ガールズちゃんねる

掃除&片付けが苦手

92コメント2016/12/05(月) 13:57

  • 1. 匿名 2016/11/06(日) 18:26:44 

    大学生です。
    6畳もない狭いワンルームで暮らしています。
    築浅なのですが、とても熱や湿気がこもりやすいアパートで、すぐそこら中にカビが生えてしまいます。
    実家にいた頃は綺麗好きな母が勝手に掃除してくれていたのですが、一人暮らしはそうはいきません。
    日常的に掃除しないので、やらなければいけないところが多すぎて途方にくれています。
    明日お付き合いしている彼が来ることになったので、なんの不安要素もなくピカピカなお部屋で迎えたいです。
    皆さんのコツを教えてくださいT_T

    +91

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/06(日) 18:27:27 

    どーしても物が捨てられない‼

    +113

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/06(日) 18:28:51 

    逆に教えてほしいわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +107

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/06(日) 18:29:21 

    それ、明日までに間に合うの?

    +229

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/06(日) 18:29:38 

    熱と湿気がこもりやすい部屋は掃除だけの問題ではなく、カビやすいよ。

    +114

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/06(日) 18:29:40 

    引っ越ししちゃおう

    +28

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/06(日) 18:29:56 

    床に物を置かないこと!

    +160

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/06(日) 18:29:56 

    掃除は汚いと思ったらしてる、、
    毎日とか毎週何曜日とか決めてない。
    こんなんじゃだめだよね、、

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/06(日) 18:29:56 

    >>1
    アドバイスしても日頃やらない人はやらない

    +109

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/06(日) 18:30:08 

    片付け(コーディネート)が苦手なのでごちゃごちゃしてしまいます。無印やニトリで収納箱など買っても、見栄え良く置けない・・・。

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/06(日) 18:30:36 

    湿気が多くてカビがはえやすいなら
    除湿機を置いて、ものを減らした方がいい。

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/06(日) 18:30:39 

    もう無理じゃない?
    明日でしょ?

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/06(日) 18:30:53 

    お風呂掃除して防カビくん
    掃除&片付けが苦手

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:10 

    綺麗好きかそうじゃないか
    性格の問題だと思う

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:12 

    アドバイスじゃない
    本人の心持ちと行動力

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:20 

    コツというか、突然友達が来てもいいようにって自分にプレッシャーかけとけば嫌でも掃除しなきゃってなるんじゃない?

    +77

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:27 

    とりあえず押入れに!!

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:35 

    とりあえずカビキラーでカビ取りしなよ。

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:56 

    まず、どのレベルからのスタートなの?
    まさか汚部屋じゃないよね?

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:58 

    ありのままの姿みせるのよー
    流行ってるし歌えば大丈夫

    +49

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/06(日) 18:32:16 

    水周りだけでもきれいにしとく!
    散らかったものは、100均で収納ボックス買って詰め込む。

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/06(日) 18:32:21 

    100均の収納カゴがやたら増えてく

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/06(日) 18:32:26 

    とりあえずクローゼットに押し込め!
    本格的な片付けは彼が帰ってからやりな!

    +100

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/06(日) 18:32:30 

    私は単純だからご褒美にちょっと高めのカフェオレ買っといて終わったら飲むを目標にすればできる。
    とにかく携帯の電源切って一気にやる

    +72

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/06(日) 18:32:36 

    こんな時間にハウスクリーニングもこなかろう…

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/06(日) 18:33:04 

    すぐカビが生える部屋は…どんなに綺麗にしてもまた生えてくるよ…

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/06(日) 18:33:21 

    主さん苦手とか言ってるけど、好きでやってる人なんてほとんどいないと思うよ

    私も掃除好きじゃない、でも埃やクズがたまるの嫌だから頑張ってる

    +93

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/06(日) 18:33:28 

    必要な物以外は買わない
    必要のないものは捨てる
    洗剤もあれこれ買わない
    分かりやすく収納する
    こんな感じでなんとか綺麗を保ってる

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/06(日) 18:33:33 

    とりあえず掃除機、なければクイックルワイパーでホコリを取る!
    次、カビが生えやすいとのことなので、雑巾で拭き掃除!
    あとは、ざっくり物を片付ければ基本オッケーじゃないかな?
    初めて遊びにきて、クローゼットまでは開けないでしょ
    あ!トイレ掃除もしなくちゃ!
    頑張って( ◠‿◠ )

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/06(日) 18:33:40 

    別れを決意しておきましょ

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2016/11/06(日) 18:33:44 

    写真でどれぐらいなのか見せて欲しい。似た写真でもいいから

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/06(日) 18:34:03 

    家事嫌い

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/06(日) 18:34:06 

    とりあえず散らかった物を押し入れに。
    あとは掃除機かけて、拭き掃除したら良いと思う。

    水周りは綺麗にね。トイレとか洗面所とか。

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/06(日) 18:34:40 

    ガルちゃんなんかやってないでとっとと掃除しなよ

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/06(日) 18:35:21 

    長年団地に住んでて湿気とカビが当たり前の生活してた。
    引っ越したら以前の私の住んでた場所は異常だったと
    気付き湿気がないのがこんなに快適だったとは!と
    驚いたな。湿気があるとすぐ本とかダメになるよね。
    住む場所を決める時に湿気問題って需要だと思う。
    いくら掃除してもカビは生えやすいし。

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/06(日) 18:36:35 

    徹夜覚悟だ
    掃除&片付けが苦手

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/06(日) 18:37:17 

    主さん!
    本当に片付ける気あるの?
    今頃トピ申請して
    ナイスなアドバイスがあっても
    この時間からじゃ、間に合わないよ
    もっと早くからなら、どうにかなったかもだけれど
    とりあえずは押し入れ、クローゼットに押し込んどいて
    見た目だけ良くして、ホコリを取って
    窓ガラスは磨いておく
    トイレも臭いが籠もっていないか、チェック
    芳香剤置いて!
    キッチン、お風呂っていろいろやるところあるけれど
    大丈夫?

    +41

    -7

  • 39. 匿名 2016/11/06(日) 18:37:28 

    人が来るってそれも好きな人が来るってなったら聞く前に死ぬ気で片付けて拭き掃除(扉と扉の枠?も)するけどな〜
    玄関のインターフォンの上とか拭き忘れないように!

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/06(日) 18:37:36 

    とりあえずファブリーズで匂い消し〜
    掃除&片付けが苦手

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/06(日) 18:37:36 

    お母さんに電話で掃除の仕方を聞いてはどうですか?

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/06(日) 18:40:05 

    明日来るのわかっていて、何故今日のこんな時間?

    +63

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/06(日) 18:41:05 

    皆んな冷たいねー
    主さん、がんばれ!
    とりあえず水回りは綺麗にね。

    +92

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:15 

    換気扇があれば
    24時間付けっ放しして!

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:26 

    片づけが苦手な女は床上手

    +3

    -14

  • 46. 匿名 2016/11/06(日) 18:44:02 

    汚部屋でなければ、ありのままの状態で部屋に迎え入れるのもありじゃない?
    かたづけ掃除が苦手な人が、最初だけ頑張って綺麗にしても絶対いつかはぼろがでる。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/06(日) 18:44:10 

    弓子さんがいれば…
    掃除&片付けが苦手

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/06(日) 18:44:52 

    玄関、水周りを重点的に綺麗に。特にトイレ!
    あとは床に物を置いてなければ少しは誤魔化せるはず。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/06(日) 18:45:10 

    明日?
    無理だろ。来週にしてもらえ!

    +55

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/06(日) 18:45:34 

    私も掃除苦手で床に物は散らばってるし基本ベットの上で生活してる感じですが、カビが生えるほどってよっぽどかと。
    明日の約束は無しにして来週あたりに延期してもらった方がいいのでは…?元から掃除苦手なら、今から徹夜しても終わらない気がします。

    +8

    -7

  • 51. 匿名 2016/11/06(日) 18:45:50 

    >>43
    だってちょっと甘ったれてるよ
    カビ生えたのだって換気しないからだろうし、日頃掃除しなかったらやる事増えるの当たり前

    誰かも言ってるけど今頃申請して、今日1日何してたよ?

    そのくせ苦手って言い方が嫌。ただのズボラ

    +19

    -21

  • 52. 匿名 2016/11/06(日) 18:46:23 

    一箇所に散らかっている物を保管

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/06(日) 18:48:05 

    釣りトピじゃないの?

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2016/11/06(日) 18:48:39 

    さっき突然決まったの?明日来るって?
    前から決まってたら、今まで何してたの?って話だよ。

    +23

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/06(日) 18:48:59 

    苦手というかどうすればいいかわからないんじゃないかな?私もそうです。いるいらないで分けてもいるものが多すぎてどこにしまえばいいかわからない…。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/06(日) 18:50:16 

    今回上手くごまかせても
    次回はまた散らかって困るんだろう。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/06(日) 18:50:44 

    >>55
    普段やらないからだよ

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/06(日) 18:52:01 

    汚部屋の荷物の9割はごみだろ。

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/06(日) 18:52:39 

    いや掃除だけの問題じゃないよ。
    日が当たらない場所で緑が多い場所は
    湿気のせいでカビがはえてくるもんなんだよ。
    一度生えたカビ菌は見えない胞子で広がってるから
    いくら掃除してもキリがないの。
    明日の彼氏来るのはとりあえず綺麗に見えるように
    必死に片付けてあとは
    引っ越しを考えたほうがいいと思う。

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/06(日) 18:53:47 

    >>55
    私もそうでした。でも結局いるものの中でも使わない物はたくさんあって、実家を出る時を期に思い切って大量に物を捨てました。物が増えたら最終的にはいらない順に捨ててくしかありません。レンタル倉庫でも借りるなら別ですが。
    主さんは物が多すぎて困ってるのか、それとも汚れ関係で困ってるかでアドバイスが変わってくると思います。その辺はどうなんでしょう?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/06(日) 18:58:59 

    薬局に売ってるエタノールでカビたところを拭くとしばらくははえてきませんよ

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/06(日) 19:00:51 

    とりあえず床に物が無い状態にして座る場所とその周辺は念入りにコロコロ。あとは水周りをキレイに。鏡や蛇口辺りは最後にキッチンペーパーとかで水滴を拭き取ると水滴の跡が残らないよ!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/06(日) 19:03:10 

    私もすごく苦手ですが
    やはり最近分かったこと。
    物を出来るだけ増やさない!
    管理できないから
    掃除が億劫になり、
    苦手になるような気が(((゚〰゚)))

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/06(日) 19:05:00 

    部屋は毎日換気。絶対。
    雨の日は除湿機を始動。絶対。
    クローゼットと靴箱の扉は常に開けておく。人が来た時だけかっこ悪いから閉める。絶対。
    お風呂は使ったらタオルでお風呂場の壁と床を拭く。水分は残さない。絶対。

    これでカビとはおさらばだよ

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/06(日) 19:19:42 

    今の時間までバイトとかあったかもしれないし
    急に明日来るのが決まったかもしれないじゃないの

    何でこんなに沸点低い子が多いの
    明日月曜だからいらっと来てる?

    +62

    -6

  • 66. 匿名 2016/11/06(日) 19:28:51 

    うちも汚部屋に近いんだけど、綺麗にするとゴミが凄い。
    人が急にくるとなると片付けるんだけど、その分ゴミも多くて、部屋は片付いたけど、このゴミをどこに隠そう…って新たな問題が出てくるw
    今は部屋が余ってるから使わない部屋に隠してるけど、前はベランダかお風呂場に隠してたよw

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/06(日) 19:54:06 

    やらなきゃいけないのに、がるちゃんに夢中で日が暮れてしまう…。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/06(日) 19:58:15 

    >>64
    使ったタオルで壁や床を拭いても、タオルが湿ってるから水滴が残りませんか?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/06(日) 20:13:58 

    さて寝袋ミニマリストの俺がアドバイスするわ

    まず湿気やカビの問題だけどそれは建物の構造の問題が大きいので無視するとして片付け

    まずは明らかなゴミをかき集めてゴミ袋に入れて行く事から始めよう
    ちゃんと地域の分別通りにね

    今回はミニマリストになるのが目的ではないのでここから先捨てる物は本人に任せる

    何年も着ていない服
    今は全く使っていない物や使う頻度がかなり少ない物
    有りがちなんだけと傘とか文房具とかいくつも同じ物があれば一つに絞る

    なるべく物を減らしたら後は収納
    衣類なら衣類CDとか音楽関係なら音楽関係などとジャンル別に分けて収納
    物が減っていれば片付けもその分楽になるし掃除機や床掃除も楽になる

    最後は雑巾掛けやって終了だ

    んじゃ男の俺は1レスで去りますわ
    お幸せに

    +54

    -11

  • 70. 匿名 2016/11/06(日) 20:16:50 

    >>68
    拭き取り用のバスタオルを用意してあります
    使ったタオルじゃないですよ〜

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/06(日) 20:24:23 

    ここはガルちゃん。
    変な人のほうが多いんだよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/06(日) 20:30:10 

    >>69

    良いね
    男が、ガルチャン来んな‼ってなりそうだけど
    掃除のこだわりは、男性の方が有ると思う

    +58

    -5

  • 73. 匿名 2016/11/06(日) 20:38:49 

    >>65
    そうであっても普段から綺麗にしてたら問題ない

    やることやんないで言い訳したり他力本願だからイライラする

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/06(日) 20:39:57 

    なんか最近、2チャンの男性達のほうがまだガルちゃんよりかは会話が優しい気がする。最近のガルちゃんはいちいち全部にくってかかって攻撃的に相手を叩きすぎて、主が本来したいであろう話が全く出来てない。せっかく女性だけが集まって皆で話せる貴重で素敵な場なのに、そんな皆とまともに会話も出来ないってすごい寂しく思う。

    +54

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/06(日) 20:40:54 

    >>69
    こんな去り方する
    ガル男さんもいるのね!

    +49

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/06(日) 20:42:41 

    主さん、カビ取り剤は注意だよ。
    換気しないと
    やはり、延期が無難かと

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/06(日) 20:55:12 

    まあ明日までに片付け整理整頓はするにしても
    見栄を張らず彼氏さんに相談してみれば。
    湿気がすごくてカビに悩んでるんだよね〜って。
    よっぽどの汚部屋じゃなきゃ大丈夫だよ。

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/06(日) 20:56:03 

    別に男が見たり書き込んだりするのはその人の自由だからいいけどわざわざ俺とか男アピールしなくても普通に掃除や片付けのアドバイスすればって思う。

    +21

    -7

  • 79. 匿名 2016/11/06(日) 21:26:57 

    主です。
    トピ採用されたことにいま気づきました。
    厳しい意見が多く、大変反省しております…。

    窓を開けると向かいのアパートから丸見えで、男の人にジロジロ覗かれたことがトラウマになり、なかなか窓を開けられなくなってしまいました。
    除湿機の購入を考えるのと、換気扇を回しっぱなしにしようと思います!

    ちなみに彼が来るのは初めてではなく、明日来ることは急に決まりました。
    遠方からの出張帰りということで、気持ちよく迎えてあげたいです。
    明日は朝6時からバイト→大学なので、できるだけ夜のうちにせっせと頑張ります!

    +46

    -4

  • 80. 匿名 2016/11/06(日) 21:28:37 

    もう私の感覚では、明日呼ばないって選択肢しかないんだけど…。カビは掃除しても匂いで分かるし、分かる人には殺人的に辛い。そしてカビ女のレッテル貼られたら、別れも覚悟だよ。

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/06(日) 21:39:11 

    学生なら明日1日くらい休めるでしょ!
    ズル休みは奨めたくないけど。
    もしくは、今晩徹夜を覚悟で!

    とりあえず押入れにつっこむ。
    明日出せるゴミがあるなら、
    今からまとめておく。

    水回りは入念にしとかないと。
    男の人は意外と見てるよ!
    大きなところじゃなく、
    コップの茶渋とかもチェック。
    漂白剤使わなくても、
    メラミンスポンジでこすれば
    いっぱつできれいになる。

    前のほうでインターフォンの
    埃のことを言ってた人がいたけど、
    自分が客になったつもりで部屋を見ると、
    意外な場所が目につくから、
    シミュレーションしてみるとよいです。

    部屋が汚い、
    なんて理由でふられたら嫌でしょう?
    最悪言いふらされたりしたら…。

    オバチャンは健闘を祈ってます。



    +13

    -13

  • 82. 匿名 2016/11/06(日) 21:47:04 

    >>79
    主、初めてじゃないんだな?
    あたしゃ、初めてなのかと心配したよ。
    そこ大事。
    そう誤解してた人も多いと思う。
    だから、振られないように教えてくれて
    たんだよ。
    初めてじゃないなら、彼は薄々気づいてるとおもう

    +40

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/06(日) 22:09:41 

    >>82
    彼氏さん、初めてじゃないなら
    気づいてそうですよねw
    でも自分と付き合っていくごとに
    どんどん彼女の部屋がキレイに
    なっていくなら、
    すごく嬉しくなりそう!
    主さん、明日も朝からバイトや学校で
    大変だけど、頑張ってください☆

    とりあえずトイレと洗面台を
    カビキラーあたりでやっつけて
    部屋で寝転んで目に入った汚れや物を
    ササッと退治すれば明日はよいかと(о´∀`о)

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/06(日) 22:15:53 

    >>79

    初めてじゃないだけ安心したよ。
    朝6時からバイトなんて大変だね。頑張って!!

    窓についてはレースのカーテンでも外から見えないのがあるよ!!夜はもちろん遮光カーテンしてね。

    除湿機も高いし、すぐに買えない場合はホームセンターで「みずとりぞうさん」とか買ってきたら良いと思う。
    押し入れ用だけど、結構除湿できるよ!!

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/07(月) 00:36:10 

    >>69
    初めて男の人で良いコメをみた!!

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2016/11/07(月) 01:30:24 

    片付けが苦手だから物を置かなくなった。
    結果、無駄な物を買わないから出費も大幅に減ったし、散らからなくなった。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/07(月) 07:49:09 

    主、報告ききたいわ

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/07(月) 10:53:54 

    床に物を置かない
    私の場合は音楽をかけながら掃除すると捗る
    カビが生えてるならカビキラーでカビを取る
    湿気が酷い部屋ならカーテンまでカビてるかもしれないけど大丈夫?
    とにかく物を減らして頑張って!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/07(月) 19:20:22 

    とりあえず、トイレと流し台だけはピカピカにする。

    トイレは男性は座る所をあげる人も多いから、そこ重点的に!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/07(月) 21:39:57 

    主さん、無事に彼氏お迎えできたかな?

    カーテンをしたまま窓を開けるだけでも換気になると思うよ。
    1日1回は家中の扉やクローゼットと窓と換気扇で換気するといいよ。
    除湿剤も100きんで買って!

    お風呂場なんかのカビはカビキラーで定期的に流して、水回りが綺麗であればある程度清潔に見えるし。

    学校とバイトで常に綺麗にするとは大変だろうから100きんとかホームセンターで可愛い大きな箱かラックを買ってとりあえずボックスを作るのはどうかな?

    彼氏さんが来る前にゴミはまとめて掃除機かけて水回りの掃除。部屋に散らかったものはとりあえずボックスに入れて部屋をしっかり換気してファブリーズかアロマで部屋をいい香りにするだけでだいぶ変わると思う^ ^

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/16(水) 21:25:44 

    で?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/05(月) 13:57:32 

    お腹空いた
    起きたばかりなのに眠い
    なので洗濯物が乾くまでシエスタ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード