ガールズちゃんねる

風邪のときのごはん

72コメント2016/11/19(土) 01:18

  • 1. 匿名 2016/11/02(水) 08:29:13 

    夫婦と子供二人の四人家族ですが、子供二人が熱で学校を休んでいます。

    もともと、毎日の夕食を考えることに苦労しているのに、看病疲れでますます億劫です。

    みなさん、家族が具合が悪いときには、どんな料理を作っていますか?子供たちの具合も悪いし、簡単で油っぽくない料理を教えてください(>人<)

    +26

    -11

  • 2. 匿名 2016/11/02(水) 08:29:58 

    煮込みうどん好きだったなぁ

    +105

    -1

  • 3. 匿名 2016/11/02(水) 08:30:39 

    うちは湯豆腐が多いです
    おかゆ食べないので…

    +60

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/02(水) 08:30:50 

    煮麺や雑炊など消化に良い物にしています。

    +69

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/02(水) 08:30:52 

    たまごおじやと、みかん(吐き気がないときね!)

    +45

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:13 

    やはりお粥とか。

    +30

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:20 

    おかゆ
    風邪のときのごはん

    +93

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:23 

    風邪のときのごはん

    +55

    -17

  • 9. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:26 

    かき卵うどんに
    生姜たっぷり入れる
    風邪のときのごはん

    +111

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:26 

    雑炊が一番!
    風邪のときのごはん

    +141

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:27 

    鍋焼きうどん。野菜は多めで、消化しやすいようにくったり煮たやつが好きでした。

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:34 

    梅干しとおかゆがいい〜!!

    +42

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:35 

    おじや一択
    味噌汁にご飯と卵とネギぶっこんで煮るだけ

    +43

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:51 

    茶碗蒸しの中にうどん入れたようなやつ、うちの病気の時の定番だったな。
    それが食べたくてわざと具合悪いふりしたりしてたなー。

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/02(水) 08:31:53 

    カットフルーツやヨーグルト

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/02(水) 08:32:25 

    おでんの消化によさそうなもの
    あたたまる

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/02(水) 08:32:45 

    ニラ粥がいいよ!風邪の時はニラがいい

    +20

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/02(水) 08:33:08 

    桃缶

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/02(水) 08:33:19 

    鍋は?
    大人はそのまま食べれるし、子供には白米入れておじやにしちゃう。

    +26

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/02(水) 08:33:32 

    お粥にさつまいも入れると甘くておいしい。

    お大事に。

    +27

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/02(水) 08:33:36 

    ふと、おかゆとおじやってどう違うのか気になって調べちゃったよ。

    +14

    -9

  • 22. 匿名 2016/11/02(水) 08:33:36 

    おかゆや雑炊って定番だけど、噛まなくなるから実は消化に悪いって言われてるんだよね

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/02(水) 08:34:39 

    一応病人に
    「何だったら食べられそう?」って
    聞いてみるけどね。
    大体がお粥かおじやになる。

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/02(水) 08:35:26 

    にゅうめん

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/02(水) 08:36:25 

    スープ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/02(水) 08:37:45 

    フルーツゼリー、ちょいお高めがいいな

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/02(水) 08:37:51 

    食べれなければ無理に食べないで
    お味噌汁は身体が温まるよ(*^_^*)

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/02(水) 08:38:08 

    風邪のときのごはん

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/02(水) 08:38:13 

    風邪の時は卵とじうどんかなぁ。
    マシになってきたら、玉子豆腐と豚汁、ご飯とか。
    オレンジジュースも買っておいてもいいかも。
    看病大変ですね、看病する側が次に風邪引いたりするので、身体に気をつけて下さい╰(*´︶`*)╯♡楽なご飯が最高てす。

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/02(水) 08:38:55 

    食欲出るまでは食べない。
    食べられそうになったらおかゆかな。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/02(水) 08:39:14 

    ゼリー。唐揚げ!

    +2

    -15

  • 32. 匿名 2016/11/02(水) 08:40:02 

    お子さんかわいそうに。
    うちで体調不良の時はお粥なんだけど、溶き卵と鮭フレークを入れて鶏ガラの素と塩少々の味付けが人気です。簡単だし、食欲なくてもスイスイ食べられるみたい。
    お粥に飽きたら柔らかめに煮た温かい麺ものです。

    早く元気になるといいですね!
    お母さんもうつらないようにお大事に…

    +33

    -4

  • 33. 匿名 2016/11/02(水) 08:40:25 

    子供は麺類もお粥も食べないから、白米を水少し増やして炊いてます。そこに鮭とか。
    でも食欲ないときは本人が食べたい物をなるべく出してます

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/02(水) 08:40:53 

    依然は子供が風邪を引いた時はおかゆに梅干しや塩昆布を作ってたけど、嫌がるから手抜きで「ちょっとぞうすい」を作ったらすごく喜ばれて、以来子供の風邪の時はそうしてます。

    主人はもう出来合いの惣菜とかで、その時は我慢してもらう。味噌汁は作るかな?

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/02(水) 08:41:17 

    高熱がで出る時はムリに食べさせない。
    病院の薬を飲ませてポカリやゼリーで水分補給して汗をかいたら着替えをさせて休ませていれば大丈夫です。

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/02(水) 08:41:31 

    おじやとか、鍋焼うどんかな。
    でも風邪で食欲ないときは本人が少しでも食べたいと言うものを出してあげればいいと思うよ。
    ご飯じゃなくても、お菓子でも果物でも。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/02(水) 08:42:31 

    セブンの茶碗蒸し、冷やして食べるのが好き、

    夏の暑い時からお気に入りです。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/02(水) 08:42:36 

    子供の頃はお粥が苦手だったから食欲が無い時は祖母が湯豆腐を作ってくれていました!

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/02(水) 08:43:06 

    うどん
    雑炊
    湯豆腐
    マカロニと野菜を入れたコンソメスープかミネストローネ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/02(水) 08:44:37 

    熱高い時はアイスクリーム食べてた。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/02(水) 08:50:21 

    小さい頃 風邪で喉痛いのに
    お昼ご飯がメロンパンで
    喉が痛くて食べづらくて嘔吐してから
    いまだにメロンパンが嫌い

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/02(水) 08:55:03 

    トピズレですが、うちの義母 
    悪阻+高熱出たとき
    ケンタッキーの期間限定箱
    3箱買ってきてドヤされて
    ケンタッキーも義母もそれまで好きだったのに
    嫌いになった

    +3

    -8

  • 43. 匿名 2016/11/02(水) 08:56:52 

    ゼリーとか食べやすいよね。
    無理矢理ご飯やお粥食べさせられ吐くより、
    食べたいもの食べた方がいい。
    ウィンターゼリーいいよ!

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/02(水) 09:02:21 

    すりおろしリンゴ食べさせてくれたのが嬉しかった記憶がある。
    風邪のときのごはん

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/02(水) 09:06:10 

    そうそう、お粥やおじやは風邪の時はよくないっていうよね。食欲ないときはアミノ酸と水分だけ摂取して食べないのが一番良いらしい。
    っていっても旦那や姑に、お粥作ってあげないと可哀想!って言われるから作るんだけどね…無理にはあげない。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/02(水) 09:07:00 

    >>44私もりんごのすりおろし!
    りんごを切っただけじゃ絶対食べないけどすりおろしてくれたらぺろっと1個分食べられた★

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/02(水) 09:08:30 

    むしろ、うちの家族は風邪ひくといつも以上に食べる。

    ハンバーグとか焼肉とかリクエストされるんだけど、
    他にもこんな家があるか気になる。。。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/02(水) 09:13:10 

    >>41

    風邪の日でなくたってお昼にメロンパン出すなんて失礼だけどちよっとご両親(´・ω・`)

    風邪の時パンは辛いよ

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/02(水) 09:19:18 

    にゅうめん、て言うのかな

    暖かいそうめん

    具合が良くない時、うどんより食べやすい

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/02(水) 09:23:17 

    お粥かクタクタに煮たうどん。玉子入れて。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/02(水) 09:26:01 

    実家では風邪のときは雑炊でした。土鍋で作ってくれるのが美味しくて、完食してた。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/02(水) 09:30:42 

    うちの場合は、本人が食べると言うまではウイダーを飲ませる程度
    回復してきて何か食べたいといったら、うーめんを茹でて温かいおつゆで煮込んで
    宮城県白石市の名産ですが、そうめんと違い伸ばす時に油を使っていないし、短いから食べやすい
    今はアマゾンでも入手できるよ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/02(水) 09:31:42 

    52です
    画像貼り忘れた
    風邪のときのごはん

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/02(水) 09:34:15 

    子供の頃、作ってもらった定番は、お粥と甘い炒り卵。
    炒り卵は、少し砂糖を入れて、油は使わずにフライパンで炒る。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/02(水) 09:48:50 

    甥っ子に、おじやを作ったらいらん。と、ゆわれて釜揚げうどん作ったら、食べました!びっくりしました。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/02(水) 09:49:03 

    お粥に塩だけでもあったかければ幸せ
    朝涼しくなってきたなって

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/02(水) 09:49:22 

    どの程度食べられるの?

    私はまず食べられないから
    ポカリ(水分)を飲んでドライフルーツ(糖分補給)をちびちび食べる
    食べられるようになったらレトルトのお粥を
    半分茶碗に入れてレンジで温める

    分けてご飯作るよりレトルト粥でいいと思う。
    共倒れは危険よ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/02(水) 09:56:30 

    卵溶いて、そこにお吸い物の粉と水をいれて、レンジでチンして茶碗蒸し。
    シラスと海苔の雑炊や、お粥にお茶漬けの粉混ぜたやつも、我が家では定番です。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/02(水) 09:57:09 

    ネギたっぷりのおじや(生姜入り)

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/02(水) 10:07:53 

    ご飯じゃないけど葛湯(くずゆ)
    葛根湯(カッコントウ)も葛(くず)という植物の根
    その葛を粉にして甘くしてあるのが葛湯
    お湯で溶いてトロトロにするだけ

    我が家は子ども幼少期から風邪引いたらこれだった。
    初期の風邪ならオススメです。
    更年期障害にも良いそうです。

    ただし、本葛粉と書かれたものを。
    偽物がありますからお気をつけください。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/02(水) 11:37:32 

    トピ主です。

    病院に行っている間にコメントたくさんいただき、ありがとうございます。

    子供たちはマイコプラズマでした

    お粥にあきてきたところでしたので、お昼はうどんにしようと思います。

    みなさんの温かいコメント、ありがたいです。
    夕飯の参考にも、させていただきます。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/02(水) 11:51:51 

    私の子供の頃は、朝と昼は雑炊で
    夕飯は絶対にギョウザでした。
    にんにくを食べさせたかったらしい。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/02(水) 12:01:07 

    小さい頃アイス 食べてた気がする

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/02(水) 12:50:02 

    明石家さんま

    なにが風邪やねん
    あんなもん病気ちゃうわアホ
    ミカン食うて太陽に向かって走っといたら治るわ

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2016/11/02(水) 12:52:58 

    結婚したばかりのときに旦那が、私が風邪をひいて
    寝込んでいるからすごく心配して

    嫁体調悪い

    好きな食べ物おみやげに買って帰ろう

    嫁ケンタ好き

    ケンタたくさん買って帰ろう

    という思考回路で、パーティーバーレル買ってきたことあったな。
    どんなに喜ぶだろうって本気で思ったらしい。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/02(水) 13:44:55 

    >>47
    私もそう!
    39度の熱があろうとも、
    食欲なくなることは
    ない。
    (いつものどが腫れるだけだから)
    胃が丈夫過ぎるんですね、
    糖尿病になりました。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/02(水) 13:55:09 

    うちの息子の時の話。

    毎回リクエストされてたもの
    揖保の糸を柔らかく茹でた冷たいそうめんにポン酢かけたやつ&リンゴのすりおろし。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/02(水) 13:58:21 

    >>61
    お大事になさってください

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/02(水) 22:15:26 

    >>47

    リクエストでは無いんですが……
    うちの母は、家の誰かが風邪をひくと、必ずステーキかすき焼きを作ってました。
    味覚狂ってる時に、何故か高い牛……(笑)

    なんか「病気の時こそ栄養を取らないと!!」って言ってたけど……多分、意味を間違えてるんだろうなぁ(笑)
    と思いつつ、母が亡くなってからも、我が家では誰かが風邪をひくと牛食べてます(笑)
    昔からの習慣だからか、本当に元気が出る不思議。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/02(水) 23:03:58 

    >>14 それレシピ知りたいなー

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/02(水) 23:10:01 

    夫が風邪引いてたので鶏つみれ鍋にしました。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/19(土) 01:18:30 

    にんじんと卵のおじや。

    梅干しは、はちみつ梅が一番しっくりくるな。

    おばあちゃんの味です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード