ガールズちゃんねる

老人性イボ(脂漏性角化症)の治療について

100コメント2016/10/28(金) 14:09

  • 1. 匿名 2016/10/27(木) 09:38:38 

    最近目の周りに小さなポツポツが出来ています。
    調べたところ、老人性イボと言うショッキングな名前のものでした。害はないようなのですが、鏡を見る度気になるので皮膚科で治療しようか迷っています。
    治療経験のある方、痕の残り方や経過はどうでしょうか?再発などないでしょうか?また、クリームなど効果のある市販薬などあればお教えください。

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2016/10/27(木) 09:39:33 

    ヨクイニン錠をお勧めします。

    +89

    -33

  • 3. 匿名 2016/10/27(木) 09:39:49 

    さすがババチャンネル

    +26

    -70

  • 4. 匿名 2016/10/27(木) 09:40:25 

    ちなみにですが、主は何歳ですか?

    +45

    -9

  • 5. 匿名 2016/10/27(木) 09:40:47 

    皮膚科にいけば液体窒素で焼いてくれるよー!

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/27(木) 09:41:41 

    ほくろとは違うの?

    +7

    -5

  • 7. 匿名 2016/10/27(木) 09:42:17 

    まさか私の顔のポツポツもそうなのかなー!
    怖いよー

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2016/10/27(木) 09:42:20 


    目の周りに出来ると 気になりますね。
    私は 首の周りにできてます。

    +395

    -5

  • 9. 匿名 2016/10/27(木) 09:42:20 

    治るか治らないかわからないと市販薬使うより皮膚科行った方が早くない?

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2016/10/27(木) 09:42:35 

    ここじゃ無理

    皮膚科で

    +23

    -3

  • 11. 匿名 2016/10/27(木) 09:42:45 

    猫にはできぬ
    老人性イボ(脂漏性角化症)の治療について

    +225

    -26

  • 12. 匿名 2016/10/27(木) 09:43:21 

    どなたか画像をくださいませんか!

    +18

    -12

  • 13. 匿名 2016/10/27(木) 09:43:43 

    首とかにもできる。はさみで切ってみたら、あんなにちっちゃいのに痛いし血もでた…

    +70

    -33

  • 14. 匿名 2016/10/27(木) 09:44:33 

    はと麦茶が効くんだっけ?

    +57

    -8

  • 15. 匿名 2016/10/27(木) 09:44:56 

    首のまわりのだとヨクイニンが効いたよ。8日分が1.300円ぐらいで売ってた。

    +36

    -16

  • 16. 匿名 2016/10/27(木) 09:46:19 

    皮膚科で焼いてもらいなよ
    すぐ終わるしそんな高くないはず
    市販のは効かない上に高いよ

    +114

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/27(木) 09:46:31 

    皮膚科で液体窒素で取れることは知っているけど、やったことがある人は
    痛かったですか?  気になっているので教えて下さいお願いします!!
    詳しく知りたいです。

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2016/10/27(木) 09:46:39 

    私も今年の夏イボに気が付きました。でも顔と同じケアをしたらいつの間にかなくなってました。
    顔のついでなので面倒ではありませんでした。
    下記の全てかどれかが効果あったんだと思います。

    クレンジング
    洗顔
    こんにゃくの角質取るパフ
    米ぬか美人のぬか巾着袋でパッティング
    ふきとり化粧水
    化粧水
    乳液

    +11

    -13

  • 19. 匿名 2016/10/27(木) 09:47:21 

    首に出来たので、皮膚科でとりました。
    麻酔をイボに打って、そのあと焼いていくのですが、麻酔が痛かったです。

    その日は、絶対絆創膏を取ってはいけないので、休みの日とかにオススメします。

    そのあとは保護の為毎日薬を塗ります。

    ただ、1ヶ月位は火傷の痕みたいに、首に模様が出来るので、ちょっと気になるかも。

    今から冬なので、隠せるから、いいかもです。

    今は綺麗に治りましたよ!

    +83

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/27(木) 09:47:38 

    素人が勝手に老人性イボとか決めつけないでちゃんと皮膚科にいったら??

    +92

    -4

  • 21. 匿名 2016/10/27(木) 09:47:49 

    カソーダが良いって聞いて調べたら
    重曹とひまし油を混ぜたものだった。

    ひまし油もってないから
    重曹+オリーブオイルをペーストにして塗ったら
    母の目元のイボなくなったよ。
    (自己責任&個人差あり)

    +10

    -12

  • 22. 匿名 2016/10/27(木) 09:48:10 

    35才です。つい最近、首・デコルテ辺りにできたので、皮膚科でレーザーで焼いてもらいました!今のところかさぶたになっていて、処方されたクリームを朝晩塗ってます。数週間したら綺麗になるかな~って思ってます。

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/27(木) 09:48:39 

    +15

    -9

  • 24. 匿名 2016/10/27(木) 09:50:33 

    >>3
    若いなら朝からガルちゃんに張り付いてないでおんもに出なよ。ここで愚痴るより気持ちいいわよ。

    +70

    -11

  • 25. 匿名 2016/10/27(木) 09:51:00 

    目元の、元々シミだったのがだんだん盛り上がってきてまさか悪性…と皮膚科に行ったら加齢による脂漏性角化症でした。
    レーザーでバチバチやってほぼ一年たちましたが、盛り上がりはなくなり元のシミも随分薄くなりました。シミは完全になくなるとは思ってなかったのでこれでよしとしています。
    悪性じゃないのを確かめる為にも皮膚科に行った方がいいですよ~

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2016/10/27(木) 09:51:01 

    >>19さん、詳しく教えてくれてありがとうございます!
          大変参考になりました。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/27(木) 09:51:50 

    私は首にたくさんあったので、皮膚科で取ってもらいました。

    ピンセットみたいなものでプチっと引き抜く感じで、あまり痛みもなかったですよ。

    +35

    -3

  • 28. 匿名 2016/10/27(木) 09:56:02 

    私は下乳の辺りに一個ある。
    見えないところだからほっといてるけど…。
    母にも首に3つあってイボとは知らずに私がグリグリねじったり、引っ張ったりしていたら自然に1つ取れた…。

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/27(木) 09:56:58 

    あー、これは十代からある
    液体窒素でそんなに簡単に取れるなら取ろうかな

    まつ毛に近いのもちゃんと取れるのかな

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2016/10/27(木) 09:58:55 

    これ、私二十歳くらいの頃から首に出来てて、ずっと気になってて最近皮膚科で取ったよ。電気で焼ききるやつで殆ど痛くない。

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2016/10/27(木) 10:00:19 

    アプリコットオイルが効くよ。アプリコットオイルをイボに毎日塗っていると、ある日ポロッと取れる。

    +67

    -5

  • 32. 匿名 2016/10/27(木) 10:00:36 

    まだ初期の小さいものなら、アプリコットカーネルオイルで取れましたよ!

    +20

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/27(木) 10:01:12 

    主です。
    ババチャンネルな質問ですみません(笑)
    主は38歳です。早ければ20代からターンオーバーの衰えで現れるらしいです。
    場所が本当に目元付近なだけに、レーザーで取っても痕が残らないか心配です。まだ自己判断なので皮膚科行くべきですよね。まだイボは小さいので簡単に取れる薬があれば…と淡い期待を抱いて質問してしまいました。
    とりあえずは引き続き、みなさまのアドバイスをお願いいたします。

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/27(木) 10:02:57 

    私は現在38歳ですが、昔から首の回りにありました。
    今も小さいものが結構な数あります。
    病院に行きましたが、気にするほどではないですよ。と言われ
    そのままにしてあります。

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/27(木) 10:10:13 

    主さんのと同じタイプかわからないけど、私も前に顔に一つできものができて、ニキビみたいな感じで、皮膚科で診てもらったけど、放っておけば自然に取れると言われて三年くらい経ちますがまだ顔にあります。

    気になって仕方ないですが取ってもらうのは麻酔が痛いとか色々ためらってます。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/27(木) 10:11:54 

    美容皮膚科へ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/27(木) 10:12:37 

    私はウエスト周りにある。
    小さいのがたくさんだし、場所的に取るのも難しそう…

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/27(木) 10:14:08 

    皮膚科でハサミで切ってもらいました。
    いっぱいあったけど、1万円しなかったです。
    美容に力を入れてる皮膚科がいいですよ。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/27(木) 10:14:57 

    こめかみ辺りに出来てる・・・。
    老人性イボというのも今ここで知ったので、皆さんのコメントを参考にさせて頂きます!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/27(木) 10:15:32 

    稗粒腫(ひりゅうしゅ/はいりゅうしゅ)では?

    +52

    -5

  • 41. 匿名 2016/10/27(木) 10:16:44 

    首にあります。
    皮膚科に行ったら飲み薬を処方してくれた。(はと麦茶みたいなものらしい)
    二ヶ月くらい飲み続けたけど効果なかったから止めてしまった。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/27(木) 10:20:11 

    大きいのができたけど医者で液体窒素で焼かれて終わりでした
    一回の治療が数十秒、一気に焼けないので数回通院しました

    ただ同じところにできやすいようで私も同じところにできてまた数回通院しました
    簡単に取れるので気軽に行ってみては?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/27(木) 10:21:04 

    >>31
    おいくらぐらいの使いましたか?
    3ヶ月ぐらい安いの使ってますがまだダメで。
    もう少し高めか、もっとちゃんと高めのか迷っていて。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/27(木) 10:23:14 

    私は遺伝で首にあります。形成外科で3日前に炭酸ガスレーザーで焼きとりました。レーザーは凄い痛くて、10分くらいで終わりましたが、その後数時間痛みがありました。
    現在は黒く首全体的に水玉模様になっています。タバコ押し付けた跡みたいで、とても気になりショックです。タートルで隠してますが、見えます。本当ににきれいに消えるか心配です。同じかた、どれくらいで消えたかききたいです。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/27(木) 10:24:35 

    わたしは首の周りに大量にできました。
    重い腰をやっとあげて最近皮膚科に行ってきました。液体窒素を綿棒でチョンチョンと当てるだけで1週間くらい経ったらポロっと取れる感じです。目の周りだとどうなんだろう?なんにせよ早く皮膚科に行けばよかったと思いました。。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/27(木) 10:26:06 

    変にクレンジング剤やら健康食品に頼るなら
    素直に皮膚科に行ったほうが安く済みますよ

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/27(木) 10:26:06 

    稗粒腫とは違うのー?

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/27(木) 10:26:10 

    ヨクイニン、ハトムギは効くんだろうけど
    即効性はないです
    何ヶ月も飲み続けて、やっと
    気が付いたら無くなってた?って事もありますが
    そこまでなかなか続けられないし、その頃にはどんどん増えます。

    皮膚科てブチっと取ってもらうのが1番確か。

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/27(木) 10:29:35 

    先日、目の周りのイボ(1〜3㎜程)を液体窒素で焼いてもらいました。液体窒素をイボに数秒当てて、数日経ったらカサブタになって、ポロっと取れます。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2016/10/27(木) 10:29:36 

    >>17

    液体窒素したことあります!
    今まで経験したことない痛さでした(T^T)
    その時だけ痛いのかと思ったらポロッと取れるまでずっと痛いです!
    もう2度とやりたくない!

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/27(木) 10:29:57 

    目の回りにできるの?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/27(木) 10:31:22 

    コラージュフルフルでけっこうおさえられるよ。

    老人性イボ(脂漏性角化症)の治療について

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2016/10/27(木) 10:33:15 

    >>43
    私は生活の木のアプリコットオイルを使いましたよ。千円くらいだったと思う。他の時にも首に小さいのができて、その時は手元にDHCのオリーブオイルしかなかったからそれを塗ってみたら数日後に小さくなってポロッと取れたから、意外とオイルならなんでもいいのかも。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2016/10/27(木) 10:35:01 

    >>11
    ネコにもできるよ!

    ウチの老猫の体にもイボあるけど、
    獣医さんに歳をとると出来やすいって
    言われたよ。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/27(木) 10:36:58 

    体幹にいっぱいある 放っておいていいのか悩む

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/27(木) 10:38:31 

    できるなら美容皮膚科をおすすめしたい。
    普通の皮膚科だと「放っといても大丈夫だから」で帰されたことがある。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/27(木) 10:43:17 

    >>3

    年齢関係ないんだよね

    20代であるからさ。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/27(木) 10:44:09 

    >>56
    皮膚科はほんっと
    なんの役にもたたないよね。

    んで、ヨクイニンだのハトムギだの

    まーったくなんの効果もなし
    胃があれたり、腹下っただけ

    +11

    -7

  • 59. 匿名 2016/10/27(木) 10:45:45 

    >>17
    あくまでも私の場合ですが
    指に出来たのを取りりに行ったのですが液体窒素だから
    ドライアイスみたいなもんで凍傷のヤケド状態にして取るんだけど
    数回の治療の予定でしたが痛すぎて1回やって、ばっくれましたw
    なので治してないです

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2016/10/27(木) 10:51:51 

    >>11 >>54
    うちの猫は若い頃からヒゲのとこにあったよ
    別の子も若い頃から背中にあった(=^ェ^=) 高齢になってからは指の間に綺麗なピンクイボが出来てた

    別件で病院へ連れて行った時にイボ見た獣医にガンかもいれないって言われたけれどもう15年以上ありますって言ったら恥ずかしそうだった

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/27(木) 10:54:17 

    ハト麦、前にもあるけど即効性がないです
    老人性ではないイボで、うちも1年かかりました
    効いたのか免疫ができたのかあやしいところです
    皮膚科に行けば一瞬で治ります
    怖くて行けなかった時間がほんと馬鹿らしいです

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/27(木) 10:55:40 

    本当にイボなの?
    前にトピなかったっけ?
    角栓に脂肪がたまるやつ

    +6

    -7

  • 63. 匿名 2016/10/27(木) 11:01:25 

    >>17
    昨日 ウィルス性の指のイボを液体窒素してきました
    痛みは少しチクっとしただけでした
    個人差があるのかもしれません

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/27(木) 11:11:03 

    綺麗に治したいなら美容皮膚科のCO2レーザーがいいって聞くよ。
    私は診断の結果、ウルトラパルスCO2レーザーっていうのを勧められてやったら綺麗に治りました。
    東京皮膚科・形成外科 銀座院 口コミ
    東京皮膚科・形成外科 銀座院 口コミalluxeweb.com

    美容クリニック専門サイト。美容外科・美容皮膚科の美容医療を詳しく紹介、お試し価格や格安モニター情報、口コミも掲載中です。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/27(木) 11:11:55 

    日焼け・ストレス・不眠・タバコが良くないみたいだよ
    若いうちから予防的ケアをしておいた方が出来にくいって
    出来やすい傾向がある人は積極的にケアしたほうがいいそう
    ビタミンCを積極的に摂って美白化粧品を使うなどした方が良いみたい

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/27(木) 11:16:04 

    >>53
    ありがとうございます(^^)
    もう少しやってみます!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/27(木) 11:34:54 

    >>63さん

    >>59さん

    >>50さん

    >>17です。詳しく教えてくれてありがとうございます!!
          大変参考になったので、来週にでも皮膚科の病院に予約して行き
          取りに行ってきます。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/27(木) 11:40:15 

    私の場合は目のそばにできて、白っぽいので稗粒腫だったみたい。
    いやだなー、皮膚科行こうかな?と迷ってたら、いつの間にかポロっと取れました。
    中から脂肪のかたまりが出てきてびびった(笑)

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/27(木) 11:45:38 

    結構沢山出来てしまって気になったので、昨日皮膚科で液体窒素で焼いてもらった。チクっとする痛みでそうたいしたことない。
    1600円。何日かしたらボロっと取れるって言ってたけど、うまく取れるといいけどなあ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/27(木) 11:57:02 

    私は目の回りを美容皮膚科で1ヶ所500円で針で刺して中の脂肪(?)を出すというやり方で取ってもらいました!
    痛くなく、赤い傷が1ミリもないくらいについたけど数日で治ったし、ファンデーションで隠れました

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/27(木) 11:59:42 

    産後こめかみ付近にできた1cm四方以上の老人性イボを美容皮膚科でレーザーで焼きました。
    皮膚科でもあるので保険適用できるところは適用してくれます。
    他生え際付近の小さなイボも4箇所同時にとって、5万ちょっとだったと思います。
    有名どころの美容外科でも見積もりだしてもらいましたが倍近くの値段を出されました。
    病院で値段もピンキリです。
    術後の経過も良く、3ヶ月前の跡がほとんど肌色になっています。

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2016/10/27(木) 12:02:34 

    怖い!こんなのできたら外に出られない

    +1

    -11

  • 73. 匿名 2016/10/27(木) 12:15:28 

    顔や首にイボが出来たら皮膚科で取ってもらう
    悩むのが嫌

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/27(木) 12:21:05 

    他の件で皮膚科に行った時に相談してみたよ。
    そしたら、私のは大したやつじゃないから、目立たない場所にあるし、そのままでもいいよと。

    確かにビミョーに目立たない場所だったんだけどさぁ、気になるから相談してみたのに。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2016/10/27(木) 12:28:39 

    私は脇の下に5個できた。
    何だろうと思い皮膚科に行くと老人性のイボだよ〜害はないけど気になるなら焼いとく?と言われ液体窒素で焼いてもらった。若い人でもできるらしい。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/27(木) 12:36:23 

    老人性イボって名称だけど、遺伝で出来やすい体質だと10代からある人も居る(含む自分)。
    年齢が上がると出来る人が増えていくからって、「老人性」って名前の付け方は違うだろと思う。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/27(木) 12:39:52 

    私は遺伝で首にあります。形成外科で3日前に炭酸ガスレーザーで焼きとりました。レーザーは凄い痛くて、10分くらいで終わりましたが、その後数時間痛みがありました。
    現在は黒く首全体的に水玉模様になっています。タバコ押し付けた跡みたいで、とても気になりショックです。タートルで隠してますが、見えます。本当ににきれいに消えるか心配です。同じかた、どれくらいで消えたかききたいです。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/27(木) 12:51:26 

    私、中学生で出来たよ。
    嫌で親に頼んで皮膚科連れて行ってもらった(´`:)
    今32なんだけど、また産後に沢山できた。

    妹にこれなに?と聞かれて老化って話したら笑ってたわ。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/27(木) 12:53:46 

    25歳ぐらいから、ブラジャーのワイヤーが当たるところとかパンツのゴムが当たるところに、黒子が徐々に増えて…まぁ、老化性のイボでした(´ω`)
    私の母親も同じ体質でした。歳のせいで母はもっとひどく背中、脇、お腹中ホクロのようなイボだらけです(^^;;
    こうはなりたくない!と思いアプリコットオイルを毎日塗っていたら1ヶ月くらいで、少し盛り上がりなんだ?と思って爪で引っ掻いたらポロリと取れました╰(*´︶`*)╯♡
    ただ、爪で引っ掻いたせいで数ヶ月痕が残ってましてが今は綺麗になりましたよー
    小さいイボ(Maxで2ミリくらい?)が無数にあるので、美容皮膚科行くとたかいかなと思っていたので安い方法が身体にあってよかった

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/27(木) 12:54:08 

    二重瞼の間にできました。私が行っている病院は液体窒素でジュッと一回やっただけ。数日後気づいたらなくなっていました。

    麻酔する病院もあるみたいだけど麻酔の注射のほうがいたいかも。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/27(木) 12:56:01 

    >>80です。
    痕も残りませんでした。痕が残るのは体質だと思います。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/27(木) 13:02:26 

    若いときから出来る人も居るらしいよ
    私も若いときは気にして皮膚科行っては、液体窒素で焼いたり、首はレーザーでてとってた
    今は健康に差し障りないので放置してる

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/27(木) 13:10:48 

    これ、胸とお腹にたくさんできてて気になってたんだ
    ハトムギは全く効果でなかったけど、オイルが効くならやってみよっと!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/27(木) 13:51:51 

    こういうのね

    老人性イボ(脂漏性角化症)の治療について

    +11

    -20

  • 85. 匿名 2016/10/27(木) 14:39:10 

    >>31
    >>32

    一日に何回塗られましたか?


    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/27(木) 15:14:44 

    外科的根治療とは違いますが、そもそも腎臓の様態が悪化すると老廃物が蓄積され、角質の硬化やイボの原因になるそうです。
    健康的な食事や運動などである程度は遅らせることはできるものの、腎臓や肝臓などの内臓諸器官は年齢と共に劣化するのは必然なので、基本的には飲み薬で抑えるしかないとのこと。
    あと、意外とストレスが内臓のダメージに大きく寄与するらしいので、出来ることならあまりためない方が良い(といっても、日常生活でストレスためない生活というのは不可能なんだけれど・・・)

    ちなみに、ペットを飼ってる人で、犬や猫の肉球が固くなり肉割れ起こし始めたなと思ったら、一度、腎臓の検査を受けさせて見るべきなんだそうです。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/27(木) 16:48:54 

    >>31
    今調べたらアプリコットオイルたくさんありました。効果のあった商品名教えてもらえませんか?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/27(木) 18:29:18 

    首に出来て皮膚科に行きました。
    塗り薬とか無いか聞いたら、無いと言われ液体窒素で焼きました。
    赤くなりましたが数日したら取れたり小さくなったりしましたが完全に無くなってないです。
    また行って焼いてもらおうか考えてます。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/27(木) 18:41:04 

    わりと大きめの老人性イボ、保険がきいたので2千円で取りました。液体窒素で。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/27(木) 20:02:46 

    はと麦茶飲んでると取れるよ。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2016/10/27(木) 20:07:14 

    私は20代だけど昔からあります。体質かな?あきらめてましたがアプリコットオイルよさげなので試してみたいと思います。とにかく肌が薄いんですが同じ方いますか?首や目の周りの肌の薄いとこに無数に小さいイボイボがあって鳥肌みたいでホントにいや(>_<)

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/10/27(木) 20:21:35 

    うちのおばあちゃん(77歳)が約8年前からハトムギ茶を毎日水分補給で飲んでいます。
    ノンカフェインだし、健康にいいかな?と思いつきで買って送ったのがきっかけでした。
    飲み始めて3ヶ月ほどでなんだか身体中の(主に首筋や胸周辺だそう)イボがなくだった!との連絡があり
    そういえばヨクイニンはハトムギだったな!と気づきました。ツルツルのお肌に大喜びで毎日続けていたら検査で見つかった良性の大腸のポリープまでなくなったそうです。
    ハトムギ茶のお陰なのかは不明ですが笑

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/27(木) 20:25:31 

    液体窒素だと、跡が茶色く残るし何回かやらないとだめ。レーザーは1回でいいし、跡も綺麗になるけど保険外といわれました。液体窒素は昔足の指にやったことがあり凄い痛かったので今回はレーザーにしたけど、レーザーも痛かった。1万5千円でした。もうしたくない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/27(木) 22:38:08 

    >>56
    うちの皮膚科はすぐに凍らせたピンセットで焼いて即日okでした。悩んだのがバカみたい。痕も残らずキレイさっぱりでしたよ。そんな美容系で数万取られるなら、数千円で取ってくれる皮膚科がいいよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/27(木) 22:48:40 

    薏苡仁は効く人と効かない人がいるらしく何ヶ月も飲んだけど私にはまったく効果なし。
    液体窒素は二箇所試しにしてもらい我慢できる痛さなので続けようと思ったら院長が、女医に見てもらおうと次回に変わったら・・・顔に跡が残ることもあるからやめたほうが良いとのことで、やめた。
    で、効かない薏苡仁。
    その後自分なりに調べてアンニンオイル購入。
    効かない(´・_・`)
    皮膚科で広がるからゴシゴシしないほうがいいって言われた。
    毎日気になってる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/27(木) 23:33:02 

    2月に液体窒素で麻酔なしで20箇所焼きました。痛みは火傷そのもので2日間はジンジンしていました!イボが取れてから8ヶ月が経ちますが、液体窒素を押し付けた跡が今もまだ消えずに悩んでいます。治りが遅すぎる、、まだ少し首にあるイボは諦めます(>_<)ゞ薄くはなってきてるんですが、四十路だからか、、、

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/28(金) 01:42:36 

    首周りに20代から出来始めて、首〜胸にかけてすごい数になってる。
    液体窒素やっても取れず、レーザーで一気になくそうと思ったら、何百個とあるみたいで見積もり出してもらったら20万…。
    諦めました。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/28(金) 08:29:04 

    稗粒腫みたいな芯のあるプツプツって二の腕にできる毛孔性苔癬ってやつに似てるけど、二の腕用のクリーム塗ってみた人いませんか?
    これまで自分で針とピンセットで取ってたけど首はできないし、クリームが効きそうならそっちのが痛くなさそうなんで…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/28(金) 08:42:40 

    出産してからイボができるようになった。
    目のまぶたにできたのを最近液体窒素で焼いてもらいました。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/28(金) 14:09:54  ID:Jzt6R7atz4 

    私も頬にぶわーっと小さなイボが大量発生したときはこわかった。。受験勉強に集中しすぎて色んなことを疎かにしすぎた結果です。。
    受験勉強が終わり自分なりに色々調べたり試したりしてお金も時間もいぼに費やしてしんどかったです。医薬部外品とかの市販のイボに塗るものやハトムギ配合のスキンケア用品は効果なかったです。皮膚科に行くも先生からは量が多いから焼くのは焼いた跡がシミになる可能性があるからやめた方が良いと言われてヨクヨニンだけ処方された。けどヨクヨニン単体では効果なかった。
    ちょうどイボ治療といっしょにニキビ治療もしてたからニキビ治療としてディフェリンゲルとベピオゲルとサルチル酸ワセリンを処方されてたのでイボ部分にそれらを塗ってたら効果ありました!
    ただ、イボ治療のためにこれらの塗り薬処方してもらえるかは不明
    生活習慣も変えたり老廃物排出するために顔から汗かくくらいの運動をする(例として踏み台10分→筋トレ5分しただけで顔中汗ふきでます。)、入浴も汗かくくらいの時間と温度で入る(41℃で20分とか)。水は1.5くらいのむ。1日に必要な栄養素をきちんととり不要なもの、お菓子とかは体に入れないようにする。睡眠は日付が変わるまでには眠りにつくように23時30には布団に入るようにして八時間以上寝るようにするなど気をつけて
    あとは自分にできないことは薬剤に頼り、イボの角質とかしていく!

    朝洗顔→ディフェリンゲル→サルチル酸ワセリン上からサランラップつけてよれないようにテープで固定する→サランラップつけてるからマスク必須

    夜洗顔→ベピオゲル→サルチル酸ワセリン→上からラップつける
    薬つける前に保湿効果の高い化粧水つけるよう言われたけど私的には薬剤の浸透が悪くなるからスキンケア品なにもつけない状態でつける!

    これらの方法を見つけてからは3ヶ月くらいでイボ消滅しました。
    薬に慣れるまで顔が焼けるように痛いし、処置が面倒だしお金かかるし最悪でした。
    どんなに余裕なくても生活の土台である習慣だけはきちんとしよう。って強く思いました。
    できてしまってからじゃ本当に苦労します。
    色々試したり試行錯誤して完全になくなるまでに数年かかったけど今はつるぴか!
    リキッドファンデつけると大量のイボがぼこっと浮き出てメイクする度ため息ついて辛かったから今は解放されてルンルンで化粧できます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。