ガールズちゃんねる

田舎から東京に出てきて苦労してる人。

150コメント2016/12/03(土) 02:24

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 14:03:52 

    田舎から仕事で東京に出てきて何とか食べていますが、正直いろいろ辛いです。自分の実力のなさや生活力のなさを感じて自己嫌悪することもしばしばありますが、それでも前を向いて頑張っています。辛い東京生活でももう帰るところがない人語りませんか?(#^^#)
    田舎から東京に出てきて苦労してる人。

    +80

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 14:04:56 

    アパートで孤独死予定です。

    +121

    -6

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 14:05:06 

    え、何が辛いの?東京って生活監視されないから気楽じゃない?

    +133

    -47

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 14:05:07 

    家賃高過ぎ

    +225

    -7

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 14:05:16 

    いつまでたっても渋谷の乗り換えが難しいです

    +90

    -9

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 14:05:31 

    新宿臭すぎ

    +124

    -16

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 14:05:40 

    北海道から旅行で行っただけでもう行きたくないと思ったのに住むとか絶対無理。

    +115

    -37

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 14:06:02 

    どこ行っても人だらけ車だらけ家だらけ
    ときどき疲れて田舎が恋しくなる

    +161

    -9

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 14:06:10 

    海沿いの県出身の人は分かるはず

    魚が...

    +174

    -8

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 14:06:28 

    わざわざなんで東京選ぶの?
    そこでしか仕事がない訳じゃないでしょ。

    +39

    -30

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 14:06:32 

    人人人で疲れる

    +104

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 14:06:52 

    >>2
    一人最高やね

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 14:07:00 

    東京のいいところは就職だなってくらい。
    あとは衣食住田舎の勝ち

    +163

    -35

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 14:07:04 

    東京に夢見てる人多過ぎ。

    +202

    -8

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 14:07:13 

    主がギャグ画像貼ると冷める。

    +4

    -17

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 14:08:15 

    食べ物ははっきり言ってマズイよね。
    この値段で、このクオリティの物が出てくるんだ...ていう。
    まぁ土地代とか入ってるんだろうけど

    +146

    -25

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 14:08:30 

    風俗嬢堕ちが関の山。

    +15

    -26

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 14:08:39 

    なんでもあって便利だなあと思う
    良い意味でみんな周りを気にしてなくて楽だなあと思う
    でもいつも人人人で、空気もおいしくなくて疲れる

    +159

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 14:08:44 

    福井から富山へ来ました

    毎月ムダなマンション代に苦しんであたます
    服やカバンや靴はボロボロ
    男に金ヅルにされ貯金なし
    30代独身なのに軽四に乗ってて笑いものです

    +9

    -43

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 14:08:48 

    私逆だー!大阪の梅田の一等地マンションから田舎の一軒家住まいで苦戦中。
    やっと免許取ったけど、せっかく干した洗濯物にカメムシがついて2回洗い直しても臭い取れなくて1人で半泣き。
    都会の人も田舎の人もたくましいぜよ。

    +155

    -8

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 14:09:54 

    家賃が高いのは承知の上でしょ

    +32

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 14:10:27 

    東京はパトカー走り回ってるよ

    +24

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 14:11:15 

    上を見たらきりがない

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 14:12:38 

    都会はAV買いませんかとか路地で声掛けられるよ。
    民度低いよ。

    +8

    -27

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 14:12:59 

    生まれも育ちも都心部ですが、田舎を飛び出した人は偉いなと心の底から思います。
    個人の価値観を認めないクソ田舎で人権を剥奪されながら生きるとかムリすぎる
    反対に田舎が大好きで田舎で生きるのが好きな人も、東京なんかに住むのはムリ!とか、同じように思っていそう。

    +108

    -37

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 14:14:23 

    確かに生活は大変だけど、やっぱり東京は楽しい。
    ゴミゴミしてる所ばかりじゃないし。
    私は丸の内とか好きだなぁ。

    +147

    -5

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 14:15:10 

    東京より横浜の方がいいよ。

    +11

    -41

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 14:16:18 

    キャッチが陰湿
    声かけられて無視→「あっなんか落としましたよ」→慌てて振り替えったらなにもなし→相手ニヤニヤ
    を本当にされた。これが決して珍しくないことらしい

    あと新宿でいかにも目がいっちゃってる男が女の子を追い回しててぞっとした

    +19

    -11

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 14:16:31 

    合う合わないはあるしお金がかかる場所だけど、やっぱり好きだな東京。
    まず、人の目を気にせず暮らせるだけで満足。

    +128

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 14:16:49 

    首都圏の方が好き。

    +34

    -9

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 14:17:27 

    新宿駅とかAVスカウトの人とかいるし。
    ホントに油断ならないよ。

    +7

    -18

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 14:17:49 

    家賃9万一人暮らし。
    それだけがキツイ…
    でも離れられないー。

    +105

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 14:19:05 

    AVスカウトの話してる人は何が言いたいの?
    だから何?
    断れば良くない?

    +83

    -5

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 14:21:00 

    >>33
    断ればよくない?そういう話しじゃねーよばーか。
    都会くらしの感想や経験書いてるだけだろーが。
    間抜けな返ししてんじゃねーよ。

    +15

    -81

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 14:23:04 

    東京に住み始めたばかりの時、買い物で109の店員さんと話す時とかめちゃくちゃ頑張って標準語で話すんだけど、ふいに笑顔で「出身どちらですか?」と聞かれると(.。o○バ、バレてる!!!田舎者ってバレてる!!!なんで!どこが違ったの!)とアワワ状態でもう何もしゃべれなくなってました。で、しばらく落ち込みながらも自分の喋り方を分析して標準語の自主練してましたw

    +26

    -13

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 14:23:31 

    都会の便利さになれてしまったからもう田舎には戻れない。

    +94

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 14:24:13 

    油断してAV??笑

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 14:25:56 

    >>7

    旅行と住むのとじゃ全然違うけどね。
    観光客の多い場所しか行ってないんじゃない?
    静かな場所も多いよ。

    +66

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 14:26:09 

    苦労している人トピなんだから不満話してもいいでしょ
    ちょっとでも都内ディスられたら黙ってられない人は来るなよ(笑)

    +19

    -10

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 14:26:38 

    主さんが言うように、実力ある人に東京は向いてるけど、ない人にも向いてるのが東京だと思う。
    いくらでも仕事あるし。
    田舎だとバイトってだけで世間の目がね。。。

    +140

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 14:26:51 

    東京人って馬鹿ばかりですね

    +9

    -27

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 14:27:00 

    >>33
    こういう風に絡んでくる奴必ず居るんだよねー
    怪しいスカウトよりタチ悪いわー。

    +2

    -17

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 14:27:32 

    家賃高いけどそれ以外は概ね満足

    東京のメリットは
    やっぱり男のレベルの高さが
    地方のそれとは比較にならない
    適齢期の人なら
    ちょっと無理しても上京する価値はあると思う

    私は婚約して来月から同棲予定
    家賃食費光熱費すべて折半のつもりだったけど
    月3万円でいいよーって言ってくれた


    正直だいぶ生活が楽になるので嬉しい  

    +35

    -31

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 14:28:12 

    生活するだけでいっぱいいっぱい。
    でもここしかないと思う。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 14:29:57 

    友達ができず、今日も新宿を1人でぶらぶら歩いてます。

    +76

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 14:30:24 

    人が死んでても無視するのが東京ですよ 経済を回す戦場なの
    メンタル弱者の田舎者は帰れ帰れ

    +6

    -30

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 14:30:25 

    >>43
    しかし女性の独身率が一番高いのも東京。

    +100

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 14:31:51 

    田舎住んでて観光で東京行くと疲れたけど、実際住むとそんなことない。
    観光地に住むわけじゃないし。
    家賃だけ大変だけどね。
    まぁ貯金は出来ないね。

    +69

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 14:33:44 

    東京出身でも、メンタル弱い人多いよね

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 14:34:34 

    自分は夜のギラギラの明かり消えないビルとか見るとやる気出る!
    みんな頑張ってるなーって。
    それが好き。
    本当に苦しいけど、頑張ろうと思える。

    +68

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 14:39:02 

    >>27
    横浜生まれ横浜育ち都内在住だけど、横浜は区によっては交通の便も悪いし陸の孤島みたいな地域も結構あるよ。
    坂だらけでフラットな土地もあんまりないし。
    都内は車が必要ない場所も多い。
    あと、自分の地元は川崎寄りなんだけど、横浜より川崎の方が家賃若干高い。
    アクセスの良さも関係してるのかなと思う
    横浜は横浜市内で完結しがちだけど、川崎は横浜にも都内にも行けるし、電車止まった時の迂回路がある。
    横浜市内は電車が止まると帰れなくて、帰宅難民になるパターンもありますよ。
    横浜市民イコール上から目線、みたいなイメージ持たれてますが、住んでみたら分かるけど さほど威張れるような場所でもないんですけどね…

    +43

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 14:40:35 

    性格がいい人が激レア

    +6

    -20

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 14:43:06 

    >>52
    それは田舎の方だと思う。
    田舎のマジ基地率は異様!
    田舎のイジメ問題とか見たらわかるよ。
    ムラ社会の闇

    +60

    -11

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 14:44:39 

    東京の人は冷たい。
    がるちゃんでは「移住者が多いんだから冷たいのは地方出身者」って息巻いてるけど違うんだよね。
    田舎生まれでいい人でも東京に住むとみんな冷たくなっちゃうって話。

    +9

    -31

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 14:44:47 

    田舎出身だけど、テレビのイメージで高層ビルが密集してる地域しかないと思ってた。
    実際に住んでみるとうちの田舎と大して変わらないような寂れた地域があったり、
    都内でも地域差が大きいね。

    東京は物価が高いと一番感じるのはスウィーツ系。
    近所のケーキ屋の価格は、うちの田舎のケーキ屋の1.5倍の価格。
    場所代かな。しょうがないとは思うけど高い。
    やり方によっては安く暮らせるけど、誘惑が多すぎて出費がかさむ。
    家賃が高いのが辛い。

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 14:48:33 

    うちは福岡からやけど、食べ物屋のレベルが最悪。
    どの店もマズイ上に高くて入れたもんやなか。
    こんな店に行列つくっとるとか都民はドマゾ確定ばい。

    +16

    -19

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 14:51:03 

    田舎から東京来て苦労してる人のトピなのに、旅行来て不味かったとかいらないよ。
    不味いもんしか食ってないからでしょ。笑

    +54

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 14:52:01 

    >>56
    だった帰れやクソ田舎もん。
    ばい、って何だよバカじゃねwww

    +22

    -13

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 14:52:21 

    東京の人は冷たいって具体的なエピソードが知りたい。

    +31

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 14:53:35 

    地方から東京に来ましたが、東京のほうが気軽に声をかけてくれたり親切な人が多いですけど。
    田舎の人は警戒心が強いかなと。
    苦しいのは、とりあえず家賃ね!!

    +63

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 14:53:47 

    福岡もんだけど語尾にばいはつけないよ。相当歳いってる?

    +12

    -5

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:09 

    おひとりさまの私には東京の方が何かと都合が良い
    田舎でいつまでも独身だと奇人変人扱いされそうな気がするので。
    都会の人は冷たいってイメージあるけど、個人的にはそうは思いません。
    ただ、東京は貧富の差が激しいとは思う。
    家賃も物価も高いのでずっと苦労することになりそう。
    知人の旦那さんの勤務先は既婚者には毎月8万円の家賃補助があると聞いて羨ましくなった。。。
    東京で快適に暮らせるかどうかは、良い会社に入る事が出来るかどうか?が別れ道だと思います。

    +78

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:14 

    具体的なエピなんて無さそう。
    勝手なイメージだと思う。

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:56 

    ガイドブックに載ってるような不味いものしか食べてないのでは…

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 14:55:53 

    >>59
    人が倒れてたけどみんなフル無視でしたよ。写メ撮ってる奴もいた。
    私が起こして一緒に駅員室に連れて行きましたけど。
    それと、DQNばかり相手にしてるせいか、駅員が横柄な確率かなり高い。

    +33

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 14:57:19 

    東京人が冷たいように感じるのは話し方じゃないかな。
    クールで気取っているように感じるんじゃない?

    +33

    -5

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 14:57:44 

    若い時の東京ひとり暮らしは良くも悪くも経験になると思う。

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 14:58:06 

    東京に上京して住みやすく働きやすい区ってどこだろう?池袋行ったら人が多くて狭くて見通し悪くて嫌だった。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 14:58:31 

    「田舎者の小倅が東京で粋がってんじゃねぇ!」ってオッサンがひたすら吠えてる動画、
    youtubeに上がってましたね。東京は生まれた場所で差別されるんだね。

    +10

    -9

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 15:01:13 

    聞いた事もないようなド田舎出身者に限って、東京都下や23区でも下町のところや、千葉や埼玉を猛烈にバカにして見下してくる。中でも目黒とかに住んじゃったような辺鄙な田舎出身者が特に最悪。
    上京しても差別意識の強い田舎の人独特のメンタリティを捨てきれないんだろうなと思う。

    +65

    -8

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 15:01:42 

    でも確かに食べ物マズイ。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 15:01:49 

    >>58
    東京しか知らん東京もんの方がよほど田舎もんたい。
    博多は古代から開けた大陸からの玄関口やけね。
    有史以来田舎だったことは一度もない、京都以上に由緒ある土地よ。

    +5

    -18

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 15:03:15 

    食べ物はわかるなぁ
    東京で安い店は油臭かったりしてまずい
    田舎だと噂であっという間に潰れるけど東京だと人も多いし需要があるんだろうな
    東京はお金を出せば選択肢が多くて色んな国の料理が楽しめるのはいい

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 15:04:33 

    >>68

    池袋は危ない地域だと思う。
    私は上京してから杉並区に10年住んだよ。
    静かで便利で住みやすいところだった。
    家賃もそこまで高くない。

    +41

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 15:04:55 

    >>70
    そりゃあなたが「聞いた事もないようなド田舎出身者」とか言って見下してるから、
    相手にも伝わってるんでしょう。返報性の法則ってやつよ。

    +14

    -10

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 15:05:18 

    >>72

    釣りかよwしつこいw

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 15:06:40 

    主です。コメントありがとうございます。
    若い頃は、何ともなかったことでも体調を崩したりして人混みがちょっと辛くなってきました。仕事や人間関係もうまくいっているような時は、東京楽しい♪ってなりますが、病気、失業、裏切りなど続いた時に「東京砂漠」を感じました。あなたがいれば辛くはないの~のあなたがいないのかもしれません。でもオアシスを求めて頑張りたいです(^^)/

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 15:06:54 

    ワイは大阪やけど、確かに東京のメシはマズイでっせ。

    +5

    -10

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 15:08:39 

    アチキは北海道だけど、したっけ東京の食べ物マズイべさ。

    +4

    -9

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 15:08:47 

    >>72
    博多って福岡でも嫌われてるよね。
    こいつみたいな視野狭窄者が多いから納得
    あと、博多は福岡代表ではありません。
    ウザイ。

    +12

    -5

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 15:11:58 

    就職で上京したけど、定年したら田舎でのんびり暮らしたい!

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 15:12:10 

    >>72
    あんた武田鉄矢だろw

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 15:14:53 

    生まれた時から東京に住んでいるけれど苦労が多い。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 15:18:41 

    食べ物が不味いと言ってる人は何処で何を食べたの?
    食べ物以外は苦労してないの?
    探せば安くて美味しいものもあるのになぁ。

    食べ物が不味いなら美味しいものを作ればいいじゃない!

    +18

    -5

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:42 

    >>72
    修羅の国として由緒あるよねw

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 15:21:32 

    方言書いてる人気持ち悪い…
    東京人より田舎者の方が全然プライド高くて我が強いじゃん

    +36

    -8

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 15:22:55 

    >>59
    中国人がスマホ片手に困って通行人に話しかけてたけど、
    止まってあげる人いなかったなぁ。
    いちおう中国語できるからホテルまで連れていってあげた。
    大阪だったら喋れなかろうが場所知らなかろうが
    ワラワラ寄ってくるのに東京は冷たいと思った。

    +13

    -10

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 15:24:09 

    >>86
    >方言書いてる人気持ち悪い…
    >東京人より田舎者の方が全然プライド高くて我が強い「じゃん」

    わずか2行でなんという矛盾

    +12

    -13

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 15:24:28 

    >>83
    そうかなあ?
    思った事ないなあ
    人それぞれなんですかね。
    都会よりも「田舎あるある」系のトピを見てたら田舎暮らしの方が余程ハードモードだろと思った。ありえない事が多すぎ
    家に鍵をかけないとかマジですか?
    何で⁈理解不能。

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 15:26:10 

    >>58
    だったってなんだよ
    ばっかじゃねー

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 15:28:20 

    >>53 地方出身だけど、田舎にも東京にもキチ居るから否定できない
    田舎は田舎で人に対する距離感がないし図々しい人が居る
    東京は東京で混雑や子供にイライラして八つ当たりしてる人がたまに居る

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 15:28:54 

    福岡の人しつこい
    粘着質すぎる

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 15:36:41 

    確かに池袋は住む街じゃないような…
    新宿もそう。池袋も新宿も特アの人間だらけだから、それが気にならないならいいんじゃないでしょうかね?

    +24

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 15:38:29 

    >>87
    その無視した人達は、東京に通勤してるだけの人かもしれないし、どこからか上京して来てる人たちかもしれない。
    大阪は大阪出身者が多いでしょうが、東京は東京出身者が少ないので一概に「東京の人は冷たい」は違うと思う。

    +21

    -4

  • 95. 匿名 2016/11/05(土) 15:43:50 

    上京してから東横線しか住んだことない。
    便利だよーもう他行けない。
    日比谷線も目黒線も繋がってるし。
    苦しいのは家賃が8万ってとこですね。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/05(土) 15:44:06 

    地方出身者です。
    産まれてからずっと東京の人と地方出身の人はやっぱり違う。話していてわかる。
    ずっと東京の人は地方出身でも馬鹿にしない。
    どういう地域なのか興味を持ってくれる。
    地方出身者同士は地味に争いが起こるw


    +52

    -3

  • 97. 匿名 2016/11/05(土) 15:46:38 

    >>91
    東京出身ですが同意。
    アレな人はどこにでもいる。
    ただ「混雑で子供に八つ当たり」って、それは赤の他人がですか?
    他人が人の子供に攻撃したりっていうのは見た事ないですねぇ。今の親怖いし、迂闊に話しかけでもして不審者扱いされたらたまったもんじゃない。子供はキライじゃないですが
    親が子供に当たったり怒ったりとかなら仕方ないなと思う。事情あるんだろうし、子供は言っても分からない場合があるからキレる親の気持ちも分からなくもない。

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2016/11/05(土) 15:52:00 

    >>95
    東横線沿線やっぱ高いねー…
    でも便利そう
    住むには最適。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/05(土) 15:57:43 

    私は大学時代から目黒線です。
    治安も良くて住みやすいですよ。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/05(土) 16:12:45 

    上京予定だから実際住んでる人のコメントありがたい。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/05(土) 16:17:46 

    私鉄沿線が住みやすいよね。
    一回山手線沿い住んだけど微妙だった。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/05(土) 16:23:24 

    野菜が高いから苦労してます。
    一人暮らしにはキツイ。
    実家にいた頃は野菜をいただくことが多かったから。

    自分は今、多摩川線に住んでます。
    もともと東横線、池上線、目黒線に住んでて、やはりこの東急線が住みやすいですね。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/05(土) 16:25:13 

    >>94
    「東京にいる人は冷たい」と「東京出身者は冷たい」は意図するところが違う。
    こういうところで言われるのは通常、前者の意味。
    良くも悪くもみんな当事者意識が低いのでしょう。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/05(土) 16:28:42 

    埼玉中部辺りから都内来ました。
    評判悪い区ですが(笑)とても親切ですよ。子連れですがお年寄りは声かけてくれたり、手入れの行き届いた犬に触らせてくれたり、困っていたらサッと手助けしてくれたり、ビックリしました。
    逆にツンッとした人は千葉の田舎地区、福島とかからの上京組。(特定人物をあげてますので出身の方ごめんなさい)
    地元民は気さくで人を見下してない。と思う。
    便利なところだけど、密集しすぎていて田んぼやゆったりした地元に帰りたいです。

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2016/11/05(土) 16:31:02 

    >>102
    今年は野菜高いからね
    特売じゃなければ人参1本100円、キャベツ200円代とかだよ

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/05(土) 16:36:18 

    >>1
    昭和のドラマみたい 
    もしかして想像だけで書いてる?

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2016/11/05(土) 17:06:17  ID:99kI6B86Mi 

    何に妥協できるかだと思うよ、田舎も東京も。
    東京は色んなものがあって欲しいものがすぐに手に入って、仕事は溢れてて、電車とバスが充実してる。
    ご飯だって、人それぞれで美味しいと思える人だっている。
    だけど、チャイナやコリアやその他外人が最近溢れ出してきて、住まいは密集していて、満員電車や人身事故、常にイライラが付きまとう。
    まさに全てが「密集」
    田舎は山に行けば行くほど静かで、知り合いとかが農家をしていたら分けてもらえて、水は間違いなく美味しくて、車移動だからその空間は個人的なもの。
    だけど、職は充実してないわ、俗に言う村八分はあるわ、冬になれば雪掻きがある(雪が降る場所限定)
    朝の一発目の苦しい満員電車、始発だけど朝早く起きて長時間乗るのを取るか、雪掻きを取るか だよね。
    お店の店員の質に関しては、東京も田舎も変わらないと思う。糞みたいな接客するやつもいれば、気分よく買い物ができたなと思わせてくれる接客の人もいる。
    近所付き合いの濃い薄いも、田舎と東京関係なく自分が置かれている状況(専業主婦なのか、子供はいるのか、マンションなのか、一軒家なのか、ママ友はいるのか、知り合いだらけなのかetc. )で違うと思うよ。
    現に田舎と都会を仕事で行き来してどちらにも住んでる私の意見ですが。
    私は人が密集してる場所にいるとそれだけであらゆる可能性のストレスが増えると思う。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/05(土) 17:06:32 

    どこ見ても高い建物ばかりで、広々と見晴らせる景色がなく、圧迫感にメンタルやられてる

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/05(土) 17:18:50 

    23区の割りと田舎に近い方に住んでて、いわゆる「都心」の学校に通っていたけれど、電車や駅の混み具合に着いていけなかった。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/05(土) 17:19:40 

    八王子の大学に通っているけど、バスの本数は少ないし見渡す限り山だから、地方から来た子が「思ったより東京って都会じゃないね。」「地元の方が都会かも」と安心してる。ただ、郊外でも家賃は地方の倍らしい。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/05(土) 17:23:54 

    >>87
    大阪市内に8年住んでるけど取り立てて人情味のある土地柄と感じないよ。観光客も多くてスマホ片手にウロウロしてる人もいるけど、皆気にせずサッサと通り過ぎてる。

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2016/11/05(土) 17:30:39 

    >>20
    同じく、阿倍野から河内長野に嫁いだよ………
    田舎大変

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/05(土) 17:38:02 

    東北から東京に出てきたけど最初の4年間は仕事がキツくて大変だった。
    今は9時5時で給与もまあまあなところに転職出来て結婚もしたので一息つけた。
    働き方はやはり地方に比べてハードなことが多いと思う

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/05(土) 17:40:30 

    >>19
    何言ってるのかわからない。
    富山も福井も都会じゃないけど、いい所だと思う。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/05(土) 17:44:20 

    >>113
    田舎の方が仕事も仕事内容も過酷な椅子取りゲームだよ、仕事自体が無いんだから。
    逆に東京はいくらでも仕事があるから無責任な辞め方をする人が多い。

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/05(土) 17:58:12 

    田舎は結婚が早いから、アラサー独身は周りの目が辛いけど、その点東京は未婚率高いから楽です。笑
    でも、20代半ばで上京したから友達が出来ない(;_;)

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/05(土) 18:04:37 

    田舎で生きてこれた人なら都会は楽勝そうだけど違うのかな。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/05(土) 18:12:08 

    今は人手不足だから東京は選ばなければ仕事ある
    近所のスーパーのレジは昼間の時間帯でも時給1,100円
    大根三分の一サイズで170円
    時給も物価も高いです

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/05(土) 18:47:12 

    田舎の人は、東京は冷たいとか思ってないです。少なくとも私の地元では。
    ただ生まれ育ったところが一番住みやすいって感じる人が多いってだけじゃないの
    そもそも比較しようと思ってません。
    ただ地元から出たことない人が視野が狭いのは感じます。
    私は独り身に優しい東京が好きです。苦しいのは家賃!

    +7

    -7

  • 120. 匿名 2016/11/05(土) 19:07:05 

    >>119
    手が滑ってマイナスになっちゃった。
    ゴメン…。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/05(土) 19:27:15 

    >>119
    手が滑ってマイナスになっちゃった。
    ゴメン…。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/05(土) 20:02:24 

    >>1
    故郷でもどこでも帰る所は貴方が作ればあるんじゃないの?

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/05(土) 20:17:01 

    東京は人が多い分、悪い奴も多いからね
    知らない人と関わらないのは自衛手段なんだと思う
    冷たいと言われるけど、自分の身を守るためだから

    +19

    -4

  • 124. 匿名 2016/11/05(土) 20:21:42 

    変なトピww

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/05(土) 20:24:28 

    >>124
    実際住んだ事のない人がイメージだけで書いてるトピwww

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2016/11/05(土) 20:43:06 

    >>3
    ホントそう。東京から田舎のほうが遥かに辛いよ。。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/05(土) 20:48:44 

    >>108
    高尾山て知らない?
    ミシュランガイドで三ツ星獲得した東京の山だよ
    新宿から1時間もあれば行ける
    東京にだって村もあるし綺麗な所たくさんある

    わたしは産まれも育ちも東京だけど誇りに思ってるよ
    東京に夢を見て上京して来て
    挫折したら「東京は酷い所だから田舎に帰る」って後ろ足で砂かけるなようなこと言われると
    正直悔しいし悲しいし腹立つ
    そもそも東京の悪口言う奴は東京に来るなと思う

    +16

    -5

  • 128. 匿名 2016/11/05(土) 21:15:47 

    田舎はドロドロネチネチしてるから田舎育ちの私は地方都市レベルに住みたい。
    実際楽だったし。東京まで行くと生きるだけで精一杯なりそう私は(笑)

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/05(土) 21:29:27 

    >>127
    地方の劣等感は誰得だよね 自分で勝手に消化してほしい

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2016/11/05(土) 21:33:48 

    苦労してた気がするけど9年もいたら流石になれた。
    年収350万越えてやっと安定した感じ。
    それ以下の頃は本当にきつかった。
    全ての人の最低収入が一定年齢までにそれくらいになるようにするべきだと思う。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/05(土) 21:50:07 

    東京は冷たいってよく言うけど、それは都心部だけじゃない?住宅地は普通にみんなやさしいよ。どこの地方でもランドマーク的街では他人に干渉しないんじゃないかな?あと東京は他人の干渉無くて楽って嘘だよ。噂とか凄いよ。

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2016/11/05(土) 21:51:35 

    東京は人が多過ぎるって言うけど
    本当の東京の人間ってそんなにいないんだよ
    地方からの人と海外からの人がかなり多い
    盆暮れになると人が少なくなるからほんとよく分かる(笑)

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2016/11/05(土) 21:52:22 

    >>10
    わたしのやってる仕事は東京でなくても出来る仕事ですが技術やらを積むにはやはり東京での方が圧倒的にいい。
    技術積んだら地元に帰る予定です。
    住みたくて自分できたのだけどやはり永住は自分には出来ないなと思います。地震もくるって言われてるし。怖い。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/05(土) 23:06:26 

    >>99
    高い所にお住まいですわね

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/05(土) 23:59:43 

    旦那の田舎の親戚とか見ると、本当に閉鎖的で言動が意地悪でびっくりする。

    田舎ってのどかでほのぼのした人のイメージだったが、都会の人の方がよっぽど優しくて明るくて情がある。

    田舎の人は都会でやって行けそうだけど、都会から田舎に行くのは辛そう。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/06(日) 00:05:42 

    >>134
    目黒が高いの?w

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2016/11/06(日) 00:10:20 

    そう思うってことは主には合ってないんだろう。自分なんてもう田舎に戻るのは絶対無理!

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/06(日) 00:20:30 

    都内出身の人の話。別の区に住んでもやっぱり地元がいいって地元に戻るみたい。私立幼稚園でママも同じ幼稚園とか結構いるって。
    地元が好きなのはどこの人も一緒だよ。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/06(日) 00:28:47 

    >>34

    きゃっ。
    民度低いお下品発言w

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/06(日) 01:21:57 

    田舎はあそこん家の娘まだ結婚してないとか、そういう事言うのが面倒くせー
    東京はいい意味で他人を気にしない所がいい

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2016/11/06(日) 01:34:25 

    大学に通うため、田舎から出てきた人はキャバとかそっち系に行く人多い

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2016/11/06(日) 07:33:31 

    ウイスキーが体に合わないのか電車内で何度か吐いた。
    東京では、サラリーマンが読みかけの新聞を「使って」と差し出してくれたり、「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれ、降りた駅で駅員さんも心配して声を掛けてくれた。
    大阪でも吐いたが、周囲から人が一瞬で居なくなった。誰も白い目で見るだけ。
    東京の人の方が優しい。

    +4

    -6

  • 143. 匿名 2016/11/06(日) 09:42:25 

    東京で営業やってます。
    ぶつかっても振り向きもせず、
    急いで行ってしまう人が多く泣きそうになります。
    物は豊富で困ることはほぼないですが、
    深夜も明かりが消えることがないビルばかりです。
    鳥の声をきいたり綺麗な星空をみる時間は
    忘れてしまったように感じます。

    東京にでて大手でバリバリ働きたい!
    と思ってきましたが、
    今では田舎でほのぼのと暮らす生活に戻りたいです。
    無い物ねだりですかね。。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2016/11/06(日) 11:44:58 

    >>3
    家賃が高すぎるのが辛い

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/06(日) 11:46:17 

    東京は独身率が日本一高くて
    30代の私は結婚できなそうでつらいよ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/06(日) 11:58:16 

    夫の転勤で東京に引っ越したけど子どもが小さいうちは地方都市のほうがいい。車あって動きやすいし、保育園もあるし。
    子どもが大きくなってからは楽しいかもね、イベントいっぱいだし。おばさんでもそれなりに仕事もあるしね。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2016/11/06(日) 13:01:45 

    東京に住んでるけど、鳥のさえずりも聞こえるしゆっくり時間が流れるところに引っ越した。

    東京は騒がしくて人が多くて自然が少ないみたいに言う人いるけど、探せばいくらでも環境良いところあるからね。
    お金さえあればとても暮らしやすい場所だよ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/12(土) 11:22:42 

    >>92
    絶対なりすましだよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/12(土) 21:57:38 

    >>143
    分かります!電車から見る景色は、コンクリートばかりだし、なんか自然が懐かしくなります。ちょっと気持ちが落ちている時に人混みでそんなことがあると落ち込みます。人間には自然が必要だとつくづく思います。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/03(土) 02:24:40 

    田舎者が言う、都会は人いっぱいで疲れるは、
    観光スポットに行くからでは?
    住宅街はそんなにごちゃごちゃしてないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード