ガールズちゃんねる

産休中なにしてましたか?

86コメント2016/11/05(土) 02:08

  • 1. 匿名 2016/11/04(金) 10:21:23 

    来年の1月出産予定です。
    11月から産休に入りました。
    有休消化のため少し長めです。

    生まれてからは忙しくなるでしょうが、今はする事もなく約2ヶ月間寝て起きて家事してテレビ見ての繰り返しになりそうです。

    今までずっとフルで働いてきて長期の休みをとったことがないので、何をしていいか分からず困ってます。

    みなさんは生まれるまでの産休中なにしてましたか?

    +93

    -13

  • 2. 匿名 2016/11/04(金) 10:22:37 

    家事をしてから散歩

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/04(金) 10:22:38 

    大掃除〜

    +68

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/04(金) 10:24:00 

    毎日1万歩歩いてました。
    旦那の通勤に合わせて駅まで徒歩で送り迎え、
    そして普段はいけない昼間の買い物!毎日買い物でて、今日は何作ろう~とか考えてました。

    あと昼寝!!
    なんといっても昼寝!!

    +173

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/04(金) 10:24:26 

    切迫だったので横になってた
    寝てたwネットしてゴロゴロ食ってた
    トイレが近くなったのでトイレ行ったり
    リラックマ書いてる人の育児漫画読んだり

    子供産まれて5年だけど産まれてからの記憶があまりないですw
    忙しくて脳みそ落としてきたらしいw

    +134

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/04(金) 10:24:32 

    予定日まであと1週間です。
    引っ越ししてひたすら片付け、そして今はメルカリにハマってます。

    +33

    -5

  • 7. 匿名 2016/11/04(金) 10:24:46 

    禁性欲
    脱性欲
    がんばったよ

    +5

    -20

  • 8. 匿名 2016/11/04(金) 10:24:48 

    スタイとかミトンとか縫ってたよ。

    +80

    -28

  • 9. 匿名 2016/11/04(金) 10:24:55 

    ソファに横になって、窓の外の雲の動きをゆったり見てた。笑
    ソファで産後に使うベビー用品をネットで見たり、ゲームしたり。
    穏やかに過ごせました。

    +104

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/04(金) 10:25:29 

    うんこするの重たかった

    +1

    -15

  • 11. 匿名 2016/11/04(金) 10:25:34 

    食っちゃ寝

    +87

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/04(金) 10:26:02 

    ソチオリンピック真っ只中だったので、昼夜逆転生活でした。初めての長期休み、楽しかったな~

    +75

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/04(金) 10:26:21 

    産後は忙しくなるし今だけと思って、旦那見送って二度寝とかしてましたw
    今は無理せず、お腹の赤ちゃんを育てることが一番大事なお仕事と割り切ってゆっくりされるのが良いと思います

    +206

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/04(金) 10:26:41 

    まあ気分よくやんなさい

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/04(金) 10:27:00 

    産休中なにしてましたか?

    +8

    -20

  • 16. 匿名 2016/11/04(金) 10:27:46 

    早速マイナス魔…来るな!!

    +12

    -11

  • 17. 匿名 2016/11/04(金) 10:27:53 

    正産期に近づいてからですが、とにかく散歩してました。

    +14

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/04(金) 10:28:09 

    >>4
    ですが、たまたまかもしれないけどめちゃくちゃ安産でした。
    初産で22時に陣痛15分(ほとんど痛くない)
    0時過ぎに陣痛10分(ここらへんから痛くなってきた)
    3時過ぎに陣痛5分(痛い、このタイミングで病院へ)
    6時出産

    助産師さんには「筋肉がしっかりついてて、余計な脂肪がないから安産だったのよ~」なんて言われました。
    参考まで。

    +16

    -28

  • 19. 匿名 2016/11/04(金) 10:28:49 

    産休入ってダラダラしてたのは1週間ぐらい。
    あとは家を無性に片付けたくなって掃除したり、物を捨てたり、資格の勉強したりあとは毎日昼寝してた

    +51

    -5

  • 20. 匿名 2016/11/04(金) 10:29:07 

    臨月に入りました
    上の子を幼稚園に預けた後は、ひたすらダラダラしてます

    +32

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/04(金) 10:29:27 

    初めてミートソースを手作りしてみた。
    レトルトより優しい味で美味しかった。

    +27

    -9

  • 22. 匿名 2016/11/04(金) 10:30:04 

    入らないもの捨てる
    断捨離

    +46

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/04(金) 10:30:29 

    ゆっくり出産準備してた。散歩がてら買い物。ベビー用品見てイメトレ。
    今思うと、もっと時間を有効に使っておくべきだった。

    +77

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/04(金) 10:31:08 

    1人目の時は散歩したり家事したりしてました。
    体調がよかったらいいけど、無理して切迫早産になるといけないし、産後は休みなく働くことになるから今のうちにゆっくりしたらいいと思います。
    寝転びながらDVDみたり。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/04(金) 10:31:24 

    夜寝れなきゃ昼寝して、家事色々はもちろんだけど普段しない冷蔵庫のもの全部出して断捨離、仕切り板洗ったりしてます!

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/04(金) 10:32:48 

    私も毎日1万歩、歩いてました!
    おかげで臨月に入っても殆ど赤ちゃんの体重だけの増加でお産も安産でした!病院に着くまでは生理痛程度で着いてからお産が進み2時間で出産しました!

    +68

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/04(金) 10:33:44 

    毎日ツタヤまで散歩してサブウェイ買ってDVD借りて好きなことしてる

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/04(金) 10:36:29 

    仕事の事を考えていました。
    あとは、産後の手続き方法を確認したり
    姓名判断したり。。

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/04(金) 10:36:41 

    産まれたら自分の時間なんて皆無だから生まれる前にゆっくりしておきな〜
    産まれたら寝ることもままならない24時間営業になるからね。

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/04(金) 10:36:58 

    裁縫に挑戦
    1ヶ月かけて赤ちゃんの帽子と靴とスタイ作った
    今でも宝物

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/04(金) 10:38:32 


    ひたすらダラダラしてた
    あとスタイとか作ってた
    臨月入ってからは散歩が日課

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/04(金) 10:38:33 

    いろんなものを洗濯してた
    家中のカーテン、マット、クッションなどなど
    勿論洗濯機フル活用
    今の季節は寒いから、冷えないように気をつけて

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/04(金) 10:38:34 

    お腹が重かったのと、眠気がずっとあったから、1日ずっとベッド!笑
    夫が帰ってくる時間のちょっと前に簡単なご飯だけ作ってまたゴロゴロの毎日!
    今はあの余分な睡眠時間欲しいって切実に思う…

    +87

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/04(金) 10:40:17 

    産まれたらしばらくできないことしました!
    私もフルでずっと働いてて友達ともあまり遊ばなかったのでずっとあってなかった友達に会ったりカフェ行ったりカラオケしたり子連れでできないこととか今のうちですほんとに。無事に産まれますように。

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/04(金) 10:40:55 

    出産前は家事
    産んでからは育児と仕事復帰に向けてひたすらベビーカーを押してウォーキング

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/04(金) 10:41:01 

    >>18
    うらやま
    緊急入院して3日も陣痛と戦って
    痛くて痛くて痛くて意識なくなって
    旦那と看護師さんと医者数人に迷惑かけてしまった私から見ると
    死ぬほどうらやま

    そうか~痩せておけばよかったな
    今ごろ後悔しても遅いんだけどw

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/04(金) 10:41:35 

    ハネムーンの写真を整理してアルバムを作った。チケット貼ったり、かわいくデコったり。
    産まれたらやる気と時間が全くなくなるし、赤ちゃんの写真でハードディスクが圧迫される

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/04(金) 10:42:41 

    10月初旬予定日で8月末に産休入ったけど、9月中旬に破水。ゆっくりする予定だったのに、短い産休だったなぁ。
    赤ちゃんのスタイを作ったり、ウォーキングしたりしてました。

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/04(金) 10:43:53 

    お腹の張りで自宅安静が続いてたので、食事、トイレ、お風呂以外は横になってないといけなかったから辛かった。マタニティヨガとかスイミングとか行きたかったなぁ〜散歩すら出来なかったから体動かせる妊婦さんが羨ましかったてす!

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/04(金) 10:44:47 

    体が無理のない程度に部屋の模様替えしました!1日のうちで一番長くいる場所はやっぱり自分の落ち着ける空間にしたかったので!
    産まれてからは買い物もなかなか行けないし、寝てる間の模様替えは静かにしないとと思って気使うので(•́ω•̀ ٥)

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/04(金) 10:48:35 

    赤ちゃんのスタイとか帽子を手作りしてました。
    産まれてからも、寝返りとかするまでは暇だったので続けてましたよー!

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/04(金) 10:50:35 

    お散歩してた。あとは裁縫したり、外食したり、のーんびり。
    抱っこ紐の収納カバーとか作っておくと後々とても便利だよ〜✨

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/04(金) 10:51:56 

    食っちゃ寝!
    編み物しながら再放送の相棒見てると1日終わる...

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/04(金) 10:52:40 

    とにかく寝溜めかな。
    罪悪感を感じるくらい、ダラダラしました。

    産んだら最後、二日徹夜とか寝れない日々だったけど「あれだけ寝溜めしたからしょうがない…」と思えたよ!

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/04(金) 10:53:26 

    来週予定日です
    上の子2人が小学生なので学校行事とかPTA活動とか習い事の送迎で毎日忙しい!
    一人目の産休中が一番時間あるのでゆっくり楽しく過ごすと良いですよ

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/04(金) 10:55:26 

    >>8
    今もミトン使う人いるんだねー

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/04(金) 10:56:57 

    産休入った途端、早産…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/04(金) 10:57:52 

    ウォーキングしたいのですが、歩き始めて10分足らずでお腹が張って痛くなってきます。
    それでもゆっくり歩いてました?
    お腹が張ってきたら休憩もしくは帰宅してました?

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/04(金) 11:17:19 

    >>48
    お腹が張るならやめた方がいいですよ!
    臨月とかならそこまで心配しなくてもいいかもしれないけど(>_<)

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/04(金) 11:19:57 

    >>1
    私が実際してたのは、ゆっくり昼寝、少しずつ赤ちゃんのものを準備。ゲーム…かな。

    主さん、とにかく昼寝と外食はたくさん!しておいて。産まれたら無理だから!本当に!
    夫や友人と外食しまくったほういいよ!
    産んだらしばらく引きこもりだから!

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/04(金) 11:20:48 

    陣痛から出産まで丸4日かかったから、寝溜めしておいて良かったと思った...

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/04(金) 11:25:41 

    うちの子は顔をひっかくのでミトンしてたよ。
    産まれたての赤ちゃん見ると懐かしくて涙出そうになるわ~
    みなさん出産頑張ってね

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/04(金) 11:26:51 

    ずっと横になってました!
    おかげで筋肉落ちて足がだるんだるん>_<切迫とかじゃない限りいつも通りの生活が良さそうです

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/04(金) 11:29:52 

    >>8

    なんでこんなマイナス?

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/04(金) 11:30:33 

    ゲームして疲れたら寝て気が向いたら外食がてらお散歩してました。最初から母乳があまり出ず結局ミルクになってしまったので、おっぱいマッサージをちゃんとすれば良かったなと反省です(^_^;)

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/04(金) 11:37:41 

    一人目の時は冬生まれだったので帽子編んだり、ベビードレスも手作りしました!
    他にもオムツポーチやらも作ってかなり頑張ってましたが、二人目はギリギリまで働いていたし、上の子の保育園もあるしで、作ったのはおくるみだけ( ´ ・ω・ ` )
    経過は良かったので一人目の時は歩きまくっていました!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/04(金) 11:38:02 

    英語勉強したいなっと思いつつキングダムひたすら読んでた!!
    臨月入ってめちゃ歩いてるけど、なかなか産まれない…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/04(金) 11:38:48 

    >>49
    臨月の37週ですが、まだ入り口が硬いと言われ産まれる気配はありませんΣ(゚д゚lll)
    臨月はお腹が張って当然ですよね??
    ボチボチ、ウォーキングしてみます☆

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/04(金) 11:39:45 

    散歩を毎日する予定だったけど、恥骨が痛すぎて起き上がるのも悶絶するくらいで引きこもっちゃってた

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/04(金) 11:41:24 

    私は、赤ちゃんのものを収納する為に
    タンスの肥やしになってた自分の服を処分するついでに
    自分の着なくなった服を切って赤ちゃんの服に作り替えました♪

    しかし、約1ヵ月、毎日2~3時間ミシンの前に座ってたら
    ギックリ腰になりました(;▽;)

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/04(金) 11:55:34 

    実家に里帰りしてましたー。お母さんはまだ働いているのでご飯炊いたりお味噌汁の出汁だけ取るくらいしかお手伝いせず、レンタルビデオ屋に行って、シリーズものとかホラーとか借りてみたり、マックのポテトを思う存分食べたりロイホのハンバーグドカ食いしたりと子供が産まれたらしばらくできなさそうなことをしました(笑)

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/04(金) 11:59:16 

    歩くといいと言われるけど、歩きすぎ注意ね
    私も毎日一万歩歩いてたら成長不良で自宅安静になりました

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/04(金) 12:05:30 

    一万歩は妊婦じゃなくても歩きすぎだそうですよ。7〜8千歩で十分だとか。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/04(金) 12:09:38 

    二月出産予定です。
    こんなにだらだらしていていいのかな…と思うくらいだらだらしてます。寝て起きて食べて家事して食べて寝る。(笑)北海道なので、もう雪もつもってきて寒いし道は悪いしで、お散歩という気分にもならず。なるべく家事して動くようにはしてるけど(;_;)

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/04(金) 12:09:52 

    産休はじめは会っておきたい友達に会って、中盤からはからだもしんどかったから、家でのんびり。
    赤ちゃんの小物を縫ったり、昼寝したり。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/04(金) 12:22:33 

    果物から天然酵母おこして、パン焼いてた〜
    すごく時間かかるから復帰したらたぶん作れない。
    めっちゃいい匂いだし、美味しい!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/04(金) 12:26:04 

    ドラクエしてました!生まれてからも授乳しながらドラクエ!
    寝れないストレスも寝ている場合じゃない!に変換して楽しく育児しました。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/04(金) 12:28:20 

    出産前の産休は嵐の前の静けさだよね。
    働き続ける限り、こんなゆっくりできるのは次の休みは定年後だなぁって思ってた。
    みなさん身体を第一に、楽しんでくださいね。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/04(金) 12:30:48 

    来週、出産予定です。
    友達とランチしたり、家の掃除したり、あとは昼寝してます(*^^*)今のうちにやりたいことはやっておきましょ〜!

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/04(金) 12:36:23 

    妊娠中は不眠になって昼夜逆転して昼に居眠りしたり夜中に塗り絵したり。産後は本当に眠れないから今のうちに寝まくって。人生最後の休暇だと思って、だらけまくるのがおすすめ。つわりやら切迫やらで、だらけすぎて寝たきりだったから足の筋肉が落ちて細くなったのだけはうれしい。臨月になったら散歩しまくった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/04(金) 12:47:12 

    12月末出産予定。
    11月から早めに産休入りました。

    出産準備したり、普段なかなか掃除しない冷蔵庫の中やオーブントースター等、掃除しまくってます。
    夫の休日には、外食したり、デートしてます。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/04(金) 13:16:25 

    私もいま産休中。2歳児もいるから、あまり暇ではないですが、先日は専業や平日休みの友達とランチしました。
    あとは写真の整理や、今まで作ったことのない料理に挑戦しています。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/04(金) 13:43:17 

    私も12月出産予定!
    よく歩いたり、動いてるせいか、赤ちゃんの体重が少し小さめらしい。
    家でゆっくりしてなさいと先生に言われたけど、
    せっかくの産休、家でじっとしてらんないよー!
    今のうちにいっぱい買い物とかしたいもん〜!

    頑張ってゴロゴロしなきゃ!笑

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/04(金) 14:00:24 

    遠くないなら、東急ハンズとか行って、雑貨見て、お茶飲んで帰ってきてたな。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/04(金) 14:01:23 

    臨月で産休中です。重くてダルくて中々動けず、椅子に座るのもしんどく、基本コタツかベッドで横になってます。良い季節だし、散歩してランチやショッピングもしますが、すぐに疲れて帰ってきます。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/04(金) 14:14:11 

    Amazonのプライムビデオ見まくってた。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/04(金) 14:14:22 

    主です。
    トピ採用嬉しいです♪
    回答ありがとうございます。

    コメントを見てるとのんびり過ごしてる方がけっこういらっしゃって安心しました。
    数日間だらだらしてると「産休といえど、こんなにぐうたらしてていいのか?」と考えはじめてまして(^^;
    これで少しは気が楽(?)になりました。

    のんびりの合間に手の込んだ料理をしたり、散歩したり、編み物したり、これから楽しみたいと思います。
    デートらしいデートも結婚してからなかったので、どこかに行きたいと思います(^^)

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/04(金) 15:30:38 

    軍手からうさぎのぬいぐるみを作るやりかたをネットで見つけて作りました。
    新品の軍手と綿、目鼻用のフェルトでできます。
    今は一歳半ですがおままごとの相棒にしてくれてます。
    黒の軍手でくまもんのぬいぐるみもできました。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/04(金) 16:02:14 

    友達もいないので部屋でずーっと引きこもり
    まさに孤独との戦いだった
    人見知りで知り合いもできず、すぐに職場復帰を果たしました

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/04(金) 17:42:42 

    本当に産まれたら1ヶ月は体痛いし
    なんだかんだ3ヶ月くらいまで赤ちゃん
    つれ回せ無いから外界とシャットアウトされるから
    今のうちに映画見たりカフェで静かに
    ゆったりしたり、掃除もまとめてしといたら
    いいですよ、1人目の子供が産まれる前が
    ゆっくりするラストチャンスかも、
    そっから巣立ちするまで毎日お母さんだから

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/04(金) 18:32:43 

    家事して、あとはネットして寝てた。
    お腹は重くて生活しずらいし、
    気持ち悪い時も多かったから、
    体調に配慮しながら。
    料理がゆっくり出来たから、
    旦那の夕飯は豪華になってた。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/04(金) 21:00:19 

    現在育休中で、5ヶ月の子がいます。
    私も産休中は皆さんが書かれているような事をしていましたが、一番やってて良かったなぁ〜と思うのは、赤ちゃん連れで行ける場所やイベントを探しておいた事です!

    私の性格上家に篭りっぱなしは無理だと思っていたので、産休中に赤ちゃんが産まれたらお出かけする先を探しておきました。
    子どもがいないと、子育て支援センターやベビーマッサージ、ベビーヨガ、子育てサロンには全く縁がないですよね。
    産休中にそれらを色々と探して、HPをチェックしていました。
    そして、産後2ヶ月くらいから少しずつお出かけするのに、それらの情報を参考にお出かけ先を探しました。
    子どもが産まれてからはゆっくりスマホいじる時間なんてないので、事前に情報を仕入れておいて良かったと思います。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/04(金) 21:57:13 

    初めの頃は仕事がない事への恐怖でとにかく何か家事をしてないと不安でした。
    旦那に「せっかくゆっくり出来るんだからしておけば?」と言われて
    確かに。
    と思ってからは、旦那を見送って二度寝。
    お昼ご飯食べて昼寝。
    子供産まれてから寝れない分寝れた!と思えるくらい寝ました。
    あとはいつも手の込んだ料理なんて作れなかったので、1日チキン漬け込んでスパイスから調合して作るカレーとか絶対今じゃ作れない料理してました!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/04(金) 23:31:36 

    悪阻と戦ってた。暇だと思う間もなかった。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 00:16:13 

    今のうちにたくさん寝たり
    掃除したり
    あかちゃんのための、スペースあけたり
    おさがりもらっては
    あらったり
    チャイルドシートどこの、
    かおかな。とか
    なんか、いろいろ
    クソ忙しいのは
    わたしだけですか。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 02:08:54 

    共働きでした。わたしは冷めた料理が嫌いで弁当も嫌い。働いていたときはいつもコンビニでしたが、産休を機に旦那の弁当作りを始めました!(旦那は弁当つくってくれるならうれしい派)冷めても美味しいものはやっぱり和食!それまで全然できなかった料理が上達しました!料理の勉強や研究してました(笑)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード