ガールズちゃんねる

育児本読みますか⁇

96コメント2016/11/06(日) 19:52

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 19:12:57 

    主は半年の娘を育てているのですが、育児本を読まない様にしています。(読んでしまうと、その通りに行かないと悩みそうなので…)しかし、やはり読んだ方が良いのかなとブレ始めています…

    みなさんは育児本読みますか⁇また、読んでましたか⁇

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 19:13:23 

    読まない
    本の通りにいかないし

    +117

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 19:13:43 

    育児本読みますか⁇

    +8

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 19:13:58 

    読んでもへこむだけだったのでやめました

    +45

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 19:14:24 

    PHP「のびのび子育て」のみ読んでます

    +8

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 19:14:51 

    読んだよ〜〜(遠い目)

    あんまり役に立たなかった。

    +54

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 19:15:36 

    1人目の時は読んだなぁ

    +31

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 19:15:37 

    育児本は自分に余裕があるときに、気が向けば暇つぶし程度に^ ^
    真剣に読むと疲れちゃうよ。
    へーこんな育て方もあるのねーって客観的に見れる余裕がある時じゃないと、追い詰められることもあるから。
    あと、本にもよる。

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 19:15:44 

    すごいひよこクラブ読みまくってた!趣味かのように(笑)なんせ友達居なかったからね…家から出ないから。
    ただあんまり役に立ったかは謎~

    +95

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 19:16:29 

    現代の子供の教育事情、お受験事情がまったくわからないので読んでみたいけど、何を読めばいいか分からない。

    ネットで情報を集めると偏ってしまうだろうし、どうしたら良いんだろうね

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 19:18:16 

    一人目だけ読んだけど本の通りになんてならないし、やめました

    今、三人いるけど 男の子ばっかりだからうるさすぎて本とは全く違った
    離乳食の本も最初だけ
    頑張って作ってもレトルトの方が良く食べた(笑)

    +68

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 19:20:13 

    子どもの病気本も結局病院に連れて行くから…

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 19:20:14 

    読まない。
    いや正確にはやめたが正しいかな。

    育児相談員も育児未経験な人が沢山いて聞いても育児書通りの言葉しか返ってこないから呆れた。
    育児見経験者に聞く方がダメなんだけど。

    +29

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 19:20:37 

    買ったけどほとんど読まなかった(^^;;
    ひよこクラブもたまに買ってたな。
    別冊付録の離乳食のメニューブックは活躍したけど、それくらいかも。

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 19:20:37 

    手のかかる子供に行き詰まった時に読んで心を鎮めることはある。
    佐々木正美さんの「子どもへのまなざし」とかを。
    「親をわずらわせる子はいい子です。言うことを聞く手のかからない子の方が心配です」
    とあって何故だか救われた気持ちになったりした。

    +84

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 19:20:49 

    【フランスの子どもは夜泣きをしない】
    自分の求めてる育児の在り方だったので、出産前から読んでた。今でもたまに読むけど、参考程度に。

    +25

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 19:20:59 

    子供が赤ちゃんの時は読んでた
    離乳食のことなど良い悪いもわからないことだらけだったから

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 19:21:25 

    今時、育児本読まなくてもネットでいくらでも調べられるしね

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 19:22:58 

    一応読んでます。参考程度に…ネットの情報より信頼できるかな?と思ってます。親も色々口出してくるけど、昔の情報で、育児書に真逆のこと書いてたりするからあまり親の言うことは信用してない。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 19:23:11 

    結局なんかしらの消費にもってこうとする本が多過ぎるから読まなくなった

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 19:23:23 

    まぁ参考程度に
    全部信じてない(笑´∀`)

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 19:24:32 

    育児漫画のほうがよく読んだ
    作者が実体験が描かれてて「ああ、一緒だな〜」ってちょっとホッとした
    育児本読みますか⁇

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 19:24:36 

    職場から出産祝いに分厚い育児本上下巻(6000円)頂きましたが、全く読みませんでした。重たいし、邪魔になるので、商品券が良かった。。

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 19:24:46 

    『育児の百貨』を読んでます。

    たまひよとかは不要な情報が多すぎたり、よその子との比較にしかならないから、基本情報がほしくて。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 19:26:43 

    よく離乳食の本に、おやつにふさわしいものとして「ふかしイモ」「おにぎり」と書かれてるけど、本当にふかしイモとおにぎりだけをおやつにあげる人いるの?

    +61

    -8

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 19:26:54 

    育児本は自分に余裕があるときに、気が向けば暇つぶし程度に^ ^
    真剣に読むと疲れちゃうよ。
    へーこんな育て方もあるのねーって客観的に見れる余裕がある時じゃないと、追い詰められることもあるから。
    あと、本にもよる。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 19:27:25 

    いままさに読んだけど自分の子供がより育てにくいように感じて辞めました。子供は一緒の性格、同じ成長のスピードではないのです。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 19:27:46 

    最初は育児について何も分からなくて熱心に読んでたけど、ある程度分かってきたらほとんど読まなくなったな
    今は分からないことがあるときだけ、参考程度に読んでます

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 19:27:53 

    長男を出産する前から、親類縁者に近所の奥様方から「あーしろ」「こーしろ」の嵐!産まれたら産まれたで、また「あーしろ」「こーしろ」「あーしろ」「こーしろ」…もううんざりして、こうなったらぐうの音の出ないようにしてやる!と思って読んだ。それがきっかけ。そりゃあアドバイスはありがたいよ。ても、他人の意見で動揺するのも親として悔しかったし、だったら、無機質でも専門書から学ぼうと思ったの。もちろん神経質になってはいけない。この子を育てるのは私!って気持ちにはなれたかな。

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 19:28:56 

    核家族にとっては教科書だよね
    でも言っていること本によって違うから
    自分が一番負担のないものを選ぶのが正解
    本に縛られて疲れてはもともこもない

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 19:30:18 

    自分に育児の知識が無さすぎて、読みまくりました。なんせイヤイヤ期も知らなかったから。知らずに育児してたらパニックだったと思う。
    病気の知識はある方が確実にいいですけど。それ専用出てるので、その本のみ読むのはいいかも。

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 19:32:17 

    読まないよー
    『うちの3姉妹』とかはブログで読んでる
    気楽になれる

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 19:33:03 

    「男の子は身体が弱い」とか「3月生まれは発達障害になりやすい」とか、他人の意見って時々ノー根拠なのがあるからね。そういう人かるバリア張るために読んだ。

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 19:34:21 

    自分で考えられない、取捨択一できない人は本読んじゃだめだよね

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 19:34:39 

    長男時は読み漁った。マニュアルすら欲しかったくらい。5歳離れた娘のときは別に慣れとかじゃなく、のびのびやれた。成人したけど長男は最低だし、わからないね。

    +4

    -6

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 19:36:39 

    >>16
    臨月の妊婦です。
    私も理想の育児方法だと思いながら読みました。産まれたら実践してみます!
    横から質問ですが、この本に書いてある通りうまくいきましたか?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 19:36:42 

    買っても育児本を読むタイミングがない。結局スマホで検索しちゃう。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 19:36:56 

    ひよこクラブとかに載ってるママの、1日のスケジュールが自分と違いすぎて凹み、読まなくなった。
    冬産まれの子だったので、生後3~4ヶ月はほぼ引きこもってた。

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 19:37:55 

    1人目育児中だけど読んでない。
    分からなかったらネットで調べたり、友達や親に聞いてる!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 19:38:34 

    結局自分を追い込むためだけの道具になっちゃうので読みません。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 19:40:56 

    育児って、「適当な人」「あまり深く物事を考えない人」の方が向いているかも。
    完璧主義な人はマニュアル通りにこなそうとするし、その通りにいかなかったら落ち込みそう。

    +73

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 19:41:43 

    出産した病院から完全母乳育児の本をいただいた。それには母乳中食べてはいけない食品が書いてありその種類の多さに愕然
    でも旦那の「何これ⁉︎食べるものないやん!」のひと言で楽になって何でも食べて母乳もちゃんと出た。
    あまり本に縛られないほうがいいかなと思う

    +52

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 19:41:56 

    妊娠中〜2歳前まで実用書がわりにたまひよ読んでました。お世話の仕方とか成長の目安が分かりやすかったので。例えば一歳未満に蜂蜜ダメとか、こんな怪我しやすいよとか、いつハイハイとか妊娠前は知らなかったので。教育とか心の発達とかはお受験しないし、読むと悩みの種になりそうだから読まない。コラム程度で私は十分。3歳過ぎたら子供の性格も分かる気がするので、その時は読むかも。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 19:44:07 

    育児本ではないけど、窓際のとっとちゃんを読んで参考にした。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 19:49:14 

    読んだら他の子の成長と比較して育児ノイローゼになる

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 19:49:58 

    何冊か読みましたが、どうやったってそんなふうにならない。とか、書いている人と同じようには思えない。とかで、まったく参考にすることもなく売りました。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 19:51:09 

    >>16
    横からごめんね
    私はこの本の通りにしたわけじゃなくて、旦那がフランス人だから子育てはかなりフランス式なんだけど、ほんと夜泣きしないし、プレッシャーかからないよ。
    添い乳は絶対しなくて新生児の頃から夜はミルクで、夜泣き無し。お腹がすいて泣くことはあるけど、人肌恋しくて泣くことはない。
    子ども部屋で寝かしつけせずにベビーベッドに入れて、おやすみなさいして、次のミルクまでバイバイ(赤ちゃんの様子が見れるカメラつけて、寝た頃に布団を着せに行く)。
    フランスでは離乳食を手作りする人なんてほとんどいないから、辛かったら市販の離乳食どんどん使って良いと言われて、気が楽になったよ。
    都合の良いことは日本式、悪かったらフランス式って切り替えて、罪悪感なんて意味ないなって思う。

    +63

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 19:55:55 

    松田道雄「育児の百貨」すごくおすすめです!今は子供は高校生と中学生になりましたが、小さな頃はいつも読んで癒されたり安心させられたりしていました。

    小児科の先生だった方なのですが、育児の百貨読んで大ファンになり、「私は赤ちゃん」や「私は2歳」も読みましたが、子供目線で描かれた話なのですがすごく面白いです。

    先生の育児の百貨を読んでファンになった人たちから、ファンレターが届いくことがあったと何かで見聞きしたのも納得です。

    もしも、育児に悩んでいる方がいたら、元気になれると思うのでぜひよんでみてほしいです。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 19:55:58 

    育児って、「適当な人」「あまり深く物事を考えない人」の方が向いているかも。
    完璧主義な人はマニュアル通りにこなそうとするし、その通りにいかなかったら落ち込みそう。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 19:57:41 

    読んでもうまくいかない

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 19:58:22 

    新生児の頃に買ったけど、新生児の赤ちゃんは1日の殆どを寝て過ごしますとか、うちの子と真逆の事ばっかり書いてたので、こんなの赤ちゃんそれぞれなんだと思って一切買わなくなりました。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 20:06:40 

    >>16
    すいません‼︎すごい気になります‼︎なんで夜泣きしないんですか⁇簡単にで良いので教えてください‼︎

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 20:10:01 

    >>29
    それわかる
    私はもう母は他界してて聞けないし
    初めての育児で分からない事だらけだから疑問に思ったから
    あーしろこーしろ(義母や知り合い)言ってくる人に聞いてみたら…
    え?!わかんない!!知らない!!できない!!
    もうハァ?って感じそんなに偉そうにあーだこうだ言ってくるからきっと知ってるんだろうなと思ってたのにさ
    口ばっか出すだけでできっこないのに偉そうにさ

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 20:11:08 

    だいたい男の人が書いてるよね
    がっつり育てた事もないくせに

    わかるわけないじゃん
    想像で書いて金儲けしてるなら
    私も書けるんじゃないか?と思った
    事がある

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 20:17:18 

    >>48
    阪大の総長だった鷲田 清一さんも薦めてましたよね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 20:17:51 

    高2男子と、中2女子の子供がいます。
    育児書なんて読んだ事はありません。
    子供が産まれるずっと前から、何歳から躾を始めて、何歳までにあれを教えて、何歳になったらこれを教えて…やがて思春期になったら、穏やかに話し合いができる子に。
    そしてどんなに厳しい世界に身を置いても、強く生き抜いていける子に育てようと、考えていました。

    今のところ私が見込んだ通り、2人共思春期ど真ん中ですが、反抗期もなく、真っ直ぐ育っています。
    スポーツもしています。
    理不尽、えこひいきなどある世界ですが、辞めたいと言う事もなく頑張っています。

    ちなみに習い事は、私は「やらせた」事はありません。
    いくつか紹介して、やりたいと言った事だけ習わせています。

    +1

    -15

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 20:21:42 

    >>41
    そうねあまり深く考えずに川で溺死させたりあまり深く考えずにシートベルトしないで事故死させたりあまり深く考えずに踏切で電車にひかれたり道路で遊ばせて車にひかれたりね

    +4

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:30 

    子どもの病気辞典的なやつと、離乳食の本(薄くて簡単なやつ)は買って置いてる。

    ひよこクラブは産んだばっかの頃2ヶ月くらい買ったけど、
    お花畑で目立ちたがりの親のうちの子ダイアリー&広告ばっかやん…と思って買うのやめた。

    まあ、お出かけもできない頃の暇つぶしにはなった。

    今は何か気になったらネットのまとめサイトたかで何でも教えてもらえる。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 20:27:07 

    母親学級とか検診時に行政から配られる冊子読めば十分だと思う。

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 20:33:44 

    私もフランス式試してます!!!!
    本当にオススメ!!!!

    夜泣きなんてしないし、ベッドで寝かせたらひとりで寝れます。今3ヶ月です^_^

    本の中に、夜中泣いてもすぐに抱かないで様子を見るみたいなことが書いてありました!
    私もそれを試したんです^_^寝ぼけて泣いてるんですよねー!すぐまた寝ちゃいます。

    大きくなってからも試してみたいことたくさんあって、よくフランス式や他の国の子育てを検索してます( •̀∀•́ )b

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 20:36:22 

    私はけっこう読んだよ。
    子どもを育てるうえで知識がほしかったから。
    書いてあるとおりに育てれば良い子に育つとかは思ったりしないけれど、何も知らないよりいいかなと思ったから。
    今は実母の時代の子育てとは全然違うし、私は読んでよかった。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 20:40:25 

    ドロシー・ロー・ノルトさんの本はたまに読んでます。戒め程度に、育児書と言えるかわからないけど。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 20:43:31 

    離乳食の本買ったけどレシピだけ参考にしたくらい。
    圧力鍋でゆでた野菜や魚をミキサーに放り込んで刻み、とろみのもとでとろみつけて終わり。
    下手すりゃ野菜も冷凍野菜です。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 20:44:45 

    河合隼雄さんの本が好きです

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 20:45:35 

    私は逆にもっと読めば良かったって思ってる。
    新生児用のベビー服の水通しとか知らなかったし、
    お宮参りやお食い初めも何をどうするのかよく分からなくて適当に終わってしまったから。
    お宮参りなんて私はかろうじてワンピース着てるけど旦那なんかジーパン穿いて写真写ってるわ…
    もっとちゃんとやってあげたかった。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 21:06:23 

    昔の子育てが今はまったく参考にならないからね。今は虫歯がある子なんてあんまりいない時代だからね。「母に頼ろう~」なんてお気楽な考えの人は参考程度に今の子育て知った方がいいよ。

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 21:16:08 

    最初は読んでたけどだんだん病んできて娘8ヶ月の今は全く見てない
    自己流でいいやって開き直った

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 21:19:25 

    たまに読んでます。

    最初の頃は図書館で借りたり
    ひよこクラブ借りてきて読んだり
    、タダだからありがたい笑

    あとは支援センターでの講習会の方が役に立ってます。
    子供も遊ばせられるし、自分も勉強になるから
    一石二鳥です。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 21:41:07 

    赤ちゃんの頃はなんにも心配してなくて読まなかったけど、
    幼稚園入ったくらいから色々気になってよんだりしてる。
    叱り方とか褒め方のポイントとか、割とためになる。
    その通りに実践できるわけではないけど、考え方としては間違ってないんだなと確認して安心する感じ。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 21:46:41 

    参考程度に遊びとか月例別にのってる育児書は見てたけどへこまなかったよ。
    ひよこクラブのがへこんだわ
    ママ綺麗に着飾ってるし立派な手作り離乳食のってるし赤ちゃんまるまると太ってるし。
    体重全然増えない私からしたらめっちゃへこんだわ、、

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 21:54:07 

    たまひよは参考にならないよ。
    無駄な情報が多い。掲載されてる育児用品とかも見た目だけであまり良くないし。
    出産準備リスト!とかも無駄が多いから真に受けないで。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 21:56:04 

    読んでノイローゼになりかけたので離乳食始まった頃から読まなくなった。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 21:58:39 

    独身の時に読みましたよ。16、7才頃かな。好きな作家の本だったので。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 22:03:56 

    出産で入院してるとき、看護婦さんに育児書読んでないの?って読んでないのが非常識であるかのようにいわれてちょっとむかついたたけど、退院してから読んだ。
    絶対読まないといけないようなもんでもないと思ったけど、インターネットとかだと専門家でもない人が無責任に書いてる場合もあると思うから、わからないことがあった時インターネットばかりを信用するよりはよかったかなと思います。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 22:04:40 

    7年前、乳房マッサージの先生に「育児書や育児日記に向かう時間があったら自分の子供に向き合って」って言われたのを今でも忘れません。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 22:16:50 

    付録が気にいるのがある時や、読んでみたい記事がある時だけ、たまひよ読んでた。
    読モ気取りのお母さん達も出てきて面白いよ。小さい子連れてはりきって撮影に来てるんだろうなとか、太田光代をバブリーにした感じのママがいたり。
    よその赤ちゃんの情報はほとんど役に立たないから読んでない。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 22:18:08 

    ためになることもあるよね。
    でも、心配事増えるだけだから半信半疑で読んだ方がよさそう。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 22:36:40 

    >>52
    16です。
    子どもが夜中泣いてもすぐに抱き上げたりおっぱいをあげたりせずに、少し様子を見ること。
    大まかに言えばこういう事なんですが、この他にも幼少期になってからの育児についてもとても参考になる事が沢山書いてあります。
    子どもへの我慢の教え方、子どもだから何でも許されるという訳ではない、社会の中の1人の人間としてルールがある。といった事が書かれています。
    とても為になるので、ぜひ読まれてみてください。

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 22:44:37 

    >>36
    16です。
    私は元々泣いたらすぐおっぱい。という癖をつけたくなかったし、少々泣いても様子を見るようにしていたので、気が付いたらこの本と同じような育児をしていました。
    おかげで夜泣きは1回もありません。
    生後2ヶ月を過ぎた頃から夜中は朝までぐっすりです。
    夜泣きのこと以外にも3ヶ月の頃から食事の時間を決めたり、きちんたルールを作る生活を心掛けています。
    家でのケーキ作りの大切さやダダをこねた時の対処法なども書かれていますよね?我慢することの大切さをこれから教えていくのが課題であり、また楽しみでもあります。

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 23:08:34 

    >>79
    ケーキ作り・・・?

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 23:48:06 

    一人目の時は何もわからないから、目安程度にたま〜に読んでた。

    二人目になるとほとんど読んでない(*_*)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/06(日) 00:08:10 

    読んでない。
    市とかからもらう資料や周りの意見聞いてるだけで十分だったよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/06(日) 00:21:19 

    「フランスの子供は夜泣きをしない」、気になってAmazonのレビュー見てみたわ〜。
    日本人には合わなさそうだね。
    フランス人は離婚率も高いし、そもそも事実婚が多い国だから育児への考え方も全然違うんだろうね。

    でも面白そう。ちょっと興味ある。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/06(日) 00:33:55 

    読まない。
    気になることはピンポイントでネットで調べることもあるけど、それもあまり当てにしないようにしてる。神経質にならずに、赤ちゃんも1人の人間なんだから赤ちゃんそれぞれ違うって思って接する。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/06(日) 00:46:48 

    結局は綺麗事しか書いてないよね。育児なんて結果論だから読んでも意味ないなって思っちゃって読むのやめた。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/06(日) 01:35:41 

    >>38
    本当にみんなあんな理想的なスケジュール送ってるのって思うよね。みんな母子手帳の記載よりも成長も早いし。
    うちの子、6ヶ月だけどもう二時間起きてるよ。。。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/06(日) 06:03:48 

    読んでます!
    母がいなくて聞ける人もいなかったし、知識も全くなかったので読んでてよかったです。

    病気の事や対処法、黄昏泣きとか生後3ヶ月になると授乳の間隔が開いてくるとか当時は慣れない育児に必死だったから読んでてよかったと思う事もありましたよ。

    今は育児の叱り方や褒め方、子供との関わり方について漫画やイラストで分かりやすく書かれてるものを読んでます。
    叱る時にちょっと言い方を変えるとか、効果的な褒め方や愛情の伝え方など読んでて勉強になりますよ。

    私は我が子と比べたり本に取り憑かれてこうしなきゃ!って性格ではないので、育児本は読んでると参考になる事が多いし、叱りすぎてる時なんかは我に返れて気持ちが楽になります。

    みんなも1度読んでみたら良いのにって思いますよ。まぁ、どの本も当たり前の似たような事ばかりだし、たまに鼻で笑ってしまうような偏った本もありますけどね。

    「子育てハッピーアドバイス」は読みやすくてオススメです。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/06(日) 06:39:28 

    >>78
    >>79
    ぐっすりぐっすりって…w
    合う子合わない子もいますから
    良く寝るのはその子の個性でもありますし
    うちは産まれたときから何してもギャー
    夜そうやって様子見てても
    ふひふひふひふひギャーってヒートアップしてくるw

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/06(日) 07:17:42 

    育児雑誌は絶対に読まなかったけど、ベストセラー系の育児書は参考程度に読みました。
    独りよがりの育児になってもいけないし、既に出てるけど周囲のお節介やプレッシャーに対抗するために知識はあった方がいいなと思って。

    元々医療従事者なので、専門書を読むことが多いかも。
    赤ちゃんの不思議に興味があるので。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/06(日) 12:17:40 

    読めば読むほどしんどくなるのが育児書
    しかも何のエビデンスもないのが育児書

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/06(日) 12:43:55 

    ネットでざっくりとした概要をつかんでから育児書に入った方が迷わないかもね。
    ストレスや不安が多いときに情報が多いと固まる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/06(日) 13:25:31 

    『子どもが育つ魔法の言葉』ドロシー・ロー・ノルト

    けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
    とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
    不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
    「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
    子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
    親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
    叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
    励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
    広い心で接すれば、キレる子にはならない
    誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
    愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
    認めてあげれば、子どもは、自分を好きになる
    見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
    分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
    親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを学ぶ
    子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
    やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
    守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
    和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、
    この世の中はいいところだと思えるようになる

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/06(日) 14:29:01 

    >>92
    これに尽きる。
    せっかく生まれたんだ、この世で楽しく元気に生きてほしいと思う。ニュース見てると子どもを不幸にする親が多くて悲しくなるね。私も完璧な親じゃないけれど、大好きって言ってくれる子どもの為にも頑張るよー。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/06(日) 14:38:14 

    >>92
    私もこの本と続編持ってるけど、3歳児くらいからかな?まだ1歳だから先のことだけど、ためになります

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/06(日) 19:48:57 

    >>94
    10代の子供が育つ魔法の言葉もいいですよ。

    「子供の声に耳を澄ましてください」

    プレッシャーをかけすぎると、子どもは疲れてしまう
    厳しいルールを押しつければ、子どもはルールを破る方法を探す
    好き勝手にさせると、子どもは人の気持に鈍感になる
    失敗を繰り返すと、子どもは自信を失う
    約束を破られると、子どもは失望を味わう…… 

    などなどまだ続きますが、あえて書かないでおきますね。

    大きくなったように見えても、子供はまだ親を必要としている。
    大人に近づいてゆく子供との関係はその後、一生涯続く親子関係の基礎となります。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/06(日) 19:52:59 

    言葉はネットで検索すれば簡単に出てきます。
    ブックオフや古本屋でも手に入りますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード