ガールズちゃんねる

「TPOをわきまえろ」と思う服装

176コメント2016/11/08(火) 20:20

  • 1. 匿名 2016/11/06(日) 21:18:52 

    TPOをわきまえろやと思ってしまう服装ありませんか?
    私は今日、山道でスカートに高いヒールのパンプスを履いた女の子を見ました。

    +367

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/06(日) 21:19:53 

    +92

    -16

  • 3. 匿名 2016/11/06(日) 21:20:05 

    辻希美でしょ

    +314

    -8

  • 4. 匿名 2016/11/06(日) 21:20:13 

    満員電車でツバ広いハット

    +263

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/06(日) 21:20:12 

    辻の頭のリボン、花嫁より目立つドレス

    +309

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/06(日) 21:20:51 

    USJでミニスカートとヒール 沢山歩くし回転系股割りタイプのジェットコースターあるのに

    +245

    -12

  • 7. 匿名 2016/11/06(日) 21:20:53 

    テレビのニュースで見たんだけど、営業か何かで男性社員と一緒に回ってる女性社員のスカートがミニ
    座ったら見えそうだった

    +218

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/06(日) 21:20:53 

    辻の葬式

    +190

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/06(日) 21:20:53 

    葬式につけまにリボンとは。
    「TPOをわきまえろ」と思う服装

    +435

    -7

  • 10. 匿名 2016/11/06(日) 21:21:07 

    葬式に素足。網タイツ。アクセじゃら付け。濃い化粧。

    +239

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/06(日) 21:21:08 

    >>2
    ちゃう、それTKOや

    +227

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/06(日) 21:21:21 

    参観会にキティサンダル

    +127

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/06(日) 21:21:24 

    浜辺で絶対日焼けしないように完全防備してる女
    じゃ海なんか来るなよ。

    +349

    -75

  • 14. 匿名 2016/11/06(日) 21:21:49 

    裸じゃなければ何でもいい。

    他人がとやかくいう必要なし。

    +18

    -57

  • 15. 匿名 2016/11/06(日) 21:23:10 

    義姉が旦那の祖母の葬儀の時に黒いミニのノースリーブワンピを着てきました。黒い服なら何でもいいと思ってたみたいです。アクセもキラキラしたの普通にしてたし…。
    TPOをわきまえないというよりは常識知らずでしょうかね。

    +327

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/06(日) 21:23:23 

    冠婚葬祭だよね。ブーツやサンダルの人をみかけるようになった。ちょっと調べれば分かるのにと思う。

    +249

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/06(日) 21:23:25 

    過去の私です

    ハイキングに行こう!と誘われ、散策かと思いきや、割としっかりな山登り

    コンバースで行きました…


    山登りって言ってー(T_T)

    +268

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/06(日) 21:23:34 

    主とちょっと似てるけど、テーマパークにスカート履いたりヒール履いたりキメキメのヘアメイクで来る人
    案の定すぐ服装乱れちゃうから、ずっとスカート直したり髪触ったり鏡見たりしてそっちばっかり気にしてるのがウザイ

    +245

    -16

  • 19. 匿名 2016/11/06(日) 21:23:37 

    倉庫で商品の詰め合わせをする仕事の日に暑いからといってノースリーブで来た女性同僚。
    普段ほぼ指摘しない自分でもさすがに言いました。

    +26

    -41

  • 20. 匿名 2016/11/06(日) 21:23:43 

    東京で地面が凍ってる時とか雪で地面がジュクジュクの時に、ハイヒールとか履いて通勤してる人。
    あなたが転んだら後ろを歩いてる人も危ないんだからね!

    +196

    -9

  • 21. 匿名 2016/11/06(日) 21:24:04 

    >>1

    山道ってクネクネ道路?
    空気吸いたくてちょっとだけ車から降りたんじゃない?

    +27

    -9

  • 22. 匿名 2016/11/06(日) 21:24:09 

    従姉妹の結婚式に真っ白なワンピースで登場した義妹(32歳)

    +188

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/06(日) 21:24:26 

    風の強い場所でのフレアスカート。
    「TPOをわきまえろ」と思う服装

    +171

    -27

  • 24. 匿名 2016/11/06(日) 21:24:27 

    会社の面接に私服で来る馬鹿
    ここまで常識ない馬鹿も中々いない

    +27

    -38

  • 25. 匿名 2016/11/06(日) 21:24:31 

    ミキティの結婚式らしい。みんなおかしいよね。
    「TPOをわきまえろ」と思う服装

    +542

    -6

  • 26. 匿名 2016/11/06(日) 21:24:38 

    前に 友人の結婚式に白のキャバドレス着てきた人見た 新郎のいとこらしいが
    ザワザワしたわ

    +190

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/06(日) 21:25:02 

    河原でバーベキューするのに、動きにくそうな服着てコケそうなピンヒール履いてくる女

    +234

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/06(日) 21:25:40 

    参観日にヨレヨレのTシャツにあせたGパンでくる保護者。子どもはどう思ってるのかなぁ…

    +163

    -16

  • 29. 匿名 2016/11/06(日) 21:25:58 

    >>1
    ガルちゃんで見たんだったかな?

    初デートで行き先言われてなくてスカート(ワンピだったかな?)&パンプスで行ったらハイキングに連れていかれたって話。

    もしかしたらその人を見かけたのかも?!

    山にパンプスとかありえない!って思ってたけど、そのエピソード読んだら「そういうこともあるのか!」と、その格好をしてる本人だけを白い目で見てしまったらかわいそうなんだな…と思いました。

    +272

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:08 

    小学校の卒業式で
    ビデオカメラ撮影の
    上下ジャージに無精ヒゲのとある父

    スーツ陣営にひとりジャージで乗り込む勇気に乾杯

    ちなみにその嫁はスーツでした

    +166

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:19 

    >>25
    右から4番目はまぁよし!

    +206

    -14

  • 32. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:26 

    >>17
    慣れてる人はわかるだろうけど、ハイキングって聞くと勘違いしちゃうよね

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:34 

    友達の結婚式に白いドレスとか?

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:56 

    喪服で個性出そうとするやつ

    +138

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:56 

    美容院に髪を切りに来たはずなのに分厚い素材のフードありのトレーナー(脱げない)を着てきた人。

    +122

    -14

  • 36. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:56 

    結婚披露宴にサンダル
    白いドレス

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:58 

    こーゆー人?
    「TPOをわきまえろ」と思う服装

    +550

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/06(日) 21:27:03 

    >>25
    田舎のキャバ嬢の寄せ集めみたいだな

    +206

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/06(日) 21:27:35 

    >>37
    本気でどっちが花嫁さんかわからないね

    +344

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/06(日) 21:27:59 

    今年まだ暑かった頃、子供と公園に行ったら、超!ミニスカートにミュールで来てたママ。
    確かに脚自慢分かるほどキレイだったけど、河原で遊ぶ格好ではない。
    こけないか心配してしまった。

    +113

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/06(日) 21:28:29 

    +454

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/06(日) 21:28:32 

    人の結婚式に白いドレスって書こうとしたらいっぱいいたww

    +164

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/06(日) 21:30:14 

    >>25

    衝撃!
    ちょっとくらいはいいと思ってたけど、これだけ揃ってると、ど迫力の非常識!

    +188

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/06(日) 21:30:19 

    >>40
    河原なのか公園なのかネタなら話をまとめてきてください

    +103

    -5

  • 45. 匿名 2016/11/06(日) 21:30:23 

    高校の卒業式だったかな。
    誰かのお母さんが髪を輪ゴムで束ねてた。


    なんか切なくなった。

    +238

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/06(日) 21:30:36 

    ですよね~?
    主様が仰る通り相応しさや礼儀って有ると思います

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/06(日) 21:30:43 

    >>25
    誰一人褒められる人がいないね

    +49

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/06(日) 21:30:53 

    >>1若いからいいよ

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/06(日) 21:31:32 

    >>44
    性格悪い

    +12

    -18

  • 50. 匿名 2016/11/06(日) 21:31:39 

    うちの父。
    白いヨレヨレタンクトップ(下着感丸出し)
    ヨレヨレハーフパンツ(上が下着感あるので下手すりゃこっちも下着に見える)
    毛ずねに半端な長さの靴下
    便所サンダルみたいなサンダル

    これで夏に銀座行こうとして
    さすがに母にどやしつけられて着替えさせられてたけど
    個人的にはゴミ出しもやめてほしいレベル

    +139

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/06(日) 21:31:43 

    >>25嫌がらせ?

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/06(日) 21:31:56 

    >>41
    色もデザインもだけど 足先出すのは失礼だよね

    +100

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/06(日) 21:32:21 

    昼間、信号待ちで止まってた時
    2輪(多分400cc)の後ろに乗ってた女
    フレアースカートにヒール履いてた
    バイクのケツにその格好・・・バカなの?!って思ったわ

    +85

    -4

  • 54. 匿名 2016/11/06(日) 21:32:49 

    義姉が法事の時に、上下黒だったけど膝上ミニのスカートにチェック柄のストッキングで来た時は驚いた。
    しかも当時35歳だったかな。

    +99

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/06(日) 21:32:55 

    >>41
    ちょっと怖いよ。これを堂々とできる紀香の図太い神経が

    +181

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/06(日) 21:32:58 

    職場の行事に露出高い服装してくる女。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/06(日) 21:33:13 

    TKOの『葬式コント』思い出した。

    木下の燕尾服に笑った(笑)


    「TPOをわきまえろ」と思う服装

    +110

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/06(日) 21:33:22 

    LDHのライブ帰りの中高生が都内の地下鉄に沢山いたけど

    ほとんどが
    ヘソ出しにホットパンツ
    お尻が隠れるくらいのTシャツ1枚(多分下にホットパンツ)
    胸の谷間見えまくり
    なんか売春婦みたいのばっかだった

    TPOって言うかライブ会場の外でであんな格好してたら襲われそうで心配

    もう1パターンのスカジャンとかヤンキーの格好の方がまだマシに見えた
    こっちも晒しで谷間見えてたけど

    +111

    -4

  • 59. 匿名 2016/11/06(日) 21:33:56 

    >>7
    それたぶんわざと…
    オヤジ落とすのに最適です。
    私も胸チラミニスカは契約まとめる際のユニフォームですwww

    +14

    -17

  • 60. 匿名 2016/11/06(日) 21:34:10 

    教育実習にノースリーブで来た実習生かなぁ

    +71

    -4

  • 61. 匿名 2016/11/06(日) 21:34:30 

    舞台でおだんごヘア。
    マジうざい!!
    お前のお団子見るために1万出したわけじゃない!!

    +187

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/06(日) 21:34:42 

    モッシュ、ダイブのあるライブだったり、最近は見ないけど野外フェスでピンヒール。ありえない。

    +66

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/06(日) 21:35:25 

    義姉が義父のお葬式にヴィトンのバッグを持ってきた。
    びっくりした。

    +78

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/06(日) 21:36:09 

    服装とはズレるけど、
    別トピで子どもの小学校の先生がカラコンしてるって書き込みにビックリした。

    都会では結構当たり前なの?

    +82

    -5

  • 65. 匿名 2016/11/06(日) 21:36:12 

    義父が病気で先が長くないことは、家族みんな知っていた。医者に言われた余命よりも頑張ってくれ、お通夜の準備に取り掛かるため会場に行くと義姉さんが喪服ではなく、黒のワンピース?ワンピース型のシャツ?のミニでえっ????っとなった。
    義母はいいよいいよ!と言っていたが、さすがにない。
    喪服を用意する必要があることも分かって、買いに行く時間もあったのになぜそれを着てきたのか不思議でならない。

    +39

    -16

  • 66. 匿名 2016/11/06(日) 21:38:37 

    >>37 結婚式に招かれてる側なのに白いドレス着てくるとか、こんな最低限の常識もわからない人に偉そうにとやかく言われたくないよね。

    +134

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/06(日) 21:39:22 

    >>13とか、誰にも迷惑かけてないのはいいんじゃないの?
    正しい服装があるわけでもないし。

    +50

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/06(日) 21:39:50 

    >>31
    4番目、つま先開いてない!?
    わからんけど、、、

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/06(日) 21:40:15 

    結婚式の二次会に普段着で行った旦那。
    事前に相談されたからスーツで行けば間違いないと言ったのに。

    結局会場に着く前に他の方にドン引きされ、間に合わせでジャケットを購入したようです。無駄にお金かかったとキレられましたが、そんな事知らんがな。

    +121

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/06(日) 21:40:55 

    >>37

    フジモンも新郎より新郎っぽいよね

    +110

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/06(日) 21:41:40 

    PTAや授業参観で谷間丸見え(わざと見せてる?)の服装のママ。

    プライベートでどんな服を着ようが自由ですが、保護者の立場で学校行事に参加するには相応しくないです。下品ですよ。

    +113

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/06(日) 21:42:17 

    >>53 のせてる男にとってたいして大事な存在ではないんだろうね、その彼女。

    私はそんな服装では絶対に後ろに乗せてもらえないよ。

    +31

    -8

  • 73. 匿名 2016/11/06(日) 21:43:06 

    >>65
    通夜は喪服だと、用意して待ってた、って意味になるから私服のがいいって話もあるよね。
    喪服は失礼にあたるんだよね。

    身内の場合はよくわかんないけどさ。

    +104

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/06(日) 21:43:15 

    うちの地域は、通夜で喪服は非常識って感じなんだけど、一般的には違うの?
    死ぬのを待ってました、準備してました、って意味になるから、通夜は黒っぽい服装で行くってきいた。
    と言っても喪服で来る人もいるし、誰もその人に注意しないけど、普通の服の人の方が多いかな。

    勿論、派手な色やミニスカートは非常識だけど。

    +87

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/06(日) 21:44:06 

    小学校の入学式や参観にいつもミニスカートで来るお母さん。
    若くないうえ、ホステスみたいに派手な髪に化粧。

    うーん、もう少し弁えた方が良いと思う…

    +78

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/06(日) 21:44:30 

    >>41

    服装もだけど、お話しする時に膝を曲げて目線と頭をを下にしてないのも批判された理由だよ。
    みんなお話しする時はかがんでる。

    +62

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/06(日) 21:45:32 

    >>65

    もしかして、お葬式もそれで来たのかな?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/06(日) 21:45:48 

    入学式や卒業式等の「式」にカジュアルな服装で出席する親。

    入学式というわが子の晴れの舞台にパパママが揃ってジーンズですか!?
    何も、高級スーツを身にまとえと言ってるわけじゃない。せめてふさわしいスーツを着てもらえませんか?

    +97

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/06(日) 21:47:34 

    どっかの番組で見たけど、
    会社の面接に茶髪で来る奴。さすがにアパレルでも
    黒髪でしょって思った。

    +5

    -30

  • 80. 匿名 2016/11/06(日) 21:48:47 

    >>25
    全体的に重くて暑苦しい!

    +18

    -5

  • 81. 匿名 2016/11/06(日) 21:49:09 

    数年前の親の初盆の合同法要の為に寺の本堂に行った時のこと。5家族ほどが集まり、喪服の人はいなかったが、地味な平服の参列者の中に、ぶっ飛んだ格好の20歳位の女性がいた。

    明るいパープルの生地に金のラメの大きなロゴが入ったピタTに、ヴィンテージ風のローライズの膝丈ジーンズって…。

    +58

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/06(日) 21:50:37 

    >>41
    ほんとバカだよね。とんでもない恥さらし。

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/06(日) 21:52:11 

    >>25
    一応、芸能人なのになんか華やかさがないな~
    田舎のキャバクラ姉ちゃんみたい

    +71

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/06(日) 21:52:29 

    >>67
    迷惑かけるかけないの問題じゃなくない?
    それ言い出したらみんなそうでしょ。
    その場の雰囲気壊すのがよくないんだよ。

    +8

    -15

  • 85. 匿名 2016/11/06(日) 21:53:32 

    元々だれが何の理由で決めたか知らなかったり、時代によって変わってきてることも多いだろうから
    そこまでは厳しい目で見ないかな

    +1

    -8

  • 86. 匿名 2016/11/06(日) 21:53:58 

    >>25
    すごー!逆にすごい……。。うそでしょ??
    誰も教えてくれないのかな?恥ずかしい……

    +50

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/06(日) 21:56:38 

    友人の結婚式でのゲストの服装が酷かった‼

    伯母の立場で着物ドレス、タートルニット+パンツスーツ、新婦友人が私以外全身黒一色や白ドレス(グリーンドレスの私が目立ったよw)

    あんたら何しに来たの?と思うような服装だったw

    +36

    -6

  • 88. 匿名 2016/11/06(日) 22:01:34 

    >>84

    海水浴は良くない?
    友達同士なら“雰囲気壊すなよ”ってまだ思うけど、赤の他人ならべつに良くない?(苦笑)

    +62

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/06(日) 22:02:02 

    >>24 スーツ以外の服装を指定する会社もあるよ。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/06(日) 22:02:13 

    昨日山の手線の中で見た披露宴帰りらしきご一行のうちの40歳くらいの女性2人。
    2人とも黒いストッキングだったし、1人はヴィトンのモノグラム柄のアマゾンっていう斜めがけタイプのバッグ持ってた。
    披露宴に黒いストッキングってマナーとしてダメなんではなかったっけ?と思ったけど、それ以上に披露宴にヴィトンのモノグラム柄の斜めがけタイプのバッグというのが衝撃だった。
    そのバッグはクロークに預けてたんだと思いたい。

    +32

    -8

  • 91. 匿名 2016/11/06(日) 22:02:55 

    >>84
    いやいや葬式とかは服装でも迷惑かかるよ。
    常識があるんだから。
    海で日焼け対策するのも、ある意味常識では?
    別に雰囲気こわさないと思うよ。

    +38

    -4

  • 92. 匿名 2016/11/06(日) 22:04:57 

    職場にエルメス(エブリン)バッグで来る時短パートのオバサン
    他に持って出かける場所ないんだなって可哀想にも思う

    +6

    -34

  • 93. 匿名 2016/11/06(日) 22:05:00 

    会社の面接に軽い服装で来る人。

    私の会社はお堅く、正社員だろうとパートだろうとスーツ以外で面接に来た人は、例えどんなに優秀そうでも服装を理由に落としてる。(震災などで用意出来ない人は除く)

    普通会社の面接にトレーナー&サンダル&ジーパンはないよね?

    +91

    -10

  • 94. 匿名 2016/11/06(日) 22:10:24 

    Jリーグの観戦によく行くのですが、わたしが応援してるチームのサポーターで、必ず厚底の靴を履いて来ている女性がいます。
    小柄な人なので、背を高く見せたいのはわかりますが、スタジアムは傾斜のきつい階段の登り降りも多いし、席に人が座ってる前の狭いところを通過したりするのに、よくあんな足元の悪い靴を履いてこれるものだと思って見てます。

    +11

    -6

  • 95. 匿名 2016/11/06(日) 22:10:58 

    バイクで来るなんて知らずにヒール履いて出掛けて後ろ乗った経験あるわ。私や>>17さんみたいに知らない場合もあるからそれはなんか違う気がする

    +49

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/06(日) 22:12:58 

    >>37
    この写真よく出てるけど、ユッキーナを庇うわけじゃないが、淡いパステルカラーとかグレーとかベージュのドレスを着て行って、フラッシュの光で飛んでほとんど白いドレスを着て行ったようにしか見えない写真の写り方することもあるらしいよ。

    まーそうならないように、ある程度発色のパキッとしたカラードレスを結婚披露宴のお呼ばれでは着て行った方がいいんだけどね。

    +8

    -40

  • 97. 匿名 2016/11/06(日) 22:17:27 

    服装ではないんですが、この間婦人科にいったときに受付のナースの人が金髪で、ギャルメイクをしててびっくりした、、、、

    周りの人とか上司とかなにもいわないのかな?

    +57

    -3

  • 98. 匿名 2016/11/06(日) 22:17:27 

    冠婚葬祭だなー。
    他は、自分が大変なだけだから勝手にどうぞーだけど、冠婚葬祭はそうはいかない。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/06(日) 22:21:37 

    何かと話題の稲田大臣。アメリカ行くとき、カジュアルスタイルに野球帽。ヘンテコだった。

    >> 41 不敬罪!こないだは「愛」の文字が刺繍された帯が「変」だって、トピが立ってたね。ワーストドレッサー殿堂入りって感じ。

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/06(日) 22:22:14 

    まわりがあっけにとられるほどの突き抜け感の持ち主なら
    みんな「あーあの人は、あああなんだよね」とあきらめてくれるけど、
    中途半端な自己主張が一番やばいかも。
    「TPOをわきまえろ」と思う服装

    +66

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/06(日) 22:23:16 

    結婚式の下品な余興なんかも「TPOわきまえろ‼」と思う。

    余興で裸とか誰も頼んでねーよっ!
    お祝いの場に下ネタオンパレードとかありえない‼

    +61

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/06(日) 22:25:34 

    冠婚葬祭は若い人や未婚者は多目に見られても、既婚者やそれなりの年齢層の人は「知らなかった」じゃ済まされないこともあるよね。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/06(日) 22:26:55 

    自分が轢き殺した相手の葬儀に、きっちりセットされた巻き髪にグラデネイルで参列したアナウンサー
    「TPOをわきまえろ」と思う服装

    +117

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/06(日) 22:29:56 

    小学校の運動会
    ピンヒールで来て、グランドを歩き回ってるご婦人。
    グランドが荒れるから、やめてくれ!

    +70

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/06(日) 22:33:31 

    職場にマイクロミニのスカートにロングブーツを履いてきた女がいた。職場でちやほやされていた10歳年下の女の子に対抗心燃やしてw しかも子持ちw

    +33

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/06(日) 22:39:45 

    お客さんと接しないから割とゆるめのオフィスカジュアルの職場で、夏に、蛍光オレンジのフリフリミニスカート、ノースリーブ、半袖の冬用のふわふわニットカーデ、床に引きずるほどのピンクの長すぎるストールを首に巻いてきた女性がいた。
    本人は精一杯オシャレしてきたみたいだけど、いくらゆるくてもそれは社会人の服装としてどうかと…。

    +20

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/06(日) 22:42:22 

    学校で保護者の奉仕作業(草むしり&トイレなどの大掃除)の時に見た、変な服装の人。
    タンクトップ+ショーパンの人
    白いレースチュニックの人
    持ち場は畑まわりの草むしりなのにビーチサンダルの人
    ほとんどの人は、ジーパンかジャージみたいなのにスニーカーか長靴だったけどね…

    +43

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/06(日) 22:43:07 

    今年の入園式で韓国人アイドルみたいに上スーツ下短パンの人いた みんな「カラだ」とかヒソヒソ
    今だにみんなから距離ある

    +26

    -4

  • 109. 匿名 2016/11/06(日) 22:48:50 

    バーベキューに白ボトムスで来る女

    絶対に準備も後片付けもする気無いだろ

    +27

    -3

  • 110. 匿名 2016/11/06(日) 22:56:36 

    >>92

    それは別によくない?(笑)

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/06(日) 22:59:03 

    最近は通夜もすぐにやらない事も多いし喪服着てない方が目立つね。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2016/11/06(日) 23:00:40 

    マイナス覚悟だけど
    夏にファー。タイツ。
    見てて暑い。

    +47

    -4

  • 113. 匿名 2016/11/06(日) 23:02:14 

    >>41
    + コンス

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/06(日) 23:05:18 

    >>93
    世間に認知されている企業イメージがそのレベルなのでは?
    自称お堅い企業。

    +11

    -5

  • 115. 匿名 2016/11/06(日) 23:07:31 

    職場まで走って来るランニングウェア女

    +0

    -10

  • 116. 匿名 2016/11/06(日) 23:09:22 

    義姉、義妹の非常識さをコメされてる方々。同じ親に育てられたご主人も同じくらいのレベルってことだよね?

    +29

    -7

  • 117. 匿名 2016/11/06(日) 23:23:20 

    職場の忘年会で、新人職員がジーンズ履いてきた。
    基本スーツかきれいめな服装なので浮いてた。
    でも本人全く気にしてなかったようで次もジーンズだった。
    さすがに注意したらやめたけど

     

    +10

    -17

  • 118. 匿名 2016/11/06(日) 23:33:40 

    >>96 ドレスがベージュだったとしても肩出し、新郎にべったり、新婦を端に写真を撮るのはマナー以前の問題だと思うなぁ…。

    +72

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/06(日) 23:34:20 

    職場で救命講習受けたときのこと
    お局が「知り合いの消防士が言ってたんだけど屈んだりするから胸元見えないジャージみたいな服装がいいよ〜」って他のスタッフに伝えてた
    いざ当日になって、みんなジャージやパーカーにデニムだったのにお局はタイツにショーパン、首にジャラジャラしたネックレスという格好。
    みんなドン引き。人口呼吸の練習もするのに口紅べったりつけてきて上司もドン引き
    次の年の講習でも、肩にフリルのついたブラウスにスカンツ+サンダルで顰蹙をかってた

    いろいろと痛い人でした。

    +57

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/06(日) 23:35:14 

    >>37
    うーーわーー
    花嫁より目立ちたい感丸出しw

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/06(日) 23:37:25 

    >>25
    キャバクラにいると錯覚しそう。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/06(日) 23:38:00 

    >>84
    空気読めよ

    っていう人なのかな?

    焼けたくないのに無理にその場に付き合わされてるのかもよ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/06(日) 23:40:04 

    >>116
    同じ親でも社会に出れば多少は影響受けて変わるだろう。
    特に冠婚葬祭くらいは自分で身につける努力をするもんだよ。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/06(日) 23:40:19 

    >>119
    オツボネ様~気持ち悪いでございます~(TДT)

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/06(日) 23:43:44 

    >>92
    人の物よくジロジロ見るタイプ?嫌われるからやめておきなね。

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2016/11/06(日) 23:46:36 

    >>117
    忘年会なのにスーツとかなの?ホテル貸しきって立食パーティーみたいな感じ?

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/06(日) 23:48:13 

    >>117どんな職場?

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/06(日) 23:53:04 

    会社のボウリング大会に同期がミニのショーパンで来た。
    裾がヒラヒラしてるのでパンツが見えそうだった。
    まぁ別にいいんだけど、男女混合なのによくああいう服着れるよな〜と思う。

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/07(月) 00:19:27 

    あいのり桃の法事ファッション
    「TPOをわきまえろ」と思う服装

    +67

    -7

  • 130. 匿名 2016/11/07(月) 00:24:46 

    >>129
    こりゃヒドイ。しかもこの画像も「今日は法事でした\(^^)/」みたいなノリでブログにupしてそうで恐ろしい。

    +69

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/07(月) 00:29:16 

    葬儀で、多分私服用か私服勤務向けの黒いジャケットと中は忘れたが下はタイトなミニスカートという格好の恐らく50代の人がいた(スナックのママ風なケバいのではなく、役所にいそうな地味な感じ)

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2016/11/07(月) 00:40:32 

    結婚披露宴にパーカーで来てた男の人を見かけたことがある。
    お祝いなんだから安いスーツでいいから着てきてやれよって思った。
    変わった人なんだろうな。

    +37

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/07(月) 00:59:27 

    いとこの嫁が葬式にチークもバッチリメイクで来た(=_=)

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2016/11/07(月) 01:01:38 

    稲田朋美………

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/07(月) 01:07:04 

    まさに会社説明会の「自由な服装で来社してください」で普段着で来ることだよね。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/07(月) 01:11:18 

    葬式で長い髪を結ばずに下ろしたまま出席する?

    普通プラス
    だめマイナス

    +7

    -28

  • 137. 匿名 2016/11/07(月) 01:12:07 

    >>126>>127
    地方公務員です。
    仕事終わりにそのまま忘年会直行って感じの忘年会なので、皆さんスーツがほとんどでした。

    +3

    -9

  • 138. 匿名 2016/11/07(月) 01:17:45 

    結婚式に、インドかとこかの民族衣装で現れた人がいた。キラキラした帯をグルグル巻いてた。日本人の方。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/07(月) 01:47:30 

    いい年こいて、喪服持ってない人ってなんなんだろうね。
    うちの旦那も持ってなくて間に合わせで安いの買わせたら「色が灰色っぽくて変だからちゃんとしたの買わせて!」って両親から怒られた
    私はちゃんと黒が深いものを買いなよと言ったけど旦那が言うこと聞いてくれず...

    +26

    -2

  • 140. 匿名 2016/11/07(月) 01:50:50 

    >>139
    高校卒業したら喪服買うよね。

    +5

    -12

  • 141. 匿名 2016/11/07(月) 02:10:55 

    ごめんなさい、クラシックコンサートにラフ過ぎる格好で来る人マジ無理です……
    自分が音大生だったからかもしれないけど。

    +6

    -15

  • 142. 匿名 2016/11/07(月) 02:21:33 

    これなー

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/07(月) 04:05:57 

    幼稚園の遠足に
    動物園とはいえ
    スカートとサンダルみたいな
    パンプスで来たママさん
    良い人だと思っていたのに残念

    +10

    -7

  • 144. 匿名 2016/11/07(月) 05:13:23 

    保育園の運動会で、女子高生の制服みたいなミニスカートに、ニーハイソックスを履いた年長児の母親がいた。
    うちの保育園は親子競技がかなり多くて鉄棒やら保護者がしないといけないのに何故?と思った。
    ただ走るだけでもスカートの裾からパンツ見えないように必死で抑えながら走ってて、見てるこっちがイライラした

    +29

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/07(月) 06:02:32 

    結婚式にミュール履いてくる子、結構いない?

    私、前に、デパートの靴屋さんでフォーマルの靴を買おうと見てたら、30代くらいの店員さんが「こんな感じはいかがでしょう?」と勧めてくれたのがミュールだった。

    事前にネットでアウトな靴を調べていたので、「え、つま先やかかとが出ていたり、ベルトやバックストラップのない形のものはダメなのでは?」と尋ねたら、「大丈夫ですよ。昔はそういうのに厳しかったですけど、今は若い世代は普通にミュール選ぶ方が多いですよ」と言われた。

    バイト生がやってるような通りの靴屋さんならともかく、デパートはマナーやフォーマルなものにこだわったり力を入れたりしていると思っていたので、なんだか拍子抜けしたというか少しガッカリした。

    結局、私はその店員さんのオススメを選ばず、定番のフォーマルパンプス(就活で使うようなヒールの太いものではなく、少し高さのある細めのヒールのもの)を選んだ。

    当日は、つい気になって出席者の足元ばかり見ていたけど、20代だけでなく、30代と思われるような人たちも、ちらほらとミュールのひとがいた。お堅い職業の人もいたから驚いた。


    +31

    -4

  • 146. 匿名 2016/11/07(月) 06:13:34 

    >>137
    うちの会社もわりと小綺麗目な格好です。

    フォーマルほどカッチリしていないけど、GパンOKなカジュアルはさすがに…って感じなので、セミフォーマルな感じですかね。

    社内の人間だけの飲み会でも、誰かの歓送迎会や忘年会はホテルや懐石料理のお店で開催されるので、そんな感じです。

    男性陣はみんなスーツかジャケットにパンツ・スラックスという感じ、女性陣はスーツの人は少ないけど、ブラウスやカーディガンにスカートみたいな感じです。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2016/11/07(月) 06:31:51 

    >>143
    テーブルで食事をとるならその服装でも問題なくないですか?

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2016/11/07(月) 06:45:43 

    葬式にルブタンはいてる人いたなあ(。-ω-)

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2016/11/07(月) 06:48:02 

    >>145
    長いし自分の常識自慢っ!

    +8

    -7

  • 150. 匿名 2016/11/07(月) 07:15:18 

    >>65
    わかるけど、親の通夜のために喪服買うのって悲しすぎる。死ぬのを待ってるみたいでいたたまれなくなる。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/07(月) 09:29:46 

    >>74

    最近は事前に連絡が来て、当日にお通夜だと知ることはないですよね。
    ほぼ100%喪服です。
    「駆け抜けました」的な服装だと悪目立ちします。
    数年前、自分がやってしまったのですが、間違ってないのに気まずかったです。

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2016/11/07(月) 09:33:56 

    >>150

    普通は社会人になったら揃えるんじゃない?
    事故とかならともかく、親がそれなりの年齢なら親の通夜というより、常識的に持ってるものだよ。

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/07(月) 09:46:32 

    運動会でヒール履いて走ってる母親がいたけどさ、これじゃ子供もそんな風にしか育たないよなって思った。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/07(月) 09:50:26 

    結婚式の二次会に完全なる私服で来てる人いた。へアセットもしてなくて。
    会場がカフェだったから私服でいいと思ったのだろうか…

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/07(月) 10:08:47 

    華やかな民族衣装なら慶事用じゃないかな
    その国で働いたり留学してた子ならアリじゃ無いかな

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2016/11/07(月) 10:14:55 

    >>25
    本当に結婚式??
    全部の間違いを詰め込んだような...

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/07(月) 11:21:40 

    姉の葬式にTシャツ、ジーパン(しかもダメージ加工)、ボサボサ金髪で来たいとこ。
    殺意がわきました。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/07(月) 12:58:01 

    祖父の1回忌にて。
    義姉が黒いワンピースなのだけど、膝上ミニスカートでした。
    ちなみに義兄姉の夫婦は再婚同士でもともとどこか変わり者でした。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/07(月) 14:15:04 

    >>90
    私のアラサーの友人は、黒のストッキングでさらに足の後ろに線が入ったもの(わかるかな。イメージは外国の売春婦がはくみたいな)をはいてたよ。しかもジャケットは白で下は黒のタイトスカート・・・

    感動するほどにすべてがマナー違反な女だった。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/07(月) 14:17:51 

    >>138

    夫がインド人とかなのでは?

    インド人夫をもつ漫画家の流水りんこさんも将来の娘の結婚式で着るためにとサリーをとってるとか言ってたよ。本人は純日本人だけど。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/07(月) 14:32:21 

    >>29
    もう20年ほども昔の話だけど私がまさにこれだった・・・

    二回目のデートで遠出でドライブして夜は夜景みに行こうと言われたのでヒールのパンプスはいていったら、公園みたいなところを通過していく夜景スポットだったらしく途中で普通に公園でおりてバトミントンに誘われた・・・

    私は当時の女子大生らしく彼氏は社会人だったし夜景といえば素敵なレストランまで行かないけど眺めのいい
    カフェとか行くのかなと思ってた。場所神戸だったし・・・。
    でも相手はピクニックかねてみたいな感じだったよう。

    それにしてもラケット準備して遊ぶ気満々だったにせよ、この靴履いてきたのをみても計画通りバドミントンに誘ったこの男はだめだと今は思う。


    +11

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/07(月) 15:14:22 

    会社のパリピな後輩が結婚式に白いワンピースで行ったらしい。

    周りの諸先輩方に「白は着て来ちゃだめなんだよ!」と声を掛けられる度
    「白だめなの知ってますよー!(ドヤァ)でも、ほらこれ微妙〜にベージュ入ってません?白じゃないからセーフじゃねwww??疑惑wwウケるww」「まじでベージュ入ってたからww普通に着るしww」と言ったという話を本人が結婚式の盛り上がったエピソードとして語ってきた。

    写真見たらまさにユッキーナの様だった。
    ちょっとベージュ入ってるとか、そういうことじゃないだろと思ったけどこういう人はそういうとこ分からないんだろうな...と思った。

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/07(月) 15:40:10 

    葬式に四十過ぎの女が昔買ったミニスカートの喪服!!
    いくら細くて着られるったってね〜。 見苦しいよ。
    あと喪服ないのって母方の叔母がベージュのツーピースで葬式に
    来たときゃびっくりだった。昔から常識のない人だったけどね。
    身内だからいいよねって、アホすぎる。
    また注意すると逆切れするから皆見て見ぬ振り。そのまま一人で
    好き勝手に死んでって下さい。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/07(月) 15:51:23 

    幼稚園の卒業式にチャイナドレスで来た母親がいたよ。

    びっくりして皆チラチラ見てた!

    こういう時の服ってごく普通の服なら記憶に残らないし、変な印象も

    ないけど、極端な場合は目に焼きついちゃいます。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/07(月) 16:28:20 

    親子連れでの某イベントで、ガッツリ胸元が開いてる服を着てたママがいてパパ達がその人の前を通る度、屈んで谷間を強調してた。美人ならパパ達も喜んだたろうに、残念ながらデブスだった為フル無視されてた。
    子供いるんだからさ、痴女みたいな格好やめて欲しい。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/07(月) 18:13:59 

    江角マキコは今井美樹と布袋の結婚式にジーンズと白シャツだったなぁ。
    常識にとらわれない自由な私かも知れんが、なんだかなーと思ったからこのトピで真っ先に思い出した

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/07(月) 18:23:22 

    知人のお葬式に参列した際、故人の友人という50代くらいの女性の喪服に吃驚。
    ちゃんと喪服は着ているんだけど、中のワンピースとジャケットを恐らく別の
    ものから組み合わせたのか、正直ちぐはぐで微妙に黒の色味が違う。
    ついでに言うと、丈が膝上で足が結構こんにちは状態…
    そこそこ良い年齢なんだから、シンプルなもの一式揃えても良いのになぁと
    お節介ながらに思いました。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/07(月) 19:52:44 

    >>165
    子持ちならもっと落ち着いたカッコしてほしいわ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/07(月) 20:05:08 

    私立の中高一貫校の説明会で派手なTシャツ腰パン(チェーンウォレット)金髪ロン毛のお父さん。
    お母さんはややヤンキー風ファッション

    ただの説明会なのでほとんどの方が綺麗めカジュアルですが、ちょっと引きました。
    DQNを避けたいから受験するのに!!
    服装だけで判断できませんが、説明会中も子供に英検○級あるし余裕でしょ。等終始話しかけていてうるさい!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/07(月) 20:19:46 

    私立の中高一貫校の説明会で派手なTシャツ腰パン(チェーンウォレット)金髪ロン毛のお父さん。
    お母さんはややヤンキー風ファッション

    ただの説明会なのでほとんどの方が綺麗めカジュアルですが、ちょっと引きました。
    DQNを避けたいから受験するのに!!
    服装だけで判断できませんが、説明会中も子供に英検○級あるし余裕でしょ。等終始話しかけていてうるさい!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/07(月) 21:31:51 

    まっさきに従兄弟の奥さんのことを思い出したわ。
    わたしの結婚報告をするのに親戚一同でホテル会食をしたんだけど、ポロシャツに膝が破れたジーンズ姿、ボロボロのスニーカーで遅刻して登場。
    気を利かせた祖母が「乾杯するのを待っているから早く着替えておいで」と声を掛けるも「このままですけど」と平然と答える。
    祖父のお葬式のときの喪服姿は無難だったけど、髪はボサボサで前髪をヤワラちゃんみたいに輪ゴムで止めていた。
    40歳になるかならないかくらいなのに…もう少しわきまえてほしい。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/07(月) 21:45:56 

    稲田明美防衛大臣の服装。

    個人的には事務系の職場に胸元が空いた服を着てひらひらのスカートをはいてきた年上の同僚。
    考えてほしい。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/07(月) 22:01:55 

    >>103
    殺人アナ千野志麻(血の潮)さんですね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/07(月) 22:05:24 

    >>129
    法事でさえ自分が主役か。

    頭デカっ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/07(月) 22:28:44 

    私立の中高一貫校の説明会で派手なTシャツ腰パン(チェーンウォレット)金髪ロン毛のお父さん。
    お母さんはややヤンキー風ファッション

    ただの説明会なのでほとんどの方が綺麗めカジュアルですが、ちょっと引きました。
    DQNを避けたいから受験するのに!!
    服装だけで判断できませんが、説明会中も子供に英検○級あるし余裕でしょ。等終始話しかけていてうるさい!

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2016/11/08(火) 20:20:05 

    >>128
    うちにもボウリングにミニスカートで来た女いた。
    次の時、上司が遠回しに指摘したら察しが恐ろしく鈍い上に自意識過剰なのでセクハラと思ったらしく「え〜〜〜ウフフ〜」と流して結局またミニスカートで来た。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード