ガールズちゃんねる

歯医者に行ったことない方

166コメント2016/11/06(日) 21:10

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 20:19:17 

    わたしは22年間歯医者に行ったことがありません。理由は虫歯がないから。友達に言ったらビックリされました。同じような方いらっしゃいますか?

    +75

    -121

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 20:19:57 

    自慢?かと思った

    +36

    -36

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:06 

    きたな!

    +155

    -53

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:08 

    メンテナンスしたほうがいいよ

    +284

    -11

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:11 

    そんな人いるんだ
    歯石やばそう

    +337

    -19

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:24 

    歯石取ってもらったりしないの?

    +231

    -10

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:25 

    >>1
    歯石すごそう

    +216

    -12

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:27 

    へ〜いいね

    +23

    -15

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:34 

    虫歯がなくても定期的に歯医者って行くものじゃないの?

    +291

    -21

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:43 

    凄い、羨ましい

    +71

    -23

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:51 

    >>1
    歯石やばそう

    +128

    -16

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:52 

    あっそうなんですか。

    +40

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:57 

    主叩き始まります

    +120

    -8

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 20:21:07 

    だから?

    +10

    -16

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 20:21:13 

    そんな人世の中にいるんだね

    +81

    -14

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 20:21:37 

    何?このトピ つまんない

    +25

    -18

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 20:21:40 

    主にドン引き〜

    +39

    -33

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 20:21:58 

    定期的に行かないといつか一気にボロボロになってることにきづく

    +166

    -11

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 20:22:00 

    え…そんな人いないでしょ

    +18

    -22

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 20:22:09 

    虫歯じゃなくても歯石取りに
    適度に行った方が良い

    +202

    -10

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 20:22:30 

    どうでもいいトピが立ったね

    +20

    -12

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 20:22:54 

    いいなぁうらやましいけど
    自分で虫歯無いって思っててもなりかけとかもないのかなぁ?

    +105

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 20:23:03 

    虫歯がないって自己申告だよね
    それって歯医者行かなきゃ分からないような

    +214

    -9

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 20:23:13 

    自慢したくてたまらなかったんだろうか

    +14

    -14

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:00 

    え?
    子供の時とか普通行くでしょ

    +128

    -16

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:09 

    実際に歯医者に行ったら虫歯だらけでしたってヲチになりそう
    歯垢もなかなか取れないよ

    +132

    -10

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:11 

    虫歯がないって何で分かるの?

    +107

    -7

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:23 

    もしかして22歳?その年代で親が歯医者に連れていかなったなら放任タイプなのかもね。

    42歳で22年間年間虫歯ないなら素晴らしい。でも歯石は取った方がいいよ。

    +157

    -10

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:23 

    単純に羨ましい!
    虫歯ほったらかしの人もいるし、歯石どうこう思わないけど。
    みんなそんなにちゃんと通ってるの?

    +105

    -17

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:24 

    虫歯なくても、綺麗に歯磨きしてても、歯医者でクリーニングしてもらわないと、歯石や目に見えないバイオフィルムとかいうやつが歯にはこびり付いてるって歯科衛生士さんに言われた

    +135

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:34 

    私歯が弱くて小さい頃から結構行ってるから羨ましい。

    +34

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:36 

    歯石たまって口臭すごそう
    歯科行きな!

    +118

    -16

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:38 

    うちの父親は63年間虫歯治療では歯医者に行ったことはないよ。
    定期健診と歯石とりで一年に一回行ってるみたいだけど。

    +128

    -7

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:40 

    10年近く行ってない、、
    私の中で歯医者=病院なので どこか痛いとか 症状がない限りいかない
    行ったとして 今日はどうされました〜とか聞かれますよね
    どうもしないけど歯石とってとか 言えない、、
    主さん 早速批判されてるけど 私は行かない気持ち分かるよ

    +23

    -50

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:53 

    子供の頃は学校で歯科検診があったけど、高校卒業してからはないし、大学の頃からは定期的に診てもらってるよ。クリーニングもしてくれますし。自分で「あれ?虫歯かな?」て気付く頃には手遅れになりそうで怖いから。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:54 

    虫歯ないけどこの間5年ぶりに行ったら歯石ひどすぎって言われた
    頑固な歯石を取ってるところです

    +136

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 20:25:07 

    >>1
    自分で虫歯ないってわかるの?

    +26

    -5

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 20:25:29 

    >>1
    歯医者行ったほうがいいよ…
    私も痛みもないし虫歯ないし、歯も全部綺麗だったから大丈夫だと思って随分行ってなかったけど、たまには歯の掃除でもしてもらおうかなと思って歯医者に行ったら、何本かの歯の中が虫歯で空洞になってた(笑)もちろん時すでに遅し…
    私みたいに痛みに鈍感な人は特に定期検診行ったほうがいい。

    +122

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 20:25:52 

    +74

    -7

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 20:25:58 


    うらやましい〜〜
    小さい頃から歯が弱かった私にはただただうらやましい
    これからも大事にしてくださいね

    +30

    -9

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 20:26:07 

    私も虫歯無いけど1年に1度くらいは行った方がいいよ!妊婦の時に歯見てもらった方がいいって聞いてその時だけ。去年8年ぶりに歯医者行ったら歯石がいっぱいだったよ!!

    +72

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 20:26:13 

    赤ちゃんの時に 親がクチャクチャ噛んだものを食べさせられてたせいで歯がボロボロの私からすると

    虫歯菌がない人羨ましい

    +178

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 20:26:23 

    虫歯ないって思ってても、虫歯あったりするよ。
    大人になったら学生時代みたいに健診もないし、定期的に行ったほうがいいよ!

    +71

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 20:26:49 

    >>33
    定期健診と歯石取りの時に小さな虫歯あっても削ってもらってるかもしれないですね

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 20:26:51 

    私の彼氏もずっと歯医者行ってなくて歯石がびっちり着いてて汚いしマジで口臭い。吐きそう

    +115

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 20:26:51 

    虫歯では大人になってから行ってないかな
    小さいころは歯列矯正で結構通った

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 20:26:55 

    痛くなくても虫歯あるなし自分じゃわからなくない?
    痛いのはもちろん虫歯なんだろうけど痛くなくても虫歯あったりするよ…

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 20:27:08 

    職場や学校でやる定期検診なんかあてにならないよね。
    見た目じゃわからない虫歯ばかりなのに。
    ちゃんと歯医者行くべき。

    +48

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 20:27:31 

    がるちゃん歯並びや銀歯に厳しいだけあってみんなシビアだな。
    歯の弱い私からすると歯の強い主さんが羨ましい。

    +26

    -15

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 20:27:50 

    虫歯なくても成人の8割は歯周病をかかえてるっていうし絶対行ったほうがいい!!!

    せめて半年に1度定期健診と歯石除去に行って。
    茶渋もとってくれるしいいことづくめだよ。

    +80

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:00 

    虫歯なったことないけど歯石はどうしてもついちゃうから1ヶ月おきにお掃除行ってるよ!

    +9

    -6

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:17 

    痛くなくても虫歯ってことあるよ
    私もこの前親知らず抜いた時、
    抜歯と歯のクリーニングはセットだから
    二本くらい虫歯見つかった。なんの自覚も無し

    +48

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:19 

    歯医者の人ってなりたくて歯科医師になったんでしょ?
    ドリルで人の歯を削りたいって心底恐ろしい
    歯医者にはこれからも行かない

    +2

    -30

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:30 

    すごいね
    今歯医者に行って褒められるくらい口内環境良いなら
    相当親の躾が良かったんだと思うよ
    親に感謝だね

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:41 

    私も虫歯がないから行かなくていいや!と思ってたけど、18歳になった今流石に見てもらった方がいいよなーと思い
    つい最近初めて行きました!

    初めて行ったのに歯石はまったくなく綺麗でビックリされました。

    でもないと思ってた虫歯は一箇所あって治療してもらいました

    主さんも虫歯ないと思ってるだけであるかもしれないので行った方がいいですよ!

    +21

    -9

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:51 

    いいなぁ。私は虫歯で苦労したので息子には細心の注意してる。3歳まで口移しとかしなければ虫歯にならないって聞くし、定期的にも通わせたい。

    +34

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:59 

    歯医者は虫歯がなくても行った方がいいよ!
    私も3年ぐらい行かなくてやっとこの間久しぶりに行ったけど、初期の歯周病、虫歯があちこちにあったみたいでやっぱり定期的に行かないとって思ったorz

    +48

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:59 

    早期発見が何事も大事!
    後の祭りにならないように定期健診はしたほうがいいですよ

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 20:29:25 

    私も行った事無いよ。
    それと 主さんに同情するよ。
    トピタイ読めない主さん叩きの人ばっかりで。

    +16

    -33

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 20:29:45 

    歯医者なんか誰だって行きたくて行くものじゃないし  
    自分の健康の為に行くとこだから。
    羨ましいとかじゃなく、それで大丈夫なのかと不安になるよ

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 20:29:50 

    虫歯が無いなら行く必要無し!
    歯石も何も、エナメル質を取りすぎるクリーニングは如何なものか…
    逆に行かない方が、不自然な白色に漂白されず美しさを保つだろう。
    皮膚でもなんでも触り過ぎて老化が加速するのだよ。要は医療がもうかるからな。

    +6

    -36

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 20:30:33 

    子どもの頃に歯列強制したおかげで歯並びには
    自信があります。歯医者には半年に一度
    歯石や虫歯チェックしに通っていますが
    11年間虫歯は一本もないと言われ続けています。
    綺麗な歯と言われると嬉しいですし、他人にも
    服装やスタイルや顔とかよりもまず歯を見て
    判断してしまいます。

    +13

    -20

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 20:30:40 

    歯石にならないわけないから、すでに歯周ポケット5ミリ以上だね…
    40歳で歯槽膿漏で歯が抜け落ちる…
    これ確実

    +16

    -16

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 20:31:08 

    自慢とは感じないよ
    ただ歯石とかたまってるだろうなとは思った

    +41

    -5

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 20:31:39 

    会社のおばさん52歳
    虫歯ないから20年は行ってないって言ってたんだけど歯槽膿漏ひどくてお昼の時いつも血出ててニオイもやばくて大嫌い。
    そのおばさんの姿が見えなくても、自分の近くにいるいないはニオイでわかる。

    +56

    -5

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 20:31:59 

    >>59
    叩きではなくて主さんを心配してるんだと思うよ
    自分は大丈夫だと思ってても検査したら違ったってことあるし。

    +45

    -5

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 20:32:06 

    >>1さんの歯磨き習慣と、気を付けてきたこととか教えて欲しい
    参考にしたいです

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 20:32:34 

    遺伝子で虫歯にならない家系もあるから
    主さんは虫歯になりにくいんだと思う
    うちの親類も虫歯が無い家族いるよ

    +14

    -7

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 20:32:52 

    >>61
    歯石は歯の表面のエナメル質ではありませんよ。


    歯は肌と違って再生しないから予防と検診が大切です!

    +42

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 20:33:59 

    虫歯がなくて歯医者に行ったことがない人の方が歯周病とかになりやすいらしいから、掃除しに行った方がいいかも。

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 20:34:05 

    5年ぶりに急に思い立って歯石を取ってもらいに歯医者に行ったら虫歯が3ヶ所と歯周病って言われたよ。
    頑張って通って治すよ。
    主さんも行ったほうがいいよ。

    +51

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 20:34:20 

    歯科衛生士ですが
    日本人は歯に対して無頓着すぎますよ。
    海外は歯磨き以外にデンタルフロスは当たり前
    歯医者も定期的に行くのが当たり前
    海外の歯医者も日本人は口が臭い人が多いって言ってますよ。

    +59

    -6

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 20:35:31 

    >>59
    主同様
    あなたも歯石すごそう

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 20:36:05 

    歯石ってみなさんおっしゃいますが、
    歯石つかない人もいますよ

    私は流石に虫歯で歯医者に
    行ったことはありますが、
    10年に1回くらいです。

    歯石はまったくありません
    歯医者の先生にも言われました

    少々適当に磨いても
    虫歯になりにくいので
    父もそうなので遺伝だと
    思います

    ちなみに40代、息子もそうです
    夫は時間かけて磨いても
    歯石が付いています

    +10

    -37

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 20:36:39 

    うちの3歳の子でも半年に一回健診行ってるよ。
    歯医者さんには、お子さんには美容院に行くのと同じ感覚で歯医者に行くことを習慣つけてほしいと言われました。

    +46

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 20:36:45 

    私も行ったことないです。
    虫歯もなったことない。

    +2

    -10

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 20:37:00 

    >>62
    ご自身が歯並びに自信があるからといって
    他人の歯を見て「判断」て、、、

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 20:37:27 

    頻度はどれくらいなの
    歯石とりに行きたいけどお金ない

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 20:37:40 

    歯って大事だよね
    高齢者で入れ歯してる人がハメるとオエッって吐くようになって入れ歯できなくなった
    噛めないし食事もできなくなり痩せて大変なことになりました
    今ある歯を維持するためにも検診は大事だと思った

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 20:38:19 

    母のパート先で虫歯一本もない人、60近くになってどんどん歯が抜け出して入れ歯になって言ったよ。
    母は虫歯だらけではあるが、差し歯でなんとかもってる。
    歯石は歯医者じゃないととれないから歯周病すすむとやばいよ。
    大人が歯を失う原因一位は歯周病だよ。虫歯でなく

    +50

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 20:38:25 

    歯石ない人は毎日徹底的に磨いてるんだね
    すごい

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 20:39:12 

    >>45
    良くそんな人と付き合えるね…

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 20:39:15 

    >>72
    まあ確かにそうだよね
    でもこないだテレビでも見たけど日本の保険の制度だと何回も通う必要があるから億劫な人が多いんだろうな。その分、結果的に海外より安く付いてるみたいだけど。
    仕事や育児の合間縫って通い続けるのが結構大変なんだよね。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 20:39:21 

    え?いきなりトピ主たたかれてる意味が分からないんだけど
    歯医者行かなくても検診は受ける可能性があるよ。

    +10

    -23

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 20:39:34 

    虫歯がないって確信で歯医者行くのはすき。
    エステぽくない?

    +8

    -6

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 20:40:03 

    元歯科衛生士だけど
    虫歯ないから行ったことない=羨ましいにはならない。
    縁下歯石溜まりまくりで歯周病になるよ

    +68

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 20:40:38 

    >>84
    市で保健所とかの検診ね

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 20:44:32 

    なぜ虫歯がないって分かるんですか?
    歯科検診あるのって小学生とかまでですよね?
    痛みとかの自覚がないだけで実は虫歯ってことはゼロではないような…

    +32

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 20:45:13 

    私も約40年虫歯になったことがないけど定期的に歯医者に行って歯石取ってもらうよ。

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 20:46:34 

    会社の同僚(女性)がそうだった。

    23歳で初めて歯科に行ったらしいです。

    その同僚のお母さんが歯科衛生士で、子供の頃から歯の磨きかたからケアは家で教え込まれてたらしくて、普段から家でマメに母親に虫歯や歯石チェックもしてもらってたとか。
    それで初めて小さな虫歯が見つかって歯科に行って、一度の治療で終了したって言ってました。

    歯科でも歯がキレイと誉められたそうです。

    +42

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 20:48:08 

    きちんと歯磨きできていれば、歯石もつかないのでは?
    私の歯は虫歯ができやすい質なので、定期的に歯医者に通ってチェックしていますが、歯石があると言われたことはありません。

    +4

    -8

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 20:49:58 

    私も虫歯になったことないな
    歯科衛生士の妹に何回か見てもらったけど
    何にも言われなかったし

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 20:50:38 

    歯石があるか虫歯が無いかも行かなきゃ分からないと思うんだけど 
    小さいうちも予防歯科でお世話になると思うし
    周りでそういうレアケースは見ないからびっくり

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 20:53:51 

    >>1

    ごめん、悪いけどひいたわ。
    22年間も歯医者に行ってないとは絶句。
    歯石が相当溜まって口臭実は凄いと思われてるよ

    +22

    -14

  • 95. 匿名 2016/11/05(土) 20:56:26 

    私もずっとなかったけど、初めてできた虫歯で行きました。
    歯茎がかなり悪くなってて治療して、磨きかた指導や歯石取りなど今では定期的にいってます。もはや趣味になってます。
    主さんも行ってみては?気持ちいいですよ。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/05(土) 20:56:37 

    歯医者行ったことないは自慢にならないよ!
    なにも症状がなくても行くべきだと思う!

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/05(土) 20:57:00 

    歯科助手です。自分でも不思議なくらい歯は健康です
    中学の時に虫歯が1本もなく表彰されました
    痛くなった事も1度もないですが何年かおきに歯医者に行ったり職場のドクターに見てもらっても綺麗と言われます
    パノラマを撮ってもらった時に治療も一切してなく歯並びも綺麗なので参考にしたいので写真を欲しいとも言われました
    自分でも不思議なくらい口腔内は健康です

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/05(土) 20:59:05 

    えっ、私も乳歯のとき以来歯医者さんって行ってない…
    虫歯になったら行くってイメージだったから。
    あとは会社での検診くらい。
    歯石ってそんなにたまる?んだ。。。今度行ってみよう…
    受付で歯石とってくださいって言えばいいの?

    +21

    -10

  • 99. 匿名 2016/11/05(土) 21:00:35 

    歯石って目に見えてわかるものなの?
    舌で触ってもツルツルしてて歯間の間も詰まってなさそう。

    歯医者に行っても歯石とり一回もしたことないんだけど、自分から言わないとしてくれないの??

    +15

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/05(土) 21:02:08 

    小学生の時は学校の歯科検診で毎回歯並び△だったから、検診がある度に歯医者に行かされてた。
    大人になってからは、歯石とってもらいに行ったりホワイトニングしに行ったりしてた。けどここ3年くらいは行ってないかも。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/05(土) 21:02:30 

    >>78
    一度綺麗にしたら4ヶ月以内に必ず来て頂いています。
    2ヶ月おきくらいだと時間もお金もそれほどかかりませんよ。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/05(土) 21:02:31 

    歯石って1度とるとその後着きやすくなる気がする

    +1

    -19

  • 103. 匿名 2016/11/05(土) 21:02:34 

    >>88会社でないの?

    +1

    -7

  • 104. 匿名 2016/11/05(土) 21:03:45 

    歯石は歯垢が石灰化したものだから、歯垢の段階できちんと磨けていれば歯石にはならない。
    物理的には。

    普通の歯ブラシとポイントブラシ、フロスと歯間ブラシ使って30分、鏡みながら磨いてたら歯石ついてないよ、今のとこ。10年以上これ続けてる。
    ちなみに歯科衛生士です。

    主がどれくらいきちんと磨いてるかだと思う。

    フロス、歯間ブラシ使って無かったら、歯石ついてるよ。

    +21

    -11

  • 105. 匿名 2016/11/05(土) 21:04:02 

    むし歯はないけど、3ヶ月に1回はメンテナンスに行く。子どもも赤ちゃんのときから行くよ。

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/05(土) 21:04:06 

    >>96
    自慢のつもりはないと思う

    +6

    -7

  • 107. 匿名 2016/11/05(土) 21:04:11 

    ブラウンの電動歯ブラシ+手磨き+フロス+歯間ブラシ+コンクールジェルやってるけど、最近、手磨きで40分以上やるせいか知覚過敏になりだした。

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/05(土) 21:04:14 

    虫歯なくても定期的に歯石取りに行った方がいいよね。歯肉の下にも隠れてるから、歯医者さんに取ってもらうとスッキリする。

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/05(土) 21:04:19 

    私も20歳くらいまで行かなかった。虫歯がなく学校の検査で引っかからなかったから。ある日染みるから歯医者行ってみたら、1つだけ歯が薄くなってただけで、歯石とかは特に言われなかった。唾液多いと虫歯になりにくいって聞いた。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/05(土) 21:10:39 

    >>62 私も矯正したから気持ちはわかる。
    服やスタイルよりまず歯を見ちゃう。
    でもこういうことガルちゃんで言うと叩かれるから気をつけた方がいいよ…。
    私なんて矯正の話してたら「お前の歪んだ心を矯正しろ」って言われたから…。
    心歪んでるつもりはなくて、口内環境よくなるし見た目もきれいになるからオススメしたかったんだけどね…。

    +14

    -16

  • 111. 匿名 2016/11/05(土) 21:12:14 

    >>68
    なんでマイナスこんなについてるのかわからないけど本当に遺伝かなりあると思う。
    父親の家系が歯強いみたい。
    汚い話だけど子供の頃とか歯磨きなんて毎日はしてなかったんだけど私も兄弟も表彰されたし。
    ちなみに母はちゃんと大事にしてたにも関わらずわりと若いうちから差し歯だったりけっこうボロボロ。
    父は還暦過ぎたけど全く問題ないみたい。

    +14

    -5

  • 112. 匿名 2016/11/05(土) 21:12:27 

    歯は本当に大事だから、ヤブ医者怖い。
    中学生の時にヤブ医者にかかってたせいで、バンバン神経抜かれて、28の今、奥歯は全部ってほどインプラント…。
    お金はかかるし将来不安です。
    歯が強い人羨ましい。

    +42

    -2

  • 113. 匿名 2016/11/05(土) 21:14:07 

    >>59
    >>73
    トピは歯医者に行った事無い人、だよ。
    行った事ある人のトピになってんじゃん。
    歯石たまってようが大きなお世話。

    +8

    -16

  • 114. 匿名 2016/11/05(土) 21:19:08 

    >>113行った事が無い人って少数すぎるんじゃないかな?
    大人はともかく、ちゃんとした親なら子供を健診に連れていくでしょ

    +25

    -4

  • 115. 匿名 2016/11/05(土) 21:22:53 

    矯正は金銭面もそうだし親が無頓着な家なんてほったらかしだよ
    子どものうち出来た人はラッキーだと思う。
    でもコンプレックスがあっても簡単に手を付けられるものじゃ無いんだからしょうがない。
    お金貯めたらわたしだってやりたい

    +31

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/05(土) 21:24:48 

    >>114
    少なくたって それがトピタイでしょ?

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2016/11/05(土) 21:26:00 

    >>1
    行ったほうがいいよ、私も虫歯ゼロだったんだけど歯石取りに行ったら虫歯見つかったよ
    症状なしだったからわからないだけかもしれないし。

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/05(土) 21:36:45 

    批判コメ多いけど実際歯がボロボロ人、抜けたままの人なんていっぱいいるよ。

    +9

    -9

  • 119. 匿名 2016/11/05(土) 21:38:19 

    >>113
    正論だけど、本当に歯医者行った事ない人だけのトピだとコメントもっと少ないかも

    +9

    -4

  • 120. 匿名 2016/11/05(土) 21:39:22 

    うちの子供達は虫歯になりやすい性質らしいですけど虫歯一本もないですよ。
    子供の虫歯は親の責任です。

    +9

    -9

  • 121. 匿名 2016/11/05(土) 21:41:40 

    合コン行ったら、そこそこイケメンだったんだけど、話してるうちにだんだん前歯が赤く染まっていった。
    唇の摩擦だけで出血するなんて、ひどい歯槽膿漏だよね。
    タバコ吸ってたけど、タバコとは違う口臭もあった。

    イケメンでいい人でも、ちゅーしたくないわー!

    トピずれか、ごめん。

    +54

    -4

  • 122. 匿名 2016/11/05(土) 21:49:37 

    四年ぶりに行ったけれど問題なし。
    毎食後、フロス、歯磨き、マウスウォッシュしてます。
    詰め物ひとつもありません。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/05(土) 21:52:05 

    私も虫歯なりにくいと思い込んでたらある日奥歯に激痛が!虫歯でボロボロで神経抜いて銀歯になったよ。歯石も酷くて歯周ポケットの奥までギッチリで麻酔かけながらガリガリ地味に何回も通いましたよ。口の中が無菌な訳ないんだから当然だよね。

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/05(土) 21:52:24 

    渡辺直美さんって、歯を磨かないのに
    虫歯も無くて綺麗な歯だよね。
    よくテレビで大口開けて笑ってるけど、
    歯石が溜まってる感じもしない。
    キスで歯周病がうつるとも言われてるけど、
    彼女って男性関係も色々あるのに・・

    歯が綺麗でいいいなぁといつも思う。
    羨ましい!

    +14

    -9

  • 125. 匿名 2016/11/05(土) 21:52:26 

    コーヒーとかお茶で着色するし虫歯がなくても定期的に歯医者でクリーニングしたほうがいいと思うんだけど… もちろん歯石取りもしたほうがいい。

    +20

    -3

  • 126. 匿名 2016/11/05(土) 21:54:36 

    >>62 わかる。歯列矯正経験者はどうしても他人の歯並びを見ちゃうよね。

    +11

    -4

  • 127. 匿名 2016/11/05(土) 21:56:12 

    鬱の時泣きたいくらい行きたくなかった、でも歯が痛いから頑張って行った。医師の懸命さにも涙した事もある。
    メンタル参ってるし怖いし、予約したり何度も受診しないとならない。金はかかるし神経使うしめんどくさくて予約放置したな~
    今も虫歯あるけど顎関節症なって他の病院通ってるし口が空き辛いから行ってない

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/05(土) 22:00:05 

    歯石ガッツリあるよねきっと。

    +15

    -4

  • 129. 匿名 2016/11/05(土) 22:00:30 

    >>124
    あの方はオールセラミックの差し歯(超高価!)です。
    専用の布で磨き、定期的にメンテナンスしています。

    +12

    -3

  • 130. 匿名 2016/11/05(土) 22:02:12 

    >>23
    学校の歯科検診に引っかからないかったら虫歯ないことになるよ。

    +3

    -7

  • 131. 匿名 2016/11/05(土) 22:08:20 

    >>119
    あなたも自分の気にいったトピの時 荒らされたら分かるよ。
    コメ数 伸びなくても 同じ境遇同士 平和に語るのがいいか、
    トピずれがトピ乗っ取って荒れて コメ数 伸びるのがいいか。
    私は前者の方が はるかにいいけどね。

    +8

    -5

  • 132. 匿名 2016/11/05(土) 22:12:21 

    歯医者信用できないなあ。

    子供の虫歯治療のために行ったのに、なぜか親の私まで「待っている間に検診いかがですか?」って勧められてびっくりした。
    病院での勧誘なんて有り得ないと思っていたので。てっきり無料だと思ったらちゃんと料金取られてた。(まあ、当たり前か…)

    最近の歯医者さんってすごい商売っ気。

    +7

    -21

  • 133. 匿名 2016/11/05(土) 22:14:09 

    うちの子も歯医者行ったことない。
    学校の歯科検診でもいつも虫歯なし。
    歯医者行ったら虫歯じゃないところもさわれそうで嫌だ。

    +4

    -12

  • 134. 匿名 2016/11/05(土) 22:17:30 

    >>129
    えーそうなんですか!
    移動も全部タクシーって言ってたし、
    お金あるんでしょうね~
    それはそれで羨ましい!

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/05(土) 22:17:52 

    >>120
    歯の資質もあると思うよ(-ω-;)
    あなたが言ってる事もあると思うし。
    しっかりしてても虫歯になるときゃなるし、
    ちゃんとしてけてもならない人はならないかもしれないよ。
    自分の身近な例だけで決めつけて言うのもどうかと思うよ。

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/05(土) 22:20:42 

    自慢とか書いてる人たちに驚いた。
    私も歯医者とは縁ないけどまさかそれが自慢になるなんて思わない。
    というかみんなそんなに虫歯とかあるものなんだって逆に驚いた。

    +17

    -8

  • 137. 匿名 2016/11/05(土) 22:28:19 

    父親、70代だけど、生まれてから歯医者に一度も行ったことない。
    虫歯もなし。

    +12

    -6

  • 138. 匿名 2016/11/05(土) 22:40:18 

    なんで主叩かれてんだかわかんない。
    私35で歯医者行ったことないよ。
    検査で行った以外は。

    +7

    -21

  • 139. 匿名 2016/11/05(土) 22:52:00 

    私矯正してたからずっと定期検診行ってたけど
    面倒になったから次は予約せずにした。
    普通の人でも検診って行ってる人多いの?
    行かないからって汚いとまでは思わないけどな…
    まぁ行ったことないってのはびっくりだけど。

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2016/11/05(土) 23:15:09 

    34歳です。子供の頃から虫歯もなく歯並びも良かったので、歯だけは丈夫なんだなと思ってました。
    でも子供のフッ素のついでに診てもらったら虫歯たくさんあってショック受けましたよ!セラミックの詰め物5万とかするし…
    妊娠出産で口内環境悪化すると言うし、定期的に診てもらいましょう!と半年前の自分に言いたい…。

    +23

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/05(土) 23:16:40 

    年あける前に一度記念に歯医者行ってみてはどうかな〜?

    私24だけど月に一度行ってるよ。
    かみ合わせが悪くて。顎関節症気味でマウスピース治療してるからマウスピースの調整に。
    でも銀歯もないし、歯並びも良いし、虫歯もないし、模型の歯みたいですねって褒められるよ
    褒められると気分もいいよw
    綺麗な歯なら、歯石取りに一度行って歯周ポケットの深さとか測ってもらっては?成人の4人に一人とかは歯周病らしいし。念の為に。
    綺麗な歯なら、褒められてちょちょってやられて終わりだしね。安心もできるし

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/05(土) 23:17:50 

    >>139
    少なくとも半年に一度は行ったほうがいいと思うなぁ
    歯は見た目の美醜にも関わってくる部分だし。

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/05(土) 23:20:39 

    学校なんかの歯科検診ってあまりあてにならないよ

    サーッと見るだけだもん。あれは虫歯を見つけるというよりは、歯の状態をざっくり見て大きな虫歯がたくさんあったり口内環境が悪ければ放置されてるのでは?とか気をつけて見るための家庭環境が悪いかどうかのチェックみたいなもんだよ。
    ちゃんとした歯科に行かないと細かい虫歯は見落とされるよ普通に

    +22

    -1

  • 144. 匿名 2016/11/05(土) 23:30:58 

    私は数年に一回くらい点検に行きます。
    いつも虫歯が無いとほめられます。
    子供の頃は虫歯が出来たこともあるので虫歯菌はいるはずです。
    歯の間を磨くように心がけているので歯石も全くできません。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/05(土) 23:40:26 

    あっても無くても点検には行った方が。
    22年生きてきて1度も無いなら尚更
    本当に健康で綺麗な歯であれば、問題無しですぐ終わるんだし

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/06(日) 00:39:54 

    はい!私もちょうど22年間歯医者と無縁でした。私も虫歯なく痛みもなかったので。

    歯医者に歯科検診行くのをおすすめします。
    23年目にいきなり大量出血、歯が抜け、慌てて歯医者いきました。重度歯周病と言われ愕然としました。1日3回歯磨きしてたのに。こんなケースもあります。歯周病は痛みがないから気づかない。

    +28

    -3

  • 147. 匿名 2016/11/06(日) 00:40:30 

    半年に一回、定期検診についてハガキ来るから行くようにしてる。

    歯が綺麗になるの嬉しいよね。

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/06(日) 02:13:39 

    3年ぶりに歯のお掃除してもらったら、歯茎の中から石のような歯石が出てきました。表面は綺麗でも中にあんなのが溜まるんですね!

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/06(日) 02:29:07 

    そんな人いるわけないよね?釣りだよね?((((;゚Д゚)))))))

    +7

    -3

  • 150. 匿名 2016/11/06(日) 03:36:46 

    >>29
    私もうらやましいと思った
    昔の人は歯石とりとかしなかっただろうし
    歯医者と無縁なんてうらやましい
    自分は3カ月に1回
    虫歯予防に通ってます
    今は虫歯0です

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/06(日) 03:37:52 

    >>146
    怖!!

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/06(日) 05:43:18 

    全部永久歯になってからは15ぐらいまで治療が必要な虫歯は無かったし、その後10年行かなかったら、虫歯で2ヶ所ぐらい歯が空っぽになってたよ!見た目は何でもなくても歯の中で勝手に虫歯が進むみたい。
    神経は少しだけ残ったけど、銀歯じゃなくセラミック被せると10万ぐらいって聞いたからレジンのままにしてる。
    結局はお金がかかるから、点検してレントゲン取った方がいいよ。

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/06(日) 07:00:43 

    18才まで虫歯がなかった。でも、歯磨きしてるのに歯が黄色くて悩んでた。毎日コーヒー飲んでた。銀歯にするほどではない小さな虫歯が出来て歯医者に行ったら、まっしろじゃないけど人並みの白さになってからは年3回歯石とりに行く。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/06(日) 09:31:44 

    10年前まで何となく行った歯医者で偶然虫歯が見つかってたので本数の割には神経までいった歯がなくて運が良かったんだな

    今の歯医者は3ヶ月毎に強制的に予約を取らされる
    お金はかかるけど歯周病にはなりたくないから行ってるよ

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/06(日) 14:04:25 

    昔は殆どの子供にむし歯があったけど今の時代、むし歯がある方がおかしいって位虫歯の子が居ないらしいよ。
    主さんはきっと若いんだろうね。
    でも、むし歯が無くても定期検診で歯石とかとってもらった方が良いと思うよ。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2016/11/06(日) 14:52:26  ID:X3sXOqWWku 

    うちの主人も虫歯一本も無いし歯が綺麗。(歯石は不明)歯の裏とか見ても本当に綺麗。
    夜は歯磨きしません
    義理母に聞いたら『この子歯磨き嫌で3歳くらいまで歯ブラシしなかったよー』
    って言われた…

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2016/11/06(日) 16:21:47 

    うちの旦那もずっと歯医者行ってないから、見た目でも歯石が見えて汚いし口臭もあるから、定期検診で歯医者行ったほうがいいと何度言っても、俺は一生死ぬまで歯医者に行くことないって言い張るんだけど、、
    意を決して口臭があること言ったのに、、

    こういうひとにはどう説得すれば行ってくれる?

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/06(日) 16:28:46 

    私も一人暮らしするまで歯医者行ったことなかった。虫歯の人が行くところだと思ってたし親に連れて行かれたこともなかった。あと勝手に、歯医者行ったら治療台で手足を拘束されて治療されるんだと思い込んでたから(ネットでクリーニングの存在を知り)初めて歯医者行ったときはすごい緊張した。
    ちなみに自覚してないだけで虫歯はあった。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/06(日) 16:32:53 

    >>157
    ことあるごとに口が臭いと言い みんな言わないだけであなたのこと口が臭いし汚いって思ってるよと伝え、あ もしかして怖いの?びびってんの?wwと煽り、口が臭いからとキスもしない。
    これでダメならもうダメだ。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/06(日) 16:54:40 

    歯並びとか矯正器具に厳しいガルちゃん民が、歯医者行った事ないです!っとか言ってると思うと。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/06(日) 17:25:16 

    昔から虫歯がなくて、歯の事はあまり気にせず、そこそこのケアをしてたけどある時期から一気に増えた
    ほとんどが歯と歯の間からだった
    それからフロス、歯間ブラシを使ったり、食生活を見直したり痛い目にあって初めて気にしだした

    一度削った歯はそこから再治療になる可能性が高くて、いつか神経の治療をして差し歯になるかもしれない
    白い歯を保険外で作ると高額なのとかを初めて知った
    神経の治療がもし上手くいかなかったら次は抜歯でインプラントか入れ歯になる そんなことまで全く想像してなかった

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/06(日) 18:41:05 

    私、朝昼晩歯磨きして、毎晩歯間ブラシして、毎晩イソジンでうがいしてても頻繁に虫歯できる。。
    神経抜いた歯も3本ある。
    ついでに肌も荒れやすく、毎朝晩優しく洗って保湿しっかりしてても常に2,3個はニキビあるし生理前は2,3個どころじゃなく顔じゅうブツブツになる。

    だから、やっぱ本当に体質にもよるんじゃないかなと思う。
    美肌で歯も真っ白な友達と旅行行った時、雑に顔洗って歯磨きも朝晩2,3分で済ませてるの見て心底うらやましかった。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2016/11/06(日) 18:56:08 

    私も虫歯ない。
    矯正はしてたので歯医者にはいってたけど・・・。


    でも定期的に行かなくちゃいけないとわかっていても
    虫歯とか切羽詰まった理由がないとなかなか行けないものですね。
    半年に一度!とか言われるけど、結局、年一度行けば良いほう。

    上前歯の裏に色素、下前歯の裏に歯石がたまりやすいんですけどねー。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2016/11/06(日) 20:18:00 

    何回歯を磨くかよりも、うがいを何回するかよりも


    だらだら間食しないとか、食後はキシリトールガムを噛むとか、飲み物を糖分が入ってないお茶か水に変えるとかにしないと、何度歯磨きしても意味ないと思う。私歯磨きしてもしても虫歯になる、歯質もあるよねって言ってた子、甘い飲み物を常に飲んでたし、ちょこちょこ飴とかずっと口に入れてるしそりゃあそうだよって思った


    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/06(日) 20:26:26 

    歯医者は行ったほうがいいよ、同じく虫歯がひとつもなくて歯医者なんて成人してから行ったことない父親がある日突然歯が抜けたよ、50代でほぼ全滅。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/06(日) 21:10:27 

    私も何年も行ってなかったけど、最近通い始めたらもっと前に行っとけば良かったと後悔しました。主さんは22歳なのかな?歯石だけでも取りに行った方が良いですよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード