ガールズちゃんねる

イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの?

70コメント2016/11/06(日) 18:16

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 14:46:10 

    イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの? - AOLニュース
    イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの? - AOLニュースnews.aol.jp

    すやすや眠るイヌやネコを見て、「彼らも夢を見ているのだろうか」、「一体どんな夢を見るのだろう」と思う飼い主は多いはず。この疑問にひとつの答えが出たようだ。 ハーバード大学医学大学院のディードレ・バレット進化心理学博士がピープル誌に語ったところによると、イヌやネコがレム睡眠の状態にあるとき、人間と同じように夢を見ているのだという。 バレット博士は、イヌとネコが起きているときの普段の行動と眠っているときの体の動きを比較、観察した。


    博士によるとレム睡眠時のネコは忍び足になったり、飛びついたり、背中をそらせたりしていることから、狩りの夢を見ている可能性が高いのだとか。

    一方、イヌは飼い主の夢を見ているようだ。イヌの睡眠時の動きは楽し気で、飼い主と遊んだり散歩している様子がうかがえるとしている。一般的にイヌは飼い主に注意が向いているため、おそらく飼い主の顔やにおいの夢を見ていると考えられるのだそうだ。
    イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの?

    +225

    -0

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 14:47:58 

    私の夢

    +165

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 14:48:11 

    猫になりたい

    +123

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 14:48:23 

    白目むいて足バタバタしてる時あるな。

    +286

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 14:48:26 

    うちの犬は爆睡してる時たまに足動いてるから散歩の夢でも見てるのかなw

    +341

    -0

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 14:48:33 

    走る夢!
    よく、寝ながら走るよ!

    +213

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 14:48:37 

    愛しすぎる

    +300

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 14:49:04 

    これ読んで愛犬のことすごく愛おしくなった

    +330

    -6

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 14:49:12 

    ドックランの翌日に寝ながら尻尾振ってた
    走り回ってる夢みてるのかなとほっこりした

    +253

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 14:49:54 

    うちの柴は何か寝言?も言ってるわ

    +203

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 14:49:56 

    痙攣してる

    +155

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 14:50:07 

    うちの犬寝てる時走ったり散歩してる夢みてるみたいで足がそういう動きしてる。おもしろくて動画とってしまう

    +120

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 14:50:18 


    ウチの犬よく走ってるみたいに四肢動かしながら寝言言ってる
    どこか広い所を走り回ってる楽しい夢見てるのかなぁ〜と勝手に思ってる

    +116

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 14:50:52 

    ワンちゃんと猫ちゃんは見る夢がちがうっていうのも面白いね

    +264

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 14:51:08 

    うちのハスキーもよく寝ながら走ってます笑
    夜中に蹴り起こされた時はイラつくけど可愛い

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 14:51:25 

    ムニャムニャ
    何か食べてる

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 14:51:36 

    もっと大切にしよう
    一日一日を大切にしよう、
    限りある時間だから、いっぱい抱きしめて幸せにしたい。
    と言いつつ

    こちらがいつも幸せ貰っている
    考えたら泣きそうになる

    +279

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 14:52:13 

    うちの猫も寝ている時、
    寝たまま走る様な仕草をしたりみゃーおーみゃーおーと鳴いたりする。
    多分楽しい夢でも見ているんだろうなと。

    +82

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 14:52:17 

    実家の小型犬三匹が寝ながらよく足を動かしたり、クゥゥンって鳴いたりしてた。私自身は特に犬好きじゃないのに、その姿はすごく可愛くて見るたび癒されてたな〜。

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 14:52:37 

    ふ…ふっふっぶふふふ!ぶふふふ!ぶふふふ!

    って変な声出してる笑

    愛犬どんな夢見てるんだろー

    +147

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 14:53:08 

    理解出来る範囲で推察すると
    ご飯食べてる夢、喧嘩してる夢、文句いってる夢を見てるっぽい寝言なら聞いたことあるかな。
    イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの?

    +119

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 14:53:17 

    昔飼ってた犬は眠りながら手足バタバタしてたな~!
    走り回る夢見てたんだろうね。

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 14:53:19 

    犬は飼い主に依存してるから、虐待されても耐えて犬死にしちゃう
    犬の忠実な性格がかわいそう
    おもちゃにされる

    +99

    -12

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:15 

    仕事終わったら
    早く帰って愛犬を抱き締めたい!!!

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:16 

    うちの犬バタバタしてて発作じゃないかと心配して見てみると寝ながら走ってた(笑)

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:49 

    うちの犬は寝てる時、いきなり、ワンッッって吠える時がある。

    +110

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 14:55:35 

    うちの犬たまにうなされてるんだけど、なんの夢見てるのかな?笑

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 14:56:56 

    小さな声でワンワンって鳴きながら足をバタバタさせてる。楽しそうなのでソッとしてます
    イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの?

    +119

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 14:57:31 

    気ままに野生を謳歌するネコと、

    飼い主ひと筋のイヌ。

    眠っていても起きていても、その性格は変わらないようだ。

    へぇ~ 見る夢違うんだ。でもなんかわかるw

    +161

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 14:57:36 

    ハチ公の夢は・・・・・

    ・・・・・こんな感じかな?・・・・

    +283

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 14:58:08 

    犬の夢の中に入ってみたい!楽しそう

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 14:59:14 

    うちの猫はしょっちゅう夢見るのか、寝ぼけた後走って私ににゃ~にゃ~言ってきます。
    日に何度も。
    超~可愛いです!

    +79

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 14:59:28 

    猫→狩りの夢を見ている可能性が高い
    犬→飼い主の夢を見ているようだ

    流石猫さま(笑)
    そして犬の飼い主さんうらやま!

    +98

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 14:59:52 

    ハーバード大学の専門家によるこの研究報告は数週間前に発表され、愛犬家たちに大きなインパクトを与えた。犬たちはかつてより「人間にとって最良の友」とされてきたが、彼らの忠誠心と無条件の愛は寝ているときでも揺るぎないものだということがわかったのだ。
    愛犬が寝ている時に見ている夢は…?ハーバード大学の研究結果に驚きと涙! | ANIMALive
    愛犬が寝ている時に見ている夢は…?ハーバード大学の研究結果に驚きと涙! | ANIMALiveanimalive.me

    犬は寝ているとき、飼い主の夢を見るということがハーバード大学の専門家による最新の研究によって明らかにされた。犬は寝ているときでも、飼い主の顔や匂い、また飼い主を楽しませたり、怒らせたりするといったような夢を見ている可能性が高いという。愛犬家たちは...


    けなげで泣けるね。。。。。。

    +115

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 14:59:59 

    うちのラブラドールは少し目が開いて白目むきながらシッポをパタンパタンふってる。すごい一生懸命に興奮しているのが寝ていてもわかる。
    かわいいわー

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 15:01:10 

    何の夢を見てるんだろう
    イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの?

    +202

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 15:05:55 

    寝言の延長で寝てる時に吠える。。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 15:06:02 

    家の犬は仰向けで足開いて寝ます、勿論白目ですそしてイビキもすごい。寝相真似しなくていいんだよ

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 15:07:20 

    どこの犬もバタバタしながら寝るんだね!

    ひろーいところとか走ってたり、飼い主と散歩の夢みてるのかなー。無垢でかわいいなぁ。

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 15:07:59 

    寝てると起こしたくなる

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 15:08:21 

    うちの猫たまに突然飛び起きて
    しばらく(゜A゜)みたいな顔でキョロキョロしてることがある
    獲物に噛みつかれる夢でも見てるんだろうか…

    +72

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 15:11:57 

    うちの猫たちは、ピクピク痙攣しています

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 15:20:16 

    猫は距離感がすばらしい
    飼い主のことをちゃんと見てるよ
    普段はお互いに自由に生活してるけど、寝るときとか泣いてる時とかを察知して擦り寄ってくる
    ネコみたいになりたい

    +70

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 15:24:06 

    寝ながらおっぱい飲んでるようちの猫

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 15:39:22 

    >>32

    涙腺崩壊した
    ハチ良かったねー!

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 15:43:16 

    野原を駆け回ってるんだと思う
    イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの?

    +163

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 15:43:38 

    泣ける

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 15:46:16 

    うちの犬、寝ながら尻尾振ってる。
    楽しそうで何より、と思ってる。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 15:48:25 

    >>46
    寝ながら前足フミフミしてますよね

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 15:49:56 

    我が家の犬は、人間とみたく時々ビクッ!!ってなる。それで起きて目が合うと「チッ!何すんだよ!!びっくりするなー」 みたいな、まるでこっちがびっくりさせて起こしたみたいな不機嫌な顔する。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 15:58:08 

    うちの猫は、毎日イビキかいて寝てる。笑 寝言は遠吠えみたいに、にゃおおぉおん....んーん(ぅω=`)って突然なくからどうした?!ってびっくりする笑

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 16:25:03 

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 16:30:54 

    うちの10歳の愛犬は最近、聞いたことないような鳴き声でキャンキャン言う…。いつもどこか痛いのかと不安で眠れなくなる。
    確実に楽しい夢ではない。悲しい

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 16:35:02 

    うちの猫は口やヒゲをモゾモゾ動かしながら
    前足をピクピクさせてる
    きっとじゃれあってる夢かも

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 17:07:19 

    +29

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 17:09:43 

    まさに今横になってる私に寄り添ってヘソ天で寝てるうちの猫。足がビクビクッてしてたw 眠り深そうだけど何の夢見てるんだろう。かわいい。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 18:20:00 

    うちの子は寝てる時微動だにしないな。
    クッションに埋もれて本当に死んだように爆睡してる。時々いびきかくけど、そんなとこも可愛い。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 19:28:04 

    舌をペロペロ(多分、水とか猫用ミルク飲んでる夢)
    手足をピクピクとか何かを触るような手の動き(多分狩りしてる)

    ピクピク手を動かしてるときにちょっと手をツンツンとするとさらに動きが激しくなる事がある。
    夢の中で獲物と戦ってるのかも

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 19:33:30 

    私達の1日は この子達の3日分だと聞いた事があります。少し先の事は考えられても明日の事は決して考えられないそうです。無垢な心を持った愛しい子達ですね。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 19:52:15  ID:Byz2VQ2xSk 

    うちのねこ君はたしかに、
    口を震わせてニャッニャニャッて寝言?言ってる。たぶん鳥さんをゲットする夢を見てるんだと思う

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 21:09:29 

    うちのネコ、ピクピクしながら、ウニャとか寝言言う。カワイイ(*^^*)

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 21:32:07 

    散歩しているのか足を動かしている。
    また眠り始めの頃はチュパチュパしてる。5歳なんだけど人間の子の指しゃぶりみたいなのかな?と思っている。真意はわからないけど。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 21:54:43 

    うちの犬は寝言がすごい。吠えるんじゃなくて何か喋ってる。バゥバゥバゥ・・・って。んでチュパチュパ舌出して何か吸ってるww

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 22:20:50 

    飼い主の夢みてる
    犬って何て可愛い生き物なのか!

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 23:21:27 

    うちの認知症の愛犬も手足バタバタさせて寝てるけど、
    普段は認知症で何も分からずグルグル歩き回ってるのに、夢の中では若い頃のように楽しく走り回ってるのかな、って思うと泣けて来るんです。
    夢の中に私も出てきてるかな?

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/06(日) 00:36:29 

    うちの犬、高い声で小さく「アン!」って時々寝言をいう

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/06(日) 05:10:19 

    亡くなった飼い主のお墓から離れずに、過ごしたり寝ているニャンコもいるので、飼い主のことを夢見ている猫もいると思うなぁ
    亡くなった飼い主のお墓から離れず住み続ける猫が話題に - ライブドアニュース
    亡くなった飼い主のお墓から離れず住み続ける猫が話題に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    亡くなった飼い主のお墓から離れず住み続ける猫が、話題になっている。インドネシアのお墓で、食事の時間以外離れずに過ごしているという。猫をみかけた人は「どれほど親しい関係にあったのか」と語っている


    +21

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/06(日) 18:16:18 

    うちの柴犬は寝てるときにワウ!て吠えた後に目覚めて、ビックリ顔でキョロキョロしてた(笑)
    何の夢見てたんだろう(о´∀`о)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード