ガールズちゃんねる

「Mr.サンデー」で木村太郎氏が問題発言か アフリカ系アメリカ人を「黒い人」と呼ぶ

118コメント2016/11/08(火) 16:09

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 13:24:28 

    木村太郎氏が「Mr.サンデー」で問題発言か 黒人に対し「黒い人」 - ライブドアニュース
    木村太郎氏が「Mr.サンデー」で問題発言か 黒人に対し「黒い人」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    6日放送の「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、ジャーナリストの木村太郎氏が、アフリカ系アメリカ人について「黒い人」と評する場面があった。 番組では、8日(日本時間)の投票日が近づくアメリカの大統領戦の行方を追った。現在は、共和党候補のドナルド・トランプ氏と民主党候補のヒラリー・クリントン氏の間で接戦が続いている状況だ。木村氏は、トランプ氏が上げ潮に乗っているため、このまま勝負を制するのではないかと予想していた。 東京大学教授のロバート・キャンベル氏は、多くの有権者が期日前投票で民主党を支持していると、この見立てに異議を唱えた。


    すると、木村氏は、民主党候補のバラク・オバマ氏が大統領となった2008年の選挙を持ち出し、「どおっと、“黒い人“たちが駆り出されていってね、すごい勢いで(投票を)やったわけです。ところがね、そういう勢いが(民主党には今回)全然ないんですよ」と発言したのだ。キャンベル氏は、アフリカ系アメリカ人層の動きは確かに鈍いが、ヒスパニック層が代わりに期日前投票に足を運んでいると指摘していた。

    木村氏の「黒い人」発言には一部で批判が上がっている。

    +6

    -100

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 13:26:15 

    人種差別でアウト!!

    +230

    -42

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 13:26:46 

    11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる - adeasa’s diary
    11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる - adeasa’s diaryadeasa.hatenablog.com

    11月14日の夜は空を見上げよう。晴れていれば、滅多に見られない特別なスーパームーンが夜空に輝いている。 スーパームーンは「月が一年で最も地球に近づくときの満月」だ。一年で最も地球に近づくため、月が一番大きく明るく見える。 スーパームーン自体は珍しい現...

    +8

    -41

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 13:26:57 

    海外の番組で日本人のこと黄色い人と呼ばれてたらいい気しないもんね

    +314

    -7

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 13:27:04 

    フジの番組だから

    +75

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 13:27:24 

    黒い人って…

    +117

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 13:27:27 

    黒い人が駆り出されていって、ってまるで奴隷のような言い方で嫌

    +200

    -11

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 13:27:31 

    いつから広告入るようになったんだ

    +85

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 13:27:48 

    普通に黒人って言えばよかったんじゃないの

    +171

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 13:27:58 

    差別的な意味で言ったのかな?

    +16

    -13

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:02 

    やっぱり古い世代の人って認識が誤ったままのとこあるなぁ。

    +99

    -13

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:25 

    でもこの人には言われたくない
    「Mr.サンデー」で木村太郎氏が問題発言か アフリカ系アメリカ人を「黒い人」と呼ぶ

    +319

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:37 

    黒人というじゃないか

    それも差別かよ

    +154

    -14

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:38 

    ふつうに黒人てなんで言わないの?黒い人って…

    +88

    -9

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:43 

    日本もつり目ポーズで差別されたばかりなのに…
    これじゃ他国の事言えないね。

    +46

    -12

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:59 

    私は本当に黄色いので問題ないです

    +81

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 13:29:11 

    年取るとブレーキ効かなくなるんだろうね。

    +14

    -8

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 13:29:12 

    確かに黒い人と書いて黒人だけどさあ、、

    +29

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 13:29:29 

    一般人ならともかく、言葉で仕事してる人が言っちゃいけないね

    +39

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 13:29:48 

    この人、日本とアメリカの二重国籍なんだってね。ビックリした。

    で、蓮舫の二重国籍問題を庇ってた。海外ではよくあるとかって。


    一気に嫌いになったわ。

    +154

    -14

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 13:30:27 

    黒人のこと差別してるけどアメリカやヨーロッパでは白人→黒人→黄色って知らないのかな?

    アメリカ行けばその馬鹿にしてる黒人にも差別されるよ

    +86

    -11

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 13:30:30 

    この年代の人はね…

    +21

    -9

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 13:30:45 

    黒人は差別用語にならないの?
    白人黒人って…私ら黄人?

    +36

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 13:31:08 

    もうろくしたな、この爺
    テレビから引退しなよ

    +19

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 13:31:38 

    え、でも黒人、白人ていうやん。それはええの?

    +86

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 13:31:44 

    日本ではまだ“黒人”と読んでるけどアフリカ系の人を「黒」で現すことが差別になるんだよね
    アメリカ人をざわつかせた日本の差別的7つの商品や広告
    アメリカ人をざわつかせた日本の差別的7つの商品や広告girlschannel.net

    アメリカ人をざわつかせた日本の差別的7つの商品や広告 アメリカのサイトで、差別的内容であるとして批判を浴びた日本の7つの商品や広告がまとめられていたので見ていくことにしよう。 1. ダッコちゃん(ちびくろサンボ) 2. ANAの白人 3. さらにサンボ ...

    +21

    -5

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 13:31:51 

    >>20
    なんで二重国籍なんてまかり通る?
    普通なの?

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 13:32:06 

    表現が間違ってるけど、これ英語に翻訳すると問題なしになるね。

    black people とか black person とか普通にCNNで使われるし。

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 13:32:08 

    普段からこう思ってるのか
    建前と本音を使い分けて

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 13:32:11 

    白い人というのは差別ではないけど
    黒い人ていうのは差別だー

    ておこる人はそれはそれで内心差別してる
    てことじゃないの?

    +75

    -9

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 13:32:23 

    >>12
    「彼の人生を否定する」

    木村も酷いけどお前もなー

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 13:34:23 

    古い人は今の時代を理解しようとしない。
    ギッチョはみっともない治せ
    鬱病をサボリ癖。やる気がない

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 13:34:57 

    レンホウのこと 中国「の」人って言ってくれ

    台湾は中国が国として認めてないんだから
    そういう意味では中国でしょ

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 13:35:47 

    これでワーワー騒ぐ方が差別意識助長

    +22

    -8

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 13:36:05 

    その人いつも言葉キツいから言いそう……
    やめてくれ……

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 13:36:23 

    肌の色など関係ない。皆人間

    +16

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 13:37:10 

    >>36
    人間じゃないとかは示唆していないと思うけど

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 13:37:28 

    別に差別じゃないでしょ

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 13:38:18 

    この人前に沖縄で女子中学生が米兵にレイプされた時

    これで対アメリカに強気に出れるって言って謝罪してた

    こんなのが何時までもテレビで偉そうに喋ってる

    消えて欲しい!!

    +43

    -6

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 13:38:31 

    なんで素直に黒人と表現しなかったのか分からないけど、いつだったか
    黒人女性が日本には黒い人いないからジロジロ見られるって日本語で云ってたよ
    差別的な言葉なのかな、云った人のニュアンスで変わりそうだけどな

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 13:38:57 

    >>12
    人の前に出てはいけない、腐ってる、彼の人生を否定する
    こっちの発言の方が問題だと思う

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 13:39:00 

    スーパームーンご苦労様

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 13:41:01 

    「黒い人」も「つり目ポーズ」も見たまんまを表現しただけのことでしょう
    差別は相手が差別だと思えば差別

    +10

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 13:44:41 

    白人を白い人とは言わないのかな。
    黒人だけ黒い人って言ってんなら差別意識がありそうな発言だね

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 13:45:14 

    「Mr.サンデー」で木村太郎氏が問題発言か アフリカ系アメリカ人を「黒い人」と呼ぶ

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 13:47:02 

    番組観てなかったから、
    そもそも黒い人ってなんのことなのかわからなかった。
    普通に使われてる表現なの?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 13:47:43 

    >>40
    当事者が言うのと他人が言うのとは違う
    自分はデブだからとは言えても、人からデブと言われたら傷つくのと同じ

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 13:47:52 

    「Mr.サンデー」で木村太郎氏が問題発言か アフリカ系アメリカ人を「黒い人」と呼ぶ

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 13:49:18 

    世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016 - TABLE FOR TWO
    世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016 - TABLE FOR TWOjp.tablefor2.org

    世界食料デー・ソーシャルアクション おにぎりアクション2016 あなたがおにぎりを食べると、アフリカ・アジアの子どもたちにも温かい給食が届く。2016.10.11(火) スタート! つくろう。食べよう。

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 13:50:54 


    人種差別するヤツってなんで?
    ほんとにわからん。

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 13:52:09 

    >>47
    んーデブは己のせいだからなー
    デブと肌色を同じにしてほしくないな

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 13:53:04 

    とは言え
    日本にこれだけ政治評論家が居る中で
    一年も前からトランプが大統領選勝ち残るって
    唯一と言っていいほど断言していた数少ない評論家の一人だよね

    そう考えると本業では日本屈指の凄さなんじゃないの?
    というか他の政治評論家が如何にポンコツかって思うけど

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 13:54:09 

    産経新聞の前ソウル支局長の加藤達也が出てたから?
    番組潰し?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 13:55:20 

    こんなんで差別とかアホかな?
    黒人はまさにblack people
    黄色人種もyellowって呼ばれるだろ。

    これで気分害するのは無学な高卒くらいじゃねーの

    +15

    -8

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 13:58:47 

    >>20
    違う違う

    木村太郎は逆でアメリカ国籍を一度捨てて日本国籍一本にしたんだよ
    だけど似たようなケースの他の日本人がアメリカ政府を訴えて
    アメリカ国籍を捨てた日本人に
    もう一度アメリカ国籍を復活させろって裁判した結果
    勝っちゃってその結果他のアメリカ国籍捨てた日本人も
    みんなアメリカ国籍が戻ってきちゃったって話

    木村太郎本人はアメリカ国籍なんて要らない
    返してもらいたくなって断言してる

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 13:58:55 


    おばあちゃんは
    くろんぼ って言ってた。
    差別だよね?
    戦争知ってるからアメリカ人(とくに白人、黒人)は嫌いだった。

    +17

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 14:01:39 

    なんて言うと一番問題ないんだろう?
    差別の気持ちで言うわけではないのだけど、普通に会話でも気を遣う。

    外人も悪い気がして外国の人って言ってる。
    黒人はセーフ?アウト?白人は?黄色人種は?

    ハーフも、半人前って言ってるみたいで良くないって言うよね?
    ミックスならいいって聞いたけど、浸透してないから使いづらい。

    これならいいよってのが決まってると言いやすいんだけどな。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 14:03:51 

    海外ドラマ好きで
    ティーンスパイケイシー見てたけど、
    キャストがほとんど黒人だった。
    アメリカならではの事情があるのかなって思ったけど、
    黒人の役者さんも魅力的だよ。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 14:06:00 

    懐かしいテレビCM

    株式会社那智黒総本舗(ナチグロ)
    これも今なら差別とか言われたんだろうね。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 14:06:51 

    しょっちゅう失言してないかこの人。

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 14:12:15 


    大学の近くに住んでるから留学生いっぱいいる。
    私は外国人が珍しい田舎育ちだから、
    大人になってから外国人の友達できたけど、
    子どもとお散歩してると話しかけてくれる。
    子どもには人種差別する人になってほしくないな。

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 14:20:02 

    まあ、黒人は日本では差別用語ではないからOKなのかな。
    わざわざ黒い人って言い方するのが嫌だよね。

    黒人といえばいいだけの話だよ。

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 14:26:07 

    ◯黒人
    ✖️黒い人

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 14:28:37 

    昔からオツムがアメリカンなんだよ。

    木村さん、そのまま年取っちゃったんだなあ。

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 14:33:53 

    太郎はかなり前からおかしいよ。
    だから、ミヤネの番組なんかに出てるんだよ。

    +7

    -5

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 14:37:40 

    木村太郎が英語できるからこそ、だと思う
    Black People を日本語翻訳して黒い人になったんじゃないかな

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 14:37:58 

    高校の頃教師が
    「白人、黒人は差別用語だから白い人、黒い人と言いなさい」
    と言っていました
    自分が「黄色い人」なんて呼ばれたら絶対に不快

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 14:39:40 

    日本には、the yellow monkeyっていうバンドがあってだな…

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/07(月) 14:47:56 

    なんだろw黒い人といった方が文学的とでも思ったのかなw

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2016/11/07(月) 14:48:07 

    海外では白人という意味のWhitesや黒人という意味のBlacksは言っちゃいけないらしい。
    あと、外国人という意味のForeignerも避けた方がいいんだって。部外者みたいだから。
    だから、敏感に「外人」を差別用語にされるんだと思う。

    どこにも言葉狩りは多いんだなぁ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/07(月) 14:50:04 

    もし海外のキャスターが
    文脈にもよるけど「黄色人種」という括られ方では
    特に問題無いとこを

    その言葉知っているのにワザワザ
    「黄色い人」
    と言ってたら

    あーややこしい人なんだなと思う

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/07(月) 14:51:20 

    この人トランプ支持だもんね。

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/07(月) 14:51:25 

    >>21
    その通りだね
    日本人は経済大国ビジネスの席だけ
    あとは極東の黄色い野蛮な人というイメージ

    欧米のサッカー選手が目尻を吊り上げてからかってるよ




    +3

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/07(月) 15:04:14 

    黄色い人って言われてもどうでもいい
    だって黄色い人だし

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/07(月) 15:06:01 

    もともと白人や黒人、黄人って日本人が考えた言葉じゃない。多少の言葉の違いなんてどうでも良いよもう。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/07(月) 15:08:04 

    うちの夫も黒い人というんだよね
    せめてアフリカ系とか言えないのかね

    +0

    -7

  • 77. 匿名 2016/11/07(月) 15:10:53 

    白い人と言ったら怒られるの?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/07(月) 15:12:42 

    木村太郎は、パクネと同じ韓国系なの?
    【韓国 朴槿恵】黒人差別の決定的瞬間の写真がこれ!全身で黒人女性を ...
    【韓国 朴槿恵】黒人差別の決定的瞬間の写真がこれ!全身で黒人女性を拒否!ひでぇ人種差別ww - YouTube
    【韓国 朴槿恵】黒人差別の決定的瞬間の写真がこれ!全身で黒人女性を拒否!ひでぇ人種差別ww - YouTubewww.youtube.com

    ◇おすすめ動画 【韓国崩壊】日本人科学者3人、ノーベル物理学賞受賞 一方、最有力候補の韓国人は落選… http://youtu.be/KKFB5VAlSrI 【韓国の反応】日本人科学者3人、ノーベル物理学賞受賞 韓国ネット「日本の創造文化は偉大だ」「他のものはまねするのに…」 http://...


    2014年10月11日 ... おすすめ動画 【韓国崩壊】日本人科学者3人、ノーベル物理学賞受賞 一方、最有力候補の韓国人は落選…

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2016/11/07(月) 15:13:13 

    人種差別に怒る人は多いし、自分も人種差別はいけないことだと思う。

    でも、もし子供が黒人と結婚したいと言ったら反対すると思う。
    (白人も嫌いだけど)
    自分自身、黒人含む外国人と恋愛関係は考えられないし。

    差別とは違う、人種が違うからこそ根本的に受け入れられない、
    理屈ではない何か……なのかなと思ったりするけど、
    やっぱりこういう気持ちも差別なのかな?
    だとしたら私はかなりの差別主義者だ。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/07(月) 15:21:01 

    この人前から差別発言とか失言多いのに何でまだご意見番みたいにテレビに出てるんだろう?この位の爺さんの偏見ってすごいんだよ

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2016/11/07(月) 15:24:54 

    >>80
    爺さんっていう偏見は良いんだ?

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/07(月) 15:30:46 

    お前はハゲで茶色で丸い人だ

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/07(月) 15:37:36 

    >>79
    かなりの差別主義者だし自分に酔ってるね

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2016/11/07(月) 15:52:26 

    ”黒い人”の、何が差別なのかって言われたらちゃんと答えられない。

    黒人はよくて黒い人はダメって、なんでなんだろう。

    上西小百合議員は、はっきり答えられるかな。笑

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/07(月) 16:00:25 

    木村さんて、テレビ見る限りとても優秀な評論家だと思う
    なんというか、、先を見据えてる。
    この人は差別をするような人じゃないと思う

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/07(月) 16:11:19 

    この人テレビでトランプ支持
    してたから、え?ってなった。

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2016/11/07(月) 16:18:28 

    日本は差別されることに敏感で
    することには鈍感な気する。

    海外の女性誌が目を吊り上げて
    日本を表現した写真をアップのトピは
    →差別の声多数

    日本での外国人観光客への差別が増えて きたのトピは
    →されて当然の声多数


    +3

    -6

  • 88. 匿名 2016/11/07(月) 16:27:58 

    別にそういう感じで言ってなかったよ。何でも差別にするのはおかしい。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/07(月) 16:29:12 

    >>65
    は?おかしくないよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/07(月) 16:31:39 

    >>86
    ヒラリーも中国からお金もらってるから、トランプもヒラリーも目くそ鼻くそだって木村さんは言ってた。トランプ支持じゃなくトランプが勝つと思うって言ってただけじゃん。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/07(月) 16:33:36 

    >>80
    偏見?あなたが木村さんに偏見もってるんじゃない?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:34 

    「黒い人」にかみつくなら「黒人」「白人」にも切り込まないといけないから色々めんどくさいよね

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/07(月) 17:16:53 

    沖縄米軍婦女暴行事件を
    「政治取引の材料に使える」発言
    生放送で差別用語(目の不自由な方に対して)を使う
    パナマ文書問題で「名前が出た企業は真っ正直」と擁護発言
    天皇陛下の敬称を付けずに発言
    この人は不適切発言が多い人だよ
    スーパーニュースでも謝罪が入ること多かった

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/07(月) 17:37:17 

    良くないとは思うが。

    黒人 → セーフ
    黒い人 → アウト

    なのもねえ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/07(月) 17:44:31 

    黒いか白いか黄色いかしかない。

    黒い人を下に見てる人の反応じゃないの?

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2016/11/07(月) 17:47:55 

    良くないとは思うが。

    黒人 → セーフ
    黒い人 → アウト

    なのもねえ。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/07(月) 18:15:12 

    木村さんは親日、正論を述べることが多い。
    (もちろん全部とは言わないが)

    なのでこれまでも、反日マスメディアから異常に叩かれることが多い。

    土人発言もそうだけど、その発言の背景から踏まえて判断するクセをつけたい。

    木村さんに限らず、親日的正論述べる人を、マスメディアがわざと失言とミスリードしてることが多いから。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/07(月) 18:34:56 

    やっぱり良くない表現なのかな、とも思うんだけど
    でも黒いって表現が差別であるなら黒人(こくじん)って呼び方が日本じゃ一般化してるのって
    どうなんだ?って思っちゃうよね。矛盾してるよね
    音楽も「ブラックミュージック」って普通に言うし
    アメリカ人も差別じゃなく普通に「ブラック」って呼んだりしてるんだっけ?
    なんか難しい問題だよね

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/07(月) 18:40:03 

    ずーっと前に御自身が、税金かなんかのニュースで年収2000万位(以上?)と話されてた…
    あんな爺さんの一言が、2000万…とすごくショックで今も覚えてる…
    庶民と違う感覚なので、そんな発言もあるのではないでしょうか。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/07(月) 18:56:18 

    三国人は使ってもいいと思う。だって自分からそういう身分を望んでなったんだし、言葉自体は非常に機能的で事務的なものだから。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/07(月) 19:07:42 

    反日マスコミに先導されて勘違いして怒るがるちゃんはじめ日本人。

    こんなことに怒るなら、ソフトバンクのCMがどんなに日本人をバカにしてる内容なのか、
    早く気づいて!その差別や反日行為に怒ってほしいです。
    (ソフバンは黒人にバナナ持たせた黒人差別CMもあるけど)

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/07(月) 20:36:57 

    木村太郎さん
    ずっと前からトランプが当選すると断言している
    当選したらどうしようではなく、どうやら支持しているらしい

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/07(月) 21:29:25 

    直訳しちゃっただけだと思うけどな。言い間違えることなんてみんな経験してると思うけど。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/07(月) 21:33:51 

    >>102
    90の方が言ってるように、どちらかというとトランプが勝かなってニュアンスだった。共和党を支持してるとは言っていたけど。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/07(月) 21:36:35 

    選挙風は止んだと聞いたけど、最近ネガキャンが多いね。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/07(月) 21:40:17 

    >>102
    支持はしてなかった。ヒラリーの怪しい金の流れを指摘してトランプのほうがマシだと言ってただけ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/07(月) 22:43:06 

    マスコミ信じてる人がここにもたくさん。

    マスコミはトランプよりヒラリー上ゲの報道してるけど、それにだまされないでよく調べて考えてくださいね。

    トランプが良い人などと言う気は全くありませんが、
    ヒラリーよりは日本にとってははるかにマシです。
    ヒラリーの反日感情は筋金入り。日本人なんて家畜と同じくらいにしか考えてない。
    ヒラリーになったらますます日本は大変な世の中になると思う。

    トランプになると、良い意味で目覚める日本人が増えると思う。
    トランプも反日だけどわかりやすい、のに対して、ヒラリーは巧妙でしたたかな反日だから。
    日本人はヒラリー率いる反日マスメディアにすぐだまされる!

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/08(火) 00:05:55 

    年取るにつれておかしくなってきてる

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2016/11/08(火) 00:15:14 

    このおじいさん前に「アスペルガーみたいな病気は治る」みたいなとんでも発言してて無知なんだなあと思って腹立った。

    アスペルガーとかADHDとか環境で生きやすくはできるけど「治る」ってのはちがうよね

    森のおじいさんといい
    この木村のおじいさんといい
    もうほんとに出てこなくていいよ!

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/08(火) 00:37:54 

    この方は昔から親米で有名です
    いわゆるアメポチです
    中国に対しては批判的ですがアメリカに媚びます
    共和党シンパです

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/08(火) 00:40:19 

    「黒い人」って言い方は特に肌の色を強調した印象にとれると思う
    皮肉っぽく言う時なんかに「肌の白い人たち」や「肌の黄色い人たち」みたいな言い方するし

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/08(火) 01:08:54 

    海外で現地の人から「イエロー」といわれたら、明らかに蔑視、差別されていると感じるものだからね。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/08(火) 01:10:30 

    石原慎太郎のお友達という人だからね。
    こんな顔だけど、アメリカ生まれなんだよねw

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/08(火) 01:13:37 

    >>107
    人種差別主義者のトランプはそもそも日本人のことを猿としか思ってないよ。
    実際、テレビのインタビューでも公然と日本人のことを猿呼ばわりしていた人だから。
    そんな人がまともに日本やアジアに配慮した政策を取るわけないってw

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/08(火) 01:29:58 

    ヒラリーの反日に苦しめられるよりはトランプの反日に苦しめられる方がマシ
    どうせ日本人はアメリカにいじめられる運命ならヒラリーよりはトランプにいじめられたい

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/08(火) 01:36:13 

    >>55
    何が違うの? アメリカ国籍要らないって言ってたから何?
    ついこの前木村太郎がMrサンデーで僕も実はアメリカとの二重国籍なんですよって言って
    アメリカの政治家にも二重国籍いますよ、なんの問題もないって蓮舫を庇ってたのは事実だよ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/08(火) 01:38:43 

    >>100
    何を根拠の話をしてるのか知らないけれど三国人って戦勝国でも敗戦国でもない第三の国だから三国人なんだよ。
    勿論差別用語でもなんでもない。

    普通に特亜の事を三国人って言っていいし支那人も差別用語ではない。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/08(火) 16:09:09 

    素直に「アフリカ系アメリカ人」とか、

    「黒色人種(ネグロイド)の人」とか言えないのかなぁ~~。


    こういう人に限って、日本人は「名誉白人」とか言って悦に浸る。



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック