ガールズちゃんねる

<ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える?

137コメント2016/11/18(金) 20:25

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 15:17:25 

    <ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える? (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    昭和の学校給食で人気だった通称「ソフトめん」が姿を消しつつある。うどんでもスパゲティでもない白い麺を、ミートソースなどに絡めて食べた人も多いのでは? このまま「遺産」になってしまうのだろうか。◇米飯に押され、製造業者減 / 都内、今年度から提供中止  東京都台東区のレストラン「給食当番」では、郷愁を感じさせるメニューが並ぶ。その中にあるのは、ソフトめんのミートソース味(680円)やカレーシチュー味(同)。久保田昌也店長(37)は「50歳前後のお客様が『懐かしい』と言って注文する。ソフトめんは、揚げパンと並んで絶対に外すことができない人気メニュー」と力を込める。50歳前後の「アラフィフ世代



    (一部抜粋)
    石上渉社長(38)は、ソフトめんを製造する労力や時間は、他の麺よりも何倍もかかるとした上でこう話す。「ソフトめんは正直、コストに見合わない。でも、給食のバリエーションは必要だと思う。私たちが味わった『今日はソフトめんだ!』と喜んだあのワクワク感を今の子どもたちにも残してあげたい」
    ソフトめんの粘り腰に期待したい。

    +114

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 15:18:37 

    あれの
    ミートソース
    好きだった

    +370

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 15:18:50 

    そうめんは、でたことないです。

    +16

    -32

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 15:18:53 

    ソフト麺♡
    また食べたい♡

    +287

    -10

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 15:18:55 

    消えていいよ時代の流れ

    +17

    -69

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 15:18:59 

    ソフト麺給食で出たことなかった

    +201

    -21

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:09 

    ソフト麺好きだった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +276

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:13 

    平成生まれだけど、ソフト麺は給食に出てたよ!!

    +163

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:29 

    まずかった正直
    麺は太いし、もっといい麺ないの?って思ってた

    +39

    -70

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:33 

    めちゃ量が多くて、特に低学年の頃はいつも食べられなかった。でも残すと休み時間まで居残りで食べさせられたし、ソフト麺はあんまりいい思い出ない。

    +36

    -28

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:41 

    小学生の時好きだった、おいしい

    +149

    -10

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:54 

    昭和の時代に小学生だったが、給食に一度も出たことなかったわ…

    +93

    -8

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:55 

    た、食べたことない…

    +70

    -14

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 15:20:00 

    あんまり美味しくは…(^_^;)

    +39

    -36

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 15:20:03 

    ビニール袋に入ってた。
    そして、半分ずつ、ソースに浸けてた。

    +272

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 15:20:37 

    ウチもソフト麺が出ない学校だったわ。
    きっと美味しいのね。

    +87

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 15:20:46 

    世間では話によく登るのに給食で出たことがない。
    関西出身です。
    食べてみたかった。

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 15:21:16 

    食べる前に袋の上からグサグサして、半分に切り分けてから食べてたよ。

    +213

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 15:21:24 

    ほかべんの揚げ物のしたに敷いてあるパスタだよねソフトめん すき 

    +2

    -49

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 15:21:46 

    ソフト麺懐かしい!今は給食にでないの?
    30代だけど給食にでたよ。

    +102

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 15:22:32 

    ソフト麺て何?食べたことない

    +39

    -12

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 15:22:41 

    >>17
    あ、私も関西。限定すると大阪府。
    出る出ないに地域性ありそうな予感。

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 15:23:40 

    中華ソフトめんの方が好きだった

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 15:23:42 

    小学生当時は苦手だったな。
    何か油っこくて。
    でも今、無性に食べたい。

    +6

    -16

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 15:24:23 

    ソフト麺私はあまり好きじゃなかったなぁ

    +57

    -9

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 15:24:33 

    そふと麺なんて出なかった。袋にみちみちに入ったラーメン、うどん、ソバだったよ。しかも温かくない。スープに麺をぐちゃぐちゃにして食べる時にはぬるい。美味しくなかった。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 15:25:07 

    もうすぐ30だけど食べたことないです。
    まだあったの…?

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 15:25:13 

    今の子は知らない子も多いらしいね。人気メニューだったなぁ懐かしい

    +127

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 15:25:33 

    知らんし

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 15:25:39 

    >>19
    えぇー!あれがソフト麺!
    柔らかめに茹でたスパゲッティじゃないんだ。

    +14

    -14

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 15:26:34 

    平成生まれだけど中学生の時もソフト麺出てたよ。ミートソースじゃなくて、うどんとかラーメンとかだったけど。

    +74

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 15:27:21 

    給食じゃなかった学校でした

    かの有名なソフト麺…
    食べてみたかったなぁぁ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 15:27:33 

    私は関西だけどソフトめん給食で出てました!
    ちなみに今年26の平成生まれです

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 15:27:35 

    ソフト麺でググッたら出てきた
    パスタじゃないのにミートソースと合うこれ↓のこと?

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 15:27:54 

    今の子供はあまりこういうの食べないんじゃないかな…

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 15:28:14 

    給食でソフト麺でたかでないかを地域別で知りたくなってきた(笑)
    千葉県の一部はでたよ!今は分からないけど。

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 15:28:42 

    カレーの時出てた気がする

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 15:28:50 

    でもなくなったら寂しい!
    パンでもないお米でもない、麺類は貴重よ

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 15:29:05 

    めっちゃ好きだった
    お箸で4等分に切って、ちょっとずつ汁に入れないと溢れちゃうんだよね(笑)
    また食べたいなー

    +96

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 15:30:03 

    >>22
    私は奈良県です。

    テレビなどで話題になることが多いということは関東ではメジャーなもので、その他の地域では出ないところが多いんでしょうかね?

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 15:30:29 

    写真みたいに別々にはなってなかった。一度このスタイルで食べてみたかったな。東北の昭和50年代の小学生だけど、ミートソースは短めな麺にあらかじめ絡めてあった。ラーメンも一、二度出た記憶があるけど、あらかじめスープに入ってたんじゃないかな;たぶん伸びきってた。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 15:31:15 

    給食の時間、班で机を合わせる時に、好きな男子と向い合わせで、上品に食べてたら斜め前の男子のふざけたネタに吹き出して両鼻から、うどんを出したのを思い出す。青春だった。

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 15:31:45 

    ソフトメン 好きってよく聞くから食べてみたかったな 給食に出たことない

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 15:33:06 

    ものすごく好きだった!ミートソース、カレースープ、味噌スープとかいろんなスープに入れて食べるの。とくにミートソースが好きでソフト麺の日は朝から楽しみだったなあ。

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 15:33:09 

    アラサー北海道だけど懐かしい!
    これ好きだったなー、いまでも懐かしくて食べたくなる!
    ラーメンが好きだった!

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 15:34:31 

    ソフト麺って冷たいの?
    食べてみたい

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 15:35:40 

    ソフト麺給食メニューであったな
    懐かしい

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 15:35:56 

    ゴリゴリのミートソースじゃなくて
    味噌風味だった気がする

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 15:37:02 

    教室の壁に貼られた献立表見て一喜一憂出来た。
    思えば幸せだった。

    三色なます…(;つД`)アァー
    あげパン!!d=(^o^)=bイェーイ

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 15:38:15 

    >>48
    名古屋の方ですか?

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 15:38:28 

    地域差だと思うこれ。
    24歳だけど知らない食べたことない。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 15:38:44 

    一気に全部入れると汁が溢れちゃうから、はし箱で袋の上から4等分にして入れてたなー。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 15:39:18 

    >>46
    冷めるまで持てないくらいあっついので来るよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 15:40:12 

    もっと大きい器で出してくれればいいのにね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 15:40:18 

    >>50
    あ、岐阜だからか
    名古屋周辺はそんな感じなのかな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 15:40:24 

    懐かしい~。
    昔、袋開けて、そのまま食べてる人居たな~
    うどんをかじってから、ミートソースを食べる人
    斬新だった

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 15:41:41 

    平成10年生まれだけど小学校の頃よくでてたよ
    無性に食べたくなるよね~

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 15:42:53 

    埼玉県住 五十代のおばちゃんだけど、出てたよ好きだった

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 15:42:57 

    ソフトめんの粘り腰

    麺と掛けてるのかな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 15:43:02 

    小学生の頃は好き嫌いが多くて毎日の給食が苦痛で、ほぼ毎日居残りで食べさせられました
    揚げパンの日とソフトめんの日は私にとっては救いの日だったな
    今住んでいる所は育った街とかなり離れているけど、スーパーにソフトめんが売っていますよ
    袋に懐かしい給食の味!みたいな文章が印刷されて…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 15:43:57 

    >>34
    うちの学校のソフト麺はそれだったよ
    それを4等分して汁に入れて、食べたら次を入れるって感じだった
    もともと具だくさんの汁で最後はの方は汁なし状態だったり
    汁のない普通のカレーだったり、なすのミートソースもその麺だった
    だからソフト麺の給食は手間がかかるしあまりおいしくないしで苦手だった
    でも大人になって、懐かしくてまた食べたいなって思う事はある

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 15:43:57 

    >>55
    愛知のお隣の県か。それならほぼ味付けも似た感じだよね

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 15:44:12 

    給食当番の子が上手くスープを配ってくれないと
    後の方の子がスープが少なくて
    麺が余っちゃう。

    私は麺だけでも好きだったから全然大丈夫だったけど。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 15:45:33 

    >>60
    給食として食べるからおいしいけど
    スーパーで買ってテキトーにソースかけても
    美味しくなさそう〜

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 15:46:07 

    うどんの麺を手で揉んでからソースに入れる人
    揉む人プラス
    そのまま入れる人マリモ

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 15:46:14 

    よく給食の定番としてソフト麺とあげパンが挙げられるけど
    どっちもうちの小学校で出たことないからわからんw

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 15:46:55 

    65だけど、そのままの人はマイナスです。ごめん

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 15:47:02 

    群馬出身のアラフォーだけど私の地域は太めのうどんがビニールに入っていて汁につけて食べた

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 15:48:23 

    へー、今度スーパーでじっくり見てみよう。
    でも給食って思い出補正も入ってんのよね(笑)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 15:48:35 

    >>67
    わたしはマリモです

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 15:49:04 

    私もマリモだよ

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 15:50:04 

    >>65
    マリモ打ち間違いなのかwww
    そのまま入れると団子みたいに丸まってしまうからそう言ったのかとばかりwww

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 15:51:39 

    >>65

    わたしもマリモ~

    んで、うまくほぐれなくて溢れる(笑)

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 15:52:17 

    袋を開けてソースと絡めながらほぐすから、マリモかな

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 15:53:12 

    これ知ってるけど献立になかった21

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 15:54:16 

    >>65

    マリモ人気wwwww

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 15:54:27 

    >>66
    給食の揚げパンはいわゆるコッペパンを素揚げにしてお砂糖をガーッとまぶしてある感じよ。
    ウチの学校ミルメークとかなかったしあのマズイ牛乳を緩和してくれるダイレクトなお砂糖が嬉しかったの。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 15:55:17 

    私の東北地方の母校ではまだソフト麺は週1で出てるみたいです。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 15:56:15 

    茨城ですが、普通に出ますよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 15:58:05 

    関東はソフト麺強い傾向かな。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 16:00:44 

    マリモに嫉妬w

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 16:04:34 

    一部だけでしょ
    昔も今もない・・・ツチノコ状態

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 16:06:33 

    給食のソフト麺 食べたーい(^o^)

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 16:08:51 

    突然のマリモでびっくりした

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 16:11:28 

    >>39
    わかる!
    それがちょっとめんどうだった!!笑

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 16:15:00 

    地域によってないところがあるんだね~
    今考えるとコシのないうどんだよね
    やろうと思えば家でも食べられそう

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 16:34:05 

    昭和生まれですが、学校給食で「ソフト麺」を食べたことがありません。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 16:37:41 

    付けて食べるカレーが途中でなくなるから、そこからは味のない麺だけで食べることになってた。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 17:05:04 

    ほぐれにくくて、麺の先があちこちに向くのでスープが飛び散る
    思春期には辛い給食だった。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 17:08:33 

    ソフト麺好きだった。でも写真のスパゲティみたいのじゃなくて、うどんだったよー。卵や野菜の入ったスープ?に浸して食べてた気がする。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 17:13:27 

    1年生の息子は、初めてソフト麺が給食に出て、食べ方が分からずミートソースだけ食したらしい…。
    その後麺を無味のまま食べたと言ってた。
    我が子大丈夫かと本気で心配になったわ。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 17:14:01 

    ソフト麺は食べきれなくて半分を友達に、あげてたなぁ。

    ちょっとのびた感じで、お腹いっぱいになってたよ。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 17:15:40 

    やだ⁉︎
    ソフト麺大好きだった!
    今でもスーパーで売ってるのを見るとついつい買っちゃいます♡

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 17:25:14 

    埼玉の川越の隣だけどソフト麺の製造が山田うどんだった。今でもそうなのかな?
    スパゲッティはスパゲッティのソフト麺だったよ。通常のソフト麺はうどんでうどん汁とかカレースープ?が一緒に出てて、スパゲッティのソフト麺の時はほぼグリンピース入りのミートソース。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/05(土) 17:26:18 

    子供の頃に給食で食べたことがないって人には、美味しいって言えるような食べ物ではないだろうな~。
    ソフト麺って、麺を茹ですぎてのびちゃってるような食感なんだよね。
    でも昔食べてて給食に良い思い出がある人は、懐かしくてまた食べてみたいと思う、そんな食べ物。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/05(土) 17:40:02 

    >>26
    ソフト麺は温かかったよー!

    給食居酒屋とかで食べられないかな?懐かしい。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/05(土) 17:41:26 

    確かに、思い出補正あるかも。
    でも給食の中ではテンション上がる方のメニューだったのは間違いない。
    そして普通にラーメン屋さんやパスタ屋さんに行った方が美味しいものが食べられるであろう事も間違いない。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/05(土) 17:42:16 

    皆さんソフト麺大絶賛ですが
    私は不味くて食べられなかったです。

    「残すことは悪」みたいな教えの担任だったので、
    給食の時間が終わっても、のびたようなソフト麺を、さらにのびた状態で一人半べそで食べていた記憶があります。。。ミートソースは最悪でした。

    今ならきっと美味しく感じるんだろうなぁ

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/05(土) 18:05:34 

    >>91
    班のお友達と一緒に食べないの?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/05(土) 18:23:04 

    平成生まれだけど給食で出なかった。
    2つ上の姉は出たみたいだけど、親とか姉から聞いて美味しそうだなとは思ってた。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/05(土) 18:24:59 

    元の記事に、主に中部以東の東日本で定番メニューになった。給食に登場しなかった地域もあり、大阪府学校給食会は「経緯は分からないが、ソフトめんは、現在はもちろん以前から府内では提供されていない」と話す。と書いてある。西日本の人には認知されていない率が高いですね。私は広島県出身ですが、知りませんでした。関東出身の夫に知らないの?!と言われましたが。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/05(土) 18:27:23 

    給食で麺が出るというスペシャル感がいいのであって、ソフト麺自体はのびた麺だった。私は苦手だったよ。
    確かに懐かしくはあるけど、今食べる?って聞かれたらやっぱり遠慮するw

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/05(土) 18:30:34 

    平成10年生まれだけど給食に出てたよ!
    すごく好きだった ミートソースで食べたい

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/05(土) 18:30:38 

    懐かしいなー
    静岡県東部は90年代・00年代は出てたよ
    ソースを食べる配分でよく悩んだ 私は麺を4等分して、始めは少な目にソース付けてたよ

    給食じゃソフト麺やめて袋のうどんやパスタ出しても伸びちゃうんじゃないかな?

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/05(土) 18:36:21 

    給食食べたくなったから食べれるところないか検索したけどお店があってビックリした!今度ソフト麺食べいこっと

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/05(土) 18:51:15 

    この前突然食べたくなって食べてきたよ。あの独特の甘い味付けのミートソースだからこそのソフト麺なんだと思う。茹でたうどんと言うより蒸したうどんぽい食感です。
    ノスタルジー感じちゃう食べ物ですね。

    また食べに行こうと思う(^O^)
    <ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える?

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/05(土) 19:05:14 

    小学生の息子の給食の献立をチェックしたら、
    たしかにソフト麺がない!
    普通にスパゲッティとかうどんだった。

    30半ばの自分の頃は、麺類は基本ソフト麺で、
    スパゲッティとかうどんは出なかったなぁ。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/05(土) 19:11:51 

    私の時はカレーシチューが付くのが定番だったよ。

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/05(土) 19:14:53 

    袋の上から半分にしたり四分の一にしたりしてたけど気持ち悪くて結局残してた。
    先生が汁を足してくれたりしたけど。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/05(土) 19:21:38 

    ソフト麺の時はテンションが上がった小中時代

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/05(土) 19:21:49 

    >>101
    そうなんだね〜
    アラフォー大阪府民だけど、出なかったし、子どももやっぱり食べたことなかったわ

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/05(土) 19:33:09 

    私は今大学生だけど小四になる頃にソフトめん廃止とデザートは週2に減った。
    給食費未払い率が高い地域だったので、経費がかかるのは削りますと通達があって、それからは
    前には出てた五目ごはんとかはなくなり、ずっと
    コッペパンオンリー。
    ハムも一人二枚から一枚とか寂しい感じだった

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2016/11/05(土) 19:38:22 

    給食費払わない人がいると皆が困るよね。。
    子供に罪はないからと一緒に食べさせていたら
    費用も嵩むんだろうな。
    今は肉卵も安くないし野菜は高いから大変だ。
    クラスの三割が払わないってとこもあるみたいだし、ソフト麺も社会問題とは無縁じゃないのかもね。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/05(土) 19:44:16 

    麺類意外とコスト高いんだね。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/05(土) 20:25:23 

    東海地区から九州に転校したら、ソフト麺出てこなくなったな~

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/05(土) 20:37:23 

    マルちゃんがソフト麺出してるんだけど
    最近近所のスーパーでおいてくれなくなっちゃって悲しい

    おいしくないっていう人の意見もごもっともなんだけど
    あのふにゃふにゃした微妙な食感が妙に忘れられないんだよなあ
    <ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える?

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/05(土) 21:20:40 

    給食が苦手で苦手で、おいしいと思えたのは牛乳くらい。
    そんな私にとって、ソフトめんは唯一食べられるメニューでした。本当助かった!もちろん普通のうどんノホウがおいしいけどね。

    私の地域では、うどんのおつゆのようなものに入れて食べてました。ミートソースは合わない気がするけどなあ?

    毎日麺ばかり食べる麺好きな大人になりました。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/05(土) 21:22:53 

    息子の小学校は、月1であります。ミートソースだけでなく色んな種類のソースです。ちなみに今月は五目あんかけ。あっさりと美味しいそうですよ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/05(土) 21:44:02 

    袋ごとアツアツに加熱されていたから
    ビニールが溶けたような匂いと味がして
    どうしても食べられなかった
    ごめんなさい・・・

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/05(土) 22:01:09  ID:fc8PWMgfoG 

    福岡出身
    アラフォーだけど
    給食でソフト麺食べた事ないよ!

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2016/11/05(土) 22:23:23 

    ソフト麺食べたことない。
    熊本です

    アゲパンとかミルメーク?ってのも出ませんでした……

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/05(土) 22:28:14 

    ソフト麺、苦手だった……。カレーにソフト麺が定番だったんだけど、ソフト麺、一度におかず容器に入らないんだもん……。それで、半分に割っていれるんだけど、カレーが必ず足りなくなる。残り半分近くを味のないのびきったうどん状態の麺を半泣き状態で間食しなくちゃならなかったから、ソフト麺、辛かったよ。てか、なんで給食、馬鹿みたいに完食させてたんだろ……。

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/05(土) 22:35:12 

    >>22
    >>111
    私もアラフォー大阪ですが食べた事ない。子供も知らない。地域的なもんなんですね。これだけ話題になるなら一度は食べてみたいかな。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/05(土) 23:14:56 

    給食で出たことない。母にきいてみたけど母も知らなかった。
    地方によって違うのかな?関東です。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/06(日) 00:47:21 

    ソフト麺大嫌いだった。
    半分だけ頑張って食べて、後は袋のままこっそり持って帰ったりしてた。

    今小学一年の子供がいるけど、ソフト麺毎月出てます。心配したけど、子供は大好きみたい。良かった。ちなみに千葉県です。


    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/06(日) 01:33:39 

    引っ越しそばも年越しそばもうどんで代用する香川はソフト麺があるのかな?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/06(日) 01:34:31 

    神奈川住みのアラフォーだが、給食でソフト麺出てたよ。
    私は好きだったなぁ〜
    確かにコシがなくて柔らかかったけど、ミートソースにも合ってたと思う。
    ミートソースのお椀の中に袋の麺全部入れるか半分くらいとかちょっとずつ足して食べるかでみんなの性格が何となく分かるっていうか…良い思い出だわ、また機会あるなら食べてみたいわ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/06(日) 01:38:36 

    給食がソフト麺の日に、学校で熱がでちゃって、給食の時間の前に早退させられた。
    ソフト麺を食べてから早退したかったのに↓↓
    ソフト麺1回、食べ損ねた

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/06(日) 05:14:23 

    ソフト麺が好きな方も勿論多いと思いますが、普通に茹で過ぎた太麺が冷めて伸びた状態でビニールに入って来るだけですw
    ミートソースやおうどんのスープが熱々なら兎も角、配膳した段階でもう冷めていますから、そこに冷え切ったソフト麺を入れても、更に温度が低下するだけで、要するに伸び切った冷たいうどんをすするという状態です。
    世の中にこんな不味いものがあるなんて…と思っていましたが、人気メニューだったのなら、他の学校では調理方法や温度設定が違っていたのかも。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/06(日) 09:06:52 

    中華麺バージョンもあったよね。
    それの味噌ラーメンが、給食の中で一番好きだった。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/06(日) 09:28:09 

    はっきり言って美味しくはない。
    今のアルデンテのパスタやコシのあるうどんなんかを食べつけてる人には魅力はないかもしれない。
    でもカレーやミートソースと一緒に出てくるソフト麺。昔のご飯のない給食ではごちそうだった!
    だから子供たちソフト麺大好きだったんだよね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/06(日) 09:34:01 

    00年代に公立の小学生でしたが、袋麺自体が出ませんでした…
    給食室でまとめて麺を茹でていたんだと思います。

    ジャージャー麺の時は、ご飯の時と同じ要領で、給食係がトングで麺を適当にお皿に取って渡していくスタイルでした。それを受け取ったら、別皿ではなくその麺の上にジャージャー麺の具が載せられていました。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/06(日) 09:37:54 

    28だけど麺類は大抵ソフメンだったよ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/06(日) 09:59:16 

    ミートソースの時、フォーク1本で崩していくのが大変だった

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/06(日) 11:19:37 

    北海道の道東、40代。
    ソフト麺なるものを知らない。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/08(火) 05:46:12 

    平成生まれだけど、ソフト麺は出てたこと
    なかったな!
    ちなみに熊本県民です。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/18(金) 20:25:19 

    ますかったあー
    だいっきらいだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。