ガールズちゃんねる

初めて来たのに懐かしいと感じる不思議

68コメント2016/10/29(土) 23:33

  • 1. 匿名 2016/10/28(金) 23:30:52 

    結婚と同時に転勤族となり子供は各地を転々としているのですが、今住んでいる場所に私の地元のアーケードによく似た場所があります
    子供は多分そこには行ったことがないし、子供が幼い頃から今まで住んでいた場所に似たような場所もありませんでした
    でも、懐かしいと感じるらしいのです

    私はDNAの記憶かな?と思います

    皆さんは初めて来たのに懐かしいと感じるのは何だと思いますか?

    +175

    -5

  • 2. 匿名 2016/10/28(金) 23:31:23 

    心の闇

    +22

    -14

  • 3. 匿名 2016/10/28(金) 23:31:48 

    ノスタルジー

    +121

    -0

  • 4. 匿名 2016/10/28(金) 23:31:55 

    DNAの記憶って何やねん

    +111

    -22

  • 5. 匿名 2016/10/28(金) 23:32:17 

    前世ゆかりの地だと思ってる

    +105

    -4

  • 6. 匿名 2016/10/28(金) 23:32:32 

    デジャヴ

    +103

    -2

  • 7. 匿名 2016/10/28(金) 23:32:45 

    夢で見たことがあるから

    +61

    -3

  • 8. 匿名 2016/10/28(金) 23:32:50 

    北海道に旅行に行った時、ウトロという場所が私の地元にそっくりだったので感動した
    初めて来たのに懐かしいと感じる不思議

    +78

    -5

  • 9. 匿名 2016/10/28(金) 23:33:07 

    既視感だっけ。たまにあるよね。
    実は幼いころに行ったことがあるのかなって思ってる。

    +127

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/28(金) 23:34:02 

    トピ画のところ行ってみたいって思った!!
    素敵なとこだなぁ…

    +86

    -2

  • 11. 匿名 2016/10/28(金) 23:34:28 

    実は似た様な場所や現場に行った事があるけど忘れてるだけ

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2016/10/28(金) 23:34:35 

    +15

    -14

  • 13. 匿名 2016/10/28(金) 23:34:55 

    不思議ですね。デシャヴとはまた違う感覚ですか?

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2016/10/28(金) 23:35:00 

    +27

    -65

  • 15. 匿名 2016/10/28(金) 23:35:05 

    行ったことないけどこんな写真見ると懐かしさがこみ上げます
    初めて来たのに懐かしいと感じる不思議

    +73

    -19

  • 16. 匿名 2016/10/28(金) 23:36:07 

    なんかうまく説明出来ないけど、懐かしくなると言うか泣きそうにもなると言うかはあったよ

    +134

    -1

  • 17. 匿名 2016/10/28(金) 23:37:01 

    初めて来たのに懐かしいと感じる不思議

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2016/10/28(金) 23:37:18 

    初めて来たのに懐かしいと感じる不思議

    +4

    -67

  • 19. 匿名 2016/10/28(金) 23:37:28 

    >>14
    男性は何故か
    みんな知ってるプール!!(埼玉にあるらしい)

    +65

    -6

  • 20. 匿名 2016/10/28(金) 23:37:50 

    >>14
    AVでおなじみの…

    +62

    -4

  • 21. 匿名 2016/10/28(金) 23:37:55 

    私も転勤族だけど引っ越した先に「これ夢で見た場所だ。」ってのは何度かありました
    それとは別の感覚で懐かしい感じがするって場所もたまにあります
    もしかしたらアニメとかドラマのシーンで似たような場所が出てきたからかも?
    覚えていなくても脳が記憶してることってあるみたいだし

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2016/10/28(金) 23:38:38 

    既視感(デジャウ)のことかな?
    あれは、脳の混線かなにかで、今見ているものを、過去の記憶を処理する部分で判断してしまうなど、脳の不具合が生じたときに起こるって聞いたことがある。
    なんだか夢のない話で申し訳ないけど
    (^_^;)

    +69

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/28(金) 23:38:38 

    本人に何の思い出もなくても、テレビとか雑誌とか映画とかで「懐かしいもの」として描かれてる風景って無意識の内に自分にもすり込まれて、懐かしくなったりはするよね。

    私は東京出身の平成生まれだけど、下町の商店街とか、夏の田んぼ道とか、昭和の街並みとか、そういうノスタルジーな風景に使われやすいものって、自分の人生に全然縁のなかった風景でも懐かしさ感じるよ。

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2016/10/28(金) 23:39:41 

    前世かな?

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2016/10/28(金) 23:40:20 

    場所ではないけど、ある人に
    出会ったときにそう思いました。
    懐かしくて泣きそうな感覚になるのに、
    初対面だし、繋がりもない。

    本当に不思議でその人の事を今も忘れられません。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2016/10/28(金) 23:40:27 

    ユングの共時性というのがあってだな

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/28(金) 23:40:37 

    >>1

    似たような構造の街並みは何処にでも有るのでは?

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/28(金) 23:41:20 

    初めて聴く歌でも懐かしい気分になる
    ビリーバンバンのまた君に恋してるを聴いた時は懐かしくてでも聴いた事なかったし...

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/28(金) 23:41:37 

    風のにおいが懐かしかったりね

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2016/10/28(金) 23:41:42 

    脳の錯覚だよ。

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2016/10/28(金) 23:42:41 

    >>20
    男はもう寝ろ

    それか女になりきって書き込みしなよ

    +22

    -6

  • 32. 匿名 2016/10/28(金) 23:44:00 

    >>23
    私は逆で、田園風景や田舎の景色より、生まれた頃から慣れ親しんだアルファルト舗装された道やビル群のほうが、ノスタルジーを感じるし落ち着く。
    そう言うと、特に年配の人は「絶対に嘘だ」って言うけど、生まれた頃に身近な景色を故郷と思うのは、自然なことだと思うんだけどなあ。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/28(金) 23:44:42 

    >>5
    初めて来たのに不思議とジ~ンと来る所は凄くそれを感じますね。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/28(金) 23:45:09 

    子供の頃はたくさんあったような気がするんだけど、何を見て懐かしいと感じたのかを忘れてしまってる・・

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/28(金) 23:47:00 

    津田沼(千葉)を、妙に懐かしいなと思っていたら何と、母が私を妊娠中に住んでいたのが津田沼で、母子手帳も津田沼市発行のものだったらしい。
    ちなみに生まれたのは都内で現在はさいたま市在住。なんか不思議な感じだった!

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/28(金) 23:47:52 

    既視感とは違うけど、自分は昔の日本の風景に強い郷愁を感じるので、先祖の記憶が受け継がれているのかなと思うことがある。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/28(金) 23:48:18 

    初めての所でも街の中の裏通りとかは「あれ?何か来た事あるような…」って
    錯覚に落ちる時があるよね

    初めて来たのに懐かしいと感じる不思議

    +82

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/28(金) 23:48:40 

    >>14
    最近はゲイ向けAVも撮影されてるよね!
    プールに精液たっぷり浮いてそう

    +7

    -11

  • 39. 匿名 2016/10/28(金) 23:49:36 

    初めて来たのに懐かしいと感じる不思議

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/28(金) 23:50:45 

    プールの話はもういいよ、キモイ(´д`;)

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/28(金) 23:54:53 

    >>1
    マジレスすると、そういう感じがするのは実際に見たりテレビや本とかで似たような風景を見た事を脳が覚えていて、行ったことも無いはずなのに懐かしいと錯覚してしまう現象みたいですね。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/28(金) 23:55:48 

    >>32
    別に六本木ヒルズでも田んぼ道でも、生まれ育った土地(に似た風景など)を懐かしく感じたり、心が落ち着いたりするのは普通じゃない?

    ここで話してるのは慣れ親しみがないのに懐かしくなる不思議の話だと思うよ。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/28(金) 23:57:02 

    金木犀の香りをかぐと懐かしく感じる

    +93

    -0

  • 44. 匿名 2016/10/28(金) 23:57:19 

    >>37
    素敵な絵ですね
    この通りと凄く似てる場所を知ってるのでじ~んとしてしまう

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/28(金) 23:59:28 

    うまく言えないけどデジャヴともまた違うと感覚
    「来たことがある、知ってる」ではなく「懐かしい」なんだよね

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/28(金) 23:59:53 

    ジブリのアニメに出てくる風景や、人

    行ったこともない例えば千と千尋のような世界でも、あの音楽と合わさるとすごく郷愁にかられる、不思議…
    初めて来たのに懐かしいと感じる不思議

    +90

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/29(土) 00:11:08 

    >>42
    いや、そうじゃなくて、「嘘だ」って言う人に反論しただけです(^_^;)
    トピずれでしたかね、すみません。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/29(土) 00:11:46 

    前にもがるちゃんで書いたんですが
    行ったことはないんだけど、四万十川の写真を見たときに「ここに行きたい!」と思いました
    小学生のとき、授業で初めて四万十川を知ったんだけど、『四万十川』と言う名前を聞いたとたん「私そこ知ってる!」となりました
    写真を見てすごく嬉しくて懐かしい気持ちになったのを覚えてます
    私の前世は魚なのかも…

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/29(土) 00:20:13 

    出産した時、羊水の匂いがして懐かしいというか不思議と安心したというか落ち着きました!

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/29(土) 00:21:44 

    日本はどこも似た感じだから。
    と日本1週してみて思いました。

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/29(土) 00:55:56 

    人は過去と現在を行き来してる
    ポエムじゃなくてホントに思ってる
    時々未来へも行ってるかも

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/29(土) 00:58:59 

    風景を見てギュッと胸をしめつけられる感じになることがある。懐かしくて切ない感じ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/29(土) 01:10:16 

    私は台湾に行った時に景色じゃなくて匂いが凄く懐かしい感じがして泣きそうになった。
    街を歩いててもなんとなく道が分かる。食べ物も知ってる味。
    すごく不思議な感覚だったんだけど、それから何年も経って、父方の先祖が台湾人だったと聞いた時は全然驚かなかったな。知ってました的な。
    脳の錯覚と言われればそれまでだけどそれだけじゃ辻褄が合わない事もあるんだよね。

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/29(土) 06:59:43 

    >>53
    もしや、渡辺直美さんですか?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2016/10/29(土) 07:06:43 

    >>54

    彼女は母親が台湾人だよね

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/29(土) 07:24:44 

    >>35
    津田沼市は無い。駅周辺なら習志野市か船橋市。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/29(土) 07:46:49 

    >>10
    トピ画は江ノ電の「鎌倉高校前」だと思います(神奈川県)

    こんな所で青春なんて一生の思い出になりますよね、

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/29(土) 08:26:53 

    埼玉住みなんですが、大阪の天王寺という駅の周辺を歩いた時に「なんなんだろう?この懐かしいというか帰ってきたみたいな感覚は⁉︎」という不思議な感じに陥った。
    以降、天王寺が好きな場所の一つになりました。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/29(土) 08:41:16 

    >>56
    そうそう!習志野市発行の間違い。
    同時住んでたのが津田沼だそうです。
    失礼しました。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/29(土) 10:11:17 

    >>57

    こんなところで生まれ育ちましたが、学生時代は別に特別だとは思ってなかった。日常なんで。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/29(土) 10:46:19 

    昭和30年代~40年代に建てられた団地で育ちました
    団地でも今のマンションのように共用廊下で繋がる形でなく、一棟に階段が3箇所ほどあって階段を上がると2世帯向かい合う形式の団地を見ると懐かしいと立ち止まってしまいます
    こういう形のエレベーターがないタイプの団地、もう建て替えとかで減ってしまっているけど

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/29(土) 11:54:46 

    先にもコメントでてるけど、千と千尋には懐かしさのオンパレード
    しかもなんか切なくなる。行ったことない場所なのに心の懐かしさをガンガン押してくる。

    水上列車のシーン
    千たちの寝る部屋の薄暗さ
    雨がふった時の湯屋の雰囲気

    すべてに懐かしさが込み上げてくる!

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/29(土) 14:55:15 

    似てないと思ってても気づいてないだけでどこかに似た要素があってそれを感じ取ってる

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/29(土) 16:10:42 

    小学校の周り
    体育の笛の音、リコーダーや鍵盤の音、先生の声、子供たちの元気な声、合唱の声、あいさつ運動の声を聞くと、一気にタイムスリップしてとても懐かしくなります!
    特に下校放送と給食の匂いはたまらないです笑

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/29(土) 22:04:06 

    単に景色が似てるとこに行っただけなのでは?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/29(土) 22:17:56 

    >>28
    私もです!
    初めて聴く曲なのに、過去のなんてことない記憶や風景がぶわっとよみがえって懐かしい気持ちになる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/29(土) 22:38:30 

    デジャブだね。
    よくあるよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/29(土) 23:33:08 

    人間には「原風景」というものがあって、
    国籍や生育環境その他諸々で形作られます。

    原風景、と調べてみてください。
    回答が書いてあります。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード