ガールズちゃんねる

臨機応変ができない人

134コメント2016/11/10(木) 13:09

  • 1. 匿名 2016/11/04(金) 15:33:08 

    サービス業で働いています。
    お客様によって対応を変えてその方に合ったサービスをするよう心がけています。が、後輩は臨機応変ができず柔軟性も無いためこれはダメ、これは出来るといった形で決まり事を決めなければ仕事が出来ず、どう育てていいのか分かりません。ある程度ベースはありますが決まった決まり事は作っておらず、後輩も3年目になるので流れは分かっているはずですが上手く対応してもらえません。
    共感できる方いらっしゃいますか?またそういった後輩の対応の仕方どうしてますか?教えてほしいです。。

    +82

    -12

  • 2. 匿名 2016/11/04(金) 15:34:13 

    臨機応変ができない人

    +240

    -11

  • 3. 匿名 2016/11/04(金) 15:34:26 

    +41

    -9

  • 4. 匿名 2016/11/04(金) 15:34:44 

    臨機応変して、そのあと注意してたらできるもんも出来なくなるよ

    +121

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/04(金) 15:34:57 

    マニュアル通りになる時ある
    あとから、はっ!っと後悔する

    自然に臨機応変に出来る人すごい

    +148

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/04(金) 15:35:04 

    言いたくないけど発達障害だと思われ。

    +43

    -45

  • 7. 匿名 2016/11/04(金) 15:35:23 

    >>2
    ワロタ

    +80

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/04(金) 15:35:24 

    自分じゃなくて後輩の話か…。
    それはもう、あなたがフォローしてあげてくださいな。

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/04(金) 15:36:40 

    上司に相談
    そこまで責任持つ必要なし
    上司が逃げるなら自分も逃げる
    所詮雇われだし

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/04(金) 15:36:57 

    こればっかりは個人差あるからもう諦めた方が気が楽かと

    +111

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/04(金) 15:37:14 

    やらせて失敗してもやり直せることならやらせてみたらいい。失敗しちゃダメなことは先回りして教えてあげたらいい。

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/04(金) 15:37:18 

    マニュアル世代なんだと思います。
    イレギュラーな事に対応出来ない人が多くて教えるの疲れる。

    +93

    -15

  • 13. 匿名 2016/11/04(金) 15:37:58 

    うーーん、忍耐あるのみじゃないでしょうか

    あまり怒りを出してしまうと委縮してしまって、
    余計こじれてしまいそうだから。

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/04(金) 15:37:59 

    責任取りきれないからじゃないですか?
    主さんが先輩として引き受ける

    一度自分で考えて、私に確認してから行動して

    のような感じで

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/04(金) 15:38:10 

    >>1
    その後輩、アスペなんじゃない?マニュアル通りにしかできないんじゃないの?

    +22

    -33

  • 16. 匿名 2016/11/04(金) 15:38:26 

    ただの後輩叩きか(笑)
    わたしはできるけど後輩はできないんですー!

    +47

    -22

  • 17. 匿名 2016/11/04(金) 15:38:46 

    私、馬鹿アスペ障害者です。
    ここの皆さんに罵られたいです。

    +6

    -24

  • 18. 匿名 2016/11/04(金) 15:39:00 

    上司が気分屋の場合、臨機応変に対応しても逆に注意されてしまうことがある
    こっちも困っている

    +125

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/04(金) 15:39:07 

    思い切って、責任のある仕事を任せてみてはどうでしょうか。

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/04(金) 15:39:11 

    発達障害とかそういう系なのでは?冗談とか通じますか?冗談を本気で返すような人だと無理かもね。

    +40

    -19

  • 21. 匿名 2016/11/04(金) 15:39:33 

    自動車学校でボロカス言われたなぁ。
    卒業した今も、イレギュラーなことが起こるとパニックになってつくづく車の運転向いてないと思う。
    自分でも自分が嫌だ。

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/04(金) 15:39:38 

    アスペルガーとかあんまり詳しくないんだけど、そーいうのってむしろ決まりごとが守れないんじゃないの?

    +3

    -14

  • 23. 匿名 2016/11/04(金) 15:39:45 

    >>2
    可愛い猫だな。

    +52

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/04(金) 15:39:53 

    >>17
    めっ!

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/04(金) 15:40:46 

    >>2
    可愛い猫ちゃん。

    +48

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/04(金) 15:41:06 

    やる気がないか、発達障害とかそっち系かってとこじゃない?

    +17

    -10

  • 27. 匿名 2016/11/04(金) 15:41:52 

    親に先回りであれダメこれダメ言われてきた人は「臨機応変に」とか「自由に」とか難しいと思うよ。3、4歳ぐらいの子供を教えてるつもりでやってみたら?

    +61

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/04(金) 15:41:53 

    猫が面白すぎる

    +47

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/04(金) 15:41:57 

    単純作業のほうが向いてる人かもしれないよね。

    +68

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/04(金) 15:42:54 

    >>22
    詳しく調べてきて。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/04(金) 15:43:09 

    私の部下もそう。
    お客様がAと言った時の対応方法を教えるとそのまんま言葉もまるまるメモする。
    Bと言った時もそう。

    だけど実際全く同じAやBを次に言われることなんか無い。微妙に違うA'とかがバンバン出てくるのが社会。
    そうなると対応出来ないみたい。

    どなかたも書いておられるけど、脳の構造が特殊としか言いようが無い。
    いつも頭を悩ませてるよ。
    申し訳ないけど、マニュアルをキッチリこなしてそれだけすればいい仕事が向いてると思う。

    +38

    -9

  • 32. 匿名 2016/11/04(金) 15:43:33 

    どの段階で出来ないのか本人は自覚あるのかな?
    お客様に合わせたっていってもまずは相手の要望を読み取る力がないと無理だからそれは出来てるの?
    要望は読み取れているけれど最適な案を出すのが出来ないの?
    要望も理解して最適な案を導き出せてるけどマニュアル優先でやっちゃうの?

    そもそも相手のことを読み取る力がないなら諦めも肝心だと思います
    向き不向きがある

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/04(金) 15:43:59 

    >>2
    なんこの茶トラ 笑
    顔そっくり。双子?
    似たような保護色の扉で遊んでるのねー

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/04(金) 15:44:00 

    気にするな。
    それよりメシだ。
    もちろん食ったら昼寝だ。

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/04(金) 15:44:09 

    ねこ嫌い

    +4

    -20

  • 36. 匿名 2016/11/04(金) 15:44:10 

    急な予定変更は頭がパニックになります
    そういうときはどうすればいいのかわからなくなる

    +29

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/04(金) 15:44:31 

    ○○は○○でないとダメなんだ!!!って考えの人なんだろうね。こういう人って、真面目すぎるって言い方もあるけど、正直発達障害疑ってしまう。

    +22

    -14

  • 38. 匿名 2016/11/04(金) 15:45:18 

    彼氏のセックス!

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/04(金) 15:45:29 

    少し臨機応変な対応ができないくらいなら仕方ないと思う。人間だし。
    でも人からよく叱咤、注意されたり、自分のこだわりが強かったり、自覚が強いなら発達障害を疑ってもいいかも。真面目な話、大人になるまで気づかなくて、社会に出てどんどん自覚していくっていう例もあるから。

    +51

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/04(金) 15:45:47 

    >>2
    猫が精神病を治療したエピソードもあるらしい。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/04(金) 15:46:25 

    最近発達障害の人多いよね〜

    +37

    -7

  • 42. 匿名 2016/11/04(金) 15:46:48 

    >>2
    前足を恐る恐る近づけるプルプル感がたまらないΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/04(金) 15:49:46 

    そういう人って、ほんとマニュアルとかは良く読むんだけど、応用が効かないよね。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/04(金) 15:49:55 

    現実、発達障害なのに本人や家族も気づいてないことが多い。
    社会に出て本人が『あれ?なんか私、他の人と違う気がする…』と気づいて病院に行って初めて分かった人もいる。
    でも↑このパターンは稀。ほとんどの人が気づいてない。

    何度言っても出来ない人は、できることだけをしてもらってます。

    病気だと疑うのは相手に大変失礼なことだけど、意外と身近にいることを知ってほしいので書かせてもらいました。

    +30

    -7

  • 45. 匿名 2016/11/04(金) 15:50:09 

    ホームなら簡単にできることもアウェイだと固まったり白くなってできない時があるのもこれって発達かなぁ

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/04(金) 15:50:30 

    臨機応変が出来ないので手順に確実に従う仕事についています
    自分の個性を生かした仕事生活をすればいいです

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/04(金) 15:51:12 

    違う先輩はAって言ったのにこの先輩はBっていう…どうしよう!!どうしたらいいの!?ってこともあるよ

    +91

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/04(金) 15:53:08 

    お客様に失礼がなければ、それはそれでその後輩の個性なんだと認めてあげたらどうでしょうか?
    「この職種に向いてない」と言ってしまっては元も子もない話ですし。

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/04(金) 15:53:40 

    私の知り合いで、「私、顔に自信なくて、彼氏もいないんです」と言ってきた女性に対し、「そうだね、その顔じゃ彼氏作れないよね」と言い放った男性がいます。
    とにかく、バカ正直で、マニュアルとか良く読み込むタイプ。誰も読まないような規約とかもよーく読む。ゴミ出しの袋とかも、名前の欄があるからって馬鹿正直に油性ペンで名前を書いてゴミ出ししてる。
    こういうの、発達障害っていうのかなー。主の後輩もこんな感じなのかな?

    +8

    -8

  • 50. 匿名 2016/11/04(金) 15:54:22 

    臨機応変にやれって言う人間に限って自分はできないんだよね
    だってきちんと方向性も示さずに丸投げでしょ
    そんな神レベルな対応できる人はしょうもない会社にいないよ

    +59

    -7

  • 51. 匿名 2016/11/04(金) 15:55:09 

    私は「周りを良く見て臨機応変に動いて」と指導する先輩、上司は大嫌い。
    それを口で言うだけなら誰だって言えるし、それ言って周りが上手いこと動くなら新人研修すらいらないよ。
    一流の人、トップレベルに仕事出来る人は絶対そんな指示出さない。中間管理職とかバイトリーダーくらいの人がそういう曖昧な事言ってろくな指導も出来ないのに「後輩が使えない」って嘆く。何言ってんの?って感じ~。

    +79

    -15

  • 52. 匿名 2016/11/04(金) 15:56:24 

    私も臨機応変な対応どころか接客も苦手だったけど今の職場にいるベテランパートの女性はすごく接客が丁寧で親しみやすい人でお客さんに好かれてて、一緒に働いているうちに私も接客を褒められるようになった。周りに見本になるような人がいると良い影響を受けて接客に自信が持てるようになって少しずつ臨機応変な対応していけるようになると思う。逆に、毎日何かするたびにあげ足取りのごとく注意ばかりされていた職場では萎縮してしまってわかっている事も怖くて出来なくなってた。悪い所ばかり指摘するんじゃなくて今のは良かった!とか言ってあげると自信が付くかも!

    +70

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/04(金) 15:56:27 

    私はあえて嫌いな人には臨機応変の対応しますw
    仕事や大切な人には臨機応変です
    出来ない人は真面目なんじゃないですか
    私は臨機応変にできない人を何人か知ってますが、とても真面目なひとばかりです

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/04(金) 15:56:42 

    >>50
    >>51がアスペだってことがよくわかりました。

    +5

    -15

  • 55. 匿名 2016/11/04(金) 15:58:31 

    >>53
    真面目すぎる人って、言われたこと、マニュアルにあることしかできないって人が多いよね。

    +19

    -4

  • 56. 匿名 2016/11/04(金) 15:58:34 

    >>48
    だねー。いろんな所のスタッフから接客されて、うまく立ち回れるのってやっぱり年季の関係あるもんね

    若い人って言うかまだ色々浅い人になんにも求めてないっていうか。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/04(金) 15:58:35 

    アスペ君登場www

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/04(金) 15:58:39 

    文章問題が学生の時に悪かった人じゃない?
    想像力に欠けて第3者の目線で物事をみる事ができない人っているよね。
    読書勧めたいところだけどまぁ、読まないでしょうね~
    資質の問題だと諦めるかなぁ。
    答えになってなくてごめんなさい。。。

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2016/11/04(金) 15:59:37 

    >>1
    いくらなんでも三年経てば、ケースババイケースで仕事できると思うよね。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/04(金) 16:00:07 

    >>54ってもしかして割り勘男?

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/04(金) 16:01:13 

    営業ですが臨機応変が苦手です。当日の予定変更とかトラブルもすごいストレスで発達障害かと悩んだこともありました。(検査の結果違ってましたが)

    その代わりに言われたことは納得できればその通りに飲み込めるのと、一つ一つ考えながら誠実に仕事をこなしている風に見られるので成績は悪くないです。

    お客様によって対応を変えるマニュアルを作るのは難しいですが、この業務にはこういう意味と目的があるって伝えると良いかもしれません。
    後輩に自信をつけてもらえるように指導できると良いと思います。

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/04(金) 16:01:37 

    なるべくかまわれたくない人っていますよね。
    私はなぜかそちら側に立って考えてしまい勝ちで、気を遣った結果
    何もしないがベストじゃないかと思ってしまう。
    あきらかに困っているときや困るのが分かりきってる場合は別だけど
    先回りすることがいいことかどうか分からないでいる。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/04(金) 16:01:42 

    >>50
    >>51
    いやいや、と言っても主の後輩は3年目でしょ。いつまでもマニュアル人間じゃいかんよ。しかもお客様相手のお仕事みたいだし…。3年は長いよ。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/04(金) 16:03:41 

    私が似た感じでした。
    接客業では、お金の受け渡しミス頻発・マイペースで周りが全然見えず、指示されないとオーダー取りに行けなかったです。
    でも、社会人になって営業職に就き、つねに社内トップクラスでした。コツコツマイペースに出来たので。適材適所です。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/04(金) 16:03:41 

    客で行くと、例えば混雑時などにそう言った臨機応変できないスタッフと先輩スタッフのピリピリした掛け合いを見かけることが結構ある。
    わざわざお客の前でカウンター奥に向かって「あの〜○○さんの受けた注文間違えてるんですけど〜」と叫んで自分は関係ないアピールしたりとか。そして自分は一切謝らない。
    確かに他のスタッフのミスを謝りたくない気持ちはわかるけど「店として申し訳ない」と謝るのも仕事のうちだよね間違えた本人とバトンタッチするにしても。
    と言うかそれ位のこと切り替えて謝れないなら接客向かないと思う。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/04(金) 16:04:27 

    >>51
    主の後輩って、3年目だよ。もう新人じゃないよ。3年目相手にいちいち細かい指示出さないといけないなんておかしいでしょw

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/04(金) 16:06:05 

    主は後輩のせいにしているけど、後輩に話を聞いてみたらもしかしたら逆で主が自分勝手に動きすぎてるのかもよ?結構上司で臨機応変臨機応変言って自分に都合の方がいいように動く人もいるから。もしそういう利己的な上司の部下になったら『ルール作って下さい』って言うかも。

    +34

    -6

  • 68. 匿名 2016/11/04(金) 16:06:08 

    >>51
    凄くよく分かる。
    私も新人のとき先輩がそんな人だったから、自分が教える側になった今は後輩の特性をよくみて指示したり指導するときは結構考えてる。

    +27

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/04(金) 16:07:14 

    仕事の仕方はそれぞれじゃないかな~
    本人がお客様に怒られ、会社に怒られして気づくしかないし、
    主が一々フォローして失敗させないのも違うかなと思う。
    自分のレベルまで育てたいというのは素晴らしい事だけど、
    能力の差は出てくるのは仕方ないよ。
    臨機応変といっても、この場合はこうするでしょ~普通←これは主のやり方
    もしかしたら主のルールにはめようともしてないかな?

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/04(金) 16:08:17 

    すぐ病気認定しないでほしい
    病気認定する人ってその人はそれ以上成長しないって諦めてるじゃん

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/04(金) 16:08:39 

    主です。
    みなさま貴重なご意見ありがとうございます<(_ _)>
    似たような件があるとすべて同じと捉えがちで根本的部分が違うから似てても違うと伝えてもなかなか理解してもらえません。
    思い込みも激しい為困ってます…

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/04(金) 16:11:26 

    細かい話だけど、コンビニでクーポンでタダになる商品1点と、他の商品1点を一緒にレジに持っていったら、「クーポン使う場合は現金でしかお支払いいただけません」と言われ、電子マネーを拒否られたことがある。うーん、1個ずつレシート切ってもらえれば電子マネー使えるのにな~、小銭出すより速いと思うんだけどって思ったことがあります。たいしたことじゃないけど、こういうときにサッサッサッと意図を汲んで対応してくれる人は「デキるね~」って思う。

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/04(金) 16:12:27 

    >>68
    主の後輩はもう新人じゃないから

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/04(金) 16:13:52 

    同じのろまな亀でも個体差あるから。地道に積み重ねて、ある時から急に伸びたりさ。
    まあ、出来ない本人の性格や仕事への姿勢で違うと思う。普段から手を抜いたり同僚と挨拶出来ないと誰も庇ってくれないし、どんなに理不尽さ訴えても説得力無いからさ。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/04(金) 16:14:22 

    >>63
    後輩が3年目でも、主さんの勤続年数がもっと長ければ長いほどどんな後輩でも満足いかないってのもあるよ。ベテランほど下への評価厳しいからね。

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/04(金) 16:15:33 

    >>70
    期待すると、勝手に期待すんな!てキレる人もいるからさ。あなたは真摯なタイプで偉いね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/04(金) 16:15:55 

    病気認定するのは、もう何年も経ってるし同じ教育を受けた人達は臨機応変に対応出来るようになってたりするからでは。
    ちょっとやそっとじゃそんな事思わないよ。
    うちの会社の人も何回言っても分からない、目的や本質を言っても理解しない(その時は理解した顔や反省した顔をする)、メモしても次に活かさないし、もう入社して5年経つのにみんな困ってる。

    病気認定した方が、別の単純な仕事を与えてあげられるし、本人の為にもなると思う。

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/04(金) 16:16:31 

    お客様相手の仕事だったら、できる状況なら、業者さんへの対応を主にやってもらったらいいんじゃないかなあと。

    私は臨機応変にできるタイプだけど逆に言うとテキトー人間で、業者さんからの泣きも臨機応変に対応してしまう。
    臨機応変が苦手といえば悪くきこえるけど、真面目な性格で急な対応できません、と言えてしまう(なのに偉そうではない)同僚はすごく有りがたかったです。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/04(金) 16:17:03 

    3年経って向いてなさそうなら辞めたほうがいいかもね。自分が後輩の立場だったら、向いてないかなってさすがに思うよ。サービス業とかじゃなくて、作業系に転職しようかなって思う。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/04(金) 16:18:35 

    冗談を本気で返してくる人は本当にアスペの気ありだよ。

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/04(金) 16:18:54 

    臨機応変とかやる必要ない。マニュアルこそ至高だと思う。パターンによっては臨機応変があだになることがある。マニュアルなら最低限のレベル内の仕事に収まるからマニュアルが存在する。臨機応変を求める奴らこそが馬鹿

    +5

    -8

  • 82. 匿名 2016/11/04(金) 16:20:56 

    >>2
    ていうか、その手を伸ばしてる猫の顔 笑
    なんちゅー目 笑

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/04(金) 16:20:59 

    「なんでも聞いてくるな!そのくらい自分で考えろ!」と、
    「勝手に余計なことをするな!まず迷ったら聞け!」と、
    「聞いたらいいのか、聞かなくてもいいのか、それくらい臨機応変に自分で考えろ!」を、同じ上司から言われ続けて病みました。

    主さんがそういうタイプでは無いと思いますが、お客様に対して失礼が無いようならば良いかなくらいに思ってみてはどうでしょう。

    +36

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/04(金) 16:21:05 

    臨機応変の場合もマニュアルつくったら?
    こういうときはこう。みたいな。

    わたしのところあるよ。
    ベースのマニュアルと別に
    おこりそうな臨機応変別みたいな

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/04(金) 16:26:00 

    例えだけどさ、スーパーのレジで、マイバスケット(レジ袋要らない人)の人には基本的にレジ袋付けないでしょ?でも、買い物量多すぎでバスケットから溢れそうな人には声かけてレジ袋あげてるでしょ。
    でも真面目すぎるレジの人は、無理やりにでもバスケットに積もうとがんばるんだよね。「この人はレジ袋要らないんだから!!!」って感じで。そういうの見ると、バカ真面目だなぁと思うよ。お客さんに一言聞けばいいのにって思う。

    +16

    -3

  • 86. 匿名 2016/11/04(金) 16:26:15 

    >>63
    >>66
    別に主の後輩の話はしていない。私がそういう先輩が嫌いだって言ってるの。

    じゃ主の後輩の話で言うと3年経っても要領良く出来ないって言うのは、そもそも基本的な流れ、目的もちょっと抜けてる所があるかもしれないね。
    でも3年経って「そういえばあの子まだ出来るようにならないな~」って思うくらい先輩達がのんびりしてるって現場の環境もおかしくない?主だけじゃなくて上司も何でそんなになるまで放って置いて主に押し付けたの?
    新人が育たないのは先輩の責任、"私"の責任、現場全員の責任ですよ。

    +14

    -9

  • 87. 匿名 2016/11/04(金) 16:26:39 

    目的が理解できてないからだと思います。
    何のためにあなたから指示された行動をするのか、理解してないから臨機応変に動けないんじゃないかな。
    一度その後輩に、目的を理解しているか確認してみてはどうでしょうか。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/04(金) 16:30:34 

    >>86
    すごい、主叩きの上に、主の職場叩きまで…。他の人と温度差がすごいw

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2016/11/04(金) 16:31:12 

    >>86
    >>新人が育たないのは先輩の責任、"私"の責任、現場全員の責任ですよ。

    ↑余計なおせっかいでしょ。

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2016/11/04(金) 16:33:27 

    立場がバイト同士くらいだと、社員に訴えても「適当に君らの中で上手くやってよ〜」て流されるんだよなぁ。嫌われたくない、面倒は避ける上司が本当に多い。
    流され流されて平気で何年も経っちゃったりする。どこもそんなものじゃないかなぁ。現場のスタッフのほとんどが人事の権限ないし。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/04(金) 16:36:27 

    >>84
    うん、イレギュラーな場合でもパターンはあると思うから、なるべくマニュアル化したほうがいいかもね。とはいえ、サービス業だとほんとにその時々で違うと思うけど…。私は事務ですが、イレギュラーな場合のマニュアルもあります。イレギュラーのマニュアルでもわからない場合は、先輩にその都度相談してます。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/04(金) 16:38:45 

    うちの女性上司は、繁忙期になるとパニックになりイライラ丸出しになる
    口を開けば臨機応変に対応して!と怒り出す

    臨機応変のふり幅が上司の三寸でしかないので、こちらは常に確認しつつ仕事を進めている

    そんな上司を私達部下は皆分かっているから、臨機応変に流して嵐が過ぎ去るのを待ちます

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/04(金) 16:44:07 

    >>92
    臨機応変が自然に成り立つ職場なのですね皮肉にも。お疲れ様です。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/04(金) 16:46:33 

    マニュアル以上のコトを求めるならまず給料をイレギュラーな給料にしてもらわないと対応するつもりはない

    +13

    -6

  • 95. 匿名 2016/11/04(金) 16:53:05 

    >>94
    それ!

    はい終了!!

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2016/11/04(金) 16:55:02 

    3年経っても出来ない……。私の所の子かと思ったよ。そっくり!何度も教わっても出来ない。
    基礎すら理解していないから臨機応変なんて出来る訳が無いと思います。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/04(金) 16:57:40 

    >>2
    殴った後で戸を閉めてる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/04(金) 16:57:46 

    幼児期にお手伝いをしていない。
    準備された状態で物事をやっていた。
    自ら行動は起こさず指示されたら素直に行動する。
    物事に疑問を持たない。

    うちの店は国立大学生のバイトさんを多く雇っていますが上記のような事が原因かな?と思います。受験の為の勉強をすし詰めしてきたんだと思います。
    苛々することもありますが幼児に教えるつもりで根気よく指導するしかないと思います。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/04(金) 16:58:34 

    性格差だね結局。同じ給料でできる限りの仕事をする人と、言われた事以外は一切やらない人…
    文句言うなら自分もしなければ良い、同じ金額でやりたくない仕事はしないなんてetc双方平行線だと思う。

    てことで、そこまで書く?てくらいマニュアル作ってしまえばよいと思う。書いてあるなら文句ない世代なのだから。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/04(金) 17:01:03 

    まあ三年育ててダメなら教育側か新人側のどちらかに問題あると考えるのは仕方ない

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/04(金) 17:02:22 

    だって三年って学生でたとえると新入生が受験戦争を終える年月だし

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/04(金) 17:04:04 

    臨機応変て結構その人の感性があると思う。
    自分が良かれと思っていてもそれが本当に相手に良いかどうかは実際のところ難しいもんだよ。
    臨機応変ほど結果論はないと思う。
    豊富な経験でもって導き出されるもんじゃないかな。
    奥ゆかしい深いもんだと思う。
    大体の人が決められた通りにしか出来ないもんだよ。
    才能がいるアドリブだからね。
    私も身に付けたいので精進してます。

    +24

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/04(金) 17:11:46 

    例えが学生てのもちょっとずれてる。勉学は自分の為のもので受け取るだけのもの。

    サービス業は客がいてお金払う分接客した結果、そこから給料受け取るから。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/04(金) 17:12:03 

    >>94
    マニュアルレベルの仕事でいいならバイトレベルの給料・賞与なしでいいわ。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/04(金) 17:13:20 

    マジレスすれば、

    自分のスペックに合う所で働けばいいのでは?工場とかの単純作業とか。

    臨機応変とかって頭の回転が早くなければ無理だし、適材適所、そういう人に任せた方がいい。 例えば、命に関わる看護師なら臨機応変出来ない人は無理だし。

    みんながみんな、働きたい場所で働ける訳じゃないんだし。

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/04(金) 17:13:54 

    イコール気が利く、機転が利くなので経験でなんとかなるが限界はある。
    気が利かない人は治らないよ

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/04(金) 17:16:09 

    でも指導側から、あなた3年働いてやっぱり向いてないから工場行けば?とは言えないよね。言っちゃう人いるけど人間として酷すぎかなと言うか辞めろとは言い難い。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/04(金) 17:16:31 

    >>102
    ほんとそれ。相手の人にとってよかれと思ってやったことが結局間違ってたり逆に不都合だったりして上司とかにも怒られたりしてから自分から行動するのが怖くて仕方なくなった。
    その場の空気や人の感情に合わせて最善なことを瞬時に読み取る能力なんかある訳ないよ…
    元々マイペースな人間には臨機応変は向かないです。

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/04(金) 17:19:42 

    その後輩ちゃんが入社してどれくらいかにもよるんじゃない?
    入ったばかりでマニュアルもようよう覚えたかどうか怪しい時期に臨機応変にやってとか言われて不安しかなかった。
    自分はよかれと思ってやったことが裏目に出たりするからね。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/04(金) 17:19:56 

    国民的人気女優さん
    すっかり世間の注目をあびてしまったね



    臨機応変ができない人

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2016/11/04(金) 17:24:43 

    >>1の場合の後輩は3年目だからね。。。ちょっと庇えないかも。
    向き不向きの見切りつけるのも出来ないくらい不器用というかなんと言うか、辞めずに続けているし真面目な人なのかなとは思うけどね。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/04(金) 17:31:48 

    個性として空気を全く読まないタイプの人は臨機応変が苦手
    怒られても責任転嫁して言い訳返して来たりする
    ライバル心を刺激する方が仕事を覚える
    負けず嫌いだから
    ただ、指導する人に敵意を持ったり、極端に嫌う傾向がある
    親の心子知らず

    +14

    -4

  • 113. 匿名 2016/11/04(金) 17:39:20 

    >>22 逆。決まりごとから出れない。
    決まってない事に出くわすとパニック起こす。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/04(金) 17:40:38 

    時間が許す時は、何か聞かれた時にすぐ答えを言わず
    どうしたら良いと思うか聞き返す
    合っていれば大きめに褒める
    違う場合は理由をわかりやすく説明して正す
    その積み重ねでだんだんと感覚が擦りあっていく気がします。
    すぐ答えをあげているといつまで経っても聞く→答えるから先に進まないと思う

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/04(金) 17:45:05 

    臨機応変というか応用は
    結局基礎がちゃんと入っていてそれが出来上がってないと出来ません。
    基礎という引き出しがないのに応用、臨機応変が
    出来る訳がないんですよね。
    勉強もそう、基礎問題の練習を嫌というくらいしてるから応用問題が出来るんですよね。
    経験も基礎もないのに考える力は難し過ぎるんですよね。
    恐らくその後輩は基礎を使いこないしてないか
    実はやる気がないかどちらかですね。
    後、人によって言われれば言われるほど意固地になって意地でもやらない人もいますから。
    どんなに頑張ってもなかなか出来ない人もいます。
    そのどれかではないでしょうか?

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/04(金) 18:16:41 

    きちんと一から教えずに丸投げするところはブラックだよ
    サービス業でほとんどが非正規のスタッフのところはほぼそう
    組織としてのシステムができてないから勢いだけで急成長
    現場は滅茶苦茶だからボロがでてきて倒産や縮小
    ワタミやすきやとかもろそうじゃん

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/04(金) 18:21:14 

    臨時対応出来ないのか
    こりゃたまげた
    臨機応変ができない人

    +8

    -4

  • 118. 匿名 2016/11/04(金) 18:22:26 

    まちがった臨機応変

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/04(金) 18:35:10 

    自分のことを言われているようで心苦しいです。
    パートで難しい仕事ではないんですが、誰か急に休みになって普段やらない仕事をやらないといけないと、突然のことでドキドキし、たまにやる仕事なので順番など間違えてしまったり軽くパニックになります。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/04(金) 21:02:57 

    3年目!状況同じすぎて読むだけでつらい。
    自分の仕事も出来なくてクレーム&デスクぐちゃぐちゃの癖に下手に後輩ができたからって、変に自信つけたらしく私の仕事にまで手を出して来て、結果失敗して私が上司に文句言われてる。余計なことする前に、自分の状況を把握して改善してほしい。頼りになんてしてないから!って言いたい。めんどくさすぎて死にたい辞めたい死にたい。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/04(金) 21:49:13 

    >>2
    なんでこんなことすんだろwww

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/04(金) 22:14:48 

    >>120
    あなたも整理整頓必要かもね文章の。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/04(金) 22:40:24 

    もう出てるけど

    臨機応変が出来ない人は
    目的がわかってないのかな

    どんな事でもそうだけど
    目的が同じでも
    やり方は一つじゃないから

    目的がわかってないから
    全体的にものを見ることが出来ない
    だから目の前のことばかりに力を注ぐ

    身近にもそういう人いる
    もう思考回路がちがうんだと悟った
    全体の流れを見ることが出来ない人、
    見る気もない人、
    そういう人がいるんだと悟ったよ

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/04(金) 22:46:04 

    冗談が通じない件に関しては、通じないテンションで冗談をいう人にも問題があると思う。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/04(金) 23:07:58 

    >>2
    これ仲いいの悪いのどっちよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/05(土) 01:53:43 

    臨機応変もパターンを何度も経験しないと臨機応変ができないと思う
    救命救急の場で働いて臨機応変の連続でもやっぱり経験を重ねないとできない

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/05(土) 04:56:16 

    >>12
    英語使って優越感に浸ってかっこいい、キャリアウーマンと思ってる人いるよね~

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/05(土) 10:03:52 

    できたからってなに?

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/05(土) 11:12:56 

    駄目だしされ過ぎて萎縮しちゃってるっていう意見に同意
    主だって自分だって気遣いない時にこの人気の利かない人だなっていう他人に思われている場合もあるんじゃないの?

    ウチの会社にも居るよ 他人に目的はこうだからと口癖の用に言いながら自分勝手に仕事完結してる
    本人は結構仕事出来てるつもりでも後輩から慕われないし悲しい人が

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/05(土) 11:33:21 

    人それぞれで臨機応変の方法は違う
    それが合わない人間にその方法を押し付けられるとケースバイケースをひとつひとつ覚えていくはめになる

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/05(土) 13:49:18 

    結局自分のことしか考えない人は臨機応変とか無理でしょ
    努力できる人や空回りしてる人はわかる
    ダメなのは悲劇のヒロインぶったやつ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/05(土) 21:04:09 

    臨機応変にできる人は
    周りをよく観察してる
    周りへの気遣いが臨機応変につながる

    3年目で叱られすぎて怖がってるなら問題
    個人の感情より
    お客のために会社のために
    どうしたらいいか考えられるようにならないと

    自分を守ることばかり考えてる人は
    臨機応変になることはない

    独断で臨機応変にしなくても
    先輩や上司にイレギュラーな対応をしていいか確認するだけで
    印象ちがうと思う

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/06(日) 19:27:48 

    >>117
    これはきもい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/10(木) 13:09:02 

    計画を立ててからじゃないと行動出来ないので、臨機応変に行動出来る人は尊敬する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード