ガールズちゃんねる

独り身でマンション(家)買った人

284コメント2016/11/19(土) 23:21

  • 1. 匿名 2016/11/06(日) 16:55:48 

    アラサーです。結婚の予定なしです。半年前35年ローンでマンション買いました。同じような方いませんか?そろそろ犬飼いたいなと考えたます。

    +481

    -18

  • 2. 匿名 2016/11/06(日) 16:56:50 

    結婚願望もなしですか?

    +161

    -13

  • 3. 匿名 2016/11/06(日) 16:56:51 

    なぜに犬ww

    +26

    -85

  • 4. 匿名 2016/11/06(日) 16:57:20 

    犬okなんだねー
    いいなぁ

    +329

    -7

  • 5. 匿名 2016/11/06(日) 16:57:22 

    買ったはいいもののローンが苦しくなってきた

    +241

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/06(日) 16:57:40 

    はい!
    33歳で都内に買いました。
    同じく35年ローンです、6800万でした。

    +762

    -24

  • 7. 匿名 2016/11/06(日) 16:57:51 

    結婚するってなったら、賃貸に出す感じですか?
    私も興味あるんですが、利益になるもんなんですかね??

    +265

    -9

  • 8. 匿名 2016/11/06(日) 16:58:19 

    お金ない(TT)

    +123

    -13

  • 9. 匿名 2016/11/06(日) 16:58:24 

    25で独身で祖父の遺産もらってキャッシュでマンション買った。猫と気楽に過ごしてる。
    義理の妹が私のマンション狙ってるらしいが全スルーしてる。会っても話さない目も合わせない。

    +743

    -42

  • 10. 匿名 2016/11/06(日) 16:59:15 

    東京オリンピックが終わったら買う予定です。
    それまで貯金頑張ります。

    +244

    -9

  • 11. 匿名 2016/11/06(日) 16:59:22 

    約十年近く前に買いました。

    中古で8000万。

    +360

    -20

  • 12. 匿名 2016/11/06(日) 16:59:32 

    マンションとか家買うと、それで終わる気がして…。そこだけはやめておいてる。

    +80

    -82

  • 13. 匿名 2016/11/06(日) 16:59:50 

    離婚してマンションに1人暮らししたい。
    猫も沢山飼いたい。
    資金が0(泣)

    +264

    -36

  • 14. 匿名 2016/11/06(日) 17:00:16 

    33歳友人が高円寺に買いました!3200万って言ってました!
    高円寺楽しい街だから羨ましいです。

    +387

    -10

  • 15. 匿名 2016/11/06(日) 17:01:35 

    30歳でもう結婚しねーなと思って
    1DKのマンション買ったけど32歳で縁あって結婚した。
    マンションは、路線乗り入れとかで地価が上がって
    買ったときより高く売れた。

    結婚後、まわりに、「マンション買ったとき
    こりゃ結婚しないんだなって思った」って言われた

    +540

    -7

  • 16. 匿名 2016/11/06(日) 17:02:37 

    >>6
    すごい!思い切りよくいきましたね!

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/06(日) 17:03:14 

    独り身でマンション(家)買った人

    +61

    -6

  • 18. 匿名 2016/11/06(日) 17:03:57 

    アラサーといっても幅広い。35才近いなら結婚難しいだろうし全然いいと思うよ。

    +91

    -94

  • 19. 匿名 2016/11/06(日) 17:04:55 

    30歳で買いました。親同居。
    のちに父の介護が必要になり、バリアフリーのマンションで良かったよー

    +283

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/06(日) 17:05:26 

    家賃払うよりローンの方が安いよね。
    駅から近めの物権だったら
    売ろうと思えば売れるし。

    +293

    -21

  • 21. 匿名 2016/11/06(日) 17:06:41 

    将来、不安みたいなのありますか?
    本当に悪気はないです。
    私も憧れています。
    実際買ってみて不安とかどうですか?もうないですか?孤独死の不安とか

    +237

    -11

  • 22. 匿名 2016/11/06(日) 17:06:52 

    みなさんに頭が下がります

    +321

    -7

  • 23. 匿名 2016/11/06(日) 17:07:58 

    マンション購入しようとする女性に対して「結婚諦めたのか」とか難癖つける人いるよね。別にお金あるんだから欲しいもの買ってるだけなのに。私の先輩も買いました。場所もいいしすっごく羨ましい。私も購入考えています。

    +502

    -8

  • 24. 匿名 2016/11/06(日) 17:08:14 

    35歳で買いました!
    老後に向けて、住むところだけは確保しないとと思って。
    38歳で奇跡的に結婚したのですが、都心の駅近マンション買ってたので旦那が引っ越して来てそのまま2人で住んでます。

    +420

    -10

  • 25. 匿名 2016/11/06(日) 17:08:52 

    >>21
    孤独死は嫌だから、その頃なったら物件を売って介護付き老人ホームに入れば良いと思ってます。

    +188

    -8

  • 26. 匿名 2016/11/06(日) 17:08:57 

    南海トラフが来ると思うとすぐには買えない。

    +216

    -19

  • 27. 匿名 2016/11/06(日) 17:09:28 

    毎月家賃払っても決して自分の物にならないのと
    それと大して額は変わらないが間違いなく自分の財産なら
    早めの決断でマンション買うよね
    アラフォーになってからだとローンがきついし

    +311

    -20

  • 28. 匿名 2016/11/06(日) 17:09:36 

    私も33歳だけど、ワンルーム安いアパート暮らし…

    皆さん凄いですね( ; ゜Д゜)

    +298

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/06(日) 17:09:38 

    不動産プチバブルの時に買ったから中古5年間で分譲時より役二千万近く高かったんだけど、立地と利便性が完璧で即購入。

    二年前同じマンションの上層階角部屋で平米数も間取りも多い部屋が購入した金額の二千万プラスで出ていて買い直したかった!

    あっという間に売れてしまって。。。

    +44

    -11

  • 30. 匿名 2016/11/06(日) 17:09:51 

    月々10万くらいしか払えないんだけど
    いくらくらいの物件が買えるのかな

    +147

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/06(日) 17:11:01 

    >>23
    難癖つけられますね(笑)
    結婚する事になったらどうするの?とか
    いざとなったら売ればいいし
    他人事なのだからほっといてほしいよ。

    +233

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/06(日) 17:11:13 

    定職で収入が安定してるならいいと思う。
    私は派遣だから親族に反対されて断念

    +178

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/06(日) 17:11:29 

    素朴な疑問…
    家族いないならマンション買ってもし死んだら家買った意味ってなくなるよね?

    +28

    -66

  • 34. 匿名 2016/11/06(日) 17:11:48 

    マンションというか家建てました。2011年の震災を機に結婚もしていないのに玄関風呂キッチン完全別上下二世帯を。弟が結婚するそうなのでもうすぐ弟に売ることになると思いますが、、、。そのお金でマンション買います。

    +228

    -13

  • 35. 匿名 2016/11/06(日) 17:12:04 

    田舎で1000万円位で買おうかな

    +99

    -13

  • 36. 匿名 2016/11/06(日) 17:13:00 

    >>30
    うちの九州の田舎なら4千万出せば高級マンションか豪邸の注文住宅買えるよー

    +233

    -6

  • 37. 匿名 2016/11/06(日) 17:14:26 

    >>30
    頭金やは無しですか?それでも月10万も払えるなら3000万ぐらいのローンは組めると思うよ。勤続年数は最低1年必要です。

    +130

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/06(日) 17:14:43 

    買いたい。。。
    年収いくらあったら買えるんですか

    +96

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/06(日) 17:15:00 

    固定資産税って、いくら位なんですか?

    +131

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/06(日) 17:16:27 

    都心70平米弱で年間固定資産税約18万です

    +96

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/06(日) 17:17:26 

    >>36九州行くわ

    +89

    -5

  • 42. 匿名 2016/11/06(日) 17:17:38 

    マンション+やさしい旦那+子供=最強のコンボ

    なかなか現実はね…

    +197

    -10

  • 43. 匿名 2016/11/06(日) 17:19:08 

    >>33
    家賃は払い続けても何も残らない。
    家は資産になるから、老後の蓄えと考えればいいと思ってる。物件を担保に老後に借金することもできる。

    +172

    -8

  • 44. 匿名 2016/11/06(日) 17:20:51 

    私は都心のマンションなんて無理!なので、近郊で良いわ〜笑 

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/06(日) 17:21:13 

    今家賃8.5万のところに住んでるけど
    買った方が資産になるし、全然良いなあと最近思い始めてきた
    更新料とか馬鹿らしくて

    +265

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/06(日) 17:21:34 

    >>43ほぉ…すばらしいですね
    マンションを自分で買われるなんて本当に尊敬します。
    素敵すぎます

    +87

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/06(日) 17:22:01 

    >>21
    孤独死は何も独身の方だけではなく結婚して子供や孫いる方とても多いんですよ。だから、孤独死のことよりは元気なうちのライフスタイルや働き方、老後の生活の様子などを考えて選ぶ方がいいかなと。

    +168

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/06(日) 17:22:53 

    >>33
    マンションて土地と違って何代も受け継ぐ目的で買わないから意味ないなんてことないんじゃない?賃貸と分譲では資材も造りも全然違って住み心地良いと思うよ。

    +150

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/06(日) 17:22:59 

    >>43この考え、最低な人ですよ。生活保護受ける人の典型なパターンだよね?

    +8

    -72

  • 50. 匿名 2016/11/06(日) 17:23:00 

    >>39
    都内戸建 土地と建物で年間10万ぐらい〜
    マンションなら6万くらい
    土地の広さで変わってくるし、建物の固定資産税は年々下がるよ

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/06(日) 17:23:09 

    買える甲斐性があるのがうらやましい

    なんだよ…ガルちゃん民、実はバリキャリ女子ばっかかよ…

    +284

    -6

  • 52. 匿名 2016/11/06(日) 17:25:30 

    私も36歳の時にマンションを買いました。このままじゃ結婚しないだろうな〜と思ったので。
    必死にローンを返済中です。がんばります。

    +146

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/06(日) 17:26:27 

    >>49
    マンションという資産があったら生活保護は受けられないわよ。

    +162

    -5

  • 54. 匿名 2016/11/06(日) 17:27:11 

    買いました。33歳です。春に引越しします。35年ローンです、不安ですけど楽しみです!

    +157

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/06(日) 17:27:59 

    >>49は何言ってるのか分からないけど荒らしなのかな?

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/06(日) 17:29:16 

    いま金利が低いけどマンション全体的に高くなってる?オリンピック終わったら少しは安くなるのかな?いろいろ考えて迷ってる。

    +90

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/06(日) 17:29:36 

    >>51だって、さくらだもの笑

    ほとんどはね

    +5

    -11

  • 58. 匿名 2016/11/06(日) 17:32:05 

    +32

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/06(日) 17:32:47 

    >>49
    自身の物件を担保にお金かりるなら誰の迷惑にもならないし。生活保護をうける必要がないと思うけど。

    +97

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/06(日) 17:32:50 

    50代独身の叔母がマンション買ってました
    そんなお給料貰ってないはずなのに…
    いつも支払いでお金ないとか言って、祖父母の介護なりなんなりにかかる費用を出しません。

    お金ないのにマンションなんて買うから…
    自分のことしか考えてないのだな思いました

    +9

    -46

  • 61. 匿名 2016/11/06(日) 17:33:06 

    友達も駅近の中古マンション買ったよ。老後に部屋を借りられなくなるのがイヤだって、実家にも帰るつもりはないらしい。

    同郷だからその気持ちわかる。結婚するしない関係なく便利なところに買っておいて正解だとおもう。

    +155

    -3

  • 62. 匿名 2016/11/06(日) 17:35:34 

    ローン組んでまでマンション買ったり家建てた奴はバカ

    +12

    -75

  • 63. 匿名 2016/11/06(日) 17:35:55 

    ちょちょ、49?かどうか解らないけど、私も聞いたことあります、けど、一軒家の話なのかな?一軒家の話なら聞いたことありますよ、あらしとかさ、喧嘩売ることやめません?

    +6

    -8

  • 64. 匿名 2016/11/06(日) 17:36:23 

    >>56
    金利が安いのもよいけど、今は銀行がお金を貸してくれやすくなっているから、
    ローンは組みやすいんじゃないかな。
    オリンピック後に安くなるとかはわからない。

    +38

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/06(日) 17:36:35 

    >>41
    来て来てー(笑)友達になろう♪(笑)

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/06(日) 17:36:49  ID:CVFWJllrfH 

    みんなすごいなぁ!

    +109

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/06(日) 17:37:16 

    >>63は?

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/06(日) 17:38:27 

    会社の先輩が定年と同時に新築マンションに越しました
    退職金で買ったのかと思ったら
    実家が地上げでその跡地のマンションにほぼタダで入居
    正直うらやましい

    +162

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/06(日) 17:39:34 

    >>62
    一発キャッシュじゃ買えないから
    ローン組むしかない

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/06(日) 17:40:44 

    買うのは簡単
    返すの大変...(T . T)

    +121

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/06(日) 17:41:17 

    ここに書き込んでる頭の良い方が、ガルちゃんに牙を向けるって面白い(笑)
    キタコレ!って寂しい事を寂しくないように奮い立たせて満足してるのかと思うと面白い!

    +5

    -20

  • 72. 匿名 2016/11/06(日) 17:42:03 

    >>62 現金で買った人知ってるけど
    相当な金持ちよ。あなたお金もちなのね。

    +73

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/06(日) 17:42:05 

    36際。実家を兄夫婦と両親が二世帯に建て替えるとのことで追い出されてしまったので両親に頭金払ってもらってタワーマンション(下層階)買ったよ。将来はここを売って老人ホームに入る予定。

    +119

    -11

  • 74. 匿名 2016/11/06(日) 17:42:28 

    わたしも32歳くらいのときに
    35年ローンで新築を超都心に買いました!
    もう8年経ちます。

    内装こだわったので、
    めちゃくちゃ気に入っています。

    結婚の予定?
    もちろんありませんw
    願望は、僅かに残していますけどね。。

    父親は、女性が多額の借金を抱えることを心配し、反対してました。
    母親は、購入を応援してくれました。
    兄は、私が結婚を諦めたと思っていたみたいです。

    +170

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/06(日) 17:43:57 

    よく読めよ

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2016/11/06(日) 17:44:56 

    私も考えた方がいいかなあ。
    ローンのプレッシャーに耐えられるかしら。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/06(日) 17:45:05 

    主です。結婚願望が元からまったくなくて、兄達が「親に孫の顔を見せる」という役割をしてくれたので何の気兼ねなく買いました。親は「あんたの子供も見たいのに」とブーブー言いますがその気はないです。そろそろマルチーズ買いたいです。この事を他人に言うと子供の代わり?と聞かれますがそういう意味ではないのに興味深々でいろいろ聞かれます。笑

    +172

    -4

  • 78. 匿名 2016/11/06(日) 17:46:40 

    住まいを買って、借家より自由に生活できてるけど、もう気軽に引っ越しはできないなぁと思った。

    +111

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/06(日) 17:47:07 

    遠い将来ですが中古でマンション購入考えてます。

    貯金はありますが現金は手元に置きたいので
    せいぜい2割くらい頭金であとはローン組みたいのですが。
    独身女だと審査が厳しいでしょうか?
    保証人とかはいるのですかね?
    実家の近くに古い家を持ってて、人に貸しているのでその家を担保にはと考えてますが。
    参考意見よろしくお願いします

    +57

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/06(日) 17:49:17 

    >>9
    義妹さん、図々しいね!

    +174

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/06(日) 17:49:38 

    30代の時に買いました。来年から大学進学の姪が20歳になるまでうちに下宿する予定。面倒だけど姪は本当に可愛くて好きだし家賃も払うらしいし一緒に住めて少しうれしい。

    +175

    -4

  • 82. 匿名 2016/11/06(日) 17:51:59 

    >>28
    私は、40歳過ぎだけど、ずっと賃貸です(*^-^*)
    今までの支払いを考えたらマンション購入できたかもだけど、物件を選ぶ知識が足りなかったので自分の場合は、失敗していたと思います。今、賃貸でも失敗ばかりです。
    余裕があったら購入もいいなと思っていますが自分は諦めています・・・。

    +88

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/06(日) 17:53:25 

    ローン組むと最終的に一括購入より何円多く払わないといけない?

    +16

    -8

  • 84. 匿名 2016/11/06(日) 17:53:58 

    同じマンションの上層階で角部屋が出たら買いたい。

    本当に暮らしやすいマンションだから。
    しかし最近の不動産価格の高騰と、手放す人がなかなか出ないプレミアマンションで難しそう。。。

    +73

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/06(日) 17:55:46 

    >>52
    いいですね~。どんな間取りですか?

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2016/11/06(日) 17:56:00 

    離婚して5000万円のマンションに一人暮らし。
    駅からすぐだし犬も飼っているし生活に支障はない。
    貯金も1000万位貯めているけどいつまでたっても不安が消えないのは
    老後孤独だからだーーーーーーーーーーーー不安です(TT)

    +139

    -4

  • 87. 匿名 2016/11/06(日) 17:59:35 

    自分も欲しいなと思ったことがあるのですが、一人で暮らしているので、自分が亡くなった後に身寄りが側にいないので物件の売却など後に処理をしてくれる人がいないので購入には至りませんでした。
    結局遠く離れた家族に迷惑をかけてしまう資産ならないほうが自分の場合はいいのかなと・・・。そういうの依頼しできる親族が近くにいれば安心して買えるのになと思います。

    +31

    -5

  • 88. 匿名 2016/11/06(日) 18:00:53 

    土地買って小さな平屋建てました。
    ローンの支払いはそれまで払っていた家賃より2万円近く安いです。
    浮いた分は修繕費として積立てしてます。

    +118

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/06(日) 18:00:54 

    私も宝くじがそろそろ当たるはずなので、それでマンション買う予定!!!

    +172

    -4

  • 90. 匿名 2016/11/06(日) 18:01:43 

    独身女子で6000万とか8000万のマイホームですか!年収が気になります。

    +252

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/06(日) 18:03:32 

    >>83
    住宅ローン減税があるから、今の激安金利だと戻った税金でプラスになることもあるよ。
    借入金と収入によるから計算してみるといい。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2016/11/06(日) 18:05:27 

    >>83
    組んだローンの金額、金利とかで変わってくるけど35年ローンで350万ぐらい多く払う計算になってる。
    できれば早めに繰上げ返済したい。

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/06(日) 18:06:41 

    25歳の時に、どうせ結婚なんてできないだろうと2DKの安い中古マンションをほぼ一括で購入。猫と二人暮らしを15年間満喫しました。 縁あって40歳で結婚。マンションは売却。15年分のアパート代を考えたら充分元がとれました。

    +159

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/06(日) 18:07:01 

    >>79
    職業が安定していたら独身とか女性関係なく組めるよ。
    住宅ローンは保証人も要らない。
    担保はいらないけど審査書類に持っている不動産の登記簿つけて証明にする場合あり。

    +30

    -3

  • 95. 匿名 2016/11/06(日) 18:08:05 

    もう、アラフィフになるんですが
    独り身は確定です

    全額一括は無理でも買うお金はたまってるんですが、いまさら買ったほうがいいのか
    もう、老後の老人ホーム代としてもっておいたほうがいいのか

    正直迷ってます

    +173

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/06(日) 18:08:25 

    札幌でマンション買った方いませんか?
    いくらくらいでローンとかどうですか?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/06(日) 18:08:30 

    みんな自立してて偉いなー!

    +108

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/06(日) 18:09:42 

    >>53
    絶対ではないらしいよ
    特例として持ち家あっても受けられる人いるんだって、ケアマネジャーやってる人が言ってた

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/06(日) 18:11:15 

    私も買いました。約4500万。セキュリティと駅近重視で。
    資産価値が下がらない物件を徹底的に探しました。
    1LDK49平米と狭いですが、立地の良さを考えたらよい買い物だったと思っています。
    500万円位たまっているなら無理してでも買った方が良いと思います。
    ただし徹底的に調べた方がいいですよ。
    妥協して交通の便が悪いところにする位なら、狭くても交通の便が良いところを
    おすすめします。老後、歩けなくなってきたときのことも考えてw
    孤独な老後は覚悟していますが将来家が残る安心は何よりも替えがたい安心です。

    +122

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/06(日) 18:15:36 

    私も安定した仕事をしていたら間違いなくマイホーム買う選択をするだろうな。
    残念ながら非正規…

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/06(日) 18:15:44 

    32歳にして、もう結婚は出来ないと諦めマンション買いました。
    わたしは兄弟もいなくて、親が死んだら天涯孤独になり、賃貸だと保証人になってくれる人がいないので、そういうことも見越して買いました。

    正直、ローンの返済が大変なこともありますが、広くてちゃんとした家に住めるのは快適です。

    買ってから8年がたち40歳になりましたが、もちろん今でも独身です
    買った途端に彼氏が出来て結婚とかならなくて良かったです(笑)

    +134

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/06(日) 18:16:17 

    >>77
    ペットと子供って全く感覚は違うと思う。ペットはずっと赤ちゃんみたいなものだけど、子供は成長していずれ離れていくもの。大切にしたい気持ちは同じだけど子供の代わりじゃないのよね。

    +58

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/06(日) 18:17:43 

    >>85さん、間取りは2LDKです。時々、孤独が身にしみますが、しょーがない!って開き直りがんばってますww

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/06(日) 18:17:54 

    マンションの修繕費って年額いくら必要ですか?

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/06(日) 18:17:55 

    先週、仕事帰りに不動産屋に寄ってきた。
    欲しいマンションの固定資産税を教えて貰えることになった。
    ついでに住民税からの減税の話も聞いた。
    さあ、具体的にがんばっていく。

    +94

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/06(日) 18:18:45 

    35歳で買ったけど、本当に買って良かったと思ってる。
    設備面や、広さなどが賃貸とは大違い。
    ローン2000万円→現在800万円
    早く返して(心理的に)身軽になりたい。

    +128

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/06(日) 18:19:37 

    みなさんすごいですね〜羨ましい(*^_^*)

    +73

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/06(日) 18:19:58 

    34の時に買った。結婚諦めたわけではなかったけど買ってしまって、ある程度将来の設計計画が見えてきたら結婚という言葉が頭から消えていた。
    今は犬一匹と猫二匹と暮らしてる。今さら他人と暮らしていく自信はないけど少し不安。

    +94

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/06(日) 18:21:28 

    >>98
    不慮の事故や病気でどうにもならなくなった方には必要な処置ね。
    ただ、1人で家買うだけの覚悟はしてるんだから特例になるほど無計画ではないわよ。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/06(日) 18:22:01 

    先月からマンション購入の希望がふつふつと沸き、
    来週末、マンション購入にあたっての基礎セミナーへ行ってくる。主に住宅ローンの仕組みについて知りたいんだけど、ネットでの情報収集にも限界があり。

    +46

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/06(日) 18:22:09 

    ここにいる人たちは皆さん自立してしっかりしている印象ですね。
    マイナス魔もいないようだし。
    そんな私も離婚して慰謝料と隠し金でマンション買いました。
    確かに老後の不安は消える日はありません。
    でも、住めるおうちがあって、そんなに贅沢しなくても
    自分の中でしっかり地に足を付けた生活をしていればいいかなぁって割り切っています。
    皆さんお互い頑張りましょうね!!

    +153

    -3

  • 112. 匿名 2016/11/06(日) 18:24:06 

    中央区日本橋あたりにターゲットを絞ってる
    50㎡で3000万前後のパンフ取り寄せ始めた
    日銀本店まで徒歩15分あたりの人形町・浜町あたりいいなあ
    5年で完済して後は悠々自適の予定

    +92

    -5

  • 113. 匿名 2016/11/06(日) 18:24:09 

    >>104 マンションの管理費込みで月6万ぐらい取られてます多い方だと思う。

    +24

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/06(日) 18:25:56 

    3000万の頭金で7000万のタワマン買った。
    マンション買ってからトントンと結婚決まって来月結婚。
    タワマン目当てかと、ちょっと心配。

    +178

    -4

  • 115. 匿名 2016/11/06(日) 18:26:48 

    26歳の時に25年ローンで中古のマンションを買ったよ。
    で、28歳で結婚して29歳で出産して30歳で離婚した。
    とりあえず帰る家があって良かった。

    +117

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/06(日) 18:27:35 

    26のときに35年ローンで買った
    結婚することになったら売るか貸すかしようと思ってたけど、全く心配いらない雰囲気
    ただ住んでるとこと家賃聞かれると、買ったとは言いづらくて誤魔化すのが面倒

    +85

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/06(日) 18:28:40 

    みなさんどちらで購入されましたか?
    住友や野村みたいな不動産店舗かな?

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/06(日) 18:29:30 

    >>95
    老人ホームに入るときは賃貸にして家賃収入を生活費に回そうと思っています。
    老人ホームに入るためにはある程度の頭金が必要ですけどね。
    入るころに売ったっていいじゃないですか。
    賃貸の家賃で何も残らず焼却されていくよりかいいかなって思いますよ♪

    +46

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/06(日) 18:29:59 

    >>117
    私は三井のマンションです。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/06(日) 18:30:28 

    >>96
    9だけど札幌だよー。中央区で3LDKで5000万くらいかな。新築じゃないけどね(笑)でも書いたとおりローンは組んでないからわからないや。ごめん。

    >>80
    本当に図々しい。お義姉さんだけじゃ広くないですかー?って言ってくる。しつこいから一回じゃあ一括で払ってくれるな4000万で売ってあげるよって言ったら何かモゴモゴ言ってた(笑)弟にあの女黙らせろって言ってんだけどねー。

    +118

    -5

  • 121. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:06 

    >>113 マンション自分の物なのに毎月6万も取られてたら、賃貸と変わらなそう。

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/06(日) 18:31:56 

    四年前にマンション買いました。
    30F高層マンションの低層階1LDKの51㎡。
    2500万円物件を頭金1200万。
    実家で兄夫婦と同居だったけど、子供も大きくなり
    おばさんとしては一緒に住むのはきついので。

    +63

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/06(日) 18:33:05 

    頭金1000万貯まったから、文京、台東区あたりで中古探し中
    が、中古の癖に高くて思いきれない・・

    +41

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/06(日) 18:33:54 

    40歳で35年ローンで購入しました。
    結婚は諦めました。悲しいけど(笑)
    福岡の中古マンション3LDKです。駅から徒歩15分なので、ちょっと遠いですが角部屋だし、満足しています。
    定年過ぎても支払いが続くのは避けたいので、何とか繰上返済して、早目に終わりたいです。

    皆さん、お互い頑張りましょう。

    +95

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/06(日) 18:35:07 

    茨城の田舎。このご時世、マンションはずいぶんと値引きされてる。
    2,600万円を1,800万円に値引きしてもらい購入。
    ローンは20%先払いで、残りを25年くらいで支払。
    広さは3DKで61㎡。

    +48

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/06(日) 18:35:39 

    >>120
    最後の一行に笑った。

    +55

    -8

  • 127. 匿名 2016/11/06(日) 18:36:26 

    独身で土地かってもーた
    五年前に2400万円で150坪(地方都市)
    ローン15年で月々14万円で結婚なんてできるわけね~
    40歳までローン地獄

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/06(日) 18:36:57 

    39歳。
    二年前に2000万の中古築13年を一括で買いました。
    結構満足してます。

    +45

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/06(日) 18:38:49 

    今31歳。今年1月から、自動積み立て始めた。年間172万貯金×3年間=516万を頭金に、25年ローンを組み、がんがん繰り上げ返済をしてマンション買いたい。今はローンの形態を悩む前に、とにかく貯金と節約の毎日。

    +52

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/06(日) 18:38:59 

    固定資産税って結構かかりますよね?あと月々の管理費や駐車場代…。躊躇してしまいます。

    +42

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/06(日) 18:39:07 

    年収500万ちょっとの35歳。

    買える現実的な金額って、頭金500万入れたとしても、
    2000万くらいだと思うんだけど、これじゃ都心6区は手も足も出ない。
    (あんまり狭いと住宅ローン減税受けられないし)

    みんなお金持ちですごい。

    +131

    -3

  • 132. 匿名 2016/11/06(日) 18:41:21 

    死んだ後も。ずっと、管理費が必要だけど。
    お一人様なら、甥っ子姪っ子に、管理費など、残してるよね。マンション売れないなら、負の財産だから。

    +14

    -11

  • 133. 匿名 2016/11/06(日) 18:41:26 

    確かに物件の価格だけなら毎月7万だけど、
    修繕積立とか管理費とか固定資産税とかが結構かかるよね・・・

    私は定年まで賃貸で、(転職するかもしれないし)
    60過ぎたらあと20年済めればいいって割り切って、
    安い中古の1LDKくらいのマンションをキャッシュで買おうかと思っています。

    +114

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/06(日) 18:42:58 

    400万たまってたので、新車でも買おうと思ったけど、ちょっと古めの1DKのマンション買ってしまった。
    毎月のアパートの家賃がなくなってすっきりした!!くらいに思ってる。

    +92

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:16 

    賃貸回せば・・・って言うけどこの少子化&地元志向で
    賃貸マンション余ってるんだよね・・・
    当然今後も借り手の数は減っていくわけで・・・

    売れなかったとき、貸せなかったときのリスクが怖くて、
    購入に踏み切れません・・・

    +126

    -4

  • 136. 匿名 2016/11/06(日) 18:43:24 

    本当に、マンションはやめておけ

    +32

    -19

  • 137. 匿名 2016/11/06(日) 18:45:04 

    26歳でタワマン購入 1LDKで5600万円
    当時は利便性だけを重視
    仕事もかなり忙しかったし、趣味も色々あった
    今となれば、埼玉南部や神奈川東部でもよかったかな?と思う

    +52

    -3

  • 138. 匿名 2016/11/06(日) 18:45:59 

    >>121 住んでる場所の同じぐらいの間取りの家賃相場と比較すると半額以下だけど、安くはないですね。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/06(日) 18:46:15 

    ローン年数
    購入時年収(税込)
    物件価格
    頭金
    修繕積立、管理費入れた毎月の支払額(ボーナス払がある人はそれも)
    固定資産税額

    ぶっちゃけ、この辺が訊きたい。

    +64

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/06(日) 18:46:38 

    2002年に13階の角部屋4LDK約3800万円で購入。
    もう少しで大規模修繕が始まる。
    2面採光・広い角部屋リビングがほしかったから、4LDKしか選択肢がなかった。
    自分だけの城はやっぱりいいもんだよ。

    +74

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/06(日) 18:47:33 

    ホントは頭金1千万以上で購入するつもりだったけど、株で約2300万稼げたこともあって、残り600万ほど親に借りて購入。月々5万~10万ずつ親に返済し、後四ヶ月で身内ローンも返済完了。
    金利分浮いたのはかなりデカかった。

    +114

    -3

  • 142. 匿名 2016/11/06(日) 18:47:59 

    うらやましい!わたしもマンション欲しいよー。
    ガルチャンでよくお金ないってトピ見かけるけどここの人はみんなお金もってるんだね!!

    +83

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/06(日) 18:48:35 

    新築買って4年間騒音に悩まされてる
    早朝だろうと深夜だろうと関係なし
    買って後悔してる
    今も五月蝿い

    +90

    -2

  • 144. 匿名 2016/11/06(日) 18:51:15 

    万損なんて言うからね
    一人で不動産購入は勇気いるなーと思う

    +16

    -3

  • 145. 匿名 2016/11/06(日) 18:51:38 

    >>43
    大地震の事考えたら、賃貸の方が気楽じゃない?

    +56

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/06(日) 18:51:49 

    20代の頃に思わず買ってしまった
    3年程住んで、なぜか急に地元に帰りたいという郷土愛が生まれ、売った
    元の値段の八割くらいの値段で売れた
    結局、何百万も損したわけだけど、勉強にはなった

    +69

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/06(日) 18:52:49 

    >>136 理由も述べてほしい。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/06(日) 18:53:49 

    自分はマンションよりは一戸建ての方が良いと思う
    実家に土地があるなら、最後に実家に帰って建て替えたりして住む方が良い気がする
    都会は固定資産税がバカにならん 実家に親が住まなくなった後、土地の処理にも困るし

    +5

    -8

  • 149. 匿名 2016/11/06(日) 18:54:27 

    耐用年数?とか耐久年数ってどれくらいなんだろうって心配でなかなか踏み切れない
    今買っても退職まで30年くらいあるし、退職したときにマンションがボロボロだったらどうしようって(^^;)
    あと不幸なことにうちの家系が長寿で90くらいまで生きそう。そのときマンションどうなってるんだろう…

    +55

    -1

  • 150. 匿名 2016/11/06(日) 18:55:05 

    都内の人は1LDKが多いですか?

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/06(日) 18:56:50 

    本当に、マンションはやめておけ

    +8

    -23

  • 152. 匿名 2016/11/06(日) 19:01:33 

    みなさん間取りはどんな感じですか??
    今後のために参考にさせてください~

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/06(日) 19:04:43 

    私は親が購入したのを相続する形になるな。
    姉が結婚して出て行き
    私は結婚の予定もないし
    おそらくできないだろうから。
    相続税とかよくわからないけど
    結構かかるんだよね・・・。

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/06(日) 19:05:17 

    戸建
    ・固定資産税が高い
    ・修繕は自己責任
    ・騒音など隣とのトラブルはマンションより少ない
    ・三階建てなどは老後は住めなくなる可能性がある
    ・駐車場も必要なら作れる
    ・売却するときに手間がかかる

    マンション
    ・管理費と修繕費がかかる
    ・下上階の住人の生活音は避けられない
    ・駐車場がない
    ・固定資産は安い
    ・セキュリティー面で戸建より安心
    ・管理組合が破綻する可能性がある
    ・売却は管理会社に相談すればスムーズに話しが進む

    こんな感じかな。

    +45

    -7

  • 155. 匿名 2016/11/06(日) 19:06:57 

    自分が60歳以降になった時
    マンションが築数十年になった時

    を想像すると、ちょっと躊躇する気持ちも出てくる。

    +71

    -2

  • 156. 匿名 2016/11/06(日) 19:11:01 

    借りるのが精一杯 笑笑笑

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/06(日) 19:12:34 

    今五輪需要でマンションバブルでどえらい高いからね。
    戸建てのほうが割安感ありだけど独身にはどうだろな。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/06(日) 19:14:54 

    >>132
    残す必要あるのかな?
    財産になるから甥っ子姪っ子が要らないと言えば財産放棄すればいいんじゃないのかな?
    そこまでする必要はないような気がするけど…
    マンションもらえるだけでラッキーという時代だよ。
    相続税や管理費なんてもらえることから比べればたいしたことないと思うんですが…

    まぁ私はいよいよもって体が動かなくなったら
    残さず、売って老人ホームに使い切りますが(^^;

    +16

    -4

  • 159. 匿名 2016/11/06(日) 19:16:22 

    >>154
    固定資産税は鉄筋コンクリの建物の評価額があるからマンションのほうが高いよ。
    原価滅却の期間もマンションが長いのでトータルの固定資産税で見てもマンションものすごい高いです。

    +49

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/06(日) 19:19:42 

    4、50年後に?素早く売れるマンションって
    どんな物件なのだろうか

    +42

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/06(日) 19:23:21 

    不動産業しています。
    一概には言い切れませんがマンションは五輪後に買った方がいいですよ。
    今一番高騰しているときなので…
    そして五輪後は高齢化社会となり、マンションたくさん余りますw
    特にそこそこランクのいい中古マンションを安く購入するのはねらい目です。

    一戸建てを買った方がいいという意見もありましたが、
    将来賃貸にしたりを考えるなら断然マンションの方がいいでしょうね。
    売りやすいのもマンションです。
    一生老人ホームなどに入らずそこで暮らすのならば話は別ですが。

    そのためにはやはり立地は重要です。
    立地が悪かったり駅から遠いマンションは10年後は需要がほとんど
    亡くなっているのではないかと思います。

    +78

    -4

  • 162. 匿名 2016/11/06(日) 19:29:53 

    夫と死別後、実家の近くに2LDKのマンションを購入。
    遺産保険金諸々あったので、現金一括。
    (そもそもローンを組める身分ではない)
    賃貸だと保証人とか色々面倒そうだし。

    独りで再出発するにはそこそこ上出来の物件が購入できたと思っている。

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2016/11/06(日) 19:36:23 

    32歳です。中古で2,800万を35年ローンで待ってます。一応ファミリー用なので結婚後もそのまま住めます。
    さぁ旦那さんカモーーーン!!!ヽ(´▽`)/

    +106

    -4

  • 164. 匿名 2016/11/06(日) 19:39:33 

    >>163

    35年ローンで「待ってるの」?
    未来の旦那さんに払わせるのかな?笑

    +8

    -40

  • 165. 匿名 2016/11/06(日) 19:40:03 

    地方だけど、独身の時にお金貯めてマンション買った(新古を一括)
    数年前に結婚して、今は別の家に住んでる。
    マンションは賃貸で貸してます。

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/06(日) 19:41:24 

    一戸建てって憧れるけど近所付き合いがマンションより密だし、
    女一人だと防犯面が不安だよね
    マンションなら色んな人が出入りするから、万が一後をつけられても住んでる部屋までは特定されない

    +51

    -2

  • 167. 匿名 2016/11/06(日) 19:42:55 

    みなさんどちらで購入されましたか?
    住友や野村みたいな不動産店舗かな?

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/06(日) 19:47:11 

    今、住宅バブルと聞くので、2020年以降の価格崩壊を期待してます。

    それまで貯金頑張ります。

    +62

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/06(日) 19:52:19 

    都内なら五輪後がいいのかなあ

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/06(日) 19:57:22 

    投資用ですが一棟持ってます。
    家賃は複収入ですが、一切使ってませんので、どんどん溜まってきてますよ〜

    +19

    -4

  • 171. 匿名 2016/11/06(日) 19:57:25 

    >>70
    大変にならないような、
    分相応のものを買えばいいんだよ。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/06(日) 19:58:06 

    >>170 1棟っておいくらするんですか?

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/06(日) 19:59:34 

    >>1
    1人暮らしで犬を飼うのは絶対にやめて。
    病気になったり老犬になって寝たきりになっても最後まで面倒ちゃんと見れますか?
    寝たきりになったら床擦れしないようにケアしたりオムツ取り替えたり
    通院すれば治療費かかります
    入院したら一泊4万越えますよ

    それでも働きながら最後まで面倒見れますかね?

    +12

    -34

  • 174. 匿名 2016/11/06(日) 19:59:39 

    みんな不動産なんて一生の住みかと思って買ったらダメだよ。投資をやっててついでにマンションも買うってノリじゃなきゃ。当然必要になったら損切りも売り抜けも必要。でないと内装のおしゃれさに騙されてババ物件5000万で掴んで指をくわえて「一生住むんだから、評価額なんて…気に…しない…」とか自分に言い聞かせてるうちに500万になって、近所はインド人に中国人だらけになっちゃうよ。

    +19

    -11

  • 175. 匿名 2016/11/06(日) 20:08:53 

    >>173
    30代独身同士の犬コミュニティ仲間がいて(近所の大きな公園とか)、多少車を頼れる男友達ぐらいいて、近距離通勤で、犬が危篤になったら一週間ぐらい自己裁量で休めるぐらいのマネージャークラスだったら飼えると思いますよ。そういう人は都心にある犬の幼稚園の常連ですし。かなりの部分お金で解決してます。年間犬に100万ぐらいかけてます。

    +35

    -2

  • 176. 匿名 2016/11/06(日) 20:09:02 

    不動産屋ですが、五輪後も価格はほとんど下がらないと言って良いでしょう。インフラも整備されますし、建築単価や物価もあがります。消費税も上がっている可能性が高いです。
    五輪前に売買をしたい人が多いため、五輪後は買えるような物件があまりないと思います。
    あるとしたら高すぎて売れ残ったものです。
    そもそもデフレになったら買おうと思ってる方いるかもしれませんが、デフレになってると融資の条件は相当悪くなります。今みたいな高条件で借りれません。そして今は高騰してるわけではありません。半年前に比べるとほんの少し下がっています。
    五輪に向けて高く売れるだろうと思った人たちが高値で出したけど売れなかった結果、少し相場が落ち着いています。
    何が言いたいかと言いますと、高騰してませんので買えるときに買ったほうがいいですよ。
    ちなみに中古の話です。

    +26

    -13

  • 177. 匿名 2016/11/06(日) 20:20:38 

    ローン組めるうちに組んだ方がいいですよ。
    マイナス金利だし。
    独身、アラフォー。
    地方都市、新築、1LDK、2,500万買いました。
    35年ローンが待ってます(涙)

    +36

    -3

  • 178. 匿名 2016/11/06(日) 20:24:44 

    もう10年前ですが、30歳の時に買いました。生前贈与と貯金で、残りはローンを組みました。35歳で結婚し、賃貸にだして、ローンも完済しました。オリンピックの関係で買った時よりかなり高く売れるらしく、売るか悩んでます。

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2016/11/06(日) 20:32:05 

    まさしく「自分の城」!

    一家の主人が家族を養うために
    仕事がんばるとかいうじゃないですか。

    私の場合は、
    私の城を守るために
    仕事がんばるっていう感じです。

    +75

    -2

  • 180. 匿名 2016/11/06(日) 20:33:03 

    結婚しないかもとか若くして死ぬかもとか地震がくるかもとか...
    そんなの誰にもわからない。

    きちんとお金貯めて計画的に買っているかた、決断力もあるしすばらしいです。
    保証人のいない高齢者には賃貸物件貸してくれないしね。

    +61

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/06(日) 20:40:18 

    税金増えるから買わない。

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2016/11/06(日) 20:40:47 

    >>134
    家賃は、なくなったけど管理費や修繕費が結構かかりませんか?

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/06(日) 20:41:50 

    >>178
    それは売った方がいいよ!これからまた高くなるかわからないし。

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/06(日) 20:44:28 

    都内なら五輪後がいいのかなあ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/06(日) 20:47:02 

    ここ読んでると年収高い人ほど結婚諦める歳が早くないですか・・?
    私の年収では1000万以下のマンションが買えるかどうか・・

    +33

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/06(日) 20:49:41 

    みんな広そうで羨ましい〜

    うちは40平米しかないからちょっと窮屈
    一人で暮らす分には困らないんだけど狭いのは嫌

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/06(日) 20:51:04 

    ドラマのプリンセスメゾン観てるんだけど、あれ観てると買いたくなるー
    バイトでも本当に買えるんだね。笑

    +13

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/06(日) 20:57:33 

    生活保護やら母子家庭でカツカツとは別世界の優雅なトピですね。私もこちら側に来たいわあ!

    +51

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/06(日) 21:00:16 

    みんな言わないけど、仕事から帰宅したらしっかり勉強してお金の管理していて素敵。

    +42

    -2

  • 190. 匿名 2016/11/06(日) 21:02:45 

    不動産投資について詳しく知りたい
    やってる人とかいらっしゃるかな?
    初期費用いくらくらい用意すればいいんだろうか

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/06(日) 21:03:37 

    親が保証人になってくれなかったので、賃貸に住めませんでした。

    という理由ではダメでしょうか。
    精神的な虐待と、性的虐待(母親にも赤の他人に渡されたレベル)があったから、
    家よりも現金を手元に置いておきたかったな。
    蒸発できない。

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2016/11/06(日) 21:05:21 

    >>120
    札幌市独身です!
    中央区に5000万円で買ったって凄い
    東西線も電車も走っているし、いらなくなってもいい値段で売れるよねー凄い、尊敬する
    私の収入や貯金を考えると、可能性があるのは東豊線沿線辺りかなぁ…
    1DKぐらいのこじんまりした大きさがいいんだけど、2LDK以上のは売っていても、1DKが中々ない

    あと参考までに皆さん、新築購入ですか?
    中古の場合、築年数何年ぐらいのものを購入ですか?

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2016/11/06(日) 21:29:53 

    >>100
    私、非正規だけど買いました、2000万程度だけど。
    ただし数年前、大手企業に数年派遣ってタイミングで審査通った。今だと3年ルールで勤務年数ひっかかるかも・・・私のせいじゃないけどすまん・・・

    管理費や修繕費用貯金あわせても賃貸家賃より安い程度の長期ローン組んで、1年無職でもなんとかなる程度の貯金は確保しつつ様子見て繰り上げ返済してる。

    +28

    -1

  • 194. 匿名 2016/11/06(日) 21:43:29 

    >>120
    普通に遺産5000万ってすごいね(笑)でもキャッシュで5000万払ったってことはもしかしてそれ以上かな?うちなんて借金しか残されなかったから羨ましい。
    でも弟さんも同じくらいもらったんじゃないのかなって邪推してしまった。スマン(笑)弟家も家買えばいいのにね。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/06(日) 21:46:32 

    29歳になった時に中古マンションを購入した。
    駅近6分くらいで23区内で44平米2000万以内で購入した。ローン減税はないけどこの値段ではなかなか見つからないから満足している。

    +27

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/06(日) 21:52:56 

    26歳の時に母のためにマンション買いました。郊外なのでそこまで月々の支払いはそんなにきつくないです。15年以内に返済できるようにします。

    結婚はもう諦めてます。
    人様を不幸にしたくないので。

    +34

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/06(日) 21:59:18 

    住宅ローン控除が大きかったし、家賃は捨て金だと思って去年買った30歳独身だけど後悔してる
    騒音で苦労したから分譲に幻想を抱いていたが実際は・・・買うなら最上階は絶対条件、ファミリータイプは避けるじゃなきゃやっぱ賃貸が良いよ

    +21

    -2

  • 198. 匿名 2016/11/06(日) 22:01:08 

    もう33になったのでマンション購入を検討してる
    臨海副都心とかゆりかもめ沿線とかの微妙に都心から離れたところがいいなと思って探したけど、年収が低い私みたいなのにはきつい金額

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/06(日) 22:01:44 

    2年前に代官山6000万のマンション買ったけど(たいして広くはない)
    未だに独身 彼氏半年いない
    このまま一人で死んでいくのだろうか

    +28

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/06(日) 22:02:18 

    2年前、32歳のとき、マンションを衝動買いした。
    もうこれで結婚できないんだろうな、と思った。
    実際今も独身。
    でも後悔はしていない。
    結婚もあきらめないで頑張る。

    +31

    -4

  • 201. 匿名 2016/11/06(日) 22:04:03 

    年末調整のため、銀行から借入金の残高証明書が来た
    まだ2200万以上ある
    そろそろ頑張って繰り上げ返済しないと

    +21

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/06(日) 22:04:51 

    築30越えてるマンションかって、3LDKだった部屋をデカいワンルームにリフォームして住んでる
    無駄に開放感だけ有り満足してる
    資産価値は無いけど賃貸より安くできたから良かった

    +44

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/06(日) 22:05:07 

    私もマンション買おうかと迷い中。
    でも月々の支払いがなぁ。
    2Lは欲しいけど5000万はキツイなぁ。今もマンションのチラシ並べてた。

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/06(日) 22:07:09 

    一昨年、3LDKの新築マンション買ったけど、1年もしないうちにまさかの海外転勤となってしまった
    約3800万円で買ったものが、3600万円で売却となったよ。ちなみに、転勤先で知り合った彼氏と来月結婚。人生わからんもんだ。

    +75

    -2

  • 205. 匿名 2016/11/06(日) 22:09:28 

    28だけど中古マンション買いました。
    1200万、3LDK、管理費駐車場代が15000円、2000年建築。
    金利総額40万、完済は10年予定です。

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/06(日) 22:10:52 

    マンションを買うべきか
    老後のために現金を残しておくべきか、迷う。

    +48

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/06(日) 22:10:54 

    橋本が気になる。
    横浜にも新宿にも電車一本で行ける、かつ始発駅だし。
    だいぶ先だけどリニア駅にもなるし。

    けど、あの辺はマンション建ち過ぎ。

    +18

    -6

  • 208. 匿名 2016/11/06(日) 22:16:41 

    主です。お仲間がたくさんいて勝手に嬉しく思ってます。実母と折り合いが悪く結婚しろ!子供産め!など仕事の文句まで言われてストレスだったのが解放されて毎日楽しいです。みなさん、共に頑張りましょう!

    +58

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/06(日) 22:17:10 

    みんなすげええー!
    マンション買ったけど、結婚も諦めてませんキリッとかかっこいい。そんじょそこらの男子より頼りになりそう。

    +117

    -3

  • 210. 匿名 2016/11/06(日) 22:18:13 

    実家を建て直す予定です。両親は既に他界。
    家も老朽化してるし、今の家は1人暮らしには広すぎるので小さくても快適に過ごせる家にしようか考えてます。
    アラフォーになっても、結婚しなかったら建て直そうと考えてて、悲しいながらもそうなったので計画中です。

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/06(日) 22:41:35 

    30で築5年の中古マンション8500万のマンションを8000万で購入。

    約70平米の1SLDK。
    固定資産税約20万。
    管理費等月約3万。

    駅近
    環境は最高です。
    高かったけれど満足してます。

    +39

    -1

  • 212. 匿名 2016/11/06(日) 22:58:59 

    駅近はもう直結ぐらいじゃないと駅近じゃないぐらいになってきたけど、地下鉄駅近は大通りに面してて車の騒音が酷いし、地上駅近は電車と駅ベルの騒音が結構するので悩むところ。地上駅近の壁ビル挟んだ裏が騒音なくていいんだけどこれまた景観が良くない。やっぱりパークコート最強ですね。目黒タワーやブリリアといい勝負かな?

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2016/11/06(日) 23:12:30  ID:mclT3fcTvd 

    あなたたちが合計特殊出生率を下げてるのね

    +5

    -27

  • 214. 匿名 2016/11/06(日) 23:30:29 

    皆すごい⤴⤴
    私もローン返済頑張らなきゃ。
    あと、婚活も

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/06(日) 23:30:49 

    その分ママさんたちより税金払ってるのよ〜ん

    +70

    -2

  • 216. 匿名 2016/11/06(日) 23:40:42 

    まあ、ここにいる9割以上の人は生涯独身でしょう

    +12

    -13

  • 217. 匿名 2016/11/06(日) 23:52:45 

    マンション買った人素直にすごいわ
    買えるってことはそれなりにキャリアがあって、資産運用のことも考えてるんだもんね
    素晴らしいです!

    私もダラけてないでもっとお金のこと勉強しよう

    +64

    -1

  • 218. 匿名 2016/11/06(日) 23:56:45 

    >>203
    東京近郊ならオリンピックが終わるまで頭金を貯めた方が良いかも。

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2016/11/07(月) 00:03:42 

    オリンピック終わると自分も年取るし、言われてるほど値段が下がらないだろうと見越して買いました。
    と言うか、欲しいと思ったら待てなかった!今欲しいんですよ!
    モデルルーム見に行って、話聞いて、私でも買えると判断しました。
    頑張ってローン返します!

    +28

    -1

  • 220. 匿名 2016/11/07(月) 00:13:39 

    中野に4500万、63平米買いました。
    34歳です。
    駅近なので万が一売却家賃出しても
    まずまずかな。と。
    賃貸より減ったから良かった。
    結婚はかなり遠のいた気はする。
    雄の愛猫が彼氏です。なんだかんだ幸せです。

    +26

    -1

  • 221. 匿名 2016/11/07(月) 00:20:14 

    正に迷ってるトコ…
    買うか…
    別の物件にするか…

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/07(月) 00:22:24 

    >>219
    そうなんだよねー
    言われているほどは下がらないかも?
    まあ、その時が来ないとわかんないけどね。
    決断に拍手!!

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2016/11/07(月) 00:29:49 

    良い物件に出会ったら買うべき。
    ご縁。

    結婚と同じ位のご縁です。

    私はタイミングといい、立地環境といい完璧でした。
    今の物件に出会えて幸せです。

    +30

    -1

  • 224. 匿名 2016/11/07(月) 00:32:50 

    尊敬する

    +26

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/07(月) 00:34:33 

    不動産ローンって途中で払えなくなったら物件が担保に入ってるから取り上げなんでしょ?
    なんかのきっかけで資産のつもりが大きな負債とかちょっと怖い。

    払い終わったとしても持ってるだけで出て行くお金があるのも確かなわけで、今後不動産余りの時代になったときに自分の買った物件がその出て行くお金を上回る資産価値を持つかどうか…見極める自信はない。

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/07(月) 00:37:39 

    >>9
    弟さんは祖父の遺産もらわなかったんですか?
    もしもらってなかったら弟夫婦が羨むのは仕方ないかなと思いますが…

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2016/11/07(月) 00:44:28 

    >>223
    そんなに素敵な物件に出合えたなんて
    羨ましすぎる〜
    気に入った物件に出合いたい!
    もち、価格もね

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2016/11/07(月) 00:45:30 

    このトピ、前向き女子ばかりで
    とても楽しい!

    +55

    -1

  • 229. 匿名 2016/11/07(月) 04:06:37 

    深夜のバイトごくろーさーん(笑)

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2016/11/07(月) 04:12:16 

    トピ外れしちゃうけど
    読んでいたら
    コメントのバイトしてる人がいるの?
    そんなヒト、本当にいるの?
    信じられないんだけど…

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2016/11/07(月) 04:47:52 

    買った時は既婚の友達に「結婚出来ないよー」と散々言われ今やその友達が旦那と揉めた時の避難所化してる
    やめてくれ

    +52

    -1

  • 232. 匿名 2016/11/07(月) 04:55:39 

    同じ人が連騰してるね。
    ガル長いと分かるんだよ

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2016/11/07(月) 07:04:39 

    独身でもマンションに限定しなくてもよいのでは?
    独身でも戸建て住宅も全然ありだと思う。

    都心から少し郊外にでれば
    3LDK4LDKの新築戸建も3000万くらいでかえるし、
    お庭もあるし、広い家で悠々暮らすのも良いと思う。

    マンションだと、なんだかんだ賃貸のように管理費徴収されるし、
    上下左右、特に上からの物音騒音トラブルでノイローゼに自分はなった経験があるので。。

    +13

    -5

  • 234. 匿名 2016/11/07(月) 07:49:53 

    マンションは、新築だと契約してから入居まで1年とか2年、タワマンだと3年くらいかかるところもあります。
    オリンピック後に値段が下がってから買うと、住み始めるのは10年後くらいでは?
    10年後の金利なんて誰も分かりません。
    私は早めに買って、ローンを返す期間を少しでも長く取れるようにしました。

    +26

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/07(月) 08:12:40 

    友達がファミリー向けのマンションを買ったんだけど、単身用のを買えばよかったと言っていた。
    別の人は、単身世帯専用は将来単身の老人ホームみたいになりそうだからとファミリー向けを買っていた。
    どちらの意見もわかるな〜とまだ踏み切れません!

    +22

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/07(月) 09:13:04 

    買いたい気持ちはあったけど地震が怖くて(;´д`)

    +4

    -5

  • 237. 匿名 2016/11/07(月) 09:16:13 

    いいよね
    例えば月々10万賃貸に払ってるのを家買ってローンにすれば同じ金額でいい物件に住めるし
    結婚したら売るなり貸すなりすればいいし

    後で高く売れるような物件にすべきだけど

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/07(月) 09:19:14 

    >>233
    広過ぎても管理掃除大変だよ
    固定資産税もあるし

    あと夜こわい
    2階で寝てて下で物音なんかしたら恐怖だよ

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/07(月) 09:45:17 

    セキュリティ面からマンション一択。
    もちろん二重オートロックで内廊下の。

    機密性も高くて冬暖かいし快適です。

    ただ、夏のクーラー?のせいか、引っ越して初めての夏場、月の電気代が4万行ったのはびっくりした。
    実は未だに日中はクーラー入れることがあります。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/07(月) 10:18:36 

    自分でマンション買っちゃう位の経済的余裕と決断力と逞しさカッコイイ。そういう女性を求めてる男性結構居そう。

    +25

    -2

  • 241. 匿名 2016/11/07(月) 10:27:22 

    >>240
    でもそういう女性からそういう男性は需要ない。

    +27

    -1

  • 242. 匿名 2016/11/07(月) 11:12:45 

    若い時はいいけど、50代60代になったときに孤独になりそう。

    今も週末、クリスマス、正月とか孤独なときない?

    +3

    -14

  • 243. 匿名 2016/11/07(月) 11:14:54 

    雄の猫が彼氏、、、

    こういう発言は同じ立場でも見ててきついわ。

    +4

    -20

  • 244. 匿名 2016/11/07(月) 11:17:46 

    アラフォーで短大卒なので年収が400万弱。
    もう結婚は無理だと思いマンション検討し始めたけど、私の年収では中古しか無理。
    中古なら住める期間考えると40年と見積り、80歳とかヨボヨボになって引越しは無理なので
    今から貯金して、定年退職後に中古マンションを現金一括買うことが一番いいのかなと。
    中古の1500万程のマンションを買えたらな~と考え中。
    老後の資産は色々掻き集めて3500万で2000万手元に残して、あとは厚生年金貰えれば何とか生活できるかと考え中だけど甘いかな?
    病気しなければの話だけど。
    でも一人だから死ぬのも気楽と言えば気楽だ~1!

    +31

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/07(月) 11:37:33 

    結婚するしないは別として、自分の城が欲しかったから購入した
    50㎡以上の広さがないと住宅ローン減税が適用されないから、2LDKの60㎡。

    今回ローン借り換えして、減税期間が終わった年に一括返済すれば
    利息より戻ったお金のほうが多くなる
    家買うお金借りたのに何10万ももらえる計算で驚いた!

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/07(月) 11:40:57 

    知り合いが60代を前にで賃貸の審査通らなくなったって話を聞いてから本気で悩んでる。
    このトピ勉強になります。

    +26

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/07(月) 12:28:57 

    35歳です。今年都内の分譲買いました!
    ローン・管理費・修繕積立金・固定資産税・都市計画税合算しても今までの家賃より2万安くなりましたよ。
    ペット禁止1LDKから、ペット可2LDKプラス6畳のテラス付きに大きくなりました。
    ローンの金利が安過ぎるので、収入が安定してるなら確かに買うタイミングではあると思います。

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/07(月) 12:42:28 

    >>233
    庭の手入れもあるし、管理費発生しない分町内会のゴミ清掃当番とかキツイ
    修繕積立も自分でしないと…

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/07(月) 12:46:23 

    >>23
    中古マンションを親から相続する予定なのですが、
    「結婚もしてないのに大丈夫なの?!」とか、「相続税とかどうするの?!」や「結婚したらずっとそこに住めるとは限らないよ?」と言われ、最後は「よーく考えて!」と言われました
    言ってる事は分かるんだけどなんか放っといて欲しい…
    管理費をどれくらい払ってるか知りたくて聞いてみたけど、結局自分だけ答えて向こうは教えてくれなかったし…
    「どこに住んでてマンション名は?」とか他にも色々聞かれて鬱陶しかった
    「仕事何してるのー?どこで?どういう会社?給料どのくらい?正社員?(←聞いてる女性はかなり大手の正社員)」と昔から詮索?してくるというかあれこれ聞いてくる人なので、この機会に距離を置こうかな…

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/07(月) 12:47:42 

    30で結婚願望が全く無く、
    都心のマンション買ったんだけど、その後結婚し
    子供生まれるので、旦那のローンで一戸建て買ってそちらに引っ越しました。
    マンションは売ることになり来週契約です。
    すこーしだけ儲かりました。子供の養育費にします。
    私が買った時は金利が1.65で、一番低いと言われてたけど、今は1番低い金利だと0.77で借りられるので、今は買い時じゃないかな?物件の値段は少し上がってるけど。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2016/11/07(月) 12:50:10 

    39歳独身。
    35歳の時に35年ローンで東京都内に3LDKのマンションを購入しました。結婚を諦めていたわけでもないのですが、なんとなく勢いで購入。
    37歳の時に彼氏ができて、そのまま一緒に住んでいます。近々結婚予定です。

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/07(月) 13:43:45 

    >>250
    私は0.5%代の金利でした。
    仲介手数料方が金利より高いw
    ほんと安くなりましたよね。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2016/11/07(月) 13:50:42 

    25歳の時に3LDKのマンション買いました。
    営業職で同年代の中ではぼちぼち稼いでいた方なので買えました。
    周りにはかなりびっくりはされましたが。
    今も快適に住んでます(^-^)

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/07(月) 14:16:10 

    マンション代金払い終わっても、毎月管理費、修繕費ずーっと払い続けるのは、シンドイ。終わりがない。

    +23

    -3

  • 255. 匿名 2016/11/07(月) 14:29:11 

    20代でマンション購入した人すごい!思い切ったね。
    私は34歳で未だに一人で都内のマンション家賃13万を払い続けてる…
    金利は安いけどマンション高騰中だし、本当に悩む。

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/07(月) 14:40:41 

    買ってしまうと何とかなるよ〜
    以外と楽しいよ!
    あとあと、売ることや、賃貸にする予定があるなら
    絶対都心の駅近がオススメです。
    駅から遠かったり、アクセス悪いと、売る時や賃貸出す時に時間がかかって大変です。

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/07(月) 14:45:31 

    何年か暮らしてるうちに…リビング…ダイニングセットが…要らないことに気付く…一部屋丸々…納戸になる…独女の城…(笑)

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2016/11/07(月) 14:51:02 

    >>233
    えーお庭の手入れも大変だし、町内会とか面倒だし、雪かきとかも自分でしなきゃだし。
    セキュリティもしっかりしてるマンションがいいな。

    +15

    -1

  • 259. 匿名 2016/11/07(月) 15:07:13 

    マンションバブルの都内は今マンション買うときじゃなく売るときだろな。
    五輪後に築浅中古買うのがいいと思われる。

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2016/11/07(月) 15:22:15 

    >>139さん
    ボーナス払いはやめておけと言われました。
    どうなるか、わからないご時世…

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/07(月) 15:32:06 

    今マンション高いからまだ買わない方がいいですよー

    +3

    -2

  • 262. 匿名 2016/11/07(月) 15:45:46 

    >>261

    っていうけど本当に五輪後下がるのかなぁ。みんな狙っててそんなに下がらなかったりして…

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2016/11/07(月) 15:53:37 

    >>249

    相続税、気になりますよね…
    払った方、どれくらい相続税払ったのか教えてほしいです(>_<)

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2016/11/07(月) 15:57:16 

    ありがとうございます。
    お勉強させていただきました。

    20年前、皆、買ってるよ。と言われ、6畳、二間のバブル期の駅から6分ぐらいのマンションを買いました。
    父に保証人になってもらいました。

    その後5年で引っ越しました。

    購入しました。そのころは立派な? 会社員、9年ぐらい勤めておりましたので、保証人無しでOK、都内に。

    一軒目は賃貸で収入あり。売りました。その時の金額、数百万、お安くなったのですが…

    多分、儲けさせていただいてます(汗)
    犬も飼い、幸せだったのですが…

    働くのが、できなくなり(マンション収入があったので)
    やりたい事はたくさんあるのですが…

    ごめんなさい、つまらないお話でした。

    +2

    -14

  • 265. 匿名 2016/11/07(月) 16:02:21 

    >>113

    月6万って高くないですかΣ(゚д゚lll)
    スーモ見てたらタワマンでももっと安い。。。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2016/11/07(月) 16:02:44 

    いつか中古買いたいな。
    老後用に。孤独死困るから年寄りは賃貸貸して貰えなそうだし。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/07(月) 16:04:01 

    いいなぁ、自分の力で稼いで自分らしくいられる家を買える女性ってものすごく憧れる。

    +24

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/07(月) 16:08:12 

    相続人の人数にもよるけど評価額が3000万以下のマンションなら相続税かからないよ。

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2016/11/07(月) 16:23:26 

    五輪需要で高騰してるのは渋谷区や港区など都内の中でもさらに一等地のマンションやタワマンだよ。
    都内の普通の住宅地はやや値上がり横並びなので、金利0により恩恵の方がずっと高いです。
    気になってる人は住みたいエリアの過去数十年の不動産価格の推移を不動産サイトで調べられるよ。

    +4

    -2

  • 270. 匿名 2016/11/07(月) 16:41:25 

    >>6
    素晴らしい!
    そんなお高い物件、共働きでも躊躇します。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:22 

    買う前に、両隣やマンションなら上下にどんな人が住んでるのかってわかりますか?もし買った後に隣が変な人だったら嫌だ..

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/07(月) 17:04:19 

    >>269

    なんで渋谷区が五輪需要なの??
    五輪需要は晴海とかの湾岸エリアじゃないの?

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/07(月) 17:37:06 

    37才、都内に中古マンション買いました。
    45平米1LDK、築10年です。
    埼玉にすんでますが老人ばかり増え通勤も不便なので思いきりました。
    老後を見据えて、買い物と病院、移動が困らない場所です。
    高かったので広さと階数は諦めて立地で選びました。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/07(月) 20:12:41 

    >>272
    五輪は実際に競技が行われるエリアが高くなるわけじゃないよー。
    投資も兼ねて買うから、都会であればあるほど、高級な立地ほど需要があって、六本木や渋谷は今欧米の不動産会社が高級マンション建てまくってる。
    それらを日本人ではなくアジア人が購入してる。
    タワマンは法律が変わって高層階ほど税金が高くなる可能性が出て来たので、投資目的で買い漁ってた人達が手を引いて一気に暴落するかもね

    +5

    -3

  • 275. 匿名 2016/11/07(月) 20:55:14 

    >>274

    まずは競技エリアからじゃないの?晴海なんて選手村ができるから選手とバッタリの遭遇や、有明はベランダから競技見えるかも!とか期待して…渋谷区はいつも通りじゃない?恩恵なさそうだけど。それより田町に新駅ができるからそちらの方かと思うけど。

    +2

    -4

  • 276. 匿名 2016/11/08(火) 10:33:39 

    >>274

    渋谷ってあのハロウィン馬鹿騒ぎの渋谷ですかw

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/08(火) 12:56:54 

    この話の流れで
    渋谷イコールハロウィンとか
    世間知らずの田舎者丸出しだな

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/08(火) 13:12:00 

    数件、欲しくて迷っているうちに成約済みに。。。

    決断力大切。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/08(火) 13:14:40 

    6500位で、分譲当時と変わらない程度で売り出した築12年のマンション、すぐ売れちゃって、しばらくしてから8000万で売ってた。

    それでもすぐ成約していた。
    短期間で1500万の儲け。
    すごいなー。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/08(火) 15:12:46 

    もうあんまり見てないかもしれないけどマンションの値段が高騰しているのは、大まかにはこの理由だよ。

    1、震災による資材不足、人手不足で人件費の高騰
    2、五輪の施設建設整備で資材の値上がり、人手不足で人件費の高騰
    3、マイナス金利の影響で金融機関が不動産投資に乗り出した

    新築の値段高騰につられて中古も値上がりしている。
    今かなりマックスに高くて今後は下げてくるのはもう織り込み済み。
    マイナス金利がどのくらい続くかにもよるけど、金利が正常化したら住宅ローンも上がるけどね。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2016/11/08(火) 15:29:43 

    マンション、購入後、友人が減りました。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/13(日) 06:28:41 

    欲しい物件があるんだけど、
    どなたが仰ったように
    決断力❗がない…
    老後の楽しみに一部屋ほしい…

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/16(水) 03:19:10 

    都内の家賃も上がってるしね…
    どうしたらイイのかな…

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/19(土) 23:21:27 

    ある事情があり今現在姉夫婦の持ち家に一緒に住んでいます。姉の旦那が苦手で日々ストレスです。カツカツになってでも一人暮らししたいですが、今は我慢し耐えて貯金を必死で頑張り、自分で都内に中古マンション購入したいです。家族を見ていると結婚をしたいと1ミリも思えないのできっとしないと思います。なので今はほっとできる自分の家を持つことが夢です。皆さんかっこいいです!このトピ色々な意見や情報があり勉強になります。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード