ガールズちゃんねる

二人だとしゃべれるのに三人以上だとしゃべれなくなる人!

136コメント2014/02/10(月) 21:44

  • 1. 匿名 2014/02/09(日) 21:48:10 

    私は高校生なんですが
    三人以上だとしゃべれません

    大人数でしゃべると
    物置になります…


    私みたいな方いますか(^O^)?

    +938

    -8

  • 2. 匿名 2014/02/09(日) 21:49:29 


    あるある!

    +922

    -3

  • 3. 匿名 2014/02/09(日) 21:49:53 

    まさに私です

    +807

    -4

  • 4. 匿名 2014/02/09(日) 21:50:01 

    わかります!私もです。
    人が多くなるとしゃべりにくくなる…

    +867

    -2

  • 5. 匿名 2014/02/09(日) 21:50:07 

    3人って奇数だから誰か一人が黙っているってことになるよね。

    +560

    -5

  • 6. 匿名 2014/02/09(日) 21:50:18 

    私も。大人しくてどうしても聞き役になってしまう。でも仲がいいグループなら話せる。

    +536

    -2

  • 7. 匿名 2014/02/09(日) 21:50:48 

    ぼっちにならないようわざと達振る舞う。

    +138

    -12

  • 8. 匿名 2014/02/09(日) 21:50:58 

    私も〜。
    誰かの話しを割って入るほど、自分の話しが重要じゃない気がして。

    大事な話しは2人だけの時に話します。

    +627

    -7

  • 9. 匿名 2014/02/09(日) 21:50:59 

    うん、喋りづらいね。
    いまだに治らない。

    +470

    -1

  • 10. 匿名 2014/02/09(日) 21:51:10 

    相手にもよる
    話好き2人に私なら聞き役に回る(笑)
    私までしゃべると収拾つかない
    2人がおしゃべりじゃないなら、私がおしゃべりになって聞いてくれてる

    +130

    -4

  • 11. 匿名 2014/02/09(日) 21:51:16 

    3人までなら大丈夫!

    +71

    -9

  • 12. 匿名 2014/02/09(日) 21:51:27 

    私もよくあります!
    でも、そういう時は無理して会話に入ろうとしたりいじける様子を見せたりせず、
    聞き役に徹することを覚えました。
    ちゃんと聞くだけでも、いい雰囲気を周りに与えることができるものですよ。

    +318

    -4

  • 13. 匿名 2014/02/09(日) 21:51:31 

    合コンで困るー(*_*)

    +32

    -14

  • 14. 匿名 2014/02/09(日) 21:51:34 

    私もそうです。
    2人きりだと喋るけど
    3人以上だと聞き役になっちゃって相づちだけうって一言も喋らないときがあります。

    +353

    -2

  • 15. 匿名 2014/02/09(日) 21:51:43 

    私の場合は自分もよく喋る方なのですが、より喋る人がいると会話に入れなくなります
    色々なパターンがありそう

    +122

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/09(日) 21:51:53 

    仲が良ければ話せるはず。あんまり仲が良くないのでは?

    +14

    -80

  • 17. 匿名 2014/02/09(日) 21:51:55 

    奇数人数って良い思い出ない
    誰かひとり仲間はずれ的な存在なる時多い

    +184

    -3

  • 18. 匿名 2014/02/09(日) 21:52:08 

    そういう人O型に多いってテレビで見た

    +23

    -60

  • 19. 匿名 2014/02/09(日) 21:52:17 

    私は3人以上だと話すのが面倒臭くなります。
    もともと話すのが面倒臭いけど、2人の時は沈黙が嫌いだから頑張って話す。3人になったら私が話さなくてもいいや〜ってなっちゃう(笑)

    +332

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/09(日) 21:52:44 

    逆に数人だとみんなと話せるのに、
    一対一になるとなんか話しにくくなります。

    +50

    -20

  • 21. 匿名 2014/02/09(日) 21:52:54 

    呼んだ?
    解散した後は疲れてしまう。話に入るタイミングがとれない。。

    +238

    -4

  • 22. 匿名 2014/02/09(日) 21:52:59 

    ずっと自分だけかと思っていたから、
    同じ人がいてちょっと安心した!

    +349

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/09(日) 21:53:11 

    私は逆に、二人が苦手です。
    話しベタだから、プレッシャーになります。

    +100

    -14

  • 24. 匿名 2014/02/09(日) 21:53:31 

    置物だよね…?

    +241

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/09(日) 21:53:37 

    大人数だと出しゃばらないようにしてる

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/09(日) 21:53:37 

    私は逆だゎ〜。
    1対1より、人数多い方が話題が増えて喋りやすい。

    +53

    -23

  • 27. 匿名 2014/02/09(日) 21:53:39 

    私もです!
    もうオバちゃんだけどいまだに直ってないヽ(´o`;
    ニコニコして、うなずいてどうにか過ごしてます。

    +187

    -0

  • 28. 匿名 2014/02/09(日) 21:54:24 

    私も!!!!
    そしてO型

    +152

    -11

  • 29. 匿名 2014/02/09(日) 21:54:53 

    自分が話してみんなに注目されるのが嫌です!
    二人なら大丈夫なんだけどなー。
    話したいことあるのに、大人数(っていっても4、5人)での集まりだとほとんど話せずもやもやしちゃう。

    +217

    -3

  • 30. あ 2014/02/09(日) 21:54:59 

    わかります…
    三人になっちゃうと話すタイミングも分からないし自分が話すと変な空気になってる気がして
    何かいきなり黙ったりしちゃいます…

    +150

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/09(日) 21:55:02 

    めっちゃ分かります(T0T)


    ラインのグループトークとかも必要以上には入らない!

    +108

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/09(日) 21:55:09 


    二人だとしゃべれるのに三人以上だとしゃべれなくなる人!

    +21

    -4

  • 34. 匿名 2014/02/09(日) 21:55:11 

    私もです!
    学生の時からそうだけど、接客業七年して、少しは鍛えられたかと思ったけどいまだにダメ。
    むしろ日頃の反動からか、最近では仕事以外で人と喋ることが苦痛。

    +106

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/09(日) 21:55:25 

    あります。会話に入れなくなって気がついたらぼっちになってます( ; ; )

    +97

    -0

  • 36. 匿名 2014/02/09(日) 21:55:56 

    飲み会は地獄です…

    +133

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/09(日) 21:56:08 

    ひたすら聞き手にまわります
    奇数とかは苦手

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2014/02/09(日) 21:57:29 

    めっちゃわかる。
    でも逆に二人になったら話すことなくなる人もいる。。。

    +110

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/09(日) 21:57:46 

    私の事だ(笑)
    3人以上集まるとなぜか無口になる。

    +163

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/09(日) 21:57:55 

    めっちゃ共感

    +74

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/09(日) 21:58:20 

    うちも

    因みにA型

    +68

    -2

  • 42. 匿名 2014/02/09(日) 21:58:39 

    他の二人がよく喋る方→自分はほぼ聞き役

    他の二人がおとなしい方→自分から話題だす

    片一方がよく喋る方でもう片方がおとなしい方→主に聞き役でたまに話す

    …って感じです

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/09(日) 21:59:24 

    人見知り、友達少ない人に多そう。

    +12

    -40

  • 44. 匿名 2014/02/09(日) 21:59:45 

    24さん、声出して笑っちゃった!!
    私これ、ツボかも(笑)

    +24

    -8

  • 45. 匿名 2014/02/09(日) 22:00:08 

    二人以上でも偶数なら何とかなるんだけど、奇数って難しい
    自分も話すタイミング探すし、同じように話すタイミングが見つからない子にも気を遣うし…

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/02/09(日) 22:00:09 

    私も二人の方が喋りやすいです。遊びに行くのも二人ばっかりでした。
    でも個々の友人が多いのと友人の数もすくないので結婚式の招待が中学の友人一人、高校の友人が一人、バイト先の・・・と喋り相手のいない状態になってしまうので結局、家族だけで挙げました。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/09(日) 22:00:27 

    何でだろ、他の2人が話してる時に私が意見を言うと、空気が変わると言うか、何なの割り込んできて?みたいな感じになるのが嫌だな… 結局私は人付き合いが下手なんだと思う。

    +126

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/09(日) 22:00:37 

    大人数で話してる時は相槌打ってるかひたすら笑ってる笑

    悲しくなってくるときもあるし話終わったらとても疲れる…

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/09(日) 22:01:25 

    33

    あんたみたいな性格悪い奴も、誰もグループにいれないだろうね〜(^-^)

    +31

    -5

  • 50. 匿名 2014/02/09(日) 22:01:29 

    それ、アスペルガー症候群の特徴よ。

    +4

    -55

  • 51. 匿名 2014/02/09(日) 22:01:47 

    昔はそういうことあった〜
    で、ちょっと 悩んだりした笑
    でも今は治ったというか、なくなった!
    そのうち なくなるんでは?笑

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2014/02/09(日) 22:02:32 

    たとえば、その集まりが全員自分と似たような感じで人を攻撃しないタイプなら、ミスっても平気かと安心して喋れる。が、きつめの人がいたら、すごく緊張する。嫌われないかってね。

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/09(日) 22:03:06 

    分かる!学校とかではしょっちゅうありました。休みの日とかに仲良い友達2人で遊ぶ時が一番好きです。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/09(日) 22:04:23 

    きっと遠慮してしまうんでしょうね
    なんていうか、お人好しで私は~って感じではない人

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/09(日) 22:07:58 

    人の話聞く方が好きなので3人でも4人でも楽です
    なんだろう、3人でいて1人で黙られるとそっちの方が気になって話しかけちゃいます
    バランス取りつつ場を周していくのが好きなんですが迷惑な方もいるんだろうなあ…とコメント見て反省
    人に教える職業をしてるので多分職業病です

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2014/02/09(日) 22:09:00 

    はいはい!私もです!
    集団で話して、みんなで笑ってが無理(笑)
    みんな笑ってるけど、ホントに可笑しくて笑ってるの?って、思っちゃう!
    可笑しくないけど、みんなに合わせて笑ってるのかな?(*_*)
    可笑しくないのに笑うなんて、できないです。
    だから、友達も少ない(笑)
     
    文化祭の前とか、みんなで集まってなんかしないといけない時なんて地獄です!
    ずっっっと、無言!

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/09(日) 22:10:20 

    52
    すっごい分かります‼︎泣
    同じような方がいてほっとしました。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/09(日) 22:10:56 

    もともと、お喋りでもないからなぁ。相手に振り回されて、口滑らせたり、予定変えたりするのもなぁ。
    でも、ずっと黙ってるのも辛いので、輪を乱さず適度に入りかつマイペースを保つのが理想。それが難しい。
    家族なら考えなくても出来るのに…。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/09(日) 22:13:51 

    最近、それで悩んでたから、このトピ見て、安心しました。まぁ安心してもしょうがないんだけどね。職場の休み時間が苦痛です。

    +34

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/09(日) 22:16:54 

    24
    置物か!
    物置?とちょっと思ったけど、あまり気にせずスルーしてた〜(笑)

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/09(日) 22:21:01 

    長年かけて築かれたものだから、下手に変えると、パニックをおこす。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/09(日) 22:21:44 

    いわゆるコミ障ですね

    +6

    -20

  • 63. 匿名 2014/02/09(日) 22:21:59 

    私もです。
    二人だと話せるのに、三人以上だと話が耳に入らず

    、違う方向見てしまう感じ。何ででしょう。
    ちなみに、O型です。

    +27

    -3

  • 64. 匿名 2014/02/09(日) 22:23:03 

    3人以上の方が楽だなぁ。
    2人だと沈黙が嫌で、常に会話を探してる
    3人や4人だとそういう心配がなくなり素直に
    会話を楽しめる
    でも若いころはこういうのなかった
    2人でも全然平気だった
    いつからこうなったんだろう・・・

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/09(日) 22:24:16 

    あ、私もOです。
    いろいろ考えてしまうせい汗

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/09(日) 22:25:41 

    私もです!2人は気楽だけど3人以上は苦痛です

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/09(日) 22:27:29 

    とりあえず、そろそろ自分が話に加わらなければと思う時の、喉の渇きとお腹の痛みと頭の真っ白さをなんとかしたい。もはやトラウマの域だよ…。そして新たなトラウマが生み出される悪循環。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/09(日) 22:28:10 

    私もO型です。気を使い過ぎて、人数が多くなればなるほど発言するタイミングを逃してしまう。

    +36

    -3

  • 69. 匿名 2014/02/09(日) 22:28:49 

    わかる!わかる!
    私入れて、3人が限界…(。>д<)
    人数増えると、話せなくなる…、、とりあえずは「うんうん」ってうなずくケド。
    何か疲れるんだよね(-""-;)

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/09(日) 22:30:02 

    51
    自然に治りましたか?
    それとも、意識して治そうと努めたのでしょうか?
    環境の変化は関係ありましたか?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/09(日) 22:30:06 

    書いてあった

    端的に言えば、2人での会話は「ふれあい」であり、3人以上での会話は「つきあい」である。

    2人の会話なら、自分の興味があることだけを一方的に話していても形になるだろう。しかし、3人以上の会話になると、自分の興味がない話題や分からない話題にもつきあわなければいけなくなる。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/09(日) 22:30:12 

    私です!

    でも上手に聞き役することも大事だと
    大人になってから分かった!

    みんながみんな、そうじゃないけど
    人ってしゃべるのが好きだと思うので
    自分!自分!でしゃべるより
    聞いてあげる大人の優しさ!

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/09(日) 22:31:17 

    71
    まさにこれだ!!

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/09(日) 22:32:14 

    大人数になると、深く話せない気がする。
    周りに気を使って簡単な受け答えばっかりで、この子の旅行の話聞きたかったや、あの子の結婚の話聞きたかったって終わった後に思う事ある。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/09(日) 22:32:28 

    難しいよね出しゃばったら嫌われるし

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2014/02/09(日) 22:33:18 


    人間なんていつ裏切るのか分からないからね
    親友えさえも裏で悪口言ってるかもしれないし

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/09(日) 22:35:27 


    積極的な人同士よりも消極的な人同士の方が話しとかつり合うかもね

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/09(日) 22:38:48 

    分かります!って同調したいとこだけど、高校生のうちに少しでも直せたら良いね

    うちの職場には、そういう人がいて自分でしゃべれないのに、会話に入れず取り残された気分になって、イジケル様な性格の人も居る。

    今は異動で同じ部署じゃないけど本当、困ったちゃんだった

    +8

    -6

  • 79. 匿名 2014/02/09(日) 22:40:10 

    まさに私がそうです‼︎
    小さい頃から大人数が苦手です。
    私が喋らなくても誰か喋ってくれるし、喋って変な空気作ってしまうのも嫌だし、顔色見て喋っちゃう所があるので、喋るのめんどくさい。
    なので、学生時代のグループの子達は私を大人しいと思っていますし、いつも口数少ないので「疲れてる?」なんて言われます(´・_・`)

    逆に社会人になってできた共通の友達がいない友達は、大人数じゃなく2人で喋る事しかないので、私をよく喋るうるさい人間だと思っています(笑)

    大人数の集まりにはあまり参加しなくなりました。。。
    気疲れしちゃうので(´・_・`)

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/09(日) 22:46:52 

    仲の良い女友達とはよくトーク弾んで喋るけど、
    もう1人の男友達混じったら喋れないw
    女友達と男友達2人のマシンガントークになるw
    私は「うん、うん…ふ〜ん。」って聞いて、たまに喋るみたいな。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/09(日) 22:46:55 

    基本話すのがめんどくさいので、三人以上であれば周りに会話は任せてしまう。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/09(日) 22:47:56 

    私かと思ったー。

    二人の時はすごい饒舌なんですが三人以上だと、話すタイミング見失っちゃって話に入れなくなっちゃいます!

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/09(日) 22:48:00 

    私も1対1でなら話せますが3人になるとぱたりと聞き役に回って自分からあまり話せなくなりますf^_^;
    以前職場の人にその事を何気無く言ったら「それはあなたが自分勝手だから」とか意味不明な事を言われました。変わったおばさんだったけど、今でも???です。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/09(日) 22:56:05 

    3人グループで友達付き合いしてる人がいます。
    2人だと普通なんだけど3人になると2人から攻撃される事がある・・
    2人の時はそれぞれ優しいのに3人集まると口調とかきつくなる
    嫌われてるのかな?て思うから3人の時は控えめにしてる。。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/09(日) 22:58:10 

    喋れないっていうか、自分が喋らなくても誰かが喋るからがんばりたくない
    疲れる

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2014/02/09(日) 22:59:42 

    自分以外の二人がどっちも仲良い人なら大丈夫なんだけど、
    片方が仲良くてももう片方がその人の友達とかだと、よっぽどフィーリングが合わない限り会話に入れなくて笑ってるだけ。。

    そういう時すごく辛く感じるから、逆の立場だと知らない二人同士でも話せるように仲介役になって会話を振ったり回したりするんだけど。

    そうじゃないときはそういう対応をしてくれる人が少ないから蚊帳の外。
    取り持ってくれない人は自分からガンガン会話に入れて苦に思ったことないから、仲介とか意識しないんだと思う。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/09(日) 23:09:56 

    逆だ!

    よほど話が合う友達以外だと二人きりは苦痛。
    沈黙だと「何かしゃべらなきゃ!」と気を使う。
    3人以上なら、勝手に話させておいても気を使わなくて良いし。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/09(日) 23:20:52 

    私と同んなじだ∑(゚Д゚)‼︎

    3人以上だとほんとしゃべれない…
    相づちうってばっかりで、自分はその場にいなくてもいいんじゃないかなって思っちゃうT^T

    飲み会が楽しいと思ったことないし。

    話すタイミングがわからなくなっちゃうん
    だよねT^T







    +25

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/09(日) 23:27:01 

    私以外にもこんな人いるんだ!!
    安心したー(>_<)ありがとう!

    3人は緊張するけどまだギリギリ頑張れる
    4人超えるとキャパオーバーです(^_^;)

    自分が話してるときに
    複数人に注目されるのが無理。
    顔が赤くなるのが自分で分かる。
    たいしたこと言ってなかったり
    見当違いなこと言ってたらどうしようとか
    いろいろ考えてしまう…

    ちなみにO型です。笑
    もうすぐ29歳になりますが
    未だになおりません。

    +42

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/09(日) 23:32:35 

    わたしも一緒‼︎泣
    ちなみにB型ですけど…
    ってか血液型なんて関係なくない?

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/09(日) 23:45:52 

    私もです。
    チョット安心Σ(ノд<)

    3人以上になるとそんな感じです。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/09(日) 23:49:07 

    まさに私だ〜

    もっと人数が増えると、発言のタイミングが悪いのか、声が低くて通らないからか(その上自信がなくて更に小さくなってるのかも)、私が何か言っても誰からも反応なかったりする…

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/09(日) 23:50:43 

    私もB。場数踏んでも直らない。年々酷くなります>_<

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/09(日) 23:58:33 


    私、それプラス、顔に出やすいらしいので、顔がほぼ死んでる(真顔)になってるそうです…


    高校生ならグループ行動とかあるので辛いですよね??

    しゃべれないのは辛いね…

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/10(月) 00:16:43 

    すごく分かります!なんだか嬉しい・・・(TдT)
    中学校からの友達で集まるとき、昔からの友達だけど3人以上になるとほとんど喋らないw
    話題のまとめ役みたいな子がいるので、まかせた!という感じで相づちうってます。
    もともと喋り好きではないので、聞き役に徹する方がいいです。ちなみにA型ですw

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/10(月) 00:21:14 

    血液型関係ないと思いますよ〜

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/10(月) 00:24:02  ID:VNHsgczrIm 

    プラス覚悟で
    思ったんだけど、これ血液型って関係なくない?
    A、B、AB、Oって分けたら人類がたった4種類にしかならないんだよ
    占いも然り
    トピずれごめんなさい

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2014/02/10(月) 00:24:59 

    私も‼︎
    年を重ねて酷くなってった。
    20代前半までは自分が話したり質問した方がいいのかな?と思ってたけど、逆に同じ事をされて嫌だなぁと感じた事があって色々考え出したら大人数で喋れなくなった。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/10(月) 00:28:28 

    私もです!
    極力奇数は避けます!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/10(月) 00:58:47 

    基本的に聞き役に回ることが多いから、3人以上だとあまり話さないけど、その会話が楽しいと気にならない。
    駄目なのは、誰かを過剰に下げたり持ち上げたりして盛り上がってるとき。べつに潔癖ぶってる訳じゃないけど、気持ちが冷めてその場にいるのが本当に嫌になる。で、置物化(笑)。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/10(月) 01:07:57 

    私は逆でどんな人数でも、自分が真っ先に話題を投下して沈黙にならないようにどうしても気を使ってしまいます。話しにくい話題は自分がまず暴露して誰かが話始めたら一番うなずいたり相づちを入れたりして、いつの間にか話題の中心にいて、君がいないとお葬式みたいになるからとよく色んな会に呼び出されますが、結構ドッと気疲れしてしまっていたりもします。ちなみにB型です。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/10(月) 01:09:00 

    私も置物化^^; 地蔵です。
    3人だと自分が話すときの視線に迷います。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/10(月) 01:28:25 

    物置めっちゃウケた(笑)
    あると便利だけど
    物置になっちゃダメww

    トピ主さんカワイイです☆
    (≧∇≦)

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/10(月) 01:34:42 

    みんな同じで安心したわー!!
    3人までなら大丈夫だけど、それ以上になると置物になる\(^o^)/

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2014/02/10(月) 01:37:48 

    置物を物置に間違えてるところが微笑ましい!!
    トピ主可愛いな(^-^)

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/10(月) 01:39:58 

    わかります(笑)
    3人になると、発言のタイミングがつかめなくなる。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/10(月) 02:55:04 

    いいなあ…私は三人以上なら大丈夫だけど二人のほうがしゃべれません!
    話題とか失言とか考えすぎっちゃてうまく話すことはおろか、受け答えすらまともに出来ないときがあり、挙動不審な人扱いされることも(涙)

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/10(月) 04:30:02 

    その手前の段階で、「誰々ちゃんも呼んで3人で」っていう提案から不安で心が折れかかってしまう。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/10(月) 06:52:59 

    自分以外の他の人が自分の興味ある話題をしてたらいいけど、たいてい興味のない話題や共感できない話だから諦めてしまうw

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/10(月) 06:57:35 

    私のことです。

    最近仕事で会議の進行役をする事が増えたので困ってます。
    本当は黙って端っこにいたい・・・。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/10(月) 08:01:11 

    唯一、昔からの仲の良いグループなら大丈夫だけど、基本、私も三人以上集まると全然話せない…。
    周りの人に浮いてると思われたくないから、必死で頷いたり、笑ったりしてるけど、だんだん話が盛り上がれば盛り上がる程、誰もあたしの目を見ないで話してる時もあって、自分の無力さに居たたまれない気持ちになる。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/10(月) 08:30:18 

    3人ならまだ、メンバーによっては、大丈夫なときもあるけど、確かに人数増えるごとに居心地の悪さ感じるときある!

    気心知れたメンバーでも、飲み会とか大人数だとどのグループにも入れず、一人になる瞬間が必ずきて、あーまたこの時間来ちゃったよ…ってしょんぼりする。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/10(月) 08:38:25 

    私も同じ。
    2人の時は話せるのに
    3人以上だと話せなくなるの私だけかと思っていたけど
    結構同じ人がいてなんか嬉しいなぁ♪

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/10(月) 09:32:14 

    ここで3人会話苦手っていってる方って、子供の頃大縄跳びが苦手だったりしませんか?
    てか自分がそうなんですけど…タイミングがつかめず、えいっ!と一大決心して入ったらもれなくひっかかる…

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2014/02/10(月) 09:49:34 

    どーしたらいいかわかんない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/10(月) 10:24:05 

    私もです!大人数って友達でも身構えてしまうんです(((^^;)二人だとお喋りのほうなんですが…
    最近は無理に話そうとせず話をふったり、聞き役に徹っそうと思いだしたらだいぶ楽になりました。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/10(月) 10:43:51 

    分かります!って同調したいとこだけど、高校生のうちに少しでも直せたら良いね

    うちの職場には、そういう人がいて自分でしゃべれないのに、会話に入れず取り残された気分になって、イジケル様な性格の人も居る。

    今は異動で同じ部署じゃないけど本当、困ったちゃんだった

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2014/02/10(月) 11:06:56 

    仕事の打ち合わせでもそうなっちゃう。
    何も考えてないように思われてるんだろうな。。

    実際なにも考えてないときもあるけどw

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/10(月) 11:16:53 

    私だけかと思ってたわ。
    発達障害かなんかだと。

    3人以上になると会話も増えるし見る方向増えるしで面倒。
    自分のことあんまり話さないよねーといわれる(笑)
    合コンではもっと自分からいかないと~!といわれる。
    大人数苦手。
    職場の新年会忘年会歓送迎会、もっとも苦手。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/10(月) 11:33:12 

    私も職場の飲み会苦手だけど、酒が入れば全然平気になる(笑)
    お酒なかったらそれこそ置物だわw

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/10(月) 12:35:14 

    3人で付き合いのある友達がいますが、私も実は苦手です。でも喋らないと「なんか喋ってよ」と言われ、付き合いが苦痛に感じてきました(;´д`)

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/10(月) 13:32:28 

    昔から4人以上で話すのが苦手。
    同じくらい仲良しの4人とか、3人もいないし、
    絶対話題が噛み合わなくなってくる。
    2人でじっくり話す方が楽しい。

    もう数人でお茶とかランチ出来る人ってすごいと思う。
    一体何話してるの?って。
    絶対話が分かれてきて、大勢でいる意味なくなるよね。
    当たり障りのない会話ほどつまらないものはない。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/10(月) 13:33:37 

    わたしも!
    しゃべりを入れる(?)タイミングがつかめなくて結局黙って聞いてます(笑)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/10(月) 14:55:33 

    二人っきりの方が無言にならないよう
    色んな話ふったり聞いたりするから
    帰ってきて眠くなる…どれだけ毎日脳使ってないかわかるわ…
    でも楽しいけどっ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/10(月) 15:16:49 

    私もだ!
    だから合コンとか大人数の飲み会が苦手
    いろんな人がいろんな話をしてて自分がどこの話に入っていいかわからなくなる
    とりあえず近くで話してる人にうんうん頷いてるけど他の会話も聞こえてくるから
    話がちゃんと耳に入ってこない
    割と本気で病気なんじゃないかと思ってたけど同じような人いて安心したわ
    二人だと自分の思ってることをそのまま話せばいいけど
    大人数になると気を使って何を喋ればいいのかわからない

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/10(月) 15:32:29 

    すっごくよくわかる。
    私も同じ!

    3人で話してるとき、私とは目を合わせてくれないのに、もう一人にはずっと目を合わせる人がいて。

    なんか消えてしまいたくなる。。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/10(月) 15:48:43 

    私は逆で、仲が良い子とでも二人っきりだと緊張(?)してあんまり話せません(^^;
    三人以上いるとみんなの話を聞きつつ、自分もしゃべれるので楽です。
    おしゃべりではなく、聞き役に徹する性格なのでそうなっちゃうのかも。
    いっぱいしゃべってくれる人だったら二人でも楽なんですけどね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/10(月) 16:06:55 

    会話に入るタイミングとか難しいよね…

    だから話すのもめんどくさいけど会話に入らなきゃ仲間外れにされてる感もあるし…っていろいろ考えちゃう。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/10(月) 16:35:04 

    私は2人よりも3人くらいで話す方が好きだなー
    2人だと会話しなきゃって思って疲れる(一人で勝手にね)

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/10(月) 18:01:57 

    ある~
    これって何でだろう?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/10(月) 19:59:49 

    あたしもです

    人にやるけど3人以上だとしゃべらなくてもいいかなっておもってしまいます

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/02/10(月) 20:06:05 

    私もです!
    1人だけわからない話題があると、残りに気を使うし、また自分がそうされるとイヤだし…
    なので、自分の交遊関係は、みんな一対一で会う友達です

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/10(月) 20:09:35 

    私も3人以上の会話苦手です><;
    盛り上がってる飲み会なんかノリに付いていけなくて結構苦痛だったり・・・

    ですが、飲み会の後ある人に『話振りたいけどずっと食べてるだけだったり無表情だと話振りにくいよ~』と指摘されてから

    ・体や顔を相手に向けて、なるべく笑顔で頷く
    ・興味がなかったとしても誰かが切り出したネタにはなるべく質問をする。(質問をするとそれについて深く喋ってくれる)

    上の二つを心がけるようにしたら、少し会話に加われてる風にはなってきました。
    結局は自分の話を聞いてほしい人が大多数だと思うので、自分が話す番が回って来るまでは(大抵来ないけど)、興味あるよ!って雰囲気を出して、質問を振って乗り切ってます。

    ただ、興味がない話だと終わった後どっと疲れます・・・。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/10(月) 20:24:09 

    私は3人のほうが自分が喋らなくていい番が多いから楽な気がする。
    でも、真ん中だと大変。
    部活帰りとかはよく3人で帰ってましたが特に気にしたことはない。
    人数多くなると、結局2人とか3人に分かれる気がする。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/10(月) 20:53:22 

    私も
    少人数の方がしゃべりやすいし落ち着きますね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/10(月) 21:44:37 

    大人数だと自信をなくし喋れなくなります。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード