ガールズちゃんねる

<横浜小1死亡>87歳容疑者、高速何度も乗り降り

296コメント2016/11/07(月) 16:23

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 10:42:13 

    横浜小1死亡:87歳容疑者、高速何度も乗り降り - 毎日新聞
    横浜小1死亡:87歳容疑者、高速何度も乗り降り - 毎日新聞mainichi.jp

    横浜市港南区で軽トラックが集団登校していた児童の列に突っ込み8人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で逮捕された合田政市容疑者(87)が、事故前日の朝から事故を起こすまでの間、横浜市内や東京都内の高速道路を走行していたことが捜査関係者への取材で分かった。複数の出入り口で高速道路の乗り降りを繰り返していたとみられ、神奈川県警港南署が事故に至る経緯を調べている。


     捜査関係者によると、合田容疑者は27日朝に同市磯子区の自宅を出た。その後、首都高速湾岸線・杉田(横浜市磯子区)から首都高速に入り、横浜横須賀道路・朝比奈(同市金沢区)を出て一般道を走行。同午後4時ごろ、同市金沢区のガソリンスタンドで給油した。

     さらに高速道路などで移動し、28日午前5時半ごろ、川崎市川崎区のガソリンスタンドに立ち寄った。同午前6時半ごろには、首都高速1号羽田線・平和島(東京都大田区)の入り口を通過していたことが確認されたという。その後も首都高速神奈川1号横羽線・汐入(横浜市鶴見区)をはじめ、県内や都内などの出入り口で高速道路の乗り降りを繰り返したとみられる。

     合田容疑者は夜間も自宅に戻らず長時間運転をしていたとみられ、移動経路については「どこをどう通って事故現場まで行ったのか、よく覚えていない」とあいまいな供述をしているという。

    +25

    -314

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 10:43:23 

    老害

    +1033

    -27

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 10:43:50 

    まじ無理老害

    +1092

    -24

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 10:44:04 

    家族にも責任がある
    なんで放置してたの?

    +1429

    -30

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 10:44:21 

    徘徊に車使うとか危険すぎ。

    +1734

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 10:44:30 

    自動車を使った徘徊ってこと?コワっ

    +1540

    -8

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 10:44:41 

    もう、本当に勘弁して。

    +876

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 10:44:42 

    徘徊中に自損事故で死んでくれて良かったのに

    +1366

    -86

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 10:44:42 

    認知症で車運転しないで欲しい

    +1269

    -8

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 10:45:07 

    家族のせいにしちゃだめだよ
    このジジイの責任

    +116

    -398

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 10:45:13 

    自分の親がこんな状態だったら車の鍵隠すし絶対運転させない。家族は何してたの?

    +1464

    -18

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 10:45:14 

    老害は死刑

    +510

    -67

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 10:45:47 

    車で徘徊とか恐ろしすぎる

    +681

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 10:45:54 

    悪いけど迷惑でしかない。

    +814

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 10:46:03 

    家族は何してたの?まさか放置?

    +729

    -20

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 10:46:09 

    87才が運転する軽トラにETCがついてると思えないんだけど料金はその都度支払って通過してたの??

    首都高の仕組みに詳しくないから料金所とか無かったらごめん

    +974

    -11

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 10:47:08 

    こういう事故ってほとんどの場合本人はピンピンしてて何の落ち度もない人が甚大な被害に合うんだよな…

    +823

    -4

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 10:47:19 

    家族がって思うけど、認知症のせいでますます頑固になって話を聞かなかったり、説得できない場合も多いから、高齢者の免許更新はもっとしっかり取り締まってほしい。

    +1107

    -24

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 10:47:37 

    もうね、高齢者は車、バイク、自転車に乗ったら駄目だと思う。
    人を巻き込む運転が多すぎる。
    もしくは
    65歳になったら、強制で車やバイク、自転車のテストを受けるべき。
    一年更新で実技筆記試験をするべきだと思うわ。

    +806

    -10

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 10:47:37 

    何がわかってももぉ亡くなった男の子は帰ってこない。
    政府に高齢者の免許制度に見直しを検討してもらいたい。高齢化社会で今後もこの惨事は後を絶たないでしょ。
    走行中の車にボケ老人が乗って激突してきて、無抵抗な歩行者は何を気を付けていればよかったのか…

    +598

    -73

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 10:47:43 

    確か3年前の認知症検査は大丈夫だったから免許更新できたとかだったよね
    高齢者は1年ごとか半年ごとにチェックしてもいいくらいだよ

    +867

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 10:47:44 

    完全にボケているね

    +495

    -7

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 10:48:03 

    「どこをどう通って事故現場まで行ったのか、よく覚えていない」
    こんな人が運転、巻き込まれた小学生が気の毒すぎる

    +818

    -6

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 10:48:11 

    たとえ一瞬でも正気を取り戻して、自分のしたことを死ぬほど後悔してから死んでほしい。

    +713

    -10

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 10:48:16 

    >>4
    家族も辛いんだよ。
    年寄りって、家族の意見聞かないから。
    止めてもやる。力ずくで止めると、簡単に捻挫とか骨折とかする。
    出来る事なら縛っておきたいと思う時あるよ。

    +640

    -77

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 10:48:54 

    クソ老いぼれ

    +291

    -34

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 10:49:04 

    家族は車の鍵を管理すべきだったと思う。

    +514

    -13

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 10:49:21 

    給油もしてるからガソリン無くなることには気づいてるし謎すぎる。

    +750

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 10:49:45 

    >>16
    年齢とETCは関係ないと思うけど

    +10

    -107

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 10:49:45 

    家族がこのじいさんがしらない所へ
    車を駐車したりする策を取ればこの事件は
    起きなかったのでは?

    頑固で手がかかるからでは済まない

    +521

    -23

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 10:50:03 

    高齢化が更に進むとこういうのも増えそうで怖いし不安だよ。
    一年に一度講習受けるとか○歳以上は運転は無理とか何かしら規制できないものかね。田舎で車が必要、健康などは人によりけりなど難しいかもしれないけど。

    +236

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 10:50:33 

    近所のじいさんが、近くの小学生をひき逃げして捕まったけど、じいさんの家族は『危ないから運転しないで』って何度言っても聞き入れてもらえずに困り果ててた。

    鍵を隠してたけど、見つけ出しちゃって事故起こして…

    家族はみんなどこかに引っ越して、結婚してたお姉さんも責任感じて仕事辞めて引っ越していった。

    家族でも止められないよ‼
    強制的に免許証取り上げた方がみんな幸せに暮らせる。

    +835

    -33

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 10:50:35 

    拘束は虐待とは言うけれど場合によってはしなきゃね

    +289

    -6

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 10:51:10 

    これは家族にも責任あるよ。
    車に乗らせないようにしなきゃ。
    ほんとこれは怖い事。
    こんな老人他にもいるかと思うと恐ろしいよ。

    +245

    -43

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 10:51:20 

    87歳に運転させちゃダメだろう・・・
    車がないと生活できない地域でもないんだから
    田舎の様に農道を走ってて猪を撥ねたじゃないんだから

    +412

    -6

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 10:51:33 

    完全ボケてるじゃん!
    亡くなった小6の子、遺族、目撃した子供たちが本当にかわいそう。

    +396

    -28

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 10:51:41 

    やっぱ高齢者の免許更新は1年ごとで実技試験付きがいいと思う。

    反対する人は、身内が高齢者に引き殺されても文句言えないよね。

    +395

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 10:51:54 

    父親が認知症だったけど、気づいてからすぐに車処分したよ
    田舎で車じゃないと移動はきついし、母は運転できないから買い物は自分が連れて行くしかない
    一番近くのお店ですら徒歩だと片道30分以上かかる
    自分の会社も車で片道40分かかる
    でもすぐに処分してよかったとつくづく思う

    田舎でーとか家の事情がーとか言ってるやつは結局無責任でうちはきっと大丈夫とか思ってるんだろうな

    +505

    -14

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 10:52:00 

    >>25
    家族だってよその人様、しかも将来のある子供を殺すくらいなら
    捻挫や骨折で済んでた方がいいのでは

    +365

    -15

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 10:52:11 

    高齢化社会だから、これからもっとこういう事故が増えそう。
    高齢者は強制で一年とか半年毎に認知症検査や運転技術の講習受けた方がいいんじゃない?
    認知症だったから仕方ないねで終わらせないでよ。

    +191

    -4

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 10:52:38 

    もういい加減車の運転に年齢制限設けようや…外歩くの怖いわ

    +287

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 10:53:04 

    車処分したりできたのに。
    なんか起きる前に家族が厳しくやらんとダメでしょ。

    +232

    -11

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 10:53:05 

    家族に認知症って認識があれば監督責任問われるよ
    前に徘徊中に電車にはねられてJRから家族への損害賠償請求が認められたような事故あったよね?

    +249

    -10

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 10:53:23 

    息子さんだったかな、こどもを早くに亡くし、奥さんも何年か前に他界したってニュースで聞いた気がする。身の回り等気にかけてくれる家族や親族が近くにいなかったのかな。

    +314

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 10:54:19 

    認知症の老人が家族にいたら大変なのはわかるよ。
    でも認知症で車の運転しようとしたら、鍵を隠すなり車は売るなりするのが当然のことじゃないの?
    家族の責任も重いよ。

    +272

    -18

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 10:54:41 

    これは、ジジイの家族は車の管理責任問われるのかな?

    +147

    -17

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 10:54:44 

    最近、高齢者の運転でスーパーの駐車場にバックで駐車してたんだけど、
    車止めを乗り越えて壁にドーン!って当たってた‥。
    結構な高齢の方だった。
    後ろに人がいなくて良かった、後ろがお店じゃなくて良かった、等思ったら本当にゾッとした。
    65歳からの高齢者は半年か一年更新で実技や筆記、心理的なテストも受けるべきだと思う。
    落ちれば即免許取消でいいと思うわ。

    +279

    -5

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 10:54:57 

    87歳が首都高運転?怖すぎる。
    私は絶対に運転出来ない…
    首都高なんて入り組んでるし、軽トラなんて迷惑じゃん!!
    亡くなった男の子、とても可愛い顔してる…
    私の息子も3年生だけど、毎日登校が心配で仕方ない…
    世の中馬鹿な運転手だらけだから。

    +296

    -9

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 10:55:43 

    この爺さん、3年前の免許更新時の認知症検査では異常なしだったらしいね。私の義母は認知症が分かって2年かからずに徘徊するようになったよ。
    70歳以上は一年ごとの免許更新、認知症検査義務付けして欲しい。
    免許更新に来ない人の車は強制的に取り上げ。ボケたら免許無いことも忘れちゃって運転しちゃうからね。

    +254

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 10:55:44 

    朝比奈インターの近くに住んでます!
    もしかしたら我が子や私自身が被害にあっていたのかも、、と急に現実味帯びてきて恐怖です。
    悲しい事故が続く前に、75歳以上の高齢者の免許更新について、何かしらの法改正して欲しいです。

    +104

    -25

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 10:56:01 

    思ったんだけどたとえ一年毎とかに認知症検査しないと免許更新できなかったとしても、天涯孤独で認知症になったりしたら免許更新すらせずに無免許で運転しちゃったりするんだろうか…

    +133

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 10:56:22 

    >>25
    他人を轢き殺すくらいなら骨折して寝たきりになってくれたほうがいいです

    +99

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 10:56:27 

    田舎の90歳超えたじいさん

    何度も自損事故起こすので家族が困り
    免許取り上げてと警察に泣きつくも
    本人の意思じゃないと無理との答え

    結局自宅転倒で動けなくなって家族はホッとしてたけど
    一歩間違えば人身事故起こしてもおかしくない話

    +197

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 10:56:43 

    免許だけでなく、車も取り上げないと危ないよね。ボケてたら無免許で運転してもおかしくない。

    +117

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 10:57:00 

    >>29
    何も覚えてないじいさんが料金ちゃんと支払って通過してるのが謎ってことでしょ
    普通87才は軽トラにETCつけるほど高速乗らないよ

    +156

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 10:59:17 

    私の祖父も80歳で車乗っていたけど
    強制的に免許証返納して鍵も隠したよ!
    自分がどうにかなるのはいいけど
    他人を傷つけたら一生かけても償えないからね。
    家族にも責任があるよ

    +101

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 11:00:02 

    番組名は忘れちゃったけど一般の人が出てる討論番組で、年寄りには運転免許を持たせないようにするべきって主張に、年寄り達は、遊びに行けなくなるとか、ゴルフ場は郊外にあるから行けなくなるとか言っててビックリした。誰かを傷つけちゃうことよりも、自分の娯楽優先なんだよ。

    +237

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 11:01:08 

    おととい、たまたま現場の前を通った。献花の量が事故の衝撃を物語っていたよ。手を合わせていた人も何人かいた。
    現場はほんとうに細い道路で、地元でも常々危ないと言われていたところ。高齢者の免許についてもそうだけど、こういう通学路の安全対策についてももっと真剣に取り組むべきだと思う。

    +104

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 11:01:13 

    もう70歳を越えると運転免許を強制的に取り上げた方がいい。

    +33

    -8

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 11:01:28 

    「認知症の老人がいる家族も大変なんです~」って小1で亡くなった子と家族の方がずっと辛いよ。

    +245

    -7

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 11:01:30 

    でもどうしたらいい、これから増えるよ
    家族がずっと付いていられる訳もないしね
    田舎だと免許返納したら本当タクシーしかない
    でも一回病院やスーパー行くだけで何千円もかかる
    だから手放せないのもわかる、タクシー割引とかしている自治体もあるけどまだまだ少ないよね

    +65

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 11:03:39 

    どう見ても運転しちゃいけない人。
    <横浜小1死亡>87歳容疑者、高速何度も乗り降り

    +316

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 11:04:09 

    認知症なんて突然やってくるもの。
    昨日はできたのに、今日はできない、てこともある。
    まず、87歳は運転しちゃダメだよ。
    鍵隠せばそれでもう車は動かないんだから。
    うちのおじいちゃんは頑固で~。とか、今まで事故ったことないから~とか言うてる場合じゃないよ。

    +182

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 11:04:15 

    免許とったところで、車を運転できる状況にあればボケてるじいさんは無免で運転しちゃうでしょ。
    やっぱり家族が車を処分するなり、鍵を隠すなり何か対策とらなければならなかったと思う。

    +73

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 11:04:48 

    >>62
    あー…これ運転させちゃ駄目なのだ

    +88

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 11:05:12 

    >>8
    この老害の家族もそれ(自爆)を願って俳諧を放置してたりして…

    +13

    -15

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 11:06:36 

    >>66
    ×俳諧
    ○徘徊
    漢字間違った。

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 11:07:10 

    料金所の人、ガソリンスタンドの人、誰か会わなかったの?誰かおかしいって思わなかったのかな。

    +14

    -23

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 11:07:33 

    これからどんどんこんな事件増えるよ
    登下校中の事故は、親としてやるせないし怒りが込み上げる
    病院と家庭と介護施設の連携を整えて
    介護保険の意味ないじゃん
    家での介護も限界があるよ、体力は有り余るほど持っているんだから
    でも、加害者親族として謝罪は当たり前だと思う

    +67

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 11:07:40 

    >>36
    小1、6歳だった

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 11:07:49 

    3年毎の見直しってあり得ない。
    認知症じゃなくても高齢者は視野が狭くなったりするから都市部の住宅密集地での運転は危険だと思う。

    +71

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 11:07:55 

    「家族は何をしてたの」って言いたくなる気持ちも分かるけど、家族もほんとに苦しんでるんです。
    高齢者教習で合格点を貰ってる義父母ですが、危なっかしい運転で寿命が縮まります。
    でもまだまだ自分の運転に自信満々です。
    ほんとに法律で禁止してほしい。
    こんなこと書いてる私も、70代になったら若い人の意見なんてバカにして運転するんだろうか。

    +21

    -47

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 11:08:09 

    >>68
    思っても止められる人なんていないでしょ

    +20

    -3

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 11:09:07 

    私の住んでる宮崎にも認知症の爺さんに跳ねられて今も意識不明の小学生の男の子がいます。

    +130

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 11:09:08 

    70歳以上は運転しないで!!

    +42

    -8

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 11:09:39 

    私も小学生の時にダンプカーが集団登校に突っ込んできたときある
    幸い列と列の間だったから怪我人でなかったし小学生しかみてなかったから問題も封印された・・
    今思うとゾットする

    +85

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 11:09:40 

    市は一人暮らしの老人を放置しないでほしい。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 11:09:49 

    家族は?って言ってる皆さん、
    確かこの人、随分前に奥さん亡くして独り暮らしだよ。

    +130

    -7

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 11:11:03 

    でもど田舎だと車ないと生活できないんだよね。。

    +12

    -13

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 11:11:08 

    ネットで買い物を高齢者に普及させたら?

    +65

    -6

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 11:11:42 

    >>43
    たしかJR側が敗訴したよ
    まあ車を運転させるのは別としても徘徊老人の行動を家族がすべて管理するのは不可能だからね
    それこそベッドに拘束でもしないと無理だよ

    +31

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 11:12:07 

    >>72 加害者家族になりたくないなら鍵取り上げなよ。

    +74

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 11:12:42 

    徘徊で車運転 初だよね
    死亡事故があったから ばれたようなものだけど
    家族は、いないのかな
    家族の監督責任 重いよね

    +9

    -8

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 11:12:51 

    息子さんは若くして亡くなって奥さんは10年に亡くなり一人暮らしだそうです。

    +116

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 11:13:33 

    >>78

    子供いないの⁉︎

    +5

    -6

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 11:14:38 

    >>29
    なんか、あなたズレてるね。

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 11:14:50 

    痴呆の老人が起こした事件で鉄道会社が敗訴した時のコメントと真逆だよね
    老害は正直死んでも構わない

    +27

    -7

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 11:15:27 

    >>73
    止められなくても、おかしいのが居るって通報する事は出来たのでは。ナンバーも警察に伝えればパトロール中のパトカーがおじいさん止めて家に帰るようにするか保護して親族呼ぶとかしてたかも。

    +13

    -4

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 11:15:43 

    症状によっては、認知症でもしっかりと覚えている事もあったりするし急激に症状が進んでしまったりする事もある。
    特に季節の変わり目などに変化が出やすいから一気に症状が悪化してしまったのかもね。

    +33

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 11:15:52 

    >>71

    三年は、長すぎる
    早急に法律変更をしてください
    認知は、一ヶ月で急激に進むこともあるんですよ

    +79

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 11:16:27 

    将来自分達が高齢で一人暮らしになった時に、病院、買い物をどうするんだって話し。早急にどうにかしてもらいたい。

    +30

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 11:17:04 

    認知症発症したら落ちるの早いよ。
    三年は長い。若い人と一緒の制度なんてあり得ない。政府は福祉や、保育に力入れるなんて嘘。
    施設つくりゃいいってもんじゃない。
    もっと幅広い分野で物考えろって思う。

    +83

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 11:17:22 

    被害者のご冥福をお祈りします

    親御さんは、無念過ぎる
    警察、病院、市役所で、協力し合えないの?
    政府も争ってないで、時代に沿った法改正してよ
    選挙の時ばっかお願いに来るな
    みしみし働いて下さいよ!

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 11:17:40 

    >>78
    親族はゴミ捨てに行くと言って前日朝から出掛けてたと言ってるんだから、目の届く範囲に親族は居たって事でしょう。

    +116

    -4

  • 95. 匿名 2016/11/05(土) 11:17:42 

    最近ガルちゃんでも過激な発言多くてこわい...

    優しい世界が来ますように

    +14

    -10

  • 96. 匿名 2016/11/05(土) 11:18:03 

    このおじいさんの目は、認知症の人の目です。事故の記憶も、薄れているだろうな・・・。
    亡くなった子のご両親、怒りや無念さをどこにぶつければいいんだろう。悲しい

    +143

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/05(土) 11:18:31 

    息子さんも奥さんも亡くなってる。
    事実なのにマイナス押す人馬鹿なの?

    +23

    -13

  • 98. 匿名 2016/11/05(土) 11:19:29 

    田舎住みだからか本当お年寄りの事故が多い
    まったく後ろを見ていないでバックしてくる人
    赤信号なのに平然と自転車で渡る人、ビックリするよ本当、周りをまったく見ないというか気にならなくなるのか怖くて仕方ない
    お願いだから乗らないで欲しい

    +87

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/05(土) 11:21:29 

    これからも起こりそうな事故なのに3年毎の見直し?
    明日から子供をどうやったら守れるのかね。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/05(土) 11:21:32 

    >>62
    言っちゃ悪いけど、この表情にめちゃくちゃ腹が立つ。
    自分も高校生の時に近所の認知症の人に後ろから追突されてケガしたけど、その時のあの人の表情にそっくり。車に乗ってた時にはあんなに凶暴だったくせに、いざ警察に囲まれたら、こういう無防備な弱々しい表情を浮かべて、「知らない、知らない」って。
    知らないですむか!!被害者面すんな!

    +180

    -9

  • 101. 匿名 2016/11/05(土) 11:22:48 

    この事故、直後まできちんと一例で歩いてた児童が防犯カメラに映っていて泣いた。
    悔しすぎる。許せない

    +92

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/05(土) 11:22:51 

    認知症だと周囲が引き止めても乗るだろうから車を身内が処分出来ないんだろうか?

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/05(土) 11:22:56 

    70歳なったら免許剥奪でよくない?

    老眼とか視力自体劣るし判断力も鈍るでしょ

    挙句が認知で子供死亡とかなるうる年齢じゃん

    +54

    -4

  • 104. 匿名 2016/11/05(土) 11:23:35 

    >>97
    だよね。息子さんは若いうちに亡くなり奥さんも数年前に亡くなり独り暮らしだとニュースでいっていたよね。

    +28

    -5

  • 105. 匿名 2016/11/05(土) 11:25:42 

    一人暮らしの高齢者の異変に気付くのは
    近所の人頼りなのか?

    どうにかしてほしい。

    +68

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/05(土) 11:26:32 

    このグラフが物語ってるよね
    老人の運転は思い上がりだ
    <横浜小1死亡>87歳容疑者、高速何度も乗り降り

    +127

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/05(土) 11:26:46 

    田代くんのお母さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそう。悔しい。変わってあげたい。悔しい。って。。。

    +20

    -11

  • 108. 匿名 2016/11/05(土) 11:27:09 

    徘徊する老人と同居してたけど、本当に言うこと聞かないよ。車の鍵を隠したりしたら、怒り狂って暴れるし、自分で動けるからと施設や病院も全然入れてくれない。縛りつけとくわけにはいかないし、本当にどうしたらいいか困ってこっちの頭がおかしくなりそうだったよ。こういう老害を家族だけでなく国でどうにかする法律を作らないと周りが被害に遭い続けるよ。

    +120

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/05(土) 11:27:23 

    免許剥奪しても
    無免で運転しそうだよね

    もちろん剥奪はした方がいいけど

    +79

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/05(土) 11:28:27 

    ボケ老人に轢かれて死にたくないよ

    +66

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/05(土) 11:28:29 

    103さん
    厳しいですね。3ヶ月、半年ごとに検査などで見極めるのではダメですか?

    +3

    -11

  • 112. 匿名 2016/11/05(土) 11:32:13 

    とある番組でのアンケート結果
    事故を回避する自信がある人の質問にYesと答えた人の数
    高齢者どんだけ運転に自信あるんだろう
    自分は運転がうまいと思ってる高齢者が多数いるんだから、高齢者の事故は減らないし車の運転から引退する人だって少ないはず


    <横浜小1死亡>87歳容疑者、高速何度も乗り降り

    +53

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/05(土) 11:33:50 

    認知症で全部片付けないで!
    反省だってできないんでしょ?
    加害者 誰もいないところで、自爆してくれたらと思う私は、鬼畜なのかな

    +33

    -3

  • 114. 匿名 2016/11/05(土) 11:34:51 

    認知症は脳の病気だから話している事もあてにならないし本人には責任能力もない。
    面倒でも高齢者の免許更新を短期間にするなど早急に見直してほしい。
    今のままでは何も変わらないと思う。

    +43

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/05(土) 11:35:09 

    怖すぎる…いつ事故ってもおかしくなかった
    子供は本当に運が悪かったとしか…せめて乗用車とぶつかったときに子供のいない反対側の道に
    横転していれば…

    うちの爺さん死ぬまで運転免許変換拒否って乗ろうとしてた
    説得したけど聞かなかったから、最後は鍵を隠したり免許とりあげたりして 
    もう大激怒で大変だった…
    でも元気そうでボケてなさそうに見えてもこういう事故を起こしかねないから…

    とにかくガンコジジイは免許返したがらない人は多いから
    法律でどうにかしてほしい。

    +53

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/05(土) 11:35:33 

    運転免許取り上げても認知症の人は無免許でも運転しちゃうと思うよ…。
    車処分しかないかな。。

    +45

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/05(土) 11:37:45 

    ゴミを捨ててくるって言い残して、車乗って出ていって1日かえってこないって
    家族は何してたんだ?


    認知症とか老人の介護が大変なのはわかるし24時間ずっと見てろってわけにも
    いかないものわかるけど
    車のることはどうにか阻止できなかったのかな…

    +46

    -5

  • 118. 匿名 2016/11/05(土) 11:38:30 

    勝手に運転しちゃうっていうけど、そんな恐れがあるなら鍵隠せばいいのに

    それやって我が家もめちゃくちゃじいさん暴れたけど

    +34

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/05(土) 11:39:45 

    知らない間に認知症になっていたら?と思うと他人事とは思えないし不安になる。
    周囲に車の運転は出来ない様にしてもらいたい。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/05(土) 11:40:37 

    認知症だったら免許取り上げらても運転しちゃいそうだけどね。
    前運転免許持ってたって事で。

    +29

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/05(土) 11:40:51 

    >>62
    もう完全にボケちゃってる顔してんじゃん

    +55

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/05(土) 11:42:05 

    >>50
    民主主義国家の悪いところだよね。
    これから老人増えていくから老人の免許更新の法を改正なんて反対が多いから難しいだろうし、老人有利な法になっていく一方だと思う。多数決では若い人はどうしても
    勝てない。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/05(土) 11:42:59 

    >>20
    もぉ→もう

    読んでるこっちが恥ずかしくなるよw

    +50

    -3

  • 124. 匿名 2016/11/05(土) 11:43:08 

    事故現場にこの爺さんの物と思われるゴミが散乱していて、しかも見た目もホームレスだと思ってたら、ちゃんと家族も家もあったわけだ。
    車で認知症と思われる徘徊って可能なものなの?それまでに信号無視やら自損事故とか起こしそうなものだけど、なぜよりによって朝のあの時間のあの場所だったのか。

    +25

    -3

  • 125. 匿名 2016/11/05(土) 11:45:35 

    >>122
    自転車の法律が厳しく変わらないのは老人が多いからだよね。厳しくすれば公共の乗り物整備にコストがかかるしね。車の免許も同じ。

    老人による老人のための老人の政治

    これが少子化で一番怖いこと。

    +62

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/05(土) 11:45:59 

    >>57
    老害って言葉はできるだけ使いたくないけど、その人達は完全なる老害としか言いようがない

    +22

    -2

  • 127. 匿名 2016/11/05(土) 11:48:53 

    >>32
    認知症進んでたら免許なくなっても車あれば乗りそう…
    鍵は家族が身に付けるか車処分しないと。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/05(土) 11:50:33 

    この事件により、「徘徊運転」という新しい言葉が生まれた。

    +46

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/05(土) 11:55:00 

    老害のレベルを超えている。
    殺人老人。

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/05(土) 11:55:35 

    >>122 >>125
    小倉さんみたいな人が多いんだろうね
    小倉智昭氏 高齢者の運転免許「毎年更新案」に猛反論
    小倉智昭氏 高齢者の運転免許「毎年更新案」に猛反論girlschannel.net

    小倉智昭氏 高齢者の運転免許「毎年更新案」に猛反論 小倉氏は「年配親父たちは、どうしても車好きなんですよね」と語り、免許返納にすんなり応じるか分からないと主張する。 そこで笠井アナが「更新を毎年すればいい」と提案すると、小倉氏は「簡単に言いますけ...

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/05(土) 11:56:47 

    旦那が働くガソリンスタンドのお客さんに
    100歳で免許持ってる人がいる!
    よくガソリン入れに来るんだって
    家族が免許更新しないように公安?にお願いしに行ったら
    もうすでに更新されてますって言われたとか

    +36

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/05(土) 11:59:10 

    この老害と家族共々実刑で!(怒)

    +12

    -7

  • 133. 匿名 2016/11/05(土) 11:59:47 

    ウチも家庭内のみで徘徊グセのある認知症の老人居たけど、1日中寝たきりになった時はやっとよそ様に迷惑が掛からなくなる…って一安心したけど、
    認知症の介護はホントに大変。介護疲れでコッチが病んで介護から抜け出せるならほんとダレでもイイからウチの認知症を車で当て逃げしてくれよ!!って内心思った事はある。色んな意味でその位認知症は害だと思う…

    +87

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/05(土) 12:02:26 

    >>104
    前日の朝ゴミ捨てに行ったと証言してる親族が近くにいる
    夜になっても、丸一日経っても帰ってこないのに通報もしない親族が悪い

    +69

    -4

  • 135. 匿名 2016/11/05(土) 12:05:47 

    爺の家族もお気の毒。
    爺本人は例え交通刑務所に入っても数年の命。家族は何十年も、一生「あなたたち家族が運転を止めさせていたら」って言われ続ける。

    +44

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/05(土) 12:07:52 

    ここまでくると免許証の問題だけでは無いような…
    認知症だから車があれば乗っちゃうんじゃない?車を処分するか、施設が無理なら家族が監視しないと。
    毎年受けれる市や町の健康診断で60歳以上は認知症の検査を追加してほしい。義務づけは難しいだろうけど家族が勧めやすくなる。認知症の項目で引っかかれば専門機関の受診、CT検査を半額で受けれるとか無理かなぁ。
    普通に病院行こうとすると、どこを受診していいか分からなかったりハードル高かったり、本人が拒否するパターンが多そうだから。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/05(土) 12:08:05 

    >>131
    びっくり仰天だわ
    しかも、更新手続きしっかりできるんだ…
    家族は、車を内緒で廃車するしか方法はないのね…
    でも、被害者出すことを考えたら、やるしかない

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/05(土) 12:08:20 

    老人は加害者でも被害者でも「なぜ家族がみてなかったの?」と言われる。

    +39

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/05(土) 12:11:25 

    去年宮崎でも認知症の疑いのある爺さんが、鹿児島から片道5時間くらいかけてやって来て歩道を暴走し死傷者を出した事件がありました。
    一人暮らしならまだしも、家族がいるのに認知症の高齢者に車を運転させるなんて信じられない!

    +57

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/05(土) 12:11:43 

    止められなかったって言ってる人は、何か起きてからじゃ遅い。
    鍵隠したけど見つかった、暴れられたって言ったって、結局運転を止められなかったら何も意味がないんだよ!

    うちの爺さんは、単独事故起こしてしまって車取り上げたら、一気に老け込んで痴呆がかなり進んでしまった。
    その後の十年近い介護も、それはそれは大変だったけど、それでも人様の命を奪ったりするより良かった。

    ご家族はもっともっともっと必死に死ぬものぐるいで止めてください。
    まだ出来ることがあるはず。

    +61

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/05(土) 12:11:48 

    うちも80代の全く耳の聞こえないわがままジーサンに運転やめさせるのに苦労したから分かるわ。
    運転をやめるように説得しても「車を持つ事は男としてのプライドだから」と全く聞き入れず、クラクションも警報も聞こえない耳で運転し続けた。
    結局80代半ばで腰を痛めて運転を諦めた時は家族みんな心底ホッとした。

    +58

    -3

  • 142. 匿名 2016/11/05(土) 12:11:52 

    実際、老害老害って叫んでる人が老害になるんだろうな。

    +9

    -11

  • 143. 匿名 2016/11/05(土) 12:12:12 

    小学生じゃなくてこのジジイが死ねばよかったのに

    ってこの事件を知った人全員が思ってるよね

    +108

    -2

  • 144. 匿名 2016/11/05(土) 12:12:12 

    家族いなかったんだね。
    これから、一人暮らしのお年寄りどんどん増えるよね。どうなるんだろ。

    +43

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/05(土) 12:13:25 

    >>136追加
    失礼承知で追加するけど、なぜ60歳以上かというと職場に60歳以上の人で怪しい人がいるから…。

    例え診断受けたとしても、本人の自覚が無かったら難しいんだろうけど。よっぽど酷い人は最終的には施設しかない。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/05(土) 12:16:11 

    無駄に足腰鍛えている老人を見ると認知症になった時すごい勢いで徘徊しそうで怖いと思っていた
    でも、今回の事件で足腰弱ってもクルマで徘徊という手があったのを知り愕然
    これ以上若い命が犠牲にならない様に免許の法整備厳格化してほしい

    +38

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/05(土) 12:18:02 

    うちの父も認知症なのに軽トラを運転してたみたいです。
    しょっちゅう接触事故を起こしてた…と、疎遠になっていたせいで知らなかったとは言え、あとから聞いてゾッとした。
    死亡事故を起こしてなくてよかった。
    車は即廃車しました。
    今は施設に入ってます。

    +53

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/05(土) 12:19:00 

    こんなヨボヨボの爺さんがよく免許更新できたね

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/05(土) 12:25:04 

    旦那の爺ちゃん、80歳超えてるんだけど 一昨年免許更新があるからってわざわざ白内障の手術したんだよね
    早く免許返納した方が良いんじゃ、と旦那が義母に言ったんだけど
    車が運転出来なくなったら家にずっと居るように
    なって、爺ちゃんが煮詰まると思うから…って。
    自分が爺ちゃんの用足しに車を出す事が増えるのも嫌みたく言ってて
    当時はそれ以上何も言えなかったけど、来年の更新はしないで返すように説得しようと思った。


    +38

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/05(土) 12:26:04 

    車がないと生活できない田舎に住んでるんだけど、友達の同居してるお爺ちゃんが認知症になった
    いくら止めても車を運転したがって、鍵を隠しても家中探し回わり鍵が無いって騒いてたらしい
    結局徒歩圏内の知り合いに事情を話し、家族の車をその方所有の空き地に止めさせて貰ってた
    お祖父ちゃんには、車は処分して通勤はバスで行ったり同僚に乗せてもらってると説明したらしい
    バス時間なんて通勤と合わないのに、お祖父ちゃん納得してたみたい

    正直ここまでしなきゃ駄目なのかと驚いたけど、法整備はもちろん、家族も最大限運転を阻止する対策とらないと事故減らないと思った

    +48

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/05(土) 12:28:22 

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/05(土) 12:31:05 

    いわゆるまだらボケって、しっかり正常な時と全くわからない状態とが繰り返したりするし、若い頃の記憶のほうがはっきりしてるのも多いしね
    友達のおじいちゃん、仕事で海外飛び回ってたから、痴呆の症状出て家からいなくなったと思ったら香港で見つかったことあったよ

    +32

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/05(土) 12:32:16 

    大阪は二年連続免許返納全国トップだぜ!

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2016/11/05(土) 12:40:45 

    前回の免許更新と認知症テストは3年前にやったって言ってたよね。
    私、以前介護の仕事してたけど、お年寄りなんて半年くらいで状況変わるよ。
    以前、ピンピンしてたり、しっかりしてた人が、半年後には車椅子生活や認知症になってたりとかザラにあった。
    高齢者の運転手には半年~1年ごとに認知症テストを受けるべきだと思う。

    +42

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/05(土) 12:49:48 

    完全にボケてますやん

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/05(土) 12:51:11 

    何人死んだら、国は動くのか。去年の宮崎での暴走事故と同じパターンじゃん。認知症の運転での死亡事故。このままじゃ被害者の死が無駄になる。

    +50

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/05(土) 12:54:26 

    家族の言うことを聞かない老害は警察や裁判所が積極的に介入して、免許取り上げなりなんなりしてほしい!老害のゴミ屋敷とかも問題が山積みだし

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/05(土) 12:58:57 

    事故でまた、認知症が悪化するだろうから、真実はわからないよ。
    免許取り上げたところで、無免許で運転するだけだから、鍵を隠さなきゃ。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/05(土) 13:02:53 

    認知症って気づいたときには中程度に進行してる
    初期は気づかないか、気づいてもそんなことないよね?ってみんな隠してる

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/05(土) 13:04:28 

    こういう場合家族がもし遠方とかに住んでたりしたら認知の進み具合が把握できてなかったりするかも。対策法ないのかな〜

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/05(土) 13:08:09 

    15年前に死んだ父方のジジイもホントに言うこと聞かないクソ老害を絵に描いたような生き物だった。嫁である母も苦労したわ〜
    やっと死んだ時は歓喜の涙が溢れた。可愛くて素敵なご老人もいるから一概に「年寄りは…」とか言ってはいけないけど、命に関わることだから国も何とかしてもらいたい。

    +59

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/05(土) 13:08:26 

    もうボケてるってことは、そのうち自分が子どもひき殺した事も忘れるんだろうね( ¯−¯ )

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/05(土) 13:13:22 

    またこの世代って家長が独裁者みたいに振る舞ってた時代だから家族も止められないんだろうね。

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/05(土) 13:34:09 

    定年になって暇になった父親、自宅駐車場で何度も自損事故を起こすようになってもパート勤めの母親の送迎を止めないので、何回も大喧嘩しましたよ。
    ある時、子どもが飛び出して来て怖くなったと言って運転止めました。

    詳しくは書けませんが、友達の子どもが亡くった子と同じ学校で通学路の件では色々あったらしく、もしかしたら避けられた事故だったかもと思うと残念でなりません。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/05(土) 13:36:38 

    デイサービスで働いてるけど、まだら認知の人は自分がボケてるという自覚がないのはもちろん他の認知症の人に対して「あぁなったら終わり。あんな風になりたくないね」などと言って自分がしっかりしてると思ってる。そんな発言を繰り返してた男性の家族は鍵を取り上げて最終的には車を廃車してた。
    そこまで家族はしないとね。
    それにこの人の家族は捜索願い出してたのかな。87歳が車で出かけたまま一晩帰らなかったら普通探すよね。それとも日常茶飯事だったってこと?

    +50

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/05(土) 13:39:25 

    認知症のこういった案件が増えそうだから、子ども達はせめてスクールバスにしてほしい。

    うちの店でも酔っ払いのおじいさんが、いつも自転車で来ては文句いって迷惑だったけど、ある日門で泥酔してて警察呼んだら反省して静かになってたことあったな。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/05(土) 13:41:27 

    実際は認知症でも免許更新出来ます。
    高齢者講習には明らかな認知症の方、怪しい方、たくさん居ました。
    その制度はどうかと思っている指導員に聞いてみましたが、死亡事故なんて滅多に起きないよ〜
    でした。指導員は元警察です。
    また事故は起きると思います。

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/05(土) 13:49:13 

    昨日たまたまだろうけと、Y字路で軽トラックが左ウインカーだしたと思ったら普通に右まがっていって危なかった。曲がった後普通にウインカー消したからぼけてると思う。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/05(土) 13:51:15 

    痴呆症だから無罪ですって事にはならないよね?
    未来のある子供の命を奪っておいて、この爺さんは「覚えてない」でいいの?
    税金ではなく、このじいさんのお金で死ぬまで病院にぶち込んで貰いたい。

    +29

    -2

  • 170. 匿名 2016/11/05(土) 14:04:39 

    免許を強制取り上げしたとしても、無免許で運転することできるよね。ボケてるなら尚更。
    家族が責任を持って車や鍵を取り上げるしかないよね。
    ボケて頑固とか関係ない。縛ってでも他人に迷惑掛けないで欲しい。

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/05(土) 14:09:26 

    6歳の男の子の親御さんは、このジジイが認知症だろうがなんだろうが関係なく殺された恨み苦しみしかないよね。本当にこのジジイが一人で死ねばよかったのに、親御さんは今もこれからも悲しみは死ぬまで消えない。

    +65

    -2

  • 172. 匿名 2016/11/05(土) 14:09:32 

    いなか県いなか市 在中ですがつい昨日、夕方に逆走して来た軽自動車のBBAに腹立ちました。わたしの前の車の人が注意していたけどその場にいたたくさんの人が心臓バクバクだと思うな!
    ヘラヘラ笑ってごまかすな‼︎
    60~70代なら考えてくださいよ。

    +37

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/05(土) 14:12:21 

    免許取得が18歳からしかできないのと同じで、免許を使えるのは◯歳まで(例:75歳まで)、とか期限を法律で決めた方がいいと思う。そうじゃないと高齢者は、「まだ自分は大丈夫」と信じ込んで、周りが止めても運転をやめないと思う。そして結果的にこういう悲しい事件が起こる。

    +32

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/05(土) 14:12:38 

    免許を取り上げたところで本人はそれを忘れてしまってるし、免許なくても乗ろうとする
    うちの祖父は免許不携帯では車に乗らないというマジメな性格だったのとやはり車の鍵を隠した
    そしてその車は壊れてるから動かないと毎日幾度となく嘘を伝えて納得させた
    これで納得してくれてたから大丈夫だったけど、通じない人もたくさんいるだろうな

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/05(土) 14:21:20 

    トピずれになるけど、てんかんなどの持病の人、認知症の人は、診断されたら、免許証取り消しする制度作って下さい!
    人の命が大切!
    病院の医師の診断→病院から免許証管理センターへの報告→免許証管理センターから警察署の連絡→手紙で免許証無効のお知らせ→本人使用の車の処分手続き警察署へ報告まで 本人抜きでもいいじゃん
    今のままじゃ、大事な家族をいつ失うか不安でたまらないよ

    +37

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/05(土) 14:23:56 

    >>4
    >>11

    認知症は家族だからって容易く扱える症状じゃありませんよ
    明日は我が身、と思った方がいいですよ
    親も自分もなるかもしれない病気ですから

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/05(土) 14:37:12 

    免許取り消しにしてもそれを理解できなくて無免許でも運転したりするんじゃない?

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/05(土) 14:40:02 

    また!?
    また老人に幼い子供が殺されたの!?
    いい加減にしてほしい…

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/05(土) 14:43:29 

    >>152
    私のひいおばあさんは認知症で訳がわからない状態だったのに、徘徊で家族も知らないうちに関西から熊本の親戚の家まで自分で新幹線の乗って行ってしまっていたよ。

    体が元気だとどこへ行くかわからないから怖いね。

    +38

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/05(土) 14:44:49 

    >>18



    激しく同意。

    うちの死んだ祖父がそうだったよー

    高齢になると、益々周囲の言葉に
    耳をかさなくなった。

    認知症は、そういう判断能力の
    低下が起こる疾患。

    なんでも家族のせいにしないで、社会的に考えないとダメ。

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/05(土) 14:46:25 

    高齢者が「車の運転が趣味」ってやめてほしい
    身勝手だと思う

    +44

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/05(土) 14:46:27 

    運転免許に年齢の上限は必要だよ
    極端な話、120歳でも運転できるなんてどう考えてもおかしい
    例え認知症じゃなくても、判断能力とか反射神経は絶対に衰えていくでしょ

    +34

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/05(土) 14:53:52 

    施設に入れようにも、体が元気で徘徊癖や暴力があると追い出されちゃうんだよね
    祖母がそれで、叔父が何百万もかけてやっと施設に入れたのにすぐに追い出されて、特老は何百人待ちで結局自宅介護になって大変だった
    徘徊して他人に暴力するので部屋に鍵をかけると、90歳のおばあちゃんが2階のベランダから飛び降りて逃げ出して警察のお世話になったらしい

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/05(土) 14:55:08 

    まずは法律で免許返納の年齢を決めて、明らかにそれ以上の年齢に見える老人をスピード違反者を捕まえるみたいに呼び止めて取り締まり、それが犯罪だと社会と特に老人に認知させることが必要だと思う。

    その上で病院や免許センターで認知症が見つかった人は免許は即没収。
    自損事故を繰り返す人や悪質な人は、場合によったら車も没収するくらいにしないと効き目はないと思う。

    でも今まで何人も老人の暴走車に殺されてきたのに何も変わらなかったということは、この先一度に子供が10人くらいなくなるようなとんでもない大事故が引き起こされない限り日本の法律は変わらないだろうね。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/05(土) 14:55:54 

    この爺さんこんな状態で良く一人暮らしできてたよね

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/05(土) 14:56:09 

    家族は警察に捜索願いだしていたのかな?! 「車でいなくなった!事故るかも!」 って。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/05(土) 14:57:26 

    友達のおじいさんが高速逆走したりして家族が困り果ててるって聞いてびっくりした。
    やっぱり頑固で運転するなって言っても聞かないんだって。
    人殺すかもしれないから何とか止めさせてって言ったけどさ。
    やっぱり大変だよね。

    +31

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/05(土) 14:59:38 

    >>183
    転んだだけで寝たきりになる人もいるのに、二階から飛び降りても平気ってすごいを通り越して恐ろしいね。
    不謹慎で不敬でこんなこと言ったらダメなことはわかっているけど、それで骨折でもして大人しくなってくれた方が家族は助かっただろうね…。

    +39

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/05(土) 15:02:01 

    ちょっとズレるかもだけど、
    自動運転の車が開発されてるけど、あれも正常な判断が出来る事前提じゃないと危ないよね。
    どのくらい危険回避出来るのか分からないけど勝手に操作しちゃうかもしれないし、やっぱり年齢で区切るしかないのかも。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/05(土) 15:05:56 

    車を処分しようにも家族が使うからそうはできないし、よそに駐車場を借りようにもその老人の年金が少なかったら新たに毎月数千円から数万円も出費が増えるのも辛い。

    家族にだけ責任を負わせるのはもう無理だよ。
    暴走した認知症老人の責任は本人が取るべきじゃないの?

    国がなんとかできないなら安楽死も認めて、今既に判断ができない人には適応できなくても、これから老人になって行く世代はそのことも含めて家族で話し合って置けるようにすべきだ。

    +15

    -1

  • 191. 匿名 2016/11/05(土) 15:07:46 

    >>62
    看護師してるけど、自分の身の回りのことも出来なさそうな感じだよね。一目見てもう転倒リスク大ってかんじ。こんな人が運転してたなんて恐ろしすぎる。本当に勘弁してほしい。国は早急に法改正をして欲しい

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/05(土) 15:14:01 

    わたし田舎住みだから危険運転の老人を見かけることが多い。
    直進レーンにいるのに右折したり、赤信号で進入したり。
    こちらが気を付けてても間に合わない場合はどうしたらいいんだって感じ。
    あと歩いてる人も多いんだよね。
    旧道の歩道のない道とか、歩道があるのに車道歩いたりとかすれ違う度にヒヤヒヤする。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/05(土) 15:26:42 

    >>112
    老人って根拠のない自信家が多いよ。
    運転だけでなく。
    異性にも好かれるって思ってるし。
    だから孫程の年の差の異性にアタックしたりストーカーするんだし

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/05(土) 15:26:53 

    老害老害、ほんと老害!

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2016/11/05(土) 15:27:49 

    この老害の口半開きでほげーっした顔 認知症独特だよ! まともに正常な運転など不可能だ!
    <横浜小1死亡>87歳容疑者、高速何度も乗り降り

    +38

    -2

  • 196. 匿名 2016/11/05(土) 15:29:13 

    免許は18歳からしか取れないんだから、上限も65歳とかにしてほしい。

    +20

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/05(土) 15:32:04 

    私の祖父は免許証返納したよ。
    田舎で軽トラ乗るだけだったけど、危ないからと自ら返納した。

    ある程度の年齢になったら毎年更新制にして、少しでも危ない場合は免許証取り消しにしてよ。
    身分証目的で免許証返したくないなら、カードサイズで顔写真付きの「免許返納証明書」みたいなの作ってさー

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/05(土) 15:37:50 

    一人暮らしの祖母が85歳ぐらいになった時、車を強制的に処分しました。祖母は最後まで納得せず、勝手に売られた!と憤慨していましたが、人様の命には変えられないので母や叔父叔母は嫌われてもやる!と言っていましたよ。

    +33

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/05(土) 15:44:10 

    あと3年で90才なのに高速にも乗るってどういうつもりよ
    同居の家族いたなら夜に帰ってこない時点で捜索願い出してほしかった
    居ないとしたら寂しい話だけど。
    免許と車があると乗ってしまうのなら、返納したときに車も処分できたか警察が指導してもいいと思う

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/05(土) 15:44:12 

    認知症だからって無罪にならないよね?

    もしわが子が殺されたら、私もうつを理由にそいつを殺す。無罪だよね?

    危ないやつはハンドル握っちゃだめ!

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2016/11/05(土) 15:46:26 

    奥さんは何年か前に亡くなって、息子も病気?か何かで亡くなって、独居だったらしいよ。

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/05(土) 15:48:55 

    老若男女、右折左折時のウィンカーを出すのが遅すぎる!
    直進するかと思えば曲がる途中になって点滅を出す!対向車線で待っている身にもなれよ!
    車線変更は30秒前、右折左折は3秒前だろうが!

    +6

    -8

  • 203. 匿名 2016/11/05(土) 15:50:11 

    >>200
    うつ程度で無罪はないな
    重度の統合失調症か知的障害レベルでないと

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2016/11/05(土) 15:57:56 

    自分の親には今から話し合っておこうと思う。
    まだ正常な内に話し合いをしておけばボケた時に少しは素直に聞き入れてくれるかと思う。

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2016/11/05(土) 16:03:20 

    息子殺されたら殺人罪でもいいからやり返しに行くわ

    +28

    -2

  • 206. 匿名 2016/11/05(土) 16:09:35 

    家族の話してる人いるけど、奥さんは数年前に亡くなって一人息子も若くに亡くしてるみたいだよ。
    独り身だから誰も注意出来なかったんだよ。

    +23

    -2

  • 207. 匿名 2016/11/05(土) 16:15:11 

    このお爺さん息子さんも早死にして、奥さんも亡くなってから一人暮らしだよ。

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/05(土) 16:18:49 

    認知症の問題は長期入院制度を復活させなきゃダメだよ
    統合失調症も
    家族に期待するのも限度があるわ

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2016/11/05(土) 16:31:54 

    長生きしすぎるのも問題。無駄に長生きさせすぎなんだよ今の日本は。

    +36

    -2

  • 210. 匿名 2016/11/05(土) 16:32:14 

    免許の更新を一年毎に、と言っても認知症の方なら免許証の期限が切れててももし返納してもその事を理解出来てなければ免許証を持たずに勝手に車に乗ってしまうと思う。
    可能なら車を処分するか、家族が鍵を肌身離さず持たないといけないんだろうなって思う。

    +10

    -2

  • 211. 匿名 2016/11/05(土) 16:32:58 

    >>18 そうだよね。

    頑固だし、体重があって身体が大きい老人だと徘徊を止めるのも一苦労。

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2016/11/05(土) 17:07:05 

    この人の場合は痴呆だから老害とは言えない…。
    自分の家族なら車も処分して運転させないようにするだろうけど、高齢で一人暮らしだと気遣う人も居ないし、本人が判断出来ないんだから…。
    これからこんな事故がまた増えていくんだろうか…。
    怖いし悲しい。

    +12

    -4

  • 213. 匿名 2016/11/05(土) 17:50:35 

    両親共にまだ50代ですが、田舎の為交通手段に
    車は欠かせません。
    でも、両親といつも話しているのですが
    自分達の運転がおかしいと思ったりしたら
    必ず言ってと言われています。
    両親共に即、運転は止めると行っています。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/05(土) 17:51:54 

    身寄りのない高齢者は民生委員さんがある程度見守りしていると思う
    まだらボケで会うときには変化は見てとれなくても
    年齢的に運転をやめさせることはもっと早い段階でできたはず

    もちろん誰かのせいという話ではない

    高齢者は自分の意思がしっかりしているウチに
    自ら免許返納と車の処分に動けるよう
    周りが導いていけるようにしなくては
    悲劇が止まらない

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/05(土) 17:55:25 

    認知症のせいで本人も亡くなった子も家族も可哀想だね…。認知症じゃなくても危険運転者はいるんだけどさ。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2016/11/05(土) 18:24:52 

    >>50

    言いたいことはわかるけど、事故に遭ったのがウチの子じゃなくて良かった!という意味に取れるよ。

    無意識だろうけと被害者を傷つける言葉。

    +11

    -7

  • 217. 匿名 2016/11/05(土) 18:49:51 

    知りあいの夫が、70代で半身マヒで着替えも出来ないのに免許を持っている家族が他にいないから片手で震えながら運転している。
    運転しない方が良いのでは、と言ってみても大丈夫って呑気なもん。
    案の定接触事故起こした、でもまだ運転している。
    要介護認定も受けているんだから、もう運転しないでほしいよ。

    +32

    -2

  • 218. 匿名 2016/11/05(土) 18:52:06 

    85歳になって頼りなくなった義祖父。
    免許の更新をどうするか悩む義祖父に義母が車運転したらええねん!って言った時はゾッとした。
    ボケてはいないけど、やっぱり咄嗟の判断能力とか失ってるし。
    都会のど真ん中で高齢者に車運転させようとするなよ!
    結局義祖父は免許返上したから良かったけど、万が一の事を考えない義母に嫌気がさした。

    +29

    -1

  • 219. 匿名 2016/11/05(土) 19:22:58 

    酷いこと言うけど、この男86歳で死んでくれてたら、小1の男の子も死なずに済んだ。
    この男も人をひき殺して逮捕されることもなかった。

    +10

    -4

  • 220. 匿名 2016/11/05(土) 19:27:36 

    >>200
    自分だったら殺すとかよく言う人いるけど、
    現実殺せないよ。ご遺族だって殺したいと思っても、
    相手は逮捕されてるんだから、拘置所か裁判所か刑務所かにいて守られてる。
    出所したところえお狙うと言っても、出所したこと誰も教えてくれないよ。

    +27

    -1

  • 221. 匿名 2016/11/05(土) 19:29:21 

    >>216
    そのレス見てそんな風には感じなかったわ。
    法改正して欲しいって言ってるし同意だわ。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/05(土) 19:30:19 

    家族が鍵隠すなり車売るなりしとけば防げた事故じゃ無いの?
    一緒に住んでたのは誰?近くに子どもや親戚は住んでないの?
    家族も大変っていうけど、そんなの無責任だよ。ボケ老人が車ってゆー凶器使いながら徘徊してんだよ?
    こんなボケ老人に大切な子どもを殺されたご両親が本当に可哀想。
    私ならボケ老人は絶対許さないけど、こんな危険な徘徊をそのままに放置してた無責任な家族も許せないわ。
    何の罪もない子どもの人生を返せ。

    +9

    -5

  • 223. 匿名 2016/11/05(土) 19:39:24 

    事故が起きてからじゃ遅いのに!

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/05(土) 19:44:47 

    家族はいなかったのかな
    痴呆老人は免許返納しても車があれば運転しちゃう可能性があるから、車自体を無くしたり、鍵を与えちゃだめだね
    本当に亡くなったお子さんと家族と怪我したお子さんたちは可哀想でならない

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2016/11/05(土) 19:45:23 

    認知症の現状も考慮すべきなんでしょう…

    どうしたらいいの
    認知症の人を24時間預けられる施設をつくる
    認知症の人の体力、知能、行動力の見極めをする
    車へ免許証認識カードをいれないと走れないようにする
    TVの地デジ化したみたいに、何とかできないかな?

    +16

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/05(土) 19:57:32 

    認知症初期は家族は本当に気付かないからね

    私は介護施設勤めだから義父の認知症に気付いた
    が、夫始め義兄や義母は全くわからなかったよ
    何度言っても信じてもらえないというか、
    信じたくないんだよね、家族って

    義父はバイクに乗ってたが電動自転車に乗り換えた
    それもどうか…って思うんだけどね

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/05(土) 19:59:13 

    認知症発症したらすぐ死ねるように法整備してほしい。こうなりたくない、絶対に

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2016/11/05(土) 19:59:16 

    団塊世代が80代になったらこういう事故が多発するだろうね。誰がいつ殺されてもおかしくない。
    本気で免許制度見直してほしい。

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/05(土) 19:59:30 

    だから家族はある程度強制的に乗られないように
    キーを鍵付きの箱に保管するとか、しなきゃいけないんだよ
    覚悟がなさすぎる家族も本人も

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2016/11/05(土) 20:02:33 

    長生きしなきゃいいの
    70過ぎたら病院へは
    痛みと苦痛を取り除く以外止めればいい
    ガンがいいな私は

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2016/11/05(土) 20:10:23 

    実家の裏に住んでるおじいさん、
    自ら70歳の時に免許返還してた。
    奥さんと二人暮らしで田舎だから車ないとしんどいのに、
    「何か起きてからじゃ人様にも身内にも迷惑だから」って。
    こんな方が増えてほしい。
    やっぱ稀なのかな。
    だんなの祖父がもう80半ばだから
    「そろそろ免許返還した方がいいんじゃ?」って相談したら義父母達に濁された。
    若夫婦も同居し始めたんだから車出す用があるなら若夫婦にも頼めるのに。
    周りも意識を変えてほしい。

    +27

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/05(土) 20:16:39 

    年寄りの運転で小さい子供が犠牲になるニュースを聞くたびに許せない。
    おまえが死ね。
    でもどんな暴言吐いたって亡くなった子は返らないんだよ、もうほんとうに悔しい

    +14

    -3

  • 233. 匿名 2016/11/05(土) 20:35:56 

    やたらスピード出して車間距離とらないのは老人が多い。おばさんもいるけど。

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2016/11/05(土) 20:38:07 

    うちのあたりは田舎なんで80すぎて運転してる人結構います。田んぼに行ったり畑に行ったり。
    60ぐらいでもぼけてる人や認知症の人は運転やめてほしいし、80ぐらいでも注意判断力があれば限度を決めて乗るとか…
    でもむずかしいよね…

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2016/11/05(土) 21:05:26 

    老人は聴力も落ちるからね
    この前救急車にぶつかりそうになってる老人みたよ
    この>>1の老人は息子も奥さんもなくなってるみたいだしどうしたらよかったんだろうね…

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/05(土) 21:08:46 

    免許とりあげてもボケてるから乗っちゃうんじゃない⁈
    車の鍵を家族の首にぶら下げて、絶対に爺さんが使えないようにするとかしかないんじゃないかな…

    ぼけてまで生きてなくていいのに。
    人間ってなんで、ボケても
    死ねないのかなぁ!!

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2016/11/05(土) 21:24:46 

    スーパーの駐車場の薬の区切りを二つ使ってナナコ舐めに留めている車がありました。やはり結構お年をめした男性でした。うまく線の中に駐車できないのでしょうね…その男性 ドアも締め切らないまま車を発進させていました。怖かったです。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2016/11/05(土) 22:16:07 

    車とか車の鍵とか隠したら、お前にはびた一文相続しない!と言い出して…
    途方に暮れました
    大変ですよ、この年代の頑固な年寄りは
    自分の親だと憎さ百倍です

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/05(土) 22:20:42 

    続報やらないから
    あくまでも前に聞いた話だけど
    再婚してその再婚相手も亡くなり
    今は血が繋がり無い連れ子と住んでるって
    聞いたよ
    だからあんまりお互いに干渉しなかったのかなと
    血の繋がりなければ
    下手すりゃ逃げちゃうかもね
    任意保険も限りなく怪しいし
    本当に子供が可哀想だ…

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/05(土) 22:33:16 

    >>13

    こんなに広い範囲を徘徊していたのにどうしてあの場所であの子の命を奪わなければならなかったんだろう…

    どこか田んぼ道とかで勝手に突っ込んで一人寂しくあの世へ行けばよかったのに…


    そうすれば優くんだって今頃温かい布団でお父さんとお母さんと一緒に眠れてただろうに

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/05(土) 22:44:13 

    ちょうど免許証更新しに行ったばかりだけど、
    くの字に背中が大きく曲がってて
    視力もひっかかってるのにやり直して
    ぎりぎりおまけと言われてて
    暗証用紙もとり忘れてるような婆さんが
    免許証更新できてた。

    運転してたら絶対ヤバいやつ…
    更新ゆるすぎだわ

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/05(土) 22:48:04 

    不謹慎かもしれないけど、この子すごい可愛い子だったよね。
    将来イケメンになっただろうな…と写真見て思った。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/05(土) 22:56:18 

    免許証取り上げたところで免許証不携帯でも乗るだろうね。
    ここで事故起こす前に単独でどこか激突して氏ねばよかったのに、このジジイ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/05(土) 23:07:25 

    こういうじいさんたち、どこかに監禁してほしい。

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2016/11/05(土) 23:07:34 

    運転してても、生きとるか死んどるのか分からないほどうつろなじじーが平気で運転してる。

    そいつが死ぬのはいいけど人を巻き込むことだけはやめてほしい。


    そもそも80過ぎて運転するなよ。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/05(土) 23:23:20 

    もう、車のキーを取り上げるしか方法がないです。

    そして、隠す。それしかない。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2016/11/05(土) 23:46:08 

    どう考えても87歳はダメでしょう
    まだ17歳の方が安全

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2016/11/05(土) 23:47:36 

    高齢者の運転免許更新については、
    法律を定める側がジジイだから中々法改正されないのかな。
    署名活動とかしたらめちゃくちゃ集まると思うんだけど、それだけじゃ法改正は無理なんだろうか。
    一般の私達に出来る事はなんだろう。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/05(土) 23:51:42 

    この先の超高齢化社会は悪夢だね

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/05(土) 23:54:55 

    親戚のおじさんは軽度認知症で運転で山道に迷い込み警察のお世話になってしまい、免許返上したけれどもどうしても運転したがるので家族が車を処分してしまった。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/06(日) 00:03:20 

    >>18
    認知症なら免許有無関係なく運転しそうだから、やっぱり家族の責任が重いと思う。でも、それは大変だから、国が対策考えないと。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/06(日) 00:22:33 

    家族がって言うけど独り暮らしの人も多いから制度を変えるしかないよね。

    田舎だからしょうがないって言うなら老人用カート?的な徐行でしか走れないものに乗ってもらうしかない。

    誰かが言ってたけど、痴ほう症で車乗るってゾンビ映画と一緒。ホラーだよ。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/06(日) 00:35:55 

    家族に責任と言うけれど、例えば親に虐待されていた子供が加害者家族だった場合どうなるの?

    虐待のニュースでは被虐待児に同情の声集まるけど、何とか生きながらえた虐待されていた子供が成人したからって親の面倒見なきゃいけない?

    そうでなくても、20歳の若者が自動車事故で人を死なせても、法律上は親に賠償責任はないというのが実際。

    老人運転ばかり着目している人多くて、自分の子供が被害にあうことの心配ばかりだけど、その逆は考えている?

    +7

    -8

  • 254. 匿名 2016/11/06(日) 00:43:22 

    難しい問題だな…。やはり毎年更新をチェックするしかない。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/06(日) 00:45:06 

    >>253 正直言って知らねーよって感じだわ。いちいち各家庭の事情を考慮してたらなにも進まんわ

    +7

    -3

  • 256. 匿名 2016/11/06(日) 00:46:35 

    敬老マークの車ってほんと怖い
    車もだけど普通に車道歩いたりしてるし、赤信号なのに突っ切ろうとしたりふざけんなと思うことばかり

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/06(日) 00:49:30 

    これは他人事じゃないな。自分たちの時も同じような事にならないようにちゃんと対策立ててほしい
    これからさらに高齢化は進むわけだし

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/06(日) 00:49:53 

    毎朝、集団登校で小学校に通っているので他人事ではない。
    他人を巻き込むな!!!
    単独で事故って死んでくれ!!!
    そして通学路の見直しをしてもらいたい

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/06(日) 00:52:36 

    認知症になって、車の運転に固執したら、
    免許を返納しても、車があれば乗っちゃうだろうし、
    車を廃車にしても、購入してきてしまうこともあるらしい。
    免許の制度や、家族のサポート、自動車販売店に至るまで、
    車の運転は、凶器になることを肝に銘じて対策をしていかないと。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/06(日) 01:20:30 

    もうね
    認知は拘束しとかなきゃダメ。
    何で未来のある子供が老人に殺されなきゃいけないの?!
    こんな事件許したらダメ。

    +6

    -2

  • 261. 匿名 2016/11/06(日) 01:41:57 

    家族は何をやってたの? こんなコメントが複数ありますが あなたの親が認知症になったら分かりますよ。私の家は違うって思ってるの?苦労もしらないくせに。事故に関してはお悔やみ申し上げます。私の父親もそうでしたので、車は売却しました。

    +7

    -10

  • 262. 匿名 2016/11/06(日) 01:42:24 

    75歳でも遅い、70歳以上は強制的に返納して欲しい。車で徘徊とか恐ろしすぎるよ。
    老い先短い爺さんにこれからたくさんの可能性があった少年が殺されたんだよ…悲しすぎるわ。
    本当は年取ったら自転車にすら乗って欲しくないよ…

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/06(日) 01:47:53 

    >>261さん。苦労を知ってるからこそでしょ。現にあなたは車の売却をしているんだから出来ることがあるって証明してるじゃない。

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2016/11/06(日) 02:35:33 

    私の祖父も、認知症になってから同居人していた家族がそれに気付かずに運転させており、夜中に車を運転し出掛けてしまったそうです。
    警察署の目の前で自損事故を起こし、幸いにも被害者もおらず本人も怪我はありませんでした。
    認知症の始まりって、あからさまな認知症の症状でないと「変な事言ってるわ」位で一緒に住んでいる家族は気付きにくいんです。
    本人も俺はしっかりしている!と頑固なら尚更。
    もう、強制的に運転できる年齢を法律で定めて欲しいです。
    法律で決まってるからと、説得する理由になりますから。
    こんな年寄りに子供達が未来を奪われるなんて、切ない。

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/06(日) 02:43:30 

    年寄りは頑固だし判断能力弱ってるっていうけど、やっぱり日本みたいに儒教で年寄りがチヤホヤされる国に多いと思う。
    チヤホヤされてるのは若い子じゃなく老人だからね。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2016/11/06(日) 02:45:25 

    少子化対策よりも老害対策して欲しい。
    介護とか年金問題よりも老害対策。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/06(日) 02:58:26 

    本音を言わせてもらうと、こんな死に損ないのジジイの身勝手な運転で未来のある子供が殺されるとか、本当に許されない。
    ジジイが一人で死ねばよかったのに!!と思わずにいられない。

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2016/11/06(日) 03:30:53 

    >>202
    正確には右左折する交差点30メートル手前です

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2016/11/06(日) 03:40:06 

    >>8
    >>9
    仕方ないよ。
    本人には罪の意識はないから
    認知症なんだもん
    周りがどうにかするしかないんだよ。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/06(日) 04:33:38 

    >>266
    >>277
    激しく同意します!!

    老人を甘やかしすぎ!

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/06(日) 05:57:03 

    お爺ちゃんの車と自転車の運転は怖い。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/06(日) 06:02:15 

    歩行者でも自転車・自動車でも突然飛び出してくる糞老人の多いこと多いこと。
    耄碌した自分じゃなくてこっちの不注意だと思ってるからあぶねーとかバカとか怒鳴ってくるのも尚更糞だわ。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/06(日) 07:27:31 

    もうすぐ死ぬかも知れないけど、なくなった子の家族はこのじじぃの顔一生忘れられないな。嫌だよねー忘れられない顔がこのじじぃだなんて。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/06(日) 07:30:43 

    しょぼしょぼのジジババがチヤホヤされるとか無意味極まりないね。
    それなりの人ならジジババだろうが若かろうが一目置かれるものだから、このジジはそれまでの人となりだったんだな。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/06(日) 08:28:08 


    87歳で普通に運転できるとか怖い。
    田舎だと80歳以上で運転して蛇行運転してる人うじゃうじゃいるよ!

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2016/11/06(日) 08:31:42 

    認知症のお金持ちのおばあさん、車が動かなくなれば、現金で車を買ってくる( TДT)
    その人も一人暮らしで、とめる人がいなかった。
    免許不携帯にも気がつかない。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/06(日) 08:36:25 

    介護施設の料金を安く
    カプセル部屋を多く
    センサー監視機能を万全で運営させて
    70歳過ぎたら施設に強制収容
    配膳・着替え・オムツ・入浴などの設備は自動システムで流れ作業
    介護職がちょちょっと補佐

    が私らの未来かな…
    でもそれでいいと思う。

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2016/11/06(日) 08:53:30 

    うちの近所も徘徊してる‥

    殺人徘徊勘弁してよ。
    家族いないのかな?放置していたなら無責任すぎる。

    亡くなられた子、ご家族が気の毒でしかたないよ。。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/06(日) 09:06:41 

    病気になったら
    直せれないもんな。

    最近なんて特に、
    若い人は都会に行って
    稼ぐしかないから

    一人暮らしの高齢ばっかりだもんね

    これが今の日本。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/06(日) 09:59:30 

    >>53
    免許証燃やしてしまえ

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2016/11/06(日) 10:08:52 

    家族にも責任あるよね
    車処分するとかさ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/06(日) 10:15:29 

    老害老害言われてるけど、老いはみんな平等にやってくるから自分も怖いよ…こんなことになる前に死にたいけど、どうしたら…?と考えてしまう。
    何十年も生きてきた果てに認知症で死亡事故起こすなんて絶対に嫌だ…

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/06(日) 10:22:59 

    これから絶対増えるよね…
    しかも、一般道で逆走する人いるよね…
    こないだ、そういう事故があって、高速とかバイパス以外でもあると思うと怖いよね。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/06(日) 10:30:17 

    徘徊のふりして人殺してんじゃないの?
    そんで子供も殺してしまったと。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2016/11/06(日) 10:31:36 

    >>25
    横だけど、こんなこと聞くと、この事件の家族はこの老害の両足の骨折っとくべきだったねと思う

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/06(日) 10:39:56 

    認知症って恐ろしい病気だしお年寄りは長年の習慣は忘れなくて自信たっぷりだから、免許取り上げても運転するよ。鍵だって隠したってディーラー呼んででも合鍵作らせちゃったりするよ。 有効な免許をかざさないとエンジンが始動しないくらいのシステムを作らないと、同じような問題は続くと思う。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/06(日) 10:49:59 

    >>286です。

    なぜこう書いたかと言うと、私の実母が認知症でした。自動車は持っておらず、自転車族でした。 認知症以外にも持病が悪化して自転車運転が危険になりましたので、家族は鍵を隠しましたが、母は自転車屋さんや便利屋さんを呼び、鍵を付け替えて運転しました。三回やられたので、自転車を処分しました。すると母は近所の一人暮らしの大学生から自転車を借りて運転しました。(昔からの近所の人は、私達家族の味方で自転車を母には貸さないので)ものすごく大変でした。母の行動全てを禁止したわけではなく、家族が付き添える時は送迎しましたし、タクシー呼び出しのメモを電話口に貼って現金を置いて置いたり、バスの時刻表を貼ったり工夫しましたが、本人はお金がかからず、自由な時間に出かけられる自転車に執着しました。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2016/11/06(日) 11:27:16 

    こういう事案を無くすのは難しいよねー。
    家族が鍵や車を隠しても見つけ出してしまうし、免許剥奪したとしても知識と経験は頭に残ってるから免許証なくても運転出来るし、かと言って家のどこかで監禁でもしたら虐待だって言われてしまうし。
    介護って本当に大変だよ・・・1か月経験しただけでもへとへとになったくらい。

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2016/11/06(日) 11:39:16 

    ニュースとは関係ないけど、この間私が進む方向の信号が青になった直後に、交差する赤信号の横断歩道を渡るおじいさんがいたよ。
    小走りしてたから赤に変わって少し時間経つのに慌てて渡ったんだと思うけど、こういうことやるじじばばがいるから事故がなくならない。
    特に老人が関わった事故(加害者でも被害者でも)もう少し状況を配慮してほしい。
    こっちが青信号で向こうが赤信号でも、はねたらこっちの前方不注意になるんだよね?
    ふざけてる。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/06(日) 13:32:31 

    は?ふざけんなよクソがテメエが死ねや!

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2016/11/06(日) 13:37:02 

    隠しても運転するって話、もういいわ。
    取り敢えず、それでも良いからまず取り上げようや。
    あるのとないのとでは違う。
    自分でもう運転しちゃダメなんだと気づいてても、免許取り上げられない限り、あと一回あと一日って運転し続ける老害がすぐそこにいるんだろ?

    私は爺さん婆さん近くに居ないけど、居たら絶対取り上げるし、言う事聞かないなら寝てる時に財布から免許抜くわ。
    もう警察沙汰になっても良い。

    全員、老人からまずは免許取り上げてほしい。
    それで、自分の身内死んでからじゃないと分かんない訳?
    言い訳してんじゃねーよ。
    運転する老人も、それ擁護してる奴らも総じてゴミ!

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2016/11/06(日) 15:04:09 

    こんな若い子の命と未来を奪っておいて
    92歳の爺さんがどこまで責任とれるの?
    自分だけ人生謳歌しやがって

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2016/11/06(日) 16:25:00 

    棺桶に片足突っ込んで落るくせに税金だけ貪り食って、おまけに生産世代殺すとかマジで頭どうかしてんじゃねえのか
    自分の身分わきまえろ老害共

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2016/11/07(月) 16:10:41 

    会社の隣に住んでるおじいさん、たしか83歳。
    車道に出る時ろくに確認もしないで出てくるから超怖い。
    小学生の通学路なのに。

    おじいさんが出発する時、おばあさんが玄関から心配そうに見てる。

    そんなんなら乗らせないで欲しい。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2016/11/07(月) 16:14:23 

    80代後半のうちのじいちゃんもう10年以上車の運転はしてなかったんだけど
    このニュース観て俺は刑務所で人生を終わらせたくないって言ってついに免許返還しにいった

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2016/11/07(月) 16:23:12 

    >>277
    70歳で施設強制はやりすぎ
    ボケてない人がボケて穏やかでまともな人が発狂しちゃうよ
    施設の生活みてたらほんとそう思う

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック