ガールズちゃんねる

『進研ゼミ』っていいですか?

153コメント2014/02/13(木) 10:19

  • 1. 匿名 2014/02/11(火) 17:48:05 

    来年高校受験を控えている中2の娘が、今通っている塾以外に通信教育も始めようと思っています。
    娘は進研ゼミをやりたい、と言ってますが、進研ゼミっていいですか?

    +19

    -87

  • 2. 匿名 2014/02/11(火) 17:50:06 

    やめとけ!!

    +298

    -28

  • 3. 匿名 2014/02/11(火) 17:50:35 

    評判悪いよ

    +206

    -24

  • 4. 匿名 2014/02/11(火) 17:50:47 

    溜めないでコツコツできるならいいと思う

    +389

    -6

  • 5. 匿名 2014/02/11(火) 17:50:58 

    『進研ゼミ』っていいですか?

    +38

    -23

  • 6. 匿名 2014/02/11(火) 17:51:05 

    私もやってましたが結局貯めちゃって、お金の無駄でした笑
    娘さんが本気ならやらせてあげてもいいと思います

    +365

    -12

  • 7. 匿名 2014/02/11(火) 17:51:06 

    あれは悪魔でも「勉強のヤル気がある子」に向けて作られている

    +368

    -12

  • 8. 匿名 2014/02/11(火) 17:51:14 

    娘さんが自らやりたい、と言うのであればやらせてあげれば良いのでは?

    +154

    -7

  • 9. 匿名 2014/02/11(火) 17:51:21 

    少女漫画化しているらしい

    +46

    -8

  • 10. 匿名 2014/02/11(火) 17:52:02 

    その子がやる気があってきちんとやる子ならいいかもないけど、やらなかったら無意味。

    +166

    -5

  • 11. 匿名 2014/02/11(火) 17:52:04 

    創価系だから嫌だな。
    『進研ゼミ』っていいですか?

    +186

    -46

  • 12. 匿名 2014/02/11(火) 17:52:07 

    結局ふろくとかマンガだけで教材は溜まってく
    だけだよー(°_°)
    私がそうでした…お母さんごめんなさい(ToT)

    +339

    -9

  • 13. 匿名 2014/02/11(火) 17:52:30 

    本人のやる気次第だと思う。
    小学校高学年の頃にやってたけど、マンガ部分読むだけでどんどん溜まってく一方だった。
    真剣に授業の足しにしたいなら、きっと成果も出るんじゃないかと思います…

    +165

    -4

  • 14. 匿名 2014/02/11(火) 17:52:31 

    あくまでも本人のやる気次第
    雑誌の漫画だけ読んでポイみたいになるならやめといた方が良い

    +95

    -5

  • 15. 匿名 2014/02/11(火) 17:52:38 

    懐かしい響きw
    小学生の時やってましたがすぐやめちゃいました。

    +71

    -6

  • 16. 匿名 2014/02/11(火) 17:52:59 

    私は高校受験の際、進研ゼミを利用していました。
    塾には夏期講習のみ通いました。

    結果、公立の高校に合格できましたよ。
    塾プラス進研ゼミは最強だと思います!

    進研ゼミはわかりやすく解説が載っていますよ!

    私はおすすめです♪

    +195

    -43

  • 17. 匿名 2014/02/11(火) 17:53:00 

    まさしくうちの子も中2で、塾以外に進研ゼミ始めましたがゼミの教材と学校の授業の進度が違うのでやめました。

    +65

    -6

  • 18. 匿名 2014/02/11(火) 17:53:23 

    狙ってる高校によると思う

    偏差値60くらいまでなら進研ゼミでも補えるだろうけど

    中2からヤル気があるってことは相当高いレベルの高校を受験するんですか?

    そうなると通信教育の中ではZ会がいいんでは

    +138

    -11

  • 19. 匿名 2014/02/11(火) 17:53:30 

    真面目な子向きだね

    +82

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/11(火) 17:53:43 

    本人の努力次第。
    通信は本当にそうだと思う。
    塾とかも努力次第ではあると思うけど。

    中学時代の友人は進研ゼミを「わかりやすくしようとしてなめきっている」って言ってた。

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/11(火) 17:53:47 

    私は、今中2です。
    私もやりたいと思っていた時期もありましたが、
    私の周りにいるしんけんぜみをやっている子は
    それなりの学力があり、
    続けていける子です。
    日頃勉強していない子は
    つづけていないので、
    私は、塾にしました、、
    続けれる子にはいいと思います。

    +97

    -8

  • 22. 匿名 2014/02/11(火) 17:54:04 

    やってたけど、あんまりしてなかったなー(笑)
    お母さんごめんなさい(>_<)

    ほんとにやる気がある子でまじめに毎日コツコツ出来るなら力になると思います!

    +86

    -6

  • 23. 匿名 2014/02/11(火) 17:55:16 

    本人が、しっかり教材をやりこなせるかだと思います。
    小6ですが、チャレンジやっていて成績は上位で、私立中学校にも合格しました。
    意見は色々あると思いますが、娘には良かったみたいです。

    +66

    -11

  • 24. 匿名 2014/02/11(火) 17:55:37 

    公立高校なら塾だけでいいと思う
    進研ゼミもしたいならいいと思う

    私立の偏差値高い高校まではカバー出来ないと思う

    +24

    -5

  • 25. 匿名 2014/02/11(火) 17:56:48 

    わたしは学生時代溜め込んでました。

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/11(火) 17:56:49 

    赤ちゃんから小学校低学年くらいならいいと思うけど
    高校生はイマイチだと思う。

    +46

    -7

  • 27. 匿名 2014/02/11(火) 17:57:26 

    7さん、「飽くまでも」ですよ。

    +22

    -36

  • 28. 匿名 2014/02/11(火) 17:59:32 

    やって良かったなーって思うのは小学校低学年まで
    それ以降は必要ないと思う
    やった本人も逆に分かりづらいと言ってました。
    ちなみにむすこは中学校三年までやっていました。

    +31

    -6

  • 29. 匿名 2014/02/11(火) 18:00:04 

    自分からやる気になるのは子どもチャレンジと小学校2年生くらいまですかね。塾に行ってるなら塾の先生に聞いてみては?

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2014/02/11(火) 18:00:08 

    宿題以外で家で勉強する子ならいいと思うけど

    +41

    -2

  • 31. 匿名 2014/02/11(火) 18:00:41 

    塾もゼミも習い事も、本人がやりたいと思わない限りやらせる必要はないと思います。

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2014/02/11(火) 18:02:31 

    DMがうざい。

    +136

    -5

  • 33. 匿名 2014/02/11(火) 18:02:34 

    やる気次第だと思います。
    私は中学時代(ずいぶん昔ですが汗)これをマジメに頑張ったお陰でかなり成績上がりました。
    けど、途中からなぜかやる気がなくなり、やらなくなって成績落ちました…
    なので、やるならちゃんとやれてるか主さんがチェックした方がいいかなと思います。

    +43

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/11(火) 18:02:54 

    うちも中2の娘です
    しまじろうのこどもちゃれんじから
    小学生二年までして
    一旦止めて中1から半年していました

    はっきり言ってよくない
    参考程度で、これで成績のびるなんて
    あまりないと思うし、娘もあまり役に
    立たないって、気づいた
    塾に行っているのであれば
    お子さんのレベルにあわせた塾に
    替えるとかしたほうが良いと思います

    +40

    -13

  • 35. 匿名 2014/02/11(火) 18:02:56 

    絶対できないwwwお金の無駄使い。

    +32

    -12

  • 36. 匿名 2014/02/11(火) 18:04:41 

    31です
    すみません、最後までしっかり読まず…
    娘さんは、やりたいんですね!
    それならやらせてあげていいと思いますよ!
    でも、学校でちゃんと授業聞いて、家で受験勉強できてあればそれで十分な気もします。
    偏差値とかにもよるかもしれませんが…

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2014/02/11(火) 18:05:40 

    進研ゼミの漫画

    母:恵美(37)
    姉:友香(25)

    どうやら算数もできないようです。
    『進研ゼミ』っていいですか?

    +90

    -7

  • 38. 匿名 2014/02/11(火) 18:06:22 

    昔やっていました。
    しかし何もてをつけず、中学卒業時期に赤ペン先生達のお気に入りの卒業ソングが送られてきました。

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/11(火) 18:07:43 

    自主的に勉強出来る子には
    とてもいい教材だと思います

    +44

    -5

  • 40. 匿名 2014/02/11(火) 18:08:25 

    塾習ってるなら、その延長でやるにはいいだろうけど
    習い事がこれのみだとあんまり意味ない

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/11(火) 18:09:11 

    中学高校とやっていた。
    しかし中学の頃は案の定、溜めて溜めて
    たまーについてる漫画読むくらい。

    ところが高校になって突如として
    参考書買おうと思ったとき、
    「そーいや進研ゼミのいっぱいあったなあ。ちょっとやってみるかー」と思い立ちやり始めた。
    やり始めると結構面白くて(笑)
    成績もどんどん上がりましたよ。

    結局のところ、良いとか悪いとか保護者が決めるものではなく、
    本人がやる気あるか、ちゃんとした使い方できるか、でしょうか。
    合わなきゃやめればいいだけで。
    人に言われず勉強楽しいと思える子ならあっていると思いますよ。

    +83

    -6

  • 42. 匿名 2014/02/11(火) 18:10:47 

    やめとき!
    私中二だけどやめた瞬間ストレスなくなって点数100点ぐらい上がったから!絶対ためちゃうし

    +3

    -36

  • 43. 匿名 2014/02/11(火) 18:12:34 

    結局ためちゃってやらない
    それにやめた後が大変だよ、やたら電話掛かってくるし、ダイレクトメールもどっさりと……
    少なくとも半年は電話があるもん、去年まで受講されていた人へのアンケートとか言って
    私は進研ゼミを受講するなら、塾へ行く回数を増やす方がいいんじゃないかと思います

    +18

    -10

  • 44. 匿名 2014/02/11(火) 18:13:54 

    向いてる子
    勉強する習慣がすでについている子
    コツコツ真面目な子
    付録はあくまでおまけ、付録目的でない子
    終わらせなければ次号あけない几帳面な子
    勉強が苦手な子が取り戻す為に進研ゼミをするのはむずかしいと思います。

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/11(火) 18:15:05 

    私も小学生の時にしていましたが、皆さんが言われるように漫画や付録に気を取ら溜まってばかりでした(^_^;)
    でも妊娠中期~生後5ヶ月までのママさん対象のたまひよビーファは結構楽しめました

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2014/02/11(火) 18:15:21 

    塾通ってるならやらなくてもいいと思う。
    でも、いい教材だよ!やる気がある子なら、成績はあがる、間違いなく。

    +34

    -4

  • 47. 匿名 2014/02/11(火) 18:16:20 

    塾も進研ゼミも(その他通信教育も)本人のやる気次第。

    どちらもデメリット、メリットがある。

    家での通信教育は、自分でコツコツ勉強できて、通う面倒もないので良い。

    塾は、家では集中できない人に向いているし、わからないところは、すぐに講師に聞ける。通う面倒がある。

    両方できるくらいのやる気があれば、両方やっても良いと思う。

    塾行っても、通信教育やっても本人のやる気がなきゃ無駄。

    進研ゼミは年々良くなっていると思います。小学校低学年までは、無駄な付録が多かったけど。

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/11(火) 18:16:36 

    まあしかし、
    やる気のない子なら進研ゼミ以前に
    塾入れたって駄目は駄目・・・。

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/11(火) 18:17:31 

    受験の年だけ受けるとか
    短期的にした方が
    いいと思います。
    あと苦手教科だけとるとか!

    +0

    -10

  • 50. 匿名 2014/02/11(火) 18:18:58 

    DMが学年間違ってる。

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2014/02/11(火) 18:20:29 

    去年から始めました。
    毎週講義があって、タブレットも無料で貰いました。
    しかし講義の途中で必ずバグって最後まで観れないし、質問も出来ない。
    教科書は通っている中学に合わせてますが、進み方も違うし、テスト範囲も毎回違う。
    全く役にたたず、一年でやめます。
    塾に通っているなら、塾の先生にどの問題集が良いのかを聞いて取り組んだ方が良いと思います。志望校にも合わせてくれますよ。

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2014/02/11(火) 18:21:50 

    ブラック企業

    +12

    -14

  • 53. 匿名 2014/02/11(火) 18:22:16 

    高校受験
    進研ゼミの合否判定は当たってました。
    V摸擬は全然あたってなかった。

    学校の試験前に活用すると結構点数とれます。
    便利な教材です。
    愛用中!

    +13

    -6

  • 54. 匿名 2014/02/11(火) 18:22:20 

    進研ゼミはすごく工夫されてつくられてて絶対ためになります!

    ※だけと続けられる子限定です

    +20

    -10

  • 55. 匿名 2014/02/11(火) 18:23:02 

    27さんのコメントなんでマイナスなの?
    「飽くまでも」が合ってるのに。
    いちいち揚げ足とったらだめってことなの?
    それとも、子供の勉強云々 以前に、漢字が分かってない親たちがマイナス押してるの?

    +11

    -13

  • 56. 匿名 2014/02/11(火) 18:26:54 

    進研ゼミやってたけど授業と進度が違ってたから嫌になりやらなくなってしまいました。もったいないことしたな。

    塾のほうが、確実でした。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/11(火) 18:27:34 

    進研ゼミはすごく工夫されてつくられてて絶対ためになります!

    ※だけと続けられる子限定です

    +12

    -9

  • 58. 匿名 2014/02/11(火) 18:28:35 

    先取り学習だから、賢くないと溜まってやんなくなっちゃう!お金の無駄(。-_-。)

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2014/02/11(火) 18:29:07 

    進研ゼミって塾と違って自分から進んで勉強しないといけないから
    そうとうやる気がないとしなくなるかも

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/11(火) 18:30:33 

    強い武器になるかただのゴミになるか本人次第です。
    子供がどうしてもって言うなら、一年間やらせてみて親がキチンとやってるかどうか、確認をしながら自分の子に合ってるか見極めが必要です。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/11(火) 18:31:32 

    うちの子の場合ですが、
    小学生の時は楽しんでいたようです。
    中学生から、勉強ぽくなって来て一旦やめました。
    周りがやっているようなので、高校で再開しましたが、進学を目指している優等生向きで、うちの子は、ほとんど使わずにまたやめました。学校の勉強についていくだけの、平均、平均以下の子供は相手にしていない感じの教材です。
    お子さんに、一流を目指さしたいのなら、やったほうがいいと思います。
    それと、教材代が、だんだんつり上がっていきますので。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/11(火) 18:39:26 

    普通に本屋さんで問題集買ってやった方がいいと思いますよ

    +17

    -6

  • 63. 匿名 2014/02/11(火) 18:39:43 

    遊びばかりの小学校までよりも
    高校とかは使えた。
    授業より先に進みたかったので。
    結構教科書以外の知識が多くて楽しかったですよ。
    学校の進度より先に行きたい人にはいいと思う。
    私はそうだったので。
    受験の前は片っ端から大量の問題解いて合格できたし。

    楽しくないからやめるって人は
    そもそも使い方間違っているんだろうなーと思う。

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2014/02/11(火) 18:46:13 

    本人がやりたいと言うのであれば、やらせてもいいとは思いますが…

    学校の予習復習・塾通い・塾の宿題があると思うので、それにさらに進研ゼミを加えたら、お子さんの負担になりませんか?
    というか、どれかが疎かになる気がします。
    それよりは、今の学校や塾の授業を大切にして、その問題集なり課題をやりこむ方が身になるのではと私は思います。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/11(火) 18:49:55 

    中学講座も付録あるの?私は高校講座しかやったことないから付録はなかったけど、問題集としては市販のものより使いやすかったと思います。というか市販のがクソすぎて、もっとやる気出して欲しいレベル。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/11(火) 18:51:19 

    息子に小3までやらせました
    小4からは中学受験用の進学塾に通う事になったので進研ゼミは終了
    普通の講座は本当に学校の授業程度なので物足りなく、考える力プラスというのも併せて受講、春夏秋冬の発展ワークも受講してました
    こちらはかなりよかったですね

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2014/02/11(火) 18:51:26 

    本人次第です。
    進研ゼミではないですが、個別指導の塾に行っていました。そこは予備校のような受け身の授業ではないので、自分で勉強をして分からない所、質問したいところをまとめて行かないと授業ではすることが全くないです。その気まずさが嫌で私は必死で勉強していました。進研ゼミや個別指導のような自分で計画を立ててやるようなのは本当に本人次第としか言えません。
    毎日何時間やるとか何章までやるとか決めて、スケジュール通りに進めるのが好きな人にはオススメです。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/11(火) 18:55:45 

    公文のほうがよっぽど役に立ちます。進研ゼミと公文をやった自分なりの答えです。

    +9

    -19

  • 69. 匿名 2014/02/11(火) 19:05:33 

    娘は、小学校からやってました。
    課題も遅れたりしながらも出してたみたい。
    結局本人次第なのかも。

    偏差値68の高校はいりました。

    ただ、私もやりましたが、全然課題も出さないわ、
    最初に食いついただけで終わった過去があるので、
    一概におすすめ出来ませんが(笑)

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2014/02/11(火) 19:06:49 

    私は貯めて、何回も親に怒られたけど(笑)
    学年1位の頭の人は進研ゼミやってた!
    ようは、その人の努力次第(笑)

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2014/02/11(火) 19:09:02 

    私は田舎育ちで近くに塾が無かったためとても役に立ちました。
    本人がやりたいと言っているのならやってみたらいいと思います。もし自分が母親に「ガルちゃんで不評だから進研ゼミはだめよ!」と言われたら悲しいを通り越して呆れます。

    +31

    -7

  • 72. 匿名 2014/02/11(火) 19:10:10 

    やらずに、どんどん溜まってく。
    おそろしいよw

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/11(火) 19:11:00 

    経験上、やる気が出るのは学年が変わったばかりの時期だけ。

    付録も最初は豪華だし、なんとなく始めたくなるけど、飽き性の私は6月まで続いた試しがない。

    向き不向きですよね。これが合う人は、塾より安いし、家でできるしいいと思います。

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/11(火) 19:11:03 

    塾のほうがいいっておっしゃってる方もいますが、
    どのみち、本人次第!かと思います。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2014/02/11(火) 19:14:11 

    溜めすぎて親とケンカばっかしてたな、、

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/11(火) 19:16:10 

    子供自身が1人で計画的にコツコツやりきれるなら進研ゼミはかなりいいと思います。
    私は塾がイマイチ合わなかったので、進研ゼミで高校、大学合格できました。小学校のときはおまけ欲しさに受講して散々教材ためてやめさされちゃいましたけど(^^;;

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/11(火) 19:39:35 

    「絶対続けるからやらせて!」と言った娘のベッドの下には、大量の進研ゼミからきた教材が
    手つかずのまま押し込まれています・・・。
    意志の強い子じゃないと無理無理。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/11(火) 19:47:52 

    息子二人、幼稚園入る前から小学校低学年までやってました。高学年になるにつれ溜めはじめたのでやめました。小さい頃は楽しんでたけど・・・。ほんと、本人次第です。一年生の時の付録のコラショの目覚まし時計は大学生になった今でも使ってます。わりと作りが良い。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/11(火) 19:58:22 

    私は小学2年生〜高校1年生までやっていました!!

    評判良くないんですね…

    けど、私はやってて本当に良かったです!!
    内容もすごくわかりやすく、私は溜めることなかったです。ってか教科書の中身がかなりわかりやすく簡略化されてて、ポイントもまとまってて溜まるほどの量じゃないです…(^^;;
    中学の時は本当に重宝してて、テストの時とかは赤シート付きの暗記帳みたいなの届くし、それ使ってテスト前勉強したり、登下校の時友達と問題出し合ったりしていました。
    すごく使えました。
    おかげで入りたかった高校に入れました。(個別塾にも通ってましたが)

    妹もチャレンジやってましたが、妹はやる気がなくてやってなくて母親がやめさせました(^^;

    要はやる気ですね!

    けどホントに私はやってて良かったです!!
    自分の子供にもやらせますよ〜!

    +18

    -4

  • 80. 匿名 2014/02/11(火) 20:04:41 

    塾に通い、進研ゼミもやっていました。
    テスト対策はすごくいいですよ。
    赤シートとか、単語帳とか、予想問題とか本当に使えます。
    高校講座は学校の課題が多すぎて手が回らず、思い切り溜めこんで退会しました。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/11(火) 20:23:12 

    私も中1から高1まで進研ゼミしていました。
    成績は少しずつですが、上がりましたが、学校の授業のスピードと進研ゼミの教材のスピードと違うので最終的には貯めてしまいました。
    進研ゼミの教材は進むスピードが学校より早いです。
    例えば学校でレッスン5をしていても進研ゼミの教材はレッスン8のとこだったりします。
    ですが、努力賞はよかったです。
    教材も貯めてしまい、全く手を付けなくなったので高1の冬に辞めました。
    私に進研ゼミは向いていないとあの時思いました。
    進研ゼミは向いている人と向いていない人がいると思います。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/11(火) 20:28:16 

    これが向いてる子(親)は、元々コツコツと学習が出来る子(親)

    ついでに普通にやっていると普通の点が取れるようになる。
    校内成績上位を取るためにはオプション教材が必要。

    一貫生コースを数ヵ月やっていたけど、テストをして返事が来る間に授業はどんどん進むのでお返事なんて見ない状態。答えあわせはいつも親がしていました。

    しかも…学校で貰うテスト並みなんですよねー難易度が。
    だったら学校で貰ってくれば?ってことで辞めました。
    あ、因みに
    ベネッセは個人情報駄々漏れですよ♪
    うちの子、これを始めて一貫校生専門塾や家庭教師、もっとひどいのは学校名まで明記してある状態で問題集のDM来るようになりました。

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2014/02/11(火) 20:39:22 

    今中二ですが、全く成績が上がらなかったのでこれはマズイということで家庭教師雇うことになりました^^;

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/11(火) 20:45:17 

    うちの息子は、進研ゼミ小学講座を一年生の頃からコツコツ続けて、成績は常にクラストップ!
    六年生になって中学受験を目指し、志望校の過去問題と進研ゼミとの併用で、見事国立大学の附属中学校に合格しました。
    要は、活用の仕方次第。
    上手に使えば、とてもよく研究された優れた教材だと思います。
    塾に通うよりは遥かに安いし、自宅でできるのが息子にはとても合っているようです。

    +11

    -5

  • 85. 匿名 2014/02/11(火) 20:56:12 

    大学の情報とか集めるのに凄く役立った記憶が。でも実際成績上がったかというと、余り意味はなかったです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/11(火) 21:02:08 

    小学校4年生の時に進研ゼミしていました。
    最初はコツコツしましたが、後は溜まっていきました。

    今はあるのか分かりませんが、毎月課題を提出するとシールがもらえるんです。そのシールを何枚か集めると好きな商品と交換できるようになっていました。
    私はその商品目当てにたまっていた課題を解き送りました。

    コツコツ続けられるのならとても良いのですが結局は商品目当てになっていましたね…。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2014/02/11(火) 21:05:12 

    小学校4年生の時に進研ゼミしていました。
    最初はコツコツしましたが、後は溜まっていきました。

    今はあるのか分かりませんが、毎月課題を提出するとシールがもらえるんです。そのシールを何枚か集めると好きな商品と交換できるようになっていました。
    私はその商品目当てにたまっていた課題を解き送りました。

    コツコツ続けられるのならとても良いのですが結局は商品目当てになっていましたね…。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/11(火) 21:06:04 

    子供の時にやってました。

    小・中学校の時のテキストは見やすくてわかりやすかったですが、高校になってからはごちゃごちゃ書いてあって見にくかったので辞めました。
    人によると思います。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/11(火) 21:06:45 

    1か月だけやったことあるけど、問題のレベルが低い。
    Z会のが金の無駄遣いにはならない。
    進研ゼミで旧帝国立理系、医学部目指すなら絶対おすすめできない。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/11(火) 21:14:23 

    中学2年生から始めるのは、遅いです!
    小学生からコツコツと続けてチャレンジをする習慣がないと、溜めてしまい→できない→プレッシャーになります。
    授業と塾で充分、本人のやる気です。あちこち手を出してもしんどくなるだけですよ。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/11(火) 21:22:53 

    どれくらいのレベルなんだろう。学校の授業や塾の授業についていくのが大変なレベルなら進研ゼミと塾の併用でもいいと思うけど、そのレベルなら家庭教師に教えてもらうのが最善なのは明らか。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/11(火) 21:24:29 

    >84さん
    国立附属なら授業+家庭学習=成績優秀者で十分だけど、私立中堅以上は無理でしたよ。
    オプションつけても物足りない基礎レベルでした。
    私立中学受験はZ会の方が向いていたかなと思います。

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2014/02/11(火) 21:25:51 

    私も中3の時やってました。もう20年くらい前ですが…
    家では宿題もあるし、教材なんてとてもじゃないけど無理で中の漫画だけ読んでた。
    今思うと高い教材代払ってくれてた親に申し訳ないです泣
    塾通われてるなら十分じゃないのかなー…

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/11(火) 21:26:44 

    娘さんは塾だけでは物足りないからやりたいのですか?
    やる気がある子は本屋の参考書でも成績は伸びるけど、塾じゃ分からないからとか、付録がいいからなどだとまずやらなくなります。
    個人的には学校の宿題、教科書の予習復習、塾をされているならそれ以上は必要ないと思います。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/11(火) 21:27:41 

    小、中までやってて、学校の教科書の内容とかあってるしテストもほとんど同じ問題が出たりするから良かったけど。
    高校になったら、その教師オリジナルの問題が多くなり全く点数が取れなくなった(>_<)

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/11(火) 21:30:07 

    私の周りでは、頭いい子は塾で、中途半端かそれ以下は、進研ゼミやってました…。

    私も、その一人で溜めてしまってますますヤル気なくしてましたよ…(ll'ʘิωʘิ'll)

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/11(火) 21:46:26 

    公文のがいいんじゃない?

    +5

    -7

  • 98. 匿名 2014/02/11(火) 21:56:48 

    進研ゼミ経験者から一言。

    あれは、気休めです!
    ホントに力付けるならケチケチしないで大きめの塾に行きましょう。
    その方が、手厚くサポートしてくれるし、自習室も貸してくれるから効率良く勉強出来る。

    進研ゼミで伸びるのはよっぽど実力のある子で自分でキチンとやれる子だけだよ。

    私は、高校の授業と課題が半端なく忙しくていつもため込んでました。

    そんなんだから、センターでも数学だけはFランレベルでした。(笑)

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2014/02/11(火) 21:57:42 

    通信教育やるなら絶対にZ会にした方がいいです。
    進研ゼミやってましたが、質は決してよくありません。
    私は親に申し訳なくて全部やり切りましたが、本屋で買った参考書で十分だったなと思っています。

    +6

    -7

  • 100. 匿名 2014/02/11(火) 21:59:09 

    本当にやる気のある子しか続かないとおもいます。ほとんど、お金の無駄かなぁ。

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2014/02/11(火) 22:02:01 

    友達は進研ゼミを小学校1年からコツコツ…と続けてたみたいで高校も公立トップへ、塾も少し併用して結局阪大へ進学していました。
    元々コツコツ出来る真面目な性格の子には向いてるんだな〜と思います。

    +11

    -5

  • 102. 匿名 2014/02/11(火) 22:02:08 

    私はお勧めします!
    中高と進研ゼミやってましたがテスト前など全部まとめてくれてある教材がとても重宝しました。問題も大事なところだけ抽出してくれてあるのでテスト範囲を頭にいれてから使うと確認にもなり助かりました。

    +16

    -7

  • 103. 匿名 2014/02/11(火) 22:10:48 

    小学校六年間やってたけどあれは無駄だと思った。塾行ってるなら通信教育は必要ないよ

    +4

    -9

  • 104. 匿名 2014/02/11(火) 22:15:57 

    自分のペースでコツコツ出来る子には、良いと思う。うちの子は、一時期チャレンジ辞めて塾に通ってたけど、やっぱりチャレンジでいいわ。と、戻ってました。
    チャレンジだけで、県内で上の方の学校に入れましたよ。

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2014/02/11(火) 22:18:21 

    悪いけど進研ゼミでいける高校とかたかが知れてるよ

    +7

    -14

  • 106. 匿名 2014/02/11(火) 22:22:28 

    そうかがっかいの企業は不買で。
    やめとけ

    +8

    -8

  • 107. 匿名 2014/02/11(火) 22:26:07 

    中学〜やってました。
    参考書欲しいとか、勉強しないと感から。

    結果、テストの答えが送ってくるのがミスなのか何故か早くて、丸写しして100点とって、図書カード?みたいな特典をもらうのに必死だった…

    親に謝りたい(^_^;)5000円/月くらいしてたよね。

    塾行くほうがましだったな!
    やる気がない人へのアドバイスでした☆

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2014/02/11(火) 22:42:33 

    まともな塾もない田舎出身なんですけど(もちろん家庭教師もいない)、友達の弟は進研ゼミでラサール入りましたよ。
    私は小学生でやってたけど、全く手をつけなかったので、親にやめさせられました( ; ; )

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2014/02/11(火) 22:51:07 

    小さい頃はいいけど、高校大学受験にはちょっと微妙やった!

    小さい頃しまじろうやってたなー笑

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2014/02/11(火) 23:14:02 

    結局たまっていく。。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/11(火) 23:20:21 

    うちの子供達には、良かったですよ。

    特に下の子供は、持病があり塾には体力的に無理だったので助かりました。

    病気で中学生活半分しか、学校に行けませんでしたがコツコツやってましたよ。

    病院の中の院内学級の子供達の中で、高校在学中に病気が酷くなり、高校二年で中退したけど進研ゼミを続けて、地元の国立大に入学して今や外資系企業で立派に働かれています。

    うちの子も、県内では有名な進学校に合格しました。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2014/02/11(火) 23:25:38 

    私は小学校~高校までやってました。
    向き、不向きがあるとは思いますが、私はすごく良かったです!
    私は、希望大学(一応、難関私大です)合格しましたが、進研ゼミがかなり役立ったと思ってます。

    なので子供もbabyから、今の小学講座までやらせてます。
    子供がやるなら、高校までそのまま続けるつもりです。

    否定的な意見の方で、やったことない方の意見は何を基準に言ってるのか呆れます。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2014/02/11(火) 23:40:14 

    私は本屋に売ってあったZ会の参考書でがんばったな~
    懐かしい
    買ってもらえなくて自分の貯金で買ったから意地でも大学受かる!って頑張ったら
    センターで満点とって自分が一番驚いた
    やる気があればどこのでも大丈夫だと思います

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/11(火) 23:42:22 

    創価企業と知ってから、ちょっと…。

    +5

    -7

  • 115. 匿名 2014/02/11(火) 23:45:01 

    小4~高校までやってました
    塾も習い事もせずで、中学の成績は250人中10~20番くらい
    あくまでも勉強は学校でするもの、家ではテスト前1週間に集中してやるくらいでした
    要点をまとめた冊子が授業にも受験にも役に立ったし、
    読み物も面白かった
    高校では授業内容と合わなかったのでやめちゃいました

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/11(火) 23:56:22 

    中学に入ってからは、授業の進み方と違う!テスト対策も違う!と言って 息子は中1の後半くらいから やらなくなってしまいました。
    思春期の頃は、何を言ってもダメでしたねT_T
    ただ、それ以前はきちんとチャレンジをやっていたので、学校の授業内容は確実に理解できてましたし、成績もそこそこ良かったです。

    私は自分で参考書も選べないし、説明も分かりやすくしてあるので進研ゼミは手っ取り早く良い教材だと思います。

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2014/02/12(水) 00:01:05 

    一時期してたけど、溜めてました。意外とめんどくさくてwでも、テスト前は役に立つ!あと、毎月ついてくる雑誌(?)が面白かった(;^_^A

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/12(水) 00:02:52 

    結局全然やらなくて、罪悪感がすごかった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/12(水) 00:11:54 

    私は 教材貯めるわ赤ペン先生提出しないわ…で ゼミ代金が無駄金だった人。

    息子は教材をフルに活用し、赤ペン先生も期日内に提出し、赤ペン先生提出で貯まったポイントで結構物のいいプレゼントをGETしてた。

    ホントに人によりけりだと思う。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/12(水) 00:41:02 

    コツコツできる子なら、Z会 の方がいいです。
    教材の質が違いますから。

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2014/02/12(水) 00:52:39 

    現在私がやっているのですが、中学講座に比べて、
    高校講座は1ヶ月のないようが1教科2ページ分とか4ページ分と少ないことが多いので
    中学講座に比べて続けやすいと思います。

    でもやはりやる気が出ないとほんの数ページでもやろうと思えず溜め込みがちになってしまいます…>_<…

    私の場合は学校で出される課題が多めなので課題をやって満足してしまい、溜め込んでしまうことが多々あります…母には内緒ですが(笑)
    でもテスト前に勉強するのには最適だと思います!

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/12(水) 00:57:24 

    中学時代にやっていましたが、
    普段はやらずにためてしまっていたのですが、テスト前に一気にやって復習する分には内容が要約してあるので良かったです。
    ですが100点は取れない内容量。
    教科書に小さく載っている様な内容の物は進研ゼミでは取り上げてありません。
    細かい所まで深く掘り下げる為に、資料集と教科書を自分自身でノートをまとめて学習することでカバーしてました。

    本当に勉強出来ない子が80点くらいまで取れる様になるのに適した教材かなぁ…とおもいます。

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2014/02/12(水) 01:10:20 

    やはり自宅学習がしっかり出来るお子さんならば良いかも知れませんね

    しかしチャレンジは学校の試験点数は取れると思いますが、受験となると少し別な気がします

    チャレンジよりはZ会をオススメしますが、内容が非常に難しくテキスト冊子も量があります

    娘は塾以外にZ会を申し込みましたが、部活やらで時間に追われる日々でやむ無く途中解約しました
    同じく中2女子です

    今は通塾のみです

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/12(水) 01:13:30 

    やはり自宅学習がしっかり出来るお子さんならば良いかも知れませんね

    しかしチャレンジは学校の試験点数は取れると思いますが、受験となると少し別な気がします

    チャレンジよりはZ会をオススメしますが、内容が非常に難しくテキスト冊子も量があります

    娘は塾以外にZ会を申し込みましたが、部活やらで時間に追われる日々でやむ無く途中解約しました
    同じく中2女子です

    今は通塾のみです

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/12(水) 01:14:39 

    コツコツ言われなくても自分でやる子なら高校受験なら進研ゼミで充分だと思う
    私は大学受験まで進研ゼミでした

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2014/02/12(水) 01:30:25 

    公立なら高校受験は難しいことを求められることはなく基礎的な問題が中心だからいかに基本を確実に抑えて正解するかに懸かってる
    だから進研ゼミでもしっかりできるなら大丈夫
    まあ溜める人がいるから会社も採算取れてるわけで…入会者全員が赤ペン先生とか質問シート送ると人手が足りなくて膨大な人件費がかかる

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2014/02/12(水) 02:45:44 

    37
    複雑な家庭もあるんだぞって事だろ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/12(水) 02:46:03 

    ベネッセで働いていた事あるけど、ひとつの教材が出来上がるまでに何百人ものひとが関わってます。
    学生のアルバイトが教材を解いてみたりして実際の使用感をつかんでみたり。すごくすごく手間がかかっています。
    だから、こつこつ続けられないのであれば
    やらないほうがいいと思いますよ。
    一生懸命毎日教材研究をし、会議を重ね作られている教材や、それに関わるスタッフに失礼だと思うからです。
    私自身、むかしこどもちゃれんじから進研ゼミ高校講座まで受講していましたが、中学からはほとんど手付かず。
    自分がいざベネッセで働くとなったとき、
    本当に申し訳なくおもったものです。

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2014/02/12(水) 03:24:35 

    自主的に出来る子ならば、伸びるとは思うけど、周りがみんなやってるからやりたい程度なら結局やらずに溜め込むのでは?
    と言うか、私がそうでした。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/12(水) 04:27:48 

    私はZ会派です!
    ド田舎出身で塾が無かったので、小5から中3までやらせてもらってました!
    いま大学生だけど、英語の参考書は未だにZ会にお世話になってます笑
    もはやステマレベル笑

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2014/02/12(水) 04:59:46 

    128
    私もベネッセとその子会社で学生の頃バイトしてたー。
    あなたがいくつか知らないけど企業が手間かけて作ったから
    客が真面目にやらないと失礼とか、社会人が言ったら笑われるよ。
    真面目にやってない子がみんな退会したら会社傾いちゃうって。
    通信講座だけじゃ少子化時代にじり貧だからってベネッセも
    アレコレ手広げてるんだからさ。
    真面目にやらないとお金出した親には確実に失礼にはなるけどね(笑)

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2014/02/12(水) 06:12:41 

    中学から高校までやって高校二年間分を積み上げて座椅子として使用。

    大阪大学に合格しました。

    多分。

    とても良い座椅子だったと思っています。m(_ _)m

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2014/02/12(水) 06:44:27 

    在日企業

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2014/02/12(水) 07:29:24 

    アラサーで一貫校なので、参考にならないかもですが通信ならZ会の方が評判良かったです。
    特に大学入試ではZ会の模試や参考書のお世話になりました。
    ベネッセは…模試の母体のレベルが低いのか、いつも65くらいだった偏差値が75とか出てビックリしました。
    得意な科目なんか80越えてて、おかしかった。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/12(水) 07:38:39 

    進研ゼミは微妙。本当に伸ばしたいならZ会だと思う。参考書を自分で調べて進めるタイプだから送られる教材も少ないし

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2014/02/12(水) 08:15:40 

    いつのまにか。
    進研ゼミ VS Z会

    関係者がみている気配がするのは私だけかな??

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/12(水) 09:33:25 

    中学は進研ゼミだけで公立進学校に合格しました。私は逆に塾が合わなかった。まぁその後落ちぶれましたが・・

    本当人によりけりだと思います。塾無しで東大行く人もいたし。その子が1番合う選択できるといいですね。どんな塾や教材使っても大手なら受かる子は受かります

    通信と塾と学校は忙しくなりそうな気もしますが・・あと現役合格の子は学校の授業を大切にする子多かった

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2014/02/12(水) 10:28:26 

    弟が中学の時にやってましたが、結局溜めるだけで続きませんでした。
    娘さんが本気でやりたいとお思いならいいのですが…物珍しさだけでは長続きしないと思います(´・_・`)

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/12(水) 11:22:38 

    中学のときに塾に行かせてもらえなくて進研ゼミでがんばりました。
    塾に行ってる友達に負けないように必死でがんばった結果、学区内で一番の高校に合格しまし
    た。
    自分からやりたいというやる気のある子だったら効果的だと思います!

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2014/02/12(水) 12:10:29 

    小学生の時にやってました。シール集めて景品もらったり、赤ペン先生とのやり取りは楽しかったなあ。
    中学講座で一気にマンガ系が減り勉強ばかりになってきてから退会しました。
    宿題やプリント好きな子にはいいと思います。
    一人だとやる気にならない子は塾がいいですね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/12(水) 12:25:25 

    小学校から高校講座まで進研ゼミだった。
    1人でできる子向けだと思う。
    私は、よく助けられたよ。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2014/02/12(水) 12:42:46 

    通信教育はやる気がなくてはどれも意味なし。

    進研ゼミは項目事にまとまっていて、分かりやすく教材としてはすごくいいと思います。
    基礎から学べます。ただ、教材以外のおまけ等が無駄なように感じます。

    問題としては、私はZ会がオススメです。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2014/02/12(水) 13:00:04 

    小1からやってます。

    今、小4ですが習い事が増えて少し溜まりぎみ。

    なので子供に付いて取り組んでます。

    春休みまでには消化したいです。

    テストは平均90点以上は取れてます。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2014/02/12(水) 13:49:58 

    私は小1から大学受験までやっていました。
    もともと勉強は好きだった、というのもありますが、かなり役にたちましたよ。塾にも行ったことありませんでしたが、常に成績は上位で、私立難関大学に合格できました。テキストも細かい段階分けがされていて、志望校に的を絞ったものがあったり、効率的に勉強出来ていたとおもいます!

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2014/02/12(水) 14:07:26 

    私は経済的な問題で塾に通えなかったため、進研ゼミで偏差値60以上の高校、大学に進学しました。
    ひとりでコツコツやるタイプだったので向いていました。
    本当にやってて良かったと思います。
    なので悪い評判だけじゃないのは分かってもらいたいです。
    しかし、塾に通っているのなら必要ないのでは?とも思います。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2014/02/12(水) 16:33:35 

    塾行っているなら大丈夫だと思います
    勉強が好きな子なら良いと思うけど、大変じゃないかな(^_^;)

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/02/12(水) 17:14:38 

    数学は塾行った方がいいと思います!
    紙だけじゃ頭に入ってこず集中力がもたない(T T)

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2014/02/12(水) 17:15:48 

    創価にお金なんて落としたくもないし個人情報さらすの怖いわ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/02/12(水) 17:24:57 

    こういう人らが必死に+押してそうw
    【創価高等学校】合格者の体験談 | 体験談|進研ゼミ中学講座|ベネッセコーポレーション
    【創価高等学校】合格者の体験談 | 体験談|進研ゼミ中学講座|ベネッセコーポレーションchu.benesse.co.jp

    創価高等学校の合格体験談。進研ゼミ中学講座は、中学生に必要な力をより効果的・効率的に伸ばすために一人ひとりにぴったりの学習教材を用意しています。“上がる勉強法”で、志望校合格まで自信を持って進んでいけます。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2014/02/12(水) 17:27:29 

    進研ゼミがどうこうというより、本人のやる気と根気。やる気と根気がない子は塾に行っても成績をあげるのは難しい。

    私は社会人になってから通信高校に行きながら、大学受験のために進研ゼミを利用したけど、私個人は偏差値60以上の大学に合格したけど、本当に根気と期間を定めて計画的に勉強しないとただの無駄金ななりかねません。

    中学生だと親の管理も必要かと思われます。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2014/02/12(水) 18:02:45 

    私は今年受験生です。
    受験前に届く
    リハーサルテストみたいなのがあるのですが
    そこにあった問題と殆ど似てる問題が
    数学の入試試験にでました!
    本当にびっくりです!
    やる気次第ですが、私はおすすめですよ!

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/12(水) 18:27:45 

    進研ゼミとポピーをそれぞれやりましたが、ポピーの方が金額安い分解説が少いですが、進研ゼミのは逆にありすぎて使いこなせい。
    ポピーの方が余計な教材もなくシンプルで良かったです。
    私の子供も両方やりましたが、子供もポピーの方がやりやすいと今はポピーに落ち着いて続けてます。

    でも、結局は通信教育は本人次第なんですよね。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2014/02/13(木) 10:19:25 

    私自身も学生の頃やってましたし、娘も就学前から小学校6年までやってました。
    ・・・が、全く効果ないですよ。
    ただ、勉強するというか机に向かう為の『習慣作り』にはいいのかもしれません。
    でも成績には良くも悪くも一切影響なし。
    最近になって創価系企業だと知り関わった事を激しく後悔中・・・TT

    娘は高校は地元の進学校→国立大へと進学しましたがめちゃくちゃお世話になったのは個別指導の塾でした。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード