ガールズちゃんねる

反抗期エピソード

60コメント2013/03/01(金) 04:31

  • 1. 匿名 2013/02/26(火) 03:23:37 

    今なら笑える、とか、あの時はゴメンねの反抗期エピソードを教えてください。
    反抗期エピソード

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2013/02/26(火) 03:39:52 

    とりあえず
    お母さんあの時はごめんなさい(T ^ T)

    +69

    -2

  • 3. 匿名 2013/02/26(火) 03:57:08 

    4~5歳くらいの頃、すごくお気に入りだった絵本をビリビリに破いてしまった記憶がある。

    なんであんなことをしたのかは今でも分からなくて、たぶんムシャクシャしていたからなんだろうけど、今思い出すと悲しくなってきた。

    破かれた絵本を見ても、お母さんは怒らなくて、「どうしたの…?」って寂しそうに聞いてきたのが今でも残ってる。

    お母さん、あの時は本当にごめんなさい。

    +32

    -2

  • 4. 匿名 2013/02/26(火) 03:57:47 

    18才の時にお母さんと口喧嘩してたら、お父さんがお母さんの味方した。
    それを見て更に腹が立ってしまい、荷物まとめて家出した。
    その日は友達の家に泊めてもらったけど、連泊するのは申し訳なくて結局実家から自転車で3分位のおばあちゃん家へ…(笑)

    一応「お母さん達にバラしたらここも出て行く!」とおばあちゃんを脅して居候していたけど、1ヶ月過ぎた辺りにおばあちゃんから「そろそろ帰らないと本当に帰れなくなるよ」と説得され、実家に帰った。
    多分おばあちゃんから連絡があったみたいで、普通に「おかえり」って迎えてくれた。

    後々聞くと両親はもちろん必死で捜してくれたらしいが、7才離れたたった一人の弟が泣きながら捜してくれていたと聞き猛省。。。
    社会人になってからお小遣いやお年玉を渡しました(笑)

    そんな弟も来月結婚。
    おめでとう!!
    あの時は本当の本当にごめんなさい!!


    長文失礼しました。

    +126

    -1

  • 5. 匿名 2013/02/26(火) 04:16:04 

    本当にかなり荒れていた中学生時代。
    ひたすら万引き、夜遊び……笑えないエピソードもたくさんあります。
    化粧品を大量に万引きした時、もちろん怒られましたが、お母さんが泣きながら「これくらい買ってあげたのに…」って言ったのがすごく胸に刺さりました。
    夜遊びしても必ずご飯用意して冷暖房つけて待ってくれていたお母さん。

    あれから猛勉強して専門学校卒業して国家資格も取得。
    少しずつでも恩返ししています。
    あの時は本当にごめんなさい。親の顔に泥塗ってごめんなさい。でも、見捨てずに育ててくれて本当にありがとう、お母さん、お父さん。何回も泣かせて失望させてごめんなさい。それでも自慢の娘と言ってくれてありがとう。大好きです。

    +117

    -9

  • 6. 匿名 2013/02/26(火) 04:28:20 

    ドラマとかに影響されてか、意思表示のために自分の部屋の物をぐちゃぐちゃにしました。
    でも勢いよくぶちまけることはしたくなかったので、ぐちゃぐちゃにした風に物を床に配置し偽装工作。
    もちろんその部屋を見た母は驚いていましたが、その後また自分で静かにお片付け。
    今思えば、何やってんだコイツ?っていうほどかまってちゃんだったんだなぁとしみじみ思います。(笑)

    +36

    -6

  • 7. 匿名 2013/02/26(火) 05:12:20 

    小学校高学年から高校に上がる前までは、
    お父さんのあとのお風呂がダメだった。
    『汚い~』と言いながら、桶でお湯を掬っては捨ててました。湯船にほとんどお湯がなくなるまで捨ててました。

    思春期から10年経ちましたが、あの頃の感覚が不思議でなりません。

    去年父は他界しました。
    思春期だとわかっていたと思うけど、傷付けてしまってごめんね。

    +46

    -4

  • 8. 匿名 2013/02/26(火) 05:21:35 

    反抗期は恥ずかしいことを平気で言っていた。
    「産んでくれとは頼んでないとか・・」今では後悔しています(-_-;)

    +42

    -5

  • 9. 匿名 2013/02/26(火) 07:12:08 

    親にはあまり反抗しなかったけど、高校生のときとか、イライラしてると外でおじさんとかおばさんと目があうだけで、見てんじゃねーよって気持ちを込めて睨んでた。。

    +21

    -4

  • 10. 匿名 2013/02/26(火) 07:18:10 

    思春期はほとんど親と話さない時期を過ごしたな。
    今、思えばなんであんなにイラついていたんだろう。
    不思議です。

    +17

    -4

  • 11. 匿名 2013/02/26(火) 07:45:10 

    私は反抗期ってなかったんだよね。
    むしろ反抗期を待っていたお母さん、反抗しないでごめんなさい。

    +6

    -32

  • 12. 匿名 2013/02/26(火) 07:46:03 

    私も思春期の頃は、今思い出しても恥ずかしい。
    なんか、イライラして人に当たりまくっていました。

    +21

    -3

  • 13. 匿名 2013/02/26(火) 08:03:13 

    反抗期って子供心に自立しようと思うからくるものだと思ってます。
    親に指図されるのがあれ程嫌だった時期もない。

    私はむしろ反抗期がなかったという人を見ると心配になります。余計なお世話かもしれないけど、そういう人に限って親から精神的にも肉体的にもうまく自立できてない人が多いので。

    +26

    -8

  • 14. 匿名 2013/02/26(火) 08:28:44 

    とにかく
    親がうざかった

    何言われても
    何されても
    鬱陶しくて‥


    思えばあれはなんだったんだろう?

    自分も親になり
    あの時の親の気持ちがよく分かる

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2013/02/26(火) 08:40:39 

    家出して半年家に帰りませんでした。
    その間、一度だけ父親に会った時に白髪がすごく増えていて
    隣のおばあちゃんから
    毎日父親が私が帰るかと毎日駅に見にいってたと聞いて
    すごく申し訳なく泣けてきました。

    今はもう亡くなってしまいましたが一度もちゃんと謝ったことがなかったな・・・
    お父さん、ごめんなさい。

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2013/02/26(火) 08:42:08 

    とにかく嫌で、関わってほしくなくなるんだよね。
    自分の部屋の扉を締め切るな、って言われて散々ケンカしたわ。
    お弁当折角作ってくれたのに、わざと持って行かなかったり、
    反省すること多々あります。
    今は本当に悪かったと思う。ごめんなさい。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2013/02/26(火) 08:49:43 

    親に反抗できるってそれだけで幸せかも。
    家が大変で、早く自立しなきゃ。
    そればかりでした。
    反抗してみたかったw。

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2013/02/26(火) 09:30:45 

    第一次反抗期?が幼稚園のときにあって、「幼稚園やだ!」「なんなのこの帽子!かぶりたくない!」とか言ってるのをビデオカメラに収められていた。それを後から見させられた。
    恥ずかしくて恥ずかしくて…それ以降自分の言動をちゃんと考えるようになった。
    客観的になったというか。
    愛されていた記録も残るから、撮っておいてもらうのはすごくいいと思う

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2013/02/26(火) 09:31:12 

    中学生の頃は、本当になんかいやなことばかりで家族に理不尽な態度していたな。
    いまだったら、反省しているのにあの頃はごめんも言えなかった。

    お父さん、お母さん、ごめんなさい。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2013/02/26(火) 09:34:09 

    反抗どころか、父親が超高圧的、超ワンマンなため「文句あるなら出ていけ」「誰のお蔭で生きていられる」からの手がでてくるのが常でした。
    心底憎んで、びくびくしてご機嫌伺う学生時代でしたー。
    反抗できるのって親からの愛情いっぱいうけてて何しても許されるって心のどこかでわかってるからだよね。羨ましいです(^^)

    +45

    -4

  • 21. 匿名 2013/02/26(火) 09:51:33 

    中学…イジメを受けて学校行きたくなかった。
    家族にバレないように、強い口調やシカトしてた。
    万引きして学校サボって、周りに反抗するしかできなかった。

    高校…やっと出来た友達が学校を辞めて、行く気力が無くなった時に『出かけない?』と学校を休んで海へ。
    お寿司食べて、お寺や神社回って、ただプラプラしてるだけ。

    気丈に振舞ってくれてたけど、中学から高校までに一気に老け込んだお母さん。
    白髪も増えて、痩せこけてしまってた。
    それに気付いたのは、担任の先生の
    『お母さんをちゃんと見てる?』の一言。
    ずっと自分ばかりで、お母さんのことちゃんと見てなかった。
    口うるさいし、正座させられて怒られて、何もわかってない!ってキレてたけど
    お母さんも私の事がわからなくて戸惑っていたんだよね。
    ごめんね。
    共働きで忙しいし疲れてるのに、お家のこと家族のことをいつも頑張ってくれて支えてくれてありがとう。

    すごく長文になってしまいました。
    ごめんなさい。

    母は現在、闘病中です。
    話せる状態の時に、きちんと伝えなかったことを後悔しています。

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2013/02/26(火) 10:02:06 

    本当に親が嫌だったなぁ
    存在自体がイライラ…
    親になって思う…本当に酷かったと反省。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2013/02/26(火) 10:02:41 

    中学生の頃は親に会うのがイヤで
    朝食も食べずに学校に行っていました。
    そろそろ自分の息子が思春期なんだけど
    今からどんな反抗期になるのか、ちょっと恐怖です。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/26(火) 10:03:35 

    高校2年からは酷かったかな・・・

    男4人私1人の兄弟で、
    とにかく「女の子なんだから・・・」とか「女の子らしく・・・」
    って言われてて、もうそれがほんとうんざり。
    周りの友達は割と放任的な家族ばかりで、
    そんな家庭なんかと比べたらうちはがちがちに縛られてたのかな。
    それはもちろん心配されてたからだってわかるけど。

    夏前に3つ年上の彼氏ができて、
    それからは週に何度かこっそり家を抜け出して夜遊び。
    彼氏とドライブ行ったり彼氏の家でDVD見たり・・・

    それにはもちろん気付かれてこっ酷く叱られたけど、
    なんだかんだと反抗しまくって高3。
    受験やらクラスメートからの言われないいじめ(主に無視)があって、
    それらを話すうちに両親と自然と元通り。

    あの頃はほんと何してたんだろ~って反省してます。
    未だに父親だけは干渉してきてうざいですが;;

    +6

    -5

  • 25. 匿名 2013/02/26(火) 10:12:03 

    反抗期はとっくにすぎてるけど
    ついこの間も母親とけんかして「うっせぇ、ばばあ」って言っちゃいました
    大人気ない自分に落ち込みます・・・

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2013/02/26(火) 10:13:14 

    とにかく喋らなかった。
    話しかけられても無視。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/26(火) 10:20:56 

    喧嘩して家出した。
    でも家出後10分ぐらいで母が必死に探してるのを見て、
    泣きながら帰った。
    あの時はありがとうね。

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2013/02/26(火) 10:30:47 

    小学校から反抗が始まり、中学でレディースに入った。
    高校入学したはイイものの、喧嘩に暴走に明け暮れた。

    でも、決して諦めずに見つめていてくれた両親。
    今では私も子を持つ身になり、本当に申し訳なかったと思う気持ちと、感謝でいっぱいです。

    去年、新築した家で、ずっと一緒に暮らしたいです。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2013/02/26(火) 10:32:48 

    私はヘタレだったので、反抗しようにグッとこらえてしまって。
    大人になってから、心を病みそうになったのは、こういう性格だった
    からかも。家出しようと思っても、できなかったし。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2013/02/26(火) 10:36:14 

    よく物に当たってた。
    その度に真剣に叱ってくれた両親に感謝してる。
    今はなんでも大事にできる人間になれたから。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2013/02/26(火) 10:57:33 

    あの頃って、自分の気持ちをうまく消化できなくて親に全部ぶつけていた。
    でも、そんな私のことを暖かく見守ってくれてありがとう。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/26(火) 11:26:46 

    中学生くらいからかな。ろくに会話もせず自分の部屋に閉じこもってた時もありましたw

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2013/02/26(火) 11:43:28 

    ごはんに髪の毛が入ってて、すべてをひっくり返してやった。
    私はナニをいらいらしてたんだろうね?
    本当に、お母さん、食材、カーペットに土下座したい。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2013/02/26(火) 11:44:57 

    すべてを拒否というか、ナニを言われても天邪鬼みたいな事していたな。
    本当に今思うと恥ずかしい。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2013/02/26(火) 11:57:06 

    自分の反抗期を思い出したら、恥ずかしくなりました。親の気持ちを考えれば良かったです。
    今は、しっかり親孝行していきますね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2013/02/26(火) 11:59:47 

    イライラして、ドアを力強く思いっきり閉めてたっけなw
    今思えば近所迷惑にもなってたかも
    ごめんなさい、恥ずかしい

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2013/02/26(火) 12:10:27 

    さぁ勉強しようかなと思った矢先に「宿題は!?」って言われて、今やろうとしてたのに!もうやる気が失せたー!!っと一人でキレる…。こんなことしょっちゅう。

    反抗期とはいえ、親に暴言を吐くとかに抵抗があったからひたすら壁を蹴ったり殴ったりしてた。
    そしたらある日、とうとう壁に穴を開けてしまった。でも、気にも止めずそのまま放置。

    そしたら冬に風が入るし、田舎だったからかしまいにはその穴からヘビがこんにちはーって具合で、顔を覗かすこともあってもうビックリ!

    反抗期の間抜けな思い出です。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/26(火) 12:34:23 

    うちは反抗期になりかけの時期に両親が離婚して父に引き取られたので
    弟2人もいるし家事やら食事支度やらで反抗してる余裕なんてありませんでした。
    弟も反抗期が無かったのですか、今、鬱病です。
    自分の気持ちを伝えられなくて抱え込んでしまい会話もできない状態です。
    皆さん普通に人生を歩めていて羨ましい。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2013/02/26(火) 12:49:24 

    私は、イライラしたことが反抗期かも知れませんがアレを乗り越えたから、今の自分があると思っています。大人へ向かって葛藤する時期なので、仕方ないけど。
    親には、迷惑かけたなって反省中です。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2013/02/26(火) 12:57:31 

    みなさんの反省の言葉の後の親への一言がものすっごく心にしみる・・
    読んでたら涙出てきました(>_<)

    子供、まだ小学生ですがちょいちょい言い返して来たり反抗的な態度とったりし始めてます。
    これからの事(本格的反抗期)を思ってたところなのでちょっと勇気と元気をもらった気分です。
    子育て頑張るぞ!

    スレからそれててごめんなさい。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2013/02/26(火) 13:42:09 

    ここでごめんなさいと謝れるみなさんのご両親は本当に立派な人たちなんですよ!!
    私も反抗期はありました。が未だに父親だけは人として許せません。
    母親だけは本当に苦労してきたなと子供をもって再度感じました!!
    お母さん心配かけてごめんなさい!!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2013/02/26(火) 13:50:22 

    ちょっと気に入らないことがあると母親に文句言ってた気が・・・
    自分のことを棚にあげてごめんなさいっ
     

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2013/02/26(火) 13:59:20 

    なぜか反抗期はなかった。
    でも、男子と仲良くするのが恥ずかしくなったり
    自分も幽遊白書みたいに戦いたいとか
    中二病は全開だったw

    当時ヲタ女子だったんだけど
    どうしてヲタだったのか今では全くわからない…
    幽遊白書グッズで身を固めていたw

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2013/02/26(火) 14:13:06 

    部屋から、何か月も出なかったことです

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2013/02/26(火) 14:25:36 

    4歳のころ、御母様に叱られて、ムシャクシャして前歯引っこ抜いたこと。www
    未だに笑い話にされてます。

    お母さん。
    あなたの娘はあなたに似て強情者です。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2013/02/26(火) 14:41:32 

    思ってもないのに、死ねよババアとか言ってごめんなさい。ほんと今思うと胸が痛い、、

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/26(火) 14:51:33 

    反抗期っていう反抗期がなかったかな。
    もう親が怖すぎて反抗なんかしたらって想像するだけで恐ろしかった。

    いじめられても、いじめっ子に蹴られたり、殴られたりするけど、学校に行かないことを親に怒られる方が怖かったから、学校に行ってたな。

    もう成人したのに今反抗期かもw

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2013/02/26(火) 16:23:26 

    反抗期とはちょっと違うかもしれないけど
    学生時代は父親の後でお風呂入ったり一緒に洗濯物現れるのが嫌だった

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2013/02/26(火) 16:51:52 

    3つ上の姉がもうしょっちゅうお母さんと喧嘩してて…
    お母さんは私に「どっちが悪いと思う?!」とか聞いてくるし、
    お母さんの肩持つと姉からはキレられるし…
    そのせいで私は反抗期もなかったですし、未だに本当に自分の素をさらけ出せる人が誰もいません(笑)

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2013/02/26(火) 17:28:34 

    「お母さん、反抗期かよ」中学生の息子。


    ごめんよ。45才、更年期です。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2013/02/26(火) 18:40:03 

    〉43
    わかる…私も反抗期らしい反抗期はなかったけど中二病でした!!
    鳥になりたい少年の詩とか書いてた。あの頃を思い出すと今こそ鳥になって遠くに飛んでっちゃいたい。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/26(火) 19:21:46 

    全部ごめんなさい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/26(火) 19:50:26 

    いっつも口喧嘩ばっかりしてた。
    でもおかげで今では何でも言い合える仲に。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/26(火) 19:51:33 

    お弁当受け取らなかったなぁ。恥ずかしくて。
    ほんとは母さんの煮付け大好きなのに。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/26(火) 21:30:31 

    兄弟の中で、常に問題児だった私。
    中学〜高校の反抗期は、本当に酷かった。
    兄弟と殴り合いの喧嘩を何回もしては、その度お母さんも責めた。
    仕事で疲れて帰ってきたお父さんに、自分がいらいらしてるからって頻繁に酷くあたった。

    お父さん、お母さん、すごく心配させたり、悲しい思いさせたりして本当にごめんね。

    社会人になった今、これからどんどん
    恩返ししていくから長生きしてね!
    絶対だよ!
    そして今まで、色んなことがあったのにも関わらず、変わらずたくさんの愛を与えてくれてありがとう。
    2人の娘として生まれてこれた私は
    世界一の幸せものだな(*^^*)

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/26(火) 22:49:53 

    反抗期らしい反抗期がなかったせいか、今現在(30近い)そうかも。

    父親のことは昔から人として嫌いだし、母親のことはクズみたいな兄を作り上げた人かと思うと最近軽蔑気味。

    みなさんの感動エピソードには泣かせて頂きました、ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2013/02/27(水) 01:54:55 

    受験でイライラしてて、
    毎日親と喧嘩ばっかりしてた。

    クソババア!とか当たり前。
    物に当たりまくってたし
    毎日母親を泣かしてた。

    本当に最低だったと思う。

    それでも私を信じてくれていた母。
    あんたは本当は優しい子なんだから、と
    言ってくれた母。

    いつかちゃんと恩返ししたいです。

    本当にごめんなさい
    そして、ありがとう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/27(水) 19:10:39 

    反抗期と言えば、些細な事でのイライラかな。
    学校から帰ってくると自室にこもる毎日でした。
    あの時期は自分も辛かったけど、親も辛かったと思います。
    ごめんね。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/28(木) 09:30:56 

    反抗期といえば、常にイライラして汚い言葉使いしてたなぁ・・
    お母さん本当にごめんなさい。
    あと何年かしたら今度は自分もその番が回ってくるのか・・・

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/01(金) 04:31:56 

    反抗期は、とにかく両親と喧嘩ばかりしていました。
    手を上げたほうが負けなのよ、と幼い頃から教えられていたから
    口喧嘩の最後に 殴るなら殴っていいよ 負けを認めるならね。と
    生意気かつ性格の悪いことを言ったりしていたなと思い出し 反省しました。

    両親は未だに元気に過ごしています。
    今度お給料が入ったら、ご飯に誘ってみようと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード