ガールズちゃんねる

ドコモ、iモード携帯の出荷を年内に終了…「部品の調達、困難に」今後は“ガラホ”へ移行

72コメント2016/11/07(月) 14:54

  • 1. 匿名 2016/11/04(金) 21:50:19 

     ドコモ、iモード携帯の出荷を年内に終了 「部品の調達、困難に」 - ITmedia ニュース
    ドコモ、iモード携帯の出荷を年内に終了 「部品の調達、困難に」 - ITmedia ニュースwww.itmedia.co.jp

    NTTドコモは11月2日、iモード対応携帯電話の出荷を11月~12月をめどに終了すると発表した。在庫限りで販売を終える。「iモード機で使用している部品を製造終了するメーカーが増えており、部材調達リスクがあるため」という。iモードサービスは当面続ける。現在、店頭では「N-01G」「F-07F」「P-01H」「SH-07F」などのiモード携帯を販売している。出荷を継続している機種がどれかは明らかにしていないが、12月ごろまでに、すべての機種の出荷を終了。在庫限りで販売を終える。 iモード対応「らくらくホン」の出荷は続ける。iモードサービスは当面維持し、新規契約も受け付ける。


    今後も2つ折りのフィーチャーフォン型の端末を利用したいユーザーには、スマートフォン向けサービス「spモード」が利用できる“ガラホ”の利用を呼び掛けている。「spモード携帯もiモードと同じような使い勝手で利用できるよう開発しているので、不便なくお使いいただける」としている。iモードは携帯電話でインターネットを利用できる画期的なサービスとして、1999年2月にスタート。

    ドコモの加藤薫社長(当時)は昨年、「今のフィーチャーフォンはOSにSymbianやLinuxを搭載しており、それに対応する部品を使っている。その供給が物理的になくなってくる時期があるように聞いており、それには対応する必要がある」と、iモード携帯からspモード対応ガラホへの移行の必要性を述べていた。

    +19

    -37

  • 2. 匿名 2016/11/04(金) 21:51:57 

    2つ折りケータイはこれからも健在なんだね!

    +218

    -8

  • 3. 匿名 2016/11/04(金) 21:52:20 

    結局は使えるってことやろ
    わざわざ、こんなことトピにしなくてもええのに

    +22

    -27

  • 4. 匿名 2016/11/04(金) 21:52:26 

    ラブホに空目

    +9

    -33

  • 5. 匿名 2016/11/04(金) 21:52:29 

    ガラケーの形で中身はスマートフォンってことか

    +203

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/04(金) 21:52:41 

    (当時)ってもう社長やってないんかい?

    +18

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/04(金) 21:52:42 

    ドコモはiモードでぼろ儲けしたもんね。
    パケ死製造機!懐かしい!

    +209

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/04(金) 21:52:44 

    スマホにする前はガラケーじゃなきゃムリって思ってたけど、
    今はすっかりタッチパネルに慣れちゃった

    +172

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/04(金) 21:53:20 

    スマホ難民を増やし、
    初期設定サービスで金をとり、、、

    やってくれますなー。

    うちのばあちゃん、いまさらスマホなんか無理だよ?

    +197

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/04(金) 21:53:27  ID:wJA4xNsIFe 

    +160

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/04(金) 21:53:55 

    へー
    ガラケーの形のスマホか
    それなら普通のスマホ買うかな笑笑

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/04(金) 21:53:57 

    iモードって響きがすでに懐かしいもんなあ

    +210

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/04(金) 21:54:06 

    ドコモ人気ない

    CMすら打ち切り

    +11

    -59

  • 14. 匿名 2016/11/04(金) 21:54:18 

    ネットパソコンでもできるしスマホ必要ない人は必要ないね

    +111

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/04(金) 21:54:23 

    お父さんガラケーだ。
    お父さんはずっとガラケーでいいって言ってたけどそろそろ換え時か…

    +134

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/04(金) 21:56:32 

    思い出をさんきゅー

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/04(金) 21:56:48 

    もう光るアンテナは使えないのね…。

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/04(金) 21:57:54 

    どこも人気あるよ。
    CMはダメだが

    +43

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/04(金) 21:58:00 

    ガラケーの良さはバッテリー交換が簡単だし
    使い勝手の良さ。

    +195

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/04(金) 21:58:54 

    無くなったら困るよ~。
    子機持って通勤なんて恥ずかしいよ。

    +72

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/04(金) 21:59:49 

    ガラホでもいいけど、料金プランあげないでよ

    +216

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/04(金) 21:59:54 

    見た目ガラケーで中身スマホて誰が使うの?
    どういう需要があるのか教えて欲しい

    +80

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/04(金) 22:00:39 

    時代の流れだね

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/04(金) 22:02:23 

    ガラホ……見た目は子どもで頭脳は大人的な感じ?

    +64

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/04(金) 22:05:15 

    >>22
    今もガラケーを使用してる人、スマホに変えたけどうまくアプリを使いこなせない人にはそれなりに需要があると思うよ
    特にタッチパネルだと誤作動でイライラすること多いし

    +79

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/04(金) 22:10:55 

    iモードからAndroidベースのガラケーに変わるって事でしょ

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/04(金) 22:11:21 

    私にとっては朗報
    スマホに代えたけどi-modeどうこうじゃなくて単純にサイズが大きすぎるのとタッチパネルが苦手
    Wi-fiの機能があれば乗り換える

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/04(金) 22:12:43 

    見た目はガラケー
    スマホと同じアプリが使えるし
    LINEも出来る
    たまに来るOSバージョンアップはどうするの?

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/04(金) 22:14:02 

    iモード機生産終了=ガラケー終了ではないのね

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/04(金) 22:14:08 

    大学生です。
    高校時代からガラケーを大事に使っとります。

    机の下で2つ折りを開くと、音がしてバレたよな~
    でも、
    あの時代に勝ち取った早打ちが手放せない!
    だからいまだに2つ折りのガラケー愛用者。
    よかったなくならなくて(#^.^#)

    +74

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/04(金) 22:15:07 

    ガラケーでWi-Fi使えるようになったらいいな

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/04(金) 22:15:19 

    ドコモはガラホになって月々の料金高くする気満々だね。
    ざけんじゃねえよ!

    +203

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/04(金) 22:16:15 

    らくらくガラホ
    お年寄りで使いこなせるのかな?

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/04(金) 22:24:40 

    じいちゃんが、らくらくフォンで1000円~2000円くらいで使ってるんだけど、その層をターゲットに基本料金上げる気なのかな。

    +118

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/04(金) 22:25:10 

    ガラケーにAndroid付けるってGoogleから幾らかもらってんの?

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/04(金) 22:27:55 

    ガラホにして無理やりパケットパックを契約させる
    腹積もりでしょうなぁ
    メール少々と通話のみ、ネットはしない人向けの端末も作ってほしい。
    line標準で入ってたけど使った事ないからプリインストールアプリもいらない。

    +98

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/04(金) 22:35:46 

    製造終了ってことは、今持ってる機種が壊れたとして修理できない場合は、在庫がなければ、機種変更しないといけなくなるってことだよね…。本体代金いくらになるんだろ。

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/04(金) 22:40:22 

    母がソフトバンクガラケーを長年使ってるけど、そんなはがきがきてたなあ。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/04(金) 22:41:15 

    在庫なくなる前にiモードガラケー買っても無意味ですかね?(>_<)

    +23

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/04(金) 22:45:59 

    iモードは、私の青春でした

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/04(金) 22:49:04 

    iモード携帯使ってるからショックw
    auウォレット使いたいから乗り換えようっと
    やっぱりスマホ慣れた方がいいのかなぁ、タブレットはたまに使うんだけど
    ノートPC派には生きづらい時代だ

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/04(金) 22:49:44 

    >>33
    らくらくホンはiモード継続だって!
    らくらくホンは当面継続:ドコモ、iモードケータイの出荷を2016年内に終了へ 以後は“在庫限り” - ITmedia Mobile
    らくらくホンは当面継続:ドコモ、iモードケータイの出荷を2016年内に終了へ 以後は“在庫限り” - ITmedia Mobilewww.itmedia.co.jp

    NTTドコモの「iモード」に対応する携帯電話が、2016年12月までをめどに出荷を終了することになった。ただし、iモード対応のらくらくホンについては当面の間出荷を継続する。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/04(金) 22:52:05 

    脆弱Androidなんて使いたくありません!
    ios版ガラホ作って欲しい!

    +6

    -13

  • 44. 匿名 2016/11/04(金) 23:16:22 

    プリペイドカード式ってどうなるんだろ
    携帯なんて最小限の通話しかしないからラクラクホンとかで十分だわ

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/04(金) 23:20:01 

    ガラケーってガラホと何が違うのだろう
    ガラケーの操作感でスマホのサイトが見れるケータイがあるって聞いたことあるけどそれがガラホなのかな

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/04(金) 23:22:40 

    らくらくホンはあるんだ!
    うちの母らくらく以外無理って言ってたからちょっとホッ。

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/04(金) 23:26:49 

    N-01g好きでいつか機種変しようと思ってたんだけどなぁ 残念

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/04(金) 23:59:17 

    それわかってたから先月うちの両親ガラケーの機種変した。
    ガラホだと基本料高くなるしもう無くなってる機種もあるからガラケー派は早めにしないと。

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/04(金) 23:59:53 

    ガラホはいらない。
    ガラケーがいい。

    +67

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 00:02:35 

    メーカもキャリアも二つの商品あると維持費や開発にお金かかって仕方ないから統一したかったんだろうね
    スマホはめっちゃ基本料高いし儲かるね
    ドコモの一定の層のガチガチの保守派は逃げないからいだろうし強気よね
    ウチはガラケー2台とスマホ1台持ちで月に八千円ほど…固定費が値上がりするんだろなあ
    世知辛いわあ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 00:09:57 

    このニュース知って、昨日docomoに聞きに行った。
    うちの母がらくらくホン使ってて毎月2000円前後払ってるんだけど、iモードなくなって、4Gケータイになると料金8000円になるっていわれた。うちの母みたいに通話とメールしかしない人は払うのバカらしいですよね。
    それだったら今店頭にあるiモードケータイの新品に買い換えて安いまま大事に4、5年使ったほうがいいかも。

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 00:12:34 

    ガラホau持ってるけどWi-Fi使用可能、使用料金は基本料と万が一のパケ死保険混みで2000円くらいかな
    家に帰ったらWi-Fi自動で切り替わってるし楽。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 00:16:19 

    自宅にwifi(光?)ひかせる算段だな

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 00:27:29 

    >>45
    ガラケーでもPCサイトの閲覧はできるよ
    ただかなり遅いし、パケットがすぐに速度制限がかかるから使う人はあんまりいないけど
    ガラホではOSがスマホと同じなので一部のアプリ(LINE、ツイッターなど)をダウンロード可能なのとWebサイトの閲覧がスマホと同じ速度で閲覧できる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 00:44:21 

    でもパケ放題みたいなのは必ず入っては困ります。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 00:57:41 

    形が残ればいいってもんじゃなくて
    料金が問題でガラケーのままの人が沢山いるだろうに
    ガラホって形がガラケーなだけのスマホでしょ
    まあ要はドコモはガラケーの人たちからスマホの基本料金取りたいんだろうな

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 01:05:43 


    中身もガラケーと相違ないよ

    基本料金も新プラン出ててさほど変わらないし。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 02:58:06 

    ガラケーで通話とメールしかしない人にとっては月1000円くらいで済んでいたのが、ガラホになったらいきなり月5千円くらいになるんじゃ、ガラケーにしている意味がないでしょ。機種の形状なんて誰も気にしていないよ。毎月の通話通信料だよ。スマホと同じ料金がかかるなら皆スマホにするよ。

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 03:44:44 

    i-mode好きだわ
    分かりやすいし

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 06:40:58 

    生産終了後の在庫ってどのくらいで無くなるんだろう。最後のガラケーだから買う人殺到しそう。

    私2月に買い替えたいんですけど2月でも在庫まだありますかね?

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 06:45:48 

    今のガラケー駄目になったら、らくらくホンでいいや

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 07:24:30 

    二つ折りなんてどうでもいいから、スライド型のガラホ出してくれよ‼
    DOCOMOからスライド型が消えて泣く泣くスマホにしたけど、やっぱりスライド型が欲しい‼

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 07:33:01 

    ガラホってガラケーと同じような機種ってだけでスマホだからスマホ料金なのよ
    スマホが不要だからガラケーなのにガラホとか言って月々の負担増やされるとか勘弁してくれ
    本当にスマホ必要ない人もいるんだってばー。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 07:46:54 

    通話専用の携帯としてガラケー使ってるだけなんだけど
    そういう人はこれからどうしたらいいんだろう?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 08:06:37 

    >>64
    ソフトバンク au ワイモバから選択だろうけど
    今後は厳しいよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 08:31:58 

    昔、松ちゃんが宣伝してたシンプルケータイあったよね?どこの会社か忘れたけど。あれ、再販してほしい

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 12:28:33 

    携帯電話会社なのだから、パケット料金に特化するのは違法になってほしい
    本末転倒だよ、電話が主だろうに

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 12:32:44 

    ドコモガラケーと楽天モバイルスマホ2台持ってる。
    ガラケーは1500円くらいで済んでる。
    今のが壊れたらどうしよう・・。5年くらい使ってるんだけど。
    その時はドコモとサヨウナラかな。20年くらいドコモだったけど。
    なんとかして金とりたいんだね。ほんとガッカリ。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 12:36:31 

    かんたんケータイにすると、おサイフケータイが使えないのか
    ガラケー民をどこまで追い詰めるつもりなんだろう
    料金が安いからガラケーなんだけどな

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 18:22:28 

    >>41
    auもガラケーの新モデルは発売されてなかったような。簡単ケータイ(ドコモでいうらくらくほん)が数年前に発売されて細々と売ってるくらい。
    au walletに変える前にauガラケーの有無を販売店にしっかり確認して。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 22:03:24 

    二つ折りのスマホが欲しいです。
    スマホってデカイし、画面丸出しなのも嫌だし。
    めんどくさいし電話ごときに高いケース買うのもバカらしくそのまま。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/07(月) 14:54:20 

    今、ドコモオンラインショップ見たら
    ガラケー在庫無しだったよ…
    みんな急いだんだね…
    あるのはガラホだったよ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック