ガールズちゃんねる

「終身雇用」崩壊間際!日本人はどう生きるか

97コメント2016/11/06(日) 02:35

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 10:24:30 

    ◆家族、企業、政府…それぞれのあり方も変わる
    これから先、家族のあり方も変わっていくでしょう。とりわけ日本は女性の労働参加率が低いのですが、男性の皆さんはこれから先、夫婦2人が100歳まで生きるとして、ひとりの力で家族を金銭的に支えていけるでしょうか。100年ライフにおいては、皆が社会の一員として生産的でなくてはなりません。

    企業や政府も、こうした社会の変化に対応していく必要があるでしょう。今後は女性がより上位の職に就くことも考えられます。小規模ビジネスやフリーランスも増えてくるでしょう。

    (詳しくは下記ソースにて)
    「終身雇用」崩壊間際!日本人はどう生きるか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「終身雇用」崩壊間際!日本人はどう生きるか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    これまで多くの人は、学校、仕事、老後という3つのステージを人生において過ごしてきました。しかし長寿社会ではこれが崩れていくでしょう。日本人は休暇も取らずに長時間労働が当たり前になっていますが、80歳まで働くことを考えたとき、こんなことはとてもできませんよね。また誰もが同じ時期に進学し、就職し、結婚し、引退するといった人生設計ではなく、今後はおそらくマルチステージ化した人生が一般的になるでしょう。 予測される新しいステージは4つ。まずは「エクスプローラー」という探索の時期です。たとえば若者が大学卒業後、就職せずに世界中を旅する。こうした時期をギャップイヤーと言いますが、40代でも60代でも、こ

    +5

    -28

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 10:26:54 

    どうしてこうなった
    そのくせ新卒ばっかり重視してるし、いびつすぎだわ

    +370

    -6

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 10:27:30 

    国民一人ひとりが、大企業・公務員神話を捨てて、
    どんな世の中でも生きてけるスキルを磨くしかないねー (´・ω・`)

    私は15年も前から、そうしてる

    +224

    -10

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 10:27:57 

    もう…働くの嫌だ!!!

    +231

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 10:28:06 

    もう今からでも住みやすい目星の国見つけて
    その国の言葉を勉強してたがいいな。

    日本は金持ちしか暮らせなくなりそう。

    +207

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 10:28:27 

    夫婦2人が100歳まで生きるとして

    ただのたとえ話なのにゾッとした!その頃絶対お金に余裕ない…(´Д`。)

    +223

    -0

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 10:28:30 

    専門的なスキル身につけてるから転職でも独立でもして生きていける。
    そんなもん私は高校生の頃から想定して計画的に生きてきた。
    今は企業の総合職だけど複数の部署から引っ張りだこだもん。

    +19

    -24

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 10:28:46 

    × 「終身雇用」崩壊間際
    ○ 「終身雇用」とっくの昔に崩壊

    +289

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 10:29:19 

    高い税金払わされてるからな。

    まずは無駄な国会議員の数を減らしてくれ。
    話はそれからだ。

    +327

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 10:29:48 

    今の時代、管理部門は派遣比率高すぎてヤバいもんね。

    求人も中途採用は派遣ばっかり、正社員ほとんどない。

    +161

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 10:30:01 

    >>2
    たしかに。いつまで新卒至上主義なんだろう。新卒→正社員→どんなに仕事が出来なくてもクビにならない。そのくせ、経験者でもちょっと年齢がいくとそれだけで面接もしない会社の多いこと。先進国のやることではない。

    +277

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 10:30:27 

    なんもかんも崩壊してブラックが幅を効かして

    これじゃー出生率も下がるし

    結婚出来ない人も増えて

    年金生活どころか生活保護者が増えるし

    不正需給もより増える


    増えるのはマイナス面ばかり じゃないか!!!

    +180

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 10:30:33 

    大企業コネ入社組、ドヤ顔

    +114

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 10:30:43 

    生きるのが怖い

    小池都知事が総理になってくれたら、、変わるんじゃないかな?なんて思ってる

    +94

    -30

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 10:30:45 

    今後は女性がより上位の職に就くことも考えられます。

    子供いたら相当体力と気力ないと無理じゃない?あ、環境もか
    可能性はあるだろうけど理想論に思える

    +120

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 10:31:19 

    庶民はヒィーヒィーなのに
    その癖日本は他国に金をばら撒き散らす。

    バブリーかよ

    +256

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 10:31:33 

    女性は勤勉で成績優秀で手に職付けてしっかりしてるからいいけど、
    (この先もどんどん経済力つけて強くなると思うけど、)

    男の側情けない無職多すぎ。どうにかして。
    私たちと釣り合ってない。

    +28

    -24

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 10:32:01 

    マイナスだろうけど
    もう守るものも悲しむ人も誰もいないから、死んでもいいかな?って正直思ってる

    +160

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 10:32:11 

    やっぱり安楽死制度欲しい……。

    健康寿命で終わりたい。

    +235

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 10:32:38 

    100年ライフって…
    怖すぎやわ。

    +85

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 10:32:49 

    今は独身だから管理職コースでバリバリ昇進しているけど
    育児との両立は到底無理だなぁ、体力的に。

    お手伝いさんがいないと。

    +50

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 10:33:12 

    >>17
    うーんと、頭大丈夫ですか?

    +13

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 10:33:22 

    もういっそ起業したいけど、リスク……

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 10:33:33 

    外資系の会社に10年以上いて、転職が当たり前の環境だった。
    自分もおのずと1つの会社に定年までいることが当たり前と思わなくなった。
    40代50代になっても、受け入れてくれる会社が増えてきたけど、もっと転職がしやすい世の中になればいいのに。

    1つの会社にだけいると、その会社のルールが社会の全てだと勘違いしてる人もいるし、複数の会社を経験した方が、充実した社会人生活を送れると思うんだけどなぁ。

    +190

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 10:34:00 

    日本が安楽死制度入れたら
    一気に人口減ってそれこそ日本は経済回らなさそうだから安楽死制度なんて入れなさそう~

    +8

    -10

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 10:34:22 

    >>1
    80歳まで働くことを考えたとき

    今って60で退職しても第二の人生で働かされるよね・・
    時間を持て余してしまうから働くならいいけど生活費に迫られてだったら嫌だなぁ
    「終身雇用」崩壊間際!日本人はどう生きるか

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 10:35:30 

    >>17


    男性は勤勉で成績優秀で手に職付けてしっかりしてるからいいけど、
    (この先もどんどん経済力つけて強くなると思うけど、)

    女の側情けない無職多すぎ。だらしなさすぎ、どうにかして。
    まともな男性と釣り合ってない。

    +30

    -14

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 10:36:11 

    どう生きるも何もさ
    働いても税金でいっぱい持っていかれてさ
    今をとりあえず生きてるしかないわ

    +122

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 10:37:21 

    >>5
    私もそれ考えてる。日本に居続ける意味が最近わからなくなってきた。でも親はもぉ歳だし日本にいたいだろうな…。まさか見捨てて自分だけ国外に脱出するわけにもいかず…。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 10:39:10 

    >>18 マイナスからの書き込みいいかげんやめーやイラつくなー

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 10:39:25 

    あ~本当旦那いなくなったらわたしどう生きていくんだろ。
    今更こんなおばさんパートしか雇ってくれないかな(´;ω;`)

    +70

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 10:39:50 

    私はモノ書きだからわかるけど、
    いま大企業や公務員、士業などをを目指して必死に勉強している若者、
    マジでヤバいよ

    現在、勉強している内容や技術が、
    これからまったく潰しが利かない時代になるんだから

    だからダンナや子どもに公務員や大企業社員を求める女性も、
    まじヤバイ

    こらからは「長いものに巻かれよ」志向の人間は、どんどん淘汰される
    生き残れるのは、独立心があって、自分のチカラで生きていこうとする人間のみ

    厳しかろうが残酷だろうが、これが現実… (´・ω・`)

    +120

    -31

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 10:40:07 

    何でもかんでも欧米追従しなくていいよね

    ガラパゴスでいいジャマイカ ^ ^

    +18

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 10:40:14 

    >>18*
    マイナスならコメントしないでね

    +0

    -16

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 10:42:41 

    トピずれかも知れないけど、高齢者の生活保護が過去最多で年金よりも額が多いって問題になったじゃん

    高齢者の生活保護って、年金で食べていけないから受給してるわけでしょ、つまり年金を若いうちに納めてなくて、今になって金がない!殺す気か?って国に集ってるんでしょ?

    要はそんな自分勝手にやってた人ばかりが増えましたって話でしょ…現役世代にこれ以上負担かけないでよ…これ以上私らの生活を壊さないでよ

    +153

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 10:43:56 

    10年ほど前からフリーで仕事してるのですが、長引く不景気に収入が安定せず、終身雇用は改めて凄いスステムだと思い知らされてます。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 10:44:26 

    オランダの安楽死 日本で導入してもいいと思う
    オランダ政府、安楽死を「人生が終わったと感じている人」にも適用させる法案を提出
    オランダ政府、安楽死を「人生が終わったと感じている人」にも適用させる法案を提出 girlschannel.net

    オランダ政府、安楽死を「人生が終わったと感じている人」にも適用させる法案を提出  オランダの与党は安楽死法に新しい条項を加えようとしている。もし可決されれば、回復の見込みがない末期症状の患者だけでなく、単に”人生が終わった”と感じている人や、”人生に...

    +120

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 10:45:04 

    何の資格も経験もなく専業主婦で幸せ〜って人は危機感なさすぎだよね。

    +124

    -9

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 10:52:06 

    就職氷河期世代の非正規はもう救うことができない。
    17:00~
    【宮崎哲弥×飯田泰之】ザ・ボイス そこまで言うか!2016年11月3日(木) - YouTube
    【宮崎哲弥×飯田泰之】ザ・ボイス そこまで言うか!2016年11月3日(木) - YouTubeyoutu.be

    ザ・ボイス そこまで言うか!2016年11月3日(木) コメンテーター:宮崎哲弥&飯田泰之 オープニング 宮崎哲弥×飯田泰之特別対談! 日本経済再生への本当の提言! ① 現状の経済政策の良い点・悪い点 ② インフレ目標が達成できない理由は日本経済を"過小評価...


    これが現実なのね。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 10:56:03 

    国民搾取にはげんかいがある
    もう金の流れを明白にして
    無駄をとことん削るしかな


    決局そう言われ続けているけど
    全然実現されていないからね
    もうこれ以上搾取したら
    暴動が起きると思うね
    さすがに従順な日本人でも

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 10:57:44 

    なんかもうどうにでもなれーって感じ。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 11:00:29 

    来世に期待するか(´・ω・`)

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 11:04:03 

    >>38

    危機感いらないし
    専業はやっぱり最もポピュラーな幸せの1つだと思うよ

    +8

    -23

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 11:04:06 

    終身雇用崩壊ってそんなダメなの?
    もし入った会社がクソだったらそこで定年まで働かなきゃならないことの方が嫌なんだけど。

    今は能力のないおじさん達も終身雇用のよしみで会社いれるけど、終身雇用が無くなればそういう人たちクビにできていいと思う

    +78

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 11:08:56 

    いつもネットで老害!とか歳とって使えない人を辞めさせて若者を雇用しろ!なんて言ってる人には、終身雇用崩壊は嬉しいんじゃないの?

    みんな言ってること矛盾してて面白いわ。

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 11:09:11 

    このままTPPが参院も通過してすんなり成立してしまうと、外国資本と外国人が
    なだれ込んできて、競争になると社会に居場所がなくなる人が出てきてしまい、
    やがて社会不安みたいなことも起きてくるだろうね。中国では、無差別殺傷事件が
    たまにニュースになっているけれど、日本でも起きてくるだろうね。最初に犠牲に
    なるのは自民党員や公明党員などで、一家惨殺で家系が絶えてしまう所も出るのでは?
    後は外国の手助けをするような勢力なんかも狙われて、政治家・官僚・財界の
    出身校の学生生徒がやられてしまうようなこともあるんでしょうね。タワーマンションや
    外国人の多いアパートなどで殺人事件を起こすような人が出て、その資産価値を暴落
    させて、外国人で儲けていた人を破産に追い込むようなことも増えるでしょうね。




    +7

    -11

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 11:12:11 

    ここまでくると正社員解雇ももうすぐな気がする

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 11:13:39 

    世紀末来る?

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 11:21:04 

    >>32にマイナスが多いのがガルちゃんらしいね
    将来ダンナがリストラされたら散々罵ったあげく離婚するタイプなんだろうな

    +13

    -9

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 11:25:07 

    >>46
    これはちょっと風評被害レベルだね
    脅迫みたいなことも言ってるし…

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 11:25:11 

    特養で働いてるけど、
    入居者で生活保護の人いると、イラっとする。

    +28

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 11:25:14 

    古い価値観やルールから抜け出せてないからダメなんだろ
    終身雇用やめるならやめるで、古臭い就活、転職活動どうにかできない?
    かったくるしいうえに手間と時間ばかりかかる、変なルールも多い
    手書きの履歴書がいいとか、更に職務経歴書はパソコンで作ってほしいとか、バカじゃないの?

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 11:26:20 

    新卒一括採用、終身雇用なんて崩壊して当然。
    これはいいことだよ。

    +43

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 11:27:32 

    スキルを上げまくれば良いだけの話
    他よりも能力がなく人よりも努力してないのに終身雇用にしがみつくのは間違ってるよ

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 11:27:47 

    でも欧米では仕事できない人は、すぐ切られる事も珍しく無いよね
    日本でも外資系はリストラとかかなりシビアだし、有能な人はそれはそれでスカウトされて転職とか多いし
    日本は道それると軌道に乗るのが難しいけど、就職してしまえば割と守られてる方だと思う

    +58

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 11:29:58 

    今が一番辛い時期
    崩壊したならしたでやり方はある
    そもそも日本以外そんなシステムないんだから。
    なのに企業側が終身雇用前提のおかしなことばっかしてるから。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 11:30:53 

    >>5
    日本以外に行ったとしても、働かずに食っていけるの?
    大富豪でもない限り、自分の生活費を自分で稼ぐのは、どこの国も一緒だよ。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 11:33:16 

    >>43
    旦那が若くして亡くなったり、病気で働けなくなったときのこと考えた方がいいよ。

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 11:34:10 

    人材の流動性が低いんだよね
    リストラされても再就職しやすければ問題ない

    今の日本はレールから外れたら人生終了、とまではいかなくても
    同待遇のポジションに戻るのは困難
    特に大企業の人たち

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 11:36:58 

    >>5
    貧乏や底辺になっても生活できるのが日本だよ。
    よその住みよい国は日本よりしっかりしてるから税金高いし、物価が安いから住みやすい国だと思ってるならインフラとか日本と同じ水準で考えない方がいいよ。

    +8

    -10

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 11:37:00 

    >>49
    もの書きしてる割にはマジやばい連発してるからマイナスなんだと思った。

    +36

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 11:39:16 

    終身雇用とか年功序列とかって言葉大嫌い。
    私の方がはるかに実力あるのに年功序列で給料決める糞みたいな企業とさよならし、今は実力主義の企業に再就職。即私を評価してくれた。年齢高かろうが、実力ない人が切り捨てられるのは当然のこと。それをぶつぶつ言うのはおかしいよ、自分の能力のなさを棚に上げて。

    +14

    -6

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 11:44:57 

    >>49
    現代日本で生きてる人ならだれでもわかってるであろうことをドヤ顔で言われてもね…

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 11:47:15 

    能力とか実力ってね、本当はとても評価しにくいものだと思うよ。
    結局アピール上手な人が勝ったりしてね。
    地道な他人の成果を横取りしたりね。

    +78

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 11:49:02 

    私公務員の終身雇用必要ないと思うよ。
    仕事しない高給の人間がのさばってて、仕事覚えないから若い公務員ばかり負担増えてて。
    安心雇用で定年までどうにかなればいいと思ってる。何かあればなすり付け。
    仕事しない人は公務員だろうが切っていいと思う。

    +75

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 11:59:17 

    >>49
    32は言いたい事はわかるけど、
    >>現在、勉強している内容や技術が、
    これからまったく潰しが利かない時代になるんだから
    例えば、法律を勉強してもまったく潰しが利かない時代になるって、法治国家じゃなくなる訳じゃないんだからそれは言い過ぎ
    公務員も1人も居なくなるの?
    警察官も消防士も?

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 12:04:39 

    私は終身雇用制度いらないと思うけどね。
    年が上なだけで、能力無いのに偉そうにしてる人とかいるし、淘汰された方が良い
    でも、新卒採用主義とかブラック企業が無くならないのはなんでかなー。

    転職や中途採用がもっと当たり前になって、つまり制度が変わったなら働き方を変えなきゃいけないけど、それをする企業が少なく感じる

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 12:04:48 

    >>44
    能力のないおじさんとかバカにし過ぎでない?
    いまは35歳定年制?って揶揄される業界もある位だから。
    年齢が行けば行くほど雇用の門が小さくなる。
    終身雇用は子育世代にとっては有難いけどな。収入が一番多い頃、子供の学費がいちばんかかる時期出し。
    終身雇用、もう崩壊してるよ。
    業績が悪くなったら、高給の高齢の社員から切られる。でも、切り過ぎたら、今度は経験の少ないない若い世代ばかりになってもっと業績が悪くなる企業もあるからな。
    因みに、ツムツムとかのゲームの開発した人はおっさんだよ。他にもある。おっさんを舐めてはいけない。

    +12

    -8

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 12:07:54 

    >>63
    わかってない、もしくはその現実を受け入れようとしない人間が多いから、
    実際にいま、公務員試験や士業試験合格を目指す、
    予備校などが繁盛しているワケだが… (´・ω・`)

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 12:12:36 

    だったら天下りも廃止しろ!
    何百、何千という団体企業があるんじゃないの?PTA連もベルマークも天下りと聞いて愕然

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 12:12:53 

    女性の社員数や管理職比率を増やす義務化が出来たから、専業さんは辛くなるなも

    必然的に、男性の昇進枠が下がるから年収の昇給率も下がるしリストラもターゲットにされやすかくなっているよね


    +11

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 12:14:50 

    >>66
    公務員がすべていなくなるということはなかろうが、
    公務員のリストラ、給料削減は、確実に発生するだろね…

    ソビエトが崩壊したとき、もっとも潰しが利かなくて、
    今日のご飯に困ったのが、役人、医師、教師など

    逆に現在のロシアがものすごい格差社会なのは、ソビエト崩壊時にうまく立ち回った人が、
    危機意識のない人たちから、富や財産を搾取したから

    公務員、士業、大企業社員が悪いとは言わないが、
    それで安泰だと思ってる人は、めちゃヤバイ… (´・ω・`)

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 12:25:48 

    >>31
    いや、今まで専業主婦だったのかな?ならいくら学歴あっても資格あっても、パートでも厳しいよ。こういう人に限ってパートすら仕事の選り好みしそうだし。スーパーのレジなんてとか、飲食は無理とか、旦那に合わせて土日祝日年末年始にGWとお盆は休みたいとか、残業早出は出来ませんとか。まず向こうが貴女を求めてないから。

    +40

    -4

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 12:34:25 

    >>66
    専門性が高い少数の優秀な人しか生き残れなくなって
    それ以外はAIやロボットに置き換わるんじゃない?
    5年後はまだ大丈夫かもしれないけど10年後はわからない
    士業や医師ですら危ういのに公務員は推して知るべし

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 12:36:51 

    >>32
    物書きが何故そんなことわかるの??
    何を書いてどれくらい収入あるの??

    物書きってそんな偉いの??
    説得力ないよ

    +34

    -5

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 12:49:59 

    独大使「労働市場改革で経済成功」 シンポで討論  :日本経済新聞
    独大使「労働市場改革で経済成功」 シンポで討論  :日本経済新聞www.nikkei.com

     働き方改革を議論するシンポジウム「働く力再興」(主催・日本経済新聞社)が13日午後、東京・大手町で開かれ、ドイツとフランスの駐日大使が独仏両国の進める雇用改革について討論した。フランスのティエリー・

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 12:50:28 

    じゃあ再就職、転職しやすい国になってるかと言うと、全然なってない
    どおりで先進国で一番自殺の多い国だよ

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 12:56:02 

    >>32 物かきさんとの事だけど、何を読んで書いてたらそんな結論に達したんですか?革命時にどさくさに紛れて富を掴む様なことなんて、今の情報化社会じゃ、まず難しいと思うわ。 一生安泰なんてどの職業でももう言えない時代かも知れないけど、勉強してなる様な職業が路頭に迷いやすいなんてことはまず無さそうに思うんだけどね

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 13:04:23 

    >>74
    そんな事はわかってるよ。
    32がまったく潰しが利かないって言い切っているから、それは言い過ぎでしょうって思っただけ。
    どんな職業だろうが安泰な時代じゃない、実力のない人は淘汰されてリストラ対象になるって書くならわかるけど、まったく=100%って意味だからね。
    物書きなら常識でしょうけど。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 13:18:51 

    私が60の頃には安楽死制度が導入されている、そう思って生きている

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 13:47:53 

    日本には外資のような雇用形態は合わない。
    個人の能力主義ばかり言うけど、日本人はアピール下手だし、チームプレイの方が上手くいく。良くも悪くも横並びの方がギスギスしてなかった。能力だけでは世の中渡れない。若い世代はそういう時代知らないからかわいそうだね。
    いまは高齢の人を叩いているけど、あなた達もそういう風に扱われる事態が来るんだよ。
    なぜ団塊の世代の人達が大量に退職されて、企業として困る場合もある。今まで培われてきた経験値は若い世代ではカバー出来ない。能力的には上かも知れないけどそればかりじゃない。

    +13

    -8

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 14:47:58 

    終身雇用、年功序列って多くの日本人にはあっていたよね、私も含めて。
    でも夫は実力主義の方が好きみたい。
    だから、終身雇用型、能力主義型と会社によって分けていけば、自分に合った会社を選べるね。入社後、方針を変えられたら困るが。

    終身雇用の崩壊で困るのは振り落とされた人たちが生保になって、それをまた支える税金が必要なことだよ。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 15:15:25 

    大企業がヤバイよね…

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 15:25:43 

    >>35
    国民年金じゃ満額支給されたって暮らせなくないか?
    あれってもともとは、自営業とか農業とか一生それなりに収入ある人のためのもんだし。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 15:27:00 

    >>74
    役所ってチンタラ仕事してるからロボットにして欲しいわ

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 15:28:30 

    役所とdocomoショップの店員はロボットがいい

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 15:28:54 

    物書きってつまり、自由業ですって言ってるだけだよね。作家ですエッヘンって感じだけど。
    BLだろうがグルメだろうが,何か書いてりゃ物書きには違いないだろうし。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 15:30:31 

    ガルチャンって小池都知事大好きだけど、あの人、何だかんだいって今も自民党所属なんでしょ?
    経団連に喧嘩売れるの?

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 17:04:40 

    キモ人事「処女じゃないと嫌」
    ゆとり社員「年下じゃないと嫌」

    社長「オマエらも無職になるのにw」

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 17:13:13 

    大企業より中小企業のほうがやばいでしょ

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 17:57:36 

    終身雇用なんて言葉、まだあったんですね

    私は一人暮らしなんですが、働くのを減らして節約しながら無駄を無くしていきたい。お金お金って、もうウンザリ。
    無駄というのは精神的なものを減らす。

    ずっと同じ会社にいると決まっていれば、パワハラやモラハラが当たり前な状況下にあり、それに傷ついてる人間がいかに多いかをみてきた。働くことについてくるムダってある。
    働いても収入はほぼ決まっていて、物を買うために働くのも飽きてきたからかも。

    仕事より生活に重きを置いて大事に生きていけたらな。仕事の為に生きるんじゃないよ。生活の為に仕事するんだもの。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 19:36:06 

    非正規雇用が労働人口の40%の時代にまだ終身雇用とか言ってるんだ...

    そんなのは4半世紀前に終わったよ
    昭和のおじさんおばさんは歴史に消えなさい

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 22:44:02 

    >>32

    今までだって、そうだから。
    生きてる間、ずっと何かしら勉強して時代を乗り越えるてんだけど。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 23:09:23 

    具体的な独立って何なのよ
    企業に雇ってもらって給料もらって生きる以外の選択肢なんて、この国にはわずかしかないよ

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/06(日) 01:56:13 

    >>14
    小池百合子さんはtpp推進派ですよ
    あれやられると人の移動も活発になる。
    つまり事実上の移民政策

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/06(日) 02:00:00 

    >>35
    違うよ
    細かく言うときりが無いんだけれど、保険の制度が変更されて、仕方なく生活保護になっているの
    nhkでやってた。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/06(日) 02:35:13 

    終身雇用という名の権利収入制度は衰退していく一方だね、ネットの力も借りつつ個人でどれだけ価値が生めるかが勝負なんだろーなー。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。