ガールズちゃんねる

フレンドリー過ぎる人には注意? 働くママたちの恐怖の公園トラブル

136コメント2016/11/08(火) 11:52

  • 1. 匿名 2016/11/06(日) 11:27:58 

    「近所の公園に、会うたびに世間話をしてくれるフレンドリーなママがいました。あるとき『今から、自宅へ遊びに来ない?』とお誘いが。うれしかったのですが、まだ顔を合わせて数回目の出来事。正直、自宅にお邪魔するほどの仲とは思えずに、『今日は仕事が休みの日だから、家事がたまっていて…』と断ってしまいました。

    すると、彼女の態度が一変。それからはあいさつをしても無視、さらに私が『専業主婦を見下している』とうわさを流しはじめました。さいわい、ほかのママたちはそれを真に受けることなく『こんなこと言いふらされているわよ』と教えてくれたので助かりましたが…。もし、ほかのママたちがうわさを信じていたらと思うと、ゾッとします」(Aさん・30代保険会社勤務)
    フレンドリー過ぎる人には注意? 働くママたちの恐怖の公園トラブル (2016年11月5日掲載) - ライブドアニュース
    フレンドリー過ぎる人には注意? 働くママたちの恐怖の公園トラブル (2016年11月5日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    公園は本来、誰もが快適に使える場所であるべきはずですが、たくさんのママ・子どもが集まる場所だけに、きれいごとばかりではいかないこともあります。 毎日公園へ出かけて、同じママ友たちと顔を合わせることが難しい働くママたち。 たまの休日、子どもと行った公園に漂うムードになじめなかったり、暗黙のルールを知らずにやぶって孤立してしまったり。そのとき、どうすればよかったのでしょうか。公園デビューを失敗したママの実例から注意すべき点を探ってみました。

    +283

    -18

  • 2. 匿名 2016/11/06(日) 11:29:16 

    多干渉な感じが、する・・・。

    +497

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/06(日) 11:29:31 

    ママ友に限らず第一印象良すぎる人って大抵八方美人

    +976

    -26

  • 4. 匿名 2016/11/06(日) 11:29:31 

    こわ!
    宗教の勧誘でもしたかったから腹いせ?

    +549

    -13

  • 5. 匿名 2016/11/06(日) 11:29:38 

    子供が出来るまで、こんなに人間関係面倒だとは思わなかったよ。

    +662

    -12

  • 6. 匿名 2016/11/06(日) 11:29:46 

    公園デビューって言葉が嫌い

    +618

    -8

  • 7. 匿名 2016/11/06(日) 11:29:47 

    こっわ
    でもこういう記事見てママ友は作らない方がいいってコメに流されないでね
    いい人もいるから

    +662

    -18

  • 8. 匿名 2016/11/06(日) 11:30:40 

    八方美人は良いことだよ
    距離感さえわかっていれば
    いつもニコニコして当たり障りない会話できたらいいもん

    +818

    -17

  • 9. 匿名 2016/11/06(日) 11:31:28 

    >相手がどういった方であれ、「仕事」には触れず、だれもが共感できる理由を伝えた方が無難だったかも。たとえば、「夫に用事を頼まれている」「義理の母が来ることになっている」など、「お互い大変ね~」とわかりあえる理由であれば、あるいは相手の機嫌を損ねずにすんだのかもしれません。

    面倒くさいー

    +546

    -8

  • 10. 匿名 2016/11/06(日) 11:31:43 

    専業兼業関係なく変なママはいるよね

    +504

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/06(日) 11:31:52 

    ママ友って特別カテゴリー
    にしがちだけど
    会社、近所、学校なんかと
    同じ、単なる人間関係じゃ??
    ママ友と上手く付き合えないって
    人はどこの世界行っても無理。

    +48

    -138

  • 12. 匿名 2016/11/06(日) 11:32:10 

    専業主婦は何か怖い

    関わらないようにするのが一番

    +43

    -162

  • 13. 匿名 2016/11/06(日) 11:32:26 

    八方美人て悪いの?
    わたしは愛想ない人の方が腹立つけどね

    +862

    -45

  • 14. 匿名 2016/11/06(日) 11:32:29 

    たまたま公園で私が1人で娘を遊ばせてると宗教の勧誘の人に声をかけられてウザイ!!!

    友達と公園もたくさん行くし、おうちでも友達とたくさん遊んでるのにー。買い物の合間とかのちょっとした空き時間にふらっと寄っただけなのにそんなに寂しくて悩みがありそうに見えるのかな…。

    ずっと引っ付いて話しかけてくるから、子ども共々迷惑してます!

    +277

    -7

  • 15. 匿名 2016/11/06(日) 11:32:32 

    一度断ってこれじゃ、もう公園に行かないしか選択肢なくなっちゃうじゃん

    +253

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/06(日) 11:32:47 

    子育ての悩みをウッカリ打ち明けたら、
    区の公明党議員を連れてウチに来た、
    「お母さんの悩みは私たちの課題」とか、おいしいこと言ってくれたよ。

    その後引っ越したから逃げられた。

    +340

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/06(日) 11:33:20 

    ママ友って言葉きらいだわ〜

    +296

    -4

  • 18. 匿名 2016/11/06(日) 11:33:25 

    こーいうのってどこにでもあるでしょう?
    主婦だけじゃないでしょう?
    会社にでもあるし。

    要は性格悪い人いるから注意しましょうね!ってだけの話。

    +306

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/06(日) 11:33:54 

    こういうママ友煽りの記事って
    きっと男の人が大げさに
    書いてるんだろうなーと思う。
    おっさんほど女同士の対決が
    好きで、それを外から見て
    女同士はコワイねぇ〜なんて
    言いたがる

    +247

    -13

  • 20. 匿名 2016/11/06(日) 11:34:01 

    フレンドリー過ぎる人ってスピーカーってイメージ。

    +311

    -9

  • 21. 匿名 2016/11/06(日) 11:34:00 

    何が言いたいのかわからない記事。
    子供産むなってか?

    +8

    -25

  • 22. 匿名 2016/11/06(日) 11:34:29 

    大昔だけど、娘が小さい頃児童館で知り合ったママさんに出会ったその日から遊びに行きたいって言われて、数日後に来てもらったんだけど宗教の勧誘だった。あの方達って本当にしつこくてなかなか帰ってくれなくて泣きそうだったな〜

    +263

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/06(日) 11:35:32 

    突然勝手に誘っておいて断ったら逆切れするような危ない人とは関わらないのが一番
    周りのママに誤解されてそうなときは相談という形で経緯を説明したらいいと思う

    +208

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/06(日) 11:35:49 

    夫が~と言えば、夫と喧嘩中の人なら悪く取られて「私にあてつけを言ってる」と言われるかも
    義母が~と言えば、義母と同居中の人なら「同居よりずっとマシなのに何なの」と言われるかも
    何を言っても、相手が悪く取ったらそれまでたよ。ママ友とか同僚とか関係なく。

    +297

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/06(日) 11:35:54 

    >>11
    子供が絡んでくるからね。
    自分だけの人間関係じゃないんだよね…

    +152

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/06(日) 11:36:06 

    実際、女同士が団結しちゃうと
    男は対抗するのが難しくなる
    から女が内輪でいがみ合ってる
    のを見ると安心するんだろう

    +98

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/06(日) 11:36:15 

    専業主婦の人って社会知らないせいか非常識な人が多い。自分中心に地球が回ってると思ってる感じー

    +31

    -93

  • 28. 匿名 2016/11/06(日) 11:37:12 

    こういう陰湿な記事を読ませて嫌な気分にさせる記者

    +99

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/06(日) 11:37:45 

    >>27
    専業なる前に働いてた人なんてたくさんいるよ… それに働いてるからマトモとも言い切れない。

    +231

    -7

  • 30. 匿名 2016/11/06(日) 11:37:51 

    「はじめての公園に行ったとき、そこで雑談していたママたちに一斉ににらまれてしまいました。あとから聞いた話によると、その公園は、別のママが来ると嫌がらせをするママグループがいることで有名なのだとか。ほかのママたちは、その公園には近寄らないようにしている…とのことでした」(Tさん・30代公務員)

    本当にこんなのあるの。好きに公園すら使えないなんておかしい

    +387

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/06(日) 11:38:09 

    相性のいい人とかだと励ましあって子育てできるから、ママ友イコール面倒ってわけでもないよね。

    普通に、大人として接してる人が大半だよね。
    悪い例ばかりクローズアップされがちだけど。

    +158

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/06(日) 11:38:34 

    こういうの書くのってほぼ訳のわからない肩書(なんちゃらルポライター)のおっさんだよね

    +92

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/06(日) 11:39:24 

    >>11

    子どもいないのかな?

    ママ友は、子ども同士の付き合いもあるから
    めんどくさいんだよ。

    普通の付き合いなら自分だけだけど。

    +136

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/06(日) 11:39:52 

    公園にいる人の顔なんて覚えてないわ。

    +149

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/06(日) 11:39:59 

    苦労の共感できる断り文句を言うのが正しいんだろうね…
    上の子が旦那と家で待ってる〜とかでも一人っ子相手なら、兄弟がいないからって見下された‼とか言いそうだし…
    幸せだと妬まれるし、迂闊に発言できないの辛い

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/06(日) 11:40:09 

    ハッキリ言って専業ママさんの子供に自分の子供がケガなんてさせたら大変だよね。
    過保護の異常者多いから

    +18

    -54

  • 37. 匿名 2016/11/06(日) 11:40:21 

    >>13
    上辺でごく浅く関わる分にはいいけど
    信用は出来ないよね

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/06(日) 11:40:24 

    公園デビューの掟(ローカルです。)
    ボスザルをいち早く発見し、ボスザルの言 った事は即、同調。
    ボスザルの取り巻きの序列を見極め、序列を
    決して乱さない。

    +10

    -53

  • 39. 匿名 2016/11/06(日) 11:40:42 

    >>30
    大げさ、または被害妄想の強い人かと。
    みんなで両手を広げて大歓迎してもらえないと、睨まれた!!と解釈する。

    ガルちゃんでママ友を毛嫌いしてる人は、本人にも問題あると思ってる。

    +76

    -16

  • 40. 匿名 2016/11/06(日) 11:41:09 

    ねずみ講とかありそう

    +56

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/06(日) 11:41:15 

    何歳になっても面倒くさい生き物。
    大人になってもみんなでトイレとかw

    +94

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/06(日) 11:42:15 

    でも女って自分と少しでも環境違うとシャットアウトする人多いじゃん
    私アラフォー未婚だけどそうだとわかった途端シャッター下ろす人多いよ

    +110

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/06(日) 11:43:11 

    フレンドリーなママには注意ってアムウェイや新興宗教の勧誘をされたのかと思ったw

    +96

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/06(日) 11:43:21 

    専業は暇な異常者多いから警戒しちゃうわ。

    +13

    -37

  • 45. 匿名 2016/11/06(日) 11:44:15 

    転校とか転職で一番最初に親しく話しかけてくる人には注意ってよく言うあれだよね
    やっぱり意味もなく近づいてきたりする人は距離感とかおかしい人多い

    +147

    -11

  • 46. 匿名 2016/11/06(日) 11:45:16 

    >>18
    ママ友だと子どもの付き合いが絡んでくるから仕事の関係より複雑なんだよ。

    +75

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/06(日) 11:45:29 

    わたしは当たり障りなく八方美人でいくけど

    +122

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/06(日) 11:45:34 

    ママ友軍団が気になる人は近所の小さな公園ではなくて、広域から来るような大きな公園に行くといいよ。

    +150

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/06(日) 11:46:15 

    長年の友人同士でもマウンティングしたり妬んだりするんだもん…
    ママ友なんて更にややこしい存在だよね…
    勿論なかには凄く良い人や仲良くなれる人もいるけど、今後私も見つけられるかなぁ…不安だよ…

    +76

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/06(日) 11:46:19 

    その格好で公園?
    youは何しに来たの?って言いたい。

    +10

    -7

  • 51. 匿名 2016/11/06(日) 11:46:35 

    こんな他人との距離感おかしい噂好きの言うことなんて、いずれ勝手に信用なくすから大丈夫だよ
    みんな「へ〜そうなんだ〜」と一応は聞くけど、丸々信じこんで敵認定する人なんかいないって
    もしいたら逆にラッキーじゃない?付き合わないで済むから
    子供が学校に上がれば公園なんて小さいコミュニティにすぎないよ

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/06(日) 11:47:29 

    >>29
    そうだけど人間は忘れる生き物だからね。
    結婚前働いてたからってわからないこと、
    いっぱい出てきてるよ。

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/06(日) 11:48:38 

    >>30
    都内ですが、似たような経験ありますよ。経験無い人は運が良いんだと思う。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/06(日) 11:48:55 

    ママ友は時に保育園事情とかいい病院とか教えてくれるから良いことはあるんだけど、ある程度の距離は必要だよね。

    +95

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/06(日) 11:49:37 

    役員で一緒になった方ですが、バザーの用意をするのに誘われた。
    みんなで伺うといきなりエステまがいのことを始め、20万もするの化粧品セットを売り付ける目的でした。

    +47

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/06(日) 11:50:31 

    子供ができたらママさん関係しんどいですよ。
    公園やら近所ではできあがってる人達がいて入りにくい感じや、疎外感感じたり、子供同士のトラブルでうまく済ませないと後々尾をひくし
    私は、ママさんに重点はおかずに子供達と接して仲良くなってました。
    そうすると子供が◯◯くんのお母さんはどんな感じか伝えてくれるので
    正しく群れを嫌いなタイプなのですが
    どこにでも所属するような感じです。
    それと家に招くのは学校関係のママさんにはしませんでした。
    子供はいくらでも来てくれてok
    何事も要領ですね。

    +67

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/06(日) 11:50:43 

    木下優樹菜ママには注意せよ!

    +75

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/06(日) 11:50:51 

    うちの地域にある公園は会っても挨拶するかしないか程度の人ばかりです。
    みんなそれぞれ自分の子供だけ見て穏やかですよ。
    私はどこの誰かもわからない人とそんなにお喋りしたくない。幼稚園行き始めてご近所さんだとお互いわかり少しずつ仲良くなっていくパターンが多いです。
    変な人は幼稚園にもご近所さんにもいますけどね(涙)

    +75

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/06(日) 11:54:03 

    「こんなことを言いふらされているわよ」

    わざわざ本人に これを伝える人の方が嫌だ。

    +112

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/06(日) 11:54:03 

    無愛想な人より、愛想がいい人の方が良いけどなー
    それで、程よく距離感持ってくれたらなおさら良い!

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/06(日) 11:54:49 

    >>36
    そりゃずいぶんな偏見をお持ちで。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/06(日) 11:54:51 

    エステの美顔器のお誘い
    かなりうざかったです。30万もするのを買えないですよ。
    家にもきたしそのお母さんは子供を
    幼稚園にあずけてて私は、保育園でしたが、幼稚園でいずらくなり保育園に
    変わってきてました。
    もう、美顔器売りは止めてました。
    断ると態度かえるなら付き合ってくれなくていいぐらいに構えてるといいかも?

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/06(日) 11:54:56 

    昔フレンドリーなママさんに宗教勧誘されたことある
    フレンドリーな人は用心してしまうわ

    +32

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/06(日) 11:55:46 

    社交的かと思いきや、単なるリーダーぶりたい人だった。
    人が話した話や提案、話題など全部自分の物にする。飲み会の誘いもしつこくて建前で付き合ってます。

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/06(日) 11:58:01 

    八方美人ってゆーか、ただ愛想のいいママなら何とも思わないけど、これに加えてグイグイ人の家の事探り入れてくるタイプが厄介なんだよね。このタイプの人大抵スピーカーだし。

    +87

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/06(日) 11:58:21 

    専業より兼業の人の方が気軽に付き合えるよね。いい人が多いのも働くママさん。
    専業はただの無職。自慢にも何にもならない。
    と思うよ。

    +9

    -33

  • 67. 匿名 2016/11/06(日) 12:03:00 

    創価学会の人が、こんな感じ、特に選挙前

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/06(日) 12:03:08 

    フレンドリーな人ほど露骨に態度変えるパターンが多いように思う。話を振ってきたくせに、納得が行く返答じゃないと敵視するのは何でなのか。中には厄介な勧誘も身近にあるから、あっさりした付き合いが一番いい。

    +33

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/06(日) 12:11:01 

    >>30
    リアルにあったよー。
    恐ろしやー。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/06(日) 12:12:21 

    何歳になっても面倒くさい生き物。
    大人になってもみんなでトイレとかw

    ↑こんな事を書く人は
    男か12才ぐらいの子供だろう。
    そんな事をする大人の女性は
    あなたの知っている二次元は
    ともかく、現実世界にはいません

    +30

    -9

  • 71. 匿名 2016/11/06(日) 12:14:32 

    八方美人でもチラチラ本性見えるとタチ悪い

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/06(日) 12:15:31 

    こういうのがあると、子供つくるのもどうかって思っちゃう。うまくやっていける自信ないわ。

    +4

    -8

  • 73. 匿名 2016/11/06(日) 12:16:35 

    性格悪いのはガルちゃんにも居るし他のネットにも居るし一般社会にも居る。
    私はテキトーに扱ってます

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/06(日) 12:17:25 

    >>59
    告げ口女って嫌われるけど、本当にみんなの態度が一変して「あれ?何があった?」となってる時に
    そっと教えてくれる人はありがたい
    教えてくれたからって味方してくれるわけじゃないからそこは期待できないけど

    +76

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/06(日) 12:18:32 

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/06(日) 12:19:01 

    こんな程度が恐怖のトラブル
    とは、大袈裟な……
    変な人に注意、って
    だけじゃない

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/06(日) 12:24:33 

    公園デビューって言うけど自分の子供から目を離さずに一緒に遊んでたら他のママ達と話す暇なんて無かったよ。

    +62

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/06(日) 12:26:53 

    幼稚園や保育園で大勢集まると、やっと平均が見えてくる。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/06(日) 12:27:08 

    >>30
    あるよ!
    幼稚園の仲間で公園に行くと、幼稚園に苦情を入れる奴がいる
    数人で遊んでるだけなのに、大勢で占拠してるとか、水遊びして(してない)迷惑とか、わけのわからないでっち上げの難癖つけて

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/06(日) 12:27:59 

    八方美人というよりも情報通に多いよね。
    誰々がこーしてたとか言ってたとかいろんなところで言いまくるやつ
    自分は全部把握してないと気が済まない
    知らないことがあれば何?何?って聞いてくる
    自分が中心で痛いタイプに多い

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/06(日) 12:28:53 

    パート先にもいるいる!
    人んちの家庭のこと根掘り葉聞葉掘りいて回ってる人。
    誰それさんの子供が中学受験するみたいとか、留学させたいらしいよ、とか。
    それを教えてもらった子供が同年代のパートさんは、心が揺れまくってるみたいで、子供の将来どうしたらいいんだろうって話してくる。私は子供いないから、ふんふんって聞いてあげるしかできないけど…。
    人それぞれ考え方や経済状況も違うのに、話ばらまいたりするのやめたほうがいいよ、って言ってやりたい。そもそも仕事先にそんな話は不要だよ。

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/06(日) 12:30:00 

    >>30
    動物みたいにママ友にも縄張りが有るんですね…。
    私は、群れるの嫌いな性格なのでその仲に入れて貰おうとは思わないし、絶対仲良くしてる様に見せてマウティングしまくってるだろうから関わりたくない。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/06(日) 12:30:23 

    高校入学のとき、真っ先にフレンドリーに話し掛けてきた子がイジメのリーダー格だったのを思い出した。
    無意識かどうかはわからないけど、そういうターゲットを探してる人っていると思う。

    +61

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/06(日) 12:31:47 

    情報通であの園は○○~、あの病院は△△~って詳しいので頼ってたママ、一緒の園になったらクレーマーだった。何でも批評して「私が言っておいたから安心して!」
    今ではなんか怖くて皆から距離おかれてる

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/06(日) 12:31:51 

    公園で他人と話すことなんてないけど!
    幼稚園でも挨拶以上の会話はしないです!

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/06(日) 12:44:11 

    >>80
    職場のお局タイプね
    全部知ってないと気が済まない
    全部自分を通さないとキレる
    自分に関係ない仕事の会話でも耳をダンボにして聞いてる

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/06(日) 12:46:12 

    >>9
    >相手がどういった方であれ、「仕事」には触れず
    >だれもが共感できる理由を伝えた方が無難だったかも。

    いまいち怒りのツボがわからなかったけど
    「専業主婦を見下してる」とこのコメントでやっと腑に落ちました
    横からですみませんがありがとうございました

    そして、本当面倒くさっっっ

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/06(日) 12:46:25 

    あるある
    美人で素敵なママと公園で何回か顔を合わせる程度にお付き合いしていたんたけど
    日曜日に白い服を着て知らない人とお子さんと公園へ来てエ○バの勧誘された
    しつこいし子どもを使って私の子も囲うし
    それからそこの公園へ行けなくなった

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/06(日) 12:57:30 

    フレンドリーというより
    お断りしたことが気に入らないので機嫌損ねる人はいる

    面倒だよね
    私も経験あるけど次から無視されたからわかる!

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/06(日) 13:06:07 

    ママ友付き合いに億劫だったけど、地元で当たり障りのない商売をしているお家がたまたま子供の歳が近く、そこの夫婦と仲良くしてもらえた時はよかった。
    病院や保育園のこととか詳しかったし、時々遊ぶけど客と店という立場だったので不必要にベッタリすることもなかったし

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/06(日) 13:07:01 

    ママ友の友が宗教にどっぷりで、一軒一軒回るより公園行くのが手っ取り早いと言ってたって。みんな気をつけてね。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/06(日) 13:08:47 

    >>84
    いるいるw
    子供が学校行くようになると、先生辞めさせようとしたりするよ
    クラス違うのに弾叫会議に付き合わされそうになったりして最悪

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/06(日) 13:21:22 

    >>13

    八方美人て、べつに愛想のいいことだけじゃないよ。相手に取り入ったり表面上だけはいい顔して誠実ではないってニュアンスがある。
    それは嫌われるよ。
    私は無愛想でも誠実な人の方が好きです。

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/06(日) 13:25:29 

    >>91
    自分(たち)の都合で動く事に頭が特化してる人って
    頭が回りますよね、褒めてませんけど

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/06(日) 13:26:06 

    過剰にフレンドリーに接してきて
    やんわり断ってもキレるような極端な人って
    絶対仲良くしたいなんて思ってないよね
    自分の派閥に入れて奴隷要員にしたいとか
    井戸端会議のネタ要員にしたいとか
    邪悪な意図があって近づいてくる
    ママ友とか公園に限らず
    職場でも趣味のサークルでも、どこにでもあらわれる

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/06(日) 13:31:08 

    今までツンケンして目も合わせて来なかったママが、何がきっかけなのか突然フレンドリーに話しかけてくるようになった。
    選挙の前に、「今度の選挙、あの人をよろしくね」と言われて宗教がらみだと知った。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/06(日) 13:50:17 

    「日曜日に何か予定ある?」って聞かれて
    「何か(自分に)用事あった?」と返したら

    いや何か予定あるか?って、だから何か用事があるの?と
    押し問答になって逆ギレされた事があったんだけど

    あれも何か変なお誘いだったのだろうかと今でも思い出す

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/06(日) 13:58:35 

    広く浅く皆に親切にしてたらお友達のいないママ(喪女系)が重いお悩みメールやらランチ誘いやらクレクレやら、焦って仲良くなりたいみたいで怖かった
    途中でアレ?距離感おかしい!と気づいたけどいろんな人いるんだなーと。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/06(日) 14:22:22 

    子供と歩いていると、高確率で宗教の勧誘に合う。
    初対面なのに「家に行かせて〜」と平気で言う。
    自宅まで後をつけられた事もある。
    結局、宗教の勧誘目的。
    断ったら玄関のドア蹴られて
    「そんな態度だから、子供の頭がおかしいんだよ」と言われた。
    今までこういう人に3人出会った。
    共通点は
    初対面なのに、まるで昔からの知り合いかの様な接し方で、しつこくて、人の話は聞かない、機関銃の様なまくし立てる喋り方。
    児童館では挨拶程度のコミュニケーションしかしないのが一番だと思った。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/06(日) 14:51:55 

    >>20
    そう
    私フレンドリーなタイプなんだけど
    ついつい他の人のことを他の人に話しちゃう
    もちろん悪口は言わないんだけど、友だちの友だちは皆友だちだ感覚で

    ヤダって人もいるだろうからこれからも気を付けていきます(><)

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2016/11/06(日) 14:52:44 

    >>99
    「今、ドア蹴りましたよね。通報しますね」って言っちゃえ

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/06(日) 14:57:26 

    >>2過干渉ねー

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/06(日) 15:25:46 

    ママ友なんて挨拶程度の仲で充分だよ。
    仲間外れにされた経験者より。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/06(日) 15:31:02 

    公園にいた人たち全員が創価の人たちでした。網張ってたんだね...

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/06(日) 15:31:21 

    子供系トピ多いね。ちょこちょこ働きながら平和に子育て出来ている私って幸せなんだなぁと実感するわ。周りに感謝。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/06(日) 15:57:22 

    初対面でニコニコ寄ってくるやつはこわい。
    目が笑ってないし色々プライベート聞いてくるしヤバいやつだったなぁ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/06(日) 16:11:15 

    私はご近所だし仲良くしなきゃと思って親切にしてたら
    そのうち態度が変わってマウンティングしてきたよ。対等じゃなくて会話が部下(私)と上司みたいな感じ。
    アラフォーなのにギャルのママ友がいるって自慢してきました。痛すぎる(笑)

    もう挨拶だけにしてます。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/06(日) 16:43:49 

    だいたいフレンドリーに話かける人は
    託児所代わりに使ってやろうと考えている

    私の経験上

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/06(日) 16:46:40 

    家事がたまってるから行けない=暇なお前と違って忙しいんだよ
    というように変換されたんじゃないかな
    何でもないことまで自分への悪口に聞こえる人っている

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/06(日) 16:50:19 

    隣の女がそんな感じ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/06(日) 17:23:25 

    ママ友は「友達」ではないかな~
    お互いうまく子育てできればいいね、
    くらいの仲で十分

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/06(日) 18:19:39 

    そうそう、変な人は専業兼業関係ないよ。
    私のな周囲では真逆にフレンドリーな兼業ママこそ気をつけろだもの。

    育休の間に仲良しの専業ママ友を沢山作って、フレンドリーな人だなと思っていたら、ただの看病、残業、保育園のお迎え要員にするためだった。

    子育てはみんなで、地域の方にも優しくしてもらって〜、が口癖。

    距離の近過ぎる人は誰でも幼虫。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/06(日) 18:28:19 

    フレンドリーママさんにアムウェイ勧誘されたよ!
    私は家に遊びにきて攻撃だったわ~
    幼稚園でもボスママらしいし、関わりたくないから違う幼稚園にしちゃったw

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/06(日) 18:35:12 


    タイムリミットが来て、今年から嫌でもママ友の世界に飛び込まなければならなくなった。
    すごい身構えてドキドキしてたんだけど、周りが良い人なのかなんなのかはわからないがさっぱりした人が多かった。身構えてたせいで拍子抜けした今の所

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/06(日) 19:00:55 

    フレンドリーで自己中な人、相手を心配する言葉を言わない人、図々しい人、だらしない人

    マルチや勧誘関係なく、これ三つ以上当てはまる人は地雷だね~~

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/06(日) 19:24:30 

    女はいくつになっても女。
    ホント面倒臭い。
    変な仲間意識とかマウンティングとか要らんやろ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/06(日) 19:26:36 

    めんどー

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/06(日) 20:07:12 

    気軽に声かけする人は怪しいです。私も宗教がらみで3人いましたが、今は皆、絶縁です。働いていたほうがまだまし。専業主婦だともっと狙われる。友達なんていなくても家族さえいれば生きていけるから。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/06(日) 20:15:21 

    若い頃はなかったのに、なんである程度の年齢来たら女ってマウンティングしてくるんだろ。疲れるし、そういうのと関わりたくない。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/06(日) 20:16:36 

    実際初対面ですごーく親しみやすく話しかけて来るママさんは、大体宗教とかマルチの勧誘目当てだったりするよ。特に大して仲良くないのにいきなり「今日家に遊びに来ませんか?」とか言う人。違う場合もあるけど、警戒するに越したことはない!

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/06(日) 21:23:30 

    何となくやばいママはわかる。
    やたらと愛想が良い、
    そんなに親しくないのに家においでと言ってくる。
    行ったら、根掘り葉掘りプライベートな事
    聞かれ、いろんな人に言いふらされました。
    その後、そちらの家にも遊びに行きたいとしつこくなり、ラインが毎日何十件も入るように。
    そんな人居るとは思わないので本当に苦労しました。
    以後、やたら愛想良い人、距離をすぐ詰めてくる人は警戒してます。
    あと、自分ちに呼ぶ前に、人の家に行きたい行きたい言う人も要注意です。
    家の中ジロジロ観察したいだけのようです。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/06(日) 21:31:45 

    やたらとフレンドリーで、下の名前で呼ぼうとしてくるような人は最初優しいけど、一度相手の情報一通り聞いて親しくなると急に偉そうな態度になる人居ます。マイルール押し付けてきて、
    何様なんだろう?と思います!
    それ以来、かなりの長い期間、ママ友には敬語です。こちらも愛想よくしてても、敬語でいることでバリア張ってます。
    この人は適度に距離感保てる、踏み込んでこない人だなと思うと敬語やめてみたりしてます。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/07(月) 00:05:47 

    フレンドリーにしてきて、仲良しを装ってこちらを公開サゲしてこようとする人

    例えば、自分の事を名前ちゃんで呼んで(ニッコリ)と言っておきながら自分はこちらを名前か苗字さんで呼んできたり

    その人が大いに嫌って悪口をさんざん聞いてきた相手と私がクラス替えで同じになったからとみんながいる前で紹介して二人きりにしてきたり

    もちろん個人情報スピーカーや公衆の面前でみんなに聞こえるようにこちらのプラベトークなんて朝飯前なのに、離れようとしてもベッタリくっついてくる

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/07(月) 03:27:54 

    >>100
    ヤダって人もいるだろうからと言うよりは勝手に他人のことを第三者に話すことは非常識だって認識した方がいいよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/07(月) 06:37:36 

    そうだね。
    感じ良さげに色々と聞き出してくる人は要注意かも。感じよさげってのがポイント。
    つい色々と話してしまったら、陰でネタにされていた。
    あとは、そういう相手の情報を知りたがるタイプは、勝手に人をランク付けしてきて下と判断すればマウンティング。上と判断すれば異様に持ち上げて何かあれば落とそうとするか妬みの対象にしてくる。
    以前、ママ友グループにそういう人がいて、大変だったことあるよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/07(月) 07:06:57 

    すぐ親しげにする人ね~。

    息子が言葉が遅くて幼稚園児のことばの教室に通っていた時に私と年が近い(アラフォー)の人と親しくなりました。
    ある日「朝の9時すぎにスタバでお茶しない?」早いなとは思ったけど…
    スタバで四時間話した。はじめは普通の話だった。途中から占いの話になって「当たった」やらなん)ら。
    私もそうとう鈍い性格なので「すご~い!(内心、占いにのめりこんでいるな)」
    昼過ぎになったのでランチの流れになって別の店でも一時間近く占いの話をしながら食事。
    私も「面白い話、ありがとう。」

    その日から音信不通。

    友達と旦那に「鈍いね~。勧誘されてたんだよ。壺買わされるところだったよ!」

    人徳のない私にどうりであんな長々と!

    鈍くて良かったー!
    妙に接近してくる人には気をつけましょう。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/07(月) 07:49:30 

    相手の子供に対して優しくない人は要注意、
    結構いるんだよな、こういう人。
    話しかけられても無愛想に答えたり、
    面倒くさそうな人っている。
    そんな人はママに対してはとても愛想良いが
    後々、ん?と思う言動が目立つ。
    反対に物静かだったりママにも素っ気ないけど
    人の子供に対しても優しい人は常識のある良い人が多い。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/07(月) 07:52:44 

    あからさまに愛想良かったりガツガツしてなくても
    プライバシーに踏み込んでくる人は気をつけて。

    優しげな雰囲気でそんなに口数も多いタイプじゃないのに根掘り葉掘り系のママが居た。
    こちらもわかりにくいからつい喋ってしまう。

    親しくないのに、
    年齢とか仕事のことや家庭内のこと聞いてこられても言っては駄目。
    その後いろーんなこと聞かれるから。
    あと、やたらと値段聞いてくる人も。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/07(月) 08:44:35 

    うちは田舎だから公園に誰もいない事が多い。都会は大変だ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/07(月) 08:59:10 

    こんなママはほんの一部だよ。

    近所や学校のママたちは
    距離感わきまえて会話できる人がほとんどだと思う。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/07(月) 09:51:18 

    なんか、こんな記事ばっかりだね。
    普通に生活してたらあんまりこんな変な人に会わないような気がするんだけど、、
    ママ友そんな変な人ばっかりじゃないと思うけどなー。こうゆうのばっかりじゃ出ると子供産むの嫌になる人多そうー、、

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/07(月) 10:37:39 

    そう、こんな人ばかりではない。
    でも一定数いるのは居る。
    10人に1人とか。
    しかもそういう人はゆくゆくは同じような人ばかりでつるむようになる。みんな徐々に距離を取り始めるので。
    だから悲観することはないと思う。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/07(月) 11:09:00 

    家も近くの小さい公園誰もいなすぎてクモの巣はってる(笑)息子と静かに遊んでます。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/07(月) 11:37:35 

    新興住宅地に越してきて、誰にでもすごくフレンドリーな人いました。知り合った人みんなに某化粧品の自宅エステに誘ってました。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/07(月) 15:04:57 

    ママ友こそ信用してはいけない

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/08(火) 11:52:03 

    私、公園とか子供が関わる場所では八方美人だよ。人の悪口とかは一切言わないけど、子供同士がその場で仲良くしてたら子供のために、ニコニコしてるし。

    ただ、自分から無駄に話しかけたり連絡先聞いたりはしない。

    子供が怪我しないか、よその子供に迷惑かけてないか見守ってたら他のママと話してる暇ないし(((^^;)

    もともと仲良しのママと公園いくときは、めっちゃ話すけど(((^^;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。