ガールズちゃんねる

理想の結婚相手「いいと思ったらすぐ」派の既婚者3割

74コメント2016/11/06(日) 10:49

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 16:01:17 


    ●結婚相手を探す友人にアドバイスするなら?
    ・「じっくり選んだ方がいい」と伝える 66.7%(200人)
    ・「いいと思ったらすぐ結婚した方がいい」と伝える 33.3%(100人)

    ■「じっくり選んだ方がいい」派
    「早く決めてしまったが相手が良い人だったのは運が良いだけだと思う」(28歳・女性)
    「付き合ってる時と結婚してからは変わるから見定めないといけない」(30歳・女性)

    ■「良いと思ったらすぐ結婚した方がいい」派
    「結婚はタイミングを逃したらできないから。勢いがある程度必要!」(27歳・女性)
    「じっくり選んで幸せが逃げていくのはもったいないと思う。直感は意外と大事」(31歳・女性)

    ●結婚相手はどのように選んだ?
    ・何人かを比較して「じっくり」選んだ 35.7%(107人)
    ・いいなと思い、すぐに結婚した 64.3%(193人)
    と、「すぐに結婚した」人が6割を超え、アドバイスとは逆の結果になった。
    理想の結婚相手「いいと思ったらすぐ」派の既婚者3割 | R25
    理想の結婚相手「いいと思ったらすぐ」派の既婚者3割 | R25r25.jp

    30歳前後になると増えてくる同年代の結婚話。身近な人が結婚し、焦り始めている独身者も多いのではないだろうか。「結婚はタイミング」なんて言葉も聞くが、いい人に出会ったらすぐに決めるのか、いろいろな人を見定めてからにするのかは悩ましいところ。

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 16:03:20 

    じっくり派かな

    +51

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 16:03:24 

    デキ婚でもいいじゃない

    +28

    -38

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 16:03:27 

    勢いも、必要だよね

    +184

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 16:03:29 

    ビビビッ!ってやつか

    +28

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 16:03:33 

    ある程度お互いを知る期間は必要

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 16:03:41 

    結婚するって分かるっていうし、納得

    +20

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 16:04:05 

    直感とかじっくりとかより、自分と相手のタイミング次第

    +99

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 16:04:27 

    逃した魚は大きい
    とならないようにはしたいけどw

    +70

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 16:04:36 

    男は直感で決めるよね
    ものの3秒です‥

    +52

    -9

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 16:04:47 

    見極めてるうちに見極められる事を忘れたらいけないわ

    +91

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 16:05:16 

    これは一理あるよ。いいと思ったら、チャンスを逃さず!婚約は早くして、入籍までになんかあったらやめればいい。

    +33

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 16:05:20 

    良いとこも嫌なとこも分かった上で受け入れられる人じゃないと無理。

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 16:06:00 

    結婚をせがまれたからってのもいるだろう
    それはどういう気持ちなんだろう

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 16:06:26 

    相手とタイミングが合えば早くても良いと思う
    でもよく見極めなといけないけど

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 16:07:05 

    タイミングでトントン拍子で結婚して、別れたいと言ってる人が周りにたくさんいる。

    +47

    -7

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 16:08:57 

    直ぐ結婚して失敗するケースもあるよね
    だからやっぱりおつきあいはある程度必要なんじゃないかな

    +40

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 16:11:04 

    離婚した人に聞くと、結婚する前にそんなことくらいわかるだろ!っていうような理由が多すぎる。
    勢いで結婚するのは絶対やめておこうと思う。

    +60

    -6

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 16:11:14 

    好きになると周りが見えなくなる人は危険
    友達の意見も聞いた方が身のため
    でも聞いてくれないんだよね

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 16:12:38 

    内面が良い男の人は逃がさないように早めがいい

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 16:15:25 

    幾ら優しくても結婚したら変わる男っているよね
    どこでこの人なら大丈夫って思えるかが難しい

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 16:15:29 

    じっくり見極めるということは相手にも
    じっくり見極められる。
    それで33才くらいで捨てられたら女はだいたい詰む。
    だから勢いが大事だと思う。

    +33

    -7

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 16:15:58 

    運だよ、運。

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 16:16:12 

    適齢期のとき
    勢いでデキ婚

    あり +

    なし −

    +16

    -29

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 16:16:40 

    >>17>>18
    勢いで結婚しようが、じっくり付き合ってから結婚しようが別れる人はいるから、一概には言えないのでは?

    20代ならいいけど、30代以上がゆっくりお付き合い〜なんてしてたら一気に高齢出産の年齢になるよ

    +28

    -6

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 16:16:58 

    女もそうだけど
    男もいいかっこしてるところしか見せてないから
    結婚生活は覚悟は必要だよね

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 16:17:09 

    じっくり決めたら打算的になる。人間は本能で自分に合う遺伝子か判断できるみたいだから直感で選んでもいいと思う。

    じっくり選んだからATMに見えてくるだけ。

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 16:17:18 

    >>22
    勢いで結婚して糞みたいな男だったらどうするの?

    +11

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 16:17:40 

    見極められるとボロがでるから早く手を打った方がいいって発想の人は、先々で失敗しそう。

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 16:18:21 

    直感はアテになる
    けど結婚そのものは急いでしない方がよい
    人柄がよくても
    その人を取り巻くものが
    許しがたいこともあるはず
    その見定め期間は納得するまで確保すべき

    +30

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 16:18:26 

    23歳からじっくり付き合って35歳で
    結婚しましたよ。
    おかげでお互いにお互いの地雷も解るので
    喧嘩もなく穏やかな毎日で幸せでふ。

    +14

    -13

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 16:18:39 

    シングルマザーってだいたい勢いで結婚・出産してるからなあ

    +17

    -10

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 16:19:31 

    運命?みたいなものを感じたらすぐでもいいと思う
    もの凄く好きでも結婚はこの人じゃないってなんとなく感じると思う。私は旦那と何回か会っただけでこの人と結婚するな…と思った。向こうもそう思ったらしい。

    +33

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 16:19:41 

    すぐ結婚して後悔したから
    人には慎重に決めてってことだよね

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 16:20:00 

    >>28
    完璧な男なんていないよ
    なんで0か100かでしか考えられないの?

    +24

    -8

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 16:19:59 

    >>25
    だからと言って焦った判断して失敗すると、30代は後がない。
    だから慎重に行った方がいいと思う。

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 16:20:08 

    >>31
    相性がよかったんだね
    お互い、ただ籍が入っていないだけのような存在感だったのでは

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 16:21:37 

    好きだけでは長続きしないと思う
    だから、でき婚は普通よりリスクが高い気がする

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 16:21:57 

    直感なんてアテにならないよ。
    運命感じたなんて、たまたまうまくいった人の後付けにすぎない。

    +13

    -7

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 16:22:03 

    一年を早いと考えるか短いと考えるかはわからないけど一年がちょうどいい目安だと思う。
    一年一緒にいたら大体人間性はある程度わかる。
    遠距離とかだと無理だけど。近くにいてよくみてたらね。付き合ってる時は両目で見て結婚したら片目でってほんとそれ。盲目にならずに冷静に見る目って大事。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 16:23:35 

    >>35
    完璧な男なんていないけど、
    その完璧じゃない部分が許容範囲かを見極めることは大事ってことでしょう

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 16:24:28 

    男は3こすり半で決める。

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 16:25:23 

    >>28
    自分も糞だったか、自分の見る目がない糞なのかのどちらか。

    そもそもカップルは釣り合ってるものだからね。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 16:25:27 

    既婚者に聞いたの?
    結果的に話すからあてになんないとおもう

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 16:30:47 

    人を見る目が養われていない若い時にじっくり選んでも意味がない
    大人になったら見る所も違うし判断も早い
    交際人数ではなく交際内容の問題

    若い時はじっくり
    大人になったらすぐ

    かな

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 16:31:12 

    じっくり決めるより、出会った時から自分を作らないで接したからいいと思う。
    自分を作って結婚した後にボロを出すから失敗するんじゃないの?

    はじめから、靴下裏返しにしないで、口に物を入れながら話さないで、とか口うるさく接してついてきてくれる男性にしたらいいと思うよ。

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 16:38:54 

    じっくり考えてたら取られる

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 16:42:24 

    >>47
    それはご縁がないだけ

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 16:46:00 

    年末が近いせいか年内に決着つけたい人が多いのか
    最近離婚報告多くてビビる…。

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 16:46:05 

    うーん…あまりじっくり過ぎるのも色々考え過ぎちゃいませんか?元職場の先輩方は、結婚てある程度勢いが大切よーって言ってました。
    わたしは大学4年の夏に出会って付き合い始めて、就職して2年経ったら結婚しようって口約束だけしました。そしたら主人はガチでそれ信じてて。こちらは公務員だったので職場の来年度の人事に関わるから本当に結婚する気なら婚約しろってキレたら、そのまま婚約、年度末に入籍しました。完全に勢いです。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 16:46:22 

    じっくり決めた。
    一生大好きでいられると確信して
    結婚しました。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 16:52:04 

    本能的に恋愛お花畑期間は相手のいいところしか見られないようにできてる。遺伝子の戦略だよね。
    だから結婚するかどうかはお花畑効果が薄れる出会ってから半年以降に判断するといいよ!

    その上で、異性としての愛情が薄れても友人として尊敬できる相手ならいいんじゃない?

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 16:53:13 

    お互いのタイミング。
    特に男性のタイミングだと思う。

    男性からプロポーズしてほしい場合は男性が結婚したいタイミングならない限りプロポーズしてもらえないと思うし。
    逆プロポーズありの人ならまた違うかもだけど。

    彼氏からのプロポーズをずっと待ってたけど全然結婚に進まないからその彼と別れてすぐ別の人と付き合って婚約した友達がいる。婚約した彼は結婚願望強くて彼女というより結婚相手を探してたらしい。
    これを聞いて結婚は男性側のしたいタイミングだなと思った。

    +13

    -5

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 16:56:13 

    21歳の時に一度だけ会って後電話とか、メールとかのみの関係だった人にいきなり結婚しよう!て言われた。迷うな!信じろ!て何度も言われたけど、若かったし、遠くに嫁ぐ決心がつかなかった。でも、あんなにドキドキしたのは後にも先にも一度だけだったな。ちなみに恋人でも無かったです。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 16:59:41 

    >>28
    それは自分が男だったらの自分
    だいたい類友どうしが惹かれ合うんだよね
    残念ながら
    相手がロクでもない人なら自分か男で生まれても相手に近いロクでもない男ってこと

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 17:02:14 

    いっつも思うけど結婚したいって焦ってるのはわかるけどちゃんと相手の家族まで見た方がいいよって思う

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 17:06:13 

    もう30過ぎたら世間体なんて気にしなくていいよ!もうデキ婚でも何でもいいから男に逃げられないようにしないと一生独身だよっ!?何も考えずに感じろっ!!

    +12

    -17

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 17:14:22 

    決めるのはすぐでもいいけど行動は慌てず急いで正確に

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 17:15:59 

    生活スタイルとか相手の家族、親戚と上手く付き合えるか、子育ての方針とかも合わないと難しそう。
    なかなかすぐには決められないと思う。
    かといって長期に渡って決め過ぎるのも・・・

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 17:19:27 

    はやく結婚してー
    ATM見つかれー

    +13

    -4

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 17:19:34 

    勢いで結婚して後悔してます

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 17:22:18 

    同性でも、最初はびびっときても一緒にいるようになって合わなさや不一致を感じるようになるから、結婚相手も慎重になって選んだ方がいいのかなって思う。

    ただ、結婚を考え合える関係になる異性自体そんなに潤沢には現れないから、結婚を視野に入れられるということ自体が重要なのかもしれない。

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 17:37:53 

    >>57
    軽すぎてゾッとする。

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 17:49:24 

    会社の35才の先輩なんだけど、七年間位アプローチ受けてた知り合いレベルの男性を今になって受け入れようとしたら、もう今は
    興味無いって逆にけられててバカだなぁて思ったよ。じっくりじっくりその男性のこと値踏みし過ぎて立場が逆転なんてホントに
    女の35以上は格下げ扱いされる場合あるみたい!

    +19

    -12

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 18:46:15 

    1年ほど付き合って、婚約して半年〜一年で結婚するのが理想だけどね。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 19:43:49 

    いろいろ比べて、これだ!と思った人を更にじっくり長年考えて失敗したよ?(・_・)
    十代で出会い、即決めてデキ婚した友人も失敗した・・・

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 19:45:18 

    もう何でもいい
    ATM機能さえ付いてればw

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 19:55:05 

    最低1~2年は付き合うべきだと思うな。

    恋愛中って脳が通常と違う状態だからね。
    ほんとお花畑で、冷静になれない。
    胸がドキドキするのはそのひとつ。

    初対面で口が上手くていい人演じるの上手い人間もいるから気をつけよう!
    言動より行動をよく見ましょう!

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/06(日) 01:02:24 

    男性は付き合って大体3ヶ月くらいで
    結婚に対しての答えは出てる。
    周り見ててそう思う。
    じっくり考えるのも大事だけど、
    直感も同じくらい大事よ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/06(日) 01:51:03 

    >>57
    いまって命が結婚の道具になってしまう時代なんだなぁ…
    妊娠して結婚できる人もいればできない人もいるから完全にギャンブルになるので
    やるのは構わないんだけど万が一のときはひとりでも育てる覚悟で
    結婚してもらえたら御の字という気持ちでしないといけないよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/06(日) 02:07:05 

    >>70
    頭固いな。

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2016/11/06(日) 03:35:46 

    >>69
    正論
    一ヶ月同棲して分からない事はそんなにない
    とはいえ批判的に相手を見定める必要あって、頭が弱い人はこれができないんだけど

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/06(日) 09:19:10 

    タイミング!
    お互いがすぐにでもって思えば
    じっくりじゃなくてもいいとも思う…

    自分はこの人と結婚するかも…♡と思っても
    相手はそこまで思っていないことならある( ;∀;)

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/06(日) 10:49:42 

    自分は付き合って一年半でプロポーズだったけど、少なくとも半年〜一年は付き合った方がいいと感じた
    その間に、宗教や価値観や互いの実家のこと、家族の仲の良さ、金銭感覚、年収や仕事のことなど、確認できることは沢山ある

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード