ガールズちゃんねる

夫と同じお墓に入りたいですか?それとも実家のがいいですか?

216コメント2016/12/01(木) 00:43

  • 1. 匿名 2016/11/06(日) 18:38:32 

    皆さんは夫と同じお墓に入りたいですか?
    それとも親や祖父母と同じ実家系統のお墓に入りますか?
    そもそも夫となんて一緒に入りたくない!って方もいるんでしょうか(^^;)))

    結婚されてない方は、もし結婚したらどう感じると思いますか?

    色々な価値観があると思いますが、教えてくださいm(__)m

    +59

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/06(日) 18:39:09 

    一緒に入らせていただく

    +99

    -166

  • 3. 匿名 2016/11/06(日) 18:39:24 

    実家の家族も大好きだけど、旦那も大好きなので死んでからも旦那と一緒がいい

    +280

    -175

  • 4. 匿名 2016/11/06(日) 18:39:45 

    できることなら実家に…
    特に若くして死んだ時は。

    でも無理だよね…

    +714

    -15

  • 5. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:04 

    うちの母は、父と同じお墓には入りたくないって言ってる。

    +352

    -15

  • 6. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:09 

    え??実家の方に入ってもいいの??
    結婚してても。

    +515

    -10

  • 7. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:29 

    それは結婚相手や義実家との関係によるんじゃないのかと

    +230

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:35 

    涙が止まりません。

    +11

    -72

  • 9. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:39 

    どっかに蒔いて欲しい。

    +475

    -15

  • 10. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:56 

    うちのお母さんが絶対姑と同じ墓に入りたくないって言ってた。

    +446

    -7

  • 11. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:56 

    実家に決まってる!
    夫と不仲ではないけど 赤の他人の集まった墓なんかイヤ

    +948

    -26

  • 12. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:59 

    とりあえずNETFLIXの宣伝うざいんですけど

    +98

    -12

  • 13. 匿名 2016/11/06(日) 18:41:00 

    どっちの墓も嫌

    +164

    -12

  • 14. 匿名 2016/11/06(日) 18:41:00 

    夫とっていうか、小さいころから墓参りしてた所でなく、相手のとこに入るのが納得しかねる。
    祖父母もいる実家に入りたいって気持ちあるなぁ。

    +488

    -7

  • 15. 匿名 2016/11/06(日) 18:41:10 

    実家がいいな

    +457

    -15

  • 16. 匿名 2016/11/06(日) 18:41:45 

    墓はいらない
    海にまく必要もなし
    全部燃やしてください

    +360

    -10

  • 17. 匿名 2016/11/06(日) 18:42:28 

    私は旦那と一緒に入るよ。

    +57

    -52

  • 18. 匿名 2016/11/06(日) 18:42:33 

    実の親とは絶対に嫌だ。
    旦那は次男だし、夫婦で樹木葬にしようと話しています。

    +118

    -11

  • 19. 匿名 2016/11/06(日) 18:42:57 

    姑とは嫌だ。けど息子と同じとこに入りたいな。

    +242

    -16

  • 20. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:05 

    分骨がいいかな…って思った時もある。
    でも子供が後々大変だよね。
    やっぱり実家がいいな……

    +90

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:06 

    私はゼロ葬でいいや

    +150

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:07 

    夫と一緒の墓じゃなくて良い。
    むしろ、墓が要らない。散骨して欲しい。死んだら葬式や墓など沢山費用がかかりすぎる。毎年墓の維持も大変だし。
    自分の子供には迷惑掛けたくない。

    +399

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:19 

    旦那とは入りたくないな~
    でも実家のも嫌だ...

    海に撒いてほしいです。

    +79

    -6

  • 24. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:37 

    正直言うと、母方の祖父母が入るところに入りたいな(^^;;
    秋は紅葉がキレイなお墓。生まれ故郷がいい。

    +128

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/06(日) 18:44:00 

    添い遂げたんなら一緒がいい

    +25

    -17

  • 26. 匿名 2016/11/06(日) 18:44:11 

    実家。旦那には話したら『息子にちゃんと話しておきなさい』って言われた。『俺が先に死ぬかもしれないから』と。旦那は好きだけど、義母と一緒は絶対に嫌!死んでからも気を使いたくない!

    +216

    -15

  • 27. 匿名 2016/11/06(日) 18:44:45 

    結婚した以上、実家は違うかなと思う
    主人と同じ墓には入りたい
    新しく、と言うには無駄な気もするから
    やっぱ嫁ぎ先に入ることになりらだろうね…

    +13

    -41

  • 28. 匿名 2016/11/06(日) 18:45:07 

    夫と二人の墓ならいいけど、大嫌いな義母も入ってる墓には入りたくない!!!

    +270

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/06(日) 18:45:46 

    自分だけの墓に入りたい。
    もしくは散骨でお願いしたい。

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/06(日) 18:46:02 

    お母さんは健在だけど、お母さんと同じお墓に入りたい

    +152

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/06(日) 18:46:34 

    墓に入りたいって概念がないからどちらも嫌だけど、極論でどちらか選べと聞かれたら実家かな

    母親は父親(次男)と同じ墓は嫌だと言ってるからうちの墓がどうなるか知らないけどw

    +31

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/06(日) 18:47:18 

    ムカつく独身小姑と一緒の墓には入りたくない!

    +70

    -7

  • 33. 匿名 2016/11/06(日) 18:47:27 

    現実、子なし夫婦だからお墓は建てず2人ともお寺で永代供養にする予定
    一応、一緒に入るってことになるかな

    +80

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/06(日) 18:48:21 

    夫とも誰とも入らないよ!
    もう、
    ひとりで樹木葬に申し込みました。
    死んでからも、
    めんどくさいのはお断り。

    +172

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/06(日) 18:48:22 

    0葬、直葬、火葬式。戒名不要。墓も要らない。

    +201

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/06(日) 18:49:22 

    墓じまい

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/06(日) 18:49:32 

    そもそも墓はいらないかな~
    位牌だけで永大供養してくれるやつあったよね。

    +105

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/06(日) 18:49:45 

    死んだならどっちでもいいや。どっちかにはいれるならそれでいいや。

    実家でてるのに、実家の墓に入る道理は、うちの実家には無いなぁ。どっかにそういう地方とかあるもんなの?
    婚家とよっぽど折り合い悪い人の望みか、実家の墓を守る人がいない人くらいかと思ったけど。

    +14

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/06(日) 18:50:16 

    墓はいらん。夫は長男だけど宇宙葬にする

    +10

    -7

  • 40. 匿名 2016/11/06(日) 18:50:21 

    死んだ後のことなんで、どっちでもいいです。
    普通に捨ててもらっても構わないし…

    +115

    -10

  • 41. 匿名 2016/11/06(日) 18:50:57 

    正直死んだ後のことなんてどうでもいいからどっちでもいい。

    +70

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/06(日) 18:51:17 

    入れるなら実家!
    なんで他人と同じ墓に入らなきゃいけないのか

    +152

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/06(日) 18:52:26 

    子供が居ないので実家のお墓がいいけど、お墓自体不要かなと思ってる。

    +75

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/06(日) 18:52:31 

    実家の墓が遠すぎて継げない。まだ両親健在だから良いけど、遠すぎて私には管理できない。私は入るつもりも無いし移動するのにも大金みたいだけど両親は移動する気も無いっぽい。さすがに親の墓参りは行きたいけど中々行く距離じゃないとこにある。同じ人いますか?どうすれば

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/06(日) 18:52:34 

    自分はあまり考えてないけど、母は母の実家に入れたい。
    父の実家、お金はたくさんあるけど、いじわるな人が多いからやだ。
    墓参りだって私しか行ってないし…
    お墓を任されてる叔父から暇でしょ?行って来てくれる?1万円振り込んでおくからお花とお線香買って残りは使っていいから。って…

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/06(日) 18:53:28 

    私も墓はいらない。
    死んだ後に子ども達に負担をかけたくないし。
    葬式も最小限でいいし戒名とかもいらん。

    +131

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/06(日) 18:53:58 

    墓に入りたい、入りたくないという感覚がまだわからない

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/06(日) 18:54:17 

    お墓問題って難しいね(・・;)

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/06(日) 18:54:36 

    旦那の方も嫌だ。
    実家も毒親だから嫌だ。
    もし可能であれば海に散骨してもらいたい。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/06(日) 18:54:57 

    私は死なない!

    +9

    -6

  • 51. 匿名 2016/11/06(日) 18:55:52 

    そもそも墓はいらん
    海に散骨でいい

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/06(日) 18:55:55 

    死んだ後の事なんかどうでも良いと思いつつ、愛犬と同じ墓に入りたい。無理かなぁ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/06(日) 18:56:27 

    お墓いらないかな。
    お墓代も土地代もばかにならないし、お墓参りも大変になるから焼いてはい終了!!!が一番

    夫だけのお墓ならいいけど皆一緒は絶対やだ!
    死んでもやだ!←しんじゃってるけど

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/06(日) 18:56:41 

    私は海に撒いてくれるように旦那にも伝えてる。
    勝手に撒くのではなく、ちゃんと手順をふんでね。
    場所も調べてある。
    好きとか嫌いとかではなく、私というものを「無」にしてほしい。

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/06(日) 18:57:53 

    旦那と別になる意味が分からない
    絶対旦那と一緒がいい

    +6

    -15

  • 56. 匿名 2016/11/06(日) 18:57:56 

    実家と嫁ぎ先に分骨かな~

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/06(日) 18:57:58 

    お墓はいらない。遺された家族の負担になるだけだと思う。子供が結婚をして子供を授かるとも限らないし。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/06(日) 18:58:20 

    旦那と一緒のお墓に入りたいと思ってたけど
    旦那が中国と日本のハーフで最近義両親が日本に新しい墓を作って石に彫られた名前が中国名で嫌になった
    ずっと日本に住んでるし親戚みんな日本にいるし日本名でいるのに
    中国名だけは譲れなかったんだと思ったらドン引きした

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/06(日) 18:58:33 

    私もお墓いらない
    子どもに迷惑かけたくないし

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/06(日) 18:58:51 

    都内在住です
    夫は長男だけど、夫実家は北関東
    夫兄弟が実家近くにいるので、将来はお墓のお世話をお願いしたい
    うちは娘しかいないし、長男だからと言って住んでもいない地域の墓守を任されても正直困る
    私はペットと入れるお墓にしたい
    だんなもこちらのお墓に一緒に入るのは大歓迎!

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/06(日) 18:59:02 

    独身ならまだしも実家のには入らないよ
    子供もいるし実家のは兄の家族入るし

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/06(日) 18:59:27 

    お墓が子供の負債になることあるからね
    だから建てるつもりないよ、平民がお墓を持つ時代は長くはなかった
    平民がお墓を持てるけど持たないってのと、持てないってのは違うけどね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/06(日) 18:59:36 

    本音は実墓に入りたいです。最後は両親の元に帰りたいな。

    +60

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/06(日) 19:00:06 

    絶対実家に入りたい
    義父、義母大嫌いだから

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/06(日) 19:00:34 

    >>19
    そして息子の嫁に「姑とは嫌だ。息子と一緒の墓がいい」と言われるループ

    …そうならないよう私も同じ立場なんで気をつけます

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/06(日) 19:00:38 

    夫とは入りたいけど、義実家とは入りたくないです。
    義実家のお墓は田舎でお寺の墓地じゃなく道っぱたにあるし、骨壷じゃなく直接お墓の下に骨をまくので、会ったことも血の繋がりもない義実家の先祖と骨がごちゃ混ぜになるのがいやだなぁと。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/06(日) 19:00:55 

    >>60です
    追記です
    ペットと入れるお墓と言っても樹木葬がよいわ
    娘もどこにお嫁に行くけわからないので、負担をかけたくない
    仏壇もいらない

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/06(日) 19:00:55 

    旦那はいいけど旦那側の墓は嫌
    新しいの買うか変えなければ合同の安いのでもいい
    死んでまで嫁扱いはまっぴらよ

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/06(日) 19:01:05 

    旦那と2人がいいな…

    実家も義実家も険悪じゃないけど、なんかちがう…

    この先旦那と喧嘩したりして許せない場合は実家に入れてもらう予定。自分の中で。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/06(日) 19:01:21 

    さすがガルちゃん(笑)
    ここは世間の縮図ではない特殊な集まりです

    +5

    -13

  • 71. 匿名 2016/11/06(日) 19:01:54 

    骨って焼き尽くせないのかな?骨が残らなければお墓もいらないのになぁ。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/06(日) 19:03:00 

    出来ることなら海に…と漠然と昔から思ってる
    なんとなくで理由はない。子供ができてからもそのなんというか気持ちはある
    変かもしれないが
    私は父しか先祖っても生きてるけどそこしか知らないし、お墓もない。探したいけどどうしたら良いか

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/06(日) 19:03:06 

    正直なところ自分が死んだあとはどうでもいいので、旦那&ひとり娘には樹木葬か義両親のようにお寺の総本山へお骨を納めて永代供養を頼んでくれとは言ってあります。

    私の実家が本家で、お墓や仏壇の世話のこともわかってるからこそ、ひとり娘を縛らないためにうちはお墓やお仏壇は持たないことに決めました。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/06(日) 19:03:21 

    どっちにも入りたくない
    海に撒いてほしい

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/06(日) 19:04:03 

    夫と同じお墓はいいですが、義実家のお墓には絶対に入りたくないです。

    小学生の息子に向かって、未婚の義妹の将来のお世話を頼んだり、お墓を守ってね!とか言ってる義母…大嫌いです。

    +60

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/06(日) 19:05:03 

    墓なんかに入ってお金使うより地球の一部になった方がいいよね

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/06(日) 19:07:18 

    子どもいないし 義兄弟は独身のままだし
    無縁墓になるのは分かっているので 墓じまいします

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/06(日) 19:07:43 

    むしろ実家だけは絶対に嫌。
    それ以外なら夫の墓でも樹木葬でも散骨でも、何なら無縁仏でも良い。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/06(日) 19:08:31 

    申し訳ありません。
    横から失礼します

    お墓の探し方から教えて欲しいよ。
    頑張っても出てこなかった。
    墓参りすらできない。。。心では感謝や普通にごめんなさいなどはしますが。
    探し方知っている方宜しくお願いします。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/06(日) 19:08:57 

    そもそも長男じゃなけりゃ関係ない話じゃない?

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2016/11/06(日) 19:12:54 

    >>56
    えっ?(;゜∀゜)そんなシステムあるんですか?

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/06(日) 19:13:00 

    おじいちゃんおばあちゃんになるまで添い遂げられて私が後に死ぬなら主人とは同じ場所にいたいな。お互いに葬式、お墓、法事はいらないって主人と話してる。どこでもいいから同じ場所に散骨してくれればいい。
    義実家のお墓は気分的に絶対入りたくない。入るくらいならトイレに流してもらった方がマシ。
    実家のお墓にはお墓の管理をする事になるであろう甥に迷惑をかけたくないから入りたくない。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/06(日) 19:13:08 

    墓石とかはいらないなぁ。旦那と同じ場所に散骨してもらって、大地の肥料になりたいです。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/06(日) 19:13:39 

    夫は長男ですが、夫実家の墓には入らないと思う…
    住んだこともない土地の墓に入っても管理する子供たちが可哀想だわ。
    飛行機の距離だし。
    申し訳ないけど遠すぎるから墓じまいするかもなぁ…
    私と夫は樹木葬が希望かな!

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/06(日) 19:14:24 

    私なんてトイレに流してくれれば十分です

    +8

    -4

  • 86. 匿名 2016/11/06(日) 19:15:37 

    そもそもお墓に入りたくない。
    一粒残らず何処かに撒いて欲しい。
    閉所だから死んでなお狭いとこにいたくない!!

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/06(日) 19:15:59 

    分骨って言ってる人って、後に残された人の事を全然考えてないよね。
    維持費とかかかるし墓じまいだってお金かかるのに。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/06(日) 19:15:59 

    これからどんどん無縁仏が増えてくんだろね

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/06(日) 19:21:57 

    入りたい
    義実家は嫌いだけど旦那のことが大好きだから死んでからも一緒にいたい

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2016/11/06(日) 19:22:40 

    >>44
    まだ若いから考えられないだけじゃないかと思う。
    年食ったらまた考えも感じ方もかわったりするよ。まあお金は大人として貯めていかなきゃとは思うけど。将来を考えたらね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/06(日) 19:27:28 

    本音は実家だけど嫁いだ以上旦那の方に
    入るのがいいのかな?

    +5

    -8

  • 92. 匿名 2016/11/06(日) 19:28:44 

    義兄弟が最悪です。
    お金にだらしなく、義親にいつも無心しているような感じ。
    そいつらと同じような墓に入るのは絶対嫌だ!よって実家の墓に入りたい。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/06(日) 19:33:10 

    どっちでもいいー。というかどこでもいい。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/06(日) 19:33:21 

    >>2
    もうつまらないよ
    さむい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/06(日) 19:37:17 

    実家がいいな

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/06(日) 19:38:25 

    実家のお墓に入るつもり。
    うちの実家のお墓は、実父が亡くなった時に
    新しく建てたので今は、実父一人しか
    入ってない。
    旦那が先に逝ったら婚姻関係終了届けを出すつもり。
    旦那は嫌いじゃないけど、
    死後はもう一緒じゃなくてもいいかな。
    多分、旦那もそう思っていそう(笑)
    でも旦那より先に私が死亡したら
    旦那の実家の墓に入れられかねないので
    絶対に旦那より長生きしようと決めている。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/06(日) 19:42:10 

    実家のお墓に入りたい!
    死んだあとくらい好きにさせてくれ!

    旦那実家はひと気のない街灯もない超絶田舎で、しかもすぐそばに豚がいるから臭い
    お墓参りに行ったときは蛇がいた
    死んでからあんなところに入るかと思うとぞっとする

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/06(日) 19:42:32 

    実家も義実家も嫌。

    樹木葬がいいな。
    自分の名前がある植物の名前なので、その木の傍に埋葬されたい。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/06(日) 19:46:18 

    >>96
    遺言を書いておくことをお勧めします。
    何も無ければ一般常識に則って事が進んでしまいがちですが、遺書があれば最後の願いくらいはなるべく実行してあげたいと思うものです。
    長生きも是非頑張って下さい。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/06(日) 19:46:48 

    旦那と二人のお墓ならぜひ一緒に入りたいところだけど、旦那の先祖代々のお墓に入るのはゴメンだわー。義実家のお墓に入るくらいなら実家のお墓に入れてもらうか散骨してほしい。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/06(日) 19:47:07 

    実両親も大好きだけど、夫と一緒がいいです。
    まだ健在だけど、義両親もいい人だし。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/06(日) 19:50:01 

    >>34
    樹木葬、すごーーく気になってます。
    相場はいくらくらいかとか。
    子供達には迷惑掛けずに死にたいし、死んだ後も。
    夫と同じ墓には入る気はありませんし。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/06(日) 19:50:20 

    海にまいてもらうか、樹木葬など考えてます。
    実家にしろそうではないにしろ、墓には入りたくないなあ。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/06(日) 19:50:42 

    ずっと旦那と一緒に居たいから勿論同じお墓
    というかうちの旦那ちゃんと納骨とか出来るんだろうか
    私が死んだあと死体放っておかれそう

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/06(日) 19:51:26 

    私は実家のお墓には絶対入りたくない。毒親と毒兄と一緒なんて絶対嫌だ。旦那の実家は、維持もお金も大変だからお墓要らない合同葬でいいと言う。
    私はお墓は要らないけど旦那と一緒に埋葬してほしい。私が先に死んだら分骨かなんかして、旦那が死んでから一緒に合同供養?かなんかしてほしい。旦那と離れたくない。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/06(日) 19:51:40 

    親と実家の墓守り予定の弟と実家の菩提寺には話をしています
    旦那と一緒に入りますが分骨として一部だけ実家に入る予定です
    旦那も分骨ならと納得してくれました
    分骨で入る分にと弟にお金を渡す予定です
    母が早く亡くなり母の側に居たいとの思いです

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/06(日) 19:53:15 

    夫と2人なら良いけど姑と同じお墓が本当に嫌だ。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/06(日) 19:54:53 

    >>79
    大まかに分けると公営墓地と、お寺や業者が運営する墓地とがあります。
    公営墓地なら、まずは自治体の窓口に相談してください。募集時期など教えてくれます。
    業者の方は折り込みチラシが入ることもあります。近所のお寺に直接問い合わせるか、近くの葬儀場で相談すると教えてもらえます。
    色々見て回ると相場とかボッタクリかどうかもわかってくると思いますので急いで契約しないようにしてください。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/06(日) 19:54:54 

    >>99
    96です
    遺言を書く、って考えたこともなかった。
    教えてくれてありがとう。
    こんな話、リアルに誰かに相談することは
    難しいからなんとなく一人でいつも
    考えていた。
    長生きも頑張ります(笑)
    ガルちゃん、やっていてよかった。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/06(日) 19:57:56 

    実家墓→私の兄弟の嫁からすれば、私のような小姑が「私は実家のお墓に入るね!」っていうのがとてもウザいだろうから、NG

    海に散骨→結構残された遺族で散骨に行くっていうのは、みんなで船に乗って行くし、金銭的にも現実的にも大変らしい。
    あと、みんながみんな、海に遺骨撒くようになるのもちょっと…

    樹木葬→樹木の下に、スコップで骨をガシガシ壊しながら入れるらしい、遺族はショックをうける人多発…

    どーすりゃいい?

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/06(日) 19:58:33 

    夫と一緒に入りたいけど、
    自分の実家の方にも入りたい

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/06(日) 20:00:51 

    結婚して家出た身だから実家のお墓にも入りにくいし 旦那の実家のお墓もイヤだ
    こういう話って決めといた方がいいんだろうけど 旦那は何の相談にものってくれない ちゃんと先々の事考えて欲しい

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/06(日) 20:01:07 

    樹木葬希望、ダメなら旦那と一緒の墓がいい。実家や義実家の墓には入りたくない。互いに遠方だし、分骨するのも面倒だし、よくも知らない人達と一緒になりたくないってのもある。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/06(日) 20:01:53 

    >>75
    そんな事言われたら息子が可哀想です。
    自分の将来を考えさせて下さい。って言ってやれ!!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/06(日) 20:06:06 

    散骨希望
    死んでまで人のしがらみなんて耐えられない。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/06(日) 20:06:12 

    正直、墓とかどうでもいい。

    わざわざ、夫の墓に入りたくない!って言う人は、お墓にこだわりがあるよね。それなりに年配の方なんだろうなと思います

    +17

    -8

  • 117. 匿名 2016/11/06(日) 20:08:53 

    旦那の家の墓はどうしてもいやだ。会った事ないけどすごい意地悪な大姑が眠ってるらしいし、舅や未婚のクズ義弟と一緒に入るくらいならその辺の土に撒かれたほうがよっぽどいい。

    マジ嫌なので今から実家の方の墓に入れるように算段をつける予定。
    実家の方は弟が独身で結婚しないみたいだからどうにかなるかも。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/06(日) 20:09:41 

    分骨って あんまり良くないって聞いた事あるけど どうなんでしょう?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/06(日) 20:09:53 

    実家側も迷惑だよ。
    義姉、帰ってくんな。

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/06(日) 20:11:05 

    >>79
    探しかたってのは、ご先祖さまのお墓の探しかた?
    新規の、自分が入るお墓?
    もう少し詳しく書いてくれなきゃ分からないですよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/06(日) 20:11:24 

    これ、実家のほうにしてって言ったらできるもの?死んでまで気遣いしたくないから、親のいるところでゆっくり眠りたい。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/06(日) 20:13:38 

    墓の有無でいらない

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/06(日) 20:17:51 

    私の実家にお墓がないから、旦那さんのところかな?っていうか、どこでもいいし。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/06(日) 20:23:18 

    そもそも骨も完全に焼けて無くなる超高温の釜があればいいのにな…

    現代の技術ならテクノロジーを駆使して出来そうなもんだけど、葬儀業界の圧力で造れなかったりして

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/06(日) 20:24:08 

    受け継がなきゃいけない墓はつくりたくない

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/06(日) 20:26:09 

    うちの義理実家は舅が次男で墓も無く過ごしていたのですが、急に私が死産をしてしまい…急遽、埋葬する場所が必要に。
    義理実家が100万くらいで近所にお墓を作りました。
    だからもう、私もそこに入るしかないかと。。実家は母が毒だし。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/06(日) 20:35:50 

    独り身のひとって死んだら両親とお墓にはいるけどあとは誰がお墓をまもるの?

    そういう人が多くなったらお墓の概念もかわるよね。

    わたしは散骨で充分。それも時間ができるまでは子供の側に置いておいてもらえばいいし。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/06(日) 20:36:04 

    実家は絶対辞めてほしい。
    毒からせっかく解放されたのに。

    太平洋に散骨をお願いします。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/06(日) 20:40:17 

    私は兄が晩婚で38の時に年上(40)の人と結婚したから子供は望んでないらしい
    私が実家の墓(そもそも入りたくない)に入るとうちの子が管理しないといけない
    しかも遠方だし子供に余計な世話かけたくないから私は旦那と義実家側に入ります

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/06(日) 20:42:20 

    うちは今住んでいる土地で新しく墓作ると思うから、義実家のには入らない。
    夫とは一緒に入りたい。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/06(日) 20:43:38 

    死んでまで義実家で気を使いたくない、って書いてる人が多くて驚き。
    死んだらそんな意識ないでしょ。
    意外とみんな信心深いんだね。

    +16

    -9

  • 132. 匿名 2016/11/06(日) 20:43:48 

    私はずっと前から散骨って決めてます。
    生命保険の証書と一緒に散骨のパンフレット数社のカタログも保管していて、一人娘に場所だけは教えてあります。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/06(日) 20:45:58 

    死んだ後なんてどうでもいいや。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/06(日) 20:47:45 

    絶対嫌だ!
    先に死んだら 合同のお墓に入れて欲しいと伝えてある

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/06(日) 20:48:24 

    実家も義実家も嫌。
    旦那と2人だけでお墓つくって入りたい。
    子どもが入りたいなら入ってもいいけど…旦那と実子以外は嫌。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/06(日) 20:52:25 

    夫と一緒がいい!
    けど義両親の親のお墓すらないから、なくなったらどうするんだろうか。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/06(日) 20:52:35 

    夫と二人の墓がいいな。義理実家のお墓、かなり遠いとこにあるので、こっちで改めて自分達のをたてたい。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/06(日) 20:53:42 

    私もお墓いらない。
    火葬で無になるまで焼ききって欲しい。
    それがダメなら骨をダイヤモンドに加工して子ども達に持っていて欲しい。
    そのダイヤも要らなくなれば処分すればいい。

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2016/11/06(日) 20:54:50 

    義理姉
    「私、死んだら実家のお墓に入るね〜
    娘にも、もうそうするように言ってあるから」

    やめてぇぇぇーー

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/06(日) 20:59:45 

    夫より先に死んだらどこでもいいから散骨してほしいです
    お葬式もしてほしくないので気持ち程度に(一応夫の気持ちの整理の為もあります)お経を読んでもらってからの散骨でとお願いしてあります
    お葬式もして主人の実家のお墓に入れたら恨みますよとも伝えてあります

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/06(日) 21:02:50 

    うちは旦那が次男だから義実家の墓でもなく、
    私も次女だから実家の墓でもなく、墓に入りたければ建てるしかないんだけど、かと言って子供達に管理して欲しいとも思わないから最初に永代供養で済ませて欲しい。別に無縁仏でも構わないけど。こういう話題って信仰心がないとか言う人がいるけどさ、墓建てて坊さんに高いお布施払うのが供養とも思わないから。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/06(日) 21:09:55 

    死んでからまで毒親と同じお墓なんて絶対嫌だ。
    わたしはひとりっ子だし、母親が死んだらそれ以降は誰も実家のお墓には入らない。
    遠方だし、墓参りに行くのも面倒だから、母親が死んだ時点でお寺の永代供養にしてもらう予定。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/06(日) 21:11:33 

    今アラフォーの既婚ですが、24歳の時に亡くなった父と同じお墓に入りたい。
    夫にも兄にも了承してもらっている。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/06(日) 21:15:53 

    旦那と一緒は絶対いや。
    結婚したこと後悔してるから!!!

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/06(日) 21:17:28 

    自分だけのお墓がいいけど自分が死んだら手入れとかする人がいない。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/06(日) 21:31:03 

    どこには入ればいいんだ?旦那の両親は離婚をして母親について行った。旦那が中学の時に再婚して義母だけ名字が変わる。私は会ったこともない旦那の本当の父親の名字を継いでいる。家族だけで墓を作るのかな?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/06(日) 21:31:53 

    姑がいる旦那側に入りたくない実家側に入る、って人はなんなの?実家依存か何か?
    嫁に出たんだから実家の墓に入るのはおかしいでしょ。婿養子もらったならいいだろうけど。それが嫌なら自分達で建てるなり、まくなりした方がいい。
    そんな甲斐性もないのに姑とは嫌!って文句ばっかりガキかっつーの。
    こんな事言うと姑ババアとか言われるだろうけど、姑が死ぬほど嫌いな子持ち嫁です。

    +9

    -13

  • 148. 匿名 2016/11/06(日) 21:32:52 

    私の実家は猛毒、無職の独身猛毒兄もいるから絶対に一緒のお墓には入りたくない。つか、お墓まだ用意してない。用意するお金も無いかもしれない。
    旦那は末っ子長男。両親の実家のお墓はそれぞれ本州の両端にあり、面倒だから合同葬で良いと言っている。
    私は旦那と一緒に埋葬して欲しいけど、そうするとお墓建てて、子供に引き継いで…色々大変だよね。どうしようかなー。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/06(日) 21:39:45 

    私は結婚してるけど実家のお墓がいい。お父さんが建てたお墓におじいちゃんとお母さんが入ってるし、近くに昔飼ってた2匹の犬が入ってるペット霊園もあるし、育った町にあって綺麗だから。旦那の方は遠いし古いしお盆と年末しか行かないもの。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/06(日) 21:39:51 

    結婚6年目、今は夫と同じお墓が良いと思ってるけどこの先もそう思っているかはわからない。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/06(日) 21:45:11 

    自分たち夫婦で自分らのお墓建てることになりそうなんだけど、子供達からしたら、義両親の墓(旦那の長兄が守る)、私の両親の墓、私ら夫婦の墓、で何個も墓参り大変だろうな……。
    遺された側が負担になるし、もっと簡略化してほしいな墓事情…。
    後腐れなく、自然に還るってことで海とか山とかに散骨してもらってもいいんだけどな〜。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/06(日) 21:53:11 

    願わくば旦那の骨と一緒に粉々にして海にまいてほしい!キモくてごめん

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/06(日) 21:53:21 

    残された家族の考えによるかな。
    個人的には親元に帰りたいと思うけど、お墓参りをする子供達が、両親が別々のお墓に入ってるというのをどう思うか。
    自分の両親はまだまだ健在だけど、別々にしてほしいと言われたら複雑だわ。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/06(日) 21:55:21 

    私も姑と行き遅れで終わってる小姑と同じ墓は嫌。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/06(日) 21:55:36 

    墓なんていらない。
    どっかに撒いてほしい。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/06(日) 22:00:07 

    旦那の親と一緒が嫌だ。考えられない。出来れば実家の墓に入りたい。無理なら私と旦那だけの墓が欲しい。無理なら人の迷惑にならないところにまいてほしい。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/06(日) 22:00:27 

    もう骨まで残らず燃え尽きて欲しい
    子ども一人だから負担かけたくないな

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/06(日) 22:17:10 

    死んだ後の自分の骨なんてどうだっていい
    お墓もいらない

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/06(日) 22:21:22 

    父と母を早くに亡くしたから
    実家のお墓に入りたい。
    今まで一緒に居れなかった分まで傍にいたいなぁ

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/06(日) 22:21:55  ID:8d3te9q8Y6 

    大嫌いな義姉が自分が死んだら婚家の墓じゃなくて実家の墓に入るって宣言してるけど、旦那も義姉のご主人もそれは許さないと言ってる。

    だから、旦那も私も義姉よりも先に死ぬわけにはいかないと健康診断もちゃんと行って、旦那はタバコもやめて健康には2人とも気をつけてる。

    義姉が先だったら義姉の思ってる通りにはできないだろうけど、私たちが先だったらその後に義姉が同じお墓に入ってくるのなんて絶対に嫌だ!その時は別にお墓を建てるか納骨堂に入れてもらいたい。

    私が残るとして墓参りする時に、義両親にはとてもよくしてもらってるので素直に手を合わせられるけど、そのついでに義姉にも手を合わせてるようで絶対に嫌だ‼︎

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/06(日) 22:37:19 

    ウチも小姑が「お墓は本当の家族で入りたい」って騒いでる
    小姑の言う本当の家族ってのは、「(小姑の)父・母・兄(←私の夫)」らしい。
    えっ、じゃあ私はどうなるの??

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/06(日) 22:49:06 

    >>120
    先祖です
    あったこともない父のパパとママになります
    全然供養できてません。そこが気になります

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/06(日) 23:04:52 

    私が先に死んだら、骨をちょっと取っておいて、旦那の骨壺に入れて欲しい。残りは適当に捨ててくれて構わない。旦那はどう思ってるんだろう。聞いた事ないや。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/06(日) 23:05:59 

    旦那と一緒がいいけど…やっぱり最期は自分の家族のもとへ帰りたいな。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/06(日) 23:06:29 

    私も義理の両親が毒親だから、一緒の土地の墓に入りたくない。
    散骨して娘に、一切法事、供養の負担がないようにします。
    義理の両親以外の墓もありますが、
    旦那が死んだら仏壇も先祖の墓も一切処分します。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/06(日) 23:07:12 

    お墓なんて入らなくていい。
    散骨して綺麗さっぱり。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/06(日) 23:12:22 

    お聞きします。
    私は親から次男坊と結婚するとお墓がないから、うちのお墓に入りなさい(女二人姉妹で後継ぎがいない)て言われて育ったんだけど、義実家は同じ苗字なんだからこっちに入るべきとのこと。
    本来は義実家に入るべき?
    私は長女だから実家の方でもいいかなて思っていたのですが…

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/06(日) 23:21:55 

    自分の血が繋がった人が入ってるところがいい。旦那が嫌なわけではないけれど。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/06(日) 23:28:17 

    実家。
    あたりまえじゃん

    +8

    -3

  • 170. 匿名 2016/11/06(日) 23:42:08 

    >>110
    私の両親は樹木葬です
    母の希望で、墓石の下ではなく、自然界に還りたいということで
    子ども(私達)は女の子しかいないので、墓守は大変だろうということもあったようです

    両親が眠るお寺さんの樹木葬では、縦穴を掘り、そこに骨壷からお骨をそのまま入れましたよ
    壊しながらなんてことは一切なかったです
    そんなことをするお寺(業者?)があるなんてびっくりです
    仏様を敬う感じが全くないですよね、それはショックを受けますね…

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/06(日) 23:46:25 

    死んでからも一緒にって旦那と約束してるから旦那と一緒に入るけど、場所が田舎過ぎて子供が大変だろうな、と^_^;
    ちなみにうちの父方の祖父母は生前離婚してたけど、後に無くなった祖父の強い要望で隣同士でお墓立てて、地中に魂が行き来できるようにって道作ってます。父と伯父さん達は「お袋に呪われそうや(笑)」って言ってた(笑)

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/06(日) 23:56:34 

    散骨して欲しいな。名字も夫の方が先に亡くなったら元に戻すわ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/07(月) 00:03:45 

    所詮他人
    一緒は嫌

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/07(月) 00:26:36 

    とにかく子どもの負担にならないようにしたい。
    お墓も仏壇もいらない。
    お盆なんてしてもらわなくてもいいよ。
    お嫁さんが苦労するんだから。
    死んだ後くらい自由にさせて欲しいし
    子ども達にも自由にいてほしい。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/07(月) 00:29:16 

    これ妻が一緒の墓に入りたくないって言っていいなら、夫がお前はウチの墓に入るな、って言ってもいいのかな。
    まあそれはそれで、願ったり叶ったりという人もいるかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/07(月) 00:40:53 

    旦那と同じお墓に入りたくないわけじゃないけど
    墓守で子どもたちに面倒な思いをさせたくないので子どもたちには
    私が死んだら葬式も墓もいらない、海に散骨してと頼んでおこうと思ってます。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/07(月) 00:55:38 

    できれば実家+夫+犬と一緒に入りたい。

    +2

    -5

  • 178. 匿名 2016/11/07(月) 00:58:37 

    旦那と同じお墓に入りたいと思っていますが、
    義母や義祖母とは同じお墓は嫌です…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/07(月) 01:01:04 

    >>176
    子供達にとっては唯一無二の存在である親。
    毎年命日には御墓参りしたいとおもっているかもしれないですよ。
    それよりも葬儀代を残してあげて、お墓も早めに建てといて、準備万端にしてから亡くなるのが良いのでは?

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/07(月) 01:15:01 

    旦那というより義実家となんて絶対にいや。同居もして義姉も近い。墓も義姉は近くにたてる♪なんて言ってるし
    でも実家も実母にしてみたら義実家の墓なんだよね。私が実家の墓にはいったとしても、子供らは旦那のほうに入るんだよね。それに私には弟いるからおのお嫁さんからすると義実家だわ、小姑(私)がいる墓なんて絶対にいやだろうし、弟の子供もなんで叔母さん入ってるんだろってなるよね。

    単純に義実家はいや、実家がいいと言っても簡単な問題ではないよね

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/07(月) 01:18:55 

    >>75
    うちのお姑さんも息子(5)に同じこと言ってるよー。墓守ってくれとかド田舎の実家を守ってくれとか。最近はハイハイって聞いてたんだけど、一緒に聞いていた娘(6)に『お婆ちゃんそれは無理だよ。こんな田舎じゃ学校もいけないし、弟はパイロットになりたいから忙しいんたよ。』っていわれてた。そのうち息子くんから嫌だって言うよ。って言うか、次言われたら断る様に息子くんに教えちゃえ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/07(月) 01:19:03 

    >>167
    娘ばかりだからと、うちの墓にはいりなさいという親御さんも珍しいなと思います

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2016/11/07(月) 01:24:50 

    今は関東住まいなのに、死んだら旦那の実家の九州のお墓とか嫌すぎる。特に子供が小さいうちは近くのお寺に永代供養とかがいい。還暦過ぎてとかなら旦那と一緒ならどこでもいい。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/07(月) 01:33:57 

    >>179
    先に子供たちと話し合っておけばいいんじゃない?それか、自分達はあなた達に負担かけたくないから全てナシでいいと思ってるけど、気持ちの整理として行いたいと思うならお金だけ残しておく、と伝えるか。
    私は正直お墓を残されても困ると考えているので。(母も自分の代で墓じまいするつもりだそうです。)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/07(月) 01:48:34 

    実家も嫌だけど義実家も嫌。出来れば旦那とワンコとの墓を作りたい。むしろ墓いらない。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2016/11/07(月) 02:10:23 

    どっちのお墓も嫌。
    どこかのお寺にでも入れてもらえたらそれでいい。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/07(月) 03:19:47 

    知り合いが結婚して1年くらいで亡くなった。
    旦那の方の墓に入れられてた。
    自分だったら1年しかいなかったから 自分の家のお墓が良いなって思った。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/07(月) 06:46:25 

    死んだら、残った人に迷惑掛けないやり方でいい。

    そうなると、実家には入れない。名前も違うし、
    跡取りの姪や甥に迷惑が掛かる。

    なら嫁いだ夫の墓でいい。

    死んだ自分の事を考えるより、残された人の事考えれば
    おのずと答えは出る。

    夫と同じ墓に入るのが嫌なら、離婚すればいい。
    仲悪いんだろうし、嫌いなんだから。

    お金も無く経済力もない女が、色々注文は付けられないよ。
    こうして欲しいなら、お金が無いとね。
    迷惑掛かるんだから。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/07(月) 06:52:28 

    >>187

    義実家側もそう思ってるよ。嫁いで1年なら嫁側の墓でも良いのにって。
    嫁側から、そんな話が無いから墓に入れたんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/07(月) 06:54:27 

    >>176

    そっちの方が返って面倒かも。

    残された者は。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/07(月) 08:26:08 

    >>180
    結局、結婚というものが他人と他人でするものだから、「あの人は他人、この人は血縁」とか、わけわからなくなるんだよね
    子供側から見たら「お父さんお母さんは私の血縁」だけど、お母さんはその家の他人ととれば他人だし。と考えると、私が実家のお墓に入って一番混乱するのは、私の子供かな?
    お墓に入る頃には、もうすっかり義両親がいなければ「義理実家の墓」というより「私の家族の墓」になっているのか。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/07(月) 09:14:57 

    実家の家族とも夫とも一緒に入りたいから、無理だろうけど実家のお墓に夫と入りたい。
    義実家のお墓にだけは絶対に入りたくない!!

    +0

    -5

  • 193. 匿名 2016/11/07(月) 10:51:46 

    新しい墓買って2人で入るつもり。
    旦那の親族と一緒の墓には入りません。
    実家も面倒だからパス。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/07(月) 10:59:17 

    夫とのお墓は守る人がいないので、作らない
    実家や舅姑のお墓は絶対イヤ
    舅姑は今後誰がお墓を守るか考えずにお墓を建てたんだよね
    しかも田舎に
    お墓を引っ越しさせた経験があるけれど、偉くお金がかかるから檀家抜けてお墓を処分した方が安い

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/07(月) 11:06:13 

    とりあえず、義理の両親が死んだら祖先の墓をしまう。
    仏壇も処分。文書にいつ死んだか書き留めるだけにします。
    供養も法事も一切しません。

    +1

    -5

  • 196. 匿名 2016/11/07(月) 11:43:07 

    >>188
    中盤までは同意。最後の方の女がというところは違和感

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2016/11/07(月) 12:26:22 

    旦那とは一緒でもいいな。自分で選んだ人だから。

    献体という事もあるよね。世の役に立つのなら。

    子供居ないから法的手続きして永代供養になるだろう。お寺に。

    誰かに迷惑がかからないように、お金はちゃんとしておかなくては。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/07(月) 12:37:13 

    自分の親のお墓がないってのは嫌う人がまだまだ多いのかな?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/07(月) 13:16:59 

    友達が「墓はそれぞれの実家のに入ろうな」って言われたらしい。
    しかも義理母と3人の時に。
    それ聞いた時、おいおい、それなら義理母も自分の実家のに入れやって思ったよ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/07(月) 14:00:30 

    私は実家の予定です

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/07(月) 14:07:14 

    どっちの墓にも入りたくない。
    粉々に粉砕して散骨して自然にかえりたい。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/07(月) 14:15:32 

    猫砂にでも使ってくれたらありがたい(ノ_<。)

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2016/11/07(月) 14:46:43 

    結婚して実家を出たって書いてる人居るけど、夫も実家を出て新しく二人の戸籍を作ったんじゃん。実家だろうが義実家だろうが同じ条件じゃない。なぜ実家のお墓に入るのが特別で義実家に入るのが当然と思っているの?戦前の家制度時代のご老人?
    仏教は悟りを開くのが目的でお墓の在り方を説いてる訳じゃないんだから自由にすればいいのよ。

    +3

    -4

  • 204. 匿名 2016/11/07(月) 14:59:57 

    旦那とは一緒に入りたかったけど捨てられちゃった。
    なので実家の墓に入ります。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/07(月) 15:01:38 

    >>37
    100万くらいだそう。
    大阪かどこかに無料のとこもあるけど、そこは皆で合同にされます。皆の遺骨を混ぜて仏像を作るとか

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/07(月) 15:57:12 

    私は宇宙葬にしてほしい!
    とは、まだ誰にも言えず、息子が大きくなったらお願いしよう。。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/07(月) 15:59:16 

    同じ墓嫌とか夫婦別姓がいいとか
    韓国文化じゃないの?

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2016/11/07(月) 16:25:14 

    義父がお墓を用意しないまま亡くなったので、長男夫婦の私達がお墓を建てることになり、その準備中に出戻りシンママの義姉が急逝し一緒に入ることになって、さらに、熟年離婚したいと言い始めた実家の毒母までもが、一緒に入れてもらおうと勝手に目論んでいることを知った。結局バタバタして準備が滞ってしまったままだけど、ややこしすぎてもう全て大地に解き放ちたい気分です。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/07(月) 17:13:48 

    自分のお墓に入りたい。そのためなら死に際に旦那と離婚してもいい。義実家のお墓詣り行きたいって言っても一回も連れて行ってもらっていない。自分の入るお墓すら知らないのは嫌だし、お墓参りの習慣がないところに入りたくもない。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/07(月) 17:50:44 

    うーん……

    ぶっちゃけ、両方嫌だな

    許されるなら
    散骨してほしいです(^-^)

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/07(月) 18:06:09 

    実家のお墓が良いな。
    旦那の事は好きだけど、義父母と一緒はイヤだ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/07(月) 18:17:11 

    私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません
    眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって
    あの大きな空を 吹きわたっています.

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/07(月) 18:44:14 

    死んだ時 周りにいる人に任せる。多分夫家の墓だろうな。どこでもいいです。
    自分の両親はこの前 合祀墓に納骨しました。決まってないのもストレスだけど やはり墓って残された人のものでもあるから お参りに行きやすいとか大事な要素だよね。私の実家はもう生きているのは私だけで、ましてや既に嫁に出ているので 旧姓の後継のない墓を新しく建てるよりは…とこの様な結果になりました。
    勿論私のことは 散骨でもなんでもいいよ、法律に触れないなら好きにして といいながら どう転がっても子供達がマイナスにならない様に準備してあげたい。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/07(月) 23:53:35 

    義姉が実家の墓にはいろ♪といいだしてる。娘も将来は同じはかにおいでね、と。義姉も義姉娘も既婚。やめてくれ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/09(水) 13:00:28 

    生きている時は真っ二つに出来ないけど、
    死んだら分骨して旦那の方に半分、実家に半分にしてもらう。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/01(木) 00:43:43 

    墓の話もまともにできないバカ旦那と糞義オヤジなんかと一緒に入りたいわけない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード