ガールズちゃんねる

ハロウィンにファミコン親子現る!阿佐谷の仮装大会がおもしろいw

110コメント2016/10/27(木) 20:13

  • 1. 匿名 2016/10/27(木) 00:07:11 

     ハロウィーンにファミコン親子現る! 阿佐谷の仮装大会で注目を集めたお父さんに話を聞いてみた - ねとらぼ
    ハロウィーンにファミコン親子現る! 阿佐谷の仮装大会で注目を集めたお父さんに話を聞いてみた - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    2001年から毎年開催されている、阿佐谷パールセンター商店街(東京都杉並区)のハロウィン仮装コンテスト。2016年10月23日の第16回大会に、巨大なファミリーコンピュータ(ファミコン)が登場し注目を集めました。本体とコントローラーを、3人分担で再現するとか凝ってる……!大会のもようをTwitterに投稿したのはRuiRei Channelさん(@RuiReiChannel)。自身が本体、双子の息子さんがコントローラーに入り、コンテストに参加しました。衣装の製作には奥さんも加わり、4人家族全員で作り上げたそうです。編集部は仮装をやり遂げたお父さんに、詳しい話をうかがいました。

    本体役とコントローラー役で手をつなぎ、ファミコンを表現仮装を思いついたのは、2カ月前のこと。双子の息子がコントローラーになり、家族がつながるイメージを思い浮かべて、題名も「ファミリー“な”コンピュータ」に。それ以来、家族でダンボールを集め、週末を利用して少しずつ製作。実質的な製作期間は2週間くらいだそうです。「スーパーマリオブラザーズ」を再現したカートリッジも製作。一家がコンテストに参加したのは、実は今年で3回目。2014年はマリオカートの仮装で特別賞、2015年はレゴのキャラクター(フィグ)にふんし、グランプリを受賞した実力者です。
    結果発表は10月中とのことですが、今回もクオリティが高く、上位に食い込みそうな予感。

    +925

    -10

  • 2. 匿名 2016/10/27(木) 00:08:42 

    リアル(笑)

    +1002

    -6

  • 3. 匿名 2016/10/27(木) 00:08:55 

    ハロウィン関係ないwけど凄い!

    +1069

    -11

  • 4. 匿名 2016/10/27(木) 00:09:03 

    家族で毎年楽しいね!!
    クオリティも高い!

    +1015

    -9

  • 5. 匿名 2016/10/27(木) 00:09:05 

    こういう仮装好き(*´∀`)

    +821

    -11

  • 6. 匿名 2016/10/27(木) 00:09:21 

    スーファミも是非作ってほしいw

    +424

    -4

  • 7. 匿名 2016/10/27(木) 00:09:27 

    何か和む(o^^o)懐かしいー

    +534

    -3

  • 8. 匿名 2016/10/27(木) 00:09:41 

    欽ちゃんの仮装大賞かい‼︎

    +400

    -5

  • 9. 匿名 2016/10/27(木) 00:09:44 

    欽ちゃんの仮装大賞出た方がいい!

    +426

    -3

  • 10. 匿名 2016/10/27(木) 00:09:59 

    入り口にいるとか邪魔、後ろから蹴っ飛ばしたくなる

    +18

    -136

  • 11. 匿名 2016/10/27(木) 00:10:07 

    おぉ~!これはレベル高い!
    ハロウィンてただのコスプレ好きの為のイベントだと思ってたけどこういうの見るとほのぼのしていいね~!!

    +776

    -3

  • 12. 匿名 2016/10/27(木) 00:10:14 

    家族で仮装ってところが微笑ましいわ。

    +652

    -3

  • 13. 匿名 2016/10/27(木) 00:10:19 

    すごいww

    +137

    -2

  • 15. 匿名 2016/10/27(木) 00:10:26 

    レゴかわいいな!

    +487

    -3

  • 16. 匿名 2016/10/27(木) 00:10:26 

    他人には迷惑かけない程度に

    +27

    -80

  • 17. 匿名 2016/10/27(木) 00:10:32 

    ファミコンをコスプレしようというアイデアが斬新。

    +489

    -4

  • 18. 匿名 2016/10/27(木) 00:10:36 

    双子がコントローラーってなかなかセンスきいてるね!w

    +670

    -3

  • 19. 匿名 2016/10/27(木) 00:10:43 

    面白いwwすごく素敵な家族!

    +321

    -5

  • 20. 匿名 2016/10/27(木) 00:11:08 

    カセットが別で作ってあって入れられるようになってるのがイイなぁ笑

    +370

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/27(木) 00:11:14 

    こういうのは好き
    渋谷のは迷惑だと思う

    +510

    -8

  • 22. 匿名 2016/10/27(木) 00:11:26 

    皆がこのくらいやってくれたら面白いのにね。
    渋谷に来る人達はほとんどが中途半端だからなぁ(;´д`)

    +441

    -4

  • 23. 匿名 2016/10/27(木) 00:11:33 


    ファミコンのオバケ?w

    +2

    -35

  • 24. 匿名 2016/10/27(木) 00:11:52 

    配るのがお菓子じゃなくてファミコンのカセットだったら面白い♪

    +2

    -43

  • 25. 匿名 2016/10/27(木) 00:12:00 

    レベル高いw

    +171

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/27(木) 00:12:19 

    クオリティ高い!!!

    +166

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/27(木) 00:12:35 

    友達同士で仮装してワーキャャー騒いでる人達
    見てると嫌悪感湧くけど
    家族仲良く仮装っていいね!

    +429

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/27(木) 00:12:46 

    ハロウィン嫌いだけど、ここまで気合入った仮装なら凄いと思う!!

    +230

    -4

  • 29. 匿名 2016/10/27(木) 00:12:47 

    いつもは街で馬鹿騒ぎしてるハロウィンに良いイメージ無いけど
    こういう子供とか親子の仮装見ると
    ハロウィンアンチの自分でさえハロウィンいいなーって思ってしまう

    +313

    -7

  • 30. 匿名 2016/10/27(木) 00:12:57 

    こういうハロウィンならほのぼのしてていい。

    +189

    -5

  • 31. 匿名 2016/10/27(木) 00:12:59 

    これは凄いと思うけど
    変に冷めている自分がいる。

    +10

    -30

  • 32. 匿名 2016/10/27(木) 00:13:10 

    I LOVE
    ASA
    GAYA

    かわいいw

    +533

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/27(木) 00:14:12 

    レゴの子供可愛い

    +308

    -3

  • 34. 匿名 2016/10/27(木) 00:14:43 

    自分だけ楽しむより周りも楽しませてくれる作品だね
    制作中もワクワクしてるんだろうな

    +258

    -4

  • 35. 匿名 2016/10/27(木) 00:14:58 

    うちも双子。将来こんな仲良く仮装できるように育って欲しいぜ!

    +200

    -6

  • 36. 匿名 2016/10/27(木) 00:15:07 

    阿佐ヶ谷パール商店はほのぼのしてて好き

    +174

    -3

  • 37. 匿名 2016/10/27(木) 00:15:24 

    凄い!
    今って「欽ちゃんの仮装大会」ってあるのかな?
    是非とも出て欲しいレベルだ

    +68

    -4

  • 38. 匿名 2016/10/27(木) 00:16:29 

    器用ですね!

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/27(木) 00:17:12 

    お父さん、絵も上手だね
    デザイン関係の仕事とかしてるのかな

    +211

    -3

  • 40. 匿名 2016/10/27(木) 00:17:21 

    ハロウィンは嫌いだけど、これくらい突き抜けていれば笑える。
    センスいいわ。渋谷じゃなくて地元の商店街というもいい。

    +268

    -4

  • 41. 匿名 2016/10/27(木) 00:17:26 

    かわいい!
    久々にあったかい家庭の記事♪
    いい家庭だね〜
    子供も発想豊かに育つよね。

    +138

    -2

  • 42. 匿名 2016/10/27(木) 00:18:04 

    仮装大賞よりレベル高いw

    +90

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/27(木) 00:18:06 

    一方、渋谷では…

    +25

    -315

  • 44. 匿名 2016/10/27(木) 00:18:22 

    コントローラーがカボチャのバッグ持ってるw

    +249

    -2

  • 45. 匿名 2016/10/27(木) 00:18:32 

    クオリティ高いし凄く素敵
    グランプリ取って欲しい

    +115

    -2

  • 46. 匿名 2016/10/27(木) 00:19:17 

    渋谷みたいな自分達が目立ちたいだけの中途半端なのじゃなくて、クオリティ高いちゃんとしたやつは見てて面白いね

    +182

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/27(木) 00:24:26 

    阿佐ヶ谷と言えばハロウィンよりも七夕!
    ジャックスパロウが亡くなったのは残念だけど

    +63

    -5

  • 48. 匿名 2016/10/27(木) 00:25:01 

    クオリティ高くて凄いと思うがハロウィン何も関係なくない?

    +10

    -28

  • 49. 匿名 2016/10/27(木) 00:25:24 

    渋谷、28〜31日まで歩行者天国の可能性とかふざけんな!!!!
    ハロウィンゴミ袋貰いまくってやる!

    +94

    -4

  • 50. 匿名 2016/10/27(木) 00:26:13 

    こういう仮装ぐらいなら全然いいと思う。
    商店街という小さい町でやれば、迷惑掛けることもすくないだろうし。
    町の皆や、参加者達が楽しんでもらえるだろうし、続けてほしいな(^o^)

    +119

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/27(木) 00:27:27 

    これはほのぼのするわー
    って言ってる人に限って若い子のコスプレは
    批判してるからねー

    自分の世代にできなかったことを僻んでんじゃない?
    同じイベントでのコスプレだったりしても叩く人ほんときらい

    若い人たちならわかると思うけど

    +11

    -52

  • 52. 匿名 2016/10/27(木) 00:27:50 

    コミケのコスプレ衣装で
    街を歩きまわってるようなもん
    じゃないこれ?
    ハロウィン欠片も関係ないし

    +7

    -33

  • 53. 匿名 2016/10/27(木) 00:30:18 

    仮装したかったら普段からすればいいじゃん。
    何でハロウィン=仮装パーティーの様な状態になっているの?

    +7

    -20

  • 54. 匿名 2016/10/27(木) 00:31:19 

    ハロウィンにかこつけて騒ぎたいだけのバカは嫌いだけど、こういうのは見てるだけで楽しいから好き。

    +61

    -3

  • 55. 匿名 2016/10/27(木) 00:34:32 

    >>51
    若い人が皆渋谷コスプレしたいと思わないでいただきたい
    コスプレして個人でパーティー開いて楽しむぶんには構わないけど、露出狂みたいな格好で歩き回って人様に迷惑かけてゴミを撒き散らすのを問題だって言われてるんですよ

    私は若者の部類に入るとおもうけど化粧濃くして派手な格好でドヤ顔して練り歩くなんてとてもじゃないけど憧れませんしやりません by大学生

    +83

    -2

  • 56. 匿名 2016/10/27(木) 00:36:00 

    よく作るなー。器用すぎる

    +51

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/27(木) 00:39:45 

    凄い器用。クオリティが高い。

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/27(木) 00:40:46 

    実家が阿佐ヶ谷です。まさかトピになるとは!嬉しい(*^◯^*)
    中野や高円寺ほどディープでなく、のほほんとした何にもない街です。
    離れてみて良さが分かる…

    8月の七夕や11月のジャズフェスティバルなどもやってます。
    新宿から10分くらいでアクセスも良好です。ぜひ遊びに来てみてください(*^◯^*)

    +75

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/27(木) 00:45:07 

    >>58
    ジャスフェスなんかドコでもやってるよ

    +2

    -30

  • 60. 匿名 2016/10/27(木) 00:50:16 

    マリオカートはお母さんも参加してるね。
    再現力すごいなぁ〜。

    +70

    -2

  • 61. 匿名 2016/10/27(木) 00:55:27 

    有名仮装コンテストに出場していてもおかしくないくらいハイレベルな仮装だわ、すごい・・・!!
    こんなにすごい人たちが地元阿佐ヶ谷の商店街にいたとは

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/27(木) 00:57:21 

    渋谷とか原宿のは中途半端な「コスプレ」ばっかりだもんね
    こういうまともな仮装は現実ではほとんど見たこと無いから新鮮だったわ



    +24

    -4

  • 63. 匿名 2016/10/27(木) 01:02:27 

    >>55
    それはもちろん承知の上ですよ。

    あなだが憧れるか憧れないかは置いといて、
    私は今のハロウィンは最近出てきたイベントで
    元は子供のためのイベントなのに若者のコスプレ大会になってるのが気にくわないって言う人に異論があります。

    確かに、渋谷だったり六本木だったり
    朝方ゴミだらけになってた時もありました。
    それは数年前。ハロウィンが盛り上がってきた時。
    今は朝もみんなでゴミ広いしたりしてますよ。
    テレビがそういう部分を報道しないだけで。

    大人がコスプレしてドヤ顔っていうのもあなたの主観が入っていますね。みんな道端で騒いでるわけではありません。クラブハウスやイベントがあっているところメインで騒いでるのです。
    しかるべき場所で、そのような人たちと。

    その移動途中だけを切り取ってるいるのでは?

    あなたがそういう場所を好きだろうか嫌いだろうが知りませんが、それを楽しむ人たちがいてもいいんではないでしょうか?

    批判の仕方が一方方向からすぎるかと。

    子供のイベントなのにと言ってる片方も、
    元の風習はそれでもそれが根付いてる海外でも昔から大人も一緒にコスプレしていますよ?
    みんなでイベントを盛り上げようとして。

    別に嫌いな人がいてもいいと思いますけど
    好きな人がいてもいいと思います。

    それぞれで楽しむことによって得する人たちもいる思うので。時代の変化によって、環境が変わっていくことは悪いことではないと思います。

    +6

    -40

  • 64. 匿名 2016/10/27(木) 01:05:49 

    コミケのコスプレブースと
    大差なくなってきたなななんか
    ハロウィンにファミコン親子現る!阿佐谷の仮装大会がおもしろいw

    +70

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/27(木) 01:09:19 

    コンセプトが素敵!

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2016/10/27(木) 01:12:15 


    そんなクオリティ高いイベントだったの!?
    近所だから行けばよかったw

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2016/10/27(木) 01:23:57 

    任天堂さーーーん!見ていたらこの親子にファミコンをプレゼントして!

    +58

    -7

  • 68. 匿名 2016/10/27(木) 01:29:33 

    こういう主催されてるイベントに参加する分にはハロウィンでコスプレありだし楽しそうって思うわ。何のルールもないところに集まってやるのが非常識なだけで、渋谷に集まる人達もどこか貸し切ってやれば文句も出ないのに

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/27(木) 01:30:44 

    コスプレをしてもいい場所
    それ用に作られたイベント

    の中で行ってるから皆さん好印象の意見が多いのだと思うよ!

    コスプレするべきでない場所でバカみたいなコスプレして迷惑行為で騒いでる人とは環境や趣旨が違う

    都合いいようにあっちはダメ、こっちはいい
    って言っているのとは違うと思うな!

    こういう親子含め地域の活性化や色々な向上をもたらすイベントは癒されますね(●´ω`●)レゴかわいい

    行ってみたくなる

    +80

    -4

  • 70. 匿名 2016/10/27(木) 01:48:22 

    >>64
    コミケのコスプレもいろんなのがあるもんね
    桃屋の人のは>>1のイベントでも違和感なさそうw

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/27(木) 02:52:21 

    これは見てる人も楽しめるからいいね
    自分達だけが楽しいものとは違う

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/27(木) 04:40:49 

    >>51
    正論だけど、ここはおばさんばかりだからね

    +3

    -15

  • 73. 匿名 2016/10/27(木) 05:02:37 

    誰かニベアかルマンドかムーンライトやって

    +0

    -7

  • 74. 匿名 2016/10/27(木) 06:14:56 

    こういうの凄いほっこりする!
    素敵な家族だね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/27(木) 06:25:10 

    レゴの仮装めちゃ歩きにくそうww

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/27(木) 06:36:36 

    byって表現に漂う加齢臭は尋常じゃないな。

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2016/10/27(木) 06:39:06 

    同じこと渋谷でゆるふわ女子がやったらフルボッコ。しかしリア充感がないから許されてる。

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2016/10/27(木) 06:43:23 

    >>62
    渋谷とか原宿のは中途半端な「コスプレ」ばっかり

    wwwどちらにも縁がないのがよくわかるコメントww
    コスプレしたらしたで、ハロウィンはコスプレじゃないと怒るくせに。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2016/10/27(木) 06:46:45 

    >>27
    友達同士で仮装してワーキャャー騒いでる人達
    見てると嫌悪感湧く

    ↑要するにガルちゃんがハロウィン嫌ってるのコレでしょ。

    +4

    -7

  • 80. 匿名 2016/10/27(木) 07:12:57 

    こういうのは和む。
    大学生とかかがバカ騒ぎのために仮装するのは滅んで欲しい

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/27(木) 07:44:46 

    マウンティングいじめハブ絶賛進行中
    トピタイトル:一人暮らし専用!まったり雑談トピ
    トピ主:節約方法などなど、いろんな雑談しましょう!

    ↓ 実態 怖っ トピ主がカキコミか?

    554. 匿名 2016/10/27(木) 04:19:35 [通報]

    なんかメンヘラトピか貧困女子トピに行った方がいい人がチラホラ出て来たね。
    XXさんなんて完璧にメンヘラ。
    相手は励まそうとしているだけで全然ドヤってないし、あなたと違って底辺ではないと思うよ。
    失礼なんじゃないかな。
    さっきまではメンヘラや貧困女子がいなくて楽しかったのに。
    XXさんはトピを抜けたらいいと思う。

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2016/10/27(木) 07:45:07 

    仲良し家族だな
    可愛い

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/27(木) 07:59:47 

    双子なんだ!かわいい
    子供が主役の仮装が一番ほっとするよ
    アラサー独身みたいな仮装とか本当誰得?って思う

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/27(木) 08:05:06 

    >>72
    51、72自作自演ご苦労さん。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/27(木) 08:12:15 

    ロゴもちゃんとしていてクオリティー高いし
    子どもの顔が隠れてるからプライバシーもOKだし、こういう人達の仮装は見たいかも

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/27(木) 08:20:56 

    質感とかどうやってるんだろ?すごい!!

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/27(木) 08:22:02 

    ハロウィン関係ないね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/27(木) 08:27:25 

    これは可愛い(*´ー`*)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/27(木) 08:31:35 

    >>43
    イタい。
    頭悪そう

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/27(木) 08:33:57 

    >>62
    渋谷のハロウィンはただ肌を露出しまくって男に意識されたい女達と、ヒャッハー騒いで女に意識されたい男達の巨大合コン&乱交パーティー会場になってるもんねw

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/27(木) 08:58:25 

    可愛い仮装だし、子供さん参加というか子供さん主体で考えていて良いと思う。可愛らしい。
    変な大人がおかしな行動してるより、こういう感じを見て和む方が余程良い。楽しそうだし可愛いし、凄い混雑ぶりでも無いし、何より全く迷惑かけていなさそうな点がとても良い。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/27(木) 09:20:18 

    本来のハロウィンの仮装ってこんな楽しみ方なんだろうね。
    海外も家族で仮装して家を飾りつけて楽しんでる。

    渋谷とかに集まる人は普段できないコスプレをしたいだけ。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/27(木) 09:47:24 

    手をつないで完成ってところが素敵

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/27(木) 09:48:02 

    ハロウィンって人を楽しませたいって言うより画像みたいに自分が楽しみたい人ばっかりでよく見るとたいして面白くない人の集まりだもんね。
    ファミコンとか見る方が面白くて微笑ましいね
    ハロウィンにファミコン親子現る!阿佐谷の仮装大会がおもしろいw

    +9

    -7

  • 95. 匿名 2016/10/27(木) 09:50:10 

    てかハロウィン関係なくコスプレ大会だね
    ちなみに本当のハロウィン↓
    ハロウィンにファミコン親子現る!阿佐谷の仮装大会がおもしろいw

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/27(木) 10:12:10 

    >>95
    かわいいいいいい(*´∇`*)

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/27(木) 10:18:41 

    >>94
    こんな感じも夜のマッハならいいんじゃない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/27(木) 10:19:24 

    日本は海外の文化をすぐ自分たち流に楽しむのがいいよね
    今年は卵やアイスコーヒーのパッケージにもジャックオランタンがプリントされてて
    全く関係ないのに乗っかってるあたりが頼もしいし面白い

    酔っ払ってゴミを散らかしたりっていうのも年々対策されてきてるし、
    あと何年かすれば良い感じに収まりそう

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/27(木) 10:34:42 

    ハロウィン嫌いだけど
    子供が楽しんでいるから
    これは好きだな

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/27(木) 10:35:44 

    >>94
    画像が気持ち悪くてマイナスにしたけど
    あなたの意見にはプラスしたい

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/27(木) 10:41:36 

    このイベントは優秀な仮装の人に賞金が出るんだけど、これだけ話題になってるし、クオリティ高いからこの家族に賞金出るだろうね。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/27(木) 11:20:22 

    欽ちゃんの仮装大賞出た方が笑笑

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/27(木) 11:25:56 

    きったないゾンビ見るより楽しい

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/27(木) 11:37:54 

    可愛くて面白い‼︎

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/27(木) 12:19:50 

    家族ってイイよね♪
    ガル民も独身気取ってないで新しい人生に向かってみようよ!

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/27(木) 12:23:55 

    クオリティ高いし家族で楽しんでる感じが微笑ましいね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/27(木) 13:05:23 

    海外は本場だけあってクオリティすごいよね!

    ハロウィンにファミコン親子現る!阿佐谷の仮装大会がおもしろいw

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/27(木) 13:07:28 

    お金かけて衣装買うんじゃなくて、2ヶ月かけて親子で考えて作るっていうのもいいよね!

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/27(木) 17:03:03 

    感動の意味で泣けてきた
    素敵な家族

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/27(木) 20:13:08 

    AコンとBコン取り合わなかったのかな?
    子「僕Aコンがいい」
    父「Bコンにはふーふーできるのがついててかっこいいじゃないか」
    みたいな。

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック