ガールズちゃんねる

冬場のお弁当

75コメント2016/11/08(火) 05:45

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 16:38:44 

    今日、年少の息子がお弁当のおにぎりを残して帰ってきました。いつもは全部綺麗に食べる子なのでショックでした。理由を聞いてもあまりしゃべれないためなにも答えてくれません。

    もしかしたら寒さでご飯が固かったから残したのかな?と思っています。

    お弁当作り初心者です。寒くなる冬場、みなさんのお弁当作りの工夫、おかずを教えて下さい。

    +84

    -23

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 16:39:46 

    +385

    -6

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 16:39:47 

    食べやすいサンドイッチにするとか…かな

    +41

    -24

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:00 

    +117

    -42

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:03 

    冬場のお弁当

    +165

    -15

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:14 

    レンジするから何でも良い

    +17

    -17

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:23 

    グラタンを入れると凄く喜んでくれます

    +92

    -14

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:46 

    カレーピラフやチャーハンにすると喜ばれるよ。
    オムライスとかチキンライスも。
    面倒だけどね、がんばって‼

    +123

    -13

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:50 

    おにぎりじゃなくピラフや
    おむすび山などにすると御飯が
    硬くなりにくいよ。

    +151

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:52 

    からあげ

    +25

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:55 

    中学生だけど、スープジャーに温かいスープ入れてる。ポトフとか春雨スープ。

    +119

    -6

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 16:41:03 

    今でご飯が固かったら1、2月はカチンコチンだよ(笑)残したのは違う理由だと思う。単に食欲なかったんじゃない?

    +316

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 16:41:44 

    ふわっと握るしか

    +7

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 16:41:58 

    オムライスは?

    +31

    -5

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 16:42:10 

    冬場は豚汁と炊き込みご飯やおこわが嬉しかったな
    炊き込みご飯やおこわなら冷たくても美味しいし^^

    +39

    -5

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 16:42:12 

    >>1
    違う悩みがあったのかもよ・・・

    +167

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 16:42:14 

    残すことくらいあるでしょうに。。。

    +217

    -6

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 16:42:31 

    >>2
    すっごい理想的!!こんなのもらえたら嬉しいよ

    +63

    -12

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 16:42:53 

    >>3
    幼稚園のよってはお米のお弁当にしてくださいってところもあるのよ…

    +59

    -9

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:05 

    年少の子にスープジャーはきついと思うから、せめて保温機能のあるお弁当箱に好きなもの沢山いれてあげたら?

    +114

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:32 

    ふりかけを混ぜたオニギリにするとか。。。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:56 

    私は幼稚園の頃、小食でいつも時間内に食べ終わる事が出来なかったから毎回必死に食べてた
    単純に量が多いのかもよ

    +124

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:03 

    おむすび山

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:13 

    >>18
    年少さんのお弁当だよ?

    +57

    -5

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:29 

    お母さんに何も言わないってことは、友達や先生に何か言われたとか?

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:30 

    >>1
    あるある(´ー`)
    まだ三歳児だしよくあることです。
    小さい一口サイズのおにぎりが食べやすいようです。

    +110

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:52  ID:d5HP5vtvg4 

    おにぎりに海苔で顔つけてみては?

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:04 

    あ、年少さんか。ご飯のうえに炒り卵とそぼろは?
    あとはチマチマと

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:14 

    >>20
    保温機能のお弁当って持ってきてもOKだった?

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 16:47:07 

    頑張ってキャラ弁にしてみよう。

    +5

    -21

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 16:47:15 

    昔はね、スキー学習にもお握り持っていってたんだよ。半分凍ったような冷たいお握りもお母さんが作ったってだけで美味しかったけどね

    今はレンジでホカホカごはんが食べれるから、冷たいのは今の子には美味しく感じないのかもね。

    +24

    -11

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 16:48:24 

    主さん、心配だよね、いろいろ考えちゃうよね。
    お互い頑張りましょう!

    +28

    -13

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 16:49:23 

    冬場は夏場ほど菌や腐敗に神経質にならなくても良いから、オムライスや混ぜご飯、子供の好きなおかずをたんと詰めてみては?^_^

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:21 

    子供ならおなかすいてりゃ食べるでしょ!
    うちの子も年少の時、ほとんど手をつけてない感じで帰ってきて心配してたら、先生から電話きて、おうち帰りたいって泣いてほとんど食べなかったって連絡きたよ。
    冷たいご飯も食べられるようにしとかなきゃ、これから先どうするのよ?

    +36

    -12

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:37 

    なぜトピずれの人が来るんだろう

    +27

    -6

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:58 

    いいお母さんだなぁ

    +57

    -12

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 16:54:53 

    サーモの保温機能のお弁当箱、幼稚園用ないかな? ウチは塾弁、温かいのにしたら、喜んでいるよ。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 16:55:50 

    ストレスとかあるかも。精神的だけでなく、冷えから来る身体的な。

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 16:56:22 

    >>1
    息子さん、残したお弁当にショックを受けるお母さんを見て、何も言えなくなっただけかもしれないね。
    ただ単に食べられなかっただけかもしれないよー。

    うちの息子は豆が好きだから、黒豆や枝豆に喜びます。ゆかりごはんが好きだから、枝豆混ぜたり上に乗せたり。ピックに刺したり。

    +59

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 17:01:00 

    体調もあるし、何日も続くなら子供にどんなお弁当が食べたい?って一緒にスーパーに行って材料を選んだり工夫してみたらどうですか?
    一回残しただけで親が凹むと子供はプレッシャーになっちゃうよ。

    +88

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 17:01:47 

    理由を聞くと怒られている、言ったらこれから怒られるかも…と小さな子供は身構えてしまうと思います。
    工夫しながらもう少し様子見て、気になるなら先生に食事中の話など聞いたり見てもらうように水面下で働きかけたらどうでしょうか。

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 17:02:03 

    >>5
    この様なランチボックスって幼児用にもあるの?
    大人なら良いだろうけど…

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 17:03:15 

    サンドイッチはオススメですよ。
    暖かい季節は傷みやすいから持たせにくいけどこれからの季節なら大丈夫だし。

    ラップで包んで可愛いシール貼ったら喜びますよ。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 17:04:36 

    主気にしすぎでは?
    たまには食欲なかったりすることもあるよ
    そりゃ毎回食欲旺盛の子もいるけど
    これから残すことが増えたら考えたらいいと思う

    +85

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 17:04:55 

    一回残しただけでそんなにもショックなの?

    +67

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 17:09:28 

    なんかプレッシャーが(; ̄O ̄)
    あんまり悲しそうな姿は見せないであげてね、無理して戻す子居るから

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 17:11:12 

    うちも少食だったから
    お弁当の時は
    食べきれる量で持たせてって言われましたよ。
    お母さんが思ってるよりずっと少な目でも
    良いかもしれないね。
    残さず食べた満足感もあるんじゃないかな?
    好きなおかずのオンパレードでも
    最初は良いんじゃない?

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 17:13:48 

    旦那が、ほぼ毎日、鍋鍋鍋鍋うるさいから、お弁当におでんのタマゴ敷き詰めて水筒におでん汁入れて持たせた。

    +46

    -12

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 17:15:13 

    子供の話じゃなくて申し訳ないけど、主人用にずっと迷っていた保温弁当箱を最近買いました。
    ご飯は温かいしスープもあるのですごく喜んでいました。
    幼稚園児用があるか、わかりませんがおすすめです。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 17:16:55 

    いつも食べる子がおにぎり一つを残すって体調が心配になる

    +13

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 17:17:11 

    >>48 爆笑してしまったw
    板東英二の弁当みたいだなwww

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 17:18:35 

    冬ならではのお弁当レシピやアイディアが聞けるトピかと思ったら、なんか違った…

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 17:20:37 

    お弁当の問題じゃ無くて体調悪かったとかじゃ無くて?
    そうじゃないならいいけどね
    健康でも全部食べられない時もあるだろうしお母さんがショックを出したら
    プレッシャーに思うかもしれないから暫く様子を見て残すのが続くようなら
    本人の希望を聞いてみては?意外と心配し過ぎって場合もあるし

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 17:22:22 

    私はお弁当食べる機会が無いけど、幼稚園の時の同じクラスのお母さんが食べる機会あったらしく「冬のお弁当、ご飯硬くてポロポロしてて子供こんなの食べてるんだ・・・」って思ったらしい。量が多くて時間内に食べられない、落としたから持って帰ったっていう話もよく聞いてましたよ。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 17:23:43 

    >>1
    おにぎり残しただけでショックを受けるなんて。主はいつでも体調万端、食欲旺盛なの?ちょっと疲れたり、時間がなかったり、いつもより食べる量が減ることはないの?

    子どもは敏感だよ。プレッシャー感じると無理もするし、理由を聞いてもますます言わなくなるよ。

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 17:25:31 

    色々工夫して優しいお母さんだね
    私は残したら母に弁当箱庭に投げられて「二度と作らない」宣言されて
    本当に作ってくれなくなったから残す選択肢などなかった、、、

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 17:38:53 

    ハンバーグとか揚げ物作るときは、弁当用に少し多く作って冷凍しとく

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 17:49:37 

    おにぎり落としちゃって食べれない
    でもせっかく作ってくれたから悪くて言えない

    かもしれないよ。

    1日くらいならお気になさらずー。

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 17:52:02 

    ふりかけ混ぜ込みごはんのおにぎり

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 17:54:19 

    たしかに冬に冷えたご飯って固くなるよね
    いつもより少しだけ柔らか目に炊くか、いろんな銘柄のお米があるからもちもち食感が強い銘柄(具体的に挙げられなくてごめんね…)を使ってみるのはどうでしょうか?
    あとは鮭そぼろとか鶏そぼろ、めんつゆに浸した揚げ玉とかを混ぜこんでおにぎりにするのも良いかも
    ただ、おかずを食べて白米っていう食べ方ができなくなるけどね

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 17:59:48 

    炊き込みご飯やおいなりさんだと味が付いていて食べやすいと子どもに言われた事があります
    冬ならチャーハンやオムライス等何でも大丈夫だから入れています
    旦那には具沢山のお味噌汁を持たせています
    お弁当作りって大変ですよね。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 18:00:19 

    トピ主さん、過保護なのかな?
    お弁当を残したくらいでショック受けるなんて。
    まずい物が入ってたとかだけかも。
    冬場のお弁当

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 18:07:24 

    >>62はちょっと意地が悪すぎない?
    お子さんの変化が心配ですが、もうちょっと様子みましょう主さん。

    +8

    -9

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 18:12:09 

    主です。
    みなさん、アドバイスや励まし等ありがとうございます。
    こんな日もあるか~と気軽に考えを変えてみます。
    また炒飯や炊き込みご飯等、試してみようと思います。傷まないって冬場の特権ですよね。

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 18:23:37 

    知り合いの幼稚園では
    暑い期間、弁当を冷蔵庫に入れて昼まで保管するらしく
    お昼頃に溶けて食べやすくなると思いがちな冷凍食品
    「固い。」って言われるらしい。
    みなさんの幼稚園は冷やされちゃわないのかな?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 19:19:17 

    風邪気味とか?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 19:47:06 

    >>5
    この保温弁当箱、7年使用してます。とても良いです

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 19:49:02 

    >>36
    いや、逆でしょう。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/07(月) 19:52:51 

    冬場は肉の脂が固まるのがキツイ

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/07(月) 20:14:03 

    作る側としては、冬場は腐らないから、安心した気持ちで持たせられます。残ってしまっても!!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/07(月) 20:38:18 

    保温の機能がなくても100均とかのミニ湯たんぽを一緒に入れると良いよ。
    ランチジャーの洗い物は面倒だもの。。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/08(火) 05:32:59 

    >>2
    こんなん美味そう

    うちの嫁さん毎日弁当作ってくれるのは良いんですが、野菜を細かく切りすぎて残飯みたいなんです
    人参しりしり、ひじきとか炒り卵野菜炒めみたいな細かいクズばかりで食べにくい
    飲食店で勤めていて店長までやっていたのに見た目も悪くヘタです
    麺類とかも多くて、昼にはもう冷たく固まっているのでボコッと全部弁当箱から取れます
    食生活って本当あれは育った環境ですよね
    ごちゃごちゃ手で沢山触ったような
    まだご飯に生姜焼きだけドーンと乗ってた方が食欲湧きます
    トンカツ弁当や焼肉弁当みたいに名前がない
    クズ野菜弁当?そして気持ちなのか竹輪やウインナー2本乗せておけみたいな
    ま、贅沢は言えないキャラ弁よりマシか…

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2016/11/08(火) 05:41:18 

    >>61
    冬場の冷めたチャーハン、オムライス食べた事ある?まっずいから
    本当は冷たい弁当なんか
    捨ててカップラーメン食べたい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/08(火) 05:43:15 

    ナポリタン、焼きそばも最悪…
    あの冷たい油が何とも言えない、お弁当恐怖症になる

    あと夏場の冷凍食品そのまま入れるやつ
    保冷のつもりだろうがビチャビチャで臭いよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/08(火) 05:45:58 

    >>67
    保温弁当箱に白いご飯とふりかけだけの方が良い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード