ガールズちゃんねる

宮崎県のおすすめ!

185コメント2016/11/05(土) 19:33

  • 1. 匿名 2016/11/03(木) 22:38:59 

    暖かそうで
    なぜか行きたくなった大阪人ですが
    どこに行くべきか教えてください!
    全く観光名所、美味しいものの知識がありません

    +99

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/03(木) 22:39:28 

    なんでこんなトピが採用されて私のトピが採用されないのか不思議だわ〜。。

    +6

    -110

  • 3. 匿名 2016/11/03(木) 22:40:05 

    宮崎平野に立つ

    +14

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/03(木) 22:40:25 

    「おぐら」のチキン南蛮

    +213

    -18

  • 5. 匿名 2016/11/03(木) 22:40:25 

    宮崎県のおすすめ!

    +144

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/03(木) 22:40:39 

    モアイがあるところ

    +127

    -5

  • 7. 匿名 2016/11/03(木) 22:40:44 

    マンゴー

    +89

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/03(木) 22:40:56 

    旦那の実家が宮崎!!
    チキン南蛮、マンゴーはほんとうにおいしい!!宮崎のチキン南蛮食べると
    こっちで食べるチキン南蛮が全く別物に見える

    +216

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/03(木) 22:41:00 

    東国原英夫‼︎
    宮崎県のおすすめ!

    +10

    -72

  • 10. 匿名 2016/11/03(木) 22:41:12 

    地鶏

    +179

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/03(木) 22:41:18 

    わらべのチーズ饅頭がおいしいよ!

    +171

    -6

  • 12. 匿名 2016/11/03(木) 22:41:18 

    >>2
    そのトピ言みな
    +−で判定したげるから

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/03(木) 22:41:33 

    おいおいおい
    ローカルネタは伸びないぞ

    +2

    -48

  • 14. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:00 

    +203

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:05 

    横浜トピ伸びたからって調子に乗らないで下さい
    管理人さん

    +4

    -61

  • 16. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:53 

    関西在住です。
    前に旅行した時、美々津とか、地味だけど昔ながらの街並があってよかったよ。

    +99

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:17 

    日南海岸の洗濯岩

    +178

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:31 

    青島神社はてっぱんです

    +198

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/03(木) 22:44:20 

    地元が宮崎です。
    海がきれいですよ。日南海岸をドライブしながら海の眺めを楽しむのはどうでしょう?
    はっきりいって都会っぽさはゼロなので、美しい自然に癒されてもらう事をお薦めします。

    +202

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/03(木) 22:44:25 

    妊活中の方にオススメなのは鵜戸神宮です。私はここに行ってすぐ授かりました。
    宮崎県のおすすめ!

    +230

    -9

  • 21. 匿名 2016/11/03(木) 22:44:38 

    日南市で鬼の洗濯岩見てきた

    +169

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/03(木) 22:44:50 

    電車やバスは一時間に一本とかだから気をつけてね!by宮崎県民

    +162

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:20 

    からいも団子

    +127

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:45 

    牛タン

    +9

    -40

  • 25. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:56 

    港の駅めいつの鰹めしや海鮮丼食べてみっくいやん!

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/03(木) 22:45:58 

    えびふりゃー

    +6

    -24

  • 27. 匿名 2016/11/03(木) 22:46:12 

    高千穂峡
    宮崎県のおすすめ!

    +261

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/03(木) 22:46:15 

    >>8
    うちの旦那も宮崎!
    ほんとチキン南蛮違いますよね!
    あとほんとマンゴーがうまい!
    天気良ければ高千穂がやっぱりおすすめ!

    +156

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/03(木) 22:46:56 

    >>24
    それ宮城じゃないの?
    宮崎のことそんなに詳しいわけじゃないから間違ってたらごめん

    +65

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/03(木) 22:46:59 

    宮崎在住だけど
    マンゴー食べたことない

    +44

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/03(木) 22:47:21 

    鶏のタタキ!さいこー❤️

    +96

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/03(木) 22:47:38 

    今寒いよ。暖かくなってから来なよ。

    +48

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/03(木) 22:47:41 

    高千穂峡!美しい…
    宮崎県のおすすめ!

    +167

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/03(木) 22:47:45 

    延岡で桝元食べて!
    なんこつも絶対ね!
    後悔させないよー!

    +98

    -6

  • 35. 匿名 2016/11/03(木) 22:47:46 

    +88

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/03(木) 22:48:27 

    ETOランドのすべり台です
    宮崎県のおすすめ!

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/03(木) 22:48:43 

    CMで話題の小林市の陰陽石!

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/03(木) 22:48:43 

    鵜戸神宮いいよー

    +100

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/03(木) 22:49:04 

    チキン南蛮は普通だったな笑
    地鶏が美味しいです!
    イケメン、美女率が高いですよ!!

    +68

    -42

  • 40. 匿名 2016/11/03(木) 22:49:36 

    みんみんのあんかけ!

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/03(木) 22:49:52 

    太平洋沿いの県なので、海産物も新鮮でおいしいですよ。
    あと好き嫌いは分かれるかも知れませんが、麺にコシがなくていりこ出汁のうどんも私は好きです。

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/03(木) 22:50:26 

    はらこ飯が美味しいです。
    ケンミンショーで見てどうしても食べてみたくなって先日行って来ました!

    +7

    -10

  • 43. 匿名 2016/11/03(木) 22:50:36 

    >>39
    え?何処情報?顔面レベルはいたって普通だよ。

    +72

    -18

  • 44. 匿名 2016/11/03(木) 22:51:03 

    JR九州ホテルに泊まってみてください
    朝食ビュッフェにマンゴージュース、チキン南蛮、冷汁が出ますよ〜

    +64

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/03(木) 22:51:09 

    旭化成の煙突

    +27

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/03(木) 22:51:45 

    都城市の関之尾の滝がお薦めです

    +65

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/03(木) 22:52:07 

    天領うどん

    +44

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/03(木) 22:53:15 

    宮崎出身で他県住の者です!
    宮崎と言えば田舎だの何もないだの陸の孤島だの散々マイナスイメージの県なんですよ~(;_;)素朴で親切な人が多いです。これだけは自慢!
    でも田舎だからこそ野菜や魚介類は新鮮で美味しい料理屋も沢山です。冬は晴れの日が多いので北海道出身の方が冬場に布団を干せる~と感激していました。
    お金に余裕があれば宮崎料理を出してくれる料亭をオススメします。気軽にランチだったら宮崎市内にある山形屋デパートの上階にあるビュッフェがオススメです。

    +116

    -8

  • 49. 匿名 2016/11/03(木) 22:53:44 

    お菓子の日高の「なんじゃこら大福」も食べてみてね!

    +125

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/03(木) 22:53:55 

    ユーホー

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/03(木) 22:54:08 

    とりあえず車ないと観光出来ないから気をつけて。
    一番大きい宮崎駅で降りても本当に何にもないから。

    +99

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/03(木) 22:54:28 

    マスコットキャラクターの宮崎犬は
    ダンスがメチャ上手い)^o^(

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/03(木) 22:55:04 

    顔のことはその人が出会った人次第だよねw
    しかも顔目的でトピ主も宮崎に行くわけじゃないんだしそこはどうでもいいでしょ笑

    +38

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/03(木) 22:55:55 

    青島海水浴場
    遠浅の静かな海もいいけど、ここはほどよい波があって子供達が凄く喜んでた。
    サーファーも沢山いました。
    近くには飲食店も結構あって、チキン南蛮おいしかったなー。
    九州は色々温泉&海水浴場巡りしたけど、宮崎が一番楽しかった。

    九州の北の方は割りと関東の太平洋側より寒かったりするけど、宮崎はザ南国です♪

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/03(木) 22:56:13 

    昔良く出張でいってたなぁ。
    今も有りますか?宮崎市内のレタス巻き発祥のお寿司屋さん、一平寿司、釜揚げうどんの戸隠、懐かしい。

    +97

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/03(木) 22:59:37 

    青島に来たらバリバリバリ青島せんべい~という
    CMソングあります!青島せんべいおすすめです

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/03(木) 23:00:44 

    主です!
    みなさん、情報ありがとうございます!
    鶏が美味しいのと、海鮮と、やっぱりレンタカー必須って感じですかね?
    景色が綺麗な観光名所が多そうです
    暖かいと思ってましたが、やはりもう11月だと寒いのでしょうか…

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/03(木) 23:03:24 

    寒いですよー!延岡は!

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/03(木) 23:03:32 

    マンゴー大好きです!
    マンゴーお土産で買いたいですが、
    今の時期でも売ってるものでしょうか?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/03(木) 23:03:46 

    高千穂牧場
    鵜戸神宮
    えびの高原
    都井岬
    おすすめです!

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/03(木) 23:05:12 

    昼と夜の温度差が激しいです。昼は日が照ってれば温かいよ。昼は薄着の人もまだまだいます。

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/03(木) 23:05:36 

    冬の高千穂は気をつけて!

    高千穂は雪積もるからね。

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/03(木) 23:06:52 

    加久藤峠にあった食事どころ、高菜飯が美味しかった。まだあるかな?沢庵が食べ放題のサービスこれがまた美味しかった!

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/03(木) 23:07:15 

    >>61
    あ、これ宮崎市の話です。延岡、高千穂とかの県北行くなら厚着の方がいいかも。

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/03(木) 23:08:28 

    食べるなら
    チキン南蛮
    青島のういろう
    地鶏
    高岡の長饅頭
    チーズ饅頭
    なんじゃこりゃ大福、シュークリーム
    かな( ̄▽ ̄;)
    まだまだ沢山ありますよ!

    観光ならやっぱり海岸沿い!
    あとは高千穂かな

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/03(木) 23:09:06 

    密かに都城牛が美味しいよね。

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/03(木) 23:10:07 

    飫肥せんべいも素朴でシンプルな味わいでおいしいですよ。
    最中?ウエハース?みたいな歯ざわりサクっとした軽いせんべいに、砂糖蜜がはさまっていて上品な甘さです。
    子どもにアレルギーがあったのですが、これは大丈夫だったので、宮崎帰省の時は毎回買っていました。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/03(木) 23:10:38 

    >>20
    母乳でるようにお乳飴買いました!めちゃくちゃでましたよ!

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/03(木) 23:11:50 

    >>27
    高千穂峡綺麗だけど思ったより滝が大きくないよ!でも癒される!

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/03(木) 23:12:22 

    観光地が離れているので、空港近くからレンタカーが良いと思いますよ
    もしくは、タクシーで観光地を巡るツアーもあったと思います。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/03(木) 23:13:09 

    高千穂はパワースポット

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/03(木) 23:13:31 

    鰻が好きなら西都の入船って鰻屋さんが美味しいです!二階だと階段が急過ぎるので1階をおすすめ

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/03(木) 23:13:46 

    >>59
    今は時期じゃないと思います。春から初夏にかけてくらいかな?
    もし今でてたとしても、めちゃ高くで売られてそう。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/03(木) 23:14:33 

    関東在住で旦那の実家が宮崎のため鵜戸神宮で神前式しました。鵜戸神宮はとてもいいところです!海が一望できます。運玉という石のようなものを海の岩の上にある藁の輪にめがけて投げるという運試しがあります。
    ぜひ行った際には運試しをしてみてください^ ^

    +55

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/03(木) 23:14:48 

    >>57
    昼間は20度はありますよ。小学生はまだ半袖の子も多いです。

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/03(木) 23:16:00 

    宮崎駅方面よりイオン方面の方が食べ物やさんもあるよね?

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/03(木) 23:16:04 

    今は朝晩肌寒いけど、日中は半袖で過ごす人が多いみたいです!車の中はエアコンをつけて、部屋では扇風機を使っていると義母が言っていました!

    +28

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/03(木) 23:16:57 

    めちゃイケでも紹介された尾崎牛は美味しいです。お値段はけっこうしますが。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/03(木) 23:17:32 

    >>55
    ありますよ
    レタス巻き食べたいけど県外なので本当のレタス巻きなくて毎年帰ったら行ってます

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/03(木) 23:19:02 

    鉄板焼きステーキ ミヤチクは有名です。
    宮崎牛美味しいです。
    ランチで行けば、鉄板焼きにしてはリーズナブルです。

    +68

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/03(木) 23:19:27 

    >>57
    寒いですよ、でも県外から帰ると暖かく感じます。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/03(木) 23:20:23 

    宮崎に住んでいます‼︎
    南国宮崎と言われてますが、冬は普通に寒いですよ‼︎雪は降らないけど、沖縄とかと勘違いしないように(笑)

    +72

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/03(木) 23:20:46 

    青島駅近くの釜あげうどんも美味しい。
    巨人の選手もよく行くみたい。写真がたくさん飾ってある。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/03(木) 23:21:09 

    冬は 五ヶ瀬ハイランドスキー場
    実は日本最南端の天然スキー場があるんですよ

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/03(木) 23:21:21 

    >>72
    階段はヤバイ笑

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/03(木) 23:22:15 

    鳥の里っていう宮崎市役所近くにある居酒屋さんの地鶏がおいしい

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/03(木) 23:23:05 

    宮崎牛!
    現在、日本一です。

    +44

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/03(木) 23:23:14 

    気を付けて!テレビのチャンネルNHK系抜いて2つしかないから(´;ω;`)

    +88

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/03(木) 23:23:35 

    尾崎牛も美味しいよ

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/03(木) 23:26:07 

    チキン南蛮はクレイトンが一番好き~

    +29

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/03(木) 23:26:16 

    北側を攻めるか、南側を攻めるか……
    同じ県内でも遠いんだよね( ˙з˙)

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/03(木) 23:27:10 

    永野さんでしょ?
    宮崎の誇りだよね

    うらやましい宮崎

    +4

    -21

  • 93. 匿名 2016/11/03(木) 23:27:16 

    今宮崎には住んでませんが宮崎以外で食べるチキン南蛮はただの唐揚げにタルタルソース
    やっぱり宮崎に行くならチキン南蛮食べて欲しいな
    私が好きなのは
    蓮ヶ池?だったかな
    のだってスーパーと薬局の前にある喫茶店のチキン南蛮です
    マイナーですが一番好き

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/03(木) 23:27:25 

    県外の友達が来たら必ず連れていく堀切峠。
    宮崎県のおすすめ!

    +69

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/03(木) 23:28:51 

    夏に都井岬に行こうとしたら通行止めになっていてかなり迂回して行ったので、行く場合は確認してから行った方がいいですよ!
    でも都井岬はすっごく綺麗です。馬もその辺にウロウロしてるし山も海も綺麗で、展望台からの眺めは最高です(^o^)

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/03(木) 23:32:15 

    来年地元の宮崎に帰る予定です。帰ったらいつも食べるのはやはりチキン南蛮ですね。お土産で買った密封パックのは美味しく無かったのでお土産にはオススメできません!お土産なら地鶏がオススメですね。あとはチーズ饅頭が棒状になったチーズ棒。

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/03(木) 23:32:42 

    宮崎は県全体がパワースポットみたいに感じます。海が綺麗だからかな。
    鵜戸神宮は中国人と韓国人だらけですが神秘的で綺麗な所です。

    +42

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/03(木) 23:32:53 

    チキン南蛮だね

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/03(木) 23:32:56 

    よかったら小林市にも行ってみてください!
    観光資源は何もないですか、自然豊かで本当に癒されます。私の地元です!

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/03(木) 23:33:12 

    >>95
    都井岬に行く途中めちゃくちゃ猿いて車に乗られた思い出があるけどまだ猿いるのかな?

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/03(木) 23:33:54 

    トマトラーメン
    あっさりしていて美味しいよ

    +28

    -3

  • 102. 匿名 2016/11/03(木) 23:35:34 

    宮崎といっても広いので場所によりますが基本的に田舎なのでゆっくりするのはいいですよ
    あと運転免許が取りやすいって聞いた
    運転しやすいからかな?

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/03(木) 23:36:00 

    紗栄子とダルが結婚していた頃、ぶろぐにも載っていた!

    たかおか魚苑

    田舎の風景を眺めながら、炭火焼きで良い雰囲気を味わえます。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/03(木) 23:39:09 

    マリンビューワーなんごうは海中船で、海の中を泳ぐ魚を観察できます!!感動しました。
    ただうねりがある時などは見ることは出来ないので、事前に問い合わせしてから行くといいと思います。おすすめです。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/03(木) 23:42:06 

    高千穂牧場のノンホモヨーグルト!
    最初は名前にびっくりしましがとにかく美味しかったですよ(^-^)/
    あと地鶏の刺身を甘めのにんにく醤油で食べると最高です!

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/03(木) 23:42:53 

    幸島と言うお猿さんがたくさんいる島があります。おじさんが島まで船で連れていってくれて、上陸も出来ますよ。そのあと船をぶっ飛ばして島をぐるりと一周してくれてめっちゃ楽しかったです(笑)
    お猿さんも刺激しなければ大人しいもんです。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/03(木) 23:44:26 

    都城市
    行ったことないけど、名前かっこよくない?

    +31

    -5

  • 108. 匿名 2016/11/03(木) 23:45:16 

    >>100
    え?マジですか(笑)何回か都井岬行ったことあるけど、一度もお猿に遭遇したことないです(笑)
    ちょっと見てみたい気もする。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/03(木) 23:45:32 

    日南までの観光列車 海幸山幸
    いつか乗ってみたい

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/03(木) 23:48:22 

    チキン南蛮
    桝元の辛麺
    とまとラーメン

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/03(木) 23:49:00 

    >>108
    かなり沢山いましたよ!今はいないのかな?観光客が餌をあげたりしていたのでくるまからにめちゃくちゃよってくるんですよ!
    知ってる人いないかな?

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/03(木) 23:51:04 

    うどんにコシを求める人には宮崎のうどんは合わないよ。

    +46

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/03(木) 23:52:15 

    車がないとまず無理と思った方がいいですよ!
    県南、県北でそれぞれ1日は使う。
    高千穂とかに行くとまたそれで移動時間がかかるし、冬は雪が降って通行止めになってる所もあるので注意
    都井岬、鵜戸神宮、青島(県南)おすすめ

    おぐらのチキン南蛮は美味しいけどフランチャイズ形式で店舗によって結構メニューやボリュームは違います。
    延岡にタルタルソースがないチキン南蛮発祥のお店、宮崎市内のおぐら本店はおすすめです。

    あと、南国イメージ強いけど冬は寒いですよ

    +44

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/03(木) 23:53:24 

    綾の吊り橋!
    スリルあるよ(*^^*)

    +44

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/03(木) 23:57:30 

    私延岡|( ̄3 ̄)|
    延岡人プラス

    +31

    -7

  • 116. 匿名 2016/11/03(木) 23:59:14 

    イオンには中国人観光客がうじゃうじゃいます

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2016/11/03(木) 23:59:40 

    宮崎出身です。ごはんは本当においしいし、自然も豊かでとても落ち着きます!
    でも宮崎市街にはあまり何もないので期待しないほうがいいです笑
    宮崎行く方は楽しんでくださいね!!

    +46

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/04(金) 00:03:43 

    他県からの現宮崎住みです。

    いろいろ行きましたが都井岬での野生馬は、こんなにいるのー!?と驚きつつ感動しました。
    行く道で猿がガードレールに座ってましたよ。

    高千穂峡はGW時期に行ったら、朝の時点でボート5時間待ち…2組後で予約終了だったから大型連休は要注意かも。
    天岩戸が近いので時間潰しに向かったけど、大渋滞で大変でした。
    でも、癒されますよ。

    車は本当に必要なのでレンタカーもチェックして下さいね。

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/04(金) 00:04:52 

    もし関之尾の滝に行くなら、鹿児島になっちゃうけど少し行けば霧島があるから温泉もいいですよ。霧島神宮も都城からならまあまあ近いです。
    車は必須ですが。

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/04(金) 00:07:55 

    宮崎のうどんは柔らかいけどめっちゃ美味しくて私は好きです。しかも安い!

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/04(金) 00:15:00 

    たまたまかもしれないけど…
    方言がやんわりしてるからかもしれないけど…

    なんというか、宮崎の人は皆のんびりしてて、セカセカしてなくて、人が良かったです(^o^)

    +52

    -3

  • 122. 匿名 2016/11/04(金) 00:19:50 

    熊本県民ですが、物心ついた頃から家族で宮崎旅行に毎年行ってました!

    その当時は、ホテルオーシャン45(現 シェラトングランデオーシャンリゾート)に毎回泊まってその隣のオーシャンドームで遊ぶのがすごく楽しくていい思い出で、最近また行ってみたらスタッフの方が中国人に変わってたりしてましたが、やはりホテルは綺麗でしたよー(^^)
    海側だと太平洋が見えてとにかく景色が最高です!

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/04(金) 00:30:38 

    南国感あるよね。あの椰子の木。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/04(金) 00:37:47 

    そんなに荒い運転の人はいないし、道幅も広いし、運転はしやすい。

    +30

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/04(金) 00:53:58 

    日南の飫肥!
    城下町でいい感じ!
    喫茶店の園(その)のチキン南蛮は最強!

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/04(金) 01:06:34 

    >>63
    山椒茶屋かな?
    うどんのダシが すごく美味しいです!

    高菜飯 確かに美味しい。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/04(金) 01:21:51 

     
    宮崎県のおすすめ!

    +20

    -9

  • 128. 匿名 2016/11/04(金) 01:56:32 

    コスモスの時期、えびの高原に行く途中の生駒高原めちゃキレイ。

    高千穂牧場もいいよ!

    +33

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/04(金) 01:58:27 

    今東北在住で帰省は2、3年に一度。

    ここみてたら宮崎に帰りたくなったよ(ToT)

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/04(金) 02:00:59 

    >>123
    それたぶんワシントニアパーム。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/04(金) 02:04:40 

    宮崎を出て今東日本にいるけどこっちうどんのダシの色が濃いんだよね。
    宮崎のあの薄色のダシで柔らか〜いうどんが食べたいよマジで。

    +34

    -3

  • 132. 匿名 2016/11/04(金) 02:11:28 

    都井岬いいですよ~誰か書きてたけど、行く途中で道に猿が大量発生します(笑)都井岬も、車で上まで登る途中、馬が道中に!馬のサファリパークですよ。
    都井岬、道の駅南郷、堀切峠、鵜戸神宮、青島
    南の方ばかりですが、オススメです!

    今の時期伊勢海老がおいしいですよ(o^^o)

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/04(金) 02:14:05 

    高い建物が全然なくて、すぐそこに広い太平洋がある。

    太平洋沿岸の県はどこもそうだろうけど、水平線を見て地球の丸さを再確認できる。この海の先にアメリカ大陸があるのかぁ…と、思いを馳せる。
    水平線から昇る朝日が絶景で、とても素晴らしい。ちょっと早起きして、ぜひ朝の海岸を散歩してほしい。

    イメージとしては、九州の中ではもっとも特徴が少なく朴訥とした県。

    福岡のような商業施設や有名な祭りがあるわけではなく、長崎のような観光地でもなく、鹿児島のような幕末の偉人・有名人がいるわけでもなく、熊本や大分のような温泉は少ない。佐賀のほうがまだ交通の便が良い。

    そこを踏まえて、街を楽しむというより自然や(わりと雰囲気が明るめな)田舎を楽しむという感覚で行くと良いと思う。


    +31

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/04(金) 02:37:57 

    >>23
    今寝たきりで宮崎出身の祖母が、
    これと凄く似た物をよく作ってくれてて、
    「ぼたもち」と呼んでいましたが全く別物ですかね?

    宮崎大好きです。あんなに綺麗な海もっとアピールすればいいのにー。と旅行する度に思います。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/04(金) 02:46:01 

    >>134
    宮崎出身ですが、我が家では、おはぎのことを「ぼた餅」と呼んでいて、もち米を餡子で包んだものと、もち米をきな粉でまぶしたものの2種類を作っていました。

    それとは別に、お正月のお餅を作る時に、白いお餅のほかに、よもぎ(「ふつ」と呼ぶ)を練り込んだ「ふつ餅」、サツマイモ(「といも」と呼ぶ)のペーストを練り込んだ「といも餅」を作っていました。

    「からいも団子」は、サツマイモのペーストを練り込んだ団子ということなので、お祖母様が作られていたのは、「といも餅」に近いのでは?と思います。

    +20

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/04(金) 03:07:36 

    >>135
    うわ嬉しい!
    丁寧な説明有難う御座います。そうですそうですさつまいもを潰してた記憶があります。

    すごく美味しくて思い出の味なのでつい書いてしまいました。
    本当にありがとうございます。
    やっぱり宮崎の人は優しいなあ。

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/04(金) 03:25:42 

    ねりくり?芋の入ったもちあれ美味しいです

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/04(金) 03:39:10 

    美味しい物、沢山あります!

    宮崎牛100%平家の里のハンバーグ。

    ぎょうざの丸岡、宮崎で餃子と行ったらココ。

    戸村の、焼肉のタレ。宮崎人は、ほとんどこのタレ使ってます。

    パンは、みどりまつベーカリー。住宅街で、とってもわかりにくいですが、県外の方がわざわざ買いに来ます。
    売り切れて、お昼には閉まります。

    +38

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/04(金) 05:21:25 

    釜揚げうどんの重乃井
    くたくたのうどんの後に
    お汁を薄めて飲むのが絶品です!

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/04(金) 06:12:31 

    延岡出身です。

    一度だけ父に『新しき村』というところに連れて行ってもらい神秘的な風景に心を奪われましたが、宮崎の何処にあるのかわからないので申し訳ないのですが、でも本当に素晴らしいとこです。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/04(金) 07:18:33 

    >>134
    宮崎でも地域で名前が違うんですよ〜
    他にもぼた餅とか、ねりくりって名前で呼ばれてるものだと思います。
    さつまいもと餅を蒸して潰しながら砂糖も混ぜてきな粉をかけて食べます。
    東海地方に引っ越して食べれなくなったので自分で作ってます〜
    簡単ですよ(*^^*)

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/04(金) 07:30:25 

    宮崎駅に「ねりくり」「いも団子」売ってますよー
    きな粉がまぶしてあって餅の中に薩摩芋が練り込んであります。生餅の様な感じです。アンコ入りと、アンコ無しのがあります。甘過ぎずとってもさっぱりと頂けます。
    「いも団子」は蒸かしてあるタイプで、芋のアンコが入ってます。生地がフカフカしていて甘さ控えめで何個でも食べられそう(笑)
    宮崎に帰ると必ず買います!
    駅で買う場合は箸が付いてない時があるのでお箸、貰って下さいね~

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/04(金) 08:28:47 

    11月末に鵜戸神宮に行く予定なのですが薄手の秋のコートでは寒いでしょうか?

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/04(金) 08:41:22 

    >>143
    あそこは風が吹くとかなり寒いですよ!

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/04(金) 09:13:18 

    私は日南市民なので、宮崎市内に遊びに行くときは日南海岸を毎回通ります。毎回通るのに、綺麗な海に毎回癒やされています。

    堀切峠は最高です!道の駅フェニックスよりも、堀切峠の方が断然海がきれいに見えて感動します!
    堀切峠には、日南方面からよりも、宮崎方面から行って山を抜けた時に「ばっ!」と海が見える瞬間がめっちゃ感動しますよ!晴天ならなおさらです(^^)

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/04(金) 09:29:18 

    宮崎県民としては、チキン南蛮は
    おぐらかクレイトンハウスで食べてほしいです!!

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/04(金) 09:34:52 

    山椒茶屋

    うどん屋さんです。宮崎市内なら空港の近く、あとはえびの、野尻、高鍋にあります。
    おそばもありますが個人的にはそばよりうどんを食べてほしい!溶けそうなくらい煮込んだ軟骨(おでん)も美味しいですよ。
    私は必ず山かけうどん食べます(^q^)

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/04(金) 09:38:01 

    正直シーガイアは行かなくていいと思う。

    昔シーガイアのホテルでアルバイトしてたけど、客室から見る景観がキレイなこと以外はいいとこない。高いだけで食べ物はあまりおいしくなく、他のサービスも高い。



    +12

    -2

  • 149. 匿名 2016/11/04(金) 09:41:32 

    空港や駅についたらまずはレンタカー手配した方がいいと思います。
    交通の便が悪いのでタクシー使ってたらお金がいくらあっても足りない

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/04(金) 09:42:15 

    冬は普通に寒いです。防寒着を忘れないで(@_@)

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/04(金) 09:43:16 

    主です
    本当に皆さんご親切にありがとうございます!
    そういえば、宮崎の知人が
    とても穏やかで方言が優しかったのを思い出しました

    高千穂の方はもう寒そうですね!
    雪はまだ大丈夫かな?
    チキン南蛮と日南海岸とJRのホテルのビュッフェも気になる
    のんびりしたいなと思っていたし、
    食べるのが好きな私にはいい場所!すごく行きたくなってきた!
    でも>>73さん、マンゴーはやはり時期じゃないですよね、残念…

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/04(金) 09:44:36 

    道の駅のソフトクリームは美味しくないです。しかも高い。

    高千穂牧場のソフトクリームは美味しい!

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/04(金) 10:25:31 

    私も宮崎出身です。
    どのコメントも分かる~
    実家に帰りたくなってきた~

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/04(金) 10:33:59 

    県北だったら「天領うどん」がおすすめです。安いし早い!10号線沿いにお店が何店舗かあります。
    出汁は琥珀色でいりこだし。麺はやわめですが天かすと葱がマッチして本当に美味しいので。私は小さい頃からおやつがわりに食べに行ってました。
    食後のデザートにレジ横に売っている「チーズ饅頭」もおすすめ。おいしいよ~♪はぁー宮崎帰りたい(T-T)

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/04(金) 10:39:27 

    >>11
    夏に行ってきました。饅頭とうたっているが、クッキーみたいにカリッとサクッとした食感で美味しかった。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/04(金) 10:50:25 

    宮崎のトピ〜!!??(((o(*゚▽゚*)o)))

    宮崎県民です!
    私が是非食べてもらいたいのは、尾崎牛!!
    宮崎牛の中でも、尾崎さんという方が育てた特別な牛です!

    宮崎牛も絶品と言われていますが、私は正直脂っこくてあまり好みではありません…
    尾崎牛の脂は、すっきりしていてしつこくありません。
    あんな美味しいお肉は初めて!って本気で思いました!

    あとはやっぱり、地鶏の炭火焼き・鶏のたたき・マンゴーですかね!

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/04(金) 11:36:49 

    他県住みですがサーフィンしに宮崎によく行きます。
    雪はまだ全然大丈夫と思います。レンタカーで海辺のドライブ、最高ですよ。
    空と海の青、堪能してください。
    人柄もサイコーですよ。ちょこっと寄るコンビニの店員さんもホントに親切です。

    宮崎牛はジューシーで、おいしい肉って甘いんだ~と驚きです。
    マンゴーは確かに時期ではないですが、あの、皮が付いてサイコロ状に押し出した
    形になってるのは食べるとき気を付けて!
    意地汚い私は手で持って直接食べたときに、皮をつたった汁で口まわりがかぶれました。
    マンゴーはうるし科の果実なので、皮や汁でかぶれることがあるそうです。
    でも、そのリスクを超える美味しさがありますので、もしも機会があったら
    くれぐれもフォークで食べてね笑

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/04(金) 11:41:43 

    高千穂牧場のついでにそのちょっと行った隣の「たまご牧場」も入れてください。
    ここのプリン最高においしいです(^▽^)/♪

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/04(金) 11:51:48 

    >>143さん
    普通の冬の恰好の方がいいと思います。風が強いです。
    薄いコートなら手袋、マフラーなど調節できるものを忘れずに。
    そして、絶対日焼け止めしてください。
    冬でも曇り空でも、宮崎の紫外線をなめてはいけません。
    そこはさすが南国!ですよ笑

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/04(金) 12:05:37 

    >>141
    間違えた!ぼた餅じゃなくて「ねったぼ」!!
    ややこしや〜

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/04(金) 12:23:20 

    宮崎ほ牛も豚も鳥も美味しいですよ!
    マンゴーは季節によってですがお菓子系なら沢山あります!お土産にいいかも!

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/04(金) 15:25:10 

    宮崎牛。
    夏に遊びに行って美味しかったです。
    ちなみに宮崎シェラトンのコーナールームで、
    日の出と日の入りが両方見えました。
    夏は、ホテル内で花火があがります。
    窓の真横であがる、巨大な花火をみたのは、生まれて初めてで、感激しました。、

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/04(金) 15:50:00 

    宮崎てげのどかやっちゃかい!

    +16

    -2

  • 164. 匿名 2016/11/04(金) 16:00:45 

    おぐらには絶対行ってください。
    チキン南蛮とちゃんぽんはオススメです。

    あと、地鶏のタタキと地鶏の炭火焼きも絶対食べて下さいね。
    道の駅の海鮮丼は美味しくないところが多いけど、日向の海の駅の海鮮丼はおいしいですよ。

    あと、さかなの干物も美味しいです。

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2016/11/04(金) 16:02:54 

    あ!
    ゲシュマックは、豚肉。
    宮崎牛はみやちくなんかが美味しいです。

    豚足とか
    豚の軟骨も美味しいですよ

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/04(金) 16:27:28 

    宮崎生まれ、宮崎育ちです。ずっと住んでて何度も通るけど堀切峠の景色はほんとうに綺麗で大好きなのでぜひトピ主さんに見て欲しいです♪
    お天気が良いといいな〜
    食べ物はやっぱり地鶏の炭火焼です(*^_^*)

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/04(金) 18:10:34 

    母の実家があります。

    おぐらのチキン南蛮。
    地鶏。
    レタス巻き
    オバが作ってくれる、冷汁が大好き。(市販に売ってるのは美味しくない)

    チキン南蛮、流行るのは嬉しいけど、宮崎レベルに合わせて欲しいと思ってます。

    餃子の丸岡、半年に1回大量に注文してるけど、母の姉によると、スーパーでも餃子レベルが高いと聞いて、餃子好きな私は、来年早々行くのを今から楽しみにしてます。


    美味しい物が多いので、食事時間が楽しみで、毎年夏に海にも行くのに、必ず太って帰ってきます。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/04(金) 18:39:51 

    宮崎はあったかいと思ったら風邪ひくよ!
    海沿い行くなら防寒対策!

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/04(金) 18:51:29 

    大盛りうどん。
    宮崎市の江平という所にあるのですが、めちゃくちゃ、お出しこゆい!
    真っ茶色!
    はまる人が結構いらっしゃいます(^ー^)
    駐車場がありますが、車多いです!

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/04(金) 18:55:17 

    やっぱりこの人こそ宮崎の誇る偉大な政治家!
    宮崎県のおすすめ!

    +3

    -13

  • 171. 匿名 2016/11/04(金) 19:19:15 

    来週末に帰るっつよ(^^)

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/04(金) 19:36:59 

     宮崎出身です。私のおすすめは日向市の馬が背、クルスの海です。自然の偉大さに感動しますよー。日向市駅前にはおいしいお店がけっこうあります。
     高千穂、えびの高原も癒されます。

     宮崎は広いので、県北~県南で方言や話題が異なるんですよね。
     現在は他県在住なので、知らないネタがけっこうありました。
     食べ物おいしくて、いいところです。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/04(金) 19:48:40 

    都城の田之上薬品
    永瀬正敏の実家

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/04(金) 21:18:07 

    サンメッセ日南です。
    宮崎県のおすすめ!

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2016/11/04(金) 21:27:32 

    >>170
    宮崎の恥もいいとこだよ。
    宮崎出身を隠して活動してほしいわ。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2016/11/04(金) 21:38:21 

    旦那の実家が宮崎です!
    宮崎弁でてげてげという言葉があるそうで、のんびり行こうという意味らしく宮崎県の方はのんびり屋さんが多いいそうです!
    埼玉生まれ埼玉育ちの私はどうしても宮崎に引っ越ししたかったけど、旦那の会社か埼玉にある為泣く泣く諦めました。
    それくらい素敵な県です!

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/04(金) 21:50:13 

    >>175
    本人も…積極的には言わないよ。まあ…空気読んでるってより…宮崎にあんまり良い思い出も無いんだろうね。町田駅前で演説してるの見たけど、小太りで身長が小学生ぐらいしかなかった。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2016/11/04(金) 22:01:04 

    特急海幸山幸

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/04(金) 22:15:05 

    >>172
    日向市駅近くの美味しいお店とは
    例えばどこでしょう?
    年末行くので参考までに聞きたいです( ´艸`)

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/04(金) 22:51:35 

    吉村生協プロパン

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/04(金) 22:52:26 

    宮崎随一のおしゃれビル、ギャゼットはいかがですか?(^^;;

    +0

    -7

  • 182. 匿名 2016/11/04(金) 22:56:16 

    宮崎といえば寿屋よ。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/04(金) 22:57:20 

    ナガトモ
    ハゼヤマ
    ニシムタ
    ビッグバン

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/04(金) 23:44:27 

    私の祖母が宮崎です。
    おいしいと言えばこのドレッシング!
    そこらのレストランのドレッシングよりおいしくて衝撃ですよ。私はこれと出会ってからお土産にしています。見つけたら是非!
    宮崎県のおすすめ!

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/05(土) 19:33:47 

    >>181
    もうないよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード