ガールズちゃんねる

松任谷由実、女性歴代最高齢62歳10か月でのアルバム首位

102コメント2016/11/09(水) 00:06

  • 1. 匿名 2016/11/08(火) 08:33:17 

    松任谷由実、女性歴代最高齢62歳10か月でのアルバム首位 : スポーツ報知
    松任谷由実、女性歴代最高齢62歳10か月でのアルバム首位 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    2日に発売されたシンガーソングライター・松任谷由実(62)の最新アルバム「宇宙図書館」が、発売初週に5・7万枚を売り上げ、14日付のオリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得したことが8日、分かった。(略)今作品でアルバム1位獲得作品数は23作品目となり、男女を含めソロ・アーティストの歴代1位を守り、62歳10か月での1位は、女性アーティストの歴代最年長記録(今までは竹内まりやの59歳6か月)となった。

    松任谷由実最新アルバム「宇宙図書館」

    +49

    -11

  • 2. 匿名 2016/11/08(火) 08:33:52 

    スマヲタが買ったのかな?

    +12

    -18

  • 3. 匿名 2016/11/08(火) 08:33:53 

    年齢に驚き

    +92

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/08(火) 08:34:11 

    日本のティナーターナーだね

    +20

    -22

  • 5. 匿名 2016/11/08(火) 08:34:20 

    情報操作だと思う

    +74

    -27

  • 6. 匿名 2016/11/08(火) 08:34:30 

    SMAPとの共演は感動しました。

    +27

    -12

  • 7. 匿名 2016/11/08(火) 08:34:35 

    アルバムジャケットの写真がっ!
    修正がっっ!!

    +55

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/08(火) 08:34:54 

    名曲は多いけどこの人、歌は抜群に下手だよね。

    +203

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/08(火) 08:34:55 

    下にあったトピ消えちゃったね

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/08(火) 08:35:09 

    痛いおばちゃん

    中島みゆき、竹内まりやの方が好き

    +67

    -33

  • 11. 匿名 2016/11/08(火) 08:35:12 

    チョンです

    +22

    -26

  • 12. 匿名 2016/11/08(火) 08:35:19 

    ゆーーみんっっ!!!

    +23

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/08(火) 08:35:20 

    管理人が投稿するトピばっかだな
    せめて、面白い内容のニュースを選んでくれよ

    +10

    -8

  • 14. 匿名 2016/11/08(火) 08:35:39 

    今は5.7万枚で首位になれるのか

    +75

    -5

  • 15. 匿名 2016/11/08(火) 08:36:02 

    アイドルやEXILE系が売り上げを占めている中で、宇多田やこの人など実力が見合った人がランキングに上がることは、
    私は嬉しい。

    +131

    -14

  • 16. 匿名 2016/11/08(火) 08:36:08 

    つい最近、初めてテレビで観ました。
    とても面白い素敵な人ですね〜

    +30

    -13

  • 17. 匿名 2016/11/08(火) 08:36:27 

    >>9
    人の家に行ったら気になる所トピだよね?
    一瞬で消えたから目の錯覚かと思ったら本当に消えたんだねww

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2016/11/08(火) 08:36:32 

    20歳の娘は、この人を知らない

    +26

    -7

  • 19. 匿名 2016/11/08(火) 08:36:55 

    嘘だろ
    こんなおばさんのダサイ曲誰がきくの?

    +23

    -36

  • 20. 匿名 2016/11/08(火) 08:37:10 

    この前、ミュージックフェアに出て歌ってたけど・・・ひどかったなぁ
    子供が魔女の宅急便大好きでルージュの伝言も知ってるけど
    全然違うぅってショック受けてたなぁ
    若い時の歌はあんまり歌わない方がよろしいかと思われます

    +109

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/08(火) 08:37:15 

    凄いことじゃん。
    なんでいちいち文句言うのか分からん。

    +34

    -9

  • 22. 匿名 2016/11/08(火) 08:37:19 

    トピズレで申し訳ないですがさっきの友達を家に招いたら…みたいな掃除相談のトピが消えた。
    昨日同じようなトピがあったから。
    一応、気を付けた方がいい点を書いたのに。
    管理人も一言謝ればいいのに。
    書き込んだ人に失礼だよ。

    +31

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/08(火) 08:37:23 

    普通に好き。
    はじめて買ったレコードはこの人の曲だった。
    アラフォーです。

    +19

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/08(火) 08:37:28 

    生歌が劣化したらしいが聴き応えはあるんだろうか
    松任谷由実の
    松任谷由実の"生歌"が超絶劣化…高音が伸びず「まるでヘリウムガスを吸ったよう?」girlschannel.net

    松任谷由実の"生歌"が超絶劣化…高音が伸びず「まるでヘリウムガスを吸ったよう?」 「S席は1万2,500円、A席は9,000円だが、客入りは悪くない。というのも、公演前から新聞販売店を介した割引チケットを売り出すなどして、なんとか埋めているようだ。2012...

    +18

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/08(火) 08:37:42 

    この人のファン世代だと、買うよね。
    ダウンロードとかを信用してない。
    てかやり方知らない。
    手元に置いておきたい人たち。

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/08(火) 08:37:42 

    >>16
    おじいちゃんがタコ食いたいとか言って死んだやつw?

    実際は性格も口も悪いらしいよ
    でもそこが面白いのかも?

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/08(火) 08:37:50 

    番宣の影響もあるけど
    ちょっと、このアルバムは気になってた

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/08(火) 08:38:38 

    曲自体はもちろんいいけど、ユーミンは個性的な声と歌い方がうけたのかな?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/08(火) 08:39:23 

    声が嫌。

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/08(火) 08:40:45 

    すごいなぁ。
    突然、胸に染み込んでくる時がある。
    恋人がサンタクロースとかいいよね~♪

    +32

    -9

  • 31. 匿名 2016/11/08(火) 08:41:33 

    ツイッターで暴言吐きまくって素が出過ぎて嫌われ始めた段階で、すぐにスマップ利用したのは鮮やかだった。さすが一流の性悪。

    +40

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/08(火) 08:41:59 

    この人の何がいいのか全くわからない
    声が生理的に受け付けないくらい嫌いだし、歌も何一つ良いと思わない

    ファンの方ごめんなさい

    +25

    -14

  • 33. 匿名 2016/11/08(火) 08:42:26 

    行列でユーミン見た時は、ユーミンですらバラエティで宣伝しないと
    CDが売れない時代なんだ、と改めて感じた

    +73

    -6

  • 34. 匿名 2016/11/08(火) 08:42:40 

    過去の人、ひと昔前の人、って印象強いけど、ナンダカンダ言っても作詞家・作曲家としては天才的!
    実力と実績が凄い。
    歌唱力は残念だけど(笑)

    +56

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/08(火) 08:42:49 

    分からない人にいくら言っても分からないだろうけど ユーミンは唯一無二の存在。

    +35

    -7

  • 36. 匿名 2016/11/08(火) 08:42:57 

    下のトピ主だったんですけど、なんで消えたんですか?管理人さんの嫌がらせ?

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/08(火) 08:42:58 

    松田聖子が感極まって泣き出したときのユーミンの顔w
    松任谷由実、女性歴代最高齢62歳10か月でのアルバム首位

    +51

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/08(火) 08:43:13 

    ツイッターがね…

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/08(火) 08:43:13 

    変な声 変な歌い方

    +25

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/08(火) 08:44:07 

    SNSって良くも悪くも人間の本性が分かるね。
    この人のイメージ下がった

    +14

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/08(火) 08:44:30 

    カセットテープも制作すればもっと売れると思う

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/08(火) 08:45:45 

    聴きながら一緒に歌ってると
    鼻声でモノマネしてしまうよねー

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/08(火) 08:46:40 

    >>1
    過剰反応だけど
    神宮外苑の燃えたアスレチックにみえて怖い

    +2

    -11

  • 44. 匿名 2016/11/08(火) 08:46:46 

    下手くそ

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/08(火) 08:49:07 

    アラフォー世代なら、90年代にヒットしたアルバム、「天国のドア」のCDジャケットを クルクル回転させて遊んだ覚えはあるはず!!

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/08(火) 08:50:01 

    >>36
    昨日同じようなトピがあったから
    友達の家に行ったら、どこを見ますか?
    友達の家に行ったら、どこを見ますか?girlschannel.net

    友達の家に行ったら、どこを見ますか?今日友達が家に来ました。みんながどこを見たのか気になっています。 今週末も来客があるので参考にさせて下さい。


    引き継ぎがうまくいってなかったのかな?

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/08(火) 08:51:08 

    ググったら、
    本名は金玉子だそう。

    +6

    -20

  • 48. 匿名 2016/11/08(火) 08:51:18 

    紅白バカにしてて、出ないってかっこつけてた癖に売上ガタ下がりしてからすぐに出ましたよね。

    +12

    -6

  • 49. 匿名 2016/11/08(火) 08:54:18 

    >>24
    これサイゾーじゃんw
    記事内容適当だよ

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/08(火) 08:55:37 

    意地悪ばばぁ

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/08(火) 08:57:17 

    旦那に浮気されたから

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/08(火) 08:58:27 

    アルバム発売に伴っての マスコミへの顔出し
    毎回 雑誌なんかにも顔出ししていた でも今回はテレビが多い
    作品と表に出している人格部分がギャップありすぎで 引く
    ステージなんかは 誠実さが感じられて素敵なのに
    昔の声が良かった 下手は下手なり
    それ以上に 歌が勝っていた

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/08(火) 08:58:30 

    最近、宣伝でテレビとかラジオに良く出てる。こないだはデパート内のスタジオで、メイプル超合金と共演。必死さが伝わってきた。
    しかし、声が出てないよね。フジ・天海さんのドラマ主題歌も酷い。~笑って、笑ってー~ 辛気臭くて、笑えねーよ!w

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2016/11/08(火) 08:58:44 

    30代のアラフォーは聞かないよ

    +5

    -7

  • 55. 匿名 2016/11/08(火) 08:59:04 

    母がよく聴いていたので子どもの頃からユーミンの歌聴いていました
    ライブも素晴らしいエンターテインメントの世界を堪能できます
    先日のスマスマでのSMAPとの共演も感動しました


    +9

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/08(火) 09:01:11 

    >>18
    娘さん、世間知らずすぎない?

    +9

    -8

  • 57. 匿名 2016/11/08(火) 09:02:23 

    >>18
    だから何?
    それだけ無名だって言いたいの?

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/08(火) 09:06:04 

    ジブリの歌が凄く好きです

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/08(火) 09:06:04 

    ユーミンのファンは一緒に年取って来たからあまり気にしない。

    声が出ないのもだいぶ前からだし。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/08(火) 09:12:18 

    昔の曲のファンだから買わないかな。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/08(火) 09:13:06 

    ファン層は40後半以上位かな
    ガルちゃんにファン沢山いそう

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/08(火) 09:14:11 

    小学生の頃から秘かに好きで、大人になってシャングリラ観に行ったときは、感動のあまり泣いてしまった。
    最近の歌は正直ピンとこないけど、ユーミンは特別

    アラフォーより

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/08(火) 09:18:01 

    私も子供の頃から好きで
    ユーミンがどんなに傲慢といわれようと
    やっぱり人を引き付ける才能ある人なんだよね。

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/08(火) 09:18:15 

    >>15
    ゆーみんに関しては、実力に見合ってない。下手っぴーだよ。年くったからでもなく、昔から。
    まあ、歌唱力以外の実力(マネジメント、売り込み)ってんなら認めるが。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/08(火) 09:19:27 

    >>8
    お前より上手いから

    ユーミン目の前にして言ってみなwww
    松任谷由実、女性歴代最高齢62歳10か月でのアルバム首位

    +6

    -11

  • 66. 匿名 2016/11/08(火) 09:19:44 

    三宮のロフトでも特設ユーミンコーナーが売ってた。歌唱力はないが、セールス力はハンパ無い。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/08(火) 09:21:55 

    私はファン歴がかなり長いほうだと思いますが、長いファンは最初から歌唱力を求めてないんです。

    だからコンサートでも、ガラガラ声の曲の直後キレイに高音が出てるバラードとか聞かされて、途中口パクの音源挟んでるなーとバレバレでも、ライブに行きたいんです。

    聴きたいってより、見たいとか、同じ時間を共有したいとか、世界観にひたりたいとか‥‥みんな歌唱力以外の部分を味わいたいんだと思う。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/08(火) 09:31:22 

    あれだけTVに出なかった人が、最近気持ち悪いくらい露出してるね。すっかり落ちぶれたから、背に腹は代えられないということね。この前行列に出た時、出演者がやたら持ち上げていて不快極まりなかったよ。

    +15

    -4

  • 69. 匿名 2016/11/08(火) 09:32:40 

    >>45
    >90年にヒットしたアルバム、「天国のドア」の
    >CDジャケットを クルクル回転させて遊んだ覚えはあるはず!!

    友達がCD持ってたから、裏がギザギザした付属のシートを
    プラ製パッケージの上で回したから、パッケージに思いきり傷がついて
    友達に怒られたよ!!
    ジャケ上にうっすら見えるシート

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/08(火) 09:34:05 

    熱心なファンの間でも、今回の「宇宙図書館」は
    近年のアルバムの中でも、評判がいいみたい。

    ・アレンジ手法に、かつてのユーミン才能が発揮されてる
    ・聴くほど味が出るタイプのアルバム

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/08(火) 09:35:14 

    紅白で皆で歌う時に、横にいた和田アキ子がユーミンにマイクを向けたら
    そのマイクを手で払いのけて和田から離れたのはGJだったw

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/08(火) 09:36:20 

    私が生まれる前の曲ですけど、春よ来いが本当に好きです。
    小さい頃ユーミンの曲が車で流れてて、この人の曲聴くと色んなとこに出かけた楽しかった思い出が蘇ってくる。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/08(火) 09:45:54 

    ユーミン世代って
    アラフォーならぬアラフィフだよね

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/08(火) 09:47:13 

    春よ来いはユーミンが出した最後のヒット曲だよね

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/08(火) 09:50:06 

    >>73
    アラカンだと思う

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/08(火) 10:10:42 

    ユーミンが1998年(44歳・ベスト盤が売上380万枚)の時点で

    旦那さんが、「ヴォーカリストとしての限界が来ている」って
    TVで堂々と言ってた。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/08(火) 10:11:29 

    あらあら
    私、メガネのぞいてたアラフィフだ 笑
    松任谷由実、女性歴代最高齢62歳10か月でのアルバム首位

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/08(火) 10:38:32 

    歌声は衰えたけど、ソングライティングは衰えていないんだよね。そこは凄いと思う。

    でも宇宙図書館のコンセプトは宇多田のHeart Stationのパクリかな。

    +3

    -8

  • 79. 匿名 2016/11/08(火) 10:41:45 

    >初週に5.7万

    こんな枚数で1位獲ってドヤ顔とかオワコンだな

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/08(火) 10:46:33 

    私も先週のミュージックフェア見たけど
    声が出ていなかった

    年齢感じさせないスタイルと容貌だけど。。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/08(火) 10:50:49 

    「宇宙図書館」=アカシック・レコード

    かなり精神世界のコンセプトだよね。

    全宇宙で起きる、過去、現在、未来の出来事や
    すべての人間の感情や想念・・・
    それは全て「アカシック・レコード」によって決められている、という。
    宇宙の記録層(図書館)|アカシックレコードへのアクセス方法と注意点
    宇宙の記録層(図書館)|アカシックレコードへのアクセス方法と注意点spi-con.com

    すべての人はアカシックレコードへアクセスする能力は潜在的に持ち、訓練することでアクセスすることができると言われています。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/08(火) 10:52:19 

    スマスマで歌っていたけど声が出ていない
    荒井由美の頃が好きでよく聴いているけど全然違う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/08(火) 10:58:06 

    もう、歌わない方がいいよ。
    作り手側に回った方がいいよ。
    何でも引き際が大事!

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/08(火) 11:33:31 

    だってテレビ等メディア出まくって好感度上げとCDの宣伝に必死だったもん
    普通にしてたら売れなかったよ

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/08(火) 11:39:27 

    私は昔からこの人のダンナ好き♥タイプ

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2016/11/08(火) 11:47:17 

    ユーミンはCD音源で聴くもの、歌番組やライブは歌声と下手さにガッカリする

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/08(火) 11:49:38 

    90年代前半は初週70万枚前後が当たり前だった

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/08(火) 11:52:16 

    ギリギリ嵐に競り勝ったようだね

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/08(火) 11:59:58 

    デビューからずっと歌わなくていいって
    言われてるのに
    歌ってる鋼の精神

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/08(火) 12:50:07 

    喉が開いてないよね。無理やり高音をしぼり出してる感じで、プハーって息したくなる。

    楽曲提供に専念して欲しい…

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/08(火) 13:09:04 

    そうだよね、作品力あるから、歌うのは他の人にまかせていいかも。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/08(火) 13:21:18 

    この前のミュージックフェア見たけど、一緒に歌ってたJUJUが良い仕事してた。
    自分の声は目立たないように押さえて、ユーミンが声出ないところ、伸びないところをうまくカバーしてた。
    2人で歌ったヒットメドレーはなかなか良かった。
    その後ユーミンがソロで歌った時は全然声出てなかったから、JUJUのフォローが良かったんだなと気付いたw

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/08(火) 14:14:06 

    ミュージックフェアで全然声でてない、伸びないのにショック受けた
    作詞作曲という才能があるのだし裏方に徹しては?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/08(火) 16:20:49 

    この人口悪くてキライです

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/08(火) 17:53:19 

    この人の場合、求められるのは歌唱力ではなく、メロディーメイカーとしての才能でしょ?

    60過ぎてもあれだけ活動してるのは素直にすごいと思う

    この人は毒があるけど、じゃあ今のアイドル歌手が40年も活躍できるだろうか
    日本の音楽シーンになくてはならない歌手に変わりはないよ

    40年以上活躍できる人なんてなかなかいないよ
    どうして素直に凄いと言えないんだろ

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/08(火) 17:59:48 

    ファンからも
    「歌唱力は求めていない」って

    誰かが(夫の松任谷氏が適任だけど)
    「もう歌わない方がよい」言ってあげればよいのに

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/08(火) 19:09:56 

    うわー妬み、僻み凄いw

    まあ、がるちゃんみんって悪口しか言えないもんね

    世界で一番可哀想な生き物
    それは、がるちゃんみん

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/08(火) 19:19:31 

    30前半だけど、私が小学生のころはhello my friendや春よ来いやロンドなどでバリバリやってたなー
    今でもかっこいい新譜書けてこうして第一線でいられてることに驚き
    お歌は女性のポップシンガーで60代じゃ仕方ないでしょ
    昔と比べると声は変わったけど、それでも味があって私は好きだよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/08(火) 19:21:51 

    >>95
    ほんとその通りだと思います。
    私長年のファンで「歌唱力がない」「いい歌だと思えない」等の批判は特に気にしていませんでした。
    どう思うか人それぞれだし、私だってそう思うミュージシャンいますしね。
    ただ40年以上ファンを惹き付けて、活動を続けてこられたユーミンに対して歌以外の所で貶める発言は如何なものかと思います。
    そんな発言してる貴方はどれ程のモンなの?と思ってしまいました。

    そして主さん、このトピあげてどういうコメントが欲しかったの?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/08(火) 20:45:53 

    長い間ユーミンから遠ざかっていたのですが、
    久々にTVで観たらなんかピン!ときて、ダウンロードしました。
    私はすごく気に入りましたよ。
    だいたい14~5歳からプロとして仕事してるし、
    70年代に発表した曲が今でも歌い継がれてるのって素直にすごいと思います。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/08(火) 21:46:18 

    未来日記の主題歌が糞曲だった

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2016/11/09(水) 00:06:26 

    >>101糞言う方が糞

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック