) 18:27:08 

    メッチャ高い。
    クラスメイトとか同僚とかに嫌な態度取られても、全然気にならない。
    旦那に最初告って「今は無理」って断られた時も、「じゃあこれから好きになってもらえるよう頑張る」って笑顔で言って呆れられた。
    でも二ヶ月後に両想いになった。
    多分小さい頃、祖父母に溺愛されたのが大きいと思う。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/08(火) 20:09:10 

    ないわ!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/08(火) 20:10:19 

    めちゃくちゃ低い
    生きづらい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/08(火) 20:14:29 

    そういえば、星野源はお母さんとめっちゃ仲が良くて若い頃も自信はないけど自尊心は高い人という印象を受けたな。
    もっともこれだけ売れた今はお金持ちでめっちゃモテるだろうから自信もあるだろうけど。笑
    幼い頃からちゃんと愛してくれる人が傍にいてくれた人は自尊心高いと思う。
    ムロツヨシも家庭環境が複雑だったみたいだけど祖父母が溺愛してくれたって言ってた。
    やっぱり、成功する人や幸せに生きられる人って愛されてるよ。
    金や地位、名誉があっても愛を知らない人は不幸。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/08(火) 21:56:53 

    低いなあ

    自分なんかいない方が世の中のためになるのに、とすぐ思ってしまう

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/08(火) 21:59:00 

    臆病な自尊心と尊大な羞恥心により虎になりました。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/08(火) 22:03:29 

    くっそ高いよ、私(笑)
    本当に自分に自信が満ち溢れている。他人に何と言われようと。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 08:56:51 

    私は小さい頃から親の喧嘩をみて育ってきました。

    そして中学の時にはひとり私を嫌いな女が
    私の悪口を周りに言いまくって
    私を孤立させました。
    社会不安障害という病にかかり
    自尊心がふっとんでとにかく周りの目を気にするタイプに。

    でも元々は親の喧嘩が関係してるかもしれない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード