ガールズちゃんねる

【大川小津波訴訟】遺族、控訴断念を宮城県議会に要望「知事が控訴を断念するよう取り計らって」

1236コメント2016/12/02(金) 18:25

  • 1001. 匿名 2016/11/04(金) 22:27:43 

    同じ東北の被災者としてこの争いはせつない…

    +30

    -0

  • 1002. 匿名 2016/11/04(金) 22:28:13 

    未曾有の災害だとしても
    近くに逃げれる場所もあり、津波が来るから逃げろと保護者や消防の車にも言われてたのウダウダしてたのは親としたら許せないかも

    +13

    -19

  • 1003. 匿名 2016/11/04(金) 22:29:39 

    ここで言われてるように断罪は酷いけど、行政側の隠蔽工作も児童への聞き取りメモ捨てたり、かなり酷いことしてるよね

    +38

    -1

  • 1004. 匿名 2016/11/04(金) 22:30:27 

    前トピでは校長も有給でいなかったと責められていたね。校長だって知っていて有給取った訳でないのに。預言者かなんかか?って思った。とりあえず誰かのせいにしたいんだろうけど、流石にひくわ。

    +72

    -4

  • 1005. 匿名 2016/11/04(金) 22:31:01 

    真相解明する気はありません、でも控訴しますって言ってるようなもんだから遺族が怒るのは分かるけどやり過ぎ

    +9

    -9

  • 1006. 匿名 2016/11/04(金) 22:32:24 

    自分達の気持ちの行き場所が無く、やりきれなくて、誰かのせいにしたくなるのは本当に解る。
    でも、その誰かの責任と法的に認められても、我が子が居ない気持ちは埋まらない。
    帰って来ない。
    我が子が、帰って来るなら戦う・闘うべきだけど、そうでない現実を受け入れないといけない。

    +22

    -0

  • 1007. 匿名 2016/11/04(金) 22:32:44 

    >>1000 学校で比べるから大川小の判断が…ってなるだけで、避難指定場所でも被害があった場所は他にもあるから大川小のやり方が無謀だったとは思いません。

    +27

    -2

  • 1008. 匿名 2016/11/04(金) 22:33:35 

    14億って聞くとびっくりするけど一人あたりにすると6000万くらいだから交通事故等の時と同じだから妥当な金額なのかな?

    +10

    -21

  • 1009. 匿名 2016/11/04(金) 22:34:59 

    山に登ろうとした子を止めたってあるけど、そりゃ止めるよね。親もいるならともかく。山に登りたいこは勝手にどうぞ!とはいかないでしょうよ。それで死んだらそれこそ確実に学校側の責任だよ。

    +75

    -9

  • 1010. 匿名 2016/11/04(金) 22:35:09 

    市から要請されてたのにこの学校だけ避難マニュアルを作ってなかったんだよね
    だから地震発生後に避難先で揉めることになって50分も無駄にした

    +15

    -0

  • 1011. 匿名 2016/11/04(金) 22:37:00 

    >>973
    そんな事情はみなさん承知で言ってるでしょ。

    他に小さい子供がいて来れないのも、交通事情で来れないのも、仕事で来れないのも、たまたま遠出して来れないのも個人の事情でしょ。

    だから全て先生の責任でお願いします。でもどんな状況でも助けて下さいよ。先生の責任ですからね!!が無理って話。
    1万5000人も犠牲になるような予測できない自然災害で、マニュアル通りにしても助からないような状況で判断難しいかろうが過ちは絶対許さない。101人全員無事で帰せと言われて誰が責任持てるの?
    そんなこと言われたら責任持てないので、各御家庭でどうぞと言われても仕方ない。

    +63

    -1

  • 1012. 匿名 2016/11/04(金) 22:39:03 

    >>1003 その酷い事をした事を紙に書いて振りかざせば良かったのにね。
    はじめの「先生を断罪」さえなければ、印象は全然違っていただろうと思うよ。
    せめて「学校を断罪」で止めていればね。

    +46

    -0

  • 1013. 匿名 2016/11/04(金) 22:41:15 

    >>1000
    保護者が迎えに来た児童は皆、助かった。と聞いてるよ。
    その親も「裏山に逃げた方がいい」と教師には言った。と言ってる。

    学校側は裏山は木が倒れるなどの危険があり、避難先に選ぶことができなかった。
    と判断したらしい。
    亡くなった場所を教師らが選んだ理由も不可解だから、遺族は裁判起こしたんだよね。
    じゃ、まだ闘わないのはおかしいよ。

    ただネットのインタビューで大川小の亡くなった20代の教師の親が遺族に謝り続けてる。と聞いて自分たちも遺族なのに、子どもが亡くなってまで「断罪」呼ばわりされたら辛いだろうな。
    と複雑な気分になった。

    +89

    -0

  • 1014. 匿名 2016/11/04(金) 22:41:45 

    此れからは自然災害は各自自己責任でいいよ。各自好きな様に逃げろ、普段から親がどうするか決めておく、先生に従うかも自分で選べばいい。

    +38

    -0

  • 1015. 匿名 2016/11/04(金) 22:43:55 

    >>1011
    その理論で行くと先生にも子どもが居る場合は
    我が子をほったらかしにしてまで、他人の子どもを守るの?となるよね・・・。
    責任ばかり追及されて、死んでも罵倒されたら先生なんてやる人いなくなる。

    +55

    -0

  • 1016. 匿名 2016/11/04(金) 22:44:01 

    本来自分たち保護者が迎えに行くべきところを教師に任せておいて死んだら助かったはず!教師が悪い!賠償金!っておかしな話。

    +56

    -5

  • 1017. 匿名 2016/11/04(金) 22:45:38 

    最後まで見捨てず子供を誘導した時点で充分責任を果たしてると思うけど..
    結果は最悪だけど、本音を言うと誰だってよその子供なんてほっといて逃げ出したいし自分の家族のが気がかりでしょ。大人だけならさっさと逃げれるんだし。なのに死んでも責められるとか..

    +71

    -1

  • 1018. 匿名 2016/11/04(金) 22:47:33 

    私はどちらがどうとは言えない。そんな簡単な事じゃない。
    私達に出来る事は、各自の地域のハザードマップを確認する事。避難経路を考える事ですよね。
    ついつい時が経てば甘く考えすぎる私達。想定以上の地震は来る可能性は十分にある事。そんな国に住んでいる事を覚悟した上で出来る事をする事が大切だと思う。

    +5

    -0

  • 1019. 匿名 2016/11/04(金) 22:47:40 

    >>1003
    その隠蔽体質も含めてすべて明らかにさせて徹底的に争えばいいのに。
    なぜ遺族は控訴をやめるんだろう?ってなる。

    +25

    -0

  • 1020. 匿名 2016/11/04(金) 22:50:03 

    これだけの被害を想像できてたら1万5000人も犠牲になってない。
    子供が恐怖のなか亡くなったと思うと可哀想で不憫で悔しくて仕方ない気持ちは分かるけど運命としか言えないと思う…
    たまたまその時間学校にいてただけで訴えることができただけ。親の判断で亡くなった子もいるだろうし、自分自身の判断で亡くなった人もいるだろう。

    +40

    -1

  • 1021. 匿名 2016/11/04(金) 22:51:37 

    昔は教師の判断で裏山に…はOKだったと思うけど。
    裏山に避難中に児童に怪我させたりしたら助かったとしてもクレームを言う保護者が出てきそう。

    +43

    -1

  • 1022. 匿名 2016/11/04(金) 22:55:45 

    地元だけど、大川小の場所柄、本当にあんな津波が来るって予見できたのだろうか疑問。
    過去に一度もない規模の津波で、確かに海も川も近いけど、どこからどういう津波が来るかは予測できなかった。
    実際大川小の児童だけじゃなく、あの地区の住民はかなり被害者多いし、川向いの地区の被害も、一山越えた地区の被害も尋常じゃない。
    それでも津波が予測できたはずって判決が出るのは裁判官は現地を見て言ってるんだろうか?
    なんだか納得できない。
    それに、この一部の保護者たちは取材に応えるのもいくらお金出すか確認してるし、本当に真実が知りたいとかじゃなく、お金のためにやってる事にしか思えない。

    +63

    -1

  • 1023. 匿名 2016/11/04(金) 22:56:22 

    >>976
    マジで?
    一気に同情する気が失せた

    +26

    -1

  • 1024. 匿名 2016/11/04(金) 22:58:39 

    >>890
    「じゃないかなぁ」って想像してるコメントに、そんなカリカリせんでも…

    +1

    -1

  • 1025. 匿名 2016/11/04(金) 22:58:54 

    「今日の判決にはなにひとつ納得できません。当時の校長や(当日学校にいて唯一生き延びた男性教師)A先生に《救助活動をする義務がなかった》とは、どういうことなのか、人として、教員としてどうなのか--」

    2011年3月11日の東日本大震災による大津波で、宮城県石巻市立大川小学校5年生だった二女・紫桃千聖ちゃん(享年11)を亡くした母・さよみさん(50)が、怒りをあらわにして言う。

    地震発生から津波が襲うまでの「51分間」。教師の判断で校庭に座らされ、裏山ではなく三角地帯(川の堤防方向)に避難させられて死亡・行方不明となった児童74人のうち、23人の遺族が市と県に計約22億6,000万円の損害賠償を求めていた大川小訴訟。

    10月26日、仙台地裁より市と県に、計14億3,000万円の支払いを命じる判決が出された(控訴期限は2週間)。だが《勝訴 子供たちの声が届いた!!》と書かれた旗文字は“終結”を示すものではなかった--。

    ジャーナリストの池上正樹さんが言う。

    「お金のための訴訟ではなかった。あの51分間に“何が起きたのか”を知るための闘いでした。《校庭にいた先生に子どもの命を守る義務があった》と市と県の法的責任を認めて遺族の『勝訴』となりましたが、5年7カ月をかけた裁判でも、知りたかった部分はほぼ不明のまま--。そこに遺族のもどかしさがある」

    学校側の“真実を隠す”体質は、3月11日の震災直後から繰り返されてきたという。千聖ちゃんの父・隆洋さん(52)が振り返る。

    「山に逃げようと子どもらが話していたという聞き取りメモが“子どもの記憶は変わるから”と破棄されました。そういった、保身のための彼らの偽証は、すべて“あの日”から始まったんだと思います」

    隆洋さんが“あの日”というのは、遺族の強い要望でようやく行われた、’11年4月9日第1回保護者説明会だ。この説明会で津波を生き延びた唯一の教師・A先生が証言している。遺族らが撮影した当日のビデオ映像を確認することができた。A先生はときおり言いよどみつつも、津波襲来の瞬間をこう振り返った。

    「校庭では、すでに堤防のいちばん高いところに避難するというので、移動を始めていて、私はいちばん後ろになって、ついていきました。その直後、ものすごい高さの津波が道路に沿ってくるのが見えました。すぐに『山だ、山だ、こっちだ』と叫んで山のほうにやりました。山にたどり着いたとき、私も雪で滑ってぜんぜん登れなくて、周りに子どもたちもいました。斜面についたとき杉の木が2本倒れてきて、それにはさまれた瞬間に波をかぶって、もうダメだと思ったが、波が来たせいか木が軽くなって、斜面の上を見たら、数メートル先のところに3年生の男の子(Bくん)が『助けて』と叫んでいました。絶対にこの子を助けなければと、押し上げるようにして斜面の上に必死で登っていきました……」

    この説明会を最後にA先生は「体調を崩し自宅療養中。医師よりパニック障害、対人恐怖症、うつ病などで入院を勧められている」として公の場に現れなくなった。

    そして、遺族側が独自に調査した結果、A先生の話の中でいくつか“つじつまが合わない”部分が出てくる。たとえば、A先生とBくんが避難した先の自動車整備工場の千葉正彦社長の証言。

    「A先生もBくんも服装はきれいで濡れていなかった。波はかぶってないと思います」

    また、津波に遭遇しながら奇跡的に生還した4人の児童のうちの1人、当時5年生だった只野哲也くん(17)と父・英昭さん(45)は、Bくんの話を聞いている。

    「Bくんは『僕は自分で登った』と言いました。そして『A先生が山の上のほうにいて“こっちだ、こっちだ”って言っていた』とも。この証言を聞いて、A先生が『波をかぶった』というのは偽証だと思ったのです」(英昭さん)

    遺族関係者が、A先生が遺族の前で嘘の証言をした理由をこう推測する。

    「学校側が決めた『三角地帯に避難する』という命令をA先生が守らず裏山に逃げたのであれば、その指示に背いたA先生が助かり、従わされた児童が被災したことになる。学校側の『過失責任』を問われないよう、当時の“上司”の指示で、A先生が偽証させられたのではないでしょうか」

    市や教育委員会の説明が信じられなくなった遺族は、’14年3月に「A先生の真実の言葉を聞きたい」と民事訴訟に踏み切った。だが、A先生の証人尋問は今年4月に裁判所に却下される。今回の勝訴でも“納得いかない”理由はここにある。

    被告側が控訴する可能性はまだあるが、英昭さんは次のように決意表明をする。
    http://news.livedoor.com/article/detail/12235986

    +10

    -8

  • 1026. 匿名 2016/11/04(金) 22:59:21 

    >>932では自然災害を訴えるべきだね。
    誰かがコメしたように「これなら必ず助かる!」なんて行動とっても亡くなる場合があるくらい厄介なものじゃないの?自然災害や病気なんて。
    恨む対象は元凶にあるんだし。

    +11

    -1

  • 1027. 匿名 2016/11/04(金) 23:01:19 

    >>1025
    A先生は真実を話す義務があるね…

    +30

    -0

  • 1028. 匿名 2016/11/04(金) 23:07:46 

    私も子供がいるし、将来南海地震来たら同じ立場になる可能性あるけど…正直遺族のしてる事はおかしいと思う。控訴するなとか普通言わないと思うけど。このまま勝ち逃げしたいから余計な事するなって言ってるのと同じだよ。大切な人を亡くしたのは自分たちだけじゃない。少し冷静になれんのかね。

    +30

    -0

  • 1029. 匿名 2016/11/04(金) 23:09:43 

    地元ですけど、見ていてちょっと嫌です。
    亡くなった子どもたちは帰ってきません、先生たちも帰って来ません。
    どちらも今いないのに、裁判をして何になるのだろう。帰ってこないのに、勝訴!って高々とかかげて悲しくないのかな、虚しくないのかなって思います。

    +55

    -1

  • 1030. 匿名 2016/11/04(金) 23:12:20 

    年寄りとパニックの子供連れて山に登れるだろうか?津波がここまで来るって情報は7分前に知ったばかりなんだよね、すぐ行動して山に登っていても沢山亡くなったんじゃないの?
    そしたら今度はその判断がって訴えられたんだと思う。先生にだって子供がいたかもしれないよ、同じように会って抱きしめたかったと思うよ、最後まで他人の子供守ろうとして亡くなってからも断罪って犯罪者扱いされて、本当に気の毒

    +54

    -1

  • 1031. 匿名 2016/11/04(金) 23:12:45 

    裁判に参加しない親は、お金を貰っても過失を認めて謝罪されても子供は帰ってこない。そして先生達も亡くなっているから。先生が罪を犯したなら死んで償ってくれたから。裁判で争えば争うほど子供がどうやって死んで逝ったか、見たくない聞きたくない情報まで入ってくるから心が死んでしまう。毎日子供の事を思って1日1日を生きて行くしかなの。心が死んでしまっては残された自分の家族の面倒、死んだ子供の供養が出来ないでしょ?もう触れてほしくないのよ。

    +23

    -1

  • 1032. 匿名 2016/11/04(金) 23:13:55 

    なんかもう…
    自然災害で亡くなった場合は誰のせいにもしちゃいけないと思う。
    お子様亡くされて本当に辛いと思うけど、誰かのせいではない
    辛いからって人にあたるのは良くない

    +47

    -2

  • 1033. 匿名 2016/11/04(金) 23:13:59 

    お金貰える判決が出た、良い所で切り上げたいから控訴はするなって、それは子供の為?
    真実なんてどうでも良いの?

    +41

    -1

  • 1034. 匿名 2016/11/04(金) 23:14:28 

    >>1028
    あなたは自分の子供に地震が起きたら山に避難するように伝えてる?

    地震が起きました
    子供が山に逃げました
    先生に羽交い締めにされ連れ戻されました
    川に向かわされて津波に巻き込まれ死亡しました
    後から学校が避難先でマニュアルを作ってなかったことが分かりました
    教育委員会は生き残った生徒の証言を揉み消しました

    どうする?

    +10

    -16

  • 1035. 匿名 2016/11/04(金) 23:16:14 

    >>1016

    おっしゃるとおりです。
    但し個々の事件につき事情があります。
    そのため裁判になっていると思います。

    真実が明らかになるといいですね。
    訴えた遺族だってお金目当てじゃないでしょう。

    +7

    -0

  • 1036. 匿名 2016/11/04(金) 23:18:49 

    >>1025
    沢山の人が亡くなる状況に居合わせたら生き残った事自体に罪悪感を抱いてしまう事があるそうです、先生も生徒もその時の事を鮮明に覚えているかもわからない、パニック状態で記憶があやふやって事もあり得ると思うし、その後精神が病んでしまう程のストレス状態に陥る事もあると思う。
    生き残った先生を責め立てるのは違うと思う、、先生なんて怖くてしてられないね

    +22

    -1

  • 1037. 匿名 2016/11/04(金) 23:20:57 

    >>1034
    全て結果論だよね

    +21

    -4

  • 1038. 匿名 2016/11/04(金) 23:21:00 

    >>1025 私、この記事を雑誌(女性自身)で読んだけど、この遺族(原告団の1人だよね?)「闘いはこれからです」とか言って、控訴する気満々だったよ。
    原告団の中には市側の控訴に「人殺し」と叫んでまで控訴に抵抗しようとする人間もいるのに、このバラバラな意志は、何なの?結局、原告団って結成しただけで、お互いで、どうしていきたいかとか話し合ったりしないのか?だからお金目当てに見えるんだよ!

    +31

    -1

  • 1039. 匿名 2016/11/04(金) 23:22:16 

    教師が全員生き残って児童だけが亡くなりましたっていうんじゃないんだからさ。このニュース見てると、児童側だけが取り上げられてて胸糞悪い所がある。
    同じ風に亡くなった教師達の親族は、児童の親みたいに騒げないんだもんね。同じ震災の同じ被害者なのに、おかしな話だよね。

    +49

    -3

  • 1040. 匿名 2016/11/04(金) 23:23:58 

    >>992
    なるほどね
    セウォル号の遺族の方から会いたいって言ってきたのか

    +13

    -1

  • 1041. 匿名 2016/11/04(金) 23:32:31 

    >>1025 この遺族、「生き残った先生には裁判で証言してもらう。出てこれないなら、個人的にこちらが行くしかない!」とか言ってたよ。なんか脅迫にもとれる発言だね。個人的に出向いてこられたらホントどんな罵詈雑言いわれるかわからないもんね。

    +47

    -0

  • 1042. 匿名 2016/11/04(金) 23:35:43 

    子供達を殺したのはお前達だ
    って言ってるようなもんだよね。
    まるで犯罪者扱い。

    +36

    -1

  • 1043. 匿名 2016/11/04(金) 23:36:35 

    最初の対応が悪かったんじゃない
    生き残った先生も辛いだろうけど、県や市も謝罪して全て話してくれてたら訴えなかったかもしれない
    被災地だし14億円だっけ、他にも被災者がいるし大金無理だよね

    +19

    -1

  • 1044. 匿名 2016/11/04(金) 23:37:13 

    闘うのは自由。
    その自由は被告側にも与えられるべきでしょ。
    自然災害であんな誰も予測がつかないレベルの大津波。全部県や学校の責任にされちゃたまったもんじゃないよ。

    +23

    -3

  • 1045. 匿名 2016/11/04(金) 23:38:40 

    もはや八つ当たり、憂さ晴らしだね。
    気持ちはわからないでもないけど、
    むなしくなったりしないのだろうか?

    +10

    -2

  • 1046. 匿名 2016/11/04(金) 23:40:14 

    >>1032

    う~~~ん
    事情を理解していますか?
    (原因が)自然災害なら、近隣の学校と同程度の被害なら、

    裁判起こさなかったんじゃないかなあ
    人災と感じているのでしょう?



    控訴をやめろというのは理解に苦しむけど。

    +10

    -1

  • 1047. 匿名 2016/11/04(金) 23:40:44 

    他にも沢山亡くなったのに訴えた親だけが税金からお金貰うんだよね、なんだかなぁ。
    生き残った先生脅迫して追い詰めて、先生が殺した?いや、災害でしょう、、自然災害が起きて子供放り出して逃げた訳ではないのに

    +22

    -4

  • 1048. 匿名 2016/11/04(金) 23:45:05 

    原告団、思うところバラバラなのでは??

    原告団の変遷を知りたい。

    セフォル号とかなんなのさ。

    未曾有の災害にかこつけて

    日本人を韓国人化されたらやんだなあ。

    +13

    -2

  • 1049. 匿名 2016/11/04(金) 23:49:03 

    やり場のない怒り、って言うけどさ
    通り魔に殺されてその通り魔が自殺したんなら該当するだろうけど、このケースで怒りの矛先が見つからないから先生に怒りをぶつけるって筋違いだよ

    +23

    -1

  • 1050. 匿名 2016/11/04(金) 23:50:42 

    最期まで引率してくれてありがとうって言うならわかるけど断罪って意味わかんない

    +19

    -2

  • 1051. 匿名 2016/11/04(金) 23:52:00 

    お金欲しくてもいいと思うよ
    それだけ辛い思いしてるから
    くだらない、箱物建てたり、道路作るぐらいなら出してもいいよ、どうせなら亡くなった教師含めて全員に出してあげて欲しい

    +7

    -24

  • 1052. 匿名 2016/11/04(金) 23:54:47 

    県議会の承認を経ずにってのはやっぱりおかしいこと。
    何のために議会があるのか。
    知事の意向だけでできるなら議会なんて必要ないから。
    役所側の人間なんだけど、いろいろとやり方が汚すぎて、
    これは保護者側も納得出来ないんだろうなと最近思えてきた。世論がそう動くように報道も仕向けているし。

    教師も亡くなってるけど、仕事上の判断を誤った結果です。マニュアルはあっても、臨機応変に対応しなきゃならない。
    未曾有の災害だったからなんて、理由にならないし、じゃあどのレベルの災害なら許されるの?ってことになる。
    でも生徒達は?
    日頃先生に従うように指導され、「逃げよう」と言ってる子もいた。
    いわば教師の指示で拘束した状態で、結果亡くなった。これは事実。

    でも教師の遺族に賠償を求めているわけじゃない。これははやっぱり行政が責任を取って然るべきだと思う。

    +14

    -23

  • 1053. 匿名 2016/11/04(金) 23:55:11 

    お金のためとか
    教師断罪とかどちらの意見も辛い

    生きていて、結果を知っている私達は何とでも言えるけれど
    どんなにか怖く
    どんなにか苦しい思いをした子供たち、教師たちは
    生きていたかったはず

    ただ、忘れないで
    ただ、思い出す事だと思う

    ごめんね、安らかに眠ってください

    +33

    -1

  • 1054. 匿名 2016/11/04(金) 23:55:21 

    裁判に勝ったTVのインタビュー見たけど
    酔ってお酒片手に呂律の回らない声で意味不明なこと言って
    ヘラヘラ笑ってるの見て違和感抱いた
    お金が欲しかっただけだよこの人たち
    もし自分が同じ立場だったら複雑で笑えないわ
    しかも遺影の目の前で

    +79

    -4

  • 1055. 匿名 2016/11/04(金) 23:56:02 

    真実を明らかにしてと裁判起こして、賠償金の勝ちが決まったら
    「この裁判ここでストップ」って
    頭おかしい

    +73

    -2

  • 1056. 匿名 2016/11/04(金) 23:57:57 

    本音「お金が貰えれば真実なんてどうでもいい」

    +31

    -6

  • 1057. 匿名 2016/11/04(金) 23:58:45 

    凍死してる人も多いからね。
    山に逃げて助かってても凍死ってなってたら、、、
    これも学校の責任ってなるような親だよね。

    +65

    -5

  • 1058. 匿名 2016/11/05(土) 00:00:18 

    子供の死を盾にして体のいい理由並べてるだけって感じがしてた
    最初から理由がこじつけだもん

    +29

    -2

  • 1059. 匿名 2016/11/05(土) 00:01:54 

    >>1051
    じゃあ貴方が払って差し上げたら?

    +13

    -6

  • 1060. 匿名 2016/11/05(土) 00:03:10 

    この前、この津波で亡くなった先生の息子さんがテレビに出ていた。
    父と同じ教師を目指していたけど、児童を守ることができないかもって悲観して、教師の夢を諦めた。
    先生にも遺された家族がいて、同じように苦しんでいる。
    そのことを、児童の遺族は知っているのだろうか。

    +86

    -4

  • 1061. 匿名 2016/11/05(土) 00:07:15 

    ここでお金のためとかいう奴
    同じような目にあって
    そういう事が言えるのか考えて欲しい

    行ってきまーすと同じように出て行った子供が
    どんな恐怖を味わったか
    同じように見送った自分が
    とんな絶望を味わったか

    5年だろうが10年だろうが
    100年経っても納得なんかできない
    そんな絶望の迷路をさまよってみたらいい

    大川小学校に行きましたか?
    すぐ裏に裏山があります

    あの悔しさ、悲しさに触れずに
    机上の弁とはこの事だと思う

    +18

    -39

  • 1062. 匿名 2016/11/05(土) 00:13:33 

    親はさ、我が子を迎えに行きたくてそれだけを考えてたんだろうけど
    先生はさ、迎えに行ってやれない我が子のことを思いながら、他人の子を助ける方法を必死で考えてたんだよ
    次元が違うんだよ

    +87

    -4

  • 1063. 匿名 2016/11/05(土) 00:14:34 

    こうやって誰かに怒りや悔しさや悲しみをぶつけてないといられないのかな。

    +16

    -0

  • 1064. 匿名 2016/11/05(土) 00:16:52 

    裁判所は多分大川小学校に払えっていうよ。裁判官も左翼系多いからね。
    宮城県知事は元自衛隊だから尚更払えっていうよ。間違いない(笑)

    +2

    -14

  • 1065. 匿名 2016/11/05(土) 00:20:09 

    >>1041
    生き残った教師に責任があるわけではないと思う。
    責めるのは止めて欲しい。
    せっかく助かった命なのに。

    個人的には(組織にたとえて)現場の責任なら教頭、現場以外の責任なら県や市。
    マニュアルがないことを知っていて放置した全員、わが子の万一の際(マニュアル含む)の確認をしていなかった全員だと思う。

    皆がつらい。(関係ない者までつらい)
    お金が目的でないなら、むしろ原告側からとことん控訴して欲しい。。。
    お金もらえることになったから「はい、これまで」ってなんか違う。

    +34

    -0

  • 1066. 匿名 2016/11/05(土) 00:22:48 

    自分の子ひとり迎えにも行かない親が数十人の子ども相手に毎日四苦八苦してる人を侮辱するなし。

    +54

    -2

  • 1067. 匿名 2016/11/05(土) 00:23:53 

    遺族が学校を訴えて、勝訴だった。でも真実は十分知れなかったからまだ不満…まではわかるし、同じような件で訴訟を起こした人もいると思うよ。
    だけど「先生を断罪」という言葉、真実をしりたかったはずなのに、異常なまでの控訴拒否(怒りすぎて議員に「人殺し」という)そういう行為が逸脱しているから、共感を得られないのだと思う。
    この震災・津波に限らず、子供を亡くした親が、誰かに責任を問う為に訴訟を起こした事など山ほどあると思うけど、ここまで物議を醸し出す行為は見た事なかったわ。

    +44

    -1

  • 1068. 匿名 2016/11/05(土) 00:24:05 

    遺族の気持ちもわかるけど絶対的に誰かが悪いものでも無いと思う。
    断罪って言葉はやめて欲しい。
    こんな事がまかり通ったらこれから災害が起きた時復興とかよりも誰が悪いのか!が先に来ちゃう気がする。そんなの悲しすぎる。
    裁判で勝った時手に持ってた幕に未来のために!とか書いてあったけどこの裁判は本当に未来のためになるの?

    +33

    -1

  • 1069. 匿名 2016/11/05(土) 00:25:26 

    今日の夕方NHKでやってた震災の番組見た方いますか?津波で飲み込まれた学校の校長先生の話でした。その時の児童と先生をジャニーズ?の若い子みたいのが尋ねる番組でした。マニュアルでは校長先生が避難先を判断するとなっていたそうで、屋上にいくか悩んだそう。でも地元出身の若い先生たちが高台だ、高台。と口々に行ったそうでそれを信じたんだって。急いで高台に、点呼をしながらみんな泣きながら登った。着いてすぐ、陸の孤島のように水が迫ってきたとのことです。高台にあった神社のお堂に小一から詰めて入れて四年生まで入ったけれど、高学年の子は寒いなか外で一夜を過ごしたそう。不安で仕方なかったでしょうね。番組の最後に校長先生が、そういうときにどういった判断をするかが大事。って話してた。判断を間違えば命は全員なかったと。

    大川小学校の高学年の子供たちで、裏山に逃げよう!なんで大人なのにわからないんだ!と詰め寄った子たたがいたそうです。自分がその子の親なら先生が許せますか?先生もなくなっていて、震災から6年。でも怒りの矛先がないんでしょう。間違ってるかもしれないけど、私も裁判し続けると思う。いまの日本ではそのやり方しか命に変わるものはないんだよ。裁判が終わったとき、やっと終わった気持ちになるのでしょう。震災で家族を、ましてや子供を亡くしたことがない人間はもう何も言わなくていいんだよきっと。

    +6

    -30

  • 1070. 匿名 2016/11/05(土) 00:25:29 

    生き残った先生も真実を話して楽になったらいいよ。
    このままでは死んでいるような人生になるよ。
    私が遺族ならただただ真実を知りたいと思う。

    +31

    -1

  • 1071. 匿名 2016/11/05(土) 00:26:00 

    裁判起こした遺族の数人昔から知ってるけど周りによく思われてない屑な性格してる人がいるから正直金目当てにしか思えない
    実の子供を失って悲しい気持ちはそりゃあるんだろうけど裁判のときの横断幕が本音言えば気持ち悪かった

    +47

    -2

  • 1072. 匿名 2016/11/05(土) 00:28:24 

    >>1069
    裁判し続ければいいと思うよ。控訴断念の要望(という名の脅迫)はおかしいよねって話だよ。

    +25

    -0

  • 1073. 匿名 2016/11/05(土) 00:29:56 

    14億だっけ?その賠償金がもらえるとなって
    「はい終わり!は?控訴?なめてんの?やめろや人でなし」という人を金目当て以外のなんだと形容すればいいのだろう

    +57

    -0

  • 1074. 匿名 2016/11/05(土) 00:31:47 

    >>221
    >共産党から指示されて学校擁護してる共産党員

    あ~、そう言えばいたね、そういう事言ってる人
    突然何言い出すんだとおもってビックリしたわ

    +10

    -1

  • 1075. 匿名 2016/11/05(土) 00:32:11 

    >>1066
    ”数十人の子ども相手に毎日四苦八苦してる人”も誰かの親かも知れず。

    +8

    -0

  • 1076. 匿名 2016/11/05(土) 00:32:22 

    >>1061 同じように子供を亡くし絶望の迷路をさまよい、しかし責める相手もいない遺族の方が多いのに、過激な発言付きの訴訟をするところが納得いきません。

    +28

    -0

  • 1077. 匿名 2016/11/05(土) 00:35:04 

    多分14億じゃ終わらないよ。
    だって後ろに バイショー!賠償!のあの国がついてるんだよね…
    もうさ、この震災は 悲しいし辛いけどどうしようもなかったんだよ。それは 子供が山に避難!って言ってたのに!という気持ちは解る。
    あの場は教師として満遍なく全員を守りたかった。滑った山に本当の安全があるかなんてわからなかったろうし、確信なしに動くのはリスクがあり過ぎた。何故そこに向かったかもわからない。肝心の生き証人はだんまりだし。

    自分も 子供が学校にいる間に未曾有の何かが起きた時 直ぐに駆けつけられなかったらと考える。実際関東でも電車が止まり 子供の引渡しが済んだのは翌朝だったと聞いた。教頭と迎えにこれなかった親の子供は 学校で夜を明かしたらしい。教頭だって帰りたかったろうに。
    これ、当然だと思う?私は有難いしすごいなって思いましたが。親が帰れない不安を少し払拭できたろうし、親も安心して歩けたと思いました。

    +32

    -1

  • 1078. 匿名 2016/11/05(土) 00:36:12 

    >>1061
    子供がだけじゃなく高齢者も沢山いたんだよ、先生にも子供いるけど地域の年寄りや保護者と相談して避難しようとしていた所被災した
    真実を知りたいなら控訴受け入れるべきだし途中で勝ったから辞めまーすって都合が良いと思われても仕方ない

    +35

    -0

  • 1079. 匿名 2016/11/05(土) 00:37:23 

    日本の学校に入校誓約書が必要になりますね。

    +10

    -0

  • 1080. 匿名 2016/11/05(土) 00:37:36 

    大切な家族を亡くした喪失感はほかの何かで埋めることなどできず、喪失感を胸にしたまま自身や地域の復興にも努めなければならない辛い日々。
    そんな中で生まれた『一体誰がこんなにしたんだ!』という怒りの感情が、いつしか裁判で勝つことこそが『最善の供養なのだ』へと変化していってしまったのかと思いました。
    さすがにお金が目的ではないと思います。
    結審によってみなさんの心が空虚になってしまわないことを祈ります。
    自然災害の前で人は本当に悲しい存在ですね。

    +5

    -3

  • 1081. 匿名 2016/11/05(土) 00:38:26 

    悲しみと怒りの矛先がここに向いてしまう気持ちもわからないでもないけど、この先も同じようなことが起こらない為に行動して欲しいとも思う
    震災時の学校マニュアルを変える活動をするとかね

    +4

    -0

  • 1082. 匿名 2016/11/05(土) 00:40:16 

    もう疲れちゃったんでしょ。裁判って弁護士でなくても疲れるよ。最後の方になると、もういいから早く終わらせたいってなる。それに真相云々は事実関係は地裁の判断に満足してるんだよ。

    誰かが言ってたみたいに、負けてたら即控訴だったろうけど、笑。

    +19

    -0

  • 1083. 匿名 2016/11/05(土) 00:40:41 

    だめだ、こんなトピック開いたばっかりに眠れなくなっちゃった!

    +12

    -0

  • 1084. 匿名 2016/11/05(土) 00:41:55 

    あれだけの未曾有の大災害、ほんとうに紙一重で生死が別れたんだと思う
    もし私があの時、被災地にいたとして、正しい判断を冷静に下して津浪から逃げられただろうかって考えると、、判らないなって思うんだよね
    釜石の話なんかは、勿論見習うべき点、今後の参考にすべき点が多々あるのは確かなんだけど、いついかなる災害でも釜石みたくしたら必ず助かるって訳でもないし、釜石のようにならなかったから責めを負わなければいけないのもなんか違うと思う
    東京で、何度か大きな揺れに見舞われただけの私でもどうしたら良いのか分からなくなって混乱したし、その時、その場所でおおくの命を抱えて判断に迷った先生の気持ちが分かるだけに、
    「教師を断罪」
    「控訴を断念せよ」
    って言い分には理解を示せない

    +32

    -0

  • 1085. 匿名 2016/11/05(土) 00:42:16 

    >>1052 知事が控訴に踏み切った理由は、納得できたし、議員の中には「控訴する事には異議はない。控訴は間違っていないし、覆すつもりもない」と言っている人も多かったよ。ただ議会で決めてほしかった…と言っているだけでね。
    なのに原告団は、急に「議会なしの控訴承認はおかしい」とか言い出して、とにかく控訴拒否しようとしてるね。

    +15

    -0

  • 1086. 匿名 2016/11/05(土) 00:43:00 

    >>1069
    裁判したくないんでしょ、遺族は。
    14億から減ったら困るから、真実が知りたいはっきりさせたいならちゃんと終わらせるべきなのにね

    +27

    -1

  • 1087. 匿名 2016/11/05(土) 00:44:22 

    大災害が来た時100%安全な場所なんて無いし、ましてやその場所がわかる人なんているわけ無いのにね

    +30

    -0

  • 1088. 匿名 2016/11/05(土) 00:52:07 

    阪神大震災の時にうちの父親は朝方まで仕事で、お婆ちゃん家に私を預けてたの
    でも地震が起きた時、車とばして20分程で迎えにきてくれたよ
    教師にも子供や家族がいて迎えに行きたいの堪えて生徒を守ろうとしたんでしょ
    あの時迎えに行かなかったのは親達

    +40

    -0

  • 1089. 匿名 2016/11/05(土) 00:55:08 

    石巻市、宮城県は控訴して徹底的に戦って欲しい。
    原告は、ただお金が欲しいだけにしか見えない。
    本当に自分の子供たちのことを思うなら、お金よりも、今後マニュアル等を早急に改善して欲しい事を望むよ。

    +29

    -0

  • 1090. 匿名 2016/11/05(土) 00:55:12 

    近隣の小学校、屋上に登ったところは12mの津波なら全滅。
    体育館に逃げこんだところは体育館が脆かったら全滅。
    まさに神のみぞしるでしょ。
    さらに言えば、もし体育館や屋上に登らないで少しゴタゴタした後に
    徒歩で逃げても全滅だよね。

    まあ、様々な未来があったと思うよ。
    助かったからパーフェクト対応だったなんてことはない。

    +32

    -0

  • 1091. 匿名 2016/11/05(土) 00:57:23 

    「津波てんでんこ」だったっけ?
    地震が来たら津波がくるから、バラバラになって逃げなさいっていう東北地方の言い伝え
    これから地震が来たら教師達も自分の思うままに逃げればいい
    守ろうとして守れなくて、死んでからこんな死体蹴りにあうなんて可哀想だ

    +42

    -0

  • 1092. 匿名 2016/11/05(土) 00:57:24 

    仙台市民ですが、震災時に車で国道を避難中に津波が来てる事も知らず、何で水が溢れてるのかもわからず道路を通ってしまったけど、これから自分がどう逃げれば良いか判断なんかつかなかったよ。
    何が正しいのかもわからないもの。
    私はタイヤまでしか浸からなかったけど、良い歳の大人の私ですがあの場で冷静な対応を取るのは難しかったです。
    誰も間違った事を言ってないのが辛いですよね。

    +33

    -0

  • 1093. 匿名 2016/11/05(土) 00:59:43 

    私は仙台市内の職場で地震にあい周りがパニックになってる中、私は思ってたより冷静でした。
    凄い揺れでしたが冷静に動きパニックにはならず行動できたけど私の職場まで津波がきてたらパニックになってたかもしれない。
    想定外の大規模な津波がきて冷静には決断できないよね、津波がきてる中どこが安全とか
    判断できないと思う。
    先生をそこまで攻めて断罪って酷いよね

    +30

    -0

  • 1094. 匿名 2016/11/05(土) 01:03:17 

    でも大川小から少ししか離れてない釜石小学校では生存率99.8%で確か死者4人とかだったからね
    普段から防災教育が徹底されている釜石とは本当に対照的で74人も児童が亡くなった大川小の被害は「人災」というのは否定できない部分があるよ(実際教育委員会もそれは認めているし)

    気になる人は「大川小の悲劇と釜石小の奇跡との差を決定づけた教育形式」で検索してみて
    面白い記事だよ

    +10

    -20

  • 1095. 匿名 2016/11/05(土) 01:05:22 

    あの津波で亡くなったのを誰かのせいにするとかは違うと思う。

    実際、妻と子供を津波で亡くした男性は、その金で飲み屋や風俗通いまくってたな。
    妻子を失った話で女の関心をひこうとしてたよ。
    若い女と再婚するのが目標らしかった。

    こういう裁判で得たお金を何に使うのだろう。

    +18

    -2

  • 1096. 匿名 2016/11/05(土) 01:08:23 

    本当に、やるせない気持ちになる。
    予測が出来なかった自然災害だったのに。
    結果は悪夢みたいになったけど、当時、彼等が出来る精一杯の方法だったんじゃないかな?
    裁判で勝つこと、お金を貰うことが弔いになる?
    亡くなった方たちは、こんな事を望んではいないと思うよ。

    +21

    -0

  • 1097. 匿名 2016/11/05(土) 01:08:35 

    >>106
    仮にこの記事の通りなら、この時の鬼のような教師たちの罪を
    明らかにして、生きているのなら懲戒免職などの措置を要求すればいい。

    今、復興にお金の必要な被災地に一部の子供たちの命の値段を
    要求するのはどこか違うと思う。

    +16

    -0

  • 1098. 匿名 2016/11/05(土) 01:11:12 

    教師を責める人ってちょっと感情に走りすぎな人が多いと思うよ
    「子どもが泣きながら訴えていたのに!」
    とか、
    「山に逃げる子どもを羽交い締めにして連れ戻した、そのせいで子どもは死んでしまった!」
    とかさ
    まるで、教師が憎しみの果てに意図的に子どもを殺した、みたいな言い方する人が多くてそれはちょっと違うんじゃないかなって思うし、そういうところがいまいち共感出来ないよ
    子どもを亡くして辛いのは当たり前だけど、でも気持ちをぶつける場所が違うと思う…

    +31

    -1

  • 1099. 匿名 2016/11/05(土) 01:12:04 

    14億2600万円戴けるわけだし(ふっかけた額は23億円)
    控訴審で減額されたら困るんでしょ?
    これが納得いかない額だったら不服申し立てしたよね?
    今の遺族の心境は子供を亡くした悲しみより大金ゲットできた喜びの方が勝っているのでは?
    亡くなった子供さんは本当にかわいそうだと思うよ。

    +15

    -0

  • 1100. 匿名 2016/11/05(土) 01:15:23 

    >>1074
    遺族側のバックに韓国がついてるって話にはびっくりしないの?

    +9

    -0

  • 1101. 匿名 2016/11/05(土) 01:24:27 

    ・子供を迎えに来た親が先生に山に逃げてくださいと懇願する
    ・それを聞いていた子供が山に行きたいと泣き出す
    ・一部の子供が山に走って逃げだすも、先生に引きずり降ろされ激怒される
    ・山に登りたくないという地元有力者がわめき散らす
    ・教頭はなぜか川沿いの三角地帯へ向かうことを決め行軍開始
    ・列の前から津波に飲まれはじめ列の後ろにいた生徒が山へ逃げて数名が助かる
    ・A先生はなぜか山の上のほうにいて子供たちにこっちだこっちだと呼びかける
    ・教育委員会は生き延びた数名に聞き取り調査するも学校ふりの情報ばかりでメモを廃棄
    ・A先生は遺族の前で津波に飲まれたと証言するが避難先の住民はA先生は全く濡れていなかったと証言
    ・遺族は怒り狂い訴訟に発展
    ・A先生は出廷拒否
    ・地裁で勝訴
    ・村井知事は行政が訴えられているにも拘らず教師の名誉が傷つけられたと詭弁をつかい控訴←いまここ

    +24

    -14

  • 1102. 匿名 2016/11/05(土) 01:25:55 

    >>1013
    訴訟概要みたけど、
    保護者は大川小学校の教職員らによって裏山などの安全な場所に避難していると信じ疑わなかったとか、先生がいなければあるいは、学校にいなければ児童は津波で命を落とすことはなかったはずである、ってあったから迎えに行くって発想なかったんかな?
    遺族の方も学校や教育委員会に証拠隠滅されて思うところはあるんだろうね
    生存者のA教諭の話もウヤムヤなことしか聞けずに、裁判でA教諭に証言がして欲しいっていう気持ちもあったんだろうけど、それも叶わず
    だからこそ控訴しないでとかいうのがよくわからない、遺族の方は司法に託すって言ってたのに
    一枚岩じゃないのかな?

    +21

    -1

  • 1103. 匿名 2016/11/05(土) 01:28:41 

    >>1101
    その逆バージョンのやつもあるよ。
    何が正しいかわからない。
    だからこそ最後までやるべきだったんじゃない?

    +24

    -3

  • 1104. 匿名 2016/11/05(土) 01:29:48 

    あんな津波 誰が想像出来たよ?
    生徒も亡くなったけど、先生も亡くなってんだぞ?
    ナニ 訴訟起こしてんだ!って感じだ(怒)
    地元の石巻市や宮城県も地震で 多大な被害を被ったのに
    その上 訴訟で金 むしり取るなんで
    性根が腐ってる連中だと思う。
    他の亡くなった生徒の親御さんは
    訴訟に参加してないんだよ!
    石巻市も宮城県も控訴は当然だ!
    これが勝訴なら、誰もかれも訴訟する輩が出るぞ。
    まったくふざけんな!!って感じだ。

    +45

    -17

  • 1105. 匿名 2016/11/05(土) 01:29:53 

    津波が来るような学校に子供を通わせた子殺しの親のせいで死んだんだよ

    +21

    -11

  • 1106. 匿名 2016/11/05(土) 01:33:27 

    遺族は金よりも過失を認めない市を許せないだけでは?

    +8

    -19

  • 1107. 匿名 2016/11/05(土) 01:33:55 

    この小学校だけ避難訓練を行ってなかった。
    その責任はあると思う。

    +31

    -5

  • 1108. 匿名 2016/11/05(土) 01:38:20 

    テレビで最近やってた。原告のなかで高校生の娘さんは自宅にいて津波にのまれ亡くなり、大川小学校に通ってた息子も亡くなり子供を津波で全員亡くしてる夫婦がいた。何も知らないわたしながらも、なんでせめて自宅にいる娘さんをお父さんお母さんは迎えにいかなかったんだろう?って疑問に思った。仕事場の関係もあったのかもしれないけど。家族で大きい地震が来たらどこに避難するって話し合いは家族でしてなかったの?なのに先生は断罪だってまで言って亡くなってまでも責めるの?ちょっと矛盾していない?って疑問ばかり膨らむ

    +55

    -5

  • 1109. 匿名 2016/11/05(土) 01:41:33 

    >>1106
    それで14億円って金額になるのは何故かわからない…14億円ってどういう計算で出された金額なのか…

    +19

    -1

  • 1110. 匿名 2016/11/05(土) 01:45:09 

    >>1109
    最初は一人あたり一億の計算じゃなかった?

    +16

    -0

  • 1111. 匿名 2016/11/05(土) 01:47:08 

    >>1109
    1人1億円でしょ?
    たぶん教員が公務災害で亡くなったときに貰える補償金額

    +20

    -0

  • 1112. 匿名 2016/11/05(土) 01:49:59 

    遺族側のことをなんだかおかしいな。と思う人が増えてきたよね。

    +38

    -4

  • 1113. 匿名 2016/11/05(土) 01:52:28 

    A先生出廷拒否意味わからん
    こいつ津波に飲まれるべきだった

    +6

    -23

  • 1114. 匿名 2016/11/05(土) 01:52:36 

    >>1112
    行政側は最初からおかしいしね

    +9

    -2

  • 1115. 匿名 2016/11/05(土) 02:05:36 

    >>1112
    なんというか、相手を間違っている弔い合戦に見える
    あげた拳の下ろしどころが分からなくなっているというか
    お金目的とかまでは思わないけど…当初の目的からはずれちゃってるのかな?と

    +18

    -2

  • 1116. 匿名 2016/11/05(土) 02:09:10 

    お金目当てって言われたくなかったらもっと金額低くしたらだめだったの?

    +16

    -3

  • 1117. 匿名 2016/11/05(土) 02:15:01 

    >>1061
    その先生達も亡くなってるんだけど‼︎
    そんな事も知らんの?
    先生達は死にたくて 山に行かなかったの?

    +19

    -2

  • 1118. 匿名 2016/11/05(土) 02:15:37 

    生き残った先生の家に保護者達が毎日押しかけ、じさつに追い込みました。

    ここの地域を知るものですが何回も言ったけど新石巻の集落住みの人は子供=将来の保証、金のなる木
    と考えているので金目当てだと思っています。
    相手側に同情の余地もない件なら他の宮城県内や石巻市内でも訴えていることもあるけど集落はおかしい。
    宮城県民も旧石巻市民もこの集落民とは違うとわかってほしい。
    集落民ははっきり言って民度が低いんです。

    +41

    -10

  • 1119. 匿名 2016/11/05(土) 02:37:10 

    結局賠償金は私達の税金から払うんでしょ!
    納得できないよ!

    +22

    -5

  • 1120. 匿名 2016/11/05(土) 02:45:57 

    この話題、トピが立つ度に話の流れが全く違う方向に進むね。
    つい先日は、亡くなっていようと先生の判断は間違っていたので当然裁かれるべくして裁かれた、というのが大半の意見だった。
    今日は生徒の遺族側に対する批判の流れですね。
    がる民も周りに流されやすいってことだね。

    +19

    -14

  • 1121. 匿名 2016/11/05(土) 02:53:20 

    >>1113
    A先生がどんな人か知らないけど、津波に飲み込まれるべき人なんていないよ

    +28

    -1

  • 1122. 匿名 2016/11/05(土) 02:59:19 

    裁判まではしょうがないよねって思ってたけど控訴するなって圧力かけるのはどうなの?あの日本当に何があったのか答がちゃんと出てないのに。しっかり決着つかなくてもお金貰えれば良いの?って不信に思う人が出てきてるんじゃないかな。

    +30

    -1

  • 1123. 匿名 2016/11/05(土) 03:08:43 

    ねえこれ結局支払うのは市なわけで他の被災者の税金なわけだけど、それについて他の被災者さんはどう考えてるんだろう。
    ここにもいらっしゃったら話聞きたいです

    +29

    -0

  • 1124. 匿名 2016/11/05(土) 03:12:10 

    お金が欲しいだけと書いている人いるけど、愛する子供が突然いなくなった親の気持ち考えてごらんよ。
    子供を返せと言ったところで生き帰ってくるわけじゃない。
    当たるとこもないんだよ。
    お金で解決出来るわけでもない。
    でもお金で少しは気を紛らわすことができるかもしれないだよ。
    遺族叩く人の気がしれない。

    +9

    -26

  • 1125. 匿名 2016/11/05(土) 03:20:22 

    >>1124
    遺族叩く人も教師叩く人もどっちもあり得ない
    隠蔽工作図った市を叩くべき

    +23

    -1

  • 1126. 匿名 2016/11/05(土) 03:23:19 

    裁判官「あなた達はどうして告訴したのですか?」

    遺族「大事な子供を殺されたからです!学校と先生に怒っています!」

    裁判官「告訴しても子供は返ってきませんよ?それに先生方も亡くなっています。それでも告訴するのですか?」

    遺族「はい!二度とこのような惨劇が起こらないように、それだけを望みます!なのでお金ください!」

    裁判官「…」

    +20

    -10

  • 1127. 匿名 2016/11/05(土) 03:35:45 

    先生方も亡くなってはいるけど、助かった子供もいる。

    なのに自分の子供は死んでしまった。

    何で?どうして?どうしたらいいの?って感情なんだろうな。
    お金が欲しいだけでしょとかではなく、誰かのせいにしておきたいのでは?
    責める相手もいないやるせなさがせめて裁判で…って感じなんじゃないかなぁ。

    +9

    -2

  • 1128. 匿名 2016/11/05(土) 03:50:35 

    >>144
    教師の言うことに従うしかない児童と社会人を比べるとか頭おかしいのか?

    +9

    -0

  • 1129. 匿名 2016/11/05(土) 03:59:56 

    >>1101
    宮城県民ですが
    村井知事にがっかりしました
    まるでがるちゃん民のようなこと言うんだもの…
    内陸の人なのかな
    亡くなった先生方に責任を求めてる裁判じゃないのに
    垂れ幕?あれで色々決めつけてるの呆れる
    そう簡単な話じゃないから
    裁判してるのに
    やっぱりがるちゃん民は
    知ったか振りの単細胞が多い

    +6

    -25

  • 1130. 匿名 2016/11/05(土) 04:00:28 

    未曾有の大災害で結果論振りかざして教員を責めるのはおかしいよ。

    セウォル号の遺族の入れ知恵かな?

    +28

    -3

  • 1131. 匿名 2016/11/05(土) 04:01:49 

    >>1126
    悪意がある

    +5

    -0

  • 1132. 匿名 2016/11/05(土) 04:02:27 

    控訴=減額だと思ってるんでしょう。
    何としてでも妨害して取り下げさせないと1人1億もらえないもん。

    +9

    -1

  • 1133. 匿名 2016/11/05(土) 04:07:11 

    >>1118
    生き残った先生は自殺したんですか?
    初耳です
    合併後の石巻市民が民度が低いとか
    笑いが止まらない
    旧石巻市民は民度高いですか??
    そんなに離れてないのに??
    馬鹿馬鹿しいったらありゃしない

    +12

    -4

  • 1134. 匿名 2016/11/05(土) 04:14:19 

    確かに同情はするけど、これは流石に被害に遭われた先生もいるしなんか違う気がする。
    後、被害に遭われた子供の親全員が訴えてる訳じゃなくて、一部の親が訴えてるんだよね。
    最近では、熊本・鳥取で地震があって復興にはそれなりにお金もいるし、この裁判で勝ったとして受け取るお金って私達の税金から出るんだよね。ざっと計算して1人1000万くらいかな?

    +24

    -1

  • 1135. 匿名 2016/11/05(土) 04:17:07 

    同じ津波でも、そのまま流されてしまった人もいれば、たまたま掴まれる場所があって助かった人もいる。
    瓦礫の下敷きになって命を落とした人もいれば、たまたま隙間ができてて助かった人もいる。
    こればっかりはその時その場所の運としか言いようがないと思うんだけど、この親達は亡くなった教師が子ども達を道連れに無理心中したとでも言いたいの?
    私なら他人の子なんて放ったらかして自分だけ逃げ出してるよ。

    +39

    -1

  • 1136. 匿名 2016/11/05(土) 04:17:08 

    通りがかった広報車が危険だから高台に逃げろと言われたんじゃなかった?
    それに従って裏山ではなく高台に向かった結果広報車の人も児童たちも亡くなった、と。

    +9

    -5

  • 1137. 匿名 2016/11/05(土) 04:21:04 

    >>1133
    前のトピでもこの学校のある地域は朝鮮部落だとか言ってる人いたんだよね
    何が何でも遺族を悪者にしたい人達が張り付いてるみたいだよ

    +8

    -6

  • 1138. 匿名 2016/11/05(土) 04:21:43 

    同じ被災地の者です。
    お子さんを亡くした遺族の方はとてもつらい事だと思いますが、市や県を訴えてニュースで何度も見るのもつらいです。

    もう争うのはやめてほしい

    震災のつらい思いを何度も思い出されてとても悲しくなります

    +20

    -1

  • 1139. 匿名 2016/11/05(土) 04:28:50 

    >>1133は大川付近なんだなww

    +1

    -1

  • 1140. 匿名 2016/11/05(土) 04:30:11 

    >>1103
    逆バージョンて見た事ないけどソースは?
    あるなら是非、教えて下さい。

    +6

    -1

  • 1141. 匿名 2016/11/05(土) 04:33:08 

    いい加減しつこい。テレビで何度もみたくないからもうやめてほしい。

    +6

    -3

  • 1142. 匿名 2016/11/05(土) 04:35:28 

    もし、14億を払うならどこから出しますか?
    市や県はそんなお金払えませんよ。

    一時的に税金を上げて14億を回収しますか?

    宮城県や石巻市に住んでいる人たちの税金が、賠償にあてると思うと、なんで大川小だけ?ってなる。他の人だって大変な思いしているんだから。

    +31

    -3

  • 1143. 匿名 2016/11/05(土) 04:40:00 

    >>1139
    そうですよ
    河北町は近くなので
    よく知ってます
    実家が石巻市です

    +1

    -0

  • 1144. 匿名 2016/11/05(土) 04:41:14 

    >>1141
    それはテレビに言ったらいい
    民主主義なんだから
    裁判をする権利がありますよ

    +4

    -1

  • 1145. 匿名 2016/11/05(土) 04:41:53 

    遺族批判派は自分も金欲しいから僻み嫉みが凄い(笑)
    裁判の理由は災害で子供亡くした事も当然あるけど、役所の対応と説明の変節、生き残った教師の証言の信用性とその後の証言拒否等もある。

    ここは子供嫌いの僻み根性丸出しのおばさん多いから遺族の気持ちは分からないでしょうね。

    +6

    -16

  • 1146. 匿名 2016/11/05(土) 04:45:27 

    >>1137

    ここは東北
    田舎って地区っていう意味で「おらの部落はー」って言うから部落と集落と地区は同じ意味で使うと思うわ

    +10

    -1

  • 1147. 匿名 2016/11/05(土) 04:45:35 

    >>1142
    その通りだと思います。
    私の気持ちですが、14億円遺族に支払われたとした場合、遺族の方達がもうこのような事が2度と起こって欲しくない。と言う気持ちで、まだ沢山いる震災孤児や復興の寄付と言う形はダメなんだすかね?14億円の使い道はどうするんですかね?

    +13

    -0

  • 1148. 匿名 2016/11/05(土) 04:46:04 

    >>1145
    これは間違いない
    民主主義国家なんだから
    裁判をする権利があるんですよ
    とことん裁判で話し合えばいい
    そのための裁判なんだから

    +7

    -0

  • 1149. 匿名 2016/11/05(土) 04:48:10 

    >>1147
    賠償金の使い道は勝訴した人の自由
    他人が寄付しろという権利はない

    +6

    -13

  • 1150. 匿名 2016/11/05(土) 04:52:08 

    >>1149
    確かにそうですが、なんか…うぅーんって感じがします。

    +9

    -2

  • 1151. 匿名 2016/11/05(土) 04:53:59 

    >>1137
    石巻に朝鮮部落あるなんて
    聞いたことないですよ
    まあ実際 あのお家は朝鮮から来たんだよ
    というのは 大人になってから聞いたことあります
    私の母の代(60才)までは
    差別してしまったり悪く言う人はいたようです
    ですが私たちの代では
    在日朝鮮人問題とか全く知らなかったです
    ネットで知りました
    朝鮮部落なんてありません
    部落問題もないです
    私が小さい頃は◯◯部落って
    みんな普通に呼んでたんです
    中学の公民の先生に 部落という呼び方は
    こちらでは普通だけど差別と受け取る地域もある
    と習って初めて知りました

    訴えてる遺族の方々は
    普通の市民だと思います
    在日朝鮮人でも部落の人たちでもないです
    そういう問題自体がないんですから

    へんに話をややこしくしたり煽ったり
    何が目的か知りませんが
    やめてほしいですね

    +18

    -4

  • 1152. 匿名 2016/11/05(土) 04:54:13 

    >>1149
    権利どうこうじゃなく一切寄付もしないで同じ被災者から取ったお金を持っているのはどうかと感じる人はいるんじゃない?

    +28

    -1

  • 1153. 匿名 2016/11/05(土) 04:59:46 

    >>1146
    東北でも部落と朝鮮部落は同じ意味じゃないでしょう?

    +12

    -1

  • 1154. 匿名 2016/11/05(土) 05:02:34 

    >>1152
    感じるのは自由だけど
    何で周りが
    立派な学校立てろ とか
    震災孤児に全額寄付 とか
    そんな余計なこと言うのかわからない

    亡くなったご家族いる方々
    何かしら行動起こされてる方多いですよ
    私は大川小の遺族の方々は
    何かしらすると思います
    裁判起こすくらいの行動力ありますから

    ここで勝訴したお金の使い道を指図するのは
    とても疑問です


    +5

    -25

  • 1155. 匿名 2016/11/05(土) 05:04:43 

    >>1153
    1146じゃないですが
    同じ意味ではないと理解していますよ

    +4

    -0

  • 1156. 匿名 2016/11/05(土) 05:08:45 

    >>1153

    たぶん部落の字をみて朝鮮部落だと勘違いしたんじゃないかと東北では差別とかじゃなく地区とか集落っていう意味だから

    +22

    -0

  • 1157. 匿名 2016/11/05(土) 05:38:44 

    >>80
    ばか

    +2

    -3

  • 1158. 匿名 2016/11/05(土) 05:45:24 

    このトピ前半変だよ。コピーを貼って連投してるみたい。私は最初から先生側が悪いと思う。
    遺族を叩くなんて人間性を疑うけど……(¬_¬)

    +9

    -39

  • 1159. 匿名 2016/11/05(土) 05:45:36 

    迎えに行って一緒に裏山に登る時間は、ご両親にもあった。

    +42

    -5

  • 1160. 匿名 2016/11/05(土) 06:01:27 

    裏山に逃げた子供が怒られて連れ戻された、とあるけど(一部情報だから本当かはわからないけど)、そうだとしても、「自分だけずるい!」とか「そっちに行ったら助かるから行かせない!」とこではないと思うんだよね
    純粋に危ないからだめ!っていうことだと
    津波が来なかったとき、誰かがいなくなっていて
    裏山で凍死した、なんてことになっていたらそれこそ大問題になっていただろうし

    +40

    -3

  • 1161. 匿名 2016/11/05(土) 06:07:17 

    学校側派が多いんだね。
    私他府県から出張でこちらに来てて、
    この大川小の話を現地の人から聞いて
    裁判に関しては遺族側だったんだけどね。
    ここ読んで、何故親が迎えに来ない。。これで少し考え方変わった。
    知事の話もちゃんと読んでない。読んでみる。

    あと先に裁判に関しては、、と書いたのは、
    この小学校震災遺産で保存決まったよね。
    これからずっと税金垂れ流し。。
    可哀想だからって何でも言うこと聞いてるとさぁ。お金はどこから出るのさ?

    復興税引かれるのもう辛いんだけど。

    +53

    -4

  • 1162. 匿名 2016/11/05(土) 06:34:23 

    この裁判ずっとモヤモヤしながら見てました。
    震災の時仙台で働いていたけど、
    揺れがおさまったあとすぐ逃げなきゃ!という頭にはならなかったです。私の同僚たちも全員。
    ぐちゃぐちゃになったデスクのものを片付けていたら、余震が続くからこれはとんでもない地震なんだってそこでようやく分かって、ビルから逃げました。
    すぐ近くに市役所があるような立地だったのに、どこに避難すればいいのかも思い付かなくてウロウロ。。
    今振り返ると何で分からなかったんだろうって思うけど、その時は本当にパニックて。
    海沿いに住んでたら逃げ遅れただろうなと思います。
    亡くなってしまったことは本当に残念無念ですが、あの時冷静になれていた方がどれほどいたのか?責めるところは本当にそこで間違いないのか?先生や市の責任にしたところて何がどう変わるのか?考えてほしい
    長文すみません。マイナス覚悟です。

    +58

    -3

  • 1163. 匿名 2016/11/05(土) 06:59:07 

    子どもを救えなかった保護者も断罪されるのか?

    先生だって一人の人間だよ。
    未曾有の災害で、必ずしも正しい判断が出来るとは限らない。

    +46

    -2

  • 1164. 匿名 2016/11/05(土) 07:05:42 

    私は石巻市に住んでいて被災したものです。当時私の勤めていた会社も「津波は来ないから大丈夫」と地震の片付けをさせられました。そのせいで逃げ遅れ車ごと津波にのまれました。生き延びたから良いものの、死んでたら裁判もの。石巻の人は皆そういう体験してる。大川小だけじゃない。
    子供が亡くなったのは辛い事だけど、県や市がお金を払うのは疑問です。

    +58

    -4

  • 1165. 匿名 2016/11/05(土) 07:11:42 

    >>1118
    〉生き残った先生を自殺においこんだ
    初耳です、ニュースになりましたか?
    自分たち子供の亡くなった経緯に納得できないと裁判を起こして、生き残った先生が裁判でも証言をしてくれなかったと読んだ覚えがありますが、いつ自殺なさったのですか?
    自宅に押し掛けても話を聞きたいと遺族の話も。
    読みましたが…
    もし本当なら自分達の子供のいのちだけは重さが違う、先生の命の重さなんて軽いもんだってなりませんか





    +18

    -1

  • 1166. 匿名 2016/11/05(土) 07:12:11 

    子供たち助けようと頑張って亡くなった先生を断罪って…普通の神経してると思えない。
    責めるとしても大津波を想定できてなかった市でしょ。理解できない。

    +33

    -2

  • 1167. 匿名 2016/11/05(土) 07:12:17 

    >>1163
    保護者と先生は同列にできない。
    先生は子供の安全を保持する義務を負ってるから。

    +7

    -20

  • 1168. 匿名 2016/11/05(土) 07:15:14 

    >>1167
    自分の命を犠牲にしてまで守ってるんだけど??

    +25

    -4

  • 1169. 匿名 2016/11/05(土) 07:18:04 

    ・自分の(この場合は行政の)判断ミスで重大な被害が起きたらその責任は取りましょう。
    ・判断ミスではないか、先生自身も危難に襲われていて子供を助けることが物理的に不可能だったら、責任を取らせることは妥当でないので請求棄却しましょう。

    単にこれだけの話じゃん。
    前者だったら責任取ってお金払わないといけないのは当たり前。

    +8

    -10

  • 1170. 匿名 2016/11/05(土) 07:19:16 

    >>1158 「先生が悪い」のじゃなく「先生の判断ミス」なのに、「先生を断罪」という言葉を掲げて(テレビに写る事も想定して)亡くなった先生に砂をかけるような行為をしている事。
    イマイチはっきりしない控訴拒否の理由を明確にもしないで、とにかく「控訴するな」の一点張りで、控訴を支持した議員に「人殺し!」と怒鳴る事。
    これらが、むしろ原告団の人間性を疑う行為だから叩かれているというより批判されているんです。
    「人殺し」と怒鳴る人に対して、応援したくなるという人は、そんなにいないと思いますよ。

    +34

    -2

  • 1171. 匿名 2016/11/05(土) 07:19:43 

    ここまでくると、金の亡者に見える
    宮城県は控訴断念ぢないでほしい

    +29

    -4

  • 1172. 匿名 2016/11/05(土) 07:20:31 

    >>1168
    それは立派だけど、学校って行政だからね。
    見られるのは個人ではなく組織。
    行政としての判断ミスであれば、その責任は負うべき。

    +6

    -4

  • 1173. 匿名 2016/11/05(土) 07:24:00 

    >>1116
    真相を知りたくて裁判をしたのなら、50万だって100万だって、もっと低い金額だって裁判できる
    でも、弁護士は勝訴したら何割かの報酬もらうからね、入ってくる金額も全く違う事になる

    +21

    -2

  • 1174. 匿名 2016/11/05(土) 07:48:22 

    先生たちも自分だけ逃げたとかでもないのに
    決められた通りに動いたわけでしょ
    これを教訓に同じような立地の学校などは裏山に登りやすいような階段とか対策をして行くことが自治体の使命だと思う
    賠償金ではなく

    +18

    -2

  • 1175. 匿名 2016/11/05(土) 07:48:45 

    もしマニュアルどうりじゃない山に避難して亡くなってなら どうしてマニュアルどうりにやらなかったんだ?って訴えるんでしょ

    +31

    -1

  • 1176. 匿名 2016/11/05(土) 07:49:28 

    原告団が過激な発言、行動を慎めば良いだけ。始めは、子供を亡くした辛さがそうさせている…って感じたけど、いい加減、自分達が世の中に、どういう風に写っているか考えようよ!
    幼稚園の訴訟とかもやっていたけど、ここまで過激じゃなかったよ。あの方達だって、なんで津波の方向に逃げた?みたいな話で訴えてたよ。始め勝訴で、でも幼稚園も控訴して、最後は額が減らされて和解となったよ。同じように救えた命じゃなかったのか?という裁判だったけど、控訴するな!とか幼稚園は悪くないというのか(怒)と怒りまくっている遺族を見た覚えはないな。子供を亡くした辛さは、同じなのに。

    +30

    -0

  • 1177. 匿名 2016/11/05(土) 07:55:29 

    子供を亡くしてしまった哀しみは計り知れないだろう。
    心にぽっかり空いた穴を埋めるためだけに、誰かのせいにして生きていなければやっていけないんだろうとは思うけど…。


    落ち着いた頃に更にまた哀しみが蘇るんじゃないかな。
    悲しい裁判だね。

    +6

    -2

  • 1178. 匿名 2016/11/05(土) 07:56:17 

    もう既出ですか?
    コレが本当だったら許せない気持ちもわかります。

    あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争 : 世界のニュース トトメス5世
    あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争
    あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争thutmose.blog.jp

    あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争世界のニュース トトメス5世経済・外交・軍事、防衛・マネー、くらし < ドゥテルテ大統領が来日 独裁者へのサービスは日本の黒歴史になりかねないスマートウォッチの出荷台数が半減 このま...

    +14

    -16

  • 1179. 匿名 2016/11/05(土) 08:01:35 

    >>1120 裁判に勝訴した日から原告団の「先生を断罪」に引いている人は多かったよ。ガルちゃんに限らず他のサイトとかも、同じだった。ネット関係なく、あの「断罪」を見た周りの人も、引いてた。
    内の内で何が起こっているかとか報道されていない原告団の本当の気持ちがどうなのかは知らないけど、報道されている部分が過激すぎて、同情できない。

    +22

    -2

  • 1180. 匿名 2016/11/05(土) 08:04:25 

    大災害なのにそれを人災にしようとしてる事自体が違和感。自分達だって津波がそこまで来るって予測出来たの!?結果論でしょ?
    子供を無くして辛いなのは解るけど、ここまで来るとお金目的としか思えない。
    自分達が訴訟起こして、相手に控訴するなってどういう事?控訴するのは相手側の自由な権利だよ。

    +27

    -5

  • 1181. 匿名 2016/11/05(土) 08:05:04 

    遺族は他の学校は死者が少ないのに、大川小だけ突出して多いって言っているけど、全く同条件だったわけじゃないでしょ?
    じゃあ嫌な話だけど、他の学校も同じくらいの死者が出ていたら、災害だから仕方ないとして訴えなかったのかな、と思ってしまった。

    +25

    -3

  • 1182. 匿名 2016/11/05(土) 08:18:57 

    頑張ってこの裁判を肯定してる人いるけど…

    億単位の賠償金
    控訴取り下げの計らい
    韓国からの激励
    学校教師断罪を意気揚々と掲げる姿

    胡散臭いって言われても仕方ないでしょ。

    誰かのせいにする事で、何か目的を作る事で、心のバランスを保つ心理は分かるけど、どうみてもやり過ぎでしょ。

    +27

    -3

  • 1183. 匿名 2016/11/05(土) 08:22:05 

    大川小学校遺族が全員裁判してるわけじゃない。訴えたのは一部の親。全く同じ状況で訴えた親と訴えてない親がいるってこと。真実究明したいって言ってたのに控訴断念させようとしたり、こうなった今は訴えた親はどうかしてると思う。

    +24

    -2

  • 1184. 匿名 2016/11/05(土) 08:25:54 

    >>1167じゃあなんで「親」という存在に親権やら監護養育権なんてあるの?
    先生に子どもの命を守る義務があるなんて言ってたらあなたもモンペになるよ?

    +14

    -1

  • 1185. 匿名 2016/11/05(土) 08:38:02 

    子どもが学校で発熱したり怪我したら、真っ先に自宅か親の勤め先に(現代はケータイだけど)連絡いくよね?
    普通に考えたら教員のできる範囲なんて限られてるわけだし、親が真っ先にに子どもの安否気にかけて行動しなくてどうする?
    この人たちは迎えにも行かず「先生がいるから大丈夫だろう」だったんでしょうね。
    親としてできる最大限の保護を先生や行政に丸投げして裁判起こしてるとしか思わないです。

    +23

    -0

  • 1186. 匿名 2016/11/05(土) 08:39:05 

    >>369
    勝手に引き渡して亡くなってしまったらそれはそれで
    「何で許可なく引き渡した!」
    って訴訟になったんだろうね…

    +14

    -0

  • 1187. 匿名 2016/11/05(土) 08:41:43 

    この裁判まかり通ったら教員目指す人居なくなるな。

    +21

    -0

  • 1188. 匿名 2016/11/05(土) 08:45:54 

    セウォル「(取れる金あんのに)遠慮すんな」
    原告側「(自分達の生活があるので)遠慮しない」

    +9

    -2

  • 1189. 匿名 2016/11/05(土) 08:50:44 

    私は親御さんの心情は理解できる。
    他の学校では、学校管理下で亡くなったお子さんはいないわけでしょ?
    あの日何があったか、どんな状況に子供が置かれていたのか、私だったら知りたい。

    でも、控訴を取り下げろっていうのも納得いかない。
    真実が知りたいと言う大義名分のもとで起こした裁判ならば、徹底的に真実を探るべき。
    受けて立てばいいじゃない。
    だって納得のいく判決内容ではなかったんでしょ?

    +11

    -2

  • 1190. 匿名 2016/11/05(土) 08:54:03 

    ぶっちゃけ国からの保障出ていて福島だって普通に生活できる水準になってるはずなのに、何にそんな大金必要なの?
    裁判起こす時間あるなら子どもの冥福祈りつつ、毎日を過ごせばいいのに。
    裁判に賛同しなかった大川小での遺族親はそうしてるはずだけど。

    +19

    -1

  • 1191. 匿名 2016/11/05(土) 09:12:54 

    この判決を出した裁判官はちょっと変わってるひとだわ。まあ、地裁だから。高裁、最高裁までいけばいい。これからだって、南海トラフがくるかもだし、同じように教師の判断ミスで亡くなるケースの指針になるんだから。一緒に亡くなっても死んでからも責められて、未曾有の大震災でもこれだよ。

    +18

    -1

  • 1192. 匿名 2016/11/05(土) 09:13:44 

    どうにもならなかったことでも訴えて、ずいぶん日本人も自分の権利を主張するようになったね。
    それなら在日や反日国の不当な主張にもはっきりと断ればいいんだよ。
    日本にも主張する権利がある。
    言いがかりばかりつけられても相手の要求に応じるのはおかしい。

    +11

    -2

  • 1193. 匿名 2016/11/05(土) 09:41:35 

    >>1052
    県議会の承認を経てから控訴予定とニュースには書いてあったよ。そして議院達に遺族側が電話しまくって反対してほしいと根回ししてると。
    承認多数で控訴という結果になったみたいだけど、電話して根回しってどうなんだろうね?
    会見での「お互いが争うのは子供達も喜ばない」って発言も誰が始めた裁判なの?って感じだし。
    逆に「断罪」とかあまりに酷いから教師の名誉のためにも控訴すると言った知事の話の方がよく分かるわ。

    +26

    -0

  • 1194. 匿名 2016/11/05(土) 09:43:42 

    2012年当時の唯一の生存者のA教師の謝罪文が載っていたブログです。
    (現在もPTSDを起こして休職中)
    石巻市立大川小学校 津波から助かった男性教諭の手紙 ( 宮城県 ) - 北斗砂姫の「ハンパ道をゆけ!」 - Yahoo!ブログ
    石巻市立大川小学校 津波から助かった男性教諭の手紙 ( 宮城県 ) - 北斗砂姫の「ハンパ道をゆけ!」 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    津波で身内を失った方々 助ける事が出来なかった方々は 『想定外』と言う『言葉』だけでは済まされません 私は朝日新聞を購読しておりますが ここ数日の「宮城県版」は 石巻市立大川小学校の津波遺族説明会の記事がメインで掲載されています 1/25 ...


    近くにいた方に「どこへ行くんですか」と聞くと「間垣の堤防の上が安全だからそこへ行くことになった」ということでした。どのような経緯でそこへいくことになったかは分かりません。(以下略)

    あくまで想像ですが、あの極限状態の中で、本当に教頭先生も迷われたのだと思います。
    ずっと強い揺れが続いており、木が倒れている(錯覚だったのかもしれませんが、皆そのように見えていたと思います。
    私も子供と山の中にいたとき、何度も揺れるたびに周囲の木が折れて倒れる音を聞いています。そのたびに場所を変えたのですから)状況の中、道もない山に登らせるのをためらわれたのだと思います。
    せめて1本でも道があれば、教頭先生も迷わず指示を出されたと思います。
    それだけに、最後に山に行きましょうと強く言っていればと思うと、悔やまれて胸が張り裂けそうです。


    ・・・当時、校長先生が不在でこの校長が、後にいろいろ資料の改ざんに関与してると思われる。
    生き残った先生は辛いだろうけど、ここまできたら、もう出てきて全て話さないといけないと思う。
    もちろん、震災後、不審な行動をしてた校長も。

    このような悲劇を二度と繰り返さない為にも遺族は控訴阻止じゃなくて
    全てを知る為にも訴訟をおこしたんでしょ?
    なぜ賠償金が入ると決まったら裁判を辞めるのか?
    全て明らかにしないと気が晴れないんじゃないの?
    今の遺族の行動は大変、矛盾した行動だと思う。


    +18

    -1

  • 1195. 匿名 2016/11/05(土) 09:52:23 

    >>1192
    原告がセウォル号の遺族と繋がってるのが
    胡散臭いだよね。。
    あの「先生のいうことを聞いていたのに!」と
    「先生を断罪!」の横断幕は普通の感覚じゃ考えられない。
    アチラの国の方のように過激すぎる。

    +25

    -1

  • 1196. 匿名 2016/11/05(土) 10:08:15 

    原告の弁護請け負った弁護士すごいな。
    まさか上告されないと思ってたのか?

    +4

    -0

  • 1197. 匿名 2016/11/05(土) 10:24:50 

    遺族側「控訴は子どもの命を見捨てていいと言うのと同じ」
    知事「一方的にその場にいてた教師を断罪するのは納得できない。」「子どもの命の重さを争っているのではない。津波襲来の予見可能性の有無と教員にどこまで責任があったかを争っている。誤解しないでほしい」

    完全に知事が正しい。

    +25

    -1

  • 1198. 匿名 2016/11/05(土) 10:44:23 

    >>1196
    仙台の弁護士事務所だけど、
    消費者問題とか、欠陥住宅、原野商法被害とかのってたけど、
    人命に関わる裁判の記録?実積みたいのはのって無かったから不思議だった(ネットに載ってないダケカモだけど)
    弁護士団と遺族の間で綿密に打ち合わせするもんじゃないのかな?遺族が自分達の依頼した弁護士に相談無しに、控訴しないように議員とかに根回ししたりしたの?弁護士公認?よく解らない

    +6

    -0

  • 1199. 匿名 2016/11/05(土) 11:42:58 

    >>1037
    結果論じゃないでしょ と思う
    だから親は戦うのだと思う
    結果論で済まされたくない

    +2

    -12

  • 1200. 匿名 2016/11/05(土) 11:58:29 

    前回の勝訴のトピを見て、
    遺族の方の気持ちも分かる…
    と思っていたけど、あの横断幕には違和感を感じました。
    そして、今回の控訴阻止の根回し?
    なんなんだろ?
    子ども達のことを思って起こした裁判なんじゃなかったの?
    お金云々ではなく、「勝訴」のまま終わりたいってこと?
    でも、当時の詳細を明らかにしたいと言っていたのに?

    不信感しかなくなったな。


    +17

    -0

  • 1201. 匿名 2016/11/05(土) 12:10:27 

    結果論持ち出して先生を全否定するなら
    お前らが迎えに行けばいいだろ!!

    +31

    -0

  • 1202. 匿名 2016/11/05(土) 12:11:58 

    最近の遺族たちの言動行動は過激すぎて嫌悪感がわいてくる

    +27

    -1

  • 1203. 匿名 2016/11/05(土) 12:39:34 

    人任せにしておいて自分は助かって自分の行動の反省は棚に上げて、
    助かるのが当然という前提で任せた先生方を断罪って。

    任せた判断ミスは、無かったことに、何故なるわけ?
    先生方を信じたのは親でしょう?

    次々と迎えに来る中できっともうすぐ自分の親も来ると信じていたのかもしれないのに!
    もめてる先生方よりも親を信じていたのかもしれないのに!

    控訴する権利を奪う権利って無いよ?

    +35

    -0

  • 1204. 匿名 2016/11/05(土) 13:11:57 

    控訴する権利を否定したら法治国家でなくなる
    裁判の流れ上、控訴は起きて当たり前だろうに・・・。

    +23

    -0

  • 1205. 匿名 2016/11/05(土) 13:21:15 

    もう「醜い」としか言いようがないな
    結果論持ち出して先生を一方的に犯罪者扱いして14億も毟り取ろうなんて
    最低最悪すぎる

    +26

    -3

  • 1206. 匿名 2016/11/05(土) 13:24:13 

    真実を明らかにしたいんだろ?
    だったら何で控訴を妨害すんだよおかしいだろ

    +27

    -1

  • 1207. 匿名 2016/11/05(土) 13:48:00 

    税金なんだよ
    がめつい家族

    +22

    -2

  • 1208. 匿名 2016/11/05(土) 13:48:32 

    >>1037
    どこが結果論?

    +1

    -6

  • 1209. 匿名 2016/11/05(土) 13:51:34 

    >>1195
    セウォル号の遺族と繋がってるって、セウォル号の遺族の方達は様々な事故や災害の遺族と面会してますよ
    日航機墜落事故や福知山脱線事故の遺族など、調べればすぐ分かることです

    +1

    -9

  • 1210. 匿名 2016/11/05(土) 13:53:45 

    <大川小訴訟>遺族「無用な争いはやめて」 | 河北新報オンラインニュース
    <大川小訴訟>遺族「無用な争いはやめて」 | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp

    東日本大震災で犠牲になった宮城県石巻市大川小の児童23人の19遺族が石巻市と県に損害賠償を求めた訴訟で、4日にあった県議会全員協議会は質疑なしの30分足らずで終了した。傍聴した原告遺族6人は、控訴を決



     「無用な争いはやめてほしい。最大被災地の宮城から、当事者同士の争いではなく子どもの命を守ることの大切さを発信していくべきだ」。意見交換会の冒頭、原告団長で当時6年の長男を亡くした今野浩行さん(54)は思いを吐露した。

     遺族は村井知事の控訴理由に相次いで反論した。3年の長女を失った只野英昭さん(45)は「知事は『教員たちが川の堤防を避難先に選んだのはあの時点ではベストな判断』と発言したが、川の近くへの避難がベストということはあり得ない」と批判した。
     村井知事の「判決は教員を一方的に断罪している」という主張に対し、6年の三男が犠牲になった佐藤和隆さん(49)は「判決が出た際、『先生を断罪』と表現したことはやり過ぎだった」と謝罪。「亡くなった先生を責めているのではない。学校や行政の責任を問うている」と強調した。

     5年の次女を失った紫桃隆洋さん(52)は、震災後に大川小を訪れた村井知事が「救えた命だった」と語ったことに触れ、「あれが知事の本心だったと思う。判決後の(変節した)知事の言葉が胸に突き刺さり、つらい」と語った。

     遺族との意見交換は、みやぎ県民の声(10人)と共産党県議団(8人)の呼び掛けで実現。自民党・県民会議(32人)の8人を含む5会派の計31人が出席した。議員からは遺族に同調する意見のほか、和解を探る提案などが出された。

     3年の一人息子が亡くなった佐藤美広さん(55)は「息子はもう帰ってこない。市や県は起きたことを反省して受け入れ、次につながる学校防災を真剣に考えてほしい」と要望した。

    +2

    -10

  • 1211. 匿名 2016/11/05(土) 13:57:58 

    >>1201
    全てを結果論で終わらせるのはただの思考停止

    +1

    -9

  • 1212. 匿名 2016/11/05(土) 13:59:14 

    >>1004
    校長は確か親戚の法事だかなんだか、そんな私用で学校にいなかった。
    そこに災害が起こった。
    校長は引き返した。その日のうちに戻ったらしいが、しかし、時すでに遅し、津波で学校が飲まれたあと。
    その時点で確か逃げた生徒の一人と会い、とりあえず山の方に避難したはず。
    そこで自分の学校の生徒が多数波に飲まれたこと、そして教員もたった一人を残していなくなっていたことを知る。

    其のときの校長が感じたろう絶望はどれだけのものか想像もつかない。

    親の真実を明らかにしたいという言い分はごもっとも。
    でも、そのとき、先生たちが「まさかあれほどの津波が襲ってくる」なんて想像もしておらず、判断を誤った。

    シンプルにそれだけのことなんだと思う。

    +13

    -8

  • 1213. 匿名 2016/11/05(土) 14:00:37 

    真相究明にはもはや裁判しかないと考え提訴した
    しかし裁判の場でも期待した真相解明は困難であると分かった
    地裁では勝訴
    控訴審でもこれ以上真相究明は難しいだろう
    一方当事者の被告にその気がないようだから
    そうであれば勝訴が確定すれば行政に対して説明責任を求めることができる
    現状よりは真相究明につながる可能性がある
    ってことではないの?

    +2

    -7

  • 1214. 匿名 2016/11/05(土) 14:03:43 

    >>1212
    その校長の話ソースあるの?
    校長は地震から一週間後に来て、行方不明の児童の捜索もせずに金庫内の書類だけ持ち帰ったって前読んだけど

    +6

    -6

  • 1215. 匿名 2016/11/05(土) 14:06:19 

    >>1212みたいに出処も分からないデマを信じてる人達が遺族を中傷してるんだろうね

    >震災直後においては、校長は避難所にいながらも被災現場に足を運ぶ事もしませんでした。やっと1週間後現場に来た時には捜索活動に合流すると思いきや、校長室にある金庫を開ける事に終始し捜索中の関係者に指示を出す異常とも言える行動をし、挙句の果てには運んだ金庫を開けさせた瞬間に、何か分からぬ資料を隠す様に急いで車に詰め込むという怪しい行動までしていた。
    意見陳述文 (只野英昭) | 大川小学校児童津波被害国賠訴訟を支援する会
    意見陳述文 (只野英昭) | 大川小学校児童津波被害国賠訴訟を支援する会www.ookawa-soshou-shien.jp

    意見陳述文 (只野英昭) | 大川小学校児童津波被害国賠訴訟を支援する会 本文へスキップ大川小学校児童津波被害国賠訴訟を支援する会です。大川小学校訴訟支援意見陳述文 (只野英昭)意見陳述文 (只野英昭)意見陳述大川小学校遺族  只野英昭私は東日本大震...

    +4

    -10

  • 1216. 匿名 2016/11/05(土) 14:15:24 

    村井さんを怒らせないほうがいいぞ
    宮城に住めなくなるよ

    +4

    -0

  • 1217. 匿名 2016/11/05(土) 14:25:01 

    >>1210 このように、控訴してほしくない理由を説明したり、「先生を断罪」はやりすぎた…と謝罪できるのだから、公の場で感情的になって、「人殺し」などと怒鳴るのは控えてほしい。
    後から「言いすぎた」と謝罪しても既に映像として残ってしまっているのだから。
    ちなみに、最後の方で語っている紫桃さんて人、「女性自身」では控訴する気満々だったけど、また考えが変わったの?

    +19

    -0

  • 1218. 匿名 2016/11/05(土) 14:36:08 

    控訴を妨害することは基本的人権に反する行為ですよ?

    +16

    -1

  • 1219. 匿名 2016/11/05(土) 14:40:23 

    >>1218
    妨害じゃなくて要請でしょ?
    悪意のある言い方ばかりしてると暴言吐いてる遺族と同じだよ

    +2

    -14

  • 1220. 匿名 2016/11/05(土) 14:50:35 

    >>1219 いくら原告団が要請のつもりでも、電話しまくったり、市役所前で立っていたり、控訴すると決めた時に、怒号をあげたりした事で、世間には妨害に写っている。

    +22

    -1

  • 1221. 匿名 2016/11/05(土) 17:18:50 

    流石に嫌な気分になるね。先生が子供を放置して逃げたわけじゃないのに、ここまで憎悪を膨らませて執念深くやられる話じゃない。
    亡くなった子供たちの気持ちを勝手に作り出して先生を責め立てて…本当にそうか分からないのに。

    +21

    -1

  • 1222. 匿名 2016/11/05(土) 17:25:21 

    >>1212
    校長先生が休みだったのは娘さんの卒業式に出席してたからです。
    曖昧な情報を適当に流さないで下さい。

    +15

    -1

  • 1223. 匿名 2016/11/05(土) 18:43:53 

    >>1209
    前の方のコメントでも
    JRの列車事故も日航機も明らかに人災。
    大川小は天災の要素が大きいのに韓国遺族から
    近づいてきたのが謎。
    訴訟のノウハウを教える為に原告側から報酬でも貰ってるのか?勘ぐるよ。
    日本に来たお金はどこから出てるんだろう?
    韓国の事はトピズレだから、もうやめるけどね。

    +9

    -0

  • 1224. 匿名 2016/11/06(日) 10:10:03 

    遺族の憎悪にまみれた目が怖すぎる

    +5

    -0

  • 1225. 匿名 2016/11/06(日) 10:41:24 

    >>1210
    無用な争いの発端は、どちらなのか?
    争いを起こす前に、子供を迎えに行きなさい。
    毒親、毒韓ここに極まれり。
    韓国のニュースを見なさい。
    大統領が総て、石もて追われている。
    セウォールも、発端は反日。


    +5

    -0

  • 1226. 匿名 2016/11/06(日) 10:55:20 

    韓国は何かあると、最後の手段として反日をきずなに固まろうとする民族だ。
    自分の祖先が、日本侵略(元寇他多)の手助けをした事など、都合よく忘れている。
    原告団は、東北地方民としても違和感大き過ぎるけど、日本国民としても唾棄すべき集団だ。

    +4

    -0

  • 1227. 匿名 2016/11/06(日) 10:57:04 

    原告の言いざま。
    人間の醜さの極。

    +5

    -0

  • 1228. 匿名 2016/11/06(日) 11:08:23 

    一つだけ、はっきり言わせて頂きます。
    日本語としての「断罪」を、原告団は誤用しています。
    その事一つを採っても、信用出来ない胡散臭い集団だ、と言う印象を全国民に植え付けてしまっています。

    +8

    -0

  • 1229. 匿名 2016/11/07(月) 11:26:37 

    遺族の暴走を見て天国の子供たちは悲しんでるよ

    +4

    -0

  • 1230. 匿名 2016/11/07(月) 15:50:05 

     大川小訴訟で宮城県と石巻市が控訴した本当の理由は、教師とその遺族を守るためだと思います。
    国賠法1条2項は「公務員に故意又は重過失がある場合、国又は公共団体は公務員に求償できる」とあり、
    県や市はこの規定に基づき、通常は、条例や損害賠償規程で「公務員が故意又は重過失で損害を与えた場合、
    公務員に求償しなければならない」と定められています。

     この事件の判決では、教師に予見可能性も注意義務違反も全面的に認められており、教師に重過失が認定
    されています。したがって、14億円は、最終的には宮城県と石巻市から教師とその遺族に対し請求される
    ことになります。そうなると新たな悲劇が生じることになるから、控訴したのではないかと思います。

     しかも、原告側は児童遺族の3割に過ぎず、残りの7割の児童遺族が訴えてきた場合、14億で済まなくなります。

    +4

    -0

  • 1231. 匿名 2016/11/08(火) 00:25:03 

    「学校・先生を断罪!!」
    「先生の言うことを聞いてたのに!」
    ↑の横断幕が何か怖い。
    亡くなった子供たちも辛かった、苦しかったろうなとは思うが、こんな怨念、愛する子供たちに背負わせなくてもいいじゃん。
    間違った判断はあったかもしれんが、先生たちだって未曽有の大災害に命を奪われた被災者で、その遺族だっているのに、それを子供たちを怨霊にして一方的に断罪とか・・・

    そもそも、テレビの取材とかには「行政の対応に不信感がある。真実を知りたい」って言ってたのに、これじゃ話変わってるよ。

    +10

    -1

  • 1232. 匿名 2016/11/08(火) 21:02:05 

    『先生の言うことを聞いていたのに!』ってことばに亡くなった子ども達の写真が貼られてて見てられなかった。

    +7

    -0

  • 1233. 匿名 2016/11/08(火) 21:20:27 

    金だろ

    +7

    -0

  • 1234. 匿名 2016/11/09(水) 16:08:18 

    結局、原告団も控訴したね。
    控訴支持した市議に半狂乱で「人殺し」とか叫んだ遺族は謝罪してほしいね。
    あれだけ拒否して「長引かせたくない」とか言っておきながら、自分達の言い分での控訴はありなの?ホント身勝手だな!
    原告団の気持ちを組んで控訴取り止めを要求してくれた議員もいたのに。

    +7

    -0

  • 1235. 匿名 2016/11/18(金) 19:55:20 

    原告の罪
    1.「真相究明」を叫びながら、リコールや情報公開請求訴訟ではなく損害賠償請求訴訟を起こす
    2.判決が出たと同時に「先生を断罪」と横断幕
    3.保護者説明会で説明に立ち、保護者宛に手紙も書いている生存教師が事実を隠蔽して逃げ回ってるかのように印象操作
    4.「真実を語ってほしい」と言いながら生存教師を「嘘つき」とレッテル貼りするマスコミに加担
    5.生存教師を原告側証言者に引き入れる努力をせずむしろ敵対し批判しながら、「真実を語ってほしい」
    6.金目ではないはずなのに、和解を求める姿勢がなく、敵対を続ける
    7.和解を求めるのならわかるが、自分ら訴訟を起こしながら「控訴阻止」する理解不能な行動
    8.「控訴をやめて!!議会の良心を示して!!」
    9.被告側控訴に「子供が喜ばない」と言っていたのに、まさかの控訴で対抗
    10.(船客を見捨てて逃げた)韓国セウォル号の遺族と交流、継続して交流すると決める

    原告擁護派の罪
    1.とにかく判決内容を読まない、知らない
    2.現場を教頭が指揮していたという判決が出てもヒラの教師を叩きまくる
    3.「先生を断罪」横断幕(判決には一切ない)だけを根拠に、教師の過失が認められたと妄信
    4.週刊diamondが雪降ってなかったと生存教師の嘘を断罪するも、生存児童や住民も山に前日の雪が残っていたと証言
    5.地震から津波到達までが51分なのに未だに校庭で50分グダグダしていたかのように言う
     (当初報道された50分は証言した生存児童の体感でしかなかった)
    6.保護者説明会で説明に立ち、保護者宛に手紙も書いているということを知ってか知らずか(判決には有効証言として反映)
     生存教師が一切を黙秘し逃げ回っているかのように誤認、もしくは印象操作をする
    7.生存教師が語ってない部分はどこ?という質問を何度しても答えず逃げる
    8.市教委が廃棄した証拠メモを、大川小教職員が捨てたかのように誤認、もしくは印象操作
    9.ハザードマップでも範囲外、チリ地震でも3キロ下流にしか届かず、住民が多数が高台に避難せず、
     気象庁も当初海岸3m(→6m→10m)予測だったにも拘わらず、大津波を容易に予測できたかのように結果論で語る
    10.担任はクラスの児童に付き添っていたという情報がありそれがごく自然なのに、
     教師が全員集まって校庭で職員会議をしていたかのように根拠なく妄想
    11.10mの津波が釜谷地区を襲ったかのように誤認(予測の10mは海岸到達)
    12.周辺に山に登った学校が一つもないのに、大川小だけがおかしな行動をしたかのように言う

    +2

    -0

  • 1236. 匿名 2016/12/02(金) 18:25:41 

    問題の本質は北上川河口を付け替えた当時の津波に関する危険想定の甘さ。
    津波伝承のある地域ならそもそもあそこに小学校など建てない。
    建てたとしても津波には極めて敏感になるはず。
    裁判に関わらず国、県の責任は重い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。