ガールズちゃんねる

SNSで出産の報告しますか?

222コメント2016/11/05(土) 00:32

  • 1. 匿名 2016/11/03(木) 22:41:12 

    facebookやインスタグラムやってる方に聞きたいです。
    見ているだけの人も多いと思いますが、
    自分の出産の報告ってしますか?

    +37

    -113

  • 2. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:05 

    結構してる人多いよね

    +423

    -7

  • 3. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:11 

    する理由なし

    +315

    -46

  • 4. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:26 

    ☆ご報告☆

    +538

    -19

  • 5. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:30 

    わわたしだったらしない。
    芸能人でもないし^^;
    でも、みんなやるよね。
    入籍報告、結婚式報告。
    結婚何周年とか。

    +421

    -23

  • 6. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:45 

    しない

    +150

    -16

  • 7. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:47 

    友達限定公開でする

    +399

    -24

  • 8. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:51 

    アップしてる人みると正直ひく…

    +291

    -137

  • 9. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:05 

    みなさまにご報告

    とかされたら、なんか冷める!

    +430

    -24

  • 10. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:10 

    結婚とか出産とか嫌がる人多いけど、
    私は微笑ましくて好きだよー。

    私はしないけどw

    +458

    -24

  • 11. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:10 

    なぜ世界中に向けて発信するのかコレガワカラナイ

    +143

    -30

  • 12. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:23 

    別にしてもいいじゃん

    +361

    -62

  • 13. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:30 

    しない
    友達で不妊の子いるし
    幸せ自慢してるみただし
    芸能人でもないのに
    ご報告です。とかいらない

    7ヶ月のマタニティです。

    +381

    -170

  • 14. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:31 

    別にするしないも個人の自由だと思う。

    突然赤ちゃん関連の事アップしても
    ?ってなる人も多いだろうし
    私だったらサラッとするかもしれない。

    +313

    -11

  • 15. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:35 

    他人のSNSみても羨ましかったり嫉妬する性格だと自覚してるから一切みない

    +41

    -14

  • 16. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:50 

    しない。
    エコー写真載せてる人とかいるけど、あれも意味わからない。

    +375

    -25

  • 17. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:53 

    報告☆みたいな感じじゃなくて、サラッと最近生まれました〜ぐらいならありじゃない
    写真は載せない

    +383

    -11

  • 18. 匿名 2016/11/03(木) 22:44:05 

    親しい関係なら嬉しいけどなぁ

    +26

    -11

  • 19. 匿名 2016/11/03(木) 22:44:46 

    ご報告

    みなさんこの度、私たちに新しい家族が生まれました。〜〜

    芸能人っすか?

    +373

    -40

  • 20. 匿名 2016/11/03(木) 22:44:46 

    友達なら不妊の人に報告しないのも逆に失礼じゃないの?

    +311

    -21

  • 21. 匿名 2016/11/03(木) 22:44:58 

    ちょっと違うけど先日死産報告みたばかり。
    発信する意味がわからない。

    +310

    -19

  • 22. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:16 

    出産なら百歩譲って...「妊娠◯ヶ月♡」はちょっと。

    +242

    -10

  • 23. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:20 

    しない
    基本見るの専門だし
    そんな時だけしちゃう人もなんか嫌

    +18

    -12

  • 24. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:44 

    友達のみの公開。
    妊娠したは投稿しなかったけど、子供が生まれました。は投稿したよ。
    特別親しい友人には直接報告したけだね。

    +275

    -14

  • 25. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:45 

    >>21
    死産報告はなしだな…

    +227

    -10

  • 26. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:49 

    私事で恐縮ですが とか書く人いるよね。
    いやいつも私事ですやんと思う。

    +295

    -13

  • 27. 匿名 2016/11/03(木) 22:46:00 

    SNSで関係が濃い人がいればサラッと言う
    名前とか日時とか写真は入れないけどね
    なんか全く言わないのも違和感あるし(笑)

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/03(木) 22:46:05 

    公開範囲、友達限定でしました。
    個人的に連絡するか悩む知り合いにも手軽に報告できるので…。

    +218

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/03(木) 22:46:29 

    すれば良いんじゃない?
    する必要がないと言う人は
    SNS見なければ良い話だと思う。
    私は不妊だけども
    不妊で子ども出産報告は確かに辛い時もあるけど、そもそも幸せなことは世の中には報告すべきなことだと思ってるので
    特に問題はないと思います

    +240

    -18

  • 30. 匿名 2016/11/03(木) 22:46:46 

    私はしたけどなー
    友達たちが報告待ってるからね!って
    言ってる人多かったし。
    でもガルちゃん民って友達少ない人
    多そうだからなー。

    +252

    -77

  • 31. 匿名 2016/11/03(木) 22:47:26 

    幸せ自慢じゃなく報告としてする
    SNSでしか繋がってない人もいるし

    +201

    -12

  • 32. 匿名 2016/11/03(木) 22:47:44 

    べつにいいんじゃない?
    SNSの投稿、何すればいいの?ってほど批判すごいよね

    いやならスルーすればいいし

    +210

    -7

  • 33. 匿名 2016/11/03(木) 22:48:41 

    私はやる予定です。
    普段はいいねを押す専門で、SNSで繋がってるのは個人的に連絡を取らない親しくない人たちなんだよね。
    結婚したのも知られてないから、1回くらいは幸せアピールしたい!

    +58

    -44

  • 34. 匿名 2016/11/03(木) 22:49:59 

    結婚と出産の報告だけはする
    友人限定で

    +103

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/03(木) 22:50:06 

    結婚、出産の報告も許せないとか心狭すぎるだろ

    +317

    -23

  • 36. 匿名 2016/11/03(木) 22:50:55 

    出産報告は迷う。
    一人目の時はLINEきた子にだけサラッと報告で後は年賀状で報告しました。

    水くさいみたいに言われたりもしたからどうすりゃいいのか?



    +27

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/03(木) 22:51:03 

    SNSで近況報告するのを批判する人って逆に何の投稿なら納得するの?グルメ?
    そんなイライラするなら見なきゃいいのに…

    +258

    -10

  • 38. 匿名 2016/11/03(木) 22:51:51 

    >>2
    いるいる!私事ではありますが…って報告書いてる人みて芸能人じゃないんだからって思った。今日はインスタで産まれたばかりのまだ少し血が付いたままの赤ちゃんの写真載せて「生まれてきてくれてありがとう」って書いてた人がいた…せめて血を洗い流してから写真撮って~

    +71

    -20

  • 39. 匿名 2016/11/03(木) 22:52:08 

    私は面倒くさがりなので、したことないです
    コメント返しが面倒くさい

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/03(木) 22:52:17 

    知り合いが投稿してたら素直におめでとうって思うけどな

    +129

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/03(木) 22:52:23 

    SNSで出産の報告しますか?

    +4

    -35

  • 42. 匿名 2016/11/03(木) 22:52:42 

    したいけど、何かあったら不安だからしません。生まれるまでは両家の親とお互いの上司にしか話さない予定。

    +17

    -20

  • 43. 匿名 2016/11/03(木) 22:53:10 

    友達がやってた。その子は夫婦でマタニティフォト(花冠に白ワンピ)もやってたので、失礼ながら「あぁお花畑だなあ…」と思って眺めてた。身近にこういう子がいると、自分は冷静になってやらなくなる。

    +143

    -8

  • 44. 匿名 2016/11/03(木) 22:53:34 

    生まれたら友達限定公開だし、載せる。
    やたらと友達承認もしていないし。
    わざわざ「ご報告」とかはつけない。普段の投稿の流れでって感じで。

    +98

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/03(木) 22:53:52 

    SNSなんてそんなもんでしょ(笑)

    +96

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/03(木) 22:53:55 

    しない。ただ妊娠してたの知っていて、出産気にかけてくれてた身近な友達や親族にはLINEで「無事に生まれました」と報告だけはする。

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/03(木) 22:54:08 

    自分に浸ってるような投稿は寒いけど、今日◯◯しました〜とかは別に普通じゃん
    妊娠出産もそれと一緒で、不愉快に思ったりしないよ

    +111

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/03(木) 22:54:23 

    SNSで劣等感もつ人間の心理がわからん
    どんだけ世界が狭いの?

    SNSの投稿で悩む人の意味もわからない
    悩むくらいなら載せなければ良い

    +69

    -11

  • 49. 匿名 2016/11/03(木) 22:54:38 

    しない。日常の報告も要らないです。
    さっきインスタでたまたまヒットした人が「今日は家族でヘアメンテナンス。痛みきっていた髪の毛蘇る」とか言いながら本人と旦那とおブスな娘と担当美容室の4ショット載せててビックリした(笑)本人超超キメ顔...そして全員イモ...全く関係のない私がめっちゃ恥ずかしかった...
    そういう事する人って純粋で真面目で変に熱くて周りが見えてない可能性大。でないと公にあんなの載せられない

    +18

    -58

  • 50. 匿名 2016/11/03(木) 22:55:21 

    してくれた方がありがたいけど。
    芸能人じゃなかったらしちゃいけないの??
    いいじゃん、別に。

    +112

    -9

  • 51. 匿名 2016/11/03(木) 22:55:56 

    SNSで繋がってるのって私は普段あんまり会わない地元の友達が多いから、結婚、出産とか大きな出来事は知りたいな。
    むしろ何食べたとかの報告がいらない。

    +106

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/03(木) 22:56:14 

    仲間とのBBQ、おしゃれデート、高級ビュッフェとかのリア充アピールをしない代わりに、出産報告でアピールします。

    +26

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/03(木) 22:56:34 

    >>21
    完全に答えにくい!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/03(木) 22:57:23 

    >>49
    あなたが今後一切見なきゃ良いだけの話だよ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/03(木) 22:57:31 

    結婚しました。
    出産しました。

    は、おめでとーー!!てなるけど

    ○○が天国へ行きました。的な投稿のほうが悩むけど…

    +88

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/03(木) 22:58:02 

    いたしません

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2016/11/03(木) 22:58:25 

    >>49
    お、おぅ!

    劣等感どんまい!!

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/03(木) 22:58:32 

    ちょっと違うけど先日死産報告みたばかり。
    発信する意味がわからない。

    +3

    -11

  • 59. 匿名 2016/11/03(木) 22:59:42 

    SNSやってる理由って、結婚とか出産とかそういうの知りたいなって思うのもあってやってるからな。
    どこかでバッタリ会ったら「結婚したんだよね〜おめでとう!」って言えるし。
    むしろ、それがなかったらなんのために友達と繋がったりしてSNSやってんのか分かんないよ。笑

    +136

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/03(木) 22:59:48 

    そもそもFacebookやInstagramをやってない。やってる人ってだいたい元から自己顕示欲や承認欲求が強い人がやるイメージだから、そういう人はここぞとばかりにアピールするだろうね。人生最大のネタだもん。

    +21

    -26

  • 61. 匿名 2016/11/03(木) 23:00:19 

    これはあくまで私の意見ですが...。
    車が好きで、趣味メインのSNSをやっています。
    同じ車種の方からフォロー申請、嬉しいのですが、車と全く関係ない妊娠報告とかウェディングハイな内容は正直興味ありません(笑)
    しかもほとんど車が登場してこなく切ない(笑)
    車関係のネタが欲しいんですけどっ( `ω´ )

    +17

    -15

  • 62. 匿名 2016/11/03(木) 23:00:56 

    妊娠中なのを知っていて

    産まれたら教えてねー‼︎

    って人にだけ直接お知らせするくらい

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/03(木) 23:01:01 

    Snsやってない側の素朴な疑問だけど、Snsやっててる女性が出産して、その話題に触れるのがタブーとかだったらすごくやりづらいよね?
    人生においては一大イベントだと思うし、子供中心の考えにもなるから出産の話題が出てくるのは自然だと思う。
    人の幸せ僻むタイプの人はsnsやらないのが一番だよ!

    +75

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/03(木) 23:01:04 

    してもいいと思う。自分はsnsそんなマメじゃないからしないけど、見たらおめでとう!ってなるよ
    ただ長文ポエマーは微妙な気持になる

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/03(木) 23:01:05 

    私は長いこと不妊治療してましたが、治療期間に妊娠、出産の報告があっても辛いとかはないです。
    友達なら嬉しいし

    むしろ自分だけ知らなかったらその方がショックですね

    +70

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/03(木) 23:02:59 

    私はしましたね〜。

    公開範囲友達だけだし、逆に報告されても
    そうなんだー、おめでとう!って思います。

    芸能人?とか思ったことないw

    +73

    -4

  • 67. 匿名 2016/11/03(木) 23:03:09 

    SNSに敏感な人多いよね。
    何を書いてもいいと思う。
    出産報告なんて微笑ましいじゃん。

    +51

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/03(木) 23:03:19 

    いま9ヶ月ですが、妊娠報告はしてません。
    子どもが無事に産まれてくるまで何があるか分からないから。

    産まれたら、写真掲載や名前公開は無しでさらーっと報告はするつもりです。

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/03(木) 23:03:37 

    非公開で友達限定だからしますよ。
    ご報告みたいに大げさにしないし、出産レポもないけど。
    結婚したらみんななかなか会う機会ないし、
    SNSでしか近況しれないから各々載せてるよ。
    私自身も県外にお嫁行ったお友達の子供とか見たいから楽しみにしてる。

    +51

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/03(木) 23:04:07 

    >>21
    死産だったから、子供や妊娠出産のコメントや話題は暫く避けたい。察してって言う暗黙のアピールじゃない?

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/03(木) 23:04:40 

    私は友達が出産して赤ちゃんのせてても、可愛い良かったねとしか思わない
    夫転勤で地元離れてるから知れて嬉しい

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/03(木) 23:05:09 

    一般人がSNSで出産報告とか、とんだ勘違い。芸能人気取り?

    +5

    -41

  • 73. 匿名 2016/11/03(木) 23:06:08 

    それなりに会うことはあるけど、連絡先は知らない。でも、SNSでは繋がってるって人が多いので、サラッと「生まれました」くらいで投稿しました。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/03(木) 23:06:46 

    >>72
    こえーこんな友達いやだw

    +47

    -5

  • 75. 匿名 2016/11/03(木) 23:07:21 

    友達限定のFacebookだけど、出産報告はした。どすっぴんで、生まれたばかりの赤ちゃんの横にいる写真はやめたけど。Facebookの友達300人越えてるけど(全員、リア友や会社の人など。会ったことない人はいない)、コメントも数十件、いいねも200人以上きたから、出産はやはり一大イベントな気がするよ。

    +28

    -13

  • 76. 匿名 2016/11/03(木) 23:07:45 

    関係ないけど、頻繁に自撮り載せてるような人はちょっと引いちゃうかも。
    特に友達の友達とか、全然知らない人で全体公開してる様な人。

    +19

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/03(木) 23:08:01 

    やってる人はそういうのがお互い気になるからやってるんじゃないの?何でも報告しちゃえば良いと思う。ただそういうのって何歳までやるの?とはたまに思う。

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2016/11/03(木) 23:08:43 

    お花畑でしたごめんなさい。今思うと本当に産後ハイでしてました。猛省してます。

    +15

    -15

  • 79. 匿名 2016/11/03(木) 23:09:17 

    友達の出産報告を嫌におもったこともないし、
    逆に写真見たいって思う人間だから
    なんにも思ってなかった。

    +56

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/03(木) 23:09:24 

    最近FBで、友達の友達の書き込みを見る事があったんだけど検査薬の写真とともに「妊娠しました!11カ月できなくてツラかったけど報われた!」と報告してた。
    たぶんまだ産婦人科にも行ってない段階。
    すごい子だなと思ったらまだ19歳の子だった…しかも二人目。

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/03(木) 23:09:56 

    >>72
    それだと日常の報告も芸能人気取りってことにならない?
    みんな食べた物とか、どうでもいいこと書いてるじゃん。

    +25

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/03(木) 23:10:00 

    >>68
    無事に産まれますように!

    わたしも半年前に出産したけど、何があるか怖くてFacebookには絶対書けなかったし、知ってる友達からふっと書かれるのが心配で、友達のポストへのコメントすらできなかった。

    妊婦お花畑ー!の子もいるけど、ほんとポジティブですごいなぁと思う。。

    +32

    -6

  • 83. 匿名 2016/11/03(木) 23:10:06 

    >>77
    何歳でもやるんじゃない?
    年とか関係あるの?

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/03(木) 23:11:26  ID:InQcmddP1B 

    つい先日SNSで妊娠報告した知人がいました。
    さんざん不倫して他人の家庭をぶち壊してるの知ってるから正直ひきました!
    貴方がどんなことをしてきたかまわりは知ってるのにどんな気持ちでSNSにアップできるのかと神経疑うわ!

    +21

    -4

  • 85. 匿名 2016/11/03(木) 23:11:55 

    うーん まぁ報告はいいよね!でも自分に酔ってる投稿は共感しずらいわ。子供がどんなけ愛おしいとか彼をどんなに愛してるとか...不特定多数に語る事ではないのにな

    +25

    -3

  • 86. 匿名 2016/11/03(木) 23:12:12 

    私はそれより、自撮りしまくって内容がない人の方が嫌だな

    美人ならまだ目の保養だけど

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/03(木) 23:12:27 

    私は別にありだとは思うんだけど、出産って産むまで何が起こるか分からないんだよね?
    もし途中で何かあったらどうするんだろう?って凄く疑問に思う!!辺な話、重度の障害があったりそれこそ亡くなってしまったり…
    結婚は全然ありだと思うけど、妊娠の報告はそういう時どうするんだろうって思う。

    +5

    -7

  • 88. 匿名 2016/11/03(木) 23:13:20 

    死産報告はたぶん「亡くなったけどうちにも赤ちゃんがいました。この子の存在はちゃんとこの世にありました」ってことだと思う。
    第二子妊娠時に「一人目だね!おめでとう!」って言われると何と返せばいいのか分からなくなるんじゃないかな。
    確かに報告されて気持ちいいものじゃないけど、慰めの言葉がただ欲しいわけじゃないんだと思う。

    私は死産の経験はないけど、子供を亡くしたことがあるので気持ちは分かる気がする。SNSで報告してないと普段会わない人から「子供は元気?」とか聞かれるから。誰も悪くないんだけどね。

    +76

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/03(木) 23:13:22 

    友達限定でさらっと報告はする。
    会うたびにちょくちょく報告するのより簡単だから。妊娠してるのだけ知っていて、その後無事に産まれたのかな?どうだったんだろうと心配になったことも私自身あったから。

    もちろん仲の良い友達やしょっちゅう会うような人には直接LINEしたりするけど。

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/03(木) 23:15:14 

    >>82
    私いま臨月でSNSで妊娠報告してなかったんだけど、ラインで報告してた友達がコメントで妊娠について書いちゃって見た人にバレた。
    だから後期に入った時にご報告みたいな改まった感じじゃなくサラッと妊娠について書いたよ。
    逆に言わないのが不自然かとおもって…
    無事に産まれるのを祈るのみだわ。

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/03(木) 23:15:27 

    72です。SNSじゃなくて LINEとかメールとかで報告ならいい。世界に発信する自慢みたいなのが嫌なだけ。

    +6

    -19

  • 92. 匿名 2016/11/03(木) 23:15:33 

    SNSっていろんな使い方あるから
    別に報告したっていいよね
    誰にも迷惑は掛けてないのに、イラつかれる理由も分からない。

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/03(木) 23:17:21 

    >>87
    出産の報告はしますか?

    ってトピね、これ。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/03(木) 23:18:14 

    >>91
    みんながみんな全体公開じゃないしね

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/03(木) 23:18:59 

    出産の報告は知りたいな。
    自分だけ知らなかったら嫌じゃん
    かといってわざわざ全員にライン送るのも大変だし

    +40

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/03(木) 23:22:38 

    私はしないけど、してる人見ても否定的な気持ちにはならないかな。
    おめでとう!としか

    でもハイになりすぎて出産直後のへその緒がついた写真とか血まみれのショットを載せてるのは申し訳ないけど苦手です…

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/03(木) 23:23:29 

    私はした!

    だって妊娠中いろいろお世話になったり心配してくれたりしてた人に、産まれましたよって報告しないと失礼な気がして。
    かと言って産後の辛い時期に1人1人ラインしたりするのは大変だし、Facebookで1度報告すれば終わりだもん。

    産まれたけど報告してなくて「何で教えてくれなかったの?」って言われたり思わせたりしたら、逆に失礼だと思う。

    +61

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/03(木) 23:26:14 

    SNSやってて必要以上に自分のことを言わないだとかなんだとか言う人はなんなの?逆に意識しすぎじゃない?見るのも登録もやめれば?って思う(笑)

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/03(木) 23:28:01 

    すごい、ガルちゃん民ってほんとイライラしてるんだね!
    友達の結婚出産報告、素直に嬉しいよ〜
    普段そんなにコメントしない友達にもいいね押しちゃう。

    +66

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/03(木) 23:29:05 

    私は結婚、出産の報告って嬉しいけどな。

    会えない友人とか前の会社の人とかが、結婚した、出産したってSNSとかで見るの楽しいよ。
    あ!結婚したんだ!、この前つわりだったのに産まれたんだ!とか知れるから楽しい。
    社会人になると忙しくてなかなか連絡取れないしね。

    逆に教えてくれないと、悲しい気持ちになる。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/03(木) 23:31:06 

    私今ちょうど臨月。
    無事に産まれるまでは何があるか分からないので妊娠した事は一切報告してないけど、産まれたらさすがに載せようと思ってる。個別に連絡する方が面倒だし。

    逆にそういうプライベートな報告をされて『はぁ~?芸能人気取りぃ?』って思うような関係の薄い相手はそもそも友達登録してないっす。

    +68

    -5

  • 102. 匿名 2016/11/03(木) 23:32:21 

    SNSに登録はしてるけど全然やってなくて放置状態です。
    来春出産予定だけど、数年ぶりに出産報告という投稿をしたところで誰もイイねとかしてくれないだろうから、SNSで報告はせず個々に仲良しの子だけに伝えるかな。

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/03(木) 23:33:55 

    妊娠報告はしなかったけど出産はした
    ここに書かれてるような☆ご報告☆って感じではなくサラっと産まれましたぐらいで
    私の周りは結構多い
    素直におめでとーってなるけどね
    いちいち、否定的な事言ってる人こそやめたらいいんじゃない?
    人の投稿に○○アピールすんなって思うなら向いてないよ

    +39

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/03(木) 23:36:59 

    出産の報告ぐらい良いと思うけどな。
    仲良い子から、SNS上だけの報告で直接連絡来なかったら腹たつけどw
    あと、子供が可愛すぎる系の投稿ばっかりするようになったらちょっと引いてしまう。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/03(木) 23:38:59 

    産まれるまで何があるかわからないから妊娠報告はやめたほうがいいと思うけど、出産報告はいいんじゃない?
    書き方によるけど、サラッと報告すれば幸せアピールでも何でもないし別に気にならないけど。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/03(木) 23:39:40 

    転勤で地元を離れて、二人目が生まれたことを直接連絡取ってる親しい友達にしか言ってなかったんだけど、実家に遊びに行った時に地元の知り合いに偶然会った時の気まずさと言ったら無かった。
    大して仲良くないのにいちいち報告しなきゃないけないのダルい。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/03(木) 23:41:10 


    SNSやる一般人とか自己顕示欲の塊って感じで気持ち悪い
    +171

    +9

    -23

  • 108. 匿名 2016/11/03(木) 23:43:42 

    主婦の友達なんかは子供の事しか投稿してないよ。出産だって報告して欲しいわ。それ見て自慢だなんて全く思わない。
    あ、でももし元同級生が神田うのみたいに子供の発表会に行くのにヘリをチャーターしました~♪とかセレブ過ぎる投稿してたらあまりの生活の違いにイラッとはするかも(笑)

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/03(木) 23:48:35 

    >>107
    SNSで繋がれるリアルな友達が居なくて匿名の掲示板で悪口しか書き込みできない人も気持ち悪いよね。

    +19

    -3

  • 110. 匿名 2016/11/03(木) 23:49:04 

    周りに結構多いから私もした。
    別に嫌だとは思わないけど、出産エピソードとかはいらない

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/03(木) 23:54:07 

    私はもともとSNS熱が冷めてたから、日々の投稿はもちろん、妊娠したことすらわざわざ報告してなかった。
    妊娠中は順調で問題なかったんだけど、産後数週間後のある日、自宅で子供が意識不明に。生まれつきの難病だったけれど、出産時は見落とされていたため、病院に緊急搬送。その後しばらくはすごい不安感や医療ミス等のやりきれない気持ちで、誰からも好奇心や関心で子供のことについて聞かれたくなかった。
    今、幸いにも子供は元気でなんともないから身内しか知らないけれど、あの時、妊娠・出産報告しなくて本当に良かった、とつくづく思っている。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/03(木) 23:58:01 

    普通に個人個人にメールすればいいのにと思う。

    +7

    -9

  • 113. 匿名 2016/11/03(木) 23:58:52 

    出産報告ぐらいで批判するなんて
    結婚できない人の僻みにしか聞こえない

    +37

    -4

  • 114. 匿名 2016/11/03(木) 23:58:53 

    周りを見ていて思うのは…
    本人が高学歴・賢くて尚且つ夫も高収入の絵に描いたような勝ち組夫婦は、妬まれる面倒を嫌って、他人に必要以上に関心を持たれるのを避けるためにプライベートなことは一切投稿していない感じ…まあそもそもそんなことしなくても、満たされてるんだろうな。そういう人たちのプライベートこそ、むしろこっちは知りたいんだけどね笑

    結局、あんなSNSごっこやってるのは中途半端な人たちや承認欲求強くてこじらせてる人たちだけ。

    +10

    -7

  • 115. 匿名 2016/11/03(木) 23:59:29 

    >>111

    でもそういうのも人によるよねー。熱出して寝てる所や病院で点滴打ってる子供の写真までアップしちゃう人も居るし。あれどういう心理なんだろ?

    とにかくお子さんが無事で良かった!

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/04(金) 00:02:26 

    最近2人、破水したとか陣痛きたってところから報告始まった人いる。
    もちろん産まれた数時間後に出産報告ね。
    あと1人、出産してきます報告しそうな人がいるからなんだかなぁ。
    せめて産まれて落ち着いてからで良いよ。
    私は、親しい友人にも3日後とかにメール報告だったよ。
    産後は家族のことしか考えてなかったもんなぁ。

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/04(金) 00:07:50 

    >>115
    ありがとう!私のケースは稀だと思うんだけどねー(^^;;
    子供の持病は、子供自身が大きくなってから、自分で周りに話すかどうか決めさせたいんだよね。まあ病気に限らず、この子に関わる情報は全て、本人が大きくなったとき、自分のアカウント作って自己責任で発信すればいい、と私の場合は思っている。だから、出産報告もわざわざ不特定多数にはしないかな。
    でも、これはあくまで私の場合はだから、他人がfacebookで出産報告しても全然おかしいとかは思わないよ。考え方は人それぞれ。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/04(金) 00:16:45 

    >>109どっちもどっちww

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/04(金) 00:18:12 

    しなかった。
    自分に子供が出来なかった時、凄く嫌だったから。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2016/11/04(金) 00:18:11 

    友達のみ。写真とかそういうのは載せないよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/04(金) 00:18:49 

    そもそもSNSでしか伝えにくい人なら、そんなに仲良くないってことだし、結婚報告も出産報告もいらない。じゃあなんで友達に追加してんだって話だけど。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/04(金) 00:20:43 

    トピズレだけど私はSNSしてないし、あけおめメール送っても返事来ない人と会ったとき結婚した報告したら「報告が遅い」って言われた。
    そう思うとSNS報告って友人限定にしたら楽だと思う。
    批判してる人は、投稿した人の文章にひっかかる部分があったのかな。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/04(金) 00:22:04 

    人が1人だか2人だか生まれてるのに、報告くらいいいじゃんね。
    じゃあ何なら投稿していいのさ。

    +31

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/04(金) 00:23:06 

    不育症で流産を繰り返していて、その時知り合いの投稿(8週です母子手帳もらいました、ちょー大変だったけどベビたんwにあえて嬉しいみたいなの)を見て死にたくなったりしていたので、出産してもSNSに投稿はしませんでした。

    +14

    -3

  • 125. 匿名 2016/11/04(金) 00:23:30 

    結婚したことすら報告してないし、出産もしないかな。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/04(金) 00:26:54 

    グループLINEで報告って、フェイスブックと違って即レスおめでとうしないといけない雰囲気だよね。
    三人目出産なんだけど、みんなに合わせてグループLINE報告しなきゃダメかな。
    自分だけ既読スルーされたらショック(笑)

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/04(金) 00:35:32 

    出産・結婚報告はしても良いよ。本人が自分の知って欲しい情報を選んで発信してるんだから。

    嫌なのはそこに私や私の子供の名前を勝手に載せられる事。写真なんて論外!自分では絶対載せないのにやられた事が何回もあります。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/04(金) 00:39:15 

    普段の更新頻度にもよるよね。
    頻繁に更新してコメントのやり取りしてる友達が一切報告してくれなかったら『なんで?』って思うけど、普段一切更新しない登録だけしてたかなって人が急に『妊娠しましたぁ♪』って載せたら完全にお花畑だし。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2016/11/04(金) 00:41:06 

    友人の話ですが、友達だけの公開で出産報告も赤ちゃんの写真1, 2枚で、産まれた日にちや名前だけの投稿。その後は年に数回程しかアップしないようですが、自撮りや親バカな内容でなく、皆で会っている時の自然な写真や集合写真だけ。文章も簡潔で、嫌みがなく良い写真だなと思います。

    逆に毎週のように同じ子供の動画や写真ばかり載せて息子を可愛い可愛い言っている友人もいますが、いつも同じような内容なのでスルーしています。要は載せる人の頻度や内容かなと思います。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/04(金) 00:43:09 

    >>109どっちもどっちww

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2016/11/04(金) 00:57:49 

    職場連絡用と遠くに住む親戚友人への近況報告の場として使ってるから、名前が決まった時にみんなに報告はした
    子供産まれても知らせる必要もないぐらいの人とは元々あんまり繋がってないや

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/04(金) 00:59:55 

    サラッと報告なら普通におめでとうって思う。ただ、私達の元に来てくれてありがとう小さな天使〜みたいな人はちょっと苦手

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/04(金) 01:02:50 

    しないのも逆に不自然じゃない?
    ある日突然赤ちゃん抱いてる写真アップしても、仲間内ではあれ?いつの間に?ってなるし。

    でも、妊娠しました☆とか母子手帳もらってきました^^とかまではいらないと思う。

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/04(金) 01:03:01 

    SNSにお花畑投稿する人達を散々けなしていたA。
    A自身が結婚し妊娠するとFacebookにお腹丸出し写真を大量投稿

    ウケる

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/04(金) 01:03:07 

    >>127これがあるからSNS中毒の人は怖いよね。頻繁に更新してる人は要注意かなぁと思う。勝手に載せられるのなんて絶対嫌だし幼稚園で居たら近寄りたくないな。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/04(金) 01:06:12 

    SNSでプライベート投稿する人って、数年前ぐらいからネットでめっちゃイタイ人扱いされ始めてきてない?

    そのせいか、出産報告に限らず、明らかに周りもだいぶ投稿が昔と比較して減った。みんな、がるちゃんやまとめサイトとかチェックしてるんだろうと思ってる。

    なので、未だにSNSでプライベートな出来事を投稿してる人たちって、スレてないというか、ネットの深いところまで見てないのか、純粋な人たちだな〜という印象。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/04(金) 01:40:01 

    出産は良いんじゃないかなー?と思う。
    だって、幸せな話題だし。
    うちの馬鹿友達はお風覗かれた、下着盗まれたとかFacebookに書いてるお馬鹿いたよ…。
    それも制限かけずに…。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/04(金) 01:52:30 

    >>13
    何気にアピールw


    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/04(金) 05:38:25 

    出産させていただきました。

    とか?w

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/04(金) 05:43:26 

    母子手帳とわたし
    デカ腹のわたし
    エコー写真とわたし
    出産しましたのわたし
    ベビーカーとわたし
    ベビー服つくっちゃうわたし
    子供ちゃんとたわむれるわたし

    わたしわたしわたしわたしわたしわたし

    ウゼェ…

    +10

    -8

  • 141. 匿名 2016/11/04(金) 05:45:53 

    結婚報告さえSNSでしてない。
    プライベートを全世界に公開するのは趣味じゃないので。それだけ。

    そういうのが好きな人は勝手にすればいいと思う。

    +5

    -6

  • 142. 匿名 2016/11/04(金) 05:46:26 

    報告を見て嫌な思いをした事無いし、何かガルちゃんでは妊娠出産結婚の報告を冷めた目で見てる人多いけど、仮に不可抗力で見てしまって嫌な気分になったとしても、snsでお花畑になってる幸せオーラ満開の人より、ガルちゃんでこんなトピ立てて妬み嫉みタラタラ言ってる方がよっぽど痛い…と思うのは私だけ?

    +24

    -4

  • 143. 匿名 2016/11/04(金) 06:33:45 


    妊娠を殆ど伝えてなかったし
    ご報告♡って長々語るのも寒いから
    生まれたーだけ投稿した

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/04(金) 06:34:58 

    SNSでしか繋がっていない人いるからするって人、SNSでしか繋がってないような人に報告する意味ってなに?

    +5

    -6

  • 145. 匿名 2016/11/04(金) 06:52:02 

    友達のみの公開してる人多いと思うけど、あれ、友達があなたの投稿にいいね押したりコメントしたら、その友達のフィードに「いいねorコメントしました」って載って、友達の友達にまで公開されちゃうんじゃなかったっけ?

    +2

    -6

  • 146. 匿名 2016/11/04(金) 07:07:59 

    >>30
    ここに書き込んでるあなたもガルちゃん民ですやん

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/04(金) 07:11:32 

    出産報告ぐらいで批判するなんて
    結婚できない人の僻みにしか聞こえない

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2016/11/04(金) 07:18:37 

    そもそもSNSって出産、結婚報告含めて
    自分の近況報告したい人がするものじゃないの?

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/04(金) 07:21:15 

    FBのアカウント残ってるけど全くログインしてない

    今妊娠しているけど
    自分が流産したとき他の人の出産報告は悲しかったし、
    不妊治療中の友達もいるから
    私は出産報告しないと思う。

    私は嬉しい事でも誰かを傷つけてる可能性があると気づいたらSNSやらなくなった。

    元々広く浅い付き合いはしていないし
    仲のいい子とは定期的に連絡を取れているから、連絡を取った際に報告できたらいいなと思う。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/04(金) 07:32:10 

    子供いない夫婦だけど、
    良いと思うよ!むしろ嬉しい気分になる。

    もちろんアピールしすぎない程度で。

    不妊で悩んでる人がー、というけど、
    直接自慢するならアウトでも、
    SNSなら反応もお祝いも強要されてないから、良いんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/04(金) 07:37:16 

    >>126
    大丈夫!
    スマホに向かって「おめでとうo(^▽^)o」と言うだけなら、
    般若のような顔しながらできる。

    本当に喜んでくれる人もいるから。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/04(金) 07:46:39 

    ☆ご報告☆←別にいいと思う。出産めでたいし。

    赤ちゃんの写真も微笑ましいよ。
    お友達の赤ちゃん見たいよ。

    批判してる人何が不満なの?

    +39

    -3

  • 153. 匿名 2016/11/04(金) 07:54:38 

    便利だと思いますけどね!
    昔はそういうのもないから、友達が出産して2〜3年後に子どもいたんだ!とかわかる事もあったと思うんですけど、SNSならみんな同じタイミングだら「私にだけ報告なかった…親しいと思ってたのは私だけだったか。」みたいな気持ちになる人は全くいなくなるよねw

    私も20半ばですけど、友達の結婚出産報告、楽しみにしてますよ!
    でも30すぎたらちょっと考えるかも…しれない。
    まだわかんないけど(^_^;)

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/04(金) 08:05:01 

    友達限定でも別に仲良くない本当にただの知り合いくらいの人も繋がってるから嫌だな。不特定多数の人に色々思われてるの嫌だし。
    もともとSNSアップしない人にとってはどんな記事であれする意味わかんないから。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/04(金) 08:11:53 

    結婚とか出産とか、心からおめでとうって思ってるのほんの一部だよね。
    大半どうでもいいか、ハイになってたらうざがられるくらい。それでもアップする強い心はすごい。

    +4

    -10

  • 156. 匿名 2016/11/04(金) 08:25:42 

    発信しないことが美徳だと時代に取り残されている保守タイプと発信の仕方さえ間違えなければ良い使い方ができると理解している受入タイプにまっぷたつ。

    私は後者。子供の頃新しい文化をバカにし頑なに受入れない上の世代の人たちが大嫌いで自分はそんな大人にならないと決めてた。

    芸能人気取り?とか笑える。今やSNSはそんな次元にいないのに。ブログブームが起きた10年くらい前で時間が止まってるんでしょうか。

    いつの世も楽しんだ人が勝ち。

    +14

    -3

  • 157. 匿名 2016/11/04(金) 08:27:10 

    SNSなんて馬鹿しかやってないんだからそんなもんよ

    +7

    -8

  • 158. 匿名 2016/11/04(金) 08:48:41 

    別に友達同士なら報告とかは良いと思うけど三人目妊娠しました。悪阻は辛いけど優しい旦那様のスーパーサポートに助けられてますってのにははいはいと思った(笑)

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/04(金) 08:56:20 

    個人のSNSだから、そこは個人の自由じゃないの?したらダメ!ってルールでは無いよね?

    妊娠、出産って普通は喜ばしい事だし、わざわざ隠される方が私は嫌かなぁ…




    +7

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/04(金) 09:09:33 

    べつに出産報告くらい良いと思う。

    芸能人気取りの子なんていないし、普通に出産しました。って連絡くるだけ。
    しばらく会ってなくても出産報告を聞くと嬉しいよ。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/04(金) 09:11:09 

    私はそういう報告みるの好きw
    生まれたての赤ちゃんの写真なんて、自分の子以外で見られる機会ないし、出生体重とかもへぇーって見るの好きw

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/04(金) 09:11:32 

    SNSって、近況報告が主な役割だよね??
    出産は友人への近況報告の中でも
    わりとお知らせしておいた方がいい部類のことだと思うんだけど…

    私は兄弟に子どもが生まれたときに
    「可愛い姪っ子に会いに行って来ました」
    と投稿した結果、
    何も知らされていなかった共通の知人から連絡がきて焦りました(^^;)

    ちょっと疎遠で直接報告するほどでもない人ほど、そういうことが起きるし
    できたら本人から報告してほしい…

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/04(金) 09:38:12 

    ちょっと出産とは違うんですが……

    自分の結婚式の写真をFacebookに載せた友達が何人かいて、そこから繋がっている人がそんなに親しくない同級生だったからSNSも良し悪しあるなと思った。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/04(金) 09:42:45 

    他人の出産や結婚の報告を聞いて不愉快になるタイプの人こそSNSに関わるの辞めなきゃダメだよ。
    もともとSNSなんてそういう為のツールなんだから。バカッターはまた別だけど。

    +25

    -2

  • 165. 匿名 2016/11/04(金) 09:47:31 

    正直、申請来て渋々承認した人も結構いるんで……
    結婚の時に親しい人や報告したい人にはドレスの写真とか見てほしかったけど、全然付き合いのない人に近況知られることが、なんとなく抵抗があってやめました。
    今も妊娠中ですがSNSで報告するつもりはありません。
    というか結婚して今まで以上に人付き合いしなくなったので、そういう時だけ……とも思うし。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/04(金) 09:53:21 

    出産の報告くらいなら良いんじゃない?
    あと結婚とかも。
    一斉に送れるし便利でしょ。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/04(金) 09:58:55 

    別に結婚、出産くらい報告してもいいじゃん。そんな目くじらたてんでもσ(^_^;)

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/04(金) 10:33:53 

    したければ、さらばいい。
    自分はしないけど。
    ただし、妊娠経過の報告とか、マタニティフォトまでは見ていてうんざりするかも。

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2016/11/04(金) 10:39:26 

    私は絶対にしない

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/04(金) 10:39:53 

    仲良い人にこっそりとdmで教えると思う

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/04(金) 11:01:47 

    しない。
    芸能人じゃあるまいし。何か勘違いしてるのかな?って正直思う。
    本当に仲の良い友達なら直接連絡するよ。
    SNSって、自分に興味を持ってほしい。かまってちゃんがほとんどだと思う。

    +9

    -6

  • 172. 匿名 2016/11/04(金) 11:12:59 

    毎日のように赤ん坊の写真のせて、内容もない人がいる。こっちは子無しなんだけどスルーで良いの?いいねどころか鬱陶し

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2016/11/04(金) 11:17:39 

    そういうのがダメならSNSってなんの為にするの?
    何で見てるの?

    +18

    -3

  • 174. 匿名 2016/11/04(金) 11:21:27 

    ありましたよ~つい最近、知人程度のママ友が。
    産まれました~♪から始まり、◯◯ちゃんかわいい♪♪だの、こんなご飯作ってもらいました、幸せ~♪だの、大量の写真添付で毎日せっせと投稿してます。
    うん、お花畑♪

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2016/11/04(金) 11:28:34 

    妊娠初期の段階で報告するのはあまりよろしくないかと。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/04(金) 11:31:36 

    入籍時、結婚式の写真、アップしまくったw
    ある一定数の人にはウザがられたんだろーなーと今になって思うけど、当初は幸せの絶頂でそんなの気にも留めず。
    まぁ子供できたらまたアップしちゃうんだろーなー

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/04(金) 11:33:31 

    >>174
    SNSって基本そういうもんだよね!
    いろいろ気にしてたら何も書けなくなる。

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2016/11/04(金) 11:39:42 

    お花畑な投稿も確かにあるとは思うけど、拒絶並に否定してる人は何でSNSやってんの?

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/04(金) 12:06:16 

    仲のいい友達としかSNSしないから、
    日常も、幸せなお知らせも全然嫌じゃないんだけど!

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/04(金) 12:13:51 

    自分はする、自分はしない、それぞれそれでいいよ。
    SNSの使い方はその人その人で違うから。

    私は出産報告SNSでするのにしない人が理解できないとか、SNSで報告するなんて私は理解できないって言う人が面倒なだけ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/04(金) 12:34:19 

    個々に連絡するの面倒くさいからFacebookで出産、引越の報告してます。むしろ、その連絡ぐらいしかFacebook使ってない。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/04(金) 12:47:21  ID:I54j4nWMzs 

    私ならしないかな。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/04(金) 13:02:37 

    したけりゃすればいいと思うの
    私はしないけど。
    あと、SNSで
    「私事ですが~」
    とかつける奴腹立つ。
    てめー公人じゃないだろ!
    てめーの垂れ流してること全部私事だろ!
    と思っちゃう。

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/04(金) 13:25:30 

    してもいいと思うけど、「ご報告が遅れ申し訳ありません」の前置きがナゾ笑!誰に対して申し訳なく思っているのかな?

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/04(金) 13:26:32 

    お祝い催促してるみたいでみっともないからしなかった

    +5

    -4

  • 186. 匿名 2016/11/04(金) 13:27:50 

    友達限定で見れるようにするとかでさらっと報告ならいいと思うけどね。
    ご報告 とかこれにイラッとくるひと多いんだと改めて思った。私だけ性格わるいのかと思った笑
    素っぴんで生まれたての赤ちゃんとの写真とかまじ要らないw
    下着姿の写真載せるのと同じくらい恥ずかしいものだと思っちゃうのはわたしが古くさいのでしょうね笑

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2016/11/04(金) 13:37:19 

    LINEのタイムラインってSNSに入るんですか⁇
    facebookもインスタもしてないのでLINEのタイムラインでさらっと報告するつもりですが、どーなんだろ⁇
    直接一人一人に連絡するのも親、兄弟、親戚ぐらいのもんだと思ってました。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2016/11/04(金) 13:40:10 

    わたしも出産報告は良いと思うけど、妊娠報告はやめといた方が良いと思う。エコー写真とか旦那がお腹に顔を寄せてる写真を載せてて、流産しちゃった子いるから。その後、また妊娠したって報告してた時は、さすがに頭大丈夫かな?って感じだったσ(^_^;)

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2016/11/04(金) 13:50:42 

    見るのは好き。

    でも自分では絶対しない。友達の友達くらいにかつてストーカーまがい?化した男友達いるし(付き合ってもたぶらかしてもいない)。

    せっかくあの頃から住所も名前もプロフ画も変わってるのにまた目ぇつけられたくない。
    かと言って小中高大前職の友人とまた友達申請するのも面倒…
    SNS自体は仕事の告知や学生時代の部活の一斉連絡閲覧用ツールです。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/04(金) 15:16:24 

    私はしない。
    報告したい人にだけ直接言うかな。

    やりたい人はやればいいんじゃない?

    お祝い言いたいならコメントするし、どうでも良い人なら「いいね!」もコメントもしない。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/04(金) 15:17:56 

    しませーん
    SMSやってないから
    やってたとしてもあたしのことなんてきっとどうでもいいから報告することはないだろう

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2016/11/04(金) 15:22:36 

    1人1人するのは面倒だし、伝わってない方が後々面倒だからサラッとする。
    周りに結婚してる人とか居ないからこの子不妊だしな〜って気を使う人もいない

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/04(金) 15:31:11 

    うち、子供いないけど、出産報告はしたけりゃしてもいいと思うけどなあ。
    生活スタイルが変わるんだし、知人や友人にとっては知っておきたいことだよ。
    それに単純におめでとう!って思うわ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/04(金) 16:15:57 

    載せる文章によるなー
    さらっとした報告なら普通に見れるし、「おめでたいな~」って普通に思える
    「私事ですが」「ご報告が遅れて申し訳ありません」とか芸能人気取りの文章は気に食わない
    まぁでもそんな神経質にならんでも、幸せでみんなに教えたくなっちゃうんだろうなーぐらいに思ってる

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2016/11/04(金) 16:47:32 

    安定期に入ってから仲良い子には直接とか、個人的にLINEして報告しました
    地元にいると高校の友達とかは自然と広まったりするし
    でも、産まれてから報告して何で言ってくれなかったの?って言われたことがあるって周りの子から聞いてたので
    出産まで100日切ったくらいのときにSNSで報告しましたよ
    そこまで親しい間柄じゃない人でも、おめでとうって言ってくれるし投稿するのはアリだと思いますね
    ただ、いろんな人がいるのでサラッとほんとに報告のみって感じですけど

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/04(金) 16:54:13 

    絶対しない笑

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2016/11/04(金) 17:07:33 

    仕事関係の人とも繋がってるから個別に連絡するよりかそこで一気に報告するかな。普段ラインとかやるような友達は先にラインで報告するけど。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/04(金) 17:11:48 

    友人が飛行機や新幹線の距離が多いのでFB活用してます。友人公開ですし。そういうのでしか使ってない。だからFBの友人も数十人でしか承認してません。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/04(金) 17:50:50 

    産まれてから数日後にしました!
    もちろん友達限定公開で。
    妊娠中は何があるかわからないから、きちんと無事に出産してから。
    SNSで繋がってるのは遠方の親戚だったり県外に行った友人や地元仲間だから会う機会がないので一気に報告できるのでとても便利です。
    その報告すらいらないと言ってる人たちはSNSに登録してない人たちですか?
    それとも登録してるのに文句言ってるのでしょうか…後者だとしたらかなり謎です。。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/04(金) 18:02:16 

    しました。
    『○月○日に男の子が生まれました。名前は○○です。』とだけ。

    自分が不妊だったので、毎回FBで友達の報告見て涙してたから…
    だから妊娠したら、周りへの報告は極力避けようと思ってたのですが、『FBに生まれたら写真のせてね!』と言ってくれる人があまりにも多かったので、連絡先を知っている人以外への報告もかねてしました。
    ただ…載せる前にはめちゃくちゃ気を使った。。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/04(金) 18:52:59 

    出産、結婚報告はいいけど

    産まれてから子供の写真ばっか(ブス)
    ➕自分も子供とうつっててキメキメ(ブス)


    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/04(金) 18:59:15 

    しない。他人のそれも興味ないし、みんなもそこまで知りたくないと思う。仲のいい友達とかにはラインやメールはするよ

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/04(金) 19:06:26 

    ちょっとズレるけどママ友のLINE画像が自分の妊婦おなかを息子がチューしてる写真で驚いた。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/04(金) 19:10:54 

    鍵付きのほとんど更新してないインスタで産まれたらさらっと報告するつもり。
    みんな結婚してたり子育てでなかなか会えないし頻繁に連絡も取ってないし、本当に仲良くしてる友達数人しか見てないから。

    ただ妊娠してることはまだ3ヶ月だし親友の2人にしか言ってないしインスタで報告するつもりはない。
    妊娠中の出来事(エコーとか戌の日とかマタニティフォトとか)は一切発信しない。
    まずマタニティフォトを撮ろうと思わない。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/04(金) 19:16:39 

    した。
    なかなか会えない友達に、近況もわからないままメールとかで知らせる方が気がひける。知らせないのもアレだしね…

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/04(金) 19:19:41 

    この手のトピはもう飽きた。
    勝手にしてろ。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/04(金) 19:25:46 

    >>13
    最後の一行に吹いてしまった(笑)
    前半の主張との矛盾が(笑)
    狙ってやったんじゃないとしたら完敗です。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/04(金) 19:58:00 

    誰かに報告するために書くんじゃなくて、自分の記録とか思い出として書くならいいんじゃないかなと思う\(^o^)/ていうか私はSNSはそういう使い方してるからフォロワーに向けてのツイートとか別にしない(笑)ただの自分の独り言とか日記として暇なとき書いてる感じ。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/04(金) 20:00:54 

    >>13
    さらーっと流し読みしてたけど
    >>207のレス見て改めて読んだらウケたwww
    最後の一行いらないでしょwwwwネタじゃないとしたらやばいwwwwwwww

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/04(金) 20:24:54 

    >>157
    もうこの発言がバカそのもの
    世界何億人の人がSNSやってると思ってるの?
    本当に全員バカだと思ってるの?笑

    そのSNSコンプレックス、、よっぽど私生活荒んでるんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/04(金) 20:33:41 

    出産報告で叩かれたら、SNSで何を発信したら叩かれないの??(笑)

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/04(金) 20:40:49 

    出産報告は良いと思うけど、妊娠報告は必要ないと思う。
    エコー写真、大きくなったお腹、お腹ヌード、載せる意味がわからない。さぞかしお花畑なんだなと思う。
    不妊で悩んでる人、流産して悲しんでる人、沢山いるのに。自分が経験したらそんな事出来ないはずだよ。

    +4

    -3

  • 213. 匿名 2016/11/04(金) 21:05:43 

    報告いいと思うけどなぁ~。そんなこと言うなら、まずSNSするなよ(笑)

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/04(金) 21:32:26 

    しない派かな〜

    旦那が私の陣痛中に、SNSで陣痛なう的な報告した事は今でも許せない

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/04(金) 21:53:58 

    妊娠検査薬の画像やエコーは正直気持ち悪いし、
    あと超スピード安産でした♡とかいうやつ嫌い。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2016/11/04(金) 21:55:58 

    なんでもかんでも自慢やらリア充アピールやら芸能人気取りやら、卑屈な人多すぎw
    そういう人はsnsやらない方が自分の精神安定上いいと思うよw

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/04(金) 22:01:06 

    >>99
    私も、わざわざ個人的にLINEで報告とかするほどの仲ではなくても、高校の同級生の出産報告とか見たら、わーおめでとう!ってコメントしちゃう。
    SNSってそういうものじゃないの?

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/04(金) 22:22:16 

    結婚と妊娠の報告なら「おめでとう」って感じだけど妊娠○ヶ月とか逐一報告されても「だから何」としか思えない。お前はどこの芸能人だって。ただの見せたがりなんだよそういう人って

    +4

    -3

  • 219. 匿名 2016/11/04(金) 22:25:25 

    不妊の人もいるのにっていうのはなんだかな〜って思うよ。
    例えば実家に帰って母親と〇〇したみたいな投稿を親がいない人がみて私親いないのにこの人常識ない、、とか誰も思わなくない?

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2016/11/04(金) 22:28:14 

    妊娠検査薬とかエコー写真はちょっと
    生理的に受け付けないけど
    マタニティーフォトとか自然なやつなら
    いいなーって思う!

    出産報告もしてもいいと思うなー。
    仲良い子ならコメントするし
    知り合い程度ならイイネするし。

    いちいち、不妊とか悩む人もいるからって
    そこまで配慮しなくていいと思う。
    そんなことで配慮してたらキリないし。
    不妊で悩んでて傷つくなら見ないようにしたらいいし、すでにそうしてると思うな。

    おめでたいことなんだし、おめでとうって
    素直に思える人っていい。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/04(金) 23:59:28 

    マイナスを付けるって事は、SNSに載せてる人達だよね?載せる理由ってなんなんですか?w

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/05(土) 00:32:43 

    SNSって近況報告するものじゃないの?
    結婚や出産も近況だから別にいいと思う。
    むしろ近況報告以外なに載せるの?

    友達しか見れないようにしてるしいまは友達の中でも公開する友達選べるから不妊とかの子がいて気にするのであればその子には公開しないように出来るし!

    さすがに芸能人の連名FAXみたいな文とかエコー写真載せたりは引くし、毎週のように妊娠の大きくなる写真とか子どもの様子とか書かれるとブログでもやれば?と思うけど。
    私はいきなり子ども写真載せたらいつ産まれたの?って逆に思うけど。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード