ガールズちゃんねる

無洗米派の方☆

112コメント2014/02/11(火) 22:52

  • 1. 匿名 2014/02/10(月) 22:29:11 

    水道代を考えると、無洗米のほうが安くつくとテレビで見たので無洗米に切り替えようか考え中です。
    無洗米は本当に洗わなくても大丈夫ですか?
    無洗米派の方、炊く際の注意点や、コツなどがありましたら教えてください(^ω^)

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2014/02/10(月) 22:30:20 

    無洗米の袋に書いてあるよ

    +30

    -59

  • 3. 匿名 2014/02/10(月) 22:30:25 

    洗わなくても、ちゃんと美味しいですよ。
    もう10年以上、お米洗ってないです。

    手荒れもしないし良いです。

    +223

    -10

  • 4. 匿名 2014/02/10(月) 22:31:04 

    無洗米ラクですよ〜
    今の時期はお米研ぐの手が冷たいし

    +258

    -6

  • 5. 匿名 2014/02/10(月) 22:31:33 

    本当にって(笑)
    大丈夫だから市販され続けてるんじゃないの??
    全く普通のお米だよ。

    +169

    -21

  • 6. 匿名 2014/02/10(月) 22:31:39 

    無洗米一回買ったけど、あまり美味しいと思えなかったので面倒だけど普通の買って毎回研いでます。

    +173

    -82

  • 8. 匿名 2014/02/10(月) 22:31:57 


    無洗米、
    おいしくなかった…

    +136

    -88

  • 9. 匿名 2014/02/10(月) 22:32:01 

    一人暮らしのサラリーウーマンです。
    無洗米様様です。洗う時間すら惜しい。笑

    +166

    -9

  • 10. 匿名 2014/02/10(月) 22:32:04 

    無洗米は本当に楽だし普通においしい♡
    臭いもしないしオススメ!

    +198

    -13

  • 11. 匿名 2014/02/10(月) 22:32:04 

    お米洗う作業が面倒で、
    今日は、お弁当買って帰ろうとかになることも多かったけど、
    無洗米ならその作業が無いので、良いですよ。

    +108

    -9

  • 12. 匿名 2014/02/10(月) 22:32:05 

    水を入れた時に多少濁りますが、気にせず炊いてください。
    気にして水の入れ替えをすると旨味が逃げてしまうそうですよ。

    我が家ではずっと無洗米です。やっぱり楽ですよ〜。

    +184

    -7

  • 13. 匿名 2014/02/10(月) 22:32:22 

    無洗米おいしくない

    +45

    -77

  • 14. 匿名 2014/02/10(月) 22:32:29 

    めんどくさいので…(笑)

    +78

    -6

  • 15. 匿名 2014/02/10(月) 22:32:54 

    無洗米ですが、軽くすすぎますよ。念のため

    +125

    -39

  • 16. 匿名 2014/02/10(月) 22:33:34 

    普通のお米と同じでおいしいです。洗わないから、水道代もかからないし冷たくないし面倒くさがりの、私にはもってこいです。

    +90

    -7

  • 17. 匿名 2014/02/10(月) 22:33:44 

    超楽ですよ!
    お水の加減が洗うお米と違いますので注意して下さい。
    でも長く無洗米使ってたんですが、久しぶりに洗うお米買って食べたら、洗って炊いた方が美味しかったです。
    まあお米の種類が良かっただけなのか分かりませんが‥

    +86

    -10

  • 18. 匿名 2014/02/10(月) 22:34:11 


    震災のときは助かった!

    +76

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/10(月) 22:34:16 

    我が家はずっと無洗米です(*゚▽゚)ノ
    炊飯器に「無洗米モード」があり、毎日美味しくいただいています!

    +115

    -5

  • 20. 匿名 2014/02/10(月) 22:34:19 

    無洗米何回か買った事あるけど、なんか白濁りするのが気になってつい研いでしまったわ。

    +47

    -13

  • 21. 匿名 2014/02/10(月) 22:34:50 

    無洗米美味しいですよ〜!!
    ラクだし!!
    100円違いだから買ってしまう!!

    +54

    -7

  • 22. 匿名 2014/02/10(月) 22:34:52 

    うちの近所の西友、無洗米の方が安いのは何で?
    手間がかかってる無洗米の方が高いはずなのに

    +17

    -7

  • 23. 匿名 2014/02/10(月) 22:35:15 

    本当美味しくない!
    一回比較してみて下さい!

    +70

    -52

  • 24. 匿名 2014/02/10(月) 22:36:33 

    金芽米の無洗米です。
    1度だけサッとすすいで、水を若干多くして炊いてます。
    金芽の栄養分に自己満足してます。

    +32

    -10

  • 25. 匿名 2014/02/10(月) 22:36:47 

    普通のお米より少し水を多めに入れて炊きましょう。

    てか炊飯器買ったら計量カップが2つ入ってて予備かと思ったら、ひとつは無洗米用だった。
    無洗米の家庭、増えてるのかな。

    +62

    -5

  • 26. 匿名 2014/02/10(月) 22:37:00 

    22さん、
    そうなんですね。
    大体無洗米の方が高いですよね。

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2014/02/10(月) 22:37:34 

    新米ふつうに美味しいです
    仕事しているので、お米を研ぐ少しの手間が省けるだけでもだいぶ楽。
    自炊率が上がりました♪

    +30

    -7

  • 30. 匿名 2014/02/10(月) 22:40:10 

    無洗米
    まったく洗わないでいいと勘違いしてる人多いけど
    一回、軽くすすぎますよ

    +26

    -59

  • 31. 匿名 2014/02/10(月) 22:40:56 

    うちも無洗米です。
    たぶんどの無洗米にも書かれているとは思いますが、
    にごるのがどうしても気になる方は1度だけ軽くゆすいでください。
    お水の量は少し大目です。

    +37

    -7

  • 32. 匿名 2014/02/10(月) 22:42:17 

    数年前から無洗米です。
    何回かすすぎますよ。少し濁ってますが気にせず炊いちゃいます!
    無洗米だと旦那にも出来るので助かります。

    +20

    -22

  • 33. 匿名 2014/02/10(月) 22:44:11 

    食べ比べると普通のお米といでたいたほうが断然おいしかった。
    せっかく米どころに生まれたから、美味しいお米食べる努力は惜しまない!
    と、言いたいけどほんとはめんどくさい時用に使い分けたい…

    +54

    -8

  • 34. 匿名 2014/02/10(月) 22:44:24 

    うちは玄米を買って、家で毎回精米しています。なぜか水を浸ける時間を省くほうがおいしく炊ける。後、無洗米は保存がきかない。

    +11

    -14

  • 35. 匿名 2014/02/10(月) 22:45:39 

    オリ○ンで働いてたけど無洗米でしたよ!
    弁当屋のご飯美味しくないですか?
    無洗米だろうと普通だろうと不味いやつは不味い…

    +54

    -7

  • 36. 匿名 2014/02/10(月) 22:45:45 

    主さんが本当に?
    って思う気持ち分かりますよ。
    偽装だらけの世の中です。
    何が付着してるか分からないですよね。


    +39

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/10(月) 22:46:09 

    10年くらい前に一回買った事あるけど激マズだった!
    今は美味しくなってるのかな??

    +29

    -19

  • 39. 匿名 2014/02/10(月) 22:46:28 

    無洗米はちょっと味が落ちる。
    けど、楽!
    味より楽さをとってしまう…

    +27

    -10

  • 41. 匿名 2014/02/10(月) 22:49:02 

    いつも一回すすいでから炊いてたんだけど、今回別のお店で無洗米を買ったら、
    「先に水を入れて、その後に米をそっと入れていく」
    って書いてあって、恐る恐るやってみたら…おいしかった(笑)
    まぁ、お米の種類もあるだろうし、一概には言えないと思うけど、気になる方はお試しください!

    +33

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/10(月) 22:50:43 

    無洗米しか使いません
    でもスーパーの無洗米はあまり良くないので、殆ど買いません
    普段利用しているのは生協の無洗米
    私の利用している生協は、環境の為に無洗米推しなので産地種類がとても多く、安いです

    +49

    -9

  • 43. 匿名 2014/02/10(月) 22:52:30 

    普段安い無洗米だけど
    正月実家から貰った米が美味しすぎて元の無洗米に戻せない

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2014/02/10(月) 22:53:06 

    昔は無洗米つかってました!
    ラクだし美味しさもそんなに変わらずでした♪
    でも、洗わなくて良い分栄養価のあるところまで削られてると聞いてからまた普通の白米に戻して今はお米洗ってます(>_<)
    一人暮らしでまとめて炊いて冷凍するので普通の過程よりはお米を炊く頻度が少ないので水道代には影響なしです!

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/10(月) 22:53:34 

    毎年冬は酷い手荒れに悩んでいて試しに無洗米にしてみたけど、想像以上に楽でよかった。
    水絆創膏の出番が減ったよ。

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2014/02/10(月) 22:54:17 

    ひとり暮らしはじめてから何年も無洗米しか買ってない
    洗うくらいならさとうのご飯でいいやってくらい、洗うの面倒臭い
    とくに冬は

    +29

    -4

  • 48. 匿名 2014/02/10(月) 22:56:22 

    もう何年か無洗米です。
    子どもがいると、お米を研いでる時間すら惜しい。
    ザルにお米を入れて、さっとお水ですすいだら普通のお米より少し多めに水を入れて炊く。
    もしくは、お米の量を少し減らして普通の水の量で炊く。
    お米を研ぐと、お米が水と一緒に米ぬかの臭いも吸ってしまうので、無洗米+ザルの組み合わせが一番好きです。楽だし。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/10(月) 23:02:22 

    無洗米がまずいのではなく、普通のお米のほうが輪をかけておいしいだけ。
    無洗米ばかり食べていれば問題なくおいしく食べれます。
    ていうかすごくおいしい。もちもちしてるし。ひのひかりっての食べてます。

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2014/02/10(月) 23:04:17 

    米の糠が水道管に長年かけて蓄積されるとか、川に流れていく汚染水を少しでも減らせることが出来るならばとか、無洗米を考えたきっかけを農家の方が話しているのをテレビで観て以来、我が家も無洗米です。

    +18

    -7

  • 53. 匿名 2014/02/10(月) 23:05:23 

    もう無洗米しか買いません!
    無洗米大好き。普通においしいよー。

    +29

    -5

  • 55. 匿名 2014/02/10(月) 23:08:53 

    1人暮らしです
    前はお米研ぐのが面倒くさいと思って
    無洗米でした!
    洗わないでそのままだった気がします
    たまに1回くらいすすいでましたかね。

    今は普通のお米です
    飲食店でバイト始めて
    1回につき3キロのお米を一気に研ぐようになってから
    自分の家で研ぐ1回の量なんて
    面倒くさいと思わなくなりました
    一瞬に感じます(笑)

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/10(月) 23:15:37 

    ゲス野郎が混じってますね。


    生協の無洗米美味しいですよ。

    +17

    -4

  • 58. 匿名 2014/02/10(月) 23:20:31 

    ザルにお米を入れて水が綺麗になったら炊くと美味しいです。
    日本のお米特有の瑞々しいモチモチ感が楽しめます。

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2014/02/10(月) 23:21:11 

    無洗米すごく楽だけど、
    農家の人から頂いたお米を食べたら
    五歳の子供ですら「今日のお米おいしい!」
    と気づく程差があるので
    面倒でも普通のお米買ってます。


    変なのは無視して通報がいいですね。

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2014/02/10(月) 23:26:24 

    夢の扉で金芽米のことやってから、金芽米を買ってます
    2013年10月20日:放送内容|TBSテレビ:夢の扉+
    2013年10月20日:放送内容|TBSテレビ:夢の扉+www.tbs.co.jp

    2013年10月20日の放送内容。TBSテレビ「夢の扉+」公式サイトです。日曜よる6時30分〜放送!世代を超えた男たちがタッグを組み週替わりでナレーションを担当


    「夢の扉+」:「金芽米」は産地、銘柄に無関係な新たな精白米! - 傍観者の独り言
    「夢の扉+」:「金芽米」は産地、銘柄に無関係な新たな精白米! - 傍観者の独り言blog.goo.ne.jp

    20日放送のTBSの番組「夢の扉+」の『あの「無洗米」開発者の次なる挑戦・・・最先端の精米技術! 〜ヒミツは、栄養価アップの“100分の1ミリのうまみ層”〜』で、産地、銘柄に関係なく栄養価の高い部分を残し精米する「金芽米」の東洋ライス株式会社を取り上げて...

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2014/02/10(月) 23:31:55 

    52
    米ぬかなんて、漂白剤やいろんな洗剤が混ざってドバドバでてる家庭排水で考えると
    はるかに毒性のないもんだよ

    +9

    -6

  • 62. 匿名 2014/02/10(月) 23:34:34 

    三年くらい前から無洗米です。本当に手荒れが無くなり、とっても楽になりました。
    無洗米も美味しいものとそうでないものといろいろあります。無洗米は5㎏のものしかないので買う頻度は高いですね!いろいろな無洗米を食べて味比べをしています。

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2014/02/10(月) 23:37:35 

    味はそこそこ
    お米にこだわりのある人には物足りないんじゃないかな
    実際お米屋さんに聞くと「美味しいご飯が食べたいなら無洗米はオススメしないよ」って言われるし

    けど本当に楽で便利だからうちは無洗米です

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/10(月) 23:41:08 

    無洗米も普通のお米と一緒で、美味しいのと、そうではないのがありますよね?
    ちなみにうちは福岡県産夢つくし。
    美味しいですよ。

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2014/02/10(月) 23:43:40 

    働いいてて忙しい主婦には無洗米かなり助かります。時短になるし。

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/10(月) 23:48:44 

    無洗米楽なんですよねー!
    酷いアトピーで研ぐのが辛くて無洗米にしたのですが…あまり美味しいとは思えずにいます。手が痛くなくて良いのですが…

    秋に知り合いが送って下さるお米が美味し過ぎる>_<!!

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/10(月) 23:55:27 

    炊きたてのご飯をお茶碗によそうと表面が、一分もしない内に乾いたりしない?
    箸にも付きやすいよね!
    ずーっと無洗米食べて、普通のお米食べるとヤッパリ美味しいな!って思うよ!
    無洗米も美味しいけどね!高いから!
    普通のお米買って精米機買ったら無洗米作れるから安上がりだよ。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/10(月) 23:56:13 

    前にテレビでいってたけど、お米を研いだ水を浄化するのって、油だったかな?と同じくらい浄化が大変らしいよ。

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2014/02/10(月) 23:56:26 

    うちはもうずっと無洗米(^O^)
    あれはプロが洗ってるのに値すると以前テレビでやっていたので、自分で研ぐよりむしろ信用がある。笑

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/11(火) 00:15:19 

    無洗米は手間や水道代がどうではなく、
    ぬかが沈殿してしまうため下水道に溜まるのを防ごうと開発されたんじゃなかったっけ。

    環境保護のためには無洗米、のはずだったような…

    値段は同じ種類のお米より割り増しですが2、3回すさぐだけでも味は普通に美味しいです。

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2014/02/11(火) 00:40:14 

    タニタの金芽米
    美味しいし楽です
    水の量調節すればお好みにできて
    お弁当とか 足りなくてすぐ炊く時とか
    やっぱり助かってます

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2014/02/11(火) 00:44:12 

    うちも子供が小さいから、ずっと生協の無洗米。
    家まで運んでくれるし手間がないしで助かります。

    普通のお米の時は、磨ぎ汁をガーデニングに使ってる。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2014/02/11(火) 01:25:31 

    独身一人暮らしのときは面倒くさがりだから無洗米でした。今は結婚して夫実家から米をもらってるので普通のですが…
    味はそんなに変わらなかったような。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/11(火) 01:45:30 

    一度間違って同じ銘柄の無洗米を買ってしまったら好みではなかったのでそれっきり。

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/11(火) 01:45:40 

    生協の無洗米です
    全ての産地に普通米と無洗米があり100円無洗米が高い
    でも楽なので必ず無洗米を購入
    味は慣れたら美味しいですよ
    でもたまに行く実家のお米のほうが美味しいかも
    普通米というのもあるし、米のランクもうちよりは良いみたいだから

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2014/02/11(火) 01:47:20 

    お米とぐのってそんなに面倒かな?
    昔と違って精米が良くなってるのでさっと洗うだけで大丈夫だとお米屋さんに聞きました。

    最初の水は手早く捨てて、20回位お米をといで水を変え…を3回ほど。
    その後は水をだけを何回か変えて牛乳を飲んだ後のグラスに水を入れた位の透明度になる位でいいそうです。

    時間にしたら3分掛からない位だし、水の中に手を付ける訳じゃないからそんなに冷たさも気にならないです。

    +7

    -9

  • 77. 匿名 2014/02/11(火) 01:51:57 

    無洗米使ってました。
    炊きたては普通米とそんなに違わないのですが、冷めたり冷凍すると普通米より落ちるかなぁと思い辞めました。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2014/02/11(火) 02:21:58 


    お米って洗うのに時間かからないのに面倒臭く感じちゃうから無洗米の方が楽。
    無洗米のときはちょっとだけ水多めにしてる。きっちりだと美味しくない。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/11(火) 02:57:26 

    5年くらい前に無洗米試した時は、正直美味しくないなと思った。
    しかし、昨年秋頃に間違えて無洗米を購入したら凄く美味しかった!
    加工技術が発達したんでしょうか!?
    それとも、単に新米の時期だったから?

    我が家も無洗米へ乗り換え検討中です。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/11(火) 03:16:40 

    5
    なんでそんなバカにする様な言い方なんですか??
    トピ主さんはただ純粋に疑問に思って聞いてるだけでしょ??
    言い方には気をつけましょう。
    トピズレ、すみません…

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2014/02/11(火) 05:54:10 

    無洗米使う前は、安いし米を研ぐ手間もそんなに無いしと思っていましたが、一度使い出すとやめられませんね。
    普通のお米を研ぐのは3分かからないくらいですが、無洗米は水を入れるだけの数秒です。
    特に今の寒い時期や、夜寝る前に朝炊けるようにお米セットし忘れた!って時に普通のお米と無洗米の違いを感じます。
    味は、お米の銘柄によるのでは?と思います。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/11(火) 06:00:34 

    ここ数年無洗米です。
    私は普通においしいと思って食べてた('ω')値段は5キロ2500円くらいのを買ってます。
    でもおばあちゃんが作っているお米をもらって、それを告げずに彼氏にご飯出したら
    今日のごはんおいしく感じるって言ってた!

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/11(火) 06:06:25 

    おいしい、おいしくないは米自体の問題でしょ
    たしかに普通の状態じゃ売りにくい(=おいしくない)米を
    無洗米にして付加価値をつけて売るってのはありそう。

    うちは玄米で買ってコイン精米器で研ぐけど
    無洗米でも、普通でも味は変わらないよ
    削る量が増えるから、量はやや少なくなるみたいだけどね

    そして、精米してから風味が落ちるのは
    無洗米の方が少し早い気はする。

    楽ちんさとのトータルで考えて
    無洗米にしてます。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/11(火) 06:12:20 

    無洗米に黒米などをブレンドしてます!楽チンで美味しいですヽ(・∀・)ノ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/11(火) 07:26:10 

    無洗米じゃないけど、あらわないで炊いてる。
    都合よく考えて、糠も栄養!と思って食べてます。

    +3

    -10

  • 86. 匿名 2014/02/11(火) 07:27:42 

    お米屋さんに聞いた話ですが
    無洗米は古米をぬかを取るように精米したモノで
    古くなった米を売るために考えられたものらしいです

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2014/02/11(火) 08:11:13 

    仕事で忙しいから、かれこれ 5年は無洗米。
    夕食のおかず作りに、時間をかけれるから
    超〜助かってます。
    炊きたては、美味しいよ!

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/11(火) 08:30:01 

    LDKのスーパーマーケット便利帳に載っていたのですが、
    無洗米は、普通のお米に比べて香りやおいしさの素である肌ヌカがないらしいので、硬くて甘味も感じにくいそうです。
    やはり普通のお米の方がもっちりして甘味があるみたい。

    分かっていても、育児中でついつい無洗米に頼ってしまいますが。

    水を入れずに空研ぎしてから炊いたら少しマシになるみたいですよ。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/11(火) 08:32:42 

    普通の米のときもそんなにいいものを買ってなかったので
    無洗米でも全然おいしくたべました

    確かに高いお米と比べたら普通米のほうがおいしくだろうが 我が家の家計の中から買うお米ならたいして味は変わらない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/11(火) 08:54:04 

    私も旦那も味にうるさくないので、高くはない米だし炊飯器も安いものです。
    だけど無洗米だけはだめだった。
    3~4種類試してみたけど、水を多くしても長くひたしておいても、しまいには洗ってみてもおいしくない。
    弁当だととくに違うらしい。
    それから私は普通の米をさっと適当に洗うようになった。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/11(火) 09:00:27 

    無洗米であろうと、何故か洗います。
    お米は洗って炊くものだというイメージが強いので、お米は全て洗って炊きます。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/11(火) 09:32:46 

    北海道のお米が美味しくて、北海道の無洗米ばっかり買ってます。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/11(火) 10:54:05 

    無洗米の方が生産者、消費者にとってエコだってテレビでやってた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/11(火) 11:14:09 


    時短でめちゃ助かっています。
    働いてるから、夕飯の支度が
    断然早いのでストレスが減った。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/11(火) 11:31:17 

    あかぎれがひどいので、なるべく水に触れる時間を短くしたいから手放せません。
    昔は、マズイと言われていましたが、味が良くなってきたと思います。
    水加減もあるのかも?
    水は少し多めにしています。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/11(火) 11:42:31 

    高いけど福井県産コシヒカリ新米の無洗米、美味しいよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/11(火) 11:55:45 

    美味しいよ!
    私は無洗米を軽く2~3回研ぐけど・・・それも、おたまで。
    超便利だよ!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/11(火) 12:46:32 

    安い炊飯器で炊く普通米だったら、いい炊飯器で炊く無洗米の方がはるかに美味しい。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/11(火) 13:03:23 

    普通の米もそうだけど美味しいのと美味しくないのがある。でもとにかく楽!!!!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/11(火) 13:29:53 

    すでにコメント出てますが、水を先に入れてからお米をそっと回し入れるといいですよ
    かき混ぜたりすると白いでんぷんが浮き出て美味しくなくなるそうです
    炊飯器やお米にもよると思うので、少量買ってみて試すのが良いと思います

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/11(火) 14:14:24 

    先にお水入れてから無洗米、お水は多めなんですね。勉強になりました。美味しいごはん食べたいからやってみようっと(^_^)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/11(火) 14:53:42 

    無洗米は普通の米と物自体は同じで精米方法が違うだけなんですよね。普通の精米よりも一皮多く精米したものが無洗米!
    コイン精米機にも無洗米コースがありますよ!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/11(火) 15:00:01 

    炊飯器メーカー勤務です。
    炊くときの注意点ですが、無洗米にお水を入れたらザッと全体をかき混ぜて、一度は捨て水をしてください。
    米粒に気泡が付き炊飯不良になることがあります。

    無洗米と言えども一度はかき混ぜ、捨て水をしたほうがいいですよ。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/11(火) 16:09:54 

    世間知らずなトピきらい。
    自分で調べない人きらい。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2014/02/11(火) 16:30:33 

    そりゃー洗って炊くお米の方が美味しいとは思いますが、無洗米でも十分美味しいです。

    ゆめぴりかは品種もいいためか無洗米でもめっちゃ美味しいですよ!もちもち(^^)

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/11(火) 16:33:33 

    無洗米は炊き込みごはんがまずくなってしまい1度で終了しました。
    しかも普通に炊いてもマズイ!
    自分でとぐのが良いです。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/11(火) 16:38:06 

    普通のお米にくらべて、えぐみ?苦味がして合いませんでした。やっぱり主食がまずかったら食が進みませんね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/11(火) 21:00:43 

    どこで買ったら一番安く買えますか~!
    皆さんぜひ教えてください。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/11(火) 21:05:00 

    生協の無洗米は、美味しいですよ。
    しかも、銘柄によっては、スーパーで売ってる無洗米より、価格も安いです。

    銘柄もたくさんあって、食べ比べするのも楽しいです。
    息子たちも進んで、炊いてくれますよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/11(火) 21:58:09 

    ずっと無洗米を使ってます。
    無洗米の味も炊飯器で変わるようになりました。
    昔の炊飯器は、無洗米の量を普通のお米より少なく軽量して水を多く必要でした。
    今の炊飯器は、無洗米の量も普通のお米も量は一緒で水も一緒
    違っている点は、無洗米モードの表示が存在する事です。
    炊飯器を買い換えたら電力も昨日まで使っていた炊飯器より大分少なくて、美味しくて衝撃でした。
    無洗米専用の計量カップが無用の長物になってしまった・・・

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/11(火) 22:26:05 

    ここ数年、生協の無洗米使ってます。
    季節や気分で、北海道から青森や秋田や色々な地域の無洗米を食べ比べてます。
    とにかく楽だし、美味しいですよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/11(火) 22:52:05 

    うちは水道代固定だから普通の米買ってます。
    やっぱ普通の米がうまい!

    米は白いのが入ってるとあんまりおいしくないよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード