ガールズちゃんねる

「イクメン」という言葉に疑問あり

120コメント2016/11/23(水) 09:54

  • 1. 匿名 2016/10/28(金) 15:17:18 

    共稼ぎの夫婦が増えたのに、男が家事育児をすれば、「マイホームパパだね」「イクメンだね」と褒められ、女が働いても特に誉め言葉もない世の中。

    そうやって育児に参加させる目的かもしれませんが、府に落ちません。

    皆さんどのようにお考えですか。私が心狭いのでしょうか。

    +314

    -7

  • 2. 匿名 2016/10/28(金) 15:18:12 

    イクメンと唱えるだけですこしでも育児に参加してくれるならまあいいや

    +162

    -10

  • 3. 匿名 2016/10/28(金) 15:18:34 

    ほめてやってくれるならいいと思っちゃう(^^;

    +61

    -7

  • 4. 匿名 2016/10/28(金) 15:18:41 

    育児やってくれるから助かる

    +15

    -4

  • 5. 匿名 2016/10/28(金) 15:18:48 

    世の男性のほぼが家事しないからイクメンって言葉が作られるのはしょうがないと思う。

    +122

    -3

  • 6. 匿名 2016/10/28(金) 15:18:57 

    責任持って育てれば何でもいいよ。

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2016/10/28(金) 15:18:59 

    マイホームパパって初めて聞いた。
    自分の家お父さん??

    +8

    -24

  • 8. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:04 

    +4

    -30

  • 9. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:07 

    本当だよね~!
    ご飯も何故私ばっかり作らないといけないの?とか思うと腹が立ってくる。
    共働きなのに。

    +191

    -1

  • 10. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:10 

    それだけ男が外に出て仕事、女は家で家事と子育てって根付いてるって事だよね。

    +160

    -1

  • 11. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:15 

    別にどっちでもいいかな。

    +7

    -13

  • 12. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:15 

    簡単なことひとつやっただけでイクメンとか言ってるとイラつく。
    ちゃんとやってくれてる人ほど自分でイクメンとは言わない。

    +178

    -2

  • 13. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:17 

    フィフィのこの発言に共感
    フィフィ
    フィフィ"イクメン"に持論 育児や家事より「とにかく頑張って稼いで!」girlschannel.net

    フィフィ"イクメン"に持論 育児や家事より「とにかく頑張って稼いで!」 フィフィは宮崎氏の不倫に対して苦言を呈しているものの、“イクメン”については女手ひとつで子供を育てている立場から『フィフィ(FIFI_Egypt)ツイッター』で持論を述べている。...

    +84

    -5

  • 14. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:35 

    ていうか育児って父親もやることだからイクメンって変な言葉だよね

    +158

    -1

  • 15. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:40 

    イクメンでっせ!

    +13

    -65

  • 16. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:54 

    現代の女は甘えてる

    +10

    -56

  • 17. 匿名 2016/10/28(金) 15:19:57 

    自分の子なんだから当然、と言ってたよ外国の人は

    +353

    -4

  • 18. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:00 

    >>8


    それイクエちゃん

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:00 

    浮気しててどこがイクメンだ
    「イクメン」という言葉に疑問あり

    +222

    -7

  • 20. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:13 

    >>7
    ええ~?結構聞くよ?
    あ、でも最近は使われなくなってきたのかな。

    +5

    -7

  • 21. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:29 

    イケメンの方が好き

    +69

    -4

  • 22. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:38 

    マイホームパパ?
    マイホームじゃないパパって(笑)

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:40 

    イクメン、イクメンとおだてといた方が、扱いやすい男も多いのでイクメンという単語をうまく利用する。

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:45 

    外で子供抱いていただけで近所の人にはあそこの夫いい父親だねと言われる世の中

    +193

    -1

  • 25. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:47 

    家事育児は女の役割

    それすらできない女に母親になる資格なし

    +7

    -40

  • 26. 匿名 2016/10/28(金) 15:20:55 

    私は家族サービスって言葉も苦手

    私はサービスしっぱなしなのに

    +172

    -4

  • 27. 匿名 2016/10/28(金) 15:21:02 

    つるの剛士はエセイクメン

    +32

    -11

  • 28. 匿名 2016/10/28(金) 15:21:11 

    「イクメン」という言葉に疑問あり

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/28(金) 15:21:18 

    回りにイクメンと呼ばれたいがために頑張って育児する。

    きっかけはそれでもいいじゃん。
    やらないより断然いいよ。

    +66

    -11

  • 30. 匿名 2016/10/28(金) 15:21:29 

    最近ベビーカー押して散歩してるパパよく見るけど、家でもちゃんと育児参加してるのかな…と思ってしまう。
    他人から見えるとこでだけ協力してるなんちゃってイクメンも多いからね。

    +156

    -3

  • 31. 匿名 2016/10/28(金) 15:21:37 

    +10

    -26

  • 32. 匿名 2016/10/28(金) 15:21:39 

    >>25
    団塊の世代の方でしょうか?

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/28(金) 15:21:52 

    「イクメン」もそろそろ死語臭が漂ってきてるね
    でも「ただの父親業です」ってなるにはまだまだ遠い気がする

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/28(金) 15:21:58 

    そそ
    うちはイクメンだね〜っていえば気分よさそうだからいいの
    イクメン気取っていろいろ連れてってくれるし

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/28(金) 15:22:00 

    >>15
    あなたはイクメンして当然w
    嫁さんのが稼いでんだからw

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/28(金) 15:22:05 

    帰って来てお風呂に入れてくれるだけでいいや。旦那の育児休暇なんていらない。

    +35

    -3

  • 37. 匿名 2016/10/28(金) 15:22:13 

    イクメン=育児に積極的な男性

    イクマン=すごく性欲の強い女性

    なんか聞こえも違う…

    +5

    -20

  • 38. 匿名 2016/10/28(金) 15:22:15 

    「女性の社会進出」は、世界の資本を動かす連中が、
    「男だけじゃなく女もこき使って、自分たちの財産をもっと増やそう」
    という狙いがあって進められたこと。

    もともと日本は男が外で働き、女が家を守る、という文化だったけど、白人国家の真似をしたがる人たちが「欧米を見習え!」って言って、女性の社会進出を推し進めていった。

    +13

    -6

  • 39. 匿名 2016/10/28(金) 15:22:23 

    でも男って本当に育児に必要なのかなあ。イクメンっていうか、お金は入れてほしいと思うけども。やっぱり外で仕事してきてなんぼってかんじがするのは私が古い考えなだけですか。父に拘りすぎな気もするなあ。こどもは地域とかみんなで育てるものだと思う。

    +12

    -24

  • 40. 匿名 2016/10/28(金) 15:22:52 

    >>19
    そういえばいたなw忘れてたわ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/28(金) 15:23:07 

    私は専業主婦だから、
    働いてくれているだけでも
    素敵な夫です。

    子供に一生懸命働く姿見せてくれてる

    +28

    -14

  • 42. 匿名 2016/10/28(金) 15:23:07 

    なかには真のイクメンはいるだろうが夫は間違いなくイタメン

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/28(金) 15:23:29 

    夫は育児をするのが当たり前という考えだからいいけど、義母が「うちの息子はイクメンで~」と触れ回っているのがかなり鬱陶しい。

    +91

    -0

  • 44. 匿名 2016/10/28(金) 15:23:39 

    うちの旦那はイクメンって言葉嫌ってる。
    自分の子供なんだから
    世話したり遊ぶのは当たり前なのに
    イクメンって言葉なんなのって言ってる。

    +103

    -6

  • 45. 匿名 2016/10/28(金) 15:23:44 

    >>39
    育児を母親一人でやればその分稼いでくれるなら、頑張るけどね。
    でも稼ぎなんてそう簡単に増えないし。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2016/10/28(金) 15:23:51 

    アホ元議院みたいにイクメンからの育休でただで給料(税金)貰おうとしなけりゃいいかな

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/28(金) 15:23:52 

    イクメンって初めて聞いた時に?って思ったけど、
    最近リーマムって言葉を知ってビックリした。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/28(金) 15:23:54 

    男が少しでも良く思われるのが気に喰わない?器小さいね

    +4

    -18

  • 49. 匿名 2016/10/28(金) 15:24:03 

    >>19の宮崎元議員の不倫騒動があってからイクメンって言葉が嫌い

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2016/10/28(金) 15:24:11 

    >>27
    5人も子供作ったんだからよその家庭より積極的に育児して当たり前だよね

    +95

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/28(金) 15:24:15 

    家事、育児を母親に丸投げしていた仕事人間の父親
    大嫌いだった

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2016/10/28(金) 15:24:29 

    二人の子だからね。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/28(金) 15:24:48 

    >>13
    本当そうだよ
    安心して子育てができる環境じゃないから無理して働いて子育ても家事も…それで妻がパンクするんだよ
    母親なんだから少しでも子供のそばにいたいに決まってる

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/28(金) 15:25:36 

    旦那の子供でもあるんだから当たり前なんだけどね。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/28(金) 15:25:41 

    イクメンよりも、自分の出したゴミを捨ててくれたり、自分の洗濯物はちゃんとカゴに入れたり、食べたあとの食器を片付けてくれたりをまずして欲しい。

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/28(金) 15:27:04 

    女はみんなイクマンになるのかな?

    +5

    -5

  • 57. 匿名 2016/10/28(金) 15:27:28 

    働いてるお母さんは、
    家事も育児も仕事もやらなきゃいけないってわかってて生んだんじゃないの?

    私の旦那は違うと思ってたの?

    +2

    -22

  • 58. 匿名 2016/10/28(金) 15:28:48 

    なんていうか騒ぐ女の人とスルー出来る男の人の差、過剰反応するガル民

    +3

    -11

  • 59. 匿名 2016/10/28(金) 15:29:02 

    男女関係なく子育ては理想だけど私が長女産んだころは子育ては女がやって当然みたいな頃
    旦那は何にもしてくれなかった
    それが2番目が産む頃はイクメンが流行って子育てに無関心ではいられなくなって、オムツ替えや抱っこもやるようになった
    男性の意識を変えるのには充分役に立った

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/28(金) 15:29:04 

    〇〇女子が増えてるのと似たようなものだと思う。
    世間の流行りだししょうがないかな。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/28(金) 15:29:22 

    >>55
    そうだね。ほとんどの母親って育児が嫌なんじゃなくてその大変さに旦那がプラス仕事増やしてくるからイライラするんだよね。よそではパパアピールしてベビーカーガラガラ…帰ればダラダラごみポイポイ!何が育メンだ!ってそらなるわな

    +44

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/28(金) 15:30:06 

    子育てやらない男性は人生損してると思う。
    せっかく結婚して子供を持つという贅沢できてるんだから、もっとその楽しみを味わえば良いのに。
    うちは子煩悩で私は2人が限界だと言ったのにどうしても3人産んでほしい協力するからと懇願された。
    学校の委員会関係以外の育児はかなりやってた。
    娘が2人だけど反抗期少なめだし、息子との会話なんて私より多い。人生楽しそうだよ。
    友達のとこは同じ空気を吸うのも嫌だと思春期以降同じ部屋では過ごさないらしい。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/28(金) 15:30:34 

    >>51同じ
    尊敬できない老後見たくない

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/28(金) 15:30:48 

    ギャル曽根がイクメンに対してズバッと言ってたな
    二人の子供だから育児に参加するのは当たり前だし、働くお母さんも増えたからお互い様じゃないかな

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2016/10/28(金) 15:31:17 

    そんな言葉なんて忘れて、育児に家事休みの日にしてる父親はいるよ。
    母親が外でて忙しいならしたくもなる。
    っていうか女の子ならもちろん可愛がって当然だよ!
    小さいなら怒ることもまだないかな

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2016/10/28(金) 15:35:28 

    職場のトイレで母乳を絞って捨てながらわが子を思って泣いたってコメント読んだ時に、この辛さを男が分かってたまるもんか、と思った

    +54

    -2

  • 67. 匿名 2016/10/28(金) 15:37:54 

    >>38

    まぁでもそれ言い出したら民主主義や男女同権も欧米から取り入れたんだけどね。
    昔は男に捨てられた女は職がないから社会的には終わり。
    妾にもDVにも何にも文句言えないって状態だったからさ。
    女性が望まれる社会になったっていうのは時代の流れかもしれないし、
    悪い面ばかりじゃないよ、何事も。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/28(金) 15:39:20 

    女の人は、やる、のがデフォルトで、やってもほめられない。

    男の人は、やらない、のがデフォルトで、やったらほめられる。だからちょっとはやる。


    男の人は、上司がいるから仕事するんだよ。家の中には上司いないでしょ。だから、彼らにとって何のうまみもないんだよ。やっても。だから、やらないの。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/28(金) 15:39:41 

    共働きの人に質問

    ➕共働きだから育児も五分五分であるべき
    ➖育児は少し協力してもらって、その分稼いで欲しい

    +32

    -5

  • 70. 匿名 2016/10/28(金) 15:42:46 

    うちの旦那イクメンブームに乗っかってか、仕事終わり(寝る時は耳栓、オムツ替えは拒否)と休日はそれはそれは抱っこに風呂にと熱心に育児してくれたよ

    有難いなーなんて思ってたけど、些細な喧嘩した時言いやがった。

    『俺の方が育児頑張ってる。別れたら俺が引き取って育てる!(ドヤ)』

    私の育児はノーカウントでした 笑

    イクメン風でも結局こんなもんかと。



    +45

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/28(金) 15:49:32 

    共働きだけど、
    料理以外言わずとも全部やってくれる。
    旦那が自分で他の家のお父さんより働いてるよなーって小言いう。
    確かにそうかもだけど、嫌らならやらなきゃいいしって言ったら、俺がやったほうが綺麗に片付くけらって言われた笑

    私は料理が一番苦手だから辛い

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/28(金) 15:50:14 

    うちは兼業だけど家事は100%私がやる。
    でも家事も自分のペースで毎日同じ作業量をやりたいから
    中途半端に手出ししてほしくないっていう思いも実はあったり。

    なんだかんだで、家事育児は女のほうが向いてる気がするんだよね。
    それぞれの役割を全うし、お互いいたわれるのが理想かな。
    うちは絶対にお互いのやることにケチはつけないとルール化してるし。

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2016/10/28(金) 15:51:54 

    >>69
    うちは家事がうまく回る程度に子供の相手をしてほしいかな。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/28(金) 15:51:54 

    うちの幼稚園にはイクメン多いよ。
    イクメンで間違ってないと思う。
    妻は専業主婦なのに、子どもの幼稚園の送りをやり、土日は子どもを連れてお出かけして、妻に1人の時間を作ったりと。
    平日も妻は1人の時間があると思うが、妻は家事育児に平日は大変だから、土日に育児をやる位当然と言ってるよ。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/28(金) 15:54:00 

    イクメンの前に「家族[サービス]」と言う言葉が嫌い

    +27

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/28(金) 15:58:07 

    友達の旦那さん外国人なんだけど、イクメンだねって言われて、どういうこと?って言ってた。やっぱ日本独特なんだなーって思った。
    その旦那さんはこんなに素晴らしい経験をさせてくれる妻と息子に感謝だって言ってた。まるでテレビの吹き替えのようだったよ

    +42

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/28(金) 16:01:08 

    メディアが多用してるだけで一般ではそんなに使わない
    お世辞言ったりするときくらい

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/28(金) 16:02:48 

    わざわざイクメンアピールするのがいやだなーと思う。
    インスタにただの散歩してるだけなのに載せたりとか。
    母親がやったら当たり前なのに父親がやると「休みの日にお子さんの相手してあげてえらい!」ってほめられてるけど、休み関係なく毎日相手してるのこっちなんですけどって思う。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/28(金) 16:07:51 

    イクメンは浮気率高いらしい。

    男友達言ってたけど、確かにそうだった。

    +0

    -9

  • 80. 匿名 2016/10/28(金) 16:10:05 

    共働きの人に質問

    ➕共働きだから育児も五分五分であるべき
    ➖育児は少し協力してもらって、その分稼いで欲しい

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/28(金) 16:14:21 

    >>1
    屁理屈はいいから

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2016/10/28(金) 16:15:32 

    あほな女は大和撫子とは程遠い考え方

    +0

    -9

  • 83. 匿名 2016/10/28(金) 16:33:40 

    私も大っ嫌い!!!
    言葉もだけど、
    特に、俺ってイクメンだろ?って思って
    やってるような男が一番嫌い!

    山根とかまさに!

    人に見られるためにわざわざ
    写真撮ってる所が気持ち悪い。

    それを見せて、イクメンですねーって
    言われたいのかミエミエで。

    2人の子どもなんだから
    普通の子育ては当たり前。

    しっかり稼いで、妻を大事にして、
    さらに専業の妻以上に
    育児したらイクメンって言われていい
    レベルだと思う。

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/28(金) 16:35:33 

    本当はこんな言葉なくなればいいよね。日本がいちばん遅れているところだと思う。女性の意識も含めて。

    育児をしないのは親としての保護責任義務違反であり、ネグレクトとという虐待です。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/28(金) 16:37:03 

    >>74
    これをイクメンとか言っちゃう感覚が…(ため息)。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/28(金) 16:41:55 

    妊娠中の体調不良や不便さ我慢、出産の痛みを感じることなく自分の子供に会えて、産まれてもなお嫁まかせの生活して、あげくに飲み歩いたり稼ぎ悪かったり嫁に暴言吐いたり浮気したりするならそりゃ離婚が増えるのも当たり前なのに。離婚で責められるのも女よね。そのくらいでーって。
    イクメンなんか抱っこして歩いてるだけで言われるなら世の中のお父さんみんな言われて当たり前なのに。当たり前にいるならイクメンなんて言葉できないのにね。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/28(金) 16:42:21 

    「男は家事育児手伝うくらいなら稼いできてくれた方がいい」って言うけど、私はそれってどうなのかな?って思うんだよね。

    色々な研究で父親が積極的に育児に関わると子どもの発達に良い影響が出るって証明されてるし、息子の場合は同性のロールモデルになり、娘の場合は男性との良好な関係を築く土台になるのに、そんな大事なことをないがしろにしていいの?って。

    それに、家庭って割り切った役割分担だけで円滑に運営できるものじゃないよね。今日はお母さんが疲れてるからお父さんと子どもたちで家事やってあげようとか、お父さんの仕事が忙しいからたくさん寝かせといてあげようとか、そういう損得抜きの小さい思いやりがないとギスギスするよ。うまくいってない家庭は、そういうのがないよね。





    +22

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/28(金) 16:44:06 

    女性も外で働いて稼がなくちゃならない時代なのに【家事育児は女の仕事】っていう文化が根付いているから、未婚率も上がるしで国が焦って【イクメンはカッコイイ!男の人も積極的に家事育児しまよう!】って印象操作する為の言葉じゃないの?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/28(金) 16:46:51 

    イクメンに異議あり!
    だって夫婦の子供なのに、なんでイクメンという言葉が生まれるわけ?
    しかも今のご時世、共働きも珍しくない。
    女性の方がうーんと負担は大きいです。
    むしろ当たり前のことをしてるのに、なぜ男性だけ持ち上げる?

    +28

    -2

  • 90. 匿名 2016/10/28(金) 16:50:03 

    イクメンではない。
    父親です。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/28(金) 16:53:20 

    私は中学生の時にこの言葉を聞いて、13歳ながら腹を立てていた笑
    当たり前のことを当たり前にやるだけで男は褒め称えられるんだーって。男の親の「息子はイクメン」や嫁の「旦那はイクメン」も馬鹿じゃねぇの?って思う。

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2016/10/28(金) 17:05:54 

    江戸時代は父親の子育ては普通だったらしいよ。学校もないし、跡を継がせるため父親が手取り足取り教育しないといけなかったから。
    今の父親って本当に楽だよね。当たり前のことして褒められて

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2016/10/28(金) 17:06:31 

    男が大して育児しないのにイクメンと言われるのは、女がただ働いてるだけでキャリアウーマンと言われるのと同じ。

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2016/10/28(金) 17:07:07 

    >17
    外国のほうが何もしないよ。基本放置ぎみ。
    日本みたいに子供中心じゃないし。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/28(金) 17:08:38 

    親戚などの集まりで少し子供の面倒を見ただけでイクメンだねー助かるねって、あんた何を知ってるの?
    少しやっただけでイクメンとか腑に落ちない。毎日毎日子育てに追われてる主婦はやって当たり前。お疲れ様の言葉もなし。
    アピールイクメンはいりません。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/28(金) 17:14:05 

    二人の子どもだもん、二人で育てるのが当然です。
    育児して当たり前

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/28(金) 17:16:36 

    あの何とかって言うゲス議員の事もあって余計にイクメンて言葉のイメージが悪くなった気がする
    所詮は外面重視の男がこぞって使う言葉でしょ
    本当に育児に協力的な男性はわざわざアピールなんてしない

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/28(金) 17:18:28 

    オムツ替えた、泣いたらあやした、、、
    イクメンでは無く、それは父親。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/28(金) 17:18:54 

    「イクメン」という言葉に疑問あり

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/28(金) 17:19:50 

    >>99
    「いつもご苦労さん」すら言わないよ

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/28(金) 17:32:28 

    おむつ替えた、ミルクあげた、だっこしてあやした、その度に義母がイクメンで助かるでしょーと言う。
    父親なら自分の子どもだから当然なことなのに、いちいち言ってくる。
    助かるっていうのが変。父親母親平等だ。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/28(金) 17:38:36 

    そこまでしても女を働かせたいのかなーと。
    女を働かせるためなら何でもするんだね、とシラッとした目で見てます。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/28(金) 17:51:47 

    イクメンが流行り出すちょっと前かな、自分の子を育てたり遊んだりしてるだけで、父親は子供好きなパパですねー素敵って言われるのも不思議だよねぇ
    家の旦那は娘大好きで娘の事だけはせっせっせとやってたけど
    よく言われた
    義理母にも言われた
    いやー…自分の子育ててるだけなんでって
    私はよく返してた
    私の父親は子供の面倒みてたけどその頃は誰もそんな事は言わなかった 団塊世代だけど父の同僚達も子供の面倒見良かったしなぁ ボランティアで野球見たり バドミントン教えてくれたりしてたけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/28(金) 18:29:34 

    家事育児しないような男を結婚相手に選んだ女の自己責任

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2016/10/28(金) 18:32:33 

    こどもの大おむつ変えられない男がたくさんいることに驚いた
    てめえのこどものケツも拭けねえのかよと思った

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/28(金) 18:44:42 

    保育園の送り迎えを必ずしてるパパさんがいます。
    保育園に入ってるのは年中さんの子供なんだけど、下の子はまだ保育園に入ってないみたい。
    そのパパさんはいつも下の子もおんぶ紐でおんぶして送り迎えをしてる。
    保育参観の時も下の子をおんぶしてきてたよ。
    イクメンとは違う、本当に自分の子供だからなんだなあ。と感じた。
    今は下のお子さんも少し大きくなって、おんぶ紐からベビーカーにバージョンアップしましたよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/28(金) 19:04:56 

    父のことはお父さんとしか見てないから何とも思わなかったけど、結婚して旦那が父になったら、うちの父って凄い子煩悩だったなと思う。小学校のときの土曜日とか仕事の休憩中に帰って来てラーメン食べに連れてってまた仕事戻ったりとか。休みの日は釣りとか行ったり。大好きだったしお父さんキモいって時期なかった。友達のお父さんもそんな感じだったし普通だと思った。旦那と喧嘩したとき風呂入れたぐらいで育児手伝ってる!なんて威張られたときは目が点になったよ。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/28(金) 19:09:42 

    家事育児に協力的な男性が日本に少ないっていう
    何よりの証拠だよね。
    働いてる女性は今時珍しくないから。切ないね。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/28(金) 19:18:44 

    昔は男は外、女は内って別れてたから、暮らしの
    分担的には男女平等だったんだよね。
    女性の社会進出は素晴らしい事だけど、そういう点では女性の負担が増えたよね。
    結局中途半端に昔の感覚が残ってるんだね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/28(金) 22:29:01 

    >>55
    >>61
    激しく同感!!
    すこーーーーしやっただけでドヤ顔!
    自分のことくらい自分でやれって感じです!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/28(金) 22:34:09 

    主です。
    初めてトピが採用されて感激です。

    皆様、様々なご意見あるのですね。育児参加してくれるだけで良しとする方は、旦那さん忙しいのでしょうか。

    うちは夫婦で出勤と帰宅時間がほぼ同じ。でも、平日の家事育児は私で、休日に夫が上の子と遊んでくれたりしますが、下の子は私べったり。

    夫が10歳近く年上で、稼ぎも夫はが上で、こちらが立場弱いのは認めますし、妻がメインで家事育児を担うべきことも理解して責任を持ってやっています。

    ただ、これだけ頑張っても、好きで働いているんだろうとか、母が働いているせいで子どもがかわいそうとか、夫からも義両親からも言われ、切ないです。

    仕事も育児も辛くても嫌ではなく、むしろ好きです。でも、私だって誰かに誉めてほしい、それが本音です。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/28(金) 23:06:41 

    >>111
    仕事と家事育児の両立大変だと思います。
    周りの方に理解されないと辛いですよね…
    それでも嫌にならず頑張っている主さんは、とても立派だと思います。無理をせずに頑張って下さい!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/28(金) 23:13:01 

    私もイクメンって言葉嫌い。うちは共働きで給料も変わらないから、家事育児平等にやって当たり前。実際平等にやってる。やる男とやらない男の差って何なんだろうね?やらない男って思いやりや人間性に欠けるわ。嫁のこと好きで結婚したのに、その嫁だけに苦労させていいのかと思うわ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/29(土) 00:13:31 

    はー、やんなっちゃうねー。
    育児してる人がイクメンって言葉嫌うのと、してない人が嫌うのと180度意味が違うなーっていつも思う。
    うちの夫は後者です。偉そうに言われます。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/29(土) 01:26:28 

    俺が子ども預かるから出かけてこいよ!ってセリフにも違和感。預かるって私一人の子かよ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/29(土) 01:42:55 

    序盤のコメント、みんな男に甘いねー!イクメンって褒めてやってくれるだけマシ???
    誰の子よ、ふたりの子でしょうよ。
    フィフィの意見に同意してる人にも凄く違和感。
    とにかく稼げ、って夫は父親でもある筈なのにATM扱いなの?

    専業主婦なら百歩譲ってまだわかるわ。
    それでも家事・育児・仕事の3つのタスクを1.5ずつ分け合うべきだと思うけど。
    でも兼業だったら双方に仕事があるんだから残りの2を分けるべきでしょ。まともな男性なら自分の子供に関わりたいから0.5ずつ家事と育児しようね、ってなる。
    でも甘ったれた男は残り2を丸ごと働く妻に押し付け。
    たまに0.001くらい手伝うのを「褒めてやってくれるなら…」てそりゃ旦那もつけあがるよね!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/29(土) 12:46:14 

    まあ、要約すればただの父親ですよね

    父親である存在意義すら与えられない日本ェ…

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/30(日) 00:05:30 

    フルタイムで働いて家計を支えている奥さんを誉め讃える流れはまだでしょうか~。
    ちょっと育児手伝ったり、週末だけ料理する男よりやってること多くて完成度高いですよー。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/30(日) 00:21:03 

    >>111
    好きで働いている、は腹立ちますね。
    うちは、共働きで子供が幼稚園に行けないのが可愛そうだから夫の実家に同居して、私は通勤に二時間かかるようになるから仕事に専念すればいいよ。夫の実家にお金を入れてくれたら、子供の面倒は義両親がみるよ、とか狂ったこと言われたことあります。
    好きで働いてる訳ではないので、仕事を辞めて専業主婦になるから夫の稼ぎだけで何不自由なく生活させてみろ。もしくは、離婚前提で別居して私は私の職場の近くに一人で住むから好きにしろ、後は裁判だ。どっちを選んでもたぶん近い将来に離婚になるから、その覚悟を決めてから話を進めろ、と言いました。
    それ以来、同居の話は出ないし、夫の実家には一度も行ってません。なんで妻にだけ負担を強いる方法がいいと思ったのか、本当に意味がわかりません。
    実家に住めば夫は気楽だし、家事も育児も親に任せればいいし、通勤も10分になるのですが、私にとって全ての負担が増えて苦痛が増すことに、反発があるまで気づかなかったなんておぞましいことだと思いました。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/23(水) 09:54:59 

    共働きでも家事育児は女の仕事って勘違いしてる男結構いると思う
    だから夫が本来やるべき作業に中途半端に手を出しただけでも、本人の中では「妻の仕事を手伝ってやった」って感覚でいるから自分はイクメンだと思っちゃうんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード