ガールズちゃんねる

活字中毒の人

68コメント2016/11/02(水) 15:19

  • 1. 匿名 2016/11/01(火) 10:42:58 

    とにかくなんでも読みます。

    小説、漫画、ネットサーフィン、チラシ、コラム、そしてガルちゃん笑

    読書家と言えば聞こえいいですがね。

    本代もばかにならないので、ネットサーフィンは楽しい。

    ブックオフも嬉しい。
    アマゾンも安くなるまで待って底値で買いますが、好きな作家さんは思い切って新刊買います。

    活字中毒の方、どんなたのしみかたしてますか?

    不動産の間取りを見るのも好き。

    活字中毒の人

    +93

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/01(火) 10:43:46 

    何それ?

    +9

    -40

  • 3. 匿名 2016/11/01(火) 10:43:58 

    広辞苑が愛読書です。

    +32

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/01(火) 10:44:10 

    電車の中吊りとか端から全部読んじゃうよね

    +92

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/01(火) 10:45:20 

    中毒じゃないけどネットでニュースよりも新聞紙が好き

    +33

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/01(火) 10:45:41 

    電車の中とか読むものを持ってなかったりすると、中つり広告とかを隅から隅まで読んでしまう。

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/01(火) 10:45:55 

    >>4
    私もこれやるけど活字中毒だからなの?
    単なる暇つぶしのつもりだった

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/01(火) 10:46:03 

    左脳派だね

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/01(火) 10:46:07 

    がるちゃんのコメント読みまくってる
    自己愛性人格障害の被害に遭ってる人達に共感しまくり

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/01(火) 10:46:13 

    図書館はパラダイス

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/01(火) 10:46:34 

    単純に私と正反対だからすごいと思った

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/01(火) 10:47:01 

    車に乗ってても看板でも何でも 読みたい!!
    お店にくい張り紙とかしてると
    停めて見たくなるけど我慢( ;∀;)

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/01(火) 10:47:39 

    ついさっき読書のおすすめやどこで本を読みますかなどと似たようなトピばっか
    管理人もうちょっと色んなトピ採用しろよ

    +14

    -20

  • 14. 匿名 2016/11/01(火) 10:47:45 

    本の内容とか把握してますか?
    読んだけど内容覚えてないっていうのはありますか?

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/01(火) 10:47:45 

    携帯小説も活字読まない層にもいい。
    活字中毒の人

    +2

    -13

  • 16. 匿名 2016/11/01(火) 10:48:57 

    >>14
    本はあまりないかな
    チラシとかは流し読みすることが多いからすぐ忘れる

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/01(火) 10:49:14 

    お風呂入りながら、シャンプーとかの裏面の説明を読んでる。

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/01(火) 10:49:53 

    ライトノベルや携帯小説なども文学ですが。
    それすら読まない若者は論外。

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/01(火) 10:50:14 

    >>14
    読んだけど忘れてる小説も結構ある。あんまり好みのものじゃないと特に。
    好きな小説だと忘れないんだけど。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/01(火) 10:50:44 

    読む本がなくなると不安になります。
    常に3冊はストックしておきたい!

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/01(火) 10:50:58 

    >>13
    落ち着いて。イライラしないの。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/01(火) 10:51:35 

    主さんと同じく活字中毒人間だけど、年取って、内容を選ぶようになった。

    あまりにひどいものは受け付けない。

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/01(火) 10:51:45 

    お菓子の袋の裏に書いてある食レポのような
    お口の中でとろける~
    みたいなのは何気に読む。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/01(火) 10:52:39 

    マイナス沢山だろうけど新聞、本、漫画は一切読まないなぁ

    +1

    -12

  • 25. 匿名 2016/11/01(火) 10:54:29 

    橋本紡さんの小説が好きで読みます。
    私も図書館が好きでよく利用します。
    活字中毒の人

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/01(火) 10:54:33 

    中毒とは言わないかも
    でも確かに吊り広告とか
    日能研のポスター解いたり
    字があると読んじゃうなぁ
    本も好きです。
    ミステリとが特に

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/01(火) 10:55:16 

    新聞が大好き。コラムとか思わぬ発見あるし短歌とかもおもしろい。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/01(火) 10:56:26 

    ポケット六法を読んでる。不意のトラブルに役立ちそうだし。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/01(火) 10:57:17 

    仕事に家事にで読む暇ないけど
    お昼休みにスマホで読むのが
    至福のひと時です

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/01(火) 10:57:34 

    JR時刻表とか、
    辞書でも事足りる。

    ちょっと神経症です(´・_・`)

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/01(火) 10:58:48 

    まずは表紙を堪能する。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/01(火) 10:59:15 

    アマゾンとシーモアの読み放題
    たまにキンドルで買ったりして
    家にある本も読んだりアマゾンで買ったり
    図書館行ったり

    本が無いと生きていけない。
    図書館か漫画喫茶に住みたい

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/01(火) 11:00:31 

    興行収入が150億円を突破した大ヒットアニメ映画『君の名は。』(公開中)の原作本で、新海誠監督が自ら執筆した『小説 君の名は。』(6月18日発売)が、週間6.1万部を売り上げ、10/24付オリコン週間“本”ランキングの文庫部門で1位を獲得。9/5付から8週連続の1位となり、累積売り上げは100.9万部に達した。
    文庫部門でミリオンを記録したのは、歴代34作目。

    いま流行りなら一番の旬はこれみたい。
    活字中毒の人

    +5

    -8

  • 34. 匿名 2016/11/01(火) 11:01:54 

    ブックオフオンラインで注文した本たちが到着したばかり♪
    うれしい。
    本も好きだけどネットでなにか読むのもいい。
    Wikiも読みごたえある。
    歴史や事件なんかを読んでるとあっという間に時間が経っちゃう。
    地図も好きです。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/01(火) 11:01:56 

    ガルちゃんでたまにむちゃくちゃ長いのに大して内容のないコメあるけど、それも読んでるの?
    活字中毒の人は絶対読むよね?
    それすっ飛ばす人は活字中毒じゃないと思う
    もしくは途中まで読んで内容無いなと思ったから読まないとかいうのも活字中毒じゃないと思うんだけど
    活字中毒はとにかく内容が何であれ読まずにはいられない人だよね?

    +10

    -8

  • 36. 匿名 2016/11/01(火) 11:04:56 

    お風呂上がりにドライヤーかけてる時とか、お行儀悪いけど一人だったら食事中も何かしら読んじゃう。
    トイレも大の時は本やスマホ持ち込んだりトイレ洗剤の裏面読んだりw時間にしたらほんの3~5分なんだけどね。

    ちなみにテスト勉強の時は教科書読むだけじゃ頭に入らなくて要点はノートに丸写しで書き出してた。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/01(火) 11:06:34 

    >>35
    活字中毒検定みたい。もっと気楽に話そうよ

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/01(火) 11:06:44 

    映画見るときは吹き替え版より字幕版。
    耳で聞くだけより目で文字が入ってきた方が内容が理解しやすい。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/01(火) 11:10:23 

    Amazon読み放題がいいよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/01(火) 11:10:57 

    活字中毒検定 初級レベルかな
    手持ち無沙汰になると
    なんか読んじゃうなぁ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/01(火) 11:11:38 

    >>20

    わかります‼
    わたしもストックないと不安。

    まだ読んでない本があるワクワク感もありw

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/01(火) 11:11:43 

    自称活字中毒、自称文学少女で
    赤川次郎あたりを読んで山田悠介を批判するガル民の頭の悪さったらw
    山田悠介が柏木由紀なら赤川次郎は前田敦子だよ

    +3

    -16

  • 43. 匿名 2016/11/01(火) 11:27:41 

    携帯小説はむりだったなぁ・・・
    あのちっさい画面でちまちまはともかく、それに適するためのテキストってのがまた。本になっても無理でしたw

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/01(火) 11:30:46 

    挿絵があるといいね。
    活字中毒の人

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/01(火) 11:33:22 

    >>42
    ん〜活字中毒者は、急な主張(近場)の場合今鞄に入っている本では往復保たないと判断した場合は、駅中の書店で赤川次郎は購入します。じっくり選ぶ時間が無いから、多作・大外れが無い赤川次郎はちょうど良いし意外に重たい題材の作品もあったりしますよ。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/01(火) 11:38:22 

    Wikipediaとピクシブで、うっかり夜ふかしをしてしまう初級レベルな活字中毒です!

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/01(火) 11:39:09 

    運転するとか、物理的に読めない状況じゃない限り何かしら読んでいたいし、
    ちょっとでも隙間時間できると何かしら読んでるなぁ。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/01(火) 12:06:52 

    自分のことを活字中毒ですと称する輩は、相応にしてその活字中毒であるところの自分愛が強いよね。
    活字中毒って単なる自己満足にしか思えないんだけれど、それなりに優越感なのかな?

    私?私はもちろん活字中毒です。

    +4

    -10

  • 49. 匿名 2016/11/01(火) 12:20:28 

    このトピは、ガルちゃんでは伸びないネ

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2016/11/01(火) 12:40:02 

    新しくつかうシャンプー~入浴剤の説明書きをお風呂に浸かりながら読むのが楽しい…。たまにアナウンサー気取りで読む時もある30歳です

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/01(火) 12:44:50 

    リビング・ベッド・持ち歩くバッグ・職場の休憩室
    それぞれ本を置いて同時進行で読んでいます
    ジャンルのまるで違う本じゃないと時々内容がごちゃ混ぜになるw

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/01(火) 12:47:52 

    活字中毒という言葉を中学の時に知って
    ああ自分はこれだなーと思った
    バスに乗りながら広告や路線図をガン見、ふりかけの裏面を読みながらのお弁当、本も雑誌も新聞もとにかく常に何かを読んでいた
    私は活字中毒だからと周囲にも言ってた
    でもジャンキー的な響きが今思うとこっぱずかしいなw意味なく人に言うところがまさに中二病だったww

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/01(火) 12:52:39 

    今子育てしてて電車乗ってる時とか読書しづらいんだけど(子どもはすごくいい子でおとなしく座っていられるけど、周りの視線が気になる)、読むのを本じゃなくて何かのパンフレットにしてる。今はおせちとかクリスマスケーキとかのパンフレット。
    サクッと目を通してる風だし、没頭はしないからすぐ子どもに対応できる。でも実は熟読してる。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/01(火) 12:54:59 

    確かに読むことは好きだ。でも歳とってきて、長く読むと目が疲れる〜。昼も夜も同じスピードで読めていた頃が懐かしいや( ;´Д`)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/01(火) 13:59:42 

    >>35

    ≫たまにむちゃくちゃ長いのに大して内容のないコメあるけど

    スゴイ!内容無いって把握してるってことは、きちんと読んでるんですね!



    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/01(火) 14:47:00 

    トピ主です。
    今日は読書関係トピが多かったから、もしかしたらの採用でした!

    そうそう。
    学生の時は辞書か好きでよく読んでました。中吊りも毎朝読破してますが、最近少なくなりつつあり、残念です。

    説明書も熟読しますね。
    自己愛が強いのか。
    気がつきませんでした。

    Kindleも良いけど、やっぱり紙の方がいいなぁ〜。

    ガルちゃんのコメントは長くてもきちんと読んでますよ。
    というか、長いとかあまり気にはならないですね。
    文がうまい人だと楽しいです。
    数行でうまくまとめている人は尊敬しますね。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/01(火) 14:59:40 

    >>33
    そういう映画でやったやつを文字にしただけの物ってなんの意味があるの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/01(火) 15:07:32 

    私も読書好きで、同じ読書好きの友人が「私は活字中毒」って自負してて、私とは違うなって思った。
    私は興味ある物しか読まない。
    小説も好きなジャンルや好きな作家しか読まないけど、友人は、パンの原材料やコスメの使用方法とか手に取った物はとりあえず無意識に読んでる。
    ドラッグストアに化粧品買いに行くととりあえず原材料ガン見してるから「こだわりあるの?アレルギーとか」って聞いたら「いや、化粧品買いに行くとつい気になってる商品の裏とか全部読んじゃうから、滅茶苦茶時間かかるんだよね。読むだけで疲れちゃったり」って言ってた。
    私は、パンやお弁当の原材料読んだり、リップの使用法とかいちいち読まない。
    で、たまに変な注意書きとか見つけて嬉しそうに私に報告してくる。
    集中力があるんだろうね。
    私には無い個性だから羨ましくも感じる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/01(火) 15:27:24 

    本を読みながら「あー、もう少し読みたいのに…」と寝落ちしてます。
    もう本なしでは睡眠不可。
    それを説明しても周りの人は誰も理解してくれません。
    爆睡しそうな時、読めないのはわかっているのに手に文庫本を持ってないと不安です(笑)

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/01(火) 17:03:35 

    >>36
    すごいわかる

    ドライヤーかけてる時整髪剤の説明文読んで
    シャンプーしてる時シャンプーの説明文読んでる
    何度も

    意味はない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/01(火) 17:06:05 

    なんか字を読まない時間が長いと、字…字を読みたい!となります。
    1番は書籍ですが、ラッシュ時の電車内では難しいから、中刷り読んでいます。
    いざとなれば字さえ書いてあればどんなものでも読みます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/01(火) 17:07:59 

    >>42
    …え? そりゃそういうガル民もいるかもしれないけど、そんなに鬼の首でも獲ったかのように言うほど沢山はいないでしょ?私は見かけたことないけど。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/01(火) 20:31:30 

    頭いいアピールや、賢いと思われたい訳じゃなく、漫画より読みやすい。落ち着く…。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/01(火) 21:31:13 

    >>42
    山田悠介も赤川次郎も東野圭吾も宮部みゆきも好きですよ。
    ライトノベルもビギナーズクラシックスも事典も何でも読みます。
    新聞、雑誌何にしろ、一つ一つ違った面白さがあると思いますよ。
    活字中毒の人の読書ってこんな感じだと思います。

    それでも、携帯小説だけは駄目でした。
    あの文体もストーリーも生理的に無理です。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/01(火) 21:47:39 

    読書メーター利用されてる方いらっしゃいませんか?

    読んだ本の管理ができて、とても便利なのですが。
    難点は、漫画と本が別にカウントできないことなんですけど。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/01(火) 22:32:28 

    >>65
    元々サイトを使ってて、アプリが出来た時にウキウキとダウンロードしてあまりの使い勝手の悪さにびっくりした私です(-_-)
    アプリは消して再びサイトをポチポチしますが、買った本をダブらせない様にメモ代わりと他の方の感想読んで読みたい本を探す時に活用する感じに使ってます。
    感想を書こうとすると、小学生の読書感想文みたいになるので、やめましたw
    あと、ロフトの自分で作る趣味の記録本も挫折しましたね。。。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/02(水) 04:47:25 

    校正をやり始めてから、小説関係全般が読めなくなりました……(´ー`)
    文章の荒が目につき、まず先に言葉の組み方を考えてしまうから、内容が頭に入ってこない。
    あと、ものすごーく頭が痛くなる。(速読癖があるので、多分、眼精疲労?)

    活字中毒の方がこのへんどんな感じなのか、1回聞いてみたい。

    延々文字を目で追っちゃう人、頭痛くなりませんか?
    あと、沢山のものを読んでいる人、文章の荒、気になりませんか?(携帯小説、ライトノベル除く)

    元々はストーリー性のある小説が大好きでしたが、現状は、内容がない文字を目で追うばかりです。
    もう1回、楽しく小説を読んでみたい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/02(水) 15:19:14 

    図書館の本そろそろ返却日だ!
    今日読み終えて明日返そう~☆

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード