ガールズちゃんねる

「不審者が…」と通報後、首刺され女性死亡

110コメント2016/11/04(金) 10:31

  • 1. 匿名 2016/11/03(木) 11:43:33 

    「不審者が…」と通報後、首刺され女性死亡|日テレNEWS24
    「不審者が…」と通報後、首刺され女性死亡|日テレNEWS24www.news24.jp

     3日未明、東京都中野区で、女性が首を刺されて死亡する事件があり、警視庁は殺人事件として捜査している。  警視庁によると、死亡したのは20代の中国人とみられる女性で、3日午前0時15分頃、この女性が知人の女性とともに中野区のアパートから「チャイムを鳴らす不審者がいる」と通報をしてきた。  その後、近所の住民から「悲鳴が聞こえた」などといった通報もあり、警察官が駆けつけたところ、アパートの廊下で女性が首から血を流し倒れているのを発見したという。


     女性は、首の右側を刃物のようなもので刺されており、搬送先の病院で死亡が確認された。知人の女性は、部屋の中にいてケガはなかったという。

    +20

    -121

  • 2. 匿名 2016/11/03(木) 11:45:08 

    国際問題になるやつ?

    +22

    -118

  • 3. 匿名 2016/11/03(木) 11:45:16 

    怖いね

    +511

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/03(木) 11:45:50 

    物騒だな、早く捕まえてほしい

    +578

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/03(木) 11:45:50 

    国際問題だわ…

    +24

    -95

  • 6. 匿名 2016/11/03(木) 11:45:53 

    物騒な事件が続くね。

    +347

    -5

  • 7. 匿名 2016/11/03(木) 11:45:54 

    ストーカーかな?

    +259

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/03(木) 11:46:35 

    間に合わなかったのか…可哀想に

    +464

    -5

  • 9. 匿名 2016/11/03(木) 11:46:49 

    最近、刺されたとかストーカーとかニュースになる事件多くない?
    怖い世の中だな、、

    +541

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/03(木) 11:47:11 

    怖い世の中になったもんだ

    +230

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/03(木) 11:47:15 

    こわかっただろうね
    お気の毒です…

    +344

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/03(木) 11:47:42 

    うわー…中国がいちゃもんつけて国際(外交)問題に発展しそう。
    何て事をしてくれたんだ!

    +36

    -146

  • 13. 匿名 2016/11/03(木) 11:47:52 

    またがるじじいか

    +8

    -77

  • 14. 匿名 2016/11/03(木) 11:47:56 

    怖いね・・
    状況がよくわからないけど、知人女性なのに殺された女性を部屋の中にかくまうことはできなかったのかな。ドア開けたら自分も刺されてたかもしれない感じだったのか

    +457

    -12

  • 15. 匿名 2016/11/03(木) 11:48:39 

    毎日ニュース観て思うんだけど、なんで女ばっかり殺されなきゃいけないの?

    もうなんか力の問題だけじゃないよね。男は気持ちをセーブ出来ないの?

    +778

    -22

  • 16. 匿名 2016/11/03(木) 11:48:52 

    知人の女性は無事だったんだ

    +194

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/03(木) 11:48:55 

    外国で日本人が殺されたらその国に反感を持つよね・・・

    ただでさえ中国は反日感情があるから、
    これは国際的に揉めると思う

    被害者の方はちゃんと通報したのに可哀想

    +19

    -117

  • 18. 匿名 2016/11/03(木) 11:48:57 

    怖すぎる……

    冬って不審者減るイメージだけどそうじゃないんだね。

    +125

    -7

  • 19. 匿名 2016/11/03(木) 11:49:28 

    >>14
    ドアの前にいたんなら下手に出たら自分も危なかったかもしれないね…

    +321

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/03(木) 11:49:45 

    >>12
    中国人同士の争いかもよ

    +418

    -11

  • 21. 匿名 2016/11/03(木) 11:49:53 

    最近立て続けにおかしい事件あるね。
    バット男とか。
    キチガイ無罪はやめてね。
    「不審者が…」と通報後、首刺され女性死亡

    +349

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/03(木) 11:50:43 

    首を刺すって確信犯っていうか殺す気満々だよね。

    +388

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/03(木) 11:51:20 

    おんな殺されるの多くない?気のせい?

    +250

    -10

  • 24. 匿名 2016/11/03(木) 11:51:22 

    これ犯人も中国人のパターンでしょ。前にもあったぞ

    +374

    -16

  • 25. 匿名 2016/11/03(木) 11:52:03 

    犯人が日本人じゃない場合もあるからね。
    早く捕まえて欲しい。

    +216

    -11

  • 26. 匿名 2016/11/03(木) 11:52:23 

    なんかさっきから何が何でも国際問題にしたい人がいる。
    普通に考えてならないでしょ。

    +292

    -7

  • 27. 匿名 2016/11/03(木) 11:52:32 

    また中国人か!

    +127

    -28

  • 28. 匿名 2016/11/03(木) 11:52:35 

    通報後どれくらいで殺されたんだろう。
    間に合わなかったのかな…

    +67

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/03(木) 11:53:20 

    最近マイナス魔が多くない?

    +21

    -35

  • 30. 匿名 2016/11/03(木) 11:53:52 

    女性が帰宅してドア開ける瞬間を狙ってる人もいるから怖い

    +294

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/03(木) 11:55:06 

    部屋の中にずっといたら良かったのでは…と思ってももう遅い…

    +113

    -13

  • 32. 匿名 2016/11/03(木) 11:55:20 

    犯人が日本人と決まったわけじゃない。
    通名で報道しないでね。

    +265

    -12

  • 33. 匿名 2016/11/03(木) 11:56:43 

    最近、こういう事件が多いな、、、
    事件が多くなったのか前はこんなのを伝えてなかっただけなのからどっちらなんだろー

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/03(木) 11:56:49 

    中国人の移民が増えてきてからこういう事件よく起こるようになったよね
    日本から出ていってほしい

    +299

    -20

  • 35. 匿名 2016/11/03(木) 11:57:00 

    本当に物騒な事件多い。
    田舎だからって安心できないし。

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/03(木) 11:57:17 

    近くに住んでるからこわい…
    前も中野で劇団員の女の子殺されたりしたから気をつけよう

    +180

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/03(木) 11:57:37 

    国際問題にしたい人がいるのはこのトピじゃなくて中国、韓国なんだよなぁ…

    日本人が犯人なら本当に申し訳ない気持ちになるけど、中国人や韓国人が犯人ならやっぱりねって思ってしまうと思う

    +167

    -19

  • 38. 匿名 2016/11/03(木) 11:57:42 


    この状況怖いね
    通報したのにすぐ外で殺されてしまってトラウマになる

    +192

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/03(木) 11:57:47 

    ここ最近だけで女何回殺されてんだよ。
    ザコすぎ。

    +16

    -62

  • 40. 匿名 2016/11/03(木) 11:57:51 

    最近刺されたり突然襲われる事件多すぎ
    絶対ニュースに影響受けてるよね

    +111

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/03(木) 11:57:54 

    自分の住んでいるアパートで争う声がして殺人とか怖すぎる。

    +154

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/03(木) 11:59:12 

    まだ犯人捕まってないし日本人が犯人と決まった訳でもないから国際問題云々は早計ですよ。
    それより、この間も中国人女性が殺されたけど犯人は中国人だったし、その前のスーツケースに入った中国人女性の犯人も中国人でしたね。
    犯罪はご自分の国でやって頂きたいです。

    +167

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/03(木) 11:59:52 

    多大なストレスからくるブーメラン。

    +1

    -14

  • 45. 匿名 2016/11/03(木) 12:00:08 

    犯人も中国人でしょ。人の国来てデカイ顔してやりたい放題だからね。犯人捕まって中国人だったら日本の刑務所いれたくない。刑務所も日本の税金でまかなっているから、中国の警察に渡して、二度と日本入国出来ないようにして欲しい。

    +234

    -19

  • 47. 匿名 2016/11/03(木) 12:03:06 

    中国、韓国とか
    いれないで、日本に。

    +226

    -15

  • 48. 匿名 2016/11/03(木) 12:03:10 

    また東京かよ。

    +8

    -29

  • 49. 匿名 2016/11/03(木) 12:04:00 

    チャイム鳴らされて外に出ちゃったってこと?用事があって止むを得ず外出したときに刺されたのかな?

    +94

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/03(木) 12:06:59 

    例えばさ、
    アパートの室内から警察に電話→「通報受けて来ました!◯◯署の者です」警察到着→被害者「あ〜、良かった!」ドア開ける→実は警察を装った犯人だった→刺殺される
    とかの展開だったとしたら?!怖すぎるけど、これなら部屋の外に出たのも納得。

    +235

    -12

  • 51. 匿名 2016/11/03(木) 12:08:36 

    >>50
    これありえるな…

    +73

    -7

  • 52. 匿名 2016/11/03(木) 12:09:17 

    中国人の貧しい農村部の人とか、中国にいても、喰うのもままならない。日本の刑務所の方が今の暮らしより良いぞ!三食食えるし、設備も整っている。よし日本で悪いことして日本の刑務所に入ろう!って人多いんだって。もう、これ以上寄生外人は日本にいらない

    +91

    -12

  • 53. 匿名 2016/11/03(木) 12:11:10 

    国際問題なるかなぁ?

    韓国なら遺族が大泣き、周りが可哀想可哀想の大合唱、デモ行進、政府が国民感情を意識して右往左往とかありそうだけど。
    中国は、被害者の方は可哀想だけど海外で誰が死んでも動いてくれなそう。今は他の海域でピリピリしているし。しかも日本でしょ、国内での反応も無関心または「あんなクソな国に喜んで行って、自業自得」ってバッシングされる感じする。

    +21

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/03(木) 12:12:54 

    中国人同士のトラブルでしょ。
    登場人物全員不法滞在っぽい。

    +71

    -8

  • 56. 匿名 2016/11/03(木) 12:15:43 

    日本って治安が良いとはいえないんだよな。
    中国人女性も彼女の家族も日本なら治安が良いし大丈夫だろうと安心して日本に来たかもしれないと思うと本当に残念な事件。

    +72

    -6

  • 57. 匿名 2016/11/03(木) 12:16:26 

    殺された人が何人でも関係なく気の毒。
    いくら中国人だから死んでいいとは思わない。

    +129

    -7

  • 58. 匿名 2016/11/03(木) 12:16:48 

    犯人がまだ不明なのに中国人かも…って言うのは良くない

    +23

    -6

  • 59. 匿名 2016/11/03(木) 12:18:08 

    >>52
    中国人に出てって欲しいのは分かるけど、
    それはデマだね…貧しい地域の人はまず国から出られない。借金して出る。そして日本に来たなら刑務所でゼロ円生活してないで、できる限り長く働いて国に金送ろうとするよ。そうしないと損だから。

    +87

    -6

  • 60. 匿名 2016/11/03(木) 12:18:36 

    >>15
    そもそも相手が男とは書いてないじゃん。なんなの?その決め付け。

    +15

    -6

  • 61. 匿名 2016/11/03(木) 12:19:17 

    >>15
    人によるんだとは思うけど気持ちセーブできない人は多いと思うよ。歩きたばこダメといわれてるのに、スイタイスイタイ!!という気持ちがセーブできず、他人への迷惑を省みずいまだにやってる人がいるわけだしそういうのの延長でしょ。最低。

    +13

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/03(木) 12:24:30 

    まだ身元がちゃんと判明してないんだよね…不法滞在の匂いがしなくもない。
    前の中国人殺害も犯人中国人だったし今回もそうなんじゃないかと思ってしまう。

    +53

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/03(木) 12:26:42 

    >>50
    うちはチェーンロックも!
    疑り深い性格なもんで。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/03(木) 12:28:19 

    >>57

    マイナスつけてる人は中韓は死ねってこと?

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2016/11/03(木) 12:32:00 

    「不審者が…」と通報後、首刺され女性死亡

    +143

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/03(木) 12:33:03 

    職場に中国人よく来るけど大体わがままでうんざりする

    +51

    -5

  • 67. 匿名 2016/11/03(木) 12:33:25 

    またストーカー?
    どれだけ男は女を殺せば気がすむのよ

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/03(木) 12:34:12 

    >>64
    いつものネトウヨおばさんでしょ
    相手にしてたら発狂しだすよ

    +3

    -12

  • 69. 匿名 2016/11/03(木) 12:36:38 

    多分犯人も中国人だとおもうんだけどな

    +43

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/03(木) 12:48:10 

    なんだ、中国人が死んだのか。

    +16

    -20

  • 71. 匿名 2016/11/03(木) 12:54:33  ID:lg3b2yRAM3 

    >>65これは何?状況説明お願いします。

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/03(木) 12:55:13 

    怨恨なのかしら・・・。

    それにしても、深夜にチャイムを鳴らすって怖すぎ・・・。
    不気味だし物騒。

    私だって怖くて110番しちゃうよ。

    +70

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/03(木) 12:56:40 

    >>65
    え。ちょおっと・・・
    過激すぎる。 (笑)

    トピずれだけど。

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2016/11/03(木) 13:04:26 


    家にいた知人女性が通報
    →なにもしらない被害者が外出先から帰宅しようとしたら刺された
    じゃないの?
    2人とも部屋にいたの?

    +72

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/03(木) 13:12:07 

    支那畜生が1人減って良かった。
    自国で争えよ。

    +10

    -22

  • 76. 匿名 2016/11/03(木) 13:14:34 

    きのうストーカーのテレビやってたけど
    他人事ではない…

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/03(木) 13:19:49 

    中国人ならいいや

    +13

    -19

  • 78. 匿名 2016/11/03(木) 13:22:58 

    小笠原では珊瑚乱獲、尖閣付近ではいつも日本を挑発、日本だけ首相会談は別の貧相な場所でやらされる
    その他数え切れない嫌がらせばかりして日本でも犯罪や揉め事犯しまくる中国人。

    VISA必須に戻して罰則罰金強化して下さい。
    帰化は勿論、永住権も年金も生活保護もお断り!!!
    外国人技能実習制度で来日し失踪、過去最多の年5800人を突破、中国人が半数占める―華字紙 - エキサイトニュース
    外国人技能実習制度で来日し失踪、過去最多の年5800人を突破、中国人が半数占める―華字紙 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    2016年10月31日、華字紙・日本新華僑報によると、発展途上国への技術移転を目的に、日本の労働現場で外国人を実習生として受け入れる「技能実習制度」で、来日後に失踪した外国人が15年に5800人を超え...


    韓国人、中国人の不法滞在増加「自主的出国促して」法務省が大使館に異例要請(1/2ページ) - 産経ニュース
    韓国人、中国人の不法滞在増加「自主的出国促して」法務省が大使館に異例要請(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    法務省入国管理局が韓国や中国など6カ国の大使館に対し、不法滞在している自国の出身者に自主的な帰国を促すよう要請したことが29日、同省関係者への取材で分かった。不…


    +36

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/03(木) 13:30:42 

    >>59
    違うよ。

    貧しい家の人達はまともに日本に来られないし働くチャンスもないから親族達みんなでお金貯めて出し合って
    若い人に偽造パスポート買って与えて入国させる。
    でそのまま不法滞在して長年働きながら祖国へ送金。

    以前テレビのドキュメントでやってた。

    で、送金した金でビル建てて親族がみんなで豪華な家具や電化製品に囲まれて住んでる。

    結局その偽造パスポートの不法滞在者は数年後逮捕されて刑務所に入ったんだけど、なんとこいつ初めてじゃない。
    前も偽造パスポートで入国して同じ事してた。

    中国の親族にインタビューに行っても日本への謝罪なんて勿論一切なくてその男の人に感謝ばかりだった。
    日本人とは価値観が全く違うし良心の呵責もない。騙された方が悪いとかやったもん勝ち。

    勿論 不法滞在中に稼いだお金は祖国に送金済みだから没収も出来ない。

    +63

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/03(木) 13:33:44 

    オバサンで貧乏だから安全に暮らせるわ
    キチガイと突っ込んでくる車に注意くらいかな

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/03(木) 13:38:28 

    警察が後手に回るのは通常営業だから
    目を付けられたら人生終わる

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/03(木) 13:40:17 

    >>80
    若くてもブスよりキレイなおばさんの方がいいでしょ!
    安心しちゃダメ!

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/03(木) 13:55:40 

    犯人も中国人かな、裏の世界じゃ殺し屋は外人雇うらしいね。観光ビザでサッと来てサッと帰るから捕まらない

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/03(木) 14:00:14 

    >>59嘘じゃないよ。夕方のTVでやってたよ。あなたが知らないだけでしょ。

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2016/11/03(木) 14:23:54 

    ホント女殺されてばかりだよね。テレビで女上げばかりだから、その反動だと思うんだよね。

    +8

    -9

  • 86. 匿名 2016/11/03(木) 14:50:28 

    これさ。
    交番のお巡りだと「不審者がいるので来てください」って言っても「被害がないと…」とか言われて動いてくれないのよ。
    110番通報なら警察って動いてくれるの?

    +22

    -5

  • 87. 匿名 2016/11/03(木) 15:07:48 

    最近中野の一人暮らしが狙われる事件多いね

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/03(木) 15:17:07 

    >>74

     警視庁によると、女性は知人の女性と2人でこのアパートに住んでいて、当時、知人の女性が部屋の中にいたところ、玄関の扉の外で争うような音やドアをたたく音がしたため通報をしたという。

     また、被害者の女性は外出時の服だったということで、警視庁は、女性が帰宅直後に部屋の前で何者かに襲われたとみて、交友関係にトラブルがなかったかなど捜査している。


    そう。被害者は帰宅途中だったみたい

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/03(木) 15:31:10 

    犯人は男だろうね

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/03(木) 15:51:53 

    この事件現場周辺に長いローン組んで夢のマイホームを買った日本人が本当にかわいそう。こういう闇を抱えた外国人が増えれば、事件が比例して増えるだろうから、自分住むの地域のみなさんと連携してトラブルを防ぐ仕組み作りが必要ですね。仲介の不動産店に賠償請求してきちんと払ってもらえるように、事前の積み立てもさせる必要があるだろうね。親が死んで実家を売却するのが増えてくるだろうけど、そういうのを地域で考えたりするのも必要なのかも。

    +10

    -8

  • 91. 匿名 2016/11/03(木) 16:06:09 

    犯人もあっちってパターン最近多いよね。
    自国でやっていただきたいですね。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/03(木) 16:07:39 

    >>90 不動産屋に何の落ち度があるの?最終的に選んで判子押すのは自己責任ですよ。何の為の積み立て?売った建物に対しての瑕疵担保責任はあるけどそのあとの事件事故に対して迄は凄いこじつけだよ

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/03(木) 16:36:45 

    中国人なら別にどうでもいいや

    +9

    -11

  • 94. 匿名 2016/11/03(木) 16:39:04 

    >>90 >>92

    そう言えば日本も大家さんは、外国人は言葉もわからないしゴミ出しとか騒音とかの苦情も圧倒的に多いし
    文化や価値観が違うからって入居お断りとあいていると外国人や人権弁護士に訴えられるよ。

    前に訴訟起こされて可哀想だった。
    大家さん、不動産屋にだって選ぶ権利がある。これは人権問題でも差別ではないのに。

    日本だけだよ馬鹿みたいに外国人優遇、日本人冷遇。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/03(木) 17:34:48 

    「不審者が…」と通報後、首刺され女性死亡

    +25

    -4

  • 96. 匿名 2016/11/03(木) 17:48:02 

    死ぬ時まで大声あげてうるさい女

    +5

    -25

  • 97. 匿名 2016/11/03(木) 18:09:46 

    このテの不審事案は警察にどんどん通報して
    警察がメンドクセエ対応したら
    青山繁晴さんにいおうっと。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/03(木) 21:12:53 

    見てこれ


    中国人観光客が去ったあとの空港ロビーがゴミ捨て場のように その写真が酷すぎる
    中国人観光客が去ったあとの空港ロビーがゴミ捨て場のように その写真が酷すぎるgirlschannel.net

    中国人観光客が去ったあとの空港ロビーがゴミ捨て場のように その写真が酷すぎる 免税店の店員と済州空港庁舎の清掃員がゴミ箱に捨てるようにとお願いしたり、ゴミ袋を渡したが全く意味はなかったという。 韓国空港公社済州地域本部は、国際線出発待合室に...

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:08 

    日本に来る中国人は、中国人に気をつけろ、ってアドバイスされて来る話があったよね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/03(木) 23:04:13 

    全然関係ないんだけど3枚目の写真猫うつってる??

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/04(金) 00:17:44 

    >>100 私には猫じゃなくて、犬(大型犬)に見えた。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/04(金) 00:20:05 

    >>100 鑑識かなんかの人がこっちに頭向けてかがんでいる?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/04(金) 00:49:41 

    私は黒猫に見える

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/04(金) 01:25:55 

    最近人の命の大切さをわかってない人が多すぎ!

    どんな人間も生まれてくるだけで奇跡的で、母親が一生懸命つわりや体調不良などと戦いながらお腹で10か月育て、
    痛い思いして産んで、長い年月かけて育てたというのに、簡単に殺しやがって!
    ふざけんじゃねー!

    と、妊婦の私は思います。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/04(金) 01:26:58 

    >>86
    酔っぱらいに早朝ドアドンドン叩かれたときすぐ来てくれたよ!怖い思いしたら躊躇しないで通報するべき
    当たり前だけど交番は留守の時もあるから交番に直で電話かけるより110番が一番早く駆けつけてくれるそうです

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/04(金) 02:47:47 

    ユアタイム見たけど近所の人のインタビューで、女性二人が男一人と中国語で長い間言い争ってるの目撃したって言ってた。男を部屋にあげずに外で言い争ってたらしい!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/04(金) 03:18:14 

    >>100
    警察犬だってばw

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/04(金) 10:24:45 

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/04(金) 10:30:35 

    韓国でも中国人の犯罪増えてるんだって
    ビザ緩和したから殺人や窃盗、違法漁業したりやる事一緒
    韓国嫌いだけど中国人増えると絶対こうなるよね

    >中国人の犯罪・違法行為が深刻 対策づくり急務=韓国

    韓国を訪れる中国人の増加に伴い、査証(ビザ)免除で入国できる南部の済州島を中心に殺人や暴力などの犯罪が増え、韓国社会に不安が広がっている。黄海では中国漁船が盛んに違法操業を行っており、これを取り締まろうとする韓国の海洋警備当局とのせめぎ合いが激しさを増している。

     韓国の専門家らは、中国人の犯罪を減らすためにビザ免除の入国制度の見直しや制度の強化が必要だと指摘する。中国漁船の違法操業を防ぐには、当局の厳しい取り締まりと並行して中国との外交的な協力も求められるという。

    ◇中国人の犯罪増え、凶悪に
     先月17日、50代の中国人の男が済州市内の教会で祈っていた現地の60代の女性を凶器で殺害する事件が起きた。ビザ免除で入国した男は市内のスーパーで凶器を買い事件前日に現場を下見し、激しく抵抗される恐れがなさそうな女性を狙った。

     その8日前にも同市内の飲食店で中国人観光客が集団で50代の女性店主に暴力を振るう事件が起きている。料理を注文した後、コンビニエンスストアで買い込んだアルコールを飲もうとして女性店主に注意され、いさかいになった。食事代も払わず出て行った。 

     これらの事件から済州島では、ビザ免除を廃止し前科や犯罪の疑いがある中国人の上陸を認めないようにすべきだという世論が沸き立った。 

     昨年4月には40代の中国人観光客が空港のセキュリティーチェックを通過する前に女性係員の胸を触り、その場で逮捕された。男は酒のにおいをさせていた。

     また、中国系企業の韓国法人代表を務める中国人の男が、今年2~3月にプライベートジェットで働く20代の韓国人の女性乗務員2人に対し性的暴行、わいせつな行為をしたとして立件された。

    ◇増え続ける外国人の犯罪

     この5年間、韓国では外国人による犯罪が増え続けている。法務部の資料によると、2012年に3万2364件だった外国人の犯罪件数は、昨年4万6994件に増加し、今年前半も2万5570件に上った。中でも中国国籍を持つ外国人による犯罪は12年から今年まで全体の40%以上を占めている。

     済州特別自治道では中国人の犯罪者が13年の134人から14年が194年、昨年が260人と急増。今年1~6月は240人で、外国人犯罪者の69.1%を占めた。

     ビザ免除の入国制度を利用し済州を訪れた中国人は13年が約181万2000人、14年が約285万9000人、昨年が約223万7000人だった。観光目的ではなく出稼ぎ目的で訪れる中国人も増えている。

    ◇中国漁船は暴力で抵抗
    海上では中国漁船の違法操業が横行している。
     今月7日には仁川市・小青島周辺の海上で、違法操業の取り締まりに当たっていた韓国警備当局の高速警備艇に中国漁船が体当たりして沈没させる事件が発生した。
     取り締まる側は身の危険にさらされている。中国漁船は韓国の警備艇が接近できないよう、船体の側面に何重にも鉄格子を張り巡らせ、漁船に乗り移ろうとする隊員には鉄パイプやなたなどを振り回す。08年9月と11年12月に韓国の海洋警察の隊員がそれぞれ1人、漁船の船員が振り回した凶器により死亡した。
     また、中国漁船の違法操業は韓国の漁獲量を減らす。

     韓国の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業を行い拿捕(だほ)された中国漁船は、12年が341隻、13年が487隻、昨年は568隻に上った。押収した漁獲物も増え、昨年は25万4374キロだった。

    ◇韓国の対策は
     専門家らは、済州島での中国人の犯罪を減らすには、まずビザ免除制度の悪用を防ぎ外国人犯罪者が入国できないよう制度を補完すべきとの見解を示す。 

     済州国際大のファン・ジョンイク教授(警察行政学)は「観光以外の目的、特に不法就労や犯罪を目的にビザ免除制度を悪用する外国人を識別できるよう、指紋など個人情報を追加で確保できる技術的な面での制度の補完が必要だ」と提言した。中国当局と犯罪者情報などをやり取りする仕組みも講じるべきだとした。

     与党セヌリ党の金鎮台(キム・ジンテ)国会議員は、外国人の犯罪に対し関係当局の徹底した対策作りが急がれると指摘。韓国のEEZ内での違法操業などを根絶するには、厳しい取り締まりと同時に外交的な働きかけも必要だとする。

     最大野党の共に民主党の姜昌一(カン・チャンイル)国会議員は、韓中当局が違法操業防止に努めているが実効性は疑問だとしながら、「外交ルートで中国に厳しい取り締まりを要求す

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/04(金) 10:31:32 

    マイナス押してる中国人は帰国して下さい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード