ガールズちゃんねる

私の時短テクニック!

81コメント2016/11/05(土) 22:54

  • 1. 匿名 2016/11/03(木) 00:26:09 

    皆さんの時短テクニックを教えてください。

    主はお出かけの際以外の普段着は3〜4パターンコーディネートを決めてしまってローテーションしています。

    献立決めが苦手で携帯や雑誌でレシピを検索したり、スーパーの買い物でも時間がかかってしまうので
    献立決めの時短テクニックをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お伺いしたいです。

    +102

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/03(木) 00:27:13 

    小さいことだが、
    パソコンでショートカットキーをよく使います。
    マウスで合わせるより早い。

    +154

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/03(木) 00:27:16 

    買い物これで行くから素っぴん
    私の時短テクニック!

    +217

    -54

  • 4. 匿名 2016/11/03(木) 00:27:26 

    三つ編みして寝て起きた時にはかるくまいた感じになってるから巻かなくてもいい

    +52

    -47

  • 5. 匿名 2016/11/03(木) 00:27:41 

    彼氏が出来ると仕事が疎かになり、
    目的が達成出来ない恐れがあるため、独りを貫いています
    貫いています

    +534

    -20

  • 6. 匿名 2016/11/03(木) 00:28:32 

    >>4
    頭頂部から編み込むの?
    下だけだと途中からのウェーブでおかしくならない?

    +44

    -28

  • 7. 匿名 2016/11/03(木) 00:29:00 

    >>5
    わかりすぎます。

    わかりすぎます。

    +383

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/03(木) 00:29:14 

    慣れたら時短(手抜き)になってく
    慣れって怖いわ

    +89

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/03(木) 00:29:41 

    仕切りのあるフライパンを使って三種類同時に別の料理を作ります

    +143

    -11

  • 10. 匿名 2016/11/03(木) 00:29:49 

    >>1さん!
    普段着のパターンコーディネート決めておくっていいですね!
    毎朝、服に悩んでたのでやってみようと思います。

    +154

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/03(木) 00:29:53 

    朝起きてから朝食、お弁当作り、洗濯、干すを1時間でします。
    コツは何だろ、家事動線をよくして洗濯機のスイッチ押して顔洗って味噌汁作る。
    お弁当と朝食づくりは15分かな。
    献立は前日に作るものを書いて、冷蔵庫に貼っておきます。
    明日は鮭の塩焼き、豚汁です。

    +264

    -15

  • 12. 匿名 2016/11/03(木) 00:29:56 

    頭洗って泡流さず、体洗って顔洗ってからシャワーで流す!時短プラス節水(ᵔᴥᵔ)

    みんなしてるかな…?

    +56

    -54

  • 13. 匿名 2016/11/03(木) 00:30:29 

    >>3
    不覚にもワロタ

    +69

    -12

  • 14. 匿名 2016/11/03(木) 00:30:44 

    がるちゃん更新少ないし、同じトピばかり

    +46

    -17

  • 15. 匿名 2016/11/03(木) 00:31:44 

    お風呂のあと、浴槽だけ洗う。
    次の日は床だけ掃除だから楽チンだし、早く終わる。

    +159

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/03(木) 00:32:25 

    化け物を一辺に揚げておき冷凍して、お蕎麦の天ぷらや、カツ丼のカツなどに使ってます。
    時短というより、手抜きかも。

    +143

    -57

  • 17. 匿名 2016/11/03(木) 00:32:55 

    メイクでも良い?
    パレットはグラデーションとかめんどうで不器用だし時間かかるから、
    単色シャドウで指か筆でさっとつけて終わる。
    私的にかなり時短!

    +83

    -6

  • 18. 匿名 2016/11/03(木) 00:33:42 

    16だけど、揚げ物です。
    疲れてるわ。ごめんね

    +503

    -12

  • 19. 匿名 2016/11/03(木) 00:33:54 

    >>16
    化け物って(笑)

    +479

    -8

  • 20. 匿名 2016/11/03(木) 00:35:03 

    >>16
    化け物!!(笑)

    +390

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/03(木) 00:35:23 

    >>14
    うん、私もそう思った
    大幅規制したの?

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/03(木) 00:37:09 

    仕事の日のタイムスケジュールはだいたい決まってます

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/03(木) 00:37:10 

    >>2さん
    私も多用します。あと辞書登録も!これを徹底するだけで仕事がサクサク進む〜
    うちの会社には未だに指一本でタイピングしてる人多くて、処理の早さにビビられますw

    +85

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/03(木) 00:37:10 

    お風呂出て化粧水、乳液つける前にお湯を
    沸かす。 お湯が沸く頃には2つともつけ終わってすぐ白湯が飲めます。ながら行動ですね

    +33

    -10

  • 25. 匿名 2016/11/03(木) 00:42:12 

    >>16
    化け物で少し和んだ(笑)

    +316

    -7

  • 26. 匿名 2016/11/03(木) 00:42:12 

    ぴっぱっぽってかんじ!

    +2

    -20

  • 27. 匿名 2016/11/03(木) 00:43:48 

    26ですが間違えました
    ぱっぽっぴ!でした

    +8

    -42

  • 28. 匿名 2016/11/03(木) 00:44:26 

    歯磨きながら髪乾かします!!笑
    右手に歯ブラシ
    左手にドライヤー

    +23

    -27

  • 29. 匿名 2016/11/03(木) 00:45:05 

    PCみたいに職場までの距離もショートカット出来たらいいのになー

    +127

    -4

  • 30. 匿名 2016/11/03(木) 00:45:23 

    風呂入ってる間に洗濯回して風呂出たら干す

    +195

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/03(木) 00:49:16 

    >>11
    あ、豚汁は今晩の残りです。
    寒いから冷蔵庫に入れなくてもいいかな。

    +64

    -13

  • 32. 匿名 2016/11/03(木) 00:52:16 

    お風呂入りながら歯磨きする。
    ドライヤーしながら化粧水つける。

    夜は本当に動きたくなーい

    +121

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/03(木) 00:53:10 

    >>16
    最近このテのウケ狙い多くない?

    +118

    -29

  • 34. 匿名 2016/11/03(木) 00:58:09 

    >>28
    器用ですね(°▽°)

    +16

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/03(木) 01:06:11 

    調理中、お湯が沸くまでに洗濯物畳んだりする

    +11

    -8

  • 36. 匿名 2016/11/03(木) 01:08:10 

    >>18
    さすがにこれの打ち間違いは解らなかった!

    +15

    -13

  • 37. 匿名 2016/11/03(木) 01:11:44 

    掃除の時短だけど、とにかく気づいた時にサッとやっちゃう。
    歯磨きしながら洗面所の鏡を拭いたり。
    3分もかからず綺麗になるし、毎日そうしてたら掃除が楽になるよ~

    +118

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/03(木) 01:18:22 

    下の子とお風呂に入ってるときに、上の子の宿題が終わったら、マッパで脱衣所にて丸つけしてたときあった(笑)

    +7

    -18

  • 39. 匿名 2016/11/03(木) 01:39:06 

    >>2

    当たり前すぎる!

    +9

    -10

  • 40. 匿名 2016/11/03(木) 01:39:17 

    時短とはまた違うけど

    お肉焼いたり餃子焼いたり唐揚げ(少量油)した時は、そのままチャーハンを作ると美味しいし余分な油も綺麗になってフライパン洗いも楽チンになる。ズボラ飯かな?

    +91

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/03(木) 01:40:02 

    朝布団の中で、朝食とお弁当作りのシュミレーションしてから起きる。
    無駄な動作をなくすため…
    が、寝坊助の子供に邪魔される(笑)

    +35

    -9

  • 42. 匿名 2016/11/03(木) 01:42:27 

    洗濯物取り込むとか買って来た物をしまうとかはわざわざ時間作らずしばらく放置。お湯沸かす時や電子レンジのちょっとした待ち時間の間にパパッと片付ける。

    +10

    -13

  • 43. 匿名 2016/11/03(木) 01:44:25 

    >>42です
    35さんとかぶりましたスミマセン

    +2

    -7

  • 44. 匿名 2016/11/03(木) 01:53:40 

    洗濯物干したままのハンガーでクローゼットに収納

    +103

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/03(木) 02:06:36 

    朝、お湯だしてからトイレに行く。
    トイレ終わってから顔洗いに行く頃にはお湯になってる(笑)

    +19

    -20

  • 46. 匿名 2016/11/03(木) 02:07:51 

    靴下は全部ネットに入れて洗う。
    干す時にペアを探すのに便利。て時短ではないか

    +113

    -6

  • 47. 匿名 2016/11/03(木) 02:11:57 

    長風呂が好きだから、お風呂で晩酌。

    アルコールでお風呂はよくないとか知ってるから。自己責任自己責任

    +13

    -15

  • 48. 匿名 2016/11/03(木) 02:23:20 

    葉物野菜は時間がある時に全部切っておく、くらいかなー。
    ザク切りか千切りして置いておくと大体の料理にすぐ使えて時短になってくれてる。
    毎回生ゴミ出るわけじゃないから、気持ち的にも調理に移りやすい気がするよ。

    +74

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/03(木) 02:43:19 

    炊飯器調理

    肉じゃがの材料全部一気に炊飯器に入れてスイッチオンしてからお風呂入る

    お風呂上がってドライヤーかけてる間に美味しくできあがってる。

    うちプロパンガスだからガス代節約にもなってほんと助かってる。

    そんな理由で、うち炊飯器二つある。

    +70

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/03(木) 03:06:02 

    化粧ナシでマスクしてスーパー行く
    夏場以外ね

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/03(木) 03:09:47 

    私は一番風呂なので床掃除はトリートメントしながらやります

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/03(木) 03:10:26 

    洗濯から取り込む時にタオルはタオル服は服とわけながら取り込む。
    1枚ずつはがしながらとりこむから干す時が楽。
    そして干し方も計算しやすい

    +27

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/03(木) 03:12:33 

    >>1
    それ料理でよくやる。唐揚げの時はサブはこれ。
    炊き込みご飯の時はおかずはこれ。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/03(木) 03:20:28 

    >>23
    辞書登録するする!
    私のPCは「よ」って打てば「よろしくお願いいたします」ってでるから、なんか全然気持ちこもってない気がする。

    +59

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/03(木) 03:59:16 

    >>53
    なるほど!洋服のコーディネートみたいにお料理も考えてたら
    調理時間の予想がつくから忙しい時と出来る時とってなるから決めやすい。
    スーパーでも材料迷わないし。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/03(木) 04:03:56 

    >>5
    私も貫きます。
    貫きます。

    +44

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/03(木) 04:51:02 

    シャンプー流しながら歯をみがく(笑)

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/03(木) 05:34:48 

    時短とはちょっと違うかもしれないけど、料理する前に作る順番をザッとシュミレーションして、焼いたり揚げたり煮込んだりしてる間に使った道具の洗い物して、シンクとか汚れが気になったらササッとキレイにしたり。
    火を使ってる間はどうせキッチンからそんなに離れられないし待ってる間に出来ることをやると後々楽ちん。

    +54

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/03(木) 05:43:30 

    スーパー週2で行くのですが、その日だけ惣菜やお刺身か焼き魚にする。
    惣菜はレトルトや盛るだけのものを少しストックしておく。
    揚げ物類は業務スーパーとかであげるだけのやつをストックして小出しに。
    決まってない日を穴埋めのように考える。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/03(木) 06:58:51 

    献立もワンパターンで良くない?
    ってマツコも言ってた。
    「昔はそれしか食べるのなかったんだから。それが当たり前だったのよ」って。
    今はなんでも揃うから悩むけどさ。
    基本旬のものを取り入れれば安いし栄養あるし。

    +79

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/03(木) 07:06:55 

    湯船につかりながらコンディショナー浸透させながら風呂掃除

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/03(木) 07:47:38 

    >>57
    いた!同じです!!
    シャンプーは3分くらいかけて丁寧に流したほうがいいと聞いてからその3分で歯も磨きます
    片手にシャワー片手に歯ブラシ笑

    +3

    -8

  • 63. 匿名 2016/11/03(木) 07:51:21 

    朝のうんこ長くなりそうな時は
    トイレにドライヤー持ち込んで髪乾かしたり化粧したりする

    +3

    -23

  • 64. 匿名 2016/11/03(木) 07:53:00 

    >>58
    無駄がないですねステキです
    私は煮込んでグツグツしてる鍋を見つめてたり、洗濯機の中でグルグル回ってる洗濯物を眺めてたり、よくわかんないけどそういうものをじっと見てるのがなんかね好きなんです
    時間の無駄がいっぱいの私はあなたのような人にあこがれます

    +96

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/03(木) 08:11:16 

    玉ねぎみじん切りして冷凍庫に入れておくと調理するとき早いよ

    長ネギも人参も大根も買ってきたらカットして冷凍庫

    味の染み込み早いし料理の時短になるよ

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/03(木) 08:27:58 

    >>64
    なんか可愛い(^ω^)

    +73

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/03(木) 08:46:32 

    みそ汁の具材は一回分に分けて冷凍してる
    大根とかその都度煮ると時間かかるけど、冷凍しとくとポンっと入れるだけだし楽
    きのこ、油揚げ、ほうれん草、長ネギとかも基本カットして冷凍
    仕込むときは量が多いから少し大変だけど、毎日みそ汁のために包丁とまな板洗わなくていいから私には合ってる

    +55

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/03(木) 08:55:55 

    >>12
    そんな方法があったとは、早速今晩やってみます。

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/03(木) 09:10:08 

    クッションファンデ

    流石に化粧水だけは突っ張るけど
    さっと手を汚さずファンデを塗れる
    お直しできなくても崩れていない

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/03(木) 10:03:50 

    >>63
    マイナスメチャ付いてるけど私も始発で仕事行かなきゃ行けない、メークも手抜き出来無い、便秘なおしたい時やった。
    ドライヤーまで思いつかなかったw
    でもそんな女を捨てたせわしない生活嫌になって転職したけど。。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/03(木) 12:29:20 

    >>66
    か、かわ...恐縮です
    思いがけずプラスもいただけて同じようなかたがけっこういらっしゃるのかななんて思ってちょっと嬉しいです

    +22

    -4

  • 72. 匿名 2016/11/03(木) 13:38:25 

    >>5
    プロの独身だな

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/03(木) 15:18:20 

    洗い物運ぶときは絶対重ねない
    脂っこいもの重ねたら、裏洗うとき悲惨

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/03(木) 15:56:56 

    靴下は同じ物しか買わない!
    そろえる手間が省けるから。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/03(木) 16:37:11 

    >>69
    クッションファンデって何ですか?
    メイク時短したいから気になります

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/03(木) 16:55:08 

    スライスして酸っぱくないお酢につけた玉ねぎを常備→マリネや酢の物が即作れる。
    キノコやネギ、ごぼうなどを切って冷凍しておく→スープや鍋にさっと入れられる。
    キャベツの千切をやきゅうり、人参とあえたジャーサラダ、ゆで卵を作っておいて毎朝サラダを出す。
    途中まで下ごしらえしておくと料理は時短出来ますよー。つくりおきレシピの本もあるし、ネットにも沢山レシピ出てますよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/03(木) 21:33:00 

    もうおばさんなので、仕事は黒パンツが制服と勝手に決めた。黒のパンツに合う上半身だけ決めればいいし、時間なくて浮いたコーディネートになることもなくなった。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/03(木) 21:38:12 

    平日忙しいので、シャンプーとかボディソープは休日に持ち上げて重さを調べて補充してる。野菜は切ってジップロック。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/03(木) 22:17:08 

    葉野菜の高騰により冷凍ほうれん草を使うようになったら、あら便利!
    もうずっとこれでいいかもってほど。

    あとテレビで、海外の人がフライパンに玉子を直に割り入れて
    まぜまぜ→スクランブルエッグ完成!ってしてるのを見て
    あ、これでいいじゃんと思った。いつもお椀で溶いてたので。

    もひとつテレビネタで、ドイツの人が意外にも凝った料理してなくて、
    晩ご飯が、スライスしたパン、冷蔵庫から出しただけのチーズ、
    同じく冷蔵庫から出しただけのソーセージだったのが羨ましすぎる。
    小学生ほどの息子もそれを大人しく食べている!
    ちなみにコールドミールというらしい。
    夫婦二人になったらぜひ真似しようと思う。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/03(木) 22:24:10 

    >>16
    化物Σ(゚д゚lll)

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 22:54:49 

    ミノンの全身シャンプーで髪も体も洗顔も一気に済ませて、一気に流す!疲れてる時はお風呂に時間かけること自体ががストレス。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード