ガールズちゃんねる

薄味派のひと~

122コメント2014/02/10(月) 00:48

  • 1. 匿名 2014/02/09(日) 00:45:30 

    私がお味噌汁作ると
    家族からは「色のついた水飲んでるみたい」って言われます…

    体験談、あるあるお待ちしています(^^)

    +41

    -22

  • 2. 匿名 2014/02/09(日) 00:48:31 

    外食のラーメンは味が濃くて
    お湯を足したくなります(´Д` )

    +161

    -6

  • 3. 匿名 2014/02/09(日) 00:48:44 

    ラーメン屋のラーメンの味が濃いから、飲み水で薄めたことがあります。

    +56

    -16

  • 4. 匿名 2014/02/09(日) 00:49:12 

    濃い味派です

    +211

    -55

  • 5. 匿名 2014/02/09(日) 00:49:32 

    塩分とかカロリー気にしてるんで薄味が好きなわけじゃないんですけどわざと薄くして食べてます!

    +45

    -12

  • 6. 匿名 2014/02/09(日) 00:49:38 

    出汁をしっかりとっていれば
    色のついた水みたいにはならないはずですよ

    出汁が整っていれば薄味でも美味しく出来ます

    +232

    -5

  • 7. 匿名 2014/02/09(日) 00:49:43 

    出汁はしっかり取りたい派の塩分少なめの薄味好きです。
    東北出身の旦那には物足りないようで、しょっちゅう塩や醤油でシーズニングされます´д` ;

    +72

    -6

  • 8. 匿名 2014/02/09(日) 00:49:47 

    ポテチはうすしお

    +21

    -33

  • 9. 匿名 2014/02/09(日) 00:49:58 

    旦那にいつも薄い薄いって言われて腹立つ。
    全然薄くないよ!!

    +82

    -12

  • 10. 匿名 2014/02/09(日) 00:51:02 

    味が薄い方が 体にはいい。塩分が濃い食事ばかりだと体にはよくないから薄味がいい

    +113

    -9

  • 11. 匿名 2014/02/09(日) 00:51:39 

    横浜に住んでいて今は嫁いで神戸にいます。

    色が濃いのが関東でしたが

    色の薄い関西ですが塩分は神戸のが高いです!

    (*・ω・)ノ

    +60

    -12

  • 12. 匿名 2014/02/09(日) 00:51:56 

    お刺身とかはあんまり醤油つけたくない派です。
    ちょん!くらいでちょうどいい。

    +125

    -11

  • 13. 匿名 2014/02/09(日) 00:53:37 

    子供産んでから特に薄味派になった。
    私も旦那にいつも味が薄い!と言われます。
    せっかく頑張って作った料理にマヨや醤油をたっぷりかけて食べられるのはやっぱりちょっとむかつく(−_−#)

    +79

    -12

  • 14. 匿名 2014/02/09(日) 00:54:05 

    いつも外食の味を濃く感じるので、自分は薄味なんだなと思います。

    +84

    -4

  • 15. 匿名 2014/02/09(日) 00:55:35 

    鮭は塩鮭ではなく
    塩をふらずにそのまま焼く

    +58

    -11

  • 16. 匿名 2014/02/09(日) 00:56:16 

    大学4年間、寮に入って寮食を食べてました。

    卒業後、実家に帰ったら、料理の味付けが濃くてビックリ!

    けど、また実家の味に慣れてしまいました、、、

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/09(日) 00:56:53 

    外食だと、やたら喉が渇いて水お代わり!

    +110

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/09(日) 00:57:38 

    健康には薄味だよね!

    +63

    -4

  • 19. 匿名 2014/02/09(日) 00:58:10 

    味が濃いと
    食材の味がしないので嫌。
    醤油の味しかしないとかだと
    何食べてるかわからない。
    濃い味がおいしいとか言われると
    調味料がおいしいと
    言ってるように感じてしまいます(^-^;

    +60

    -9

  • 20. 匿名 2014/02/09(日) 00:58:23 

    たまにびっくりするくらい薄味の方いるよね。味がない!ってやつ。薄味でも味がわかればいいんだけど。

    +45

    -5

  • 21. 匿名 2014/02/09(日) 00:59:34 

    私もとんかつにはソースを少しかけますが、付け合わせのキャベツにはほんの一垂らし。
    ほぼとんかつの味でキャベツいっちゃいます。

    +67

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/09(日) 01:00:16 

    クックパッドとか料理本のレシピ通りに作ると、たいがい味が濃い。

    +101

    -5

  • 23. 匿名 2014/02/09(日) 01:01:26 

    あんまり食べないけど、食べる時は、カップラーメンのお湯は線よりかなり上、カップお味噌汁も。
    コーンスープなどの溶かして作る物は計ってないけど、かなーり薄味仕様だと思います。
    あんまり濃いとのどが乾くし、薄めで丁度よいかな

    +55

    -4

  • 24. 匿名 2014/02/09(日) 01:01:29 

    私も薄味派です。私が料理を作ると義母さんは『ごめんね、私は濃い味大好きだからお醤油かけるね』と言ってお醤油をかけます。そんな義母さんのお母さんは、義母の料理にドバドバお醤油かけて食べててビックリします。

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/09(日) 01:01:47 

    どっちかと言うと濃い方が好きだけど、豆腐なんかは何もつけずにそのまま食べたりする

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2014/02/09(日) 01:02:55 

    親は普通ですが、ソーメンのつゆの色が自分だけ薄いの見てわかるくらいです。生姜入れるけど。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/09(日) 01:03:25 

    薄味派です
    子どもの頃は
    お寿司は醤油なし
    サラダもドレッシングなし
    でパクパク食べてました

    今は濃い味好きの夫のために
    適度に調味料を使いますが
    上の子は濃い味つけ好き
    下の子は調味料を嫌がります

    味覚は遺伝するのかな?
    同じように育ててるのに
    全然好みが違って不思議です

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/09(日) 01:04:54 

    納豆は2パックに対して添付のつゆが1つで充分に感じる。

    +41

    -6

  • 29. 匿名 2014/02/09(日) 01:05:39 

    薄味ですね。自然と調味料も長持ちです。塩と砂糖の一袋なかなか使いきれません。家計にも身体にも優しい?

    +18

    -4

  • 30. 匿名 2014/02/09(日) 01:07:38 

    おだしに薄口醤油少し。素材の味が楽しめるシンプルなお料理が好きです♪
    でもなにげにそうゆう料理が一番手間隙かかりますよね。
    薄味派のひと~

    +24

    -6

  • 31. 匿名 2014/02/09(日) 01:09:05 

    レシピ見ながら料理するときは、醤油の量半分にして作ってます。

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2014/02/09(日) 01:09:58 

    薄味派です。

    特に甘いものの濃い味が苦手です。
    ウェルチのグレープジュースとか。

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2014/02/09(日) 01:12:09 

    高級チョコレートは喉が焼けそうなくらい濃厚なものが多くて苦手。

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2014/02/09(日) 01:12:24 

    23さん
    私も同じでした。でも、健康診断で「味は薄くても塩分が減ってる訳じゃない」と指摘されてから、粉末スープを減らすようになりました。いろいろ、気になるお年頃なもので(*^^*)

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/09(日) 01:13:03 

    濃い味派だったですが、父が糖尿病になり
    塩分控えるために家族全員薄味になりました
    しばらくしたら薄味派に!
    でもたまーに食べる体に悪そうな濃い味(ポテチとか唐揚げとか)がすごく美味しい(笑)

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/09(日) 01:16:00 

    外食では味が濃くて困る程薄味な私ですが…

    偶然夫も薄味派な人だったので丁度良かったです(*^^*)

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/09(日) 01:22:18 

    男性って外食が多いせいか、濃い味好きが多い気がする。レシピ通りの分量のスープや野菜炒めにも、兄と父は塩コショー足してます( ̄▽ ̄;)

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/09(日) 01:22:58 

    卓上用の味塩を使わない家庭だったので、部活の合宿で初めて見た時、使わないのを不思議がられました。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/09(日) 01:24:07 

    焼きそば作る時はソース薄めです。たまに外食で焼きそば食べるとソースが濃い!
    たこ焼きも明石焼の出し汁で食べる方があっさりして好き。
    関西人なのにソース派ではないです。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/09(日) 01:24:33 

    私が料理を作るといつも薄味になります>_<

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/09(日) 01:32:12 

    お弁当用の小分けの袋になってるふりかけも3分の1くらいで充分なので、ほしいという友達にあげてた。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2014/02/09(日) 01:32:54 

    神奈川出身だけど京料理が大好きです。

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2014/02/09(日) 01:36:43 

    塩分制限が必要な時は、お出汁・こしょう・生姜が大活躍しました。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/09(日) 01:37:10 

    32
    私もウェルチのグレープジュースは炭酸で割るか氷をいっぱい入れないと無理。

    あと変な奴と思われるだろうけど、バナナが甘すぎるので無糖のヨーグルトなどに入れないと苦手。

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/09(日) 01:41:41 

    実家の家族にもダンナにも言われます

    かなり薄いらしく、わざと濃い目に作っても世間では薄いらしく困ります

    お寿司は醤油なし お好み焼き、たこ焼きはソースなし、お鍋や焼肉は塩、サラダは少量のドレッシング

    だって、たくさんかけたらその味しかしなくないですか?

    +15

    -17

  • 46. 匿名 2014/02/09(日) 01:41:48 

    かなり薄味です。
    フライ物や添えてある千切りキャベツもそのまま食べます。天ぷらは大根おろしだけで。刺身も醤油気持ちちょっと。ざるそばなども麺の先にちょっとだけ。
    素材の味に重点が置かれます。

    +16

    -8

  • 47. 匿名 2014/02/09(日) 01:41:50 

    濃い味も好きなんですが、温野菜とかは何にもつけないでそのまま食べるし子供の頃から誰に言われたわけでもないのに素麺のつゆは3分の1くらいしか付けない。
    大人達に子供なのに通な食べ方だね~と驚かれてたけど全部べちゃべちゃ入れる方がしょっぱくて嫌なんですよね。

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2014/02/09(日) 01:43:33 

    カップ焼きそばのソースは大半捨てる2割?ほどしかいらない 笑

    ふりかけ嫌い

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/09(日) 01:44:35 

    カップラーメンとかひたひたになるまでお湯はめる(笑)

    水炊きすき
    すき焼ききらいww

    麻婆豆腐とか基本色がうすい。
    自分の味付けでするから料理本と見た目がちがったりするww

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/09(日) 01:53:37 

    薄味は健康にいいけど度がすぎるとただの味覚音痴のよーな。
    家族とかいたらそれなりに合わせてあげないとかわいそうだとおもった

    +36

    -8

  • 51. 匿名 2014/02/09(日) 01:57:22 

    みきママのブログやレシピ見たら喉乾く
    どんだけ濃いんだろう!?
    かなり塩分摂ってるよ(ー_ー;)
    油分も凄い…

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2014/02/09(日) 02:05:43 

    友人がポカリは水で薄めたくらいが丁度良いと言っててビビった。友人は食事制限とか運動しなくてもスリム。今は薄味を心がけてます(^_^;)

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/09(日) 02:12:38 

    寿司の米側に、醤油をドボっとつける人はありえない、米黒くなるほどドボって!
    生姜で醤油をちょっと浸してネタにそれをチョロっと塗って食べる

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2014/02/09(日) 02:15:45 

    コンビニ弁当、カップ麺、ラーメン屋のラーメン
    ほぼ塩分強すぎて全部食べられないので最初からもう買わない
    付き合いで食べてもおっそろしく後で喉が渇くかわく

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/09(日) 02:17:57 

    主さん味噌汁は必ず出汁入れて下さい!
    いくら味噌入れても美味しくならないですよ。
    出汁入れれば味噌少なくても美味しくなるはずです。

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2014/02/09(日) 02:40:14 

    特に生理前に多いんだけど、味付けが濃くなりがち。
    調理中の味見ではちょうど良く感じるのに、食事の時は塩辛く感じる不思議。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/09(日) 02:43:56 

    地方のニュース番組特集でやってたけど、最近の若者大多数は濃い味が美味しく感じるらしい。20代と60代でかぼちゃの煮付けを一つは出汁を効かせて煮て、もう一つは醤油砂糖の濃いめ味付けをどちらがおいしいか実験。みごとに20代は濃いめ味付けを選択してました。
    私はアラフォーですが、最近は特に外食、コンビニの味が濃くて食べられないです。昔は本当に良い塩梅の出汁の効いたうどん屋さんが沢山あったのに。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2014/02/09(日) 02:46:29 

    真夏、汗を大量にかく時期以外にしょっぱいもの好む人は明らかな塩分過多と思う
    健康に悪いよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/09(日) 02:56:32 

    ソースやお醤油を上からドボドボかけられない!

    小皿に入れて、それにチョンとつける。

    とんかつの時はキャベツなにもかけない。

    お素麺やお蕎麦は半分くらいしかおつゆつけない!
    つけすぎたらからい(´;Д;`)

    父や兄が揚げ物にウスターソースとマヨネーズをひたひたになるまでかけてて本当に引いた。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/09(日) 03:05:56 

    酒飲み酒ずきアル中は塩分こいつまみを欲するよね、だから脳梗塞やクモ膜下出血でコロっと逝ったりする

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2014/02/09(日) 03:16:26 

    味濃いの好きな人ってただの味覚オンチだと確信してます

    +21

    -8

  • 62. 匿名 2014/02/09(日) 03:30:46 

    日にもよるし、食べ物にもよるなぁ〜。
    おかず系はちょっと濃いめがいいし、温かいうどんとかは薄い方が好き。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/09(日) 03:45:48 

    55

    さすがに出汁入れないで味噌汁作る人はいないんじゃ…?

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/09(日) 03:47:43 

    旦那が血圧高いので減塩生活です。
    慣れたけど、外食すると何もかもしょっぱくて辛い…
    特に味噌汁は濃くて、こっそり水入れちゃう。
    具だけ食べて汁飲まないとか。
    あとスーパーで売ってる塩味ついてる魚!
    しょっぱいよー!
    保存がきくから?生魚ってなかなか売ってない。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/09(日) 03:52:52 

    トピ主です!

    お味噌汁、しっかり出汁とってるつもりなんですけどねぇ~(^^;;

    わたしは市販のたらこスパゲティの素がしょっぱくて苦手で、いつも規定量の半分しか入れません(笑)

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/09(日) 04:03:54 

    濃い味は好きだし薄味派とは思ったことないんだけど
    ソースとかしょうゆはいらない派
    コロッケもソースなしでそのままの方が好きだし
    とにかく何もかけないでそのままで食べたい

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/09(日) 05:19:04 

    マックがからい!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/09(日) 05:32:39 

    丸亀よりはなまる派。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/09(日) 05:50:44 

    社食の味噌汁がしょっぱくて、いつもこっそりお湯を足してる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/09(日) 06:08:34 

    塩分過多のものは苦手ですm(_ _)m 母が昔から塩分気にする人+外食する機会がほとんどなかったので、薄味に慣れてしまいました。
    外食する時は、中華料理とラーメンが苦手なのでなるべく行かないようにしています!

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/09(日) 07:01:54 

    味噌汁を作るとちょっと薄いねと言われます。薄目の味噌汁を熱々で飲むの好きなんだけどな、野菜の味もよくわかるし。

    義母の作った料理はたまに舌がしびれる位濃かったり、こってりしているので苦手です。
    同居してから調味料の減る量にびっくりしました。
    食品の味がわからなくなるほ味付けするのはどうかと思います。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2014/02/09(日) 07:25:05 

    野菜サラダはドレッシングをかける頻度が少ない。

    口に残った他の料理の塩気で食べられる。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/09(日) 07:28:09 

    フライには基本ソースは付けない。
    つけるとみんなソース味になる。

    素材にあるわずかな塩気で喰える。
    脂味覚の自分にはそれで十分。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/09(日) 07:52:54 

    薄味派、濃い味派は人それぞれ好みだからどっちでも良いんだけど、それを人に強要したり否定じみた事を言わないでほしい。

    私は濃い味派なんだけど、友達が薄味派で、私が作った料理に必ず毎回、「しょっぱい!よくこんな濃い味食べれるねー、味オンチなんじゃないの!」と言う。

    だったら食べるなと思うし、家に来るときは自分で食べる物持ってきたらいいのにと思う。そう言うと「えーめんどくさいもん!」という。だったら文句言うなよって感じ。

    +20

    -7

  • 75. 匿名 2014/02/09(日) 08:03:25 

    お義母さんと一緒に料理していてびっくり
    貝のお吸い物にまだ薄いわまだ薄いわと塩を大量追加
    そりゃあ旦那濃い味が好きになるよなー

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/09(日) 08:04:58 

    東北に住んでいますが、関西の薄味のうどんのおつゆが大好きです。
    家でも昆布とかつおでしっかりとだしを取って薄口しょうゆをベースにお吸い物やうどんのおつゆを作っています。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/09(日) 08:05:25 

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/09(日) 08:08:14 

    基本ソース・ケチャップ・醤油は味が濃すぎて苦手なので揚げ物とか何も浸けないで食べます。
    味噌汁煮物系も味が薄いみたいであまり食べてくれないので、濃いなってぐらいに味付けします。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/09(日) 08:09:40 

    餃子の時は
    お酢と醤油2:8くらいで食べます
    むしろ餃子に味があるから
    つけなくてもいい‼︎

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2014/02/09(日) 08:11:26 

    間違えた!
    お酢と醤油 8:2です‼︎

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/09(日) 08:18:47 

    外食の味噌汁が濃くて飲めません(T_T)
    新婚の頃は、私の作る味噌汁が薄いと、旦那が不機嫌でした。
    でも、一年くらいで旦那も
    「外食の味噌汁が濃くて飲めないって意味が分かった!!」と言っている。
    薄味は慣れますね♪

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/09(日) 08:21:57 

    私も薄味派だけど、学校の給食とかで食べてきたから濃い味?も普通に食べれます。

    母が腎臓が弱いからそれはもう薄味ですね。
    素材の味が生かされていて。
    仕事で料理を作ると薄いと言われます。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/09(日) 08:22:41 

    味覚の面でケチ付けるつもりはないけど
    健康面で言えば濃い味好みの人は肯定しがたいですよ。

    年を取ってくると味覚が鈍くなるから、
    若いうちに濃い味に慣れてしまうと、後々が心配になります、高血圧とか。
    ただでさえ日本人は塩分過多を唱えられてるし。

    若いときは、無理をしても若い細胞で何かしらの発症を抑える
    免疫力があるからいいんだけど、年齢重ねるとそうもいかなくなるので(-_-;)

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2014/02/09(日) 08:54:22 

    私もーー

    醤油、ソース、マヨネーズ
    ケチャップ、ポン酢などの
    かけたり足したりする
    調味料は基本的使いません

    お寿司もわさびがあれば食べられます
    フライ物もそのまま
    お好み焼きも素焼き

    一度面白がって何もつけずに
    食べていたら、そっちのほうが
    素材の味が感じられるように思えて
    一切後付けの調味料を使わなくなりました

    あ、出汁や味噌、基本の味付けは
    していますよーー

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2014/02/09(日) 08:55:21 

    味の薄いのが好きな訳ではないけど、
    外で食べる食事が、全て塩っぱく感じる…
    コンビニ、スーパーのお弁当は塩っぱい!
    お母さんが塩分気にして育ててくれたからなんだろうなーと感謝ですね。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/09(日) 08:57:00 

    出来合いのお惣菜とか濃い味の物を食べると内側の唇の皮がめくれます。
    フライ物や天ぷらは何もかけない方が好き。
    ドレッシングも少量かなー。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2014/02/09(日) 09:02:54 

    ヤキソバやラーメンの付属の調味料は量が多すぎる。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/09(日) 09:24:37 

    早く新しいトピ出してよ管理人さんwww

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2014/02/09(日) 09:26:15 

    母が高血圧発覚してから我が家は薄味料理になった。

    麺類の汁を飲み干す父と彼氏が心配で仕方ない。
    勿体無いらしいが健康あっての勿体無いだからなぁ…

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/09(日) 09:31:45 

    おはようございます♪
    今朝も煮干しでお出汁ひいて、味噌汁を作りました。お出汁をいろいろに使うようになってから塩の出番はだいぶ減ってきました。今夜はお出汁と相性の良いふろふき大根こしらえます。
    さて、雪かき(*^^*)

    +6

    -5

  • 91. 匿名 2014/02/09(日) 09:36:18 

    薄味にしなきゃな~と思うんだけど、濃い味で育ってきたのでなかなか慣れない。
    薄味の物食べてると、気持ち悪くなってきて最後まで食べられない。
    だから口もお腹も満足できず、ストレスを感じてしまう・・・。

    って、今日は管理人さんお休みなのかな?

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2014/02/09(日) 09:37:06 

    野菜いためとかほぼ調味料は使いません。
    コロッケとかサラダもそのままです。そのままの味が好きです。
    おかげで東京にいったとき水の味が美味しくなくて飲めなかった。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2014/02/09(日) 09:39:00 

    居酒屋って美味しいから好きなんだけど、やっぱりしょっぱいから、いつもお冷五杯ぐらい飲んでしまう…。
    ひとくちなんこつ食べたらごくごく…みたいな。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/09(日) 09:51:32 

    夫と二人で同じ数のお刺身を食べるとき、同じくらいの醤油を小皿にとっても
    毎回食べ終わる頃には夫の小皿は空っぽ、私はほぼ変わらず。

    義母も高血圧だし塩分気を付けてほしいんだけどなー

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/09(日) 09:51:51 

    お寿司、天ぷら、焼肉、餃子等に一切醤油ソース使いません。

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2014/02/09(日) 09:53:17 

    私は薄味、ダンナは濃い味派。
    結婚当初は「もうちょっと濃くしてよ」とか「素材の味活かしすぎだろ」と文句を言われましたが、今はもう慣れて何も言わなくなりました。
    それどころか、自分の実家に帰ると「しょっぱすぎ」と言ってます。
    育ってきた親の味なのに。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/09(日) 09:58:15 

    サラダはドレッシング不要。
    揚げ物もソース醤油不要。
    ポカリは白湯で薄める。
    市販の即席味噌汁の味噌は半分~3分の2。
    焼魚は素焼き。
    かけるならすだちかレモンを絞る。
    外食や市販の漬物は辛すぎて無理。
    カレーはドロッとしてると薄めたくなる。

    素材の味が好き!

    +8

    -5

  • 98. 匿名 2014/02/09(日) 09:58:17 

    72
    私もです!
    いつもおかずでサラダを食べきってしまうので、むしろ白米もいりません。
    浜勝に行ったら必ずキャベツをおかわりすることになります。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2014/02/09(日) 10:00:16 

    私がしょっぱすぎると感じるくらいが旦那にはベストな塩加減らしい。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/09(日) 10:02:19 

    ドレッシングを賞味期限内に使いきったことがない。

    というか、自分で買おうと思わない。お中元とかに入ってたら珍しくて1回は使うけど、「ふーん、こんな味か」と知ったら2度目はない。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2014/02/09(日) 10:12:06 

    フルーツジュース系が苦手。
    トロピカーナとかの濃縮還元は濃厚すぎるし、かといって
    Qoo(まだあるの?)とかの果汁が薄いフルーツジュースも砂糖が甘すぎて…

    自分で作るリンゴなんかを使ったスムージーとか、果物そのものを食べるのは好き。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/09(日) 10:27:35 

    味噌汁に出汁をしっかり入れても、本当に濃い味の人にはわからないのですよ。
    母の作る味噌汁は薄味だけど私は野菜や出汁の味がきいていておいしいと思うけど、親戚は色のついた水みずみていって言いますよ。

    それに、粉末だしになれた人には昆布や煮干し鰹などからとった出汁だと物足りないと聞きますよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/09(日) 10:36:16 

    薄口醤油のが濃口醤油より塩分多いんだよね
    実は色が薄いからって味が薄くなっているわけではない‥
    私も薄味はなのでお出汁をしっかりとって味つけます。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/09(日) 10:42:39 

    明石家さんまが鈴木奈々のお弁当の卵焼きを食べて「味がない」って言ったときに、
    「え?味のない卵なんてあるの?」って思った。うちは塩も砂糖も何も使わずに卵料理を作るので。
    そのままでも十分素材の味がするから。

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2014/02/09(日) 10:50:35 

    薄味がカラダにいいと思って、味のないものを毎日食べるのは辛い。

    塩分控えめで美味しいもの。
    が理想ですね

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2014/02/09(日) 10:54:47 

    話が逸れますが、
    夫が名古屋の人で
    おでん、揚物、魚、野菜、寿司飯すべてに濃い味の
    ミソソースをかけます。
    (私は薄味で育った東京の人間)
    繊細な微妙な味付の良さをまったく分からないみたいで
    なんでもかんでも濃厚ミソソース。
    年取ったときの健康が心配。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2014/02/09(日) 11:02:02 

    食材にはきちんと味がありますよ~。私は薄味好きです。
    でも濃い味が好きな人を否定はしません。住んでいるところで味は違いますしね。好みの問題なので私はマイナスしないですよ。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/09(日) 11:27:57 

    ざるそばは、そばの味を味わいたいから、先っちょに少しだけつゆをつけて食べます。つゆにドバーって浸けちゃう人を見ると、もったいなーいって思っちゃう。それじゃ、そばの味じゃなくて、つゆの味しかしないでしょ

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2014/02/09(日) 11:50:36 

    おにぎりには、塩つけません!

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2014/02/09(日) 12:36:07 

    私も薄味、味付けもシンプル派。たまにファミレスに行くとハンバーグやソテーはソース抜きでお願いしてます。

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2014/02/09(日) 13:21:30 

    甘いものや肉は濃い味でも好きですw
    でも汁物は薄味がよいです。ラーメンも。
    サラダはマヨネーズも苦手なので何もつけないか、トマトの汁で食べます。
    飲み物もお茶より白湯が一番好き!

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2014/02/09(日) 13:48:56 

    109

    薄味派の私ですが、さすがにおにぎりは塩まぶした方がおいしいと思う。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/09(日) 13:56:38 

    私も薄味派です。
    実家で味噌汁を作った時母親に「お湯やん」言われましたが、私にはちゃんと味噌汁として成り立っていました(´・_・`)
    塩分多いの嫌いなので、マクドのポテトなんかは濃すぎてどーしよーもないので、ペーパーで拭き取って食べてました。

    あと、天下一品は濃すぎて一口でやめました‼︎
    あっさり?も濃すぎて、どこがあっさりじゃ‼︎って思いました。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/09(日) 14:06:42 

    長野県が健康長寿県として急上昇して今は 確実な健康県としてクローズアップされるようになったのは
    長年にわたって、減塩活動や数々の県民に運動や食事法の指導を徹底して民間協力してがんばってきたから。
    各家庭を回って味噌汁の塩分を測定してアドバイスしたり、地道な活動で県民の健康度がUPした。
    長野県の努力は素晴らしいと思うよ。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/09(日) 14:49:44 

    旦那の実家が薄味すぎて食事をご馳走になるのが本当に辛い!!
    ポテトサラダなんて塩コショウはもちろん、マヨネーズすらほとんど入ってなくて、ただの茹でたジャガイモ状態。お吸い物もただのお湯!
    健康嗜好なのは良いと思うけど、あまりにも度が過ぎるとただの味覚音痴か料理下手にしか思えない。

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2014/02/09(日) 14:58:11 

    コンビニ弁当が食べれない

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/09(日) 14:59:51 

    揚げ物にソースをかけない方が好き

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/09(日) 15:11:47 

    家族がどこかのコンビニの豚バラ塩ダレ弁当なるものを買ってきた
    一口食べさせてもらってあまりのしょっぱさにびっくりした!
    白米が塩ダレでべちょべちょで尋常じゃない塩分に驚いた

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/09(日) 15:18:27 

    外食の塩分が高く感じるので、人と合う時やイベント時しか外食せずほぼ自炊です。
    夫との食事は、調味料で調節してもらうようにしています。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/09(日) 21:43:45 

    ラーメン屋でバイトしてますが、薄味派です。
    まかないでラーメンを食べるときは薄味に作ってもらいます。
    薄味派の方はラーメン屋さんで薄味って頼んでみてください。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/09(日) 22:26:18 

    コロッケとかハンバーグとか、既に味がついてるのに、上からソースをドバッとかける濃い味大好きな旦那。
    他の料理も醤油や七味かける。

    味見もせずにやるから腹が立つ。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2014/02/10(月) 00:48:35 

    薄味というか
    トンカツやオムライス、フライドポテトには
    ケチャップ、ソースはかけない。
    この2つはちょっと苦手…
    でも醤油はおいしい!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード