ガールズちゃんねる

小学校低学年におすすめの少女マンガ

254コメント2016/11/03(木) 18:24

  • 1. 匿名 2016/11/02(水) 14:51:10 

    娘が最近マンガを読みたいというようになりました。
    今は図書館で毎週サザエさんやちびまる子ちゃんを1冊借りていますが、自分の本が欲しいようです。
    恋愛ものはいいと思いますが、性描写がなく、低学年でも理解しやすいマンガを教えていただきたいです。

    +95

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/02(水) 14:51:52 

    みい子

    +151

    -9

  • 3. 匿名 2016/11/02(水) 14:51:53 

    ちびまるこちゃん

    +70

    -17

  • 4. 匿名 2016/11/02(水) 14:51:54 

    ToLOVEる

    +9

    -73

  • 5. 匿名 2016/11/02(水) 14:52:01 

    姫ちゃんのリボン

    +351

    -8

  • 6. 匿名 2016/11/02(水) 14:52:10 

    ドラゴンボール

    +15

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/02(水) 14:52:27 

    これしかない。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +199

    -22

  • 8. 匿名 2016/11/02(水) 14:52:30 

    聖おにいさん

    +5

    -25

  • 9. 匿名 2016/11/02(水) 14:52:35 

    あさりちゃん
    子供の時に読んでた
    懐かしい

    +115

    -8

  • 10. 匿名 2016/11/02(水) 14:52:45 

    なかよしとかリボン

    今でもあるのか

    +58

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/02(水) 14:52:52 

    あたしンち

    +88

    -6

  • 12. 匿名 2016/11/02(水) 14:53:16 

    娘さんは何か読みたいって言ってないの?

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/02(水) 14:54:05 

    最近のは読んだことないけど、けっこう普通にチューしちゃったりしてるって友達がムスメの漫画読んでびっくりしてた。
    キャンディキャンディ辺りが良いんじゃないでしょうか。全部読んだことはないけど。

    +16

    -10

  • 14. 匿名 2016/11/02(水) 14:54:15 

    りぼん、なかよし、ちゃおで連載されてたものなら性描写は基本的にないから大丈夫

    +36

    -58

  • 15. 匿名 2016/11/02(水) 14:54:17 

    こどものおもちゃ とか?

    +14

    -43

  • 16. 匿名 2016/11/02(水) 14:54:32 

    ドラえもん

    +75

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/02(水) 14:55:03 

    一年生の娘がいます。
    娘はドラえもんをよく読んでいます。

    +137

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/02(水) 14:55:08 

    キャンディキャンディ読ませたいね。

    +29

    -8

  • 19. 匿名 2016/11/02(水) 14:55:27 

    >>14
    最近のちゃおは怪しくない?
    まぁ少コミみたいのはないけど

    +144

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/02(水) 14:55:40 

    12歳はレイプシーンあったり色々際どいらしいね
    もっと規制かけてほしい

    +178

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/02(水) 14:55:53 

    夢色パティシエール

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/02(水) 14:55:59 

    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +19

    -16

  • 23. 匿名 2016/11/02(水) 14:56:15 

    動物のお医者さんは?あれ読んで北大目指した子多かった

    +163

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/02(水) 14:56:30 

    >>10
    なかよしもりぼんも年々内容が過激になってない?

    +142

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/02(水) 14:56:35 

    私が小学校低学年の頃は少女漫画よりコナンとか読んでたな、後はちゃおとか

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/02(水) 14:56:48 

    はぴはぴクローバー

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/02(水) 14:57:20 

    しろくまカフェとか?
    登場人物に子どもはいないけど、争いも性描写もないよ

    +153

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/02(水) 14:57:27 

    キャンディーキャンディー


    そのくらいの時に読んではまったので。

    +18

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/02(水) 14:57:49 

    怪盗セイントテール

    +65

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/02(水) 14:58:26 

    最近の少女漫画には抵抗あって3年生の娘にときめきトゥナイトを買ってあげたらめっちゃハマってます(笑)
    ハマりすぎてガビーンとかズコッとか擬音が昭和チックになってます

    +276

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/02(水) 14:58:38 

    とりあえずちゃお辺りを渡してみる
    あんまり古いのをすすめても友だちと感想を共有できないよ

    +85

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/02(水) 14:59:26 

    単行本で恋愛漫画集め始めたのは中学生くらいになってからだったな、ずっと月刊誌買ってた

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/02(水) 14:59:36 

    自分の時は、低学年の頃は「なかよし」か「ちゃお」読んでた。
    「少コミ」はエロいからって禁止されてたけど、友達に借りて読んでました。

    +58

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/02(水) 15:00:16 

    みるもでぽん!

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/02(水) 15:00:33 

    今風の漫画じゃなきゃ満足しないと思うよ

    +112

    -7

  • 36. 匿名 2016/11/02(水) 15:00:51 

    あずきちゃん

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/02(水) 15:01:41 

    キャンディキャンディは手に入らないのよね。
    とても残念。

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/02(水) 15:01:43 

    コジコジ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/02(水) 15:01:45 

    赤ずきんチャチャ

    +174

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/02(水) 15:01:48 

    グラップラー刃牙

    +4

    -12

  • 41. 匿名 2016/11/02(水) 15:02:02 

    7歳の時に『ベルサイユのばら』読んでました。
    面白かったです。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +29

    -23

  • 42. 匿名 2016/11/02(水) 15:02:51 

    あずきちゃんは?

    +13

    -9

  • 43. 匿名 2016/11/02(水) 15:03:27 

    ドラえもん

    ちゃおは微妙なラインでしたよ(汗)

    +79

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/02(水) 15:04:35 

    うちの娘も私が子供の頃読んでた漫画ひっぱり出して夢中で繰り返し読んでる。今時のより面白いらしい。
    最近のはちゃおでも結構きわどい感じで抵抗ある。

    +53

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/02(水) 15:04:49 

    皆さん古すぎじゃないですか…

    +168

    -9

  • 46. 匿名 2016/11/02(水) 15:05:17 

    妖怪レストランが人気でした。
    ただシリーズ沢山あるから揃えるとなると大変そう。私は全巻図書室で借りて読みました。今はアニメになってるから最近の子も楽しいんじゃないかな。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +56

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/02(水) 15:05:23 

    キャンディキャンディすすめてる人何人かいるけど、今の子には無理だと思います。
    時代は違うし絵は古いしで受け入れる子の方が稀だと思う。
    そもそも売ってないし!

    +183

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/02(水) 15:05:56 

    >>14
    どこまでを性描写というのかは人によるが、なかよしに耳を噛まれて感じてる顔とかはあったよ。ちょっとビックリした。

    +59

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/02(水) 15:05:59 

    アマゾンに中古なら存在
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +8

    -23

  • 50. 匿名 2016/11/02(水) 15:06:14 

    娘がセーラームーンの漫画にはまってます。
    スーパーで食玩欲しがる。しかし大人向け価格。
    大人から見てもかわいいんだけどね。
    やっぱり、はまらないで!って思ったw

    +77

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/02(水) 15:06:54 

    二年生の甥っ子は『消しかすくん』?読んでますよ。ギャグ漫画でいかにも子供が好きそうな感じでした。あと、ふなっしーの4コマ漫画も好きみたい。
    女の子にはちょっと下品かしら(^^;;

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/02(水) 15:07:01 

    >>2
    私もみいこ好きだった
    ほのぼのしてて癒し系だったよね
    主人公の女の子がマイペースでたまちゃんみたいなやさしい子だった
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +83

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/02(水) 15:07:11 

    サリーちゃんとかじゃない?アッコちゃんとか

    +1

    -18

  • 54. 匿名 2016/11/02(水) 15:07:37 

    ちゃおとかリボンは普通にキスとかイチャイチャまではあるよ、けど少女漫画っていうと大半が恋愛漫画になっちゃうから仕方ない

    +77

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/02(水) 15:08:25 

    やっぱりドラえもんは世代を問わず、皆さん一度は読んだことがあるよね。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/02(水) 15:09:12 

    私はセーラームーンと、小学1年生とかの漫画読んでたなぁ。
    読むなら、なかよしが無難な気がします。

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/02(水) 15:09:16 

    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/02(水) 15:09:30 

    ブラックジャック読んでた笑

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/02(水) 15:10:36 

    読みたいって言ったなら何か目星を付けたものがあるんじゃない?クラスで流行ってるとか

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/02(水) 15:11:17 

    スポーツ系がいいのでは?
    エースをねらえ!とか神様はサウスポーみたいな。

    恋愛中心漫画だと、どうしても多少の性描写は入ると思う。キスくらいならいいけど、いちいち全ての漫画を検閲できないからね。

    +8

    -10

  • 61. 匿名 2016/11/02(水) 15:11:48 

    女の子が読むものだから主人公は少女でマスコットキャラクターが出てくるような可愛らしいものがいいと思う
    私が小学生の頃はやっぱり可愛い漫画に惹かれたから
    これ可愛いけど猫飼いたいって言いだしちゃうかも(笑)

    +76

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/02(水) 15:12:05 

    >>46

    妖怪レストランって漫画じゃないよね?

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/02(水) 15:12:32 

    やはり漫画日本の歴史がいーよ。
    今の歴史漫画は偏ってもないし絵柄も今時だから子供も読みやすいと思う。今私が読んでます

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/02(水) 15:13:57 

    最近CMとかでアラレちゃんが出てるからDr.スランプは?
    子供の友達もアラレちゃんの防止かぶってるしハロウィンでも何人か見たし結構流行ってるっぽいです

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/02(水) 15:15:01 

    こういうのがいいと思う。これのことわざバージョンの漫画でたくさん覚えたよ。


    文章題がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
    https://www.amazon.co.jp/dp/4092531877/ref=cm_sw_r_cp_api_-pygyb3XN2JBQ

    ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)
    https://www.amazon.co.jp/dp/4083140097/ref=cm_sw_r_cp_api_lrygyb6AVMQ2H

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/02(水) 15:15:03 

    今、ちゃおって大丈夫なの?
    小3ぐらいからちゃお読んでる子がいたけど、小6の今すんごいませた子になっちゃって、大人にセックスってどう?とか聞くような子になったよ。
    もちろん彼氏いて、化粧して彼氏とゲーセン通いしてる。

    +86

    -8

  • 67. 匿名 2016/11/02(水) 15:16:47 

    少年アシベはどうですか?
    今Eテレでアニメやってて漫画も新しく復刊されてますよ

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/02(水) 15:17:09 

    伝記まんがシリーズ
    各社シリーズによっては、偉人のラインナップが違うので比べて選んで下さいね。
    ルビ付きだから、漫画で漢字も覚えるし。

    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +62

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/02(水) 15:17:50 

    64です
    防止→帽子の変換ミスでした

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/02(水) 15:17:54 

    低学年に人気なのは月刊のちゃおだから、一冊買って自分で見たら?チューはあることも。うちもちゃおから入りなかよし欲しいってなったけど、チュー三作。それ以上もだったのでとりあえず却下した

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/02(水) 15:19:30 

    >>5
    これ投稿した者だけど、私が小学生の頃姫ちゃんのりぼん全盛期だったの
    恋愛関係はあるけどキスシーンはなかったと思う
    ちょっと勝気な女の子も出てきたけど結局いい子だったし、でもそういうのもあまりよくないのかな?
    姫ちゃん投稿しといてあれだけど、私も2のこっちむいてみいこをおすすめします
    ちびまる子ちゃんみたいな日常のささいな事を描いてる作品だしみいこが前向きで可愛い子だからいいと思う

    +64

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/02(水) 15:19:47 

    >>66
    付録もすごいよ。昔みたいにレターセットとかシールブックなんて無いから。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/02(水) 15:19:59 

    ガラスの仮面は、早いか…。

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2016/11/02(水) 15:20:49 

    私はその頃家にあった楳図かずおを読んでいたよ
    母が好きだったから 可愛くないな

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/02(水) 15:21:02 

    少年アシベとかバケツにごはんとか、基本動物が出るのはほのぼのしてるよねー。ドラえもんもいいと思う。ちょっとブラックなところもあるけど、ある程度は必要な要素だと思うから。漫画でも児童小説でもいいけど小さい頃から活字に親しむのは大事だよね。学力も全然変わってくる。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/02(水) 15:21:07 

    >>30
    うちも、星の瞳のシルエットをkindleで私が買ったら小学生の娘がハマったよ!
    あと、前にグノシーの無料マンガの愛してナイトも面白がってた。
    古くてゴメン。

    最近のだと、少女マンガではないけど宇宙兄弟がおすすめ。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/02(水) 15:21:10 

    ママは小学四年生、ムカムカパラダイスとかは良いよ。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/02(水) 15:21:42 

    娘が中学生になってしまったので最近のものは分からないですが、小学校中学年あたりだと「ちびデビ」あたり好きだったみたい。
    NHKでアニメ化にもなりました。

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/02(水) 15:21:52 

    昔の少女漫画って恋愛がメインでもせいぜい思いが通じて両思いになったところまでだった。
    今のは三角関係から欺いたり色仕掛けもするしキスなんて全然普通にするから。

    +42

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/02(水) 15:22:02 

    >>68
    私が小学生の時は教科書の絵みたいなやつだったけど、それでも面白かったし今でも内容覚えてる!こんなに綺麗な絵なら更に面白いね

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/02(水) 15:22:29 

    ちびまることかコジコジは、面白いけど斜めに構える子になると思うよ。私がそうだから…
    多大な影響受けてます

    +31

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/02(水) 15:22:48 

    正確には少女漫画ではない(掲載誌がモーニングという青年誌)のですが「チーズスイートホーム」が可愛くてお勧めです。

    迷子の子猫と、その子猫を保護した家族の漫画で、性描写は全くありません。話も分かり易くて小さいお子さんにはお勧めです。ただコミックスがオールカラーなので高いのが難点ですけど…。

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/02(水) 15:23:48 

    セーラームーンでさえも、裸っぽい描写よくあったよね。
    あとまもちゃんがベッドでうさぎの胸に触れてる場面とか。

    +58

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/02(水) 15:23:49 

    LOVE SO LIFE(花とゆめコミックス)はいががですか?
    ウチの娘も読んでましたよ。
    メインで出てくる双子ちゃんが可愛くて「お世話してあげたい~」と言っていました。
    花とゆめはエロ描写がないので安心です。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/02(水) 15:24:56 

    うちの小1の娘はEテレの「境界のRINNE」にハマって漫画を集めてます
    NHKでやっているだけあって恋愛もほのぼのしてるし、基本ギャグなので安心して読ませてる
    NHKアニメワールド 境界のRINNE
    NHKアニメワールド 境界のRINNEwww.nhk.or.jp

    アニメ「境界のRINNE」Eテレ 毎週金曜 午後7時25分から放送!

    +69

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/02(水) 15:25:04 

    夏目友人帳はまだ難しいかな?
    とても優しいお話だと思うのでお勧めです。

    +44

    -11

  • 87. 匿名 2016/11/02(水) 15:25:38 

    セーラームーン、親子で好き。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/02(水) 15:26:54 

    怪盗ジャンヌとかエロかったよね
    アニメにもなってたけど

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/02(水) 15:26:56 

    ビューティポップ読んだなあ
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +41

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/02(水) 15:27:04 

    カードキャプターさくら

    +41

    -3

  • 91. 匿名 2016/11/02(水) 15:27:11 

    あんまり禁止すると影で読みそうだし、変に厳しくするのもなんだし。私は親が厳しくて日本の歴史以外まんがダメだったから、中学くらいから反動で漫画しか読まなくなった。しかもちょいエロの。
    幼い頃から少しずつそういうのも許した方がいいのかね?でも、私の時代とは違って、悪い意味で過激になってるから難しいよね。大丈夫そうな表紙でも中身は過激だったとかあるし。
    過激だけならまだしも、アブノーマルに興奮してる描写とかはやだ。
    それこそ耳を噛んで感じるとか。これは東京ミュウミュウなんだけどさ。

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/02(水) 15:27:32 

    りぼんはあたし達の時でさえご近所物語とか普通に全裸でえっちのシーンあったしね。笑

    なかよしに連載されてるやつがいいんじゃない?

    それかちびまる子ちゃんは大人でも楽しめるからとりあえず買って来て子供が読まんかったら主サンが読めばいいよ

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/02(水) 15:27:35 

    くるみと七人のこびとたち
    もう中古しかないかもw
    でもワクワクしながら読んでたよ!
    カイル王子がカッコよかった〜^ ^

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/02(水) 15:27:45 

    >>86
    中学生くらいからかな?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/02(水) 15:28:11 

    >>53
    なぜこれにーが?

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/02(水) 15:28:20 

    >>93です
    画像貼り忘れてました
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/02(水) 15:29:15 

    家の子も私が持ってた「姫ちゃんのリボン」とか「カードキャプターさくら」あたりを引っ張り出して読んでた。
    高学年になってからは「今日俺」とか「幽白」あたりの少年漫画の方が好きになったみたいだけど。でもカードキャプターさくらも、今考えるとツッコミどころありまくりだよね。

    +67

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/02(水) 15:29:22 

    私の時代のちゃおで安心だったのは
    みい子とぷくぷく回覧板ぐらいだったな

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/02(水) 15:29:33 

    >>51
    箸でち○ち○挟んだりする漫画を薦めたらダメw

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/02(水) 15:30:07 

    アニメ化したマンガは過激さがないからおすすめです。
    うちの三姉妹、しろくまカフェ、ねこねこ日本史はどうでしょう。
    うちの子たちは小1から中1まで3人、日本史の話ばっかりで世界史だった母はついていけません。
    懐かしいけど最近までやってたあさりちゃんも近所の図書館にあるのでいいと思います。
    自閉症児のマンガ、「光とともに…」も小学校の図書室にあるので、子供が借りて来ます。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/02(水) 15:30:08 

    反動あるある。
    禁止されてた家庭で育った私が
    18禁BL同人誌の書き手。

    +49

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/02(水) 15:30:29 

    ワンパンマンはいいと思う
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +5

    -15

  • 103. 匿名 2016/11/02(水) 15:33:00 

    有閑倶楽部

    恋愛系エロ要素はあまりないと思う。小学生好きそうなホラー話もあるから楽しいかも。

    +25

    -4

  • 104. 匿名 2016/11/02(水) 15:34:25 

    低学年なら絵のかわいさがすべて。
    ベルサイユのばらのゴージャスなドレス、キラキラな瞳に一気に心を持っていかれたのか
    漫画をぬりえにされてた。色塗るなw

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/02(水) 15:35:11 

    ふくしまけいこさんの漫画がいいんじゃない?
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/02(水) 15:36:20 

    このラインナップは間違い無いと思うよ
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +20

    -16

  • 107. 匿名 2016/11/02(水) 15:36:21 

    今時の漫画はわからないわ。
    少年アシベ が好きだわ〜

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/02(水) 15:37:42 

    >>103
    第1話が悪い大人に騙されたお嬢さまが妊娠して、悪い大人を成敗する話だよ…

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/02(水) 15:37:52 

    チーズスィートホーム

    ねこちゃん好きならおすすめです

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/02(水) 15:38:16 

    みんな古すぎるよ

    +71

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/02(水) 15:38:25 

    >>105
    初めて見たけどジブリの絵みたいで可愛いね
    でも普通に売ってる?本当見た事ないけど

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/02(水) 15:39:44 

    >>111
    20年前は売ってたよ。
    なかよしでやってた。
    今は絵本の挿絵がメインかな?

    お話もえろとか一切ないのに楽しいよ。
    イケメンに憧れるくらいはあるけど。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/02(水) 15:39:44 

    その子による。
    お目目キラキラが受け付けない子もいるし、ギャグマンガが好きな子もスポコンに嵌る子も。
    ただ、魔法使いサリーちゃんやエースをねらえはお母さまが読んでいた物かな?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/02(水) 15:40:30 

    >>111
    ちなみにこれも人気だったよ
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/02(水) 15:40:39 

    >>110
    最近の少女向け漫画知らないのよ。。。
    ごめんなさい。

    +6

    -5

  • 116. 匿名 2016/11/02(水) 15:40:51 

    >>108
    お父さんの知り合いのキモ親父にレイ○されて妊娠する話よね
    けっこう生々しい話多かった気がする

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/02(水) 15:42:20 

    セーラームーンが変身で一度裸になるようなシーンですら男の子(うちの兄たちが目逸らしてた笑)には刺激になってたみたいだから、やっぱりちびまる子ちゃん系統のほのぼの漫画がいいと思う

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/02(水) 15:42:47 

    そもそも小1に漫画居るのか
    もう少しお姉さんになってからで良いような

    +18

    -7

  • 119. 匿名 2016/11/02(水) 15:42:52 

    あのさぁ、少なくとも今の時代に合ったものにしようよ笑
    ただ私たちが昔を懐かしむトピになってるよ。

    周りがなかよしちゃおりぼん読んでる中で1人だけサリーちゃんとかエースをねらえとかキャンディキャンディ読んでたら話ついていけないでしょ
    そもそも絵柄的に興味もたないよ。
    一連の人気漫画に飽きて、古い絵にも行くって流れならあるけどさ。

    +80

    -5

  • 120. 匿名 2016/11/02(水) 15:43:24 

    >>116
    フリーセックスの国よ!とかね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/02(水) 15:44:05 

    小学校低学年でも単行本読むのかぁ…
    大人だなぁ。
    私、小学校低学年は、小学◯年生を買ってもらってたよ、、子供過ぎたのかなぁ、、めっちゃ嬉しかったんだよ。付録とか笑
    小学3年になって、なかよしとか読むようになってきて、付録の少なさに凹んだ記憶がある。

    +7

    -5

  • 122. 匿名 2016/11/02(水) 15:45:08 

    20年前に売ってても今売ってなきゃ意味ないでしょwwwww

    +47

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/02(水) 15:45:22 

    >>119
    今の漫画が下品だから勧められないんだよ
    久しぶりにりぼん月刊号買ったけど服装も言葉使いも汚らしくて絶望した
    少女漫画特有のあの純粋な気持ちになれるものを探したのにもうなくなってたよ

    +41

    -9

  • 124. 匿名 2016/11/02(水) 15:45:31 

    夢のクレヨン王国は?

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/02(水) 15:45:55 

    今のりぼんかなかよし毎月買ってあげればいいんじゃない?
    自分の世代の頃の作品薦めてる人いるけどよっぽど垢抜けた絵じゃないと今の子には古臭いと思う

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/02(水) 15:45:58 

    >>123
    ギャルズ!辺りから崩壊した気がする

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/02(水) 15:46:32 

    火の鳥は?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/02(水) 15:48:01 

    しずくちゃん

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/02(水) 15:48:02 

    うちの娘は『赤髪の白雪姫』が好きだよ。
    でも恋愛要素があるんだよな~。

    +34

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/02(水) 15:48:08 

    古い漫画ばっかwさすがババア♡

    +20

    -9

  • 131. 匿名 2016/11/02(水) 15:48:28 

    >>117
    うーうううーう…セーラムン♫

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/02(水) 15:49:10 

    かいけつゾロリで。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/02(水) 15:50:17 

    キャンディ キャンディ は子どもが読んでも面白いと思うけど、中古で買えても高いよ  りぼんも今はどうだろう 私が読んでいる頃は砂の城とか大人っぽいのあったし。
    今でもあるかわからないけど「うわさの姫子」とか姫子シリーズはいかが?小学○年生に掲載されているぐらいだから、小学生には読みやすいかもしれない

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/02(水) 15:51:56 

    >>96
    懐かしい!私が読みたい!!

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2016/11/02(水) 15:56:07 

    小2の双子の娘たちはこの前、学校に盲導犬がやって来て体験学習があって、ハッピーというマンガを教えてもらったらしくお小遣いから買って読んでいます。私も初めて見たけど、小さい男の子2人のお母さんで結構伝わるものがたくさんありました
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +23

    -3

  • 136. 匿名 2016/11/02(水) 15:57:13 

    >>2
    みい子は、話よっては低学年に向いてないものもある。
    「赤ちゃんはどこからくるの?」
    とか…。
    男の人のあれを女の人のあそこに…とか描いてて、あまり子供に見せたくないなーって思った。

    +22

    -3

  • 137. 匿名 2016/11/02(水) 15:58:02 

    ちゃおってそんなに酷いのってググると
    まとめが殆どBL描写で埋め尽くされてた
    【これはひどい】少女漫画雑誌「ちゃお」が色々ヤバイ件wwww - NAVER まとめ
    【これはひどい】少女漫画雑誌「ちゃお」が色々ヤバイ件wwww - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ちゃおのBL、シュール、カオス、面白くて笑える画像まとめ。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/02(水) 15:58:12 

    ふwるいwwキャンディキャンディ?とか私でも読まないわ。ガルちゃんで聞いたのが間違いだったね。娘ちゃんに直接聞くのが一番じゃないかな

    +37

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/02(水) 15:59:40 

    確かに上がってるの古すぎる。
    主さんが一度ちゃお・りぼん・なかよし辺りを読んでみたらいいと思う。
    その中でこれなら買い与えても良いなって思えるものを買ってみたら?

    さっき検索してみたら、りぼんの12月号の付録ポーチで可愛かったよ。
    これだけでもお子さん喜ばないかな?

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/02(水) 16:00:52 

    私はなかよし好きでした~!
    でも意外と見ていいの!???ってシーンあったような…(笑)
    昔から結構過激ですよね、。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/02(水) 16:02:01 

    読みたいの読ませたらいいじゃん
    漫画の性描写ごときに影響されるのはもともと頭弱いか、親の育て方が悪いだけ
    エロ漫画に影響されるなら日本はヤリマンとレイパーだらけでしょ

    +14

    -13

  • 142. 匿名 2016/11/02(水) 16:03:07 

    私がちゃおを読んでた頃だから10年以上前の話だけどミルモでポン!とかは恋愛描写はあるけどミルモやリルムとか妖精キャラがいっぱい出てきたから小学生の娘さんにはいいかも。
    篠塚ひろむ先生の漫画はほのぼのしてるの多いよ!
    あとは他の人も上げてるけどみい子とか。
    原爆のお話とか考えさせられる作品もいくつか。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/02(水) 16:03:16 

    一年生…しまじろうで十分だったんだけど笑 今の子はやっぱりませてるね
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +19

    -2

  • 144. 匿名 2016/11/02(水) 16:09:44 

    小2の娘がちゃお読んでるけど、心配になってきた。
    試しに私も読んでみようとするんだけど、目はでかすぎだし、顔のアップばっかりで、受け付けない。

    +30

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/02(水) 16:09:48 

    古代の漫画のタイトルが普通にポンポン出てして、本気で議論してるがるちゃん好きだw

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/02(水) 16:10:06 

    歴史漫画は…と思ったけれど絵が可愛くないから入りにくいかもね

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2016/11/02(水) 16:11:45 

    このトピかなりカオス

    面白い

    ちなみに低学年は小1~小3までね

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/02(水) 16:13:22 

    >>146
    最近の歴史漫画は、今風の絵だよ。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/02(水) 16:14:08 

    今発売してるなかよし、りぼん、とかは読ませたくない。というか、えげつなくて無理。うちも「マンガ読みたい」と言い出したけどドラえもんとかは読まなかったからとりあえず付録も欲しがったから買ってみたら…もうエロマンガだったわ。あんなの無理!なんであんな乳でかいのよ。乳さわったり、キスしてるのよ。ちょっとオマセサンね、なんてレベルじゃなかった…

    +21

    -4

  • 150. 匿名 2016/11/02(水) 16:15:24 

    ちゃおは本当に驚く。
    小学生でもピチレモンなどファッション誌を買って読む時代。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/02(水) 16:17:09 

    もうちょい最近のチョイスしてあげなよ。
    さすがに

    高橋留美子さんは?
    せいぜいこんなんでコメディタッチだし貼ってて思ったけど、やっぱり年々
    規制厳しくなってんね。作品にもよるけど

    いま映画館でやってる 君の名は。は
    一番下のNHKアニメ 境界のりんね くらいかな
    監督はらんま1/2 や日本古典 とりかえばや物語
    イメージして作ったいってたけど
    えぇって驚いた時に胸を触る位で、
    はだけるシーンとかないし




    +6

    -23

  • 152. 匿名 2016/11/02(水) 16:18:42 

    今の少女マンガは過激で見せたくないとか言ってるけど、我々の時代にもこれがあるじゃないか!エロくはないけどトマホークベーゼというキスもあったよ。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +30

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/02(水) 16:19:05 

    Dr.りんにきいてみて、が小2の時に流行っててみんなで読んでました。

    あと、ミルモ!可愛いキャラクターものは好きになる。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/02(水) 16:20:44 

    初めてちゃおお小遣いで買った時、小2〜3で「お母さんも昔読んでたな、いまどういうのあるんだろう?お母さんにも読ませて」と言われてなんか恥ずかしいと思いつつ、お母さんも読んでました

    いま思えば、確認だったのかなぁ

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/02(水) 16:26:42 

    主さんの娘さんはサザエさんやちびまるこちゃん読んでるのに、恋愛物読みたいとは限らないでしょ

    今読んでる系統と同じ物なら
    もう書き込んでいる方がいるけど、「アシベ」とか「ねこねこ日本史」はいいんじゃないかな

    もしちゃおやなかよし系を読みたがったら
    雑誌を買うのではなく、コミックで選ばせて
    事前にどんな内容か調べてから買えばいいと思うよ

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/02(水) 16:29:16 

    またまた古い漫画なんだけど、神様のしっぺは低学年の子にもわかりやすいと思う。
    一冊でおしまいなんだけど、キャラクターもかわいいし、天使が地上に降りてきて、人間界でルールとかを覚えていったりする話でおすすめですー。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/02(水) 16:30:34 

    俺物語がいいんじゃない

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/02(水) 16:33:09 

    >>147
    低学年って小学1〜2年を指すんじゃなかったのか、、(°_°)
    3〜4年が中学年、5〜6年が高学年だと思ってた。。

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/02(水) 16:35:18 

    鳥獣戯画。
    子供でも楽しめると思います。

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2016/11/02(水) 16:36:26 

    むかーしむかし、ぴょんぴょんという小学館から発行されてた、女の子版コロコロコミックのようなギャグ色の強い低学年向けの雑誌があったんだよ。
    エロ、下ネタなんて皆無、恋愛ものも少なく、本当安心して見せられる雑誌だった。
    みい子も元々はぴょんぴょんで連載されてた。
    今こういう漫画雑誌ないよね。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +31

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/02(水) 16:36:37 

    >>152
    「お父さんは心配性」描いた人?

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/02(水) 16:37:53 

    >>158
    低・中・高学年と分ける場合と

    低・高学年と分ける場合がある。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/02(水) 16:38:43 

    こまったさんとわかったさん、とか如何でしょうか?
    低学年に漫画は悪影響を及ぼす可能性だってあるし、そもそも意味もわからないのでは?

    +1

    -8

  • 164. 匿名 2016/11/02(水) 16:42:42  ID:hykLX9NipL 

    >>163
    わからないことは無いのでは?
    ふつうに恋愛ドラマとか見てるよ今の子は

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/02(水) 16:52:43 

    少女漫画じゃないけど…いとしのムーコやうちの3姉妹とか。
    2つともアニメにもなったことあるし、女の子でも読めると思う。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/02(水) 16:55:24 

    低学年だと漫画は早いよ。学習漫画がいいよ

    +3

    -4

  • 167. 匿名 2016/11/02(水) 17:03:39 

    今30です。りぼん派、なかよし派がいて、りぼんはちょっとオシャレでませてる子、なかよしは地味目ないい子が読んでた感じでちゃおは少し幼いポジションでした。私はなかよし派でしたが、当時からカードキャプターさくらには、好きだったけどなんとも説明できない色っぽさっていうのかな…危ういものを感じてたし、りぼんのジャンヌなんてもろにエロっ!て感じでした。完全にお色気要素を見せないのは無理かもしれないですね。

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2016/11/02(水) 17:08:27 

    おーなり由子さんの漫画
    ぼのぼのしていて好き。
    絶対安全だから小学校低学年にも自信をもってお勧めできます。
    ちなみにご主人は絵本作家さん。

    「りんご日記」川崎苑子さん
    これもすごく良い!けどなかなか手に入らなくなった。
    復刻してほしい。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/02(水) 17:38:04 

    幼稚園でベルばら読んでた私

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/02(水) 18:03:32 

    少女漫画じゃないけど料理漫画なんかいいかもしれない。一緒に作ったりできそう。
    ただ”ふりがな”がないことも多いんだよね…

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/02(水) 18:09:09 

    クジラックスが性教育にオススメ
    怖い人いるから気をつけてねーって

    +1

    -16

  • 172. 匿名 2016/11/02(水) 18:09:29 

    結局また
    20年前、30年末の漫画はプラス
    最近のマンガは知らないマイナスなのか



    はい大山のぶ代版ですよプラスどーぞ
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +7

    -11

  • 173. 匿名 2016/11/02(水) 18:12:02 

    平成生まれですが、手塚治虫作品がいいと思いますよ。鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、不思議なメルモがオススメです。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/02(水) 18:15:13 

    私が小学生の頃は「ちゃお」よんでた

    ちびデビ!は絵が可愛くて、確か悪魔の赤ちゃん(普通に癒やし)を育てることになった女の子の話だった…と思う
    あと こっち向いて!みいこ とか。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/02(水) 18:16:04 

    にじいろプリズムガール

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2016/11/02(水) 18:19:55 

    低学年から漫画読む必要ある?

    +6

    -5

  • 177. 匿名 2016/11/02(水) 18:23:23 

    今小学生女子が一番買ってるであろう、ちゃおで連載中の作品まとめてみた。
    タイトルでなんとなく内容が想像できるものとそうでないものがあるので、親が漫画喫茶あたりで内容を見ておいた方がいいかも。
    ただ私が子供の頃はりぼんもけっこう大人っぽい内容だったけどそんなにませた女子にはならなかったから、影響されるかどうかは個人差だよね…

    12歳。シリーズ(まいた菜穂)
    エリートジャック!!(いわおかめめ)不定期連載
    妖怪ウォッチ 〜わくわく☆にゃんだふるデイズ〜(もりちかこ)
    恋して!るなKISS(中原杏)
    プリパラ(辻永ひつじ)
    ヒャッハーだよ♪ふなっしー(まえだくん)
    プリプリちぃちゃん!!(篠塚ひろむ)
    探偵ミーミのおしゃれ事件簿(ふじたはすみ)不定期連載
    終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)
    GAL★せんせーしょん(和央明)
    ゲキカワ♥デビル(やぶうち優)
    JKおやじ!(加藤みのり)
    アイカツスターズ!(如月ゆきの)
    ハピコン!(八神千歳)
    まんが日本おかしばなし(えびなしお)
    だいすき!チェリー&Co(和央あきら)
    花咲く♡ウエディング (大木真白)
    サヨナラの温度(中嶋ゆか) 

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/02(水) 18:30:31 

    私が小学生の時に読んでた漫画を7歳の娘が私の実家で見つけたのかいつのまに持ってきてて読んでる笑
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2016/11/02(水) 18:35:53 

    アニマル横町なんてどうでしょう?

    +24

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/02(水) 18:35:57 

    いつのちゃおとかなかよしとかりぼんの漫画ですか?
    知らないのばっかり。。。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/02(水) 18:37:13 

    >>171
    男?本当最低
    ロリコンは消えろ

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:53 

    日本史

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/02(水) 18:40:30 

    最近のちゃお、なかよし、りぼんの漫画はこのトピに結構挙がってるよ
    少女漫画なのにエロイと思った漫画
    少女漫画なのにエロイと思った漫画girlschannel.net

    少女漫画なのにエロイと思った漫画ありましたら、教えてください ちな私は東京ミュウミュウ

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/02(水) 18:44:15 

    小3の姪っ子は私の妹が買ってきた別冊マーガレットを普通に読んでる。
    そのあと私が読んでる。笑
    おもしろいって読んでるのは絵がかわいくて恋愛描写が少ないのだなー。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/02(水) 18:50:24 

    >>23
    私も、動物のお医者さんを子供にプレゼント予定だよ
    九州の犬は夏は宇宙人になるみたいなのとか読ませたい
    自分のを処分しちゃったから子供にあげつつ欲しい

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/02(水) 19:00:52 

    ハム太郎、忍たま乱太郎は?
    マンガじゃなくて児童書コーナーにあるかもしれないです。
    ハム太郎は吹き出しにセリフが書いてなくて、文章で話が説明されていた気がする。
    だいぶ昔のアニメだけど、ハムスター=ハム太郎ってくらいに知名度があるから好きになると思う。
    忍たまは読み物です。登場人物も絵もアニメのまんまなので、面白いと思う。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/02(水) 19:02:12 

    古くていいなら、「おはよう!スパンク」がいいよ。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2016/11/02(水) 19:06:05 

    赤石路代 エンジェルトランペット

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/02(水) 19:06:53 

    >>160
    ぴょんぴょん懐かしい!
    読んでました〜。
    ちゃおと合体するってなって系統が全然違う雑誌なのにどうするの?って思った記憶があります。
    今規制が厳しくなってきてるんだったらまたこういう雑誌もできてほしいけど読者層が限定されるから売れないのかな。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/02(水) 19:11:09 

    読み始めならブックオフなどの古本でいいのでは?お母さんも内容チェックできるし。
    キスぐらいで止めてるようなら少女漫画は読めませんね……
    私の時代は、なかよし→ちゃお→リボンって言われてました。
    めちゃモテ委員長とかはそんなに過激でなかったと思います。
    高校生より

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/02(水) 19:13:50 

    >>119
    でもなんか昔の挙げるの分かる
    昔のりぼん、なかよし、ちゃおって、表紙をよく飾る看板作の華やかな絵の恋愛ものやファンタジーの他に、児童文学みたいに読めるものも1つの枠としてあったよね
    ここまで挙がってるので、私も児童文学を楽しむような感覚で読んでたのだと
    くるみと7人のこびとたち
    たておか夏希さんの漫画
    ふくやまけいこさんの漫画
    ねこねこファンタジア
    とか
    あと、この辺も挙げたくなっちゃう

    +15

    -2

  • 192. 匿名 2016/11/02(水) 19:18:04 

    >>66
    完全に親バカでしょ
    だって親がお金あたえてるから化粧してゲーセン行くわけだし

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/02(水) 19:22:50 

    何故かワンピースだけは禁止しないよね

    +0

    -4

  • 194. 匿名 2016/11/02(水) 19:27:17 

    みかん絵日記

    歩いて喋れる不思議な猫のみかんと家族のお話
    可愛くてほのぼの楽しい話が多いけど、切ない話もあったりして、子供心に動物にも色んな感情があるから大事にしなくちゃいけないと学んだ。
    私の頃既に古い漫画だったけど当時は分からなかったし、今見ても可愛い絵柄だと思います。
    子供の頃って絵柄の新旧分からないからそこまで気にしなくていいと思う。好みはあるけど…。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +11

    -3

  • 195. 匿名 2016/11/02(水) 19:29:13 

    >>103
    一巻だと思うけど、襲われて望まない妊娠の話があったよ
    (そのおっさんを6人が懲らしめるんだけど)。
    初期の有閑倶楽部はアダルティな雰囲気があったよ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/02(水) 19:35:31 

    >>160
    >>189
    学年誌の「小学二年生」も休刊が決まったしね
    『小学二年生』休刊、 および今後の小学生向け出版事業について | 小学館
    『小学二年生』休刊、 および今後の小学生向け出版事業について | 小学館www.shogakukan.co.jp

    『小学二年生』休刊、 および今後の小学生向け出版事業について | 小学館メインコンテンツに移動サイトマップCompany Profile検索フォーム詳細検索TOP本をさがす書 籍雑 誌コミック・ラノベDVD・CDこどもの本電子書籍・コンテンツお知らせトピックス一覧サイン会・イ...


    男の子向けの「ブンブン」も休刊になっちゃった。ゾロリ、忍たまとか児童書と提携してて面白かったんだけど
    児童向けマンガ誌、月刊コミックブンブン休刊 - コミックナタリー
    児童向けマンガ誌、月刊コミックブンブン休刊 - コミックナタリーnatalie.mu

    月刊コミックブンブン(ポプラ社)が、本日9月15日発売の10月号をもって休刊となった。


    「ちゃお」と「少コミ」の中間的な「チュチュ」もすぐ休刊になっちゃったしね
    『ちゅちゅ』休刊のおしらせ
    『ちゅちゅ』休刊のおしらせarchive.fo

    『ちゅちゅ』休刊のおしらせarchive.iswebpage captureSaved fromno other snapshots from this url27 Aug 2013 06:44:26 UTCOriginalhistory←priornext→1 Jan 2010 18:20:12 UTCAll snapshotsfrom host archive.orgfrom host www.chuchu.jpLinked from ja...


    今じゃ幼稚園児向けの雑誌でこれだから、純粋に雑誌で漫画を読んで楽しむ子が昔と比べて育ちにくいと思う

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/02(水) 19:42:28 

    夏目友人帳!
    自分の娘が小二の時に、たまたま本屋で表紙を見かけてて欲しがった漫画です
    が、今じゃ表紙のキャラだったニャンコ先生というキャラのグッズを揃えるほど物凄くハマってますよ
    ちなみに自分も...笑

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/02(水) 19:47:21 

    自分が小学生の頃は姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、みい子あたりが読みやすくて好きでしたが今の子達にハマるか解らないですね(><)
    どれも主人公が明るくて前向きでキラキラしていたので、内向的だった自分は憧れて元気を貰った記憶があります。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/02(水) 19:55:12 

    古いのは仕方ない。ここのほとんどの人、とうに成人してて最近の少女漫画なんて読んでない。
    近所の小学生に聞くしかないわ。
    どんなの読んでるのって。

    +19

    -3

  • 200. 匿名 2016/11/02(水) 20:54:02 

    少女漫画ではないかもしれないけど「よつばと!」
    親子で読めます

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/02(水) 21:04:23 

    BBAだから、今の少女漫画のエロさには驚かされたわ
    私の小学生時代では考えられん

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/02(水) 21:08:41 

    >>171
    変態野郎は来んじゃねーよ!!シバくぞ!!

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/02(水) 21:18:08 

    メダカの学校
    小学生向けだけど、大人が読んでも面白いよ。
    何も考えないで読める。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/02(水) 21:21:26 

    ケロケロちゃいむ

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2016/11/02(水) 21:22:06 

    >>15
    こどちゃ!懐かしい!笑
    うんうん、小学生向けだと思う!!
    大人の…とタイトル勘違いされやすいけどね笑笑
    ミントな僕らとかもすき~!

    私の世代だと、きらレボとか…めちゃモテが流行ったなぁ~。
    あとちゃおコミックスの五十嵐先生の作品とかもいいとおもおます!

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/02(水) 21:22:41 

    シュガシュガルーン

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2016/11/02(水) 21:28:22 

    +4

    -8

  • 208. 匿名 2016/11/02(水) 21:29:38 

    セーラームーン
    さくら前線(キスシーンあり※綺麗な描写なので素敵に描かれてあります)
    ARISA
    レクターのいた日

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2016/11/02(水) 21:31:00 

    藤田まぐろさんならこれもいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/02(水) 21:32:53 

    町でうわさの天狗の子はどうでしょう。
    恋愛の描写もそこまでじゃないし、動物もでてきて楽しいですよ。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/02(水) 21:42:12 

    最近の知らないからって自分が読んでた古いのばっかじゃん

    +12

    -6

  • 212. 匿名 2016/11/02(水) 21:43:50 

    どうして少女漫画=恋愛って構図になるんだろうね

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/02(水) 21:44:36 

    >>211
    最近のは恋愛重視のしか出てこないからでは
    いいの知ってたら教えてあげれば?

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2016/11/02(水) 21:55:03 

    小学校低学年で図書館に行ってるなら児童書にシフトしていくのもいいと思うんだけど…
    こういうの低学年の女の子に人気だよレーベルだと
    講談社の児童書 青い鳥文庫|トップページ|青い鳥文庫|講談社BOOK倶楽部
    講談社の児童書 青い鳥文庫|トップページ|青い鳥文庫|講談社BOOK倶楽部aoitori.kodansha.co.jp

    小学生、中学生の読書を応援します! 講談社青い鳥文庫は、1980年創刊の児童書レーベルです。オリジナル作品から日本の名作、世界の名作、ノンフィクションまで、読書好きを育てるおもしろい本がいっぱいです。


    角川つばさ文庫|ホーム
    角川つばさ文庫|ホームwww.tsubasabunko.jp

    文庫、小説、コミック、テレビアニメ、雑誌、映画 DVD、テレビゲームの角川書店・角川グループの児童書レーベル、角川つばさ文庫公式ホームページです。


    集英社みらい文庫 miraibunko.jp | 手の中に、ドキドキするみらい。
    集英社みらい文庫 miraibunko.jp | 手の中に、ドキドキするみらい。miraibunko.jp

    集英社の児童文庫『集英社みらい文庫』のオフィシャルHP。祝創刊3年でリニューアルオープン!羽海野チカ先生によるオリジナルキャラクターが、ワンピースやちびまるこちゃんなど新刊を紹介。ためし読みやクイズで、みらい文庫ワールドを楽しんでね。毎週火・金に更新...


    ポプラポケット文庫 | ポプラ社
    ポプラポケット文庫 | ポプラ社www.poplar.co.jp

    ポプラポケット文庫 | ポプラ社ポプラポケット文庫トップページもうすぐでる本人気シリーズおしらせポケット文庫の森 入り口おたより広場NEWSだんだん寒く、 そしてだんだん夜が長くなってきました。 ゆっくり本を読みたくなる季節。 今年じゅうに読みたい本を、 リ...


    「漫画じゃなきゃダメ」って感じならごめんなさい

    +12

    -3

  • 215. 匿名 2016/11/02(水) 22:03:19 

    うちの小2の娘は
    桜蘭高校ホスト部にはまってます。
    題名のわりには安心できます。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2016/11/02(水) 22:03:54 

    魔法陣グルグル!!小2の娘がゲラゲラ大笑いしながら読んでます!昔のも、今のやつも!描写も残酷やエロシーンがないのでおすすめ!
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/02(水) 22:17:45 

    学校のおじかん

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/02(水) 22:19:48 

    うちの小3と小1の娘は「いとしのムーコ」っていうアニメにもなった柴犬の漫画読んでいる。
    ほのぼのしていて可愛い。でも結局学校でいろいろな情報を仕入れてくるので、最近は12歳ってマンガを読んでみたいそう。本屋で表紙を見たけど、あぁ・・・こういう感じのやつね。って思った。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/02(水) 22:48:36 

    お料理系の漫画は?
    古いけど
    「デリシャス!」「パラダイスカフェ」
    「キッチンのお姫様」とか?
    レシピ載ってるし

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2016/11/02(水) 23:01:12 

    主です。
    沢山のコメントありがとうございます!
    昔のマンガの方が自分も知っていて安心して与えられるものもある反面、今どきのもののほうが喜ぶかも、と気になっていました。
    私が子どもの時に読んだものもたくさんあり嬉しくなりました!
    娘は二年生で、週1で図書館で10冊借りるうちの1冊をマンガにしています。学校の図書室や地域の図書館でも借りていて、児童書は読んでいるほうだと思います。
    引き続き教えていただけると嬉しいです。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/02(水) 23:04:18 

    >45
    皆さん、古過ぎじゃないですか…

    でもさ、昔の漫画がまた実写化されてる事で、また注目される様になったり、親から子へ引き継がれる漫画もあるよね?

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2016/11/02(水) 23:26:18 

    >>211
    だってこんな感じだし
    雑誌丸ごと薦めるっていうのが難しい
    ちゃお
    12歳なかよし
    小学生のひみつ比較的、りぼんがエロさはないかな
    低学年向けだと長期連載ギャグのチョコミミ、めだかの学校、アニ横は楽しめそう
    ハイスコアはどうだろ…
    あとはこの辺が良さげかな
    他はホラー、ハイティーン向け恋愛、ドロドロ友情ものが混在してる感じ

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2016/11/02(水) 23:27:28 

    いとこの子がこれ読んでた。
    なぞなぞにマンガがついてたよ。
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/02(水) 23:36:05 

    ちはやふる

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/02(水) 23:36:41 

    キラピチ5
    「キラピチ」っていう女子小学生向けのファッション誌(「ピチレモン」の妹分)で姫ちゃんのリボンの作者が現在連載してる漫画
    オシャレ、アイドル、変身ものが好きな子だったら楽しめるかも
    マジカル★ドリーム キラピチ5 | キラピチ公式サイト キラピチネット
    マジカル★ドリーム キラピチ5 | キラピチ公式サイト キラピチネットkirapichi.net

    JS(女子小学生)のためのキャラクター&おしゃれマガジン、キラピチ公式サイト。最新のファッション、ビューティーなどおしゃれになれちゃう情報がもりだくさん!ピチモのプロフィールやブログなどモデル情報もいっぱい。モデルになれるチャンスもあるよ。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2016/11/02(水) 23:59:53 

    紙媒体でなく今はネットで読めるようですが「じゃりン子チエ」。
    アニメはなにわの人情たっぷりで、当時5歳くらいで見てたけど面白かった。
    単行本は絵柄が暗いと言うか時代を感じるけど、登場人物がみんないい人ばっかりだから安心できる。
    「まっすぐにいこう!」別マに連載されていた、高校生カップルと犬のお話。

    +1

    -5

  • 227. 匿名 2016/11/03(木) 00:15:13 

    あんまり規制するのもよくないよね
    セーラームーンはちょっとセクシーだけど、子ども心にそこが大人っぽくて素敵だと思ってたし
    今時のは性的な描写が多いかもしれないけど、それでビッチに育つとはかぎらないから

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2016/11/03(木) 00:17:33 

    漫画だとかなり小さいうちから読めるもんね。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/03(木) 00:35:27 

    うちは9歳小3ですが、「アオハライド」とか見てますよ♡!
    少女漫画好きみたいです(*^^*)

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2016/11/03(木) 01:24:22 

    きんぎょ注意報

    古い漫画だけど去年復刻版みたいのが出たらしい

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/03(木) 03:18:37 

    児童センターだと性描写が一切ないマンガのみ置かれていますよ。一度お子さんといかがですか?私は2年生の娘と3年生の娘がいて児童センターでマンガを借りています。いろんな子供たちが読んでて今のマンガよりひと昔のマンガを手にとってる子が多かったです。娘たちも本屋のマンガよりおもしろい、絵がかわいい、って夢中です。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/03(木) 08:24:59 

    うちにも昭和~最新の漫画あって親戚の子が読むけど
    低学年でも絵柄の古い新しいってわかるんだねw

    少女漫画より少年ジャンプ読んでたよ
    少女漫画はその子によって恋愛描写が好み別れるかも

    青年誌のゆるい動物漫画(ムーコとか、ねこぱんち系とか)
    日常系漫画(よつばととか)もたしかにいいかも

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/03(木) 09:24:58 

    少し前だけどりぼんで連載してた株式会社ラブコットンっていう漫画
    少女漫画では珍しい企業モノでキャラ立ってておもしろい

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/03(木) 09:46:57 

    魔法陣グルグル

    アニメにもなったし、少年マンガだったかもしれないけど、
    可愛くてギャグもあって、勇者様に恋しちゃったりで好きだった!

    パプワ君とかも(笑)
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/03(木) 09:49:35 

    >>232よつばと!

    ほんわか日常なあるある
    すきです!
    子供に伝わるかなぁ?
    (*´꒳`*)

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/03(木) 09:49:44 

    みいこ!
    小学校低学年におすすめの少女マンガ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/03(木) 10:14:38 

    難しいね!
    あまり知名度がないのでも面白いのは沢山あるしね、ここ見てて読んでみたい漫画結構ある

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/03(木) 10:18:23 

    こどものおもちゃは確か主人公の子の親が離婚してて闇持ってなかった?
    芸能活動してる主人公の子のプライベートを支える幼なじみの男の子との恋愛の話だよね
    小さい子は共感できないと思うわ
    もっと楽しい夢のある物語の方がいいよ

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2016/11/03(木) 10:41:59 

    少女漫画ではないけど、「魔法陣グとグル」って本。
    恋にあこがれる女の子(魔法使い)が勇者さまが冒険に出ます。
    ジャンルはギャグマンガかな?
    2年生の娘に与えましたらかなりハマってました。
    いやらしい内容はないですよ^^

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/03(木) 10:42:53 

    ↑ごめんなさい、「魔法陣グルグル」です。
    魔法使いの女の子と勇者様の冒険の話です。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/03(木) 10:45:00 

    ねこねこファンタジア!
    主人公が黒猫で人間の女の子に変身して、飼い主の高校生の恋を応援したり猫アレルギーのパパが大好きだったりで可愛い。
    どんちゃん騒ぎのコメディ風だけど、話の奥が深くて感動して泣いたり。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2016/11/03(木) 12:25:42 

    しゅごキャラ!世代が違うかもしれないけど…。ちゃおとかなかよしを進めたいけど、毎月欲しくなって金銭的に結構きついかなぁと。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/03(木) 13:43:49 

    小1の娘は
    しずくちゃんにハマってます

    絵本と漫画の中間?みたいな感じ

    画像貼らずにすみません

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/03(木) 14:29:35 

    ふじもとゆうきさんの漫画
    特に「キラメキ☆銀河町商店街」はオススメ
    商店街に暮らす幼馴染み6人組(みんな家がお店)のドタバタと成長を描いた漫画

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/03(木) 14:35:24 

    名探偵夢水清志郎事件ノート
    原作は、はやみねかおるさんの児童文学

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2016/11/03(木) 14:37:34 

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2016/11/03(木) 14:54:08 

    >>219
    あー、なつかしい。その世代だと「ほっぺにチューボー」もあるかな比較的、近年のだと「夢色パティシエール」があるね
    妖精やマスコットとお料理するって小さい子は好きだよねマイナーだけど初恋ランチボックス
    レシピ担当が「作ってあげたい彼ごはん」の人そういえばこれも漫画になってたわ…

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/03(木) 15:26:32 

    私もグルグル大好きだったな~今読んでも面白いと思う!
    低学年だとまだ早いかもしれないけどヒカルの碁もおすすめです
    4年生くらいだと読めるかな?
    大長編ドラえもんももうちょっと年齢上かな~。

    まだ小さいうちはかわいくてやさしい感じのを読んでほしいですよね^^
    最近は女の子向けのそういうのがほんとに少なくなっちゃった。
    「ミルモでポン!」の篠塚ひろむさんとかは現役ですね。
    水沢めぐみさんも描かれているけど。りぼんではないのが残念ですね。
    少女マンガ編集部には子どもに安心して与えられるものを作ってほしいです。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/03(木) 15:51:25 

    >>2
    みい子にもあるよ。セッ〇スってなに?ってゆうテーマとかね。足の間に男の人のを入れるんだよって友だちとガールズトークしてたよ
    その後お母さんに聞いちゃったりもするし。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/03(木) 18:05:21 

    わんころべえは今も「なかよし」で連載してるよ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/03(木) 18:13:37 

    >>26
    ちゃおに来てからの竜山さゆりさんの漫画は動物キャラ好きな女の子は合いそうだね

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/03(木) 18:14:46 

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/03(木) 18:16:48 

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/03(木) 18:24:13 

    最近の水沢めぐみさんのだったら「おさんぽの時間」も良いと思う
    姫リボ以降の水沢さんの漫画は、物によっては昼ドラかケータイ小説みたいにドロドロしたのも多いんだよー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック