ガールズちゃんねる

同性カップルにも結婚・介護休暇 千葉市、職員向けに

103コメント2016/11/12(土) 12:56

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 08:48:01 

    同性カップルにも結婚・介護休暇 千葉市、職員向けに:朝日新聞デジタル
    同性カップルにも結婚・介護休暇 千葉市、職員向けに:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    千葉市は、職員向け規則の解釈を広げ、同性パートナーがいる市職員が「結婚」休暇と介護休暇の制度を使えるようにする。来年1月からの運用開始を目指している。LGBT(性的少数者)が働きやすい環境づくりのために同様の制度を導入する民間の動きはあるが、行政の職員向けの取り組みとしては珍しいという。


    (画像はイメージです) 今年に入り、日本IBMやパナソニックなどが同性パートナーがいる従業員向けに類似の制度に着手したが、行政が職員向けに運用する制度としては珍しいという。岐阜県関市でも、同性パートナーがいる職員に家族手当を支給するなどの環境整備を検討している。

     東京都渋谷区と世田谷区が、同性カップルを「パートナー」と認める制度を始めてから今月で1年。ゲイであることを公にしている東京都豊島区議の石川大我さんは「この1年、自治体が変わることで民間企業の意識が変わることを実感した。千葉市の当事者に寄り添った運用が、他自治体や民間にさらに広がっていくといい」と話している。

    +88

    -27

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 08:49:02 

    千葉が同性カップルだらけになるな。

    +113

    -33

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 08:50:29 

    へ〜すごいじゃん!

    +136

    -20

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 08:51:01 

    結婚休暇って日本って男同士で結婚とか許されてるんだ
    初めて知った

    +84

    -10

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 08:51:46 

    はい

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 08:52:00 

    結婚休暇とかいらんやろ

    +73

    -50

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 08:53:35 

    家族手当とかふざけてんの?
    ただの男同士の同居と何も変わらないし

    +139

    -129

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 08:54:00 

    逆に同性婚を認めない理由が聞きたい!

    +162

    -57

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 08:54:14 

    LGBTがもっと住みやすい世の中になればいいね

    +186

    -46

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 08:54:33 

    私は同性愛者じゃないけど、日本も早く色んなことが認められるといいなぁって思う。

    +206

    -45

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 08:54:50 

    千葉市民なんだけど
    気持ち悪いやだ

    +54

    -114

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 08:55:37 

    こんなの、わざとゲイのふりして家族手当もらうやつが出てきそう

    +254

    -33

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 08:56:21 

    同性カップルにも結婚・介護休暇 千葉市、職員向けに

    +11

    -27

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 08:56:33 

    >>2
    行政が職員向けに運用する制度だから、それはないね。

    +59

    -7

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 08:57:11 

    人権人権、認めろ認めろ、とうるさい世の中になりましたな

    +111

    -43

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 08:57:20 

    ゲイとかは全然いいんだけど、公で正当化しようとするのはやめてほしい
    こそこそ、バレないでやってるのが可愛い
    公で受け入れられたら、社会問題になりそう

    +57

    -83

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 08:58:22 

    否定的な意見の人多いんだね。
    なんで男女の夫婦だと家族手当OKだけど、男同士だと駄目なの?
    同じ家族じゃん。
    正式に籍を入れてないからってこと?

    +111

    -69

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 09:00:51 

    単純に、会社が結婚してる人を大切にするのって、法律的に責任をとってくれる相手がいるという事に対する信用と、子どもを作って次世代に貢献して日本を支えてるっていう事実があるからでしょ。

    女同士、男同士では現実的に子どもができる事は無いのだから社会的には全く貢献していない。
    認める認めないとかではなく、認めた上で過剰な保護はしなくて良いと思うけどな。
    休暇くらいなら良いけど…。
    扶養手当とかは、お願いだから止めて下さいね。

    +118

    -65

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 09:00:59 

    >>12
    市の職員への運用だし、ゲイのフリするって言ったって無理ない?
    これはカミングアウトする勇気も必要だし、画期的な制度になるんだろうけど、当人たちにとったら申請しずらいかもね。

    +121

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 09:01:31 

    最近の風潮を表面的になぞった制度なだけで、実際に千葉市の職員が利用するとは限らない。速攻で噂が広まるし。

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 09:01:39 

    ただの千葉市のイメージアップが目的でしょ
    一年後どれほどの職員が利用しているかしら
    皆無でしょ

    +33

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 09:01:43 

    渋谷区で証明書の発行が始まって1年、実績は15組だそうです
    渋谷区 同性カップルの証明書 効果と課題検証へ | NHKニュース
    渋谷区 同性カップルの証明書 効果と課題検証へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    同性のカップルを「結婚に相当する関係」と認める制度を去年、全国の自治体で初めて導入した東京・渋谷区は、今後、制度を利用したカップルにヒアリング調査を行うなどして、制度による効果や今後の課題について検証を始める方針を決めました。渋谷区は、同性愛や性同一性障害など、いわゆるLGBTの人たちが暮らしやすい社会づくりを進めようと、去年11月から、同性のカップルに「結婚に相当する関係」と認める証明書の発行を始め、区によりますとこれまでに15組のカップルに発行されたということです。

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 09:01:44 

    さすがガル民
    偏見のかたまりだね笑

    +45

    -40

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 09:02:16 

    千葉市の職員でLGBTってどれだけいるものかね〜

    +42

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 09:02:28 

    ゲイの偏見といか男同士の結婚とか受け入れられる世の中になることってあるのかな
    ゲイって影でいちゃいちゃしてるからそこに魅力を感じるわ
    公で認めたらゲイじゃない人までゲイになって少子化が進みそうだし

    +10

    -45

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 09:02:37 

    一定地域に限っての同性婚許可、とか出来るんだね。
    昔、日本で同性婚を認可するには憲法を変えなきゃダメって何かで見たことあるけど。

    他の地域でも、積極的に進めばいいね(^-^)

    +14

    -13

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 09:02:50 

    こんなものは許さないふざけるな

    +31

    -48

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 09:03:54 

    おぉ!千葉か!!
    ディズニーランドは同性婚の挙式も挙げられるしね。

    +39

    -12

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 09:03:56 

    公務員限定だから限られてるよ
    いいと思うよ

    +12

    -15

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 09:04:09 

    別に皆が皆公にしたいわけじゃないし、そう言う人はこれからも密かに生活するだけ。
    社会的に注目されているけど、ゲイレズ全体が権利だとか主張してると決めつけないで欲しい。

    +20

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 09:04:49 

    気持ち悪いですね
    ご両親は悲しんでいるはずです
    まさか自分達の子供が性的異常性になるなんて……

    +17

    -59

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 09:05:41 

    >>16
    こそこそバレないようにやってるのが、可愛い?

    何様なの?異性愛者って、それだけで偉そうなの?

    +104

    -24

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 09:05:48 

    これ渋谷区のもそうだけど、カミングアウトしなきゃいけないって事でしょ?
    そうなってくるとこの制度自体、使おうって人は多くないかもね
    なんだかんだクローゼットのほうが同性愛者は生きやすかったりするし

    +23

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 09:06:15 

    >>18
    養子って形もありますよ!
    同性同士でも子供は欲しい気持ちありますから!
    日本でできるか分からないけど女性同士なら人工授精などで子供授かる事はできます!

    +19

    -13

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 09:06:24 

    >>31
    ネカマもある意味性的異常者だよね。ご両親が可哀想ですよね。

    +17

    -9

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 09:08:13 

    >>16とか、>>25みたいな人は、腐女子なのかな?
    魅力的、とか、可愛い、とか。
    あなた方を喜ばせるために人が愛し合ってると思ってるの?

    +47

    -16

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 09:08:33 

    税金が使われることにより更に同性愛に対しての風当たりは強くなるでしょう

    +31

    -5

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 09:09:51 

    でたでた
    日本て一部がやりだすと本当に必要か分析もせずにすぐ広まっていくよね
    ゆるキャラもすぐ広まったけど今度は同性愛者に対する形だけの制度づくりが流行するのかな


    +24

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 09:10:12 

    同性カップルじゃなくても介護休暇は取れるし、
    結婚休暇⁇なんてそもそもウチの会社じゃありませんから
    フツーに有給使って新婚旅行に行ってるよ

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 09:10:16 

    >>21
    こんな掲示板だけでも、こんなに批判的な意見多いからね。一年じゃ何も変わらないと思う。
    でも、数年、数十年後って考えれば、第一歩だと思うよ。

    +13

    -8

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 09:13:58 

    >>25
    ちょっと何言ってるか分からん。
    ゲイじゃない人までゲイになるってwならんわ。

    +33

    -8

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 09:15:37 

    どんなことでも当人しかわからない悩みや苦しみがあるから。マイノリティだから、自分とは違うからって偏見を持つのは幼い思考だね。
    いろんな人がいて、いろんな個性があって、認め合って、譲り合って、対等な立場でいられる社会になるといいなぁと思います。

    +31

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 09:18:03 

    このご時世でも、まだこんなに偏見あるんですね。
    ちょっと驚きました。
    渋谷区の事も、今回の事も、時代の新たな1歩だよ。
    世界的な動きを見ても、日本だってこれから同性婚認められるように動いていくでしょう。
    渋谷区や千葉市のこの制度を数年後にやっぱり止めた~ってなるより、他の地域にも広がっていく方が確実に現実的なんだから。

    同性愛者の方や同性婚を「気持ち悪いからやめて」って言う目で見てるのは
    例え異性婚であっても「あの人とあの人が結婚なんて、気持ち悪いからやめてよ」って言ってるのと、何も変わらないと思う。
    別に直接迷惑かけられた理由でもあるまいし、凄い上から目線だね。

    +67

    -19

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 09:18:05 

    >>31
    自分の子がLGBTだからって理由で愛せない親の方が悲しい存在だと思う。

    子どもが愛するパートナーを見つけて、幸せに暮らしてくれるならノーマルでもマイノリティーでも良いじゃん。

    +40

    -13

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 09:18:22 

    >>25
    誰かに魅力を感じて貰う為に
    ゲイって存在するの?BLじゃないんだから。

    +33

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 09:21:01 

    このサイトでゲイの公園の水飲み場の使い方を見てしまったから子持ちとしてはなんとも言えない

    +13

    -12

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 09:23:02 

    >>34
    日本で同性愛者への養子は認められていないと思うますよ?
    養子というのは普通の夫婦てあっても審査が厳しいものです。子どもが幸せに暮らせるという社会的な根拠がなければ養子には出されません。
    養子というのは里親の利益ではなく、子どもの利益を追求した結果なので、子どもをそんな特殊な環境に積極的に置くなんて対策は今後も行われないと思います。

    +24

    -6

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 09:23:07 

    私は、異性愛者で結婚もしてるけど、とってもいい働きかけだと思うよ~♪
    ゲイの友達もいるけど、毎日真面目に働いて、親や兄弟も大切にして、博識だし視野も広くて、とても魅力的な人です。
    長年付き合ってる彼氏がいるけど、どんどん時代が変わって、2人が夫婦になれる日が来ればいいな、と思ってます。
    こちらは地方なので、まだまだ先になりそうですが(^_^;

    +35

    -11

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 09:23:20 

    結婚休暇ってどれくらいとれるんだろ。
    1年って言った日には、税金泥棒と叫ばずにいられない。市の政策じゃなくて職員の待遇手厚くしただけだからね。これで市民税重くしたら離れる人もでそう。

    +9

    -8

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 09:30:44 

    時々、自分がそういった性的マイノリティだったら…ということを考えます。
    辛い人生だろうから、少しでも生きやすい世の中になればいいねって思います。

    +25

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 09:36:20 

    ゲイやビアンが遠い世界の人だと思ってるから、こういう反応になるんだよね。

    ストレートのフリして、
    一般社会に溶け込んでゴロゴロいるよ。
    実はかなり多いと思う。

    世間や親に、一生何か別の人間のフリして
    生きていくって凄く大変な事だよ。

    自分の親戚や、子供だって
    そうかもしれないんだしね。

    +35

    -9

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 09:37:27 

    同棲愛に対する積極的な働きかけは賛成だ!!
    ただ、結婚休暇とか、いる?
    公務員て、そんなのあるの?
    こちとら、結婚式前日の夜10時まで仕事して
    式前のメイク中にも仕事の電話やメールくるし
    翌日には出勤してた。
    ただただ、羨ましいわ。

    +33

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 09:37:56 

    千葉にどれだけゲイカップルがいるんだ?
    イメージアップ作戦だろうね

    +14

    -5

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 09:38:20 

    千葉とかじゃなくて
    田舎でしたら?
    田舎、どんどん人が居なくなる

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 09:41:56 

    市の公務員にならなきゃとれないから、千葉の同性愛者にとって朗報ではないと思う。
    渋谷区の取り組みの方が同性愛者の住民のことを考えていてよい。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 09:43:17 

    市の職員の同性婚認めるのはわかる。
    なぜそんなすぐ手当ての算段が出てくるのか意味不明。そんなに手当が 必要か?

    +19

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 09:45:28 

    切実に望んでる当事者もいるだろうから、良い取り組みだと思うよ。
    自分と違う価値観や生き方を認めなかったり切り捨てたりする権利は誰にもない。
    全ての人が幸せで暮らしやすい社会になるといいね。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 09:48:53 

    千葉市民ですが、他にもやることあるだろって思う。
    今の市長は目新しいことばかりに手をつけようとして、
    市政が置き去り。
    早く市長変わってほしい。

    +24

    -4

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 09:49:36 

    ゲイつーか、公務員叩きになってるねw

    +5

    -10

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 09:54:41 

    ただの市のイメージアップでしょ。
    結婚するのは自由だけどさ。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 09:56:34 


    そんな制度を完備するほど同性愛者の社員が増えてるの?

    それなら同性愛者のカップルだけに限定せず
    独身でも扶養家族ではないけど事実上働けない家族を養っている社員とか
    そういうのもすべて対象にするべき。

    なんかゲイだけとか理解のある市のアピールなのかなって思っちゃう。

    +31

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 09:59:20 

    いいことだと思うよ。
    何かと反対する団体があるらしいけど、無視してOK

    +6

    -11

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 10:02:34 

    同性愛者の人って自分のことばっかり。
    もっと他にやることあるでしょう。

    +15

    -12

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 10:02:43 

    >>18
    同意。
    結婚したりとかは全然認めてくれて理解がすすめばいいなと思うけど、これは関係ない気がしてしまう。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 10:04:39 

    LGBTの権利を認めるためには、公にカミングアウトすることが常にセットになる。当然のことなんだけど、カミングアウトした後のことを考えて踏みとどまる人がほとんどなんだよね。

    欧米人とは違って、日本人は分かりやすい拒絶や差別意識をあまり示さないけど、自分たちとは異なるもの、さらにその異なるものが何かを強く主張しようとしてきた場合、さりげなく孤立させるし、距離を取る。公務員なんてそもそも閉塞感の強い職場なのに、よほど強力なコネでもない限り、ゲイをカミングアウトしたらどうなるか・・・

    単なるイメージアップのパフォーマンスで終わると思うよ。

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 10:06:10 

    同性婚について異性愛者が文句をつけるってのは
    どんな道理なの?
    別に自分たちの生活は変わらないんだし、同性愛者の方々にとって選択肢が増えるだけでしょ?

    +14

    -10

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 10:10:39 

    >>66
    それがね、変わるんだよ…
    同性愛者がマイノリティではなく、多数になる事で、今後の日本が大きく変わっていく。税金のこともあるしね。

    +17

    -9

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 10:13:22 

    千葉県民以外は文句も賛同も違う気がします。

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2016/11/07(月) 10:15:45 

    >>63
    日本人の事だもん「他にもやる事ある」なんて言ってたら、何時まで経っても進まないと思うんだけど。

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2016/11/07(月) 10:29:44 

    本音:気持ち悪い

    +11

    -23

  • 71. 匿名 2016/11/07(月) 10:31:13 

    何故、結婚という形にこだわるのか。
    未婚でも愛があればそれで良いのに、結婚すれば得られるメリットを狙っているだけにしか思えない。

    +12

    -10

  • 72. 匿名 2016/11/07(月) 10:47:31 

    >>71
    異性愛者が結婚する事はごく普通の事として扱われるのに、なぜ同性愛者が同じ事を望んだらメリット狙いとか言われるの?


    +17

    -9

  • 73. 匿名 2016/11/07(月) 10:48:34 


    民間企業がやることなら好きにしたらいいけど
    税金使ってやることとなると本当にソレ必要あるのかって思うのが普通。

    いくらの手当か知らないけどさ、
    市民は住民税の支払いでさえ少ない給料から頑張って払ってんのに。

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2016/11/07(月) 10:49:18 

    良いことだけど、中国人のスクラップ事業所どうにかしてほしい
    今日も騒音、振動被害だよ
    千葉市議会で請願書が通って、来月で一年になってしまう

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/07(月) 10:49:44 

    >>67
    世界的に変わってきてるんだから、日本も変わっていく必要あると思うけど。
    税金がどう変わるの?

    +7

    -7

  • 76. 匿名 2016/11/07(月) 10:51:14 

    同性でも愛し合うことができるだろうけど、男女みたいにエッチはできないよね

    どうやってみたし合うの

    +4

    -17

  • 77. 匿名 2016/11/07(月) 10:52:57 

    >>71
    当たり前でしょ。
    愛があっても、戸籍を共にできないことで、大切な時ほど他人として扱われるんだよ。
    長年同棲してて、共有財産があろうと、事故や病気で病院にかかる時も、命に関わる時なんて尚更。
    事実婚状態で異性婚の夫婦と同じように生活してきても
    「家族でないと…」と言われたら、何の権利もない。

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/07(月) 10:55:14 

    >>73
    同性愛の人だって、頑張って税金払ってると思うけど、自分達と何が違うと思ってるの?

    +16

    -5

  • 79. 匿名 2016/11/07(月) 10:55:24 

    セクシャルマイノリティでも権利を認めて!って言う人と、ひっそり誰にも干渉されずに暮らしていきたいっていう二通りがいるからね。

    私の友人はMtoFのトランスジェンダーだけど、後者の考え。オープンになって「元男」って事実をフィーチャーされるのが辛い、嫌だと言ってる。

    何でもオープンにすればいいってものじゃない。千葉市のパフォーマンスにしか見えない。本当にセクシャルマイノリティの方のことを思うなら市職員だけじゃなくて市民のセクシャルマイノリティにも同じような配慮してあげなよ。

    +17

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/07(月) 10:56:57 

    >>63
    他にやることなんて、山ほどあるに決まってるじゃん。
    そんなこと言ってたらキリがないよ。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/07(月) 10:58:05 

    >>76はどうやって旦那か彼氏とセックスするの?好きな体位は?フェラやクンニはするの?場所はどこでするのが興奮するの?

    ↑..って聞かれるようなものだよ。あなたは聞かれたらちゃんと答えるの?

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2016/11/07(月) 11:00:11 

    ...ゲイだけど、こういうの興味ないわね、私は求めてない
    同族嫌悪かもしれないけどゲイの生き方ってほとんど刹那的ですよ、性的にもだらしないの多いしね、もう書かれてるけど子供ができないから、熱が冷めたらそれまでなんだよね本当。

    だからレズとゲイの夫婦とか 中村うさぎの夫婦のように友情結婚で性を切り離してパートナーシップ結んでる人のほうが断然仲良しで続いてたりとか。

    同性同士で結婚と法的な諸々の権利を認めろよ!って風潮をほとんどのゲイは頼んでないし、そういう権利主張しまくるお仲間は、私的にはなんか受け付けないし、世間様におこがましいとさえ思いますね

    +12

    -7

  • 83. 匿名 2016/11/07(月) 11:02:49 

    >>73
    そんな事言ってたらさ、
    子供がいない人にとっては保育園問題なんてどうでも良いし、そんな事で税金使うなよ!って思ってるかもよ。
    世の中色々な境遇の人がいる事を理解しなよ。

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2016/11/07(月) 11:02:53 

    >>79
    そういう人達は、自分で、カミングアウトしない選択をすればいいんじゃないの?
    同性愛者に、必ずカミングアウトしろ!この制度を利用しろ!!って、強制してるわけじゃないんだから。
    異性愛者でも事実婚だけのひとだっているんだから、同じ選択だよ。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/07(月) 11:07:04 

    何でも差別、差別言うけど。

    区別は必要だと思うけど…声が大きいからって、歩み寄り過ぎじゃない?近所に住んでたら色々大変そう。

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2016/11/07(月) 11:10:51 

    同性愛って「俺・僕」な人と「私」な人に分かれるの?
    「私」のまま同士もあるの?

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2016/11/07(月) 11:12:59 

    千葉市って特徴無いにもほどがあるから
    ただの話題作りでしょ

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2016/11/07(月) 11:13:35 

    ○○タウンみたいに集中するのかな

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/07(月) 11:47:50 

    都会だから出来ることですね。
    私が住んでる東北の田舎なんて絶対できないよ、陰湿なおっさんとババアばっかだからね。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/07(月) 11:49:03 

    歳を重ねるうちにいろんな文化に触れたりいろんな経験をふんだりして同じ人でも若いときとは考え方も変わってくるだろうから、受け入れられない人もいるね。

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2016/11/07(月) 12:13:25 

    民間人では家族手当なんてなくなってきてるんだから公務員も廃止しなよ。
    結婚休暇はいいんじゃないかな。たぶん5日くらいだと思うし。うちはそう。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/07(月) 12:37:21 

    >>7
    性格悪すぎ…

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/07(月) 12:42:39 

    正直、気持ち悪い。
    誰がなんと言おうと、気持ち悪い。

    +9

    -11

  • 94. 匿名 2016/11/07(月) 12:57:48 

    これは当たり前にしないといけない制度。
    いいね!

    ただ、不正受給とならないように、
    かなり厳しいチェックをしてほしい。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/07(月) 13:01:29 

    LGBTに関わらず人を簡単に否定したり罵声に近きことを言う人って
    どんだけ自分を高評価してんの?っていつも思う
    あなたはそんなにも完璧な人間なのか?

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/07(月) 14:47:45 

    法的に同性結婚した人たちって事だよね?
    じゃないとLGBT詐欺が横行するよね

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/07(月) 15:45:31 

    ここにいる異性愛者様()は何ほど自分達が高尚な存在だと思ってんのかね?
    気持ち悪いなんていうガキみたいな理由で平気で人の個性を差別し侮辱する。気持ち悪いって言ってる奴はまさか異性愛は綺麗で完璧な愛だとでも言いたいのかい?
    そんなわけあるかアホ。
    同性愛の何が悪いんだよ。異性愛と何ら変わらないよ。人が人を好きなだけじゃないか。好きな人とずっと一緒に居たいから結婚したいって思うことの何が悪い。
    同性愛を躍起になって批判する奴ってひょっとして自分が異性愛者として生きてる自信がないだけなんじゃないの?w

    +3

    -7

  • 98. 匿名 2016/11/07(月) 16:34:26 

    >>93
    私も、あなたみたいな人って気持ち悪い。

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2016/11/07(月) 21:48:15 

    そのうち産休ができるんじゃないかと思っている。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/07(月) 23:12:13 

    いいんでないの?同性愛の何が悪いのって思うし
    ロリコンとかは勘弁だが

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/11(金) 13:10:23 

    なんでもかんでも少数派に譲りすぎだとおもう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/12(土) 12:55:35 

    少子化少子化っていってるけど、
    別に国のために生きてるわけじゃない
    自分のために生きてる
    だから別に同性同士で結婚してもいいと思う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/12(土) 12:56:51 

    みーんな平等に扱うべき!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック