ガールズちゃんねる

ロールキャベツ好きな方

82コメント2016/11/14(月) 23:07

  • 1. 匿名 2016/11/02(水) 18:38:10 

    寒くなってきたのでロールキャベツが食べたくなりました
    コンソメ味、トマト味、クリームトマト、ホワイトソース、などロールキャベツは各家庭で味つけが違いますよね

    家の母が作るロールキャベツは画像にように(※画像はお借りしました)
    串にまずウインナーを刺して周りにロールキャベツのタネとキャベツを巻いて煮込みます
    食べる時に白米の上で串を外して食べています
    (29歳のクリスマスで山口智子が白米のせしてたので)

    ロールキャベツ好きな方、語りましょう
    ロールキャベツ好きな方

    +53

    -16

  • 2. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:02 

    トピ画のロールキャベツなんか汚い

    +50

    -68

  • 3. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:03 

    コンソメ味でロールキャベツにケチャップかけて食べます

    +80

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:09 

    家では作らないけどコンビニのおでんのロールキャベツはたまに買う!

    +22

    -7

  • 5. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:08 

    中身ウインナーなんですね!
    初めて聞きました!

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:13 

    作るのめんどくさいよね

    +133

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:23 

    今、キャベツ高いよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +144

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:49 

    ウインナー巻くのはやったことないなあ
    寒い日に試してみよっかな

    でもキャベツ高いんじゃ!(>_<)

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/02(水) 18:40:11 

    大好き!
    でも旦那と子どもが好きじゃないから、なかなか作れない。
    シンプルなコンソメ味がいいな〜。

    +42

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/02(水) 18:40:52 

    ロールキャベツについて語ったことは人生で一度もないが、このトピは伸びる。

    +18

    -17

  • 11. 匿名 2016/11/02(水) 18:41:02 

    ロール白菜は作るの簡単! だけど、白菜?って疑問視されるけどね。

    +37

    -6

  • 12. 匿名 2016/11/02(水) 18:41:05 

    コンビニのおでんのなかにロールキャベツがあるのを初めて見たときはカルチャーショックを感じたものです

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/02(水) 18:41:13 

    飯テロやんんんん
    おし、今晩はロールキャベツやーーー!

    +9

    -8

  • 14. 匿名 2016/11/02(水) 18:41:23 

    作るときキャベツがうまく取れない

    +72

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/02(水) 18:41:43 

    こないだロールキャベツと一緒にソーセージも入れて煮込んだけどタネの中に入れるのもありだね!
    やってみようかな!

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/02(水) 18:41:57 

    ロールキャベツ作るよ。
    コンソメ味、トマト味が多いかな。

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/02(水) 18:42:11 

    冷凍のはイマイチおいしくないしね

    +81

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/02(水) 18:42:33 

    レストランで本格的な物が食べたい

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/02(水) 18:43:14 

    ウインナー入れるの美味しそう!
    いつもタネを大きく作りすぎて型崩れしちゃう。

    +15

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/02(水) 18:43:32 

    >>14
    芯の部分くり抜いたら大きめのお鍋にお湯を沸かして、つけながら外側から剥がしていくと上手く取れるしタネをまくときもしんなりして巻きやすいよ!!

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/02(水) 18:43:47 

    ロールキャベツ好きな方

    +109

    -14

  • 22. 匿名 2016/11/02(水) 18:43:52 

    母(故人)田舎の人だし昭和10年代生まれだから家庭でロールキャベツなんて作らなかった カレーすら嫌いだったな 家族の要求に負けてしかたなく作ってくれたけど

    +11

    -11

  • 23. 匿名 2016/11/02(水) 18:45:23 

    キャベツがクタクタに煮込まれたトマト味が好き

    +74

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/02(水) 18:45:28 

    フレンチの坂井シェフがひき肉に玉ねぎを入れずに
    白米とコンソメで混ぜるのを前にテレビで見て、
    それを真似してやってみたら本当に肉が柔らかくって感動するぐらい美味しかった!
    それからロールキャベツ嫌いの旦那も
    ロールキャベツ好きになったぐらいです。
    作り方はネットで検索してみて下さい。
    ちなみに簡単で材料費掛かりません。

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/02(水) 18:46:10 

    ロールキャベツって頑張ったのにあんまり家族にわかってもらえないよね

    +96

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/02(水) 18:46:43 

    手間はかかるけど、キャベツを沢山食べることができるから好き

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/02(水) 18:47:51 

    ブロッコリーとトマトを一緒に煮込んでブイヨンで味付けしてる

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/02(水) 18:47:57 

    おしゃれ!

    うちは、兄と私の好みがバラバラだったから
    スタンダードなロールキャベツは出なくて
    カレー味だったなぁ。
    キノコと野菜たっぷりなスープカレーみたいな。

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/02(水) 18:48:52 

    キャベツの葉、キレイにむくの難しいですよね。
    ロールキャベツ好きな方

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/02(水) 18:49:03 

    ロールキャベツ系男子好きです。笑

    +2

    -12

  • 31. 匿名 2016/11/02(水) 18:49:18 

    ロールキャベツ好きな方

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/02(水) 18:49:31 

    キャベツをキレイに剥がす、タネを包む、なんか手間はかかるけど寒くなると食べたくなる!
    今はキャベツが高いのが辛いね
    我が家はシンプルにコンソメ味

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/02(水) 18:49:31 

    白菜のが冬は安いし、断然下ごしらえが楽なのでロール白菜ばっかりです。
    キャベツ一玉ってなかなかね…

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/02(水) 18:49:58 

    >>18
    作ってあげる。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/02(水) 18:50:25 

    今日は食べ物トピ多いなぁー。

    コンソメ味よりおでん味が好きです。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/02(水) 18:51:38 

    >>22
    そうでしたね。肉料理、洋食は若い人が得意ですね。

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/02(水) 18:54:33 

    キャベツを剥がすとき、キャベツまるごと使うなら、芯の部分切り抜いてからまるごとお湯に付けて外す。
    そうじゃないなら、切り込みいれてから流水下で外すのがオススメ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/02(水) 18:58:04 

    ロールキャベツて難しいから作らないほうがいいよ
    たいてい美味しくない

    +2

    -22

  • 39. 匿名 2016/11/02(水) 19:00:42 

    ロールキャベツ大好き!
    ちょうど食べたいな~日曜日に作ろう!って思ってたとこです(笑)
    私はコンソメ味にベーコン入れて煮込むのが好きです!

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/02(水) 19:01:55 

    豚バラまたは小間切れをそのままキャベツの上に広げてクルクル包むほうが挽き肉使うよりスピーディーで簡単。
    牛肉で和風味もたまに作ります。味付けはつゆの元系で、例えばミツカン追いがつおとか。

    皆さんキャベツは下茹でしますよね。
    生でやってみたら巻きにくいし隙間ができるせいか仕上がりがスカスカしました。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/02(水) 19:03:19 

    ロールキャベツ大大大好きです!!
    我が家のはハンバーグと同じタネをキャベツでグルグルにしてコンソメで煮ます。
    煮込まれたキャベツが食べたくて作ってる感じ。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/02(水) 19:04:41 

    うちはロールキャベツにベーコン巻くのが定番です

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/02(水) 19:17:04 

    煮るときにロールを縛るものは
    かんぴょう派か、たこ糸派
    がいるよね。
    私はかんぴょう派。そのまま食べられるし。
    クッタクタに煮ると意味なくなっちゃうけど、柔らか~いロールキャベツが好きだ!

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/02(水) 19:20:32 

    つまようじを刺してキャベツを留めるひとも居るよ。かんざしみたい。
    倒さないように煮るの難しそうだね(^^;)

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/02(水) 19:22:03 

    >>43うちは爪楊枝で刺すだけ。かんぴょうって合う?

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/02(水) 19:25:39 

    ロールキャベツとはちょっと違いますが、茹でて柔らかくしたキャベツをウインナーに巻いてお弁当に入れると簡単ロールキャベツ風でケチャップつければ赤と緑で彩りにもなって良いですよ
    熱いうちにチーズも一緒に巻くと更に美味しいです

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/02(水) 19:32:49 

    >>45
    煮ても固いし味が染みこまないから、はっきり言うと
    長さもとれてキッチリ縛れて、そのまま食べても害がない物=かんぴょう

    って感じで使ってます。ただロールキャベツを纏める素材です。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/02(水) 19:36:17 

    しっかり包んで巻き終わりを下にして小さめの鍋にきっちり隙間なく並べる。アルミ箔を落し蓋がわりにする。これで十分固定されます。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/02(水) 19:38:16 

    キャベツの代わりにレタスでつくってもおいしいらしい
    まるごとのまま、中身少しくり抜いてその中にタネつめる
    レタス好きにはたまりません

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/02(水) 19:43:26 

    この時期シチューも良いね

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/02(水) 19:58:32 

    食べる時は豪快にかぶりつく。
    簡単に噛みきれないとツラいのでクタクタに煮込みます。栄養が逃げていそうですね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/02(水) 19:59:43 

    キャベツ剥く時にいつも失敗してしまう。
    なので我が家は毎回ロールレタスです。
    レタスなら剥きやすく、食べる時も食べやすくて。
    結構美味しいです。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/02(水) 20:03:47 

    シチューに入れる発想はなかった!
    美味しそうだなぁ

    うちではロールキャベツ・ハーブ風味ソーセージ・根菜をコンソメスープでごった煮・・・というか具だくさん野菜スープにして作る。
    秋冬は温まるよー。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/02(水) 20:09:38 

    仕事で作ってます。手間かかるよね。

    寒くなるとクリームシチューっぽいもので
    煮込んだものが食べたくなります。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/02(水) 20:24:27 

    ロールキャベツって春キャベツでしか作ったことないなー
    普通のキャベツって剥がしにくいし、巻きにくそうで。
    みんな冬に食べるんですね!

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/02(水) 20:35:48 

    ロールキャベツのとめるの
    パスタを楊枝代わりにして
    とめてます そのまま食べれるので
    いいですよ

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/02(水) 20:36:57 

    私も大好きだけど
    今、キャベツ高いよね(涙)
    もうちょっと安くなったら作ろうっと(๑′ᴗ‵๑)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/02(水) 20:54:53 

    ロールキャベツ大好き!
    キャベツは芯を取って下茹でするよね。
    挽肉に玉ねぎ塩コショウして胡麻油を少し入れるよ。キャベツでお肉巻き巻きするのが楽しい!
    タレは醤油に和風だしを入れ片栗粉でとろみをつけるよ。
    いつも30個くらい作る!爪楊枝使う派です!
    う〜食べたくなってきたぁ(笑)

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2016/11/02(水) 20:55:36 

    ニンジンと椎茸のみじん切りをタネに入れてます
    おいしいよ!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/02(水) 21:02:19 

    >>59
    椎茸は入れたりもするけどニンジンはまだないから試してみるね!ありがとう。楽しみ♪

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/02(水) 21:05:31 

    偶然今夜はロールキャベツ!
    コンソメ味で食べる時にケチャップつけて
    もし残ったら次の日はクリームシチュー味にします。主さんのロールキャベツおいしそう!今度やってみます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/02(水) 21:25:23 

    コンソメ味とトマト味のロールキャベツ大好きです!時々食べます。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/02(水) 21:30:12 

    スープはコンソメに牛乳いれてホワイトソース風にします。
    うちはケチャップ味より、こっちが人気。
    キャベツは小麦粉まぶすから、適度にとろみがあってスープを多目に作り、翌朝はスープとしても美味しいです♪

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/02(水) 21:39:50 

    作ってる間の手間も含めて好き!!

    シチューもいいけど、ホワイトソースかけてグラタンにしても美味しいよ〜!!グツグツしたの食卓に出すとそれはもう立ちのぼる幸福感!!

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/02(水) 21:45:47 

    ロール白菜の和風あんかけも
    熱々で美味しいです。
    ご飯にもよく合う!
    ロールキャベツ好きな方

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/02(水) 21:57:30 

    うちの母のはひき肉や野菜を炒めてから
    巻くタイプのやつでした。絶対包包むの大変だったと思う。けど美味しいんですよ!
    コンソメとベーコンのスープがまたおいしい。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/02(水) 21:59:01 

    ハンバーグと同じようにタネをつくりゆでたキャベツで巻く➡隙間がないように鍋にしきつめる➡ひたひたの水+玉ねぎ人参じゃがいも余ったキャベツを切り上に散りばめてふたをして煮る。
    味付けは塩コショウ、塩、ほんの少し薄口しょうゆ。肉と野菜のダシだけで十分。これほんと美味しいです!
    クタクタに煮込んだキャベツもうまい。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/02(水) 22:04:16 

    うちは普通か分からないけど、ひき肉につなぎのお米(あとタマネギとか調味料)を混ぜてキャベツで巻くスタイルです
    味付けはコンソメでトマト味にしたいときはケチャップ入れますw

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/02(水) 22:49:01 

    シンプルなあっさり目のコンソメ味に、ケチャップベースのソースをかけて食べるのが好きです。
    2時間は煮込んで、お箸ですっと切れるくらいとろとろにします。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/02(水) 22:51:12 

    ロール白菜も美味しいよ
    鶏ひき肉でさっぱりした中身にしてもいいし

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/02(水) 23:06:15 

    母が作るのはトマト味で小さい頃から
    ロールキャベツはトマト味!
    って思ってたから大きくなって
    コンソメ味がある事を知って
    普通にビックリしました!
    お店で食べるのもいいけど
    やっぱり母が作るのが1番♡

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/02(水) 23:21:23 

    母の作るロールキャベツは、ベーコン入りのコンソメ味です。
    義母のは、トマト味でした。
    新婚の頃にダンナに母のロールキャベツを作ったらイメージと違うと言われました。
    でも、義母のロールキャベツより美味しかったみたい。
    そしてロールキャベツは、私の得意料理になりました。
    だから、季節関係なく我が家では、ロールキャベツを食べています。



    +3

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/02(水) 23:33:04 

    メインでロールキャベツ作ってみたらこれはおかずではないと言われたんだけどそうなの?
    実家でも食べたことなくてよくわかんないんだけど、 
    それ以来作ってないや~

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/03(木) 01:38:25 

    野菜の値段が下がったら、ロールキャベツ作ろ!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/03(木) 01:39:38 

    トマト味のロールキャベツにとろけるチーズ乗せてチンするとまた美味い。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/03(木) 01:49:39 

    作るのにめっちゃ労力かかるのに男にはそう思われない料理ナンバーワンって気がする。
    トマトとサワークリームのロシア風が好き。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/03(木) 01:53:48 

    >>43
    うーん、ロールキャベツ好きだけどかんぴょうやタコ糸で縛ったのは見たことないや笑 かんぴょうで巻いたの出てきたら、おばあちゃんが頑張って見よう見まねで作ったのかな?ってほほえましくなっちゃう


    家のロールキャベツも好きだけど、たまにアカシアのロールキャベツシチューもいいわ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/03(木) 08:04:24 

    私は特に好きも嫌いもないけど旦那が好物。
    この間はデミグラシチューのルーで煮込んで好評でした♪
    このトピ見てたらいろんな味で作ってみたくなりました。
    いま旦那、短期出張で二ヶ月くらいいないけど帰ってきたら作ってあげます(^ω^)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/03(木) 08:29:49 

    西梅田のロシア料理屋さんで食べるロールキャベツは絶品でした!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/03(木) 12:22:48 

    >>58
    和風はやったことなかった!
    中華風もやってみるよ。中身にザーサイとかタケノコ入れたら合いそう。

    母親は料理あんまりしなかったから料理知らないのコンプレックスだったけど、最近はその方が色々抵抗なく試せて面白いって思うようになった!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/03(木) 14:28:22 

    以前社員食堂の厨房で働いていましたが、ロールキャベツが一品料理として、付くのですが…
    ほとんど女子社員がいただいてました。
    男性はあまり好きじゃないみたい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 23:07:17 

    茹でると栄養逃げるから、レンジで柔らかくするって聞いたことあるけど、その方がいいのかなあ❔

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード