ガールズちゃんねる

女性が働きやすい職場って?

89コメント2016/11/08(火) 20:07

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 20:38:04 

    女性の活躍とか言われていますが、結局どんな職場なら働きやすいのでしょうか。
    私は有休を堂々と取れて理由も聞かれない職場が良いです。

    +136

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 20:38:37 

    女性が働きやすい職場って?

    +5

    -41

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 20:38:55 

    女性がいない職場

    +217

    -17

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 20:38:56 

    トピは何が資格をお持ちで?

    +1

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 20:39:19 

    男尊女卑の考え方のジジイがいないとこ

    +161

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 20:39:36 

    女性が働きやすい職場って?

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 20:39:47 

    女子だけじゃない所

    +195

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 20:39:52 

    おっさんが女だからって理由でいびらないとこはある程度働きやすいと思うよ。
    小池百合子さんはあんなにおっさんにいびられてめげなくてすごいなって思う。

    +264

    -6

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 20:40:10 

    女ひとりだと大切にしてくれる

    +66

    -18

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 20:40:23 

    セクハラやモラハラする男がいない会社

    +134

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 20:41:17  ID:mqUImiuTxt 

    自分の好きなようにできる会社。
    子供いたりなんだりで大変だからね

    +11

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 20:41:38 

    女ばかりの方がいいよ、
    パワハラするのオヤジが多い
    じじいやオヤジのいない社会で行きたい。

    +99

    -29

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 20:41:41 

    社員にいじめをしない
    社員にセクハラをしない

    子供みたいだけど、こんな決まりを作ってきちんといき通っている職場が良い

    いい大人がいじめをしてるんだもの

    +117

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 20:41:54 

    女ひとりだと大切にしてくれるとか幻想だよ
    雑用ばっか押し付けられるよ

    +174

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 20:42:09 

    >>5
    こっちのじじいの方が労ってくれるし休ませてくれると思うよ
    給料少ないけど

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 20:42:43 

    残業が少なく、休みやすく、フレックスタイムや一時間単位で有給が取れる。

    +91

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 20:43:00 

    理解のある同性の上司
    上司でその職場の雰囲気が決まる

    +95

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 20:43:00 

    団塊のオッサンて話しがメチャメチャ。
    メチャメチャ言ってくる。
    差別用語の総合デパートヤァ

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 20:43:07 

    個室のオフィス

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 20:43:09 

    子育てに理解ある人が多いところ。
    急に休んで本当に申し訳なく思って挽回しても嫌味で返されると虚しい。

    +119

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 20:43:38 

    子育て世代なら
    無理な時間に働かなくていい職場

    +84

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 20:43:42 

    成果主義

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 20:43:59 

    マタハラ、育児ハラスメントのない環境。

    +16

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:03 

    女1人だと話し相手がいなくてつまらない。
    男性は所詮男性だし、色々な意味で分かり合えない

    +77

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:18 

    若い子やかわいい子ヒイキしてくる
    男がいないほうがいい、オバサンです。
    女ばかりだと実力ありき。

    +53

    -9

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:11 

    お局を作らない職場。
    役職じゃなくても変な権限を持ってる女性がいるところは若い子や新しい人をいびるからね。

    +133

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:34 

    女性が居ない職場で仕事してるけど
    何気に男の人の方がネチネチしてるから
    うざったいよ。
    ジジィのセクハラもあるし。

    +86

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:56 

    関西人ばかりの職場は本当に働きやすかった。
    和やかで冗談も飛び交っていて、親切にもされた。

    +11

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 20:46:47 

    子育てをしながら働きやすい職場

    例えば、子育てを理由にした欠勤、早退、遅刻に融通を利かしてくれる会社。
    また、残った仕事を家庭に持ち帰ってその分の時給も発生する会社

    +36

    -13

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:16 

    男女半分ずつくらいが過ごしやすい〜。
    男だけは嫌だわ、妊娠報告や生理痛で具合悪い時言いづらい事も多いし気使う。

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:33 

    嫌な女がいない職場。
    お局とかネチネチした女。
    男女雇用機会均等法や子育てよりも、女間の人間関係が重要。
    男も怖いけど女も十分怖い。恐怖。

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:41 

    女性が働きやすい職場って?

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:45 

    今の職場はパートを有難がってくれる。
    パートを道具とか駒としてしかみない所もあったので、すごく働きやすいと感じる。

    +81

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:56 

    仕事はできるけど真面目なだけでキモイ人は他の男の人にいじめさせて追い出してますね
    居心地のいい職場は自分で作ったほうがいい

    +6

    -13

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 20:48:09 

    昇格したい独身や子梨にはバンバン仕事を割り振って昇格しやすくし、
    仕事より家庭を選ぶ既婚者や子持ちには適度な仕事を割り振ってくれる職場。

    こういう職場があれば、独身も既婚者も働きやすいと思うんだけどな。みんながみんなバリキャリを目指してる訳ではないしね

    +103

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 20:48:33 

    熱がでたり、感染症なら休まなくてはいけない決まりです。なのに次の出勤日に絶対にイヤミを
    言われる。死ね❗といつも心で呪いをかける。
    団塊世代のじじいがいなければ、それでよい。

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 20:49:34 

    男女半々の職場で一つの部署に20人くらいが働きやすい。
    恋愛がらみの面倒も起こりやすいけど、わたしは既婚で関係なかったので
    ただひたすら働きやすかった。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 20:50:02 

    >>34
    キモイ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 20:50:12 

    前の職場はフレックスだった。最高だった。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 20:50:30 

    女子の就活、「女性社員90%超企業」に要注意
    3年後離職率を押さえておこう
    女子の就活、「女性社員90%超企業」に要注意 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    女子の就活、「女性社員90%超企業」に要注意 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    居心地のいい会社をつけるために役立つ指標はいろいろあるが、1つだけ挙げるとすれば「平均勤続年数」だ。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 20:52:18 

    トイレが音聞こえるくらいオフィスすぐ横だったり、男女共有で一つしか無い所が本当イヤ。トイレ問題結構あるよね。

    +58

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 20:52:38 

    無視禁止。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 20:54:00 

    チヤホヤしてくれる職場ってこと?w

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 20:54:24 

    職場は5~6人ぐらいで育児休暇も取れる国家公務員だね
    男ばかりとか女ばかりとか人が多い中小企業の職場は絶対嫌だ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 20:58:18 

    ずっと女性ばかりの職場で働いてたけど本当に楽だし、いろんな話がしやすかった。
    転職しておっさんとかがいる職場は本当に疲れる。
    相手しないといけない苦痛。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 20:59:35 

    世界の平均年収

    1995年
    日本445万 アメリカ460万 ブリテン239万 ドイツ251万 フランス226万 韓国77万 ポーランド53万

    2005年
    日本440万 アメリカ546万 ブリテン517万 ドイツ522万 フランス533万 韓国219万 ポーランド137万

    2015年
    日本415万 アメリカ658万 ブリテン574万 ドイツ587万 フランス568万 韓国385万 ポーランド312万

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 21:00:49 

    理解のある上司が居る。
    男女の人数が同じ。
    仕事が男女差別無しで平等。
    皆、仕事だと割り切って働いている。
    依存体質な人がいない。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 21:00:50 

    文句言われない仕事ぶりで働けば、ぐうの音も出ず許可されるでしょ。働くものの権利なんだから。義務を果たしてるなら堂々文句言わないで下さい!っていえるとおもうんだけど。

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 21:01:54 

    育休時短だけじゃなく、不妊治療の制度を拡充してくれる会社
    うちは時短だけ優遇されて、子ありばっかり大事にされてますが、不妊治療は有給使っていくしかありません
    時短の尻拭いしてるのはフルタイムなのに

    +13

    -13

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 21:03:01 

    >>34
    パワハラ。
    あんたの好き嫌いじゃん。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 21:03:17 

    女性が多いところってほとんど非正規ばかりじゃない?
    人数は多くても正社員なんて一割くらい
    経営者でも上司でもないのに身分が上と勘違いしてるのが多い

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 21:04:59 

    男の職場で働く人は男の職場はダメ
    女の職場で働く人は女の職場はダメ
    ってなるだけだよ。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 21:05:55 

    残業無くて優しい人が多い。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 21:07:01 

    あれが嫌だこれが嫌だって言ってるうちに日本人女性は世界一怠け者になったって事を自覚だけはしといた方がいい。

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 21:07:20 

    私だったら平等に扱ってもらえばそれでよい

    男性がいない職業が良い 

    by35歳

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 21:08:09 

    ↑おっと誤字ってしまった
    職業じゃなく職場

    by35歳

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 21:09:15 

    ある程度、時間の融通が利くところ。
    同僚は少人数より大勢いる方が良い。

    人数多いと合わない人がいても絡まずに
    やり過ごせるけど、少人数だと
    そうはいかない。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 21:13:27 

    >>12
    男性に嫌われてる人は男性を叩くんだよね。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 21:14:21 

    >>3
    それはない。女性がいない職場は、産休育休、働くママさんに対しての理解がない場合も多い

    人間関係について言ってるんだろうけども。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 21:14:52 

    男性恐怖症=モテとは無縁のデブス

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 21:29:10 

    >>1

    それは別に女性に限らないと思います。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 21:34:15 

    適度に忙しい職場じゃないと暇が出来れば愚痴愚痴だから適度に忙しい職場は陰口なんて話してる暇ない。
    ある程度女性もいて年齢も近くないと本当きつい。
    独身者ばっかりの若い子たちの職場に居ましたが子供が熱出したとか言うと舌打ちされましたから。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 21:40:07 

    新聞の折り込みなんかに載ってる募集にこれが書いてあっても、まず意味ない。
    託児所があるとか、モロモロ条件しっかり見ないことには。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 21:43:42 

    仕事ができる女の足を引っ張る男や
    セクハラ男がいない会社

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 21:45:40 

    病気や家庭の事情による休暇が保証されていること

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 21:48:35 

    家(専業主婦)

    あっ、専業主婦はニートだ無職だって意見は結構です〜笑

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 21:51:50 

    細く長く働くことを許してくれる会社。
    みんながみんなバリバリ働きたいわけじゃない。
    出世したい訳じゃない。

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 21:53:41 

    >>67
    どこで働けるのあなた。

    +3

    -8

  • 69. 匿名 2016/11/07(月) 22:12:24 

    なんやかんやいっても、1日6時間労働制のZOZOは、子供を抱えた女性でも働き易いのは確か。

    「昼休みをとらずに9時から15時まで働き、そこで仕事を切り上げて帰っていい」
    「当たり前を疑う。」1日6時間労働導入の狙い。 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「当たり前を疑う。」1日6時間労働導入の狙い。 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    各界で躍動する「かっこいい人たち」への取材を通じて、これからの時代にふさわしい新しい働き方に迫ります。サイボウズ式編集部と東洋経済オンラインBrand Contentチームのコラボ企画です。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/07(月) 22:13:34 

    コンプライアンスがしっかりしてると嫌な上司も
    下手なこと言えなくなります。マタハラ、パワハラ、モラハラ、セクハラと言われないように気を付けます。
    うちの会社がそうです。あとは「くるみん」と「えるぼし」の認定うけていて子育てサポートと女性活躍推進に力いれてます。中には「女性」を前面にだして特別扱いこそが女性差別だという女性社員の意見もあるけど。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/07(月) 22:15:28 

    社内保育所を完備している大手商社は、働く女性にとっても働き易い環境にあることは間違いない。
    三井物産に住友商事… 商社の「社内保育所」ブーム | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    三井物産に住友商事… 商社の「社内保育所」ブーム | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    4月に三井物産が社内保育所をスタートさせたのに続き、10月には住友商事も本社隣接で開設する。両社を…

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/07(月) 22:42:28 

    子持ちにとってはきちんと休みが取れて子供の急な発熱などの場合にも対応もしてくれる場所ってなるだろうけど
    独女からすれば小さい子持ちの不規則な仕事の仕方に振り回されるのまっぴらごめんなので(こちらの都合が悪く仕事頼もうとしてもそもそも相手側の仕事できる時間が限られているため子持ちが言うお互い様は全くお互い様になってない)
    こういう人材の配置を細かく適正に処理できる上司を教育してくれるところがいいわ
    独身なんだから時間沢山あるだろうってのは間違いで毎回頼られてもマジで困る

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/07(月) 22:45:57 

    セクハラ親父がいない所!
    気持ち悪い発言、俺は偉いんだ態度、
    体を触って来る、ニンニク臭い、ガムクチャクチャ食べる、クシャミでかい、ウンザリ!
    おじさんと全く関わらない職場になって本当にストレス減った!

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/07(月) 22:59:45 

    女の敵は女。
    女性が多い職場は何だかんだで働きにくい。
    男性が多い職場の方が気楽で働きやすかった。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/07(月) 23:08:47 

    トイレと給湯室が綺麗な会社

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/07(月) 23:25:47 

    他の女性がいないことじゃないの。
    女っているだけで他人を振り回すから。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/07(月) 23:30:55 

    女が多い職場です
    働きすぎる女いるし
    仕事来てるのに遊んでいてばっかな人

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/07(月) 23:40:23 

    女性の働きやすい職場、というと「休みが取りやすい」とか「時短に柔軟に対応してくれる」とか「福利厚生」とかいう「働かない話」ばっかり。
    あなたがそれを享受してるときには他の誰かが負担してるんだよ。
    これじゃ歓迎されなくて当然。

    +20

    -6

  • 79. 匿名 2016/11/08(火) 00:37:05 

    ある程度同年代でチームが別れてるとお互い何がしたいのかわかるから意志疎通がしやすい。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/08(火) 01:27:03 

    >>34
    お局ババアおまえが辞めろ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/08(火) 01:59:00 

    >>64
    ほんとこれ。セクハラしてる勘違い野郎は減給処分になればいいし、女より男の嫉妬の方が陰湿。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/08(火) 02:10:29 

    >>78
    拍手!!
    傍を楽にするって精神がない人多い。自分の主張ばっか。
    仕事出来ないくせに、仕事出来てると勘違いしながら、自分のやりたい仕事とか選り好したりするし。
    自分の休みを主張する割に給料に文句言ったりしててげんなりする。笑
    何しに来てんの?って言いたい。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/08(火) 08:01:04 

    おっさんて鳥肌立ちそうな恥ずかしい時代錯誤発言平気でするからね。政治家見てもそうだけど。
    女性のことは女性同士で決めさせたほうがいいと思う。人望の厚いリーダーと平等。一人でも私損してる?と思わせない。時間もお金も。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/08(火) 11:33:25 

    結婚して子育てもしたいけどきちんと働きたいっていうなら、独身の頃は残業もいとわず、結婚したらほどほどで、子供ができたら産休育休当たり前で、復帰したら時短。
    定年までの20年はまたほどほどに、場合によっては介護休暇も使いたい。
    当たり前の権利ではあるけれど、全部いいですよって言ってくれる企業は、逆にどこから利益を巻き上げているんだろう?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/08(火) 13:06:38 

    男尊女卑体質の方が力仕事やらなくて済むし女だからって免除してもらえること多いから楽だよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/08(火) 15:54:53 

    全て叶うのはほんの一部の業種だけだと思う。あまり学歴とか職歴が関係ないところで、すぐ採用されても、環境がよくない。
    今は小梨だから、多少は権限のあるポジションまで上がってからじゃないと、思って頑張ってる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/08(火) 17:54:34 

    男女半々がいいが、必ず同性は味方につけなければいけない
    男のねちこさに対抗出来るのは女だけ
    その時女を敵にしてると大変だから

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/08(火) 18:33:02 

    78のおっしゃるとおり

    女だらけの乙女恋愛ゲーム会社に入ってみたら
    社員の福利厚生は派遣が支える構図になってた
    あんまりにも格差が酷かったからむかついた

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/08(火) 20:07:55 

    そんなのあるわけない!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード