ガールズちゃんねる

少人数の学校に通っていた人!

59コメント2016/11/08(火) 09:45

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 10:33:34 

    田舎だったので、小学校が一学年一クラスでした!
    クラスも22人とか16人でした。

    人間関係がかなり狭く辛かったです(笑)

    同じような方いますか?

    +84

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 10:35:42 

    田舎トピ?

    +22

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 10:35:54 

    子供が学年1クラス30人いない学校に通っています。確実に役員回ってくるから嫌です。

    +79

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 10:36:25 

    22人と16人ってだいぶ違くない?www

    +12

    -20

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 10:36:42 

    +32

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 10:36:49 

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 10:37:29 

    同じような方はあまりいないと思う

    +7

    -25

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 10:37:34 

    いいじゃん気楽で

    +15

    -20

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 10:37:47 

    田舎の小学校(少人数)から中学校(大人数)に行って感化されるのか必ずグレる子がいる
    しかも真面目だった子が多い

    +31

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 10:38:01 

    私の父は黒板を3つに割って3学年で授業してたみたい。笑
    私はマンモス校で名前がわからない子もいたし、羨ましく思うよ。
    父のは極端だけど。

    +44

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 10:39:20 

    トピ主さんほどではないけどギリギリ一学年二クラスの小学校だった
    一学年50人くらいだったかな
    全員が顔見知りでした

    +17

    -14

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 10:39:21 

    はじめは20人だったクラスも不登校や辞めた人がいるので14人になりました。
    仲のいい子はいますが話が合わないので基本ひとりでいます。
    ぼっちと言われます。気にしてません。

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 10:44:37 

    私のとこは限界集落で同級生がいなかった。
    全校児童は16人ぐらいとかだった。
    今はもう休校になってるよー
    先生とほぼマンツーマンだったw

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 10:47:52 

    転勤があったからなんだけど、保育園、いや、生まれた時から一緒じゃないからと、生い立ちから否定された時は、本当に悲しかった

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 10:48:36 

    いじめに遭ったらアウトだ

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 10:49:21 

    30人以下って少人数なの?
    私は1クラス25人だった。1学年1クラス。
    同じ小学校に子供が通っていて
    1学年14人。
    中学は3校が一緒になるんだけど、私たちの時代は3クラス。今は1クラスだけで、1クラス29人らしい。
    部活の人数が少なすぎる。

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 10:49:34 

    5人だったかな。

    北海道

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 10:49:37 

    複式学級とかあったよ

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 10:58:22 

    小学校のころ一学年10人でした
    全校で50人くらい。
    市のスポーツ大会に強制参加させられていつも惨敗してました

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 10:59:44 

    遊ぶ子供が少ないから校庭とか草ぼうぼう

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 11:00:27 

    保育園、小学校、中学校と15人でした。
    体育は全校でやって、技術とか美術とか体育とかは専門の先生がいなくて国語とか理科とかの先生が教えてた(笑)

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 11:00:35 

    子どもが少人数制私立小学校に通ってます。
    1学年1クラスだからずっとクラス替えも無いし何かと大変です。子も親も。

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 11:02:37 

    小学生の頃は同級生が14人だったな
    成績は常にトップだった(笑)
    でも中学校に進んで他の小学校からのデキる子たちが入ってきて落ちぶれた
    人生で最初の挫折だったな(笑)

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 11:04:29 

    授業は先生一人に対して児童8人くらいだったから
    そこは得だったと思う

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 11:04:34 

    同居してたら、我が子たちは同じ学年が5人くらいの中で育っていくところだった。

    こんだけ少ないといじめとかあったらお終いだよね。あと女子が奇数だったら難しいし。
    むしろ同性が自分だけ(1人だけ)って学年すらある。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 11:04:46 

    人数少なすぎて陰湿ないじめは無かった

    +36

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 11:06:30 

    少ないほうが良い

    +18

    -9

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 11:07:23 

    人数少ないから運動が一番できる男の子は学校のヒーローになってたな
    女子からもモテまくり
    学校の全女子が惚れてんじゃないかっていうくらいモテてた

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 11:15:07 

    部活の選択肢が少ない
    しかも強制
    本当に嫌で、泣きながらやった子もいた

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 11:19:37 

    中学校は生徒全員で10人前後だった
    因みに私の学年は全員で3人。

    寂しいけど、人数少ない分過ごしやすかった

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 11:20:47 

    旦那のとこは少人数だったから部活が野球かサッカーの2択だったらしい。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 11:25:10 

    小学生の頃は2回複式学級の経験しました。

    野球部は人が少なくて消滅。

    同級生は10人です*\(^o^)/*

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 11:25:33 

    私も主さんと似たような環境です。
    しかもほとんど同じメンバーで保育園から高校まで一緒だから、だんだん嫌な面ばかり目に付くようになるし、当時は嫌で嫌で仕方なかったです。

    でも大人になってからみんなと再会してから、大事な幼少期から思春期までの同じ思い出を共有してる掛け替えのない友達、というか兄弟みたいなものだと気づいて、過去の事はどうでも良くなって大切な仲間だと思えたんです。今はしょっちゅう呑みに集まってます。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 11:40:35 

    私の時は平和だったけど
    妹の一つ上の学年は結構仲間割れしてたらしい

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 11:41:45 

    山形の田舎出身だから
    自分の学年、男子8人 女子7人しかいなかった
    人数少ない分、仲は良かった
    運動会とかは盛り上がりにかけるけど
    地域の人とか幼稚園の子も混ぜて行事してた

    後、卒業式が短かった

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 11:46:39 

    鹿児島です。
    一クラスが24人でした。
    私はスポーツで常に学校で1番でした。
    私の才能に嫉妬していた友達と友達のお母さんからは、中学に行ったらあんたよりも凄い子は沢山いるからね!と言われ続けましましたが、
    中学入学後は、部活で1年生エース、県大会優勝、全国大会は優勝できませんでしたが、最高で準決勝までいけました。

    一芸のおかげで、大学企業も一流に入れ、成績から会社でも働ける環境に恵まれ、現在は同じ会社で働く主人と出会い、幸せです。

    小学校の時の伸び伸びとした環境、あの時嫉妬に狂った友達と母親の僻みが私の成功のおかげでだと思っています。

    +15

    -7

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 11:51:29 

    小学校 25人 1クラス
    中学校 52人 2クラス
    全員の顔わかるし、仲良しだったよー。

    高校で9クラスになり、教室がぎゅうぎゅうで衝撃衝撃を受けたわ

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 11:56:54 

    小学校は18人。女子は7人だったのでハブられると1日ぼっち。
    中学高校の同級生は田舎で逢っても誰だっけ?となるけど、小学校の友は男女隔てなく仲良し。

    高卒で就職した子もいれば大学院に進んだ子もいるけど、会えば昔のニックネームで呼びあう。

    あー懐かしいよー(^^)

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 12:16:01 

    私も同級生10人以下\(^^)/
    小・中とメンツかわらず。
    体育のとき大変ですよね。他の学年と一緒だったり、時間がある先生も参加したりして楽しかった。

    田舎でモンペもいず、荒れることもなくて先生達に余裕があるから、結婚される先生方が多いと言われる学校でした。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 12:28:00 

    いとこが小学1年生から6年生まで合わせて1クラスしかないとこ通ってました。
    授業どんなふうにしてるんだろうって思ってました(笑)

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 12:55:00 

    小学校から中学校まで1学年1クラス!
    クラス全員の家も家族構成も知ってるw
    まれに見るいい学校だと先生に言われました!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 13:32:26 

    >>22


    うちの子供と同じ学校かな?
    何県ですか?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 13:35:58 

    今は閉校したけど私が最後の卒業生で、その時点で全校生徒7人でした。
    私の同期が多くて5人、あと低学年の4年生2年生が一人づつでした。
    私の同級生は私以外は男だったので、いじめはなかったです。仲良くもなかったけど(笑)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 13:43:52 

    >>42
    22ですが関東某県です。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 14:00:14 

    少人数とは言えないけど40人ぴったりだったから1年生からずっと1クラスでした(41人以上から2クラスになる)
    1年からそれが当たり前だったからいじめとかもされたことあったけど、他に話す子誰かしらいたしクラス替えって考えはなかった。むしろ高学年で転校生来て2クラスになるって知ってみんなショック受けてた。別れた途端にクラス同士で張り合うようになって嫌だったな。
    同級生の中で話したことのない人もいないし全員あだ名か呼び捨てで呼んでたから、他の小学校の子が昔からの同級生のことを「さん」付けで呼んでてビックリした。同じクラスになったことなくて話したことがないからって言ってて「6年も学校一緒だったのにそんなことあるの?」って理解出来なかった(汗)

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 14:56:46 

    1学年10人前後
    なのにいじめられてた
    今思うと受けてた自分も謎だけど

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 15:10:13 

    少ない方が落ちこぼれることなさそうなイメージ
    30人のところと15人のところとじゃ教師が個人的に教えられるか教えられないかの差あるでしょ

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 15:10:40 

    神奈川から転校した先の鹿児島の小学校が17人でした

    最初は都会からきた子がまぶしいらしくて大事にされてたかな

    でも17人中女子が8人くらいでしょ

    そのうちそりゃ派閥も出来れば軽いいじめも輪番みたいに巡るよね

    中学校では2クラスになり心許せる友人も出来て心底ホッとした

    多すぎるのも大変かもしれないけど少なすぎるのも問題よね

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 15:22:55 

    誰かも書いてたけど小規模校だと部活や教科の選択肢が狭い
    (例)自分が通っていた中学校の女子の部活動が吹奏楽部かバレーボール部かの二択。ちなみに男子は野球、柔道、バレーボール、吹奏楽。これ以外の部活がしたい人は受験をして他の学校へ進学するとか、特に部活動はせず、どこかの団体に所属するか。
    2.選択教科が音楽か書道の二択のみ。美術は先生いません←高校時代の話

      

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 15:53:12 

    嫁いだ処はちょっぴり田舎で、小学校は一学年に1クラス。全校児童が毎年だいたい120人前後。娘が6年間お世話になりました。中学校では4クラスになり、交友関係も広がり楽しそうです。先日、同じ小学校から行っている仲良しの男子と下の名前でお互いに呼び捨てにしているのを聞いた時はドキドキしました。母は男子と気軽に仲良くとか出来ない地味女子だったので〜(笑)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 16:22:45 

    >>3
    うちなんて10人居ないわよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 17:12:23 

    >>47さん
    それはあると思います。
    授業中に一人一人丸つけしてもらえて、その場で一人一人教えてもらえたりしました。なので、高校になると職員室までいくのが当たり前でギャップは感じました。

    よく全国テストで秋田県がいいと言われますよね。その一位の県の点数より母校の平均点の方が上だったりしてるのでやはり関係あると思います。(ど田舎なので塾に行ってる子はいません)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 18:41:42 

    先生の目は行き届く点は良いところだろうけど、子供は友達選べない。合わなくても付き合い続けなくちゃならない。部活などの選択肢も少ない。色々窮屈。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 21:25:52 

    アラフィフ私の小学校、同級生は18人。全校生徒で120人 位でした。
    教科書に〰年〰組名前〰〰 と書く欄があり、組って何だろう?って思ってました。

    中学は分校含め4つ位の小学校が集まって4クラスになりました。
    初めて組を書けた時はめっちゃ嬉しかった。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 21:37:38 

    娘達の小学校(双子だった)がギリギリ2クラス、1クラス21人の小規模校だった。小学校はともかく、次の中学校も1クラス21人で3組しかない小規模校。そのうえ男子が各クラスに7人しかいないいびつな男女編成だったので、男子の運動部が2つしかなかった。そのため、バスケやバレーなど、学校にない部活をやりたい生徒は隣の中学に越境入学してしまい、ますます生徒数が減るという悪循環を起こしていた。そしてうちの娘達も含め、非リアな卒業生達は皆、大人数の高校生活にいまいち馴染めないよう。小人数はいろいろ弊害が多い気がする。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 21:47:15 

    妹が小学校教師時代、2校めに赴任した学校が男子7名、女子1名だった。
    たった1人の女の子は男子に交じって泥まみれで遊んでいたが、同性の女の子とものすごく遊んでみたかったらしく(2年生当時、1度も同い年の女の子と遊んだ事がなかったらしい!)妹が話す「小学校時代の思い出」を、いつも目を輝かせて聞いていたそうだ。「高学年になったらもっと同性の友達が必要になるのに。」と妹が心配していたのを今もふっと思い出す。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/08(火) 00:58:56 

    運動会のリレーは全員が走る。「リレーの選手」とか無かった。
    私の1学年上まではぎりぎり「リレーの選手」を選ぶ人数がいたけど
    私の学年から選手選ぶのが無くなって全員走ってたわ。
    組体操も同様で、1学年上まではぎりぎり人数足りてたけど
    私の学年からは人数足りないので組体操なしになったw
    だけどちゃんと運動会は盛り上がってたよ。
    昨今の「組体操は危険じゃないか?」って意見に
    「でも組体操は感動するし!盛り上がるし!」って反論する親御さんいるけど
    無くてもちゃんと盛り上がるし大丈夫だってば、と思ってる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/08(火) 02:08:23 

    都会なんだけど、新しい通信制の学校に通ってた
    学校名聞かれても地元の人誰も知らない
    入学したときは120人くらいの4クラス、卒業するときは40人の1クラス

    ヤンキーか対人下手な子が多くてここまで減った

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/08(火) 09:45:44 

    変な人がいたら詰む

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード