ガールズちゃんねる

津波が怖くて引っ越した方いますか?

153コメント2016/11/06(日) 22:15

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 16:43:46 

    最近地震が多く、不安な毎日です。我が家は2年前にマイホームを建てましたが津波が来たらすぐに逃げないといけない場所にあります。
    子どもが小さいし地震だけでも怖いのに。その後荷物を抱えて逃げるのなるとさらに不安が大きくて考えると何も手に付かなくなります。怖いです。
    マイホームを手放して引っ越したらいいのか悩みだしました。同じような方いますか?

    +156

    -27

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 16:44:23 

    津波が怖くて引っ越した方いますか?

    +78

    -92

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 16:44:26 

    主さんは何県に住んでるの?

    +162

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 16:44:43 

    確かに、避難できても大切なもの失う可能性あるしね
    危険な場所なら私は家を売ってでもなるべく避けるかも

    +249

    -8

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 16:45:26 

    千葉の海沿い。
    だから高台にマイホームが理想!

    +130

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 16:45:30 


    海って好きだったんだけど災害の時怖くて‥
    物件探しの時、避難場所はどこにあるか徹底的に聞いた

    +204

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 16:45:37 

    後悔先に立たずだけどさ…

    なぜあの大きな震災後にそんな場所に建てたのさ…

    安い買い物じゃないから、査定してもらって損じゃないと感じたなら手放してもいいんじゃない?

    +538

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 16:45:47 

    2年前だと3.11の後に建てたって事だよね。
    その時には新築止めようとは思わなかったの?

    +529

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 16:45:53 

    海と山と川の近くは心配だよね
    言ってたらどこもキリがない気がするけど

    +203

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 16:46:02 

    地震はやっぱり住む所で生死は変わると思う。気持ち悪いなら引っ越しもありだと思う

    +238

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 16:46:22 

    じゃあなんでそこに建てたの?

    +272

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 16:46:39 

    >>1旦那が賛成なら良いんじゃない?建てたばっかりで奥さん専業なのに引っ越したいとか言われたら、はぁぁぁ。ってなるけど夫婦で意見が合うならそれもありだね

    +193

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 16:46:59 

    転勤の際
    海側には住むなと、家族のお達し

    でも納得してる。
    311被災したからさ。
    海近くの惨状は忘れられない。

    +290

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 16:47:00 

    逃げてばかりじゃ始まらないよ

    +9

    -58

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 16:47:05 

    その気持ちを忘れずに日頃から防災グッズの準備、家族との連絡手段や待ち合わせ場所、避難場所(高所)しっかりまとめておけば良いと思います。
    お子様にもしっかりと日頃から伝える。

    私も家の前は海ですが、引っ越すとかは考えていません。

    +36

    -18

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 16:47:33 

    津波を考慮しないで海沿いに家建てたアホおる?

    +291

    -17

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 16:48:08 

    新潟中越地震にあって熊本に引っ越したけど
    熊本地震にあった知り合いがいるよ。

    +201

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 16:48:36 

    千葉のどの辺か分からないけど、四街道とか八千代
    市原とかの内側だったら心配なかったろうに。

    代々の土地なのかな?

    +58

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 16:48:59 

    私、3.11の時高校生だったんだけど、ハーフの友達が海外に引っ越した。「日本は地震があって怖い」って、外国人の親が言って。卒業間近だったのにな。

    +207

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 16:49:25 

    主さんのコメントに答え出てるじゃん。怖いなら引っ越すしかないのでは?お金の問題だけよ。

    +107

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 16:49:51 

    いつか大地震が来る来ると言われている東海地方在住だけど、3.11の後に出来た海の近くに新興住宅地の建売物件、売れてるよ。
    最初は皆んな「津波の心配があるのに誰が買うんだろうね」って言ってたんだけど、時間が経つと危ないっていう意識が少しずつ薄れていくんだろうな。

    +413

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 16:49:52 

    海が見える家に住んでるけど高台だから引っ越さない

    今もリビングから太平洋が見えて気持ちいいです

    +24

    -23

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 16:50:19 

    うちの実家は南海トラフで津波38メートル予想の立地にあります。
    両親は諦めています。

    +174

    -10

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 16:50:24 

    引っ越して安心するなら引っ越せばよし。

    +115

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 16:50:40 

    タワマンに住んでる人は地震怖くないの?来る訳ないって舐めてんのかな?

    +242

    -11

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 16:50:47 

    茅ヶ崎の海岸沿いも危ないよね?
    知人が家建てた。

    +103

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 16:52:01 

    うちは転勤族で賃貸住みだけど、ハザードマップや活断層など調べてからマンション決めました。
    一戸建てとなると私ならもっと慎重になるなぁ…

    +165

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 16:52:02 

    これから天変地異にかこつけた、人工地震もあるようだから、気をつけるにこしたことはないね。
    熊本が不自然なくらい地震が続くのはそういうこと

    +12

    -48

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 16:52:54 

    間取りが気に入らなかったり、近所トラブルで一軒家から引っ越す人も沢山いるからね、人それぞれでしょ。ただ夫婦揃って納得してないとお金掛かることだし亀裂入る

    +118

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 16:54:01 

    親が漁師なので海沿いから引っ越せない。

    そんな考えすらうちにはない…

    +170

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 16:55:07 

    埼玉安全
    なにもないけど暮らすならなにもないところでいい

    +164

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 16:56:31 

    >>28
    えっ?人工地震ってどういう事ですか?
    教えて頂けませんか?

    +12

    -24

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 16:56:33 

    3.11の時は津波がくるまで30分時間あったけど防災無線も壊れて鳴らなくて亡くなった方などいました。南海トラフはたしか5分か10分で津波くる予想でしたよね?どうやって逃げるの?考えるだけで怖いですよね。

    +198

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 16:57:32 

    >>1
    そもそも何故そこに建てちゃったの…

    +126

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 16:57:44 

    >>14

    は?

    こういう時に使う言葉じゃないよ

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 16:57:43 

    地震くる前から海沿いは考えたこと無いよ、潮被るし車も錆びちゃうし。
    山は山で地滑りとか考えるし、やっぱり山からも海からも離れてる都市部や市街地が一番かなと思う。
    孤立することもないしね。

    +156

    -5

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 16:58:29 

    色々考えたら怖くてずっと賃貸。
    お金だけ蓄えといて、いざとなったらどこにでも行けるようにしておきたい。

    +146

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 16:59:05 

    震災後に家を買っておいて…
    主さん、東北、関東の人じゃないでしょ?
    東日本大震災の時も、他人事だったんだろうね。

    +153

    -25

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 16:59:16 

    不安にさいなまれて、気持ちを病んで、ママとして子供にしてあげるべきことも出来なくなる前に、引っ越しを具体的に考えた方がよさそう。

    津波や地震はいつ来るかわからないけど、主さんの気持ちは既に弱ってる。ひと踏ん張り出来るうちに頑張ってみたら?

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 17:00:21 

    自分が旦那だったら、今更…?と呆れてしまいそう。

    +142

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 17:01:09 

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 17:02:12 

    近くにイオンがあるからといって海のすぐ側に戸建を買う人の気が知れない。
    小さい子供もいるのにどうやって逃げるつもりなのか。

    +126

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 17:02:56 

    >>26
    茅ヶ崎は震災後、家を手放す人が続出して物価がめちゃくちゃ下がったんだよ。で、他所から若い人が越してきて治安も変わってきたみたいで友人が嘆いていたわ。
    あえて海近に買う意味が理解不能。

    +137

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 17:03:08 

    かと言って高台の土地も震災以来値上がりして、買えないしな…

    タワマンはタワマンで怖いしな…

    山は山で怖いしな…

    ちょっと不便でも海や川から離れた所がいいな。ある程度その土地を調べて買うべきだね

    +108

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 17:03:12 

    私はあの後被災してないですが、海の近くの旅館ホテルは泊まれなくなりました。事前に調べて大丈夫そうなら、その宿泊先の5階以上に泊まりまります。

    年に1度あるかないか、主さんは毎日の事だからストレスが凄くないですか?

    旦那さんとまず話されてみてはどうでしょう

    +55

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 17:03:44 

    いざ、自分の子供が津波で亡くなったらやっぱり訴えたくなるよね

    +8

    -20

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 17:05:16 

    私自身は内陸部に住んでいますが、311の後に仕事の関係で津波被害が大きかった地域を回りました
    海近い辺りは土台だけ残り、少し海から離れた場所でも大きく立派な家の1階部分が突き抜けるように壊れていました
    それまでは今住んでいる盆地にうんざりしていて、将来は海の近くに住みたいなんて思っていましたが、あの惨状を見てしまうともうそんなことは考えられなくなりました

    +136

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 17:08:10 

    悩むなら売ったほうがいい
    地震大国の日本で海沿いの家は危険だよ
    大体の人は3.11の時に学んだはずなんだけど
    命と金どっちが大切かだよ

    +154

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 17:08:24 

    海辺は津波、山や斜面は土砂崩れ、川は台風などの水害で氾濫
    もうどこへ住めばいいのかわからないね

    +58

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 17:08:35 

    >>32
    阪神大震災、東日本大震災、熊本地震はイルミナティによる人工地震と言われてますよ。

    +10

    -37

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 17:08:58 

    高知の海沿いとかなら引越したほうがいいんじゃないかな。四国ってただでさえ物資届きにくかったり救助もなかなか来れなさそうだし。

    +87

    -4

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 17:12:46 

    震災前に家建てたけど津波浸水区域
    家にいるときに地震がきたらどうしようもないとあきらめている

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 17:13:32 

    転勤族で南海トラフで地震が起きたら津波が来る場所に住んでいます。
    物件探したときに不動産に津波が来ても大丈夫なところでとお願いしたんですが、この地域はすべて水没する地位ですと言われ、泣く泣く住むことに( ; ; )
    毎日怖いです!

    +118

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 17:15:06 

    何故そういう地域に建てたんだろう。
    安かったのかな?

    結婚したら家を構えて一人前、みたいな昔の風潮は今は通用しないと思う。
    例えば実家があるなら両親が居なくなった後に住むか、立て替えする。
    都会に住んでいて実家が地方の人は、中古の安い家を探すとか。
    その代わりしっかりお金を貯める。
    世界的に見ても先行きが不安だから、
    無理なライフプランを立てない事が大事だと思う。
    常に身軽に(ノーローン)。

    +67

    -5

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 17:18:13 

    仕事で震災地みてますが高台に住んでる方は津波には安心だと言ってる方がいますが津波後の悲惨な現状を嫌でも目の辺りにしてしまうんですよ。高台→天国、海沿い→地獄の現状。上手く言えませんが命は助かってもそれを目の前で見たら高台でもトラウマになりますよ。なので海沿いには家建てたくないです。

    +98

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 17:18:42 

    日本は地震以外にも災害の多い国だからどこへ引っ越しても安全な場所は無いと思う

    とにかく自分の住んでる所に必ず災害は起こるという前提で考えて、その時にどこへどうやって逃げるかを考えるしかない

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 17:20:05 

    主です。皆様コメントありがとうございます。主は大分県です。家は実家のすぐ近くで子育てそして親の老後をみれることから場所を決めました。海の目の前ではありませんがよくよく調べたら津波が来るか来ないかの場所でした。
    恥ずかしながら熊本地震で夜中に連日の大きな地震を経験し、南海トラフの事を深く知りました。先月の阿蘇山噴火も重なり夜が怖いです。

    +98

    -19

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 17:21:55 

    ほんとに何で今更?って感じだね。建てる前に考えないの?仮に今回引っ越したとして、主はこれから子供が成長するにつれて、やれママ友付き合いが上手くいかない。やれご近所問題がーとか理由つけて度々引っ越しそうだな。

    +20

    -15

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 17:22:57 

    住む場所が選べて羨ましいわ。うちは旦那が漁師だから海の近くじゃないと通えない(泣)怖いけど、避難対策だけはちゃんとしておこうと思うよ。

    +84

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 17:23:22 

    >>2くっそまぬけwww犬みたいw

    +0

    -16

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 17:24:24 

    >>16
    うちだわw実家が割と海の近くにある。20年以上前に親が建てたんだけど多分津波は想定してなかったと思う。今は価値がだだ下がりで売るにも売れない状態。

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 17:24:39 

    >>57
    実家の近くって…自分達だけ安全な場所に引っ越せればいいんかーい。

    +5

    -27

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 17:24:46 

    神奈川の平塚に住んでたけど『津波が来たら避難してください』って防災無線?が地震のたびに流れて、
    毎日のように聞いてたら津波に飲まれる夢でうなされるようになって引っ越しました。
    もともと海なし県出身だから余計怖く見えたのかも。

    +89

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 17:26:50 

    >>57

    海の近くじゃないんだね。買った後だからしょうがない!と頭を切り替えて考えよう。
    少しでも早く繰り上げ返済してローンを終わらせた方が良いよ。
    そしていざとなったらどこに逃げればいいのか等、近所のママ友と連携できるようにしておく。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 17:28:37 

    あー主さん、大分かぁ。
    それだと東北の地震の時は他人事だったのかもしれないね。

    映像だけじゃわからないだろうけど、本当に恐怖だったよ。
    凄い地鳴りと寒さ、しばらくガソリンも入れられなかった。

    今の日本はどこも安全じゃないと自覚して、家はしょうがないと覚悟決めとくのが
    いいかもしれない。
    身軽に、すぐ逃げられるように。

    +113

    -6

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 17:29:24 

    津波来たら、荷物持ってなんて逃げられない。持って逃げれるのは命だけと思って。

    +81

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 17:29:48 

    こんな感じだと怖くて住めないよね
    でも日本中、今もこんな所に住んでる人は多いんだろうなぁ
    津波が怖くて引っ越した方いますか?

    +151

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 17:30:18 

    地震での津波が怖くて引っ越しは少ないかもしれないけど
    放射能が怖くて引っ越しは結構ある。

    +84

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 17:32:14 

    命には変えられないもんね

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 17:32:39 

    >>57
    くるか来ないかなら、2階に逃げれば大丈夫かもしれない。
    早めに逃げれば、すぐに水が来るわけじゃないから逃げられる。

    不安なまま暮らしても辛いでしょうから、避難経路をしっかり頭に入れて、自分なりに訓練して自信を付けましょい。お子さんを守れるのはあなたです。冷静に行動できるよう、知識と避難経験を積んでおいたらいいと思います。

    +40

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 17:35:36 

    海の近くに住むのが夢です!とか普通に言われてた時代もあったよね・・・
    えー海の近くに引っ越すとか羨ましいんですけど~!みたいな。
    それがあの惨状を見て海の恐ろしさを思い知ってしまった
    てか元々海岸近くに住んでた者としては海のそばなんぞ絶対おススメ出来んわ

    +74

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 17:38:39 

    死ぬのは運命だと思うからあまり気にしていない。

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 17:39:34 

    疑問なんだけど日本海側は津波ってないんだよね?

    +0

    -28

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:24 

    >>57
    こういうの見ると311の大震災も関東より南の方の人達にとっては
    全く他人事だったんだなと実感するね
    熊本が揺れて初めて目が覚めたっていうか
    私はもう海沿いや埋立地や傾斜地に家建てるのは考えられない

    +104

    -16

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:28 

    地震大国に住んでる以上、地震によるリスクは考えて家を購入しないとですよね。
    今都内住みですが、地盤が硬くて津波の来ない埼玉に移住予定です。でも、埼玉は川が多くて洪水が不安ですが。。

    +67

    -5

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 17:43:38 

    モロ海沿いです。しかも周りは高い建物も津波避難タワーもなく、地震がきたらおしまいです。今すぐにでも引っ越したいんですが、引っ越し資金がなくて…。せめて近くに津波避難タワーを造ってほしいです…。

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 17:45:28 

    そーだよ、各自治体で津波専用タワー作ればいんだよ。

    +46

    -5

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 17:47:56 

    >>74

    最近多いね。各地域を分断させようとするコメが。

    主は海沿いの家じゃ無いって書いてるよ。ちゃんと読め。



    +11

    -6

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 17:48:56 

    うちは東京湾から2,3キロしか離れてなくて、川も近く、海抜2メートル、高台は歩いて30分以上かかる…
    でも賃貸だから、今海抜30メートル以上のところに引越し検討中だよ〜

    砂浜や漁港のある町の人はある程度危機感ありそうだけど、
    東京湾てあんまりみんな気にしてないのかな…

    +13

    -4

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 17:49:44 

    津波専用タワー法律にするべきだった

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 17:50:56 

    >>67
    これは違うけど例えば東京湾なら湾の入り口から一番奥のディズニー辺りに
    津波が到達するまで1時間くらいはかかると言われてるよ
    だから自分の所の地形の特徴を知って避難対策することが大事だよね

    +37

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 17:52:27 

    あんなに大きな震災があったら
    家立てる前に津波の被害とか色々調べると思うけど。
    家は一生物だし何時何処で地震とか自然災害にあうか分からないし。
    計画性がなかったんだね・・・

    +35

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 17:53:10 

    >>78
    読んでるよ
    でも熊本で初めて自分の地域調べたのは事実でしょ?

    +33

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 17:57:41 

    私海沿いに泊まりに行くのでさえ怖いのに、、、
    よく家建てたね(゚O゚)

    +49

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 17:59:45 

    いつ起きるかは誰にも分からないもんね…。
    命が一番大事だから、
    後悔しないようにご主人と話し合えるといいね。
    経験談じゃなくてごめんね。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 18:01:47 

    みんな冷たすぎるわ。

    +70

    -16

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 18:07:08 

    南海トラフと首都直下は今年から2年がヤマって言われてるからね。。。
    自分がそこら辺に住んでたら正直借金してでも引っ越すな…。
    他にも危ない地域はあるけどその2つは逃げる時間すら無い地域もあるし。
    どうしてもそこがいいなら震災終わってからまた住めばいい。

    +29

    -4

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 18:07:22 

    海沿いは…だよね正直全国どこでも土地は安いけど
    昔からの金持ちは高台に住むって意味を痛感する

    +40

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 18:07:38 

    津波を想定した避難訓練ってやった記憶がないな。忘れてるだけなのかな??
    海沿いに住みながらも、311で初めて津波を意識したような気がする。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 18:13:24 

    東京は地震対策は意識してるかもしれないけど、津波対策はどうなのかな?
    東京湾から押し寄せたら、品川、港区とかも危険だと思うけどな

    +40

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 18:14:50 

    俺んち、元々は海だった人工埋め立て地に家あるわ。

    +8

    -17

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 18:18:44 

    タワーマンション購入する人って、
    震災の事とか、心配性じゃない人なのかな?
    自分の生きてる間は無いだろう、とか。

    海沿い、川沿い、一軒家もマンションも、被害が有ったら、ローンだけが残るのかと思うと、買うのに勇気が要るね。

    うちは15年前に買ったけど、震災の事なんか何も考えてなかったよ

    +49

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 18:20:14 

    昔は海だった埋立地なんて、
    たーーくさん有りすぎてわかんないよね〜

    +38

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 18:23:00 

    沖縄だけど
    海沿いの家たくさん売りに出てる…

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/05(土) 18:24:14 

    家買う時土地調べないの?
    私は2002年に買いましたが その時点で地盤とか調べたし 川のそばや下がっている土地は避けました。地名に 例えば 下 とか 沼 とかついているところは今は違くても過去に水場があったらしい なんて地名は避けました。
    うちは海からは遠いし、川も近くはないですが もしうちまで水が来たら もう仕方ないね という辺りに決めました。
    駅近とか学校とか大事な要素ですが、やはり一度建てたら大抵の人は動けないと思うので かなり勉強しました。
    津波は怖いし 東日本レベルできたら逃げるのは難しいかもしれません。でも、逆にいつ来るか分からない震災に怯えて 自分の住みたい土地を諦めるなら 割り切って住みたい土地に住むのも一つの選択肢かと思います。

    +26

    -8

  • 96. 匿名 2016/11/05(土) 18:26:10 

    まあ、今の日本 正直安全な場所あるのか?って位なんで しょうがない。

    +69

    -4

  • 97. 匿名 2016/11/05(土) 18:49:19 

    うちの実家、引っ越したよ。
    徳島の海の真ん前に家があったから、同じ町内の高台に。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/05(土) 18:56:16 

    鹿児島市の桜島が見える海辺のマンションに住んでいましたが、桜島が噴火した時には同時期に海底噴火が起こる可能性があり、過去に9メートルの津波が来たとテレビで見てから怖くなり高台のマンションを購入しました。

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/05(土) 18:59:49 

    震災の後、津波被害にあった被災地の人を馬鹿にするようなコメントがあって
    「そんな所に住むなんて馬鹿」的な…

    とっても残念な気持ちになったけど

    南海トラフとか、もはや太平洋沿岸に住むのが「馬鹿」といわれてしまう規模の災害が
    予測されていて、何が正しいんだか解らない。
    数十メートルの津波が来たら逃げようがないよね。

    +47

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/05(土) 19:02:41 

    海岸沿いは津波、高台は土砂崩れ、平地も軟弱地盤だと家が崩れる、河川近くは水害、狭い日本どこに住んでも一緒だよ。

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2016/11/05(土) 19:06:16 

    大きな一級河川なんかはきちんと護岸工事が施されてるけど、到る所にある小さな川なんて脆いからすぐ越水したり決壊したりするし、そもそもゲリラ豪雨なんかがきたら側溝や下水から溢れちゃうもんね。

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/05(土) 19:08:08 

    >>31
    埼玉は海ないから安全とか大きな間違いだよ。荒川氾濫したら危ない地域もあるし。

    +46

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/05(土) 19:10:27 

    うち海から徒歩5分だから、地震すごく怖い。
    ちなみに小田原。関東大震災のとき小田原が震源地だと知り、嫁いできた後に少し?いや、結構後悔した。
    ちなみに実家は東京の市町村で、海はないし、山と川からは離れてるから、いま考えるとかなり立地条件良かった。
    最近ショッピングセンターもかなり増えたし。

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/05(土) 19:10:47 

    静岡県の海沿いに住んでます。海まで1キロ、海抜1.5メートル、山まで3キロ以上離れてます。
    正直津波来たら死ぬと思います。怖いなぁ。でもそう簡単に離れられないよね…。

    +51

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/05(土) 19:39:04 

    湘南地域だけど家は山側にあり海までめっちゃ遠いから高校生の頃は海の近くに住んでる人がうらやましかった
    海の近くに住みたいと思ってたなー

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/05(土) 19:54:33 

    3.11経験して津波の恐ろしさを見たから、海側には住めない。津波の後のあの景色も忘れられない。いくつもの街がなくなったからね。ずっと住んでいるなら仕方ないけど、わざわざ住まない。

    +52

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/05(土) 19:56:51 

    どこでもそうだけど、やっぱり安いってのはそれなりに訳がある。

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/05(土) 19:59:27 

    海なし県だけど、大河川からも遠い高台に家建てた義両親に感謝だわ。

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/05(土) 20:15:04 

    南海トラフで津波が来る地域に住んでるから家は海からも遠く大きな河川もない所にしたよ
    東日本の震災を見たらいくら土地のお値段が安くても沿岸部に居は構えられないと思った
    ゆくゆく家を売るときに売れないのも困るし

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/05(土) 20:18:13 

    私の実家は、南海トラフきたら確実に津波にのまれます。しかも原発のお膝元。

    ワシらは原発やら津波の前に、地震きたら家つぶれて死ぬわ。地震来たら諦めとる。若いもんは高い所に家建てたらええ。
    足も早いし逃げて生きのびろ。
    生きのびてもろても、原発あるけん、ここには誰も住めんなるやろな。

    父のことば。

    +54

    -4

  • 111. 匿名 2016/11/05(土) 20:44:14 

    >>50

    陰謀論好きは別トピ立ててやってくれ。
    こういう話流行りだしてからもう10年は経つけど飽き飽きだよ。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/05(土) 21:08:07 

    私は愛知県の沿岸部住みです。
    海までは車で20分くらいです。
    沿岸部の内海は(豊橋、豊川、蒲郡、西尾、碧南辺り)やっぱり危険ですか?

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/05(土) 21:09:59 

    茅ヶ崎海側を買う人はサーファーが多いような。

    サーファーとか津波より
    日頃の海!波!って感じで言ってた。


    そんなわたしは津波恐いから
    バザードマップで調べました。

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/05(土) 21:26:11 

    >>112
    豊橋や田原は南海トラフが来たら10分くらいで10〜20mの津波が来ると言われていますよ。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/05(土) 21:53:48 

    埼玉西武、川から離れてて絶対に洪水に合わない地域に住んでます。
    東日本大震災の時も物が落ちるなど、全く被害が無く地盤が強いのかなーと思ってました。

    けどね、立川断層の真上なんです。
    日本に住んでたら絶対大丈夫って場所なんて無いと思ってます。

    +63

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/05(土) 21:58:48 

    東日本大震災で津波の被害が大きかった市町村に住んでいます。
    旦那の実家も流されて、義両親は空き家を買って2人暮らししてるけど、そこも津波が来たところ。結婚当初、私達夫婦に隣の空き家を買うよう勧めてきた。もちろんお断り。神経疑ったよ。

    津波で更地になった場所でも、今は建売がどんどん建って売り出されてる。私達はまだ賃貸住まいだけど、子供の為にも絶対に内陸の安全な場所を選びたい。

    +29

    -2

  • 117. 匿名 2016/11/05(土) 22:02:25 

    岡山は安全ですか?

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2016/11/05(土) 22:07:31 

    海抜2m地点に住んでいます。
    怖いです。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/05(土) 22:12:07 

    うちは伊豆の先っぽに実家があり、代々受け継いできた土地なので両親はそこに骨を埋める覚悟です。
    津波は運が悪ければ30mと言われてる。
    でも、怖いし心配。どうしようもないけど。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/05(土) 22:23:29 

    津波がくる場所に家は絶対建てない。引っ越せるなら引っ越すかなー。今だって色んなとこで大きい地震あるし。3.11の時みたいな津波ある酷い地震は頻繁に起きないだろうけど被災した人なら分かる。もう住みたくない。また住みたいという人はジジババが多いと思う。若い人は殆ど海から離れてる。
    また3.11みたいな地震がきて津波10メートルとかきてみなよ。そして津波が引いて家の周りに遺体がごろごろしてるんだよ。私には無理だ。
    実際経験してるからこそ言えます。

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/05(土) 22:29:45 

    三重県住みです。
    住んでるとこはハザードマップでもギリギリ大丈夫と言われてるとこだけど、職場がかなり海に近いです。職場は学校で、一応津波避難場所に指定されてるとこだけど311のような巨大津波が来たら正直厳しいと思う。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/05(土) 22:40:13 

    >>114
    お返事ありがとうございます。
    やっぱり内海とかも関係ないですよね…
    こんなに危ないのに愛知県知事は「名古屋名古屋」ばかり。
    県知事は海沿いの碧南出身なのに地元は捨てたのかな?と私の住んでる地域では結構みんな話してます。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/05(土) 22:53:12 

    私も最近家買いましたが何よりも優先したのが立地です!やっぱり低地より値は張りますがそんなの津波の怖さに比べたらたいしたことない。ほんと逃げる間もなくあっという間ですよ。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/05(土) 22:55:07 

    南海トラフ来ても、首都直下きても、富士山噴火しても全てに巻き込まれる関東に住んでる事が理解出来ないけど。
    地震経験者だけど、雪が多くてもいいから日本海側に住みたい。

    +7

    -13

  • 125. 匿名 2016/11/05(土) 23:02:31 

    仙台市、今朝防災訓練のエリアメール鳴ったよ。
    日頃からの災害への意識付けも必要だよね。
    自分は3.11以降ガソリンは半分になったら必ず入れる。しばらくATMも使えなかったからまとまった現金も用意してる。
    名取のゆりが丘らへんに住んでる人が、震災時に海が燃えてるのが見えたって言ってたな。

    津波が来るか来ないかの場所なら、腹くくって2階に物資を備蓄してたら良いと思う。
    直撃じゃなければ、1階が浸水しても物資があれば生き残れる。

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/05(土) 23:05:15 

    鎌倉の大仏だって昔水害にあってるのに一体どこが安全で何処か危ないのか。
    運を天に任すしかないのかと思ってるけど。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/05(土) 23:09:33 

    南海トラフって想定死者32万人だっけ。
    もう運だよね。生き残っても地獄かも。
    外国も地震くるし、治安悪いしで逃げ場ないね。

    +46

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/05(土) 23:25:04 

    うちは実家が神奈川の海沿いの観光地。
    海まで徒歩10分以内の距離でした。
    311以降、父の提案で実家をテナントとして貸し出して山側の高台に新築一戸建てを建てました。
    わたしはその前に結婚して埼玉県に住んでるけどやはり怖いです。いくら山側だといってもデカイのが来たら津波が届きかねないし、高齢の祖母もいるし・・・。
    わたしはわたしで子供が出来てから子供を連れて泊まりで実家に帰るのすら怖くて、出来て1泊2日・・・。
    2人目の里帰り出産もやめてしまいました。
    いつ起こるかわからない、いつ起こっても不思議ではない、安全な場所などどこにもないと思うと本当に不安です。母に至っては保育士。仕事中に地震がきたら大勢の園児達を守らなければいけないです・・・心配です

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/05(土) 23:29:34 

    主さん私も大分よ。ハザードマップの想定を超えてくるのが津波と思ってる(未経験)
    家を不動産屋に査定依頼して高く売れそうなら、お子さんの小中学校を視野に入れて転居したら?
    逃げるときは家族が生きてれば、それでオッケーと思い込む。
    津波より伊方原発がもっと恐ろしい、あの立地はどうかすると愛媛より大分に近くて腹立つ。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/05(土) 23:34:58 

    毎日悩んでます。
    和歌山県に住んでいますが、目の前海ですぐ後ろは山。
    山に逃げるのも怖いし。海が近すぎて、海抜30メートル以上じゃないと危ないし。

    沿岸部に住んでいる人は馬鹿だとよく見ます…
    けど、沿岸部しか町はないんですよ
    内陸は山なんです。学校なんてありません。土地も。
    アパートも少ししかありません。高台はうまってます。
    土地も高台はかなり値が上がってます。
    買えるもんなら買いたい!引っ越ししたい!
    でもどこへ?100キロいこうが、危ないとこばかり。

    高台にマイホーム建てれたとしても、高台に学校、保育所はありません。


    +28

    -5

  • 131. 匿名 2016/11/05(土) 23:35:06 

    横浜って危険?
    転勤になりそうなんだけど、津波こわい。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/05(土) 23:56:34 

    引っ越しはしてないけど、そういうの色々考えて家を建てたよ。
    あんまり危なっかしい場所ならお金次第だけど引っ越しも検討してみてはどうでしょう?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/06(日) 00:42:47 

    今までの歴史を見て3.11ほどの規模の津波が自分の生きている間に来る可能性なんて少ないから気にしてない…どこにいたって地震はあるし…

    +2

    -10

  • 134. 匿名 2016/11/06(日) 04:06:14 

    ハザードマップ見て埼玉にほど近い23区にマイホーム建てました。
    海に近くなくても、川の氾濫も考えて土地は選んだ方が良い。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/06(日) 04:41:07 

    津波ではないけど、実家は埋立地にある団地でした。
    3.11の少し前に若い夫婦が2組引っ越して来てキャピキャピしてたけど、3.11後に逃げるようにまた引っ越したな。
    ディ●ニー好きってだけで来た人達があの地震でどっか行った印象。
    引っ越すならそれなりの覚悟を持たないと、後悔するのは自分達。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/06(日) 04:51:43 

    津波ではないけど、阪神大震災の時に海岸近くは液状化現象が山の坂部分は地割れがして家が斜めになったりとたくさん売りに出されていました。
    しかしもう何年もたつと新しくそこへ家やマンションが追加で建ち、何もなかったようにキレイになっています。少し不安になりますね

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/06(日) 05:07:12 

    人工地震が起こせると思ってる人がいるけど、それなら東海地方で小規模に起こして大地震防いでよ!

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/06(日) 05:13:50 

    >>130さん
    伊豆や神奈川県西部もそんな感じですね。他にもそういうところは多いと思う。
    高台に住むには山を崩して平地を作るか、斜面に鉄筋でテラスを作って家を作るから、これも地震で確実に崩れる。
    他の土地に引っ越しても転職しないと職場はそこだからなあ…
    自分ちの畑がある人は引っ越しもできないと思う。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/06(日) 05:22:40 

    神奈川県の平塚に住んでいました。
    海抜が低くしかも川の真ん前。
    持ち家でしたが3.11の後、神奈川県の山のほうへ引っ越しました。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/06(日) 06:50:10 

    実際そこで生活してる人にとっては引っ越しはかなりハードル高いよね
    早く事前に予知できる研究進むといいね

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/06(日) 07:03:56 

    仮に主さんが引越しを決意したとして、了承してくれる旦那さんなら主さんとても幸せ者だね。
    普通なら建てたばかりで引越しなんてありえない。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/06(日) 07:55:56 

    川沿いがあかんのは、部落民を川沿いに昔から住まわせてた時点でお察し
    氾濫が怖いから、川沿いには住まない

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/06(日) 09:40:19 

    マイホームを購入しようして悩んでいます。
    やっぱり、海や川の近くは避けたほうが良さそうですね。
    ただ、離れていても建物の損壊はあると思うので賃貸のほうが良いのかな?なんてやり取りを繰り返し、現在の家に住み続けています。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/06(日) 10:22:40 

    >>51
    高知の沿岸沿いは本当に怖いわー。
    だってマグニチュード8~9規模の地震を想定されてるから。資源物資も届きづらい陸の孤島になりそうな気がする。
    高知県民だけど切に思う。最近ネズミが居なくなったらしいし、その来るんじゃないかと思う。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/06(日) 11:41:01 

    川から三分の賃貸住んでるけど、たまに夢でベランダのすぐそばまで水が押し寄せてきて、どうする?!どうする?!と悩んでる夢を見ます。うなされてて辛い。
    大阪の川なんですけど海にも繋がってるし過去に、洪水もあったそうでなにかと怖いです。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/06(日) 11:41:46 

    群馬県ですが、海はないけど、地震こわいです。南海トラフ地震、11月23日、という予言を見た。本当なのか?信じますか?

    +3

    -4

  • 147. 匿名 2016/11/06(日) 11:45:19 

    >>130
    うちの親戚も和歌山です。しかも海が近い。
    なにか高台作ることしてくれるのかな?
    どう逃げるのかな。山にしても何分もかかるし
    和歌山って津波来たらほとんど家飲み込まれますよね。
    昔住んでた地域も昔は海だったらしく、
    名称も船の名前からつけられたようで、お城の周りは逃げようが無い。。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/06(日) 13:39:30 

    つるの剛も山に越したよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/06(日) 14:09:43 

    今海抜2メートルの所の賃貸に棲んでるから早く家建てて脱出したいわ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/06(日) 15:29:37 

    そりゃああんな映像見ちゃったらね…
    でも実際には賃貸でもないとなかなか動けないし
    そもそも海沿いではなく山沿いでもなく、人が住めるところってなると結構限られてますよね。
    仕事や生活もあるし…結局諦めて今のところに住むしかないかってなると思う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/06(日) 21:34:05 

    ある意味、賃貸最強かも
    古くなったら引っ越して、震災来て壊れても別に移れば良いんだから
    今現在、ご近所を監視するストーカー婆にターゲットにされてる自分からしたら
    嫌な奴がいたら移動できるなんて素晴らしいわw

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/06(日) 22:10:13 

    >>125
    そこの小学生が、関東のマラソン大会に「被災地名取から来ました~」って親子で走ってたよ。
    どういう神経してるんだか。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/06(日) 22:15:18 

    >>5
    千葉の県立博物館見て思ったけど、海沿いはダイナミックな地形だし(犬吠埼とか)、その辺からメタンガス出るくらい不安定?というか珍しい土地もあるし、内陸は安全かと思えば中央構造線にかかってて茨城、群馬、埼玉、栃木に近いあたりは直下地震に遭いそうだし、埋め立て地はあるし、沼が干上がったところが住宅地になってる軟弱地盤だし、どこが安全なのかわからない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード