ガールズちゃんねる

帰国子女あるある

204コメント2016/11/08(火) 21:37

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 17:38:23 

    帰国子女は全員英語がペラペラだと思われてる

    +448

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:03 

    生意気

    今の日本はさー

    が口癖

    +296

    -84

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:09 

    ガタイがいい

    +19

    -50

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:15 

    +268

    -10

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:20 

    お金持ち

    +387

    -25

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:22 

    タメ口

    +239

    -16

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:37 

    なんか、外国の匂いを纏ってる

    +324

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:38 

     
    帰国子女あるある

    +41

    -46

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:41 

    大学に帰国子女枠がある

    +395

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:42 

    本人が選んだ境遇でもないのに目の敵にされる

    +453

    -15

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:57 

    ガサツ

    +48

    -17

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:59 

    「彼」「彼女」を多用する
    例えば自分の母親のことを話すときも
    「母は○○が好きなので、よく彼女のために買ってあげるんです」など

    +378

    -16

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 17:40:11 

    親がちゃんと面倒見てないこと多いよね

    なんか生意気な子に育ってること多いよ
    日本に来た時に嫌われるタイプ

    +42

    -89

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 17:40:35 

    幼少期の頃だから日本語しか話せない。

    +244

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 17:40:37 

    これ向こうで食べてたのと同じ味!!

    +259

    -6

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 17:40:43 

    帰国子女です!
    英語はもちろんドイツ語とフランス語もペラペラでーす。
    スペイン語も少し話せます。
    別に大したことないですが(笑)

    +61

    -129

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 17:40:47 

    >>1
    え?話せて当たり前でしょ?

    +28

    -76

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 17:40:59 

    オーマイガッ

    照れずに普通に言う

    でも今はオーマイガッシュが主流だし

    +208

    -65

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 17:41:24 

    タメ口

    +19

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 17:41:45 

    >>8
    誰?

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 17:41:54 

    日本のこういうところが悪いと全力で分析

    いやいやいやwww

    +167

    -18

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 17:41:56 

    +149

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:07 

    生まれた国の名前を会話の中で何回も使う。
    ◯◯ではさぁ〜 とか。

    +85

    -21

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:07 

    >>17
    行き先が英語圏とは限らないでしょ
    それに子供の年齢と現地滞在期間によっては言葉を習得する前に帰国することもある

    +260

    -8

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:13 

    出会ったことない

    +74

    -18

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:19 

    >>16
    わざとらしい。

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:40 

    がる民のコンプレックスを刺激する存在

    +124

    -9

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:49 

    鼻をかいだテッシュをポケットにしまった

    +10

    -30

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:51 

    いい発音を会話の中に混ぜて来る 爆

    +95

    -21

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 17:43:44 

    がるちゃんのスペックでは帰国子女=英語を話す人になる

    +137

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 17:44:18 

    怒り新党のアナウンサーは少し話を盛ってそうだなって思う。

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 17:45:10 

    色黒、黒髪、少し太め

    +213

    -18

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 17:45:11 

    帰国子女がいらいらとマイナス押しているけれど
    いいんだよ
    肩の力を抜きなされw

    +10

    -32

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 17:45:20 

    帰国子女あるある

    +143

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 17:45:22 

    前髪なし黒髪ロング

    +288

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 17:45:27 

    >>17
    英語圏とは限らないから
    私はイランに居たのでペルシャ語
    英語は日本で教育受けた人よりは喋れるけど、文法は敵わないです

    +237

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 17:46:04 

    我が強い

    +93

    -5

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 17:47:15 

    重い黒髮、そして日本の男からモテない

    +101

    -19

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 17:47:19 

    >>36
    ペルシャ語wwwwww
    何の役にも立たなそうwwwwww

    +17

    -133

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 17:47:23 

    何か外国語話してー!って言われる確率高め

    +168

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 17:47:27 

    自信がありそうな話し方や見た目はともかく、性格は素直な人が多いと思う。

    +244

    -9

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 17:48:10 

    >>24
    無意味な帰国子女だこと

    +7

    -48

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 17:48:27 

    帰国子女ってわかると英語でなんか喋って〜って絶対いわれる。。(-.-;)

    +177

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 17:48:36 

    平気でおなら

    おならよりゲップの方が恥ずかしいことらしい。授業中、普通にぷー?ってしてた笑

    +10

    -27

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 17:48:36 

    >>36

    これからアラビア語系の語学を学ぶことについてどう思われますか?
    勉強してみようかと思っています。

    +83

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 17:49:31 

    え?万国共通語なんだけど。おかしい?
    『医者の馬』
    ヒヒ~ン

    +3

    -14

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 17:49:34 

    ちょっと違うか……

    +20

    -64

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 17:49:38 

    F※ckみたいな言葉教えて欲しがる人多い。スラングとか。

    +6

    -11

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 17:49:53 

    字が下手

    +55

    -8

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 17:50:31 

    当然のように現地語がペラペラだと思われる……けど、実はずっと日本人学校に通ってたから現地語なんて簡単なことしか言えないしわからない。
    だから基本帰国子女ってこと隠してる。これきっとあるあるだと思う。

    +169

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 17:50:39 

    >>47
    かぶれ女と、ガチの帰国子女じゃ全然違うと思う。

    +75

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 17:50:42 

    街歩いてて外国人がいると、話してみてと言われる。イヤイヤ、おかしいだろ。

    +98

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 17:51:45 

    会話の中で分からない日本語は英語とかフラ語に置き換えてしまって周りがポカーンになる。
    あと、言い間違いが多い。
    イライラする!→ムラムラする!と言ってしまい周りがざわついた。
    ごめん

    +18

    -10

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 17:52:46 

    >>17
    あとね、外国にいても日本人学校に行ったらほとんどその国の言葉話す機会ないから、ペラペラにならんよ。
    小さい時だと、日本帰ってきたら忘れちゃったり。
    しゃべれるか否かは現地校か日本人学校か、住んでる年齢次第と思ってる。

    +108

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 17:53:41 

    帰国子女でも男と女で何か違うよね。

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 17:54:20 

    フランスに16まで住んでて、メールとかは問題なく打てたけど自分で書くとひらがなも漢字も変な形になってしまったり、「ぬ」と「す」がなぜかよくこんがらがってしまってたけど、話すことは完璧に出来たから、間違えるたびにまた帰国子女ぶって〜と友達にふざけて笑われるのがツラかった。

    +132

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 17:54:57 

    意外と英語のテスト出来ない

    +60

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 17:55:27 

    ここで書かれてるような良くないイメージを持たれがちだから、「帰国子女っぽくないね」が私にとっての誉め言葉、笑

    でも帰国子女の人がいるとやたらと親近感とか仲間意識持ってしまう。

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 17:55:49 

    英語は得意だけど、賢いわけじゃないんだよなあ。

    +57

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 17:57:03 

    「俺、世界をこの目で見てみたくて!仕事辞めて外国行って広い世界を見てくるわ!」

    国民年金 保険 税金類が塵も積もり
    生活費もかかり、貯金が底をつき
    1年で帰国
    仕事探しに苦戦
    金なし彼女なし実家暮らし
    なのにビックマウス 自称自由人
    みたいな人がいる

    +11

    -18

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 17:57:33 

    >>18
    主流ではないし

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 17:57:37 

    >>16
    ちょっと何か書き込んでみて

    でも何でそんなにマルチリンガルなの?

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 17:58:02 

    キー局アナウンサー

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 17:58:12 

    親の転勤で6年海外に住んでたけどずっと日本人学校。
    近くに日本人学校ない子は現地校に通う子もいるけど、日本人学校に通う子の方が多い。
    どうせ帰国するんだから、親も大学受験に対応できるような勉強教えてほしいって思ってるし。

    たまに、周り英語できないからわからないだろうと思って、オレ帰国子女だからって言って下手な英語力に箔つけようとしてる日本人学校出身者見るとこっ恥ずかしくなる。

    +89

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 17:58:39 

    幼稚園からアメリカに行って、中学1年生の時に戻って来ました。
    必ず英語喋ってー!と言われる。
    喋ったら喋ったで、ネイティヴだと引かれる。
    当時は英語訛りの日本語喋っているといじめられ、それがトラウマになり就活の時まで帰国子女という事は黙っていました。
    今25歳だけれど、当時異色と思われたのか変な目で見られていたな。

    +24

    -10

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 17:58:43 

    >>16
    こういうバカいるよな
    すぐバレる

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 17:59:21 

    >>64
    どこ?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 17:59:26 

    帰国子女だったら慶應レベルの英語なんて楽勝だし人生イージーモード過ぎるっしょ

    +9

    -16

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 17:59:49 

    帰国子女って分かるとその人見る目が変わる。
    あぁ、あの人も帰国子女の苦労を…みたいな。

    自分の意志と関係なく、周り外国人の中にいきなり連れて行かれるって結構辛いよ。
    いい経験もできるけどね。

    +116

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 17:59:53 

    はっきり言いすぎる

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 17:59:53 

    中2までイタリアにいました。学校では英語のshitみたいな言葉を知りたがったり、カッコイイ、付き合って、とかイタリア語でなんていうの?と良く聞かれる。。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 17:59:55 

    >>65
    なぜ連投?

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 18:00:49 

    帰国子女がなぜレジ打ちとか工場?

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 18:01:51 

    日本の教育は英語に比重置きすぎでしょ
    文系選んだらほとんど英語の勉強に費やされる
    しかも必死こいて頑張っても全然話せるようにならないっていうね笑
    帰国子女とかチートすぎ

    +14

    -6

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 18:02:34 

    中国に転勤あるかも
    2歳の娘がいる。
    行くならすごい高待遇だけど
    民度がアレな中国だから迷う

    +48

    -7

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 18:03:29 

    知識がないのでわからないのですが、友人が大学二年から海外の大学に編入してから日本企業に入ったんですが、
    自分のことを帰国子女と言います。
    帰国子女って小さな頃数年間海外にいて帰って来た人のイメージなんですが、大学数年間でも帰国子女っていうんですか?
    ちなみに今まで海外にはちょっとした海外旅行くらいで長期滞在はその大学生活が初めてです。純日本人です。

    これは帰国子女+
    帰国子女じゃないー

    +6

    -87

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 18:04:21 

    >>72
    連打になっていますか?!
    私の携帯ではなっていませんが、すみません。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 18:04:44 

    ロシアに5年間いたけど日本人学校に行ってたからロシア語話せない
    今思うと、きちんとロシア語勉強してロシア人の友達を作ればよかった

    +76

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 18:04:45 

    タメ口で横柄。

    海外で英語で喋ってるときはいいんだろうけど。

    こないだテレビに出てた元わらべの娘の態度もひどかった。

    +9

    -16

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 18:05:16 

    いい子もいたけど、負けず嫌いで気が強すぎる子が多かった。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 18:06:39 

    >>39さん
    36です
    ごめん、フリーランスの通訳・翻訳で結構稼いでるw

    >>45さん
    日本国内に使用者の少ない言語ですが、移民問題や紛争・自衛隊派遣等、政府関連で需要が高いです。
    これからも必ず需要は伸びますよ!

    +42

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 18:07:33 

    意外に日本人的な性格だったりする

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 18:07:53 

    うちの子も英語圏ではなかったし日本人学校だったので
    色眼鏡で見ないで欲しいです。

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 18:07:56 

    まくどなるどをマクダァーナッ

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 18:08:19 

    >>76
    それは留学や…
    帰国子女は、親の仕事の都合で外国に連れて行かれてるのよ。

    +115

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 18:11:27 

    帰国子女は美人が多いってイメージを持ってる人が結構いる。
    ・・・・・・・・転校して来たのが私で申し訳なかった

    +54

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 18:11:53 

    幼少期しかいなかったので会話は片言だが発音だけめちゃめちゃネイティブ。

    あ、ネイティヴか

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 18:11:58 

    高校の時学校にフランスからの帰国子女の男子がいて見た目はまんま星野源。どれだけお願いしても絶対にフランス語喋ってくれなかった。だからひょっとして話せないんじゃ…とかマジで帰国子女か?とかみんなでいってたけど、国際交流のイベントがあった時ペラッペラに話してるのを初めて見てみんな度肝抜かれた。3割増しイケメンに見えて大げさでなく学年中の女子が惚れた。あれはやられる。

    +168

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 18:17:41 

    食が居た国寄りになる。
    物心つく前から住んでたのもあって覚えた味がソレだったからなかな。

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 18:19:04 

    日本のお菓子の上品な甘さに物足りない時がある。
    おいしいけどね。

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 18:22:23 

    やたら自分が育った国と比較してくる。アメリカは~とか。ここは日本じゃ。

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 18:22:37 

    帰国子女の人はテレビとか娯楽系はどうしてたの?日本語学校の子は現地のテレビとか面白く観てた?っていっても日本のテレビも大概つまんないけどさ。なんかくだらない質問ばっかごめんね。だって身近にいないんだもん。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 18:23:43 

    うちの旦那だ❗
    中・高6年間お父さんの赴任で家族一緒に海外住まいで、アメリカンスクール出て、大学に入るため日本に帰って来た。
    中身は外国人だよ。。
    考え方、価値観etc..
    国際結婚だと思った方がうまくいく。

    +61

    -7

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 18:29:15 

    >>92
    私の居た国は日本の番組ならNHKが入ってたよ。
    あとは現地のテレビ番組。これは日本と番組内容大体変わらず。ただ居た国が多国籍だったから言語選べる分番組数多い。
    あとはスカパー的なのと契約してコレも内容は大体同じ。MTVとかはその国のが流れるから面白いよ。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/05(土) 18:29:37 

    向こうでは人種差別や言語の習得で苦労し、帰って来れば空気読めなかったり漢字ができなかったりで苦労する。
    でも強くて自信家、恵まれた人生みたいな偏見で見られててしまって、いつも何かしらアイデンティティのギャップを抱えてそう。

    +76

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/05(土) 18:30:32 

    >>16
    凄い!
    16さんや、他の方でも、多言語を話せるという方に二つ聞きたかったことがあります!
    一つめは、「夢の中でも、色々な言語で話しますか?寝言はどうでしょう?」
    二つめは「小論文や卒論、修論など、ロジカルな文章も、それぞれの言語(英語だけ、スペイン語だけ、など)で書けるのでしょうか?」
    私は英語だけで四苦八苦なので、是非教えて欲しいのです!

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/05(土) 18:32:46 

    ブスが大半

    +7

    -13

  • 98. 匿名 2016/11/05(土) 18:33:06 

    >>93
    そもそも宗教が違うからね
    考え方は違って当たり前だよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/05(土) 18:33:52 

    友達が帰国子女で英語も日本語もペラペラですが、一緒に映画を観に行くと「途中で字幕読むのがめんどくさくて」と言っていた。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/05(土) 18:34:55 

    「日本は」「海外は」とかいう会話は、同じ帰国子女同士で話してほしい。自分に話されても海外なんか知らんがな!

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2016/11/05(土) 18:35:59 

    空気が読めない

    +8

    -10

  • 102. 匿名 2016/11/05(土) 18:39:08 

    >>85
    ですよね。
    帰国子女って言うから違和感ありました…

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/05(土) 18:41:30 

    帰国子女で英語できる人はセンター試験簡単だって言ってて、満点とってた。

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/05(土) 18:43:25 

    「私はどっちの国のことも分かるし〜」
    って世界にゃ190カ国以上の国があるのにそのうち2つや3つに住んだくらいで世界知った気になるなっての。その国だって全部回ったわけじゃあるまいし1カ国と大して違わないでしょうが。

    +4

    -20

  • 105. 匿名 2016/11/05(土) 18:46:01 

    英語は英語でもイギリス英語とアメリカ英語じゃ全然違う。
    イギリス英語だったからアメリア英語にたまに戸惑う

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/05(土) 18:46:37 

    外国でも学校でいじめはありますか?
    あるとすれば、どんないじめでしょうか。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/05(土) 18:47:19 

    英語を勉強するのにイギリス英語かアメリカ英語かで迷う

    どっちがいいの?

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/05(土) 18:48:04 

    >>106
    日本と一緒でSNS系でハブられたり悪口書かれたりってのは同じ。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/05(土) 18:50:37 

    どうしてもBBA的には思い浮かぶのよ。

    +30

    -4

  • 110. 匿名 2016/11/05(土) 18:52:26 

    みんなが嫌いなあいのり桃も夫婦揃って帰国子女だよw
    超どうでもいい情報をどうぞ。

    +47

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/05(土) 18:56:18 

    やっぱり外国で暮らした経験のある人は羨ましいな、っておもうわ。

    +51

    -3

  • 112. 匿名 2016/11/05(土) 19:01:33 

    帰国子女に不細工はいない。

    +2

    -15

  • 113. 匿名 2016/11/05(土) 19:03:22 

    慶応SFCを受けようとする
    帰国子女あるある

    +37

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/05(土) 19:13:58 

    黒髪ストレート涼しげで素朴な目元

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2016/11/05(土) 19:15:06 

    小学校から大学卒業まで海外でした。今は日本で働いています。
    日本語は話せるけど、漢字が書けず苦労してる。いつも一度タイプして漢字を確認してから紙に書いてる。

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/05(土) 19:17:22 

    >>107
    上流階級のイギリス英語の方が格が上かな。

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/05(土) 19:20:52 

    親が商社マンで金持ち。
    その後は帰国子女枠で有名私大に入る、もしくは大学までエスカレーターの中高一貫校に編入で学歴に関してはイージーモード。
    私の周りの帰国子女はみんなこんな感じ。
    けど、小学生のうちに帰ってきた子は至って普通。
    現地の学校で無駄に苦労しただけで、逆に可哀想だった。

    +70

    -4

  • 118. 匿名 2016/11/05(土) 19:22:34 

    >>96
    夢も多言語で見ます。何語でみているか意識はしてないんですが、寝言が英語だったりします。

    ロジカルな文章はわたしは英語の方が高いです。大学卒業まで英語の授業だったので、、
    逆に日本語で論文はかけないかも、、すごく幼い文になってしまう。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/05(土) 19:25:29 

    正直うらやましい!
    海外旅行いくと、英語できない自分達夫婦にイライラする(笑)!

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/05(土) 19:27:58 

    少なくとも自分の周りの日本人学校出身者(自分含む)は自分で「帰国だからー」とか言わない。
    帰国子女にもなんとなく序列があり、語学力だけなら現地校=インター>日本人学校出身者というのが分かっており、恥ずかしいので自分からアピールしない。

    全く違う文化圏・人種のなかで一人でやっていく術を苦労して身に着けるので、むしろ空気は読む。
    「海外ではー!!!」を連呼するのはむしろ高校や大学に入って初めて留学してはっちゃけちゃった非帰国子女。そういう人はたいてい短期か長くても1年程度しか在外経験がないのに大声で海外アピールをする。

    +74

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/05(土) 19:28:49 

    親の仕事で人生の半分海外です。
    私は英語圏でネイティヴだから帰国=みんなネイティヴと思ってて、大学受験の為に帰国だけの予備校に入ったとき、他の帰国生があまり英語できないことに驚いた。でもそりゃ行く国や滞在年数によってはバラつきあるよね。

    転勤族で五年もすれば引越しを繰り返してたからずっと同じとこにいるのがどんな感じか分からないし、もしそうなったらなんか息が詰まりそう。

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/05(土) 19:30:20 

    >>60
    それただのバックパッカーなんじゃ・・・

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/05(土) 19:35:09 

    ちゃんとした家の子が多い。お父さん大企業勤務でお母さん専業主婦で子供もそれなりの大学に行く。でも飛び抜けたお金持ちはいないかも。

    +55

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/05(土) 19:38:45 

    >>121
    息が詰まりそうなのわかる。

    子どもの、感性が一番豊かな時期に違う文化や歴史や人に触れて
    みるもの聞くものすべてが新しくて、わくわくするような体験が洪水のように訪れたので、
    ひとところにいると飽きてしまうというか、知らない土地に行きたいと思ってしまう。

    会社に住んだことのない文化圏に飛ばしてほしい(笑)

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/05(土) 19:39:36 

    行ってない人に比べたら英語できる、だけど、ネイティヴではない→英語コンプレックス拗らせる人が大多数。人前で英語話したくない。

    特に私のように幼少期に現地校放り込まれて、発音だけきれいで、語彙は幼児レベルのままスッカスカな帰国子女。

    +55

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/05(土) 19:39:39 

    数人、日本人の感覚で言ってもブスなのに自信満々で、その自信と英語力で外国人の彼氏をとっかえひっかえみたいな人に会ったことがある
    ブスって言わせないオーラがあるし、親もポジティブな人なんだろうし、中国人みたいな感じで…容姿は日本人と似てるけど異次元の存在みたいな空気感がある
    "I am vegetarian"的な内面のオシャレさもあるし

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2016/11/05(土) 19:43:24 

    英語はなんとなくできる。
    ただ5文型とかを学び始めるとできなくなる。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/05(土) 19:46:32 

    >>120
    私も同じことを思いました!
    日本人学校帰りだったから ザ帰国子女 って感じじゃなかったなー笑

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/05(土) 19:48:44 

    いじめられないようにわざと英語の発音はヘタクソにしてました。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2016/11/05(土) 19:50:15 

    ボンボン

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/05(土) 19:54:56 

    >>107
    世界の主流はイギリス英語なのでイギリス英語の方がおすすめ。
    日本は学校でアメリカ英語教えるけど、これは世界的に見ると珍しいと思う。

    +30

    -5

  • 132. 匿名 2016/11/05(土) 19:58:16 

    現地の日本人学校はかなり自由な雰囲気。
    そしてエリートの子女が進学塾に通い、日本の有名高校に入る。
    あまり勉強ができないと、中途半端な人間になる。英語も特にできないのに、帰国子女ってことで期待されてプレッシャー。
    結局、帰国子女枠で大学に入り、大学生や社会人になってから英語を必死に勉強する。
    ときには帰国子女であることを必死に隠したりもする。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/05(土) 19:59:16 

    日本人的な空気が読めない。突然、おかしなことを言い出したりする。

    +14

    -3

  • 134. 匿名 2016/11/05(土) 20:00:33 

    英字(アルファベット)が、思いっきり外人。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/05(土) 20:02:14 

    高校3年間だけなのに帰国子女ぶるインスタグラマー

    +9

    -9

  • 136. 匿名 2016/11/05(土) 20:02:52 

    受験生になると「わざわざ勉強しなくても英語できていいよねぇ」と嫌み言ってくる人がいる
    会話はともかく文法とか読解は自然に出来るようになるものじゃないしやるタイミングが違うだけで勉強はしてるよ!

    +32

    -3

  • 137. 匿名 2016/11/05(土) 20:03:16 

    暗かったり、一見明るそう見えて影がある人が多いです。イジメとか人種差別とか多感な時期に受けてるせいだと思う。

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/05(土) 20:12:03 

    ナチュラルにマウンティング

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2016/11/05(土) 20:12:06 

    >>136
    むしろ日本の学校の子の何万倍も勉強してたよ
    宿題の量半端ないし次の授業までに100ページ読んでこいとか・・・
    歴史も数学もぜーんぶ英語でやらされてたのにそんなやっかみを受ける苦悩(笑)

    +38

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/05(土) 20:12:21 

    >>135
    高校3年間いれば十分帰国子女かと
    私は2才~4才の時に父親の留学のため家族みんなでアメリカ行ったけど小さすぎて一切記憶なし、英語も話せるわけなし、って感じです
    当然帰国子女枠にも入らないので、一体何だったんだと思うよ

    +22

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/05(土) 20:20:45 

    幼稚園から高校まで香港行ってたんで英語で会話してたんだけど、英語のテストの時うっかりアルファベットを筆記体で書いて全部バツだった…

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/05(土) 20:22:22 

    高校生の時に、幼稚園から中学2年までアメリカにいた子と知り合って、その子はご両親に厳しく日本の文化や礼儀を教育されたようで、自分の意見や考えはしっかり持ってたけど、日本でずっと育った同級生よりも謙虚で嫌味がなくて印象が良かった。家庭環境は大事やなとその時思った。

    +33

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/05(土) 20:26:17 

    往々にして本人は英語をわかっているつもりでいるけど、「日常会話がペラペラ」 であることと、「その言語についての理解が深い」 こととは違うということをわかっていない人がままいる。『現地じゃそんな言い方しないから』 みたいなことを言いたがるんだけど、単に本人の周囲 (友達同士とかね) がそうじゃなかったってだけな場合がほとんど。

    大抵の日本人は日常会話での日本語はペラペラだけど、さまざまな状況 (敬語はもちろん、読解力、文章力も含めて) で正しく日本語を使いこなせるかっていったらそうでもない人がほとんどなのと一緒なんだけど、一般的な日本人の英語レベルがあまりにも低すぎるせいで、英語圏からの帰国子女が自分の英語レベルを過大評価しがちなのかもしれない。

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2016/11/05(土) 20:28:49 

    >>141
    少なくとも私の学生の頃は別に筆記体でも問題なかったけど (さすがに大学入試のときは避けたけど)。
    欧米では筆記体なんてよほど特殊な場合を除いてもう誰も使ってないみたいだけど、むしろ日本人とか香港とかでは無意味に使いたがるイメージ。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/05(土) 20:29:05 

    帰国子女じゃなくて半端に留学して薬覚えてビッチ化した様な女はイタい

    +33

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/05(土) 20:29:15 

    >>117
    私の親戚も帰国子女だけど、海外にいる時はストレスで食も細くなってたらしくてガリガリで可哀想だったよ
    今は方言バリバリで日本大好きらしい
    合う人合わない人いるんだよね、皆がいかにもな帰国子女になれるわけではない

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2016/11/05(土) 20:29:50 

    いろいろ勘違いしてる人にしか見えない

    +2

    -12

  • 148. 匿名 2016/11/05(土) 20:39:29 

    >>99
    そもそも字幕読む必要ないのにね
    鼻に付く

    +2

    -7

  • 149. 匿名 2016/11/05(土) 20:41:22 

    望んでたわけではないのに住む環境変わって親に心配かけずに勉強するって結構苦痛。差別受けることもあるし。帰国したら生意気で空気読めないだの敬語使えないだの絡まれる。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/05(土) 20:42:50 

    自称サバサバ系っぽい

    +3

    -4

  • 151. 匿名 2016/11/05(土) 20:45:06 

    >>148
    画面上に出てたら読んじゃうでしょ。
    あなただって電車の広告とか無意識に読んでるでしょ。

    コンプレックス乙!

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/05(土) 20:45:27 

    >>118
    ありがとうございます!
    そっかー。色々な言語が、もう脳の中に定着しているのでしょうね。
    論文は、日本語と比べてではなくて、ある一つの外国語だけで書き通せるかを聞きたかったのですが、でも英語だけでロジカルな文を書けるのはやっぱり素敵です。

    昔通った英会話の先生が「その人の書いた英文を読むと、ネイティブかどうか分かる」と言っていたのを思い出しました。

    これで書き込みを終わりにしますね。
    羨ましいだけだとスレ違いになりそうなので。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/05(土) 20:48:37 

    帰国子女で他の言語ができても誰も尊敬しねーよバーカ
    うぜー日本から出ていけ

    +2

    -33

  • 154. 匿名 2016/11/05(土) 20:53:31 

    >>153
    帰国子女の悩みは帰国してからコイツみたいなヤツから
    やっかみや嫉妬を向けられること。

    +47

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/05(土) 20:56:27 

    >>141
    そういうことする教師はほんとナンセンス。
    私もまだみんなが習ってない構文だからって×くらって職員室まで抗議しに行ったわ。
    ちゃんと〇になったよ(笑)

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/05(土) 21:03:20 

    英語ペラペラの子の場合だけど、とりあえず英語のプリントされたカバンや服とか読んでいきなり笑い出したりとかしてたなー。。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/05(土) 21:16:22 

    帰国子女は羨ましいけど実際は現地に住み始めた時に言葉が話せなかったりで良い思い出がないのか当時のことを話したがらない人が多い。
    私が帰国子女だったら自慢したいぐらいなのに

    +13

    -2

  • 158. 匿名 2016/11/05(土) 21:23:13 

    帰国子女で茶髪って見たことない。
    たいてい地毛の真っ黒ストレートのロングボブ。
    小柄で華奢な人が多い。

    +4

    -11

  • 159. 匿名 2016/11/05(土) 21:33:19 

    時々日本語が通じなくなる。
    社内テニス会の前日、「明日、お手合わせ願います。」と言ったら、「手合わせ」の意味が判らず「拝む??」とか言ってた。

    +17

    -2

  • 160. 匿名 2016/11/05(土) 22:03:41 

    100%日本人の帰国子女なら親がエリート。
    ハーフなら現地の負け犬と外国志向ヤリマンバカ親の子供。

    +16

    -13

  • 161. 匿名 2016/11/05(土) 22:06:29 

    外人バーとか外国人が多いクラブで調子に乗ってる。

    +4

    -12

  • 162. 匿名 2016/11/05(土) 23:30:43 

    ロングヘアの前髪なし

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/05(土) 23:59:25 

    私の知り合いや芸能人を見る限りつり目の人が多い気がする

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2016/11/06(日) 00:02:41 

    2歳から9歳まで、アメリカにいました。
    当然両親は日本人だから家では日本語で話し、
    絵本とかで日本語覚えたんだけど、
    いまだに、<すいか>と<いるか>が混乱します。
    絵本の中で、いるかがスイカ模様のビーチボールを頭に乗せてたので、
    一瞬、その絵が浮かんで来てしまうんです。

    なので、誰でもわかる単語で、一瞬言葉に詰まることがよくあります。
    そんな時、「あーー」とか言っちゃうので、
    「アメリカ人ぽい」と言われたりします。

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2016/11/06(日) 00:29:10 

    >>75
    北京に5年住んでましたが、とてもいい経験になりましたよ。視野が何倍にも広がります。
    まあ「民度」なんていう上からな言葉を使う時点で、海外生活には向かないでしょうけど。

    +17

    -4

  • 166. 匿名 2016/11/06(日) 00:53:33 

    むしろバレたくないので、カタカナまで無理やり日本語にする。
    ティッシュ→ちり紙。
    ハンガー→衣文掛け。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2016/11/06(日) 00:54:46 

    >>88
    フランス語ならそうなるな…
    英語だったら格好いい止まりだったろうけど。
    韓国語なら女子一切気にせずだろうな。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/06(日) 01:46:04 

    馬鹿でも有名大学に入れる。
    帰国子女でFラン行くのは本当にやばい。

    +12

    -3

  • 169. 匿名 2016/11/06(日) 01:49:49 

    米国に10年現地校に通っていましたが、いじめられたくなくて日本に帰って来てからわざと発音悪く話していました。
    見た目も茶髪ギャルメイク。結構帰国子女でもコンプレックスに思っている人もいると思いますよ。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/06(日) 02:20:03 

    英語の先生から媚を売られる

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/06(日) 02:29:55 

    洋服のセンスがイマイチかな・・・
    日本が嫌いなら好きな国でくらすといーよ(-∀-`

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2016/11/06(日) 02:36:37 

    >>165
    私も幼少期に父の転勤で数ヶ国海外生活送ったけど、視野が広がるってどういう感覚?
    何か特殊な経験した前提ならわかるけど、海外にいただけで視野が広がるとか漠然と語ってる人に付いていけない帰国子女です(笑)

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2016/11/06(日) 04:12:49 

    ○学生時代先輩にもタメ語で通した
    ○時々分からない日本語が出てくる
    ここまではよくある

    ○自分自身がよく分からず常に自分探し中
    ○未だに本音と建前がよく分からない
    ○その結果人間不信に陥る→結果人間関係がうまく築けず友達ができない
    ○精神的にやられる
    イメージとはほど遠いこんな帰国子女もいます

    +7

    -3

  • 174. 匿名 2016/11/06(日) 04:52:03 

    >>16
    帰国子女だけどこーゆーのが一番腹立つ、大して発音良くないんだろどうせ笑

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2016/11/06(日) 04:53:32 

    帰国子女からして他の帰国子女はそこまで英語うまくないと思う

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/06(日) 04:55:12 

    >>105
    いやわかるだろ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/06(日) 04:56:53 

    >>18
    英語初心者が言ってそう。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/06(日) 05:01:58 

    外人みたいにきどってるやつなんなん?
    ばればれだしきもい

    +0

    -7

  • 179. 匿名 2016/11/06(日) 05:03:53 

    二ヶ月の短期留学で帰国子女気取りしてた私。

    +2

    -4

  • 180. 匿名 2016/11/06(日) 06:29:35 

    バイリンガールちかちゃんはエロカワイイ
    好き

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2016/11/06(日) 09:22:24 

    イギリス生まれ、3才から6才アメリカ
    それから帰国。一度も海外旅行いったことないし
    英語全く全く全く話せない。
    大学のときに英会話の単位落とした。
    こんな帰国子女もいます、、、。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/06(日) 09:59:07 

    上手く言えないけど…話し方が、ねちょねちょしてる

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/06(日) 11:16:34 

    こういう風に叩かれるから帰国子女という過去をひた隠ししたい。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/06(日) 11:34:56 

    みんな顔がリサに似てる。
    あっ、ワンナイでガレッジセールの川ちゃんが
    モノマネしてた帰国子女のキャラねw

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/06(日) 11:41:05 

    ごめん、リサコだったw
    帰国子女あるある

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2016/11/06(日) 11:41:21 

    がるちゃんって、「海外」とか「外国語」とかに敵意抱くコメ多いよね。
    海外旅行のトピさえ、「日本が一番」っていうレス結構つくし。
    海外行ったことないし、海外旅行したくても行くカネもないし、英語もしゃべれない人が多いとか?

    このスレ見てても帰国子女と、留学や海外在住経験者を混同してる人いる 笑


    +7

    -1

  • 187. 匿名 2016/11/06(日) 13:15:59 

    高確率でミサワの要素弱冠あり
    帰国子女あるある

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2016/11/06(日) 14:01:40 

    スパークリングウォーターがすき

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2016/11/06(日) 15:15:30 

    おおまかにアメリカで見た③タイプ

    帰国子女あるある

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/06(日) 15:31:27 

    帰国子女の定義を教えてほしい。
    小さい頃から海外だとそうなの?
    大学からの留学も多いよね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/06(日) 15:35:12 

    >>186
    そんなことないと思うんだけど・・・
    私、欧米、アジア、オセアニア、中東と海外旅行ばかり行ってたから日本が一番いいなと心から思うよ。海外もすきですが週3でガルちゃんするガル民です。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/06(日) 16:00:15 

    何年海外生活で帰国子女扱いなるの?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/06(日) 16:05:33 

    帰国子女(きこくしじょ)とは「帰国した息子達・娘達」の総称。 保護者の国外赴任などに伴って日本国外に一定期間滞在し日本に帰国した学齢期頃の男女を指す場合が多い。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/06(日) 16:10:52 

    帰国子女は親の仕事で転勤とかしたときに親に連れられて海外に行った子供達のことだよ。
    自分の意思で留学や長期滞在やワーホリとかした人とは違う。
    その違いもわからずにdisらないように

    自分が海外に行きたくて行ったわけじゃないし、まだ学校で英語も習ってないから言葉わからなくて友達できなかったり、地元の学校に入ってすごい苦労したり、生活に慣れるのに大変だったり、日本人学校に入って日本人の家庭教師つけて日本に帰ったときのために受験勉強してる子もいる。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/06(日) 17:41:21 

    父親が転勤族だったので中3まで海外4カ国と日本国内含めて8回引越ししました。
    海外行けて良いなって言われるけど慣れてくると転校で友達と離れなきゃ行けなかったので当時は辛かったな~!
    今では貴重な経験させてもらったので両親に感謝です

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/06(日) 18:03:09 

    >>173

    帰国子女のアラサーです。後半4項目が当てはまり過ぎて…
    そしてアイデンティティギャップに悩まされ早15年は経ちます。

    外国語が話せるんだね!凄い!と持ち上げられては、日本人なのに日本語できないの?これ分からないの?ってバカにされ…
    確かに自分の意思でこうなったわけではないのに、こういう周囲の扱いや偏見などで潰されそうな気持ちになり、人間不信になりました…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/06(日) 18:28:13 

    >>12
    英語を訳して話したらこうなるのかな?と思う

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/06(日) 19:56:45 

    自分帰国子女じゃないけど彼とか彼女とか三人称多用するよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/06(日) 20:16:46 

    女同士の派閥を気にしない。男女関係なく気が合う人と付き合う。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/06(日) 20:27:14 

    帰国子女は滞在国、滞在時期、滞在年数にもよるけど面白い人が多い。日本のくだらない常識に囚われていない。でも、それが原因で日本では孤独感を抱えている人も結構いると思う。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/06(日) 21:24:26 

    自分転勤族(国内オンリー)で大変だったしアラフォーの今でもその環境を恨んでいるから、帰国子女の方々には勝手に感情移入してしまうわ。国内でコロコロ引っ越されるだけでも子供にとっては一大事の連続なのに、海外ならその何倍も大変だったでしょうね、と。帰国子女の人が作った音楽とか聴くと分かり過ぎる気がして泣いてまうわ。

    大人になってから外国にも住んだけど、外国で生活するってやはり貴重な経験だからこういうトピの悪口みたいなの、あまり真に受けずにね。

    色々な国で育った日本人がその経験や視野を持って帰ってきてくれる。それって私達の社会にとって、とても貴重な財産だと思いますよ。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/07(月) 05:19:40 

    >>196
    コメントありがとうございます。
    私より若いけど長年苦しまれているようですね。同じような感じの友達います。
    周りに話せる方いるといいのですが。。
    私も昔は初対面でも帰国とすぐバレてしまい、帰国と言われるのすごく嫌でした。

    私は現地で友達ができず、帰国してからは友達できましたが、大学と職場で度々いじめのような目に遭いました。
    それでも35歳頃まではなんとか過ごしてきてたんですが、ここ4~5年は深刻になってきました。
    人との距離感をどう取っていいのかが分からないです。
    環境や人と合わないなーと思ってても、海外に行く勇気も余裕もないから今いるとこで生きてくしかないし。。
    とりあえず今はどうにかして自分を取り戻そうと日々もがき中です。

    お互い頑張りすぎず無理しないように気を付けましょうね。
    長文失礼しました!

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/07(月) 14:34:34 

    ガラパゴスジャップにに妬まれる

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/08(火) 21:37:25 

    家での姉妹の会話が英語になる。
    最初日本語なのに、ヒートアップすると英語。
    わたしの従姉妹がそんな感じ。
    小さい頃から海外生活だから日本語より、そっちが楽みたい。だから漢字とか苦手らしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード