ガールズちゃんねる

東京・文京区中学校の校則「白無地の下着着用」規定に物議 「21世紀にもなってまだこれかよ」「セクハラ確定」

152コメント2016/10/28(金) 17:58

  • 1. 匿名 2016/10/26(水) 20:42:58 


    文京区中学校の校則「白無地の下着着用」規定に物議 | R25
    文京区中学校の校則「白無地の下着着用」規定に物議 | R25r25.jp

    東京都文京区の議会議員・海津敦子氏が10月20日、ソーシャルニュースサイト『ハフィントン・ポスト日本版』で、ある文京区立中学校の生徒手帳に書かれた「服装」の項目に、「白の下着」の着用が校則として規定されていることを明かした。


    海津氏によれば、規定には「衛生を考え、必ず下着(白)を着用する。色つきや柄物の下着は着用しない」と記載されているといい、文京区立中学校全10校のうち6校が校則で下着の色を白か肌色に規定しているという。

    海津氏は、夏に制服の下に透けて見えないためとすれば、一定の理解はできるとしながら、「わざわざ校則で義務付けるべきものなのか?」と“白無地の下着着用”の校則を疑問視。前出の規定について、「ワイシャツ等の下に限定しておらずパンツなども含む規定に読み取れます。どういう教育的効果を狙っているのでしょうか? 教育的意図がまったく見えません」と指導内容に否定的な見解を示した。

    +38

    -90

  • 2. 匿名 2016/10/26(水) 20:44:18 

    これはセクハラだね

    +362

    -61

  • 3. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:04 

    中学生から色気づいてたら
    援交、望まない妊娠
    色々と問題起こしそう

    +56

    -159

  • 4. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:13 

    ばかみたい

    +363

    -19

  • 5. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:12 

    透けたり見えたりしなけりゃ
    どんな下着でもよいよ

    +534

    -17

  • 6. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:22 

    透けない下着着用って言えばいいのにわざわざ白って言うあたりが気持ち悪いw

    +568

    -23

  • 7. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:23 


    なんでそこまで決められなきゃいけないの……
    おっさんどもの趣味みたいで気持ち悪いわ。

    +382

    -18

  • 8. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:24 

    いちいち、チェックするの??

    +277

    -14

  • 9. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:36 

    別に誰もみてないし、白無地にする意味なんてなにもないでしょ

    +270

    -13

  • 10. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:37 

    白無地って事はリボンとかレースの装飾もダメって事?
    じゃあ全員グンゼ着用に決めなきゃ

    +332

    -7

  • 11. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:37 

    何時代だよ馬鹿馬鹿しい

    +240

    -10

  • 12. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:38 

    白って透けるじゃん。

    +420

    -6

  • 13. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:40 

    公立中学校って都会ほど校則厳しいよね?

    田舎ほど校則緩くて、ほぼあってないようなもん。

    +28

    -46

  • 14. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:54 

    制限し過ぎ。学校が下着まで制限しちゃダメでしょ。
    違反したら、脱がせるの?
    完全なセクハラじゃない。
    女性の先生だったとしても、自分の下着を見られるのは不快よ。

    +347

    -13

  • 15. 匿名 2016/10/26(水) 20:45:57 

    制服はコスプレ

    +22

    -11

  • 16. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:02 

    >>8
    チェックするんでしょうね…オェッ

    +58

    -8

  • 17. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:07 

    いや、色の指定なんていいから
    服装のマナー守ればいいよ

    +129

    -8

  • 18. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:12 

    校則って本当にくだらないのあるよね

    +234

    -8

  • 19. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:16 

    ずーっと昔の校則が残ったままなんじゃ?

    +195

    -5

  • 20. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:24 

    きんもーーーー

    +63

    -6

  • 21. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:25 

    ずっとこれでやってきたの?いままで。

    +47

    -4

  • 22. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:26 

    透けるの防止なら、キャミソール着用、スパッツ着用を規定にすればいいじゃん。

    +241

    -8

  • 23. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:28 

    別に下着が白くらい良いけど
    わざわざ気にする方がなんか疲れない?

    +30

    -19

  • 24. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:40 

    えーチェックするのはアウト

    +42

    -4

  • 25. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:53 

    いつの時代の話なの…
    いちいちチェックするの?

    +46

    -4

  • 26. 匿名 2016/10/26(水) 20:46:54 

    中学の時わざわざ派手な下着つけて見せつけてる女の子いてキモかった

    +171

    -9

  • 27. 匿名 2016/10/26(水) 20:47:32 

    大人びたセクシーな下着付けてる子いたなぁ

    +52

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/26(水) 20:47:38 

    パンツが透けることはないだろ

    +25

    -5

  • 29. 匿名 2016/10/26(水) 20:47:45 

    むしろ透けない、みえない、はだけないような着こなしをこれくらいの年から教えるのはいいと思うけど。
    白限定ってのはね…。

    +143

    -4

  • 30. 匿名 2016/10/26(水) 20:47:56 

    校則って昔のまま改訂してなかったりするからね。うちの高校とか下駄禁止って校則あったよー。これから改訂したら済む話だと思うんたけど、騒ぐ程のこと?

    +95

    -6

  • 31. 匿名 2016/10/26(水) 20:47:57 

    紺色のブラが透けてた子、いたよ。
    しかも友達に指摘されたら、おニューなんだあと得意げ。
    校則にするのもあれだけどマナーの範囲。
    でもそういうことならベージュだよね

    +146

    -10

  • 32. 匿名 2016/10/26(水) 20:47:57 

    でも、電車とかで制服からブラの色透けてるの見るとなんかすごく危ないなって思う。
    もう下着も学校指定にしちゃえばいいのにね。
    無地で透けなくて機能よくて激安で買えるやつ。

    +147

    -17

  • 33. 匿名 2016/10/26(水) 20:48:12 

    なんでもかんでも、セクハラだのモラハラだのって、めんどくせ。

    +51

    -23

  • 34. 匿名 2016/10/26(水) 20:48:38 

    どっかからネタ見つけてきては
    これセクハラ!あれセクハラ!っていちいち叫ぶ方もどうかしてる

    +65

    -16

  • 35. 匿名 2016/10/26(水) 20:48:41 

    透けない制服にすればいいのに。

    +91

    -3

  • 36. 匿名 2016/10/26(水) 20:48:54 

    >>1
    逆にこれって「ここの学生の下着は全員白です!」って
    公表していると同じやんW

    +114

    -5

  • 37. 匿名 2016/10/26(水) 20:49:38 

    変態教師の趣味?キモいんですけど。

    +17

    -13

  • 38. 匿名 2016/10/26(水) 20:49:54 

    下着が校則で決められてるなんて初めて聞いた

    +28

    -8

  • 39. 匿名 2016/10/26(水) 20:50:18 


    今23歳だけど、私が中学生のときも下着は白って決まってた。
    守ってる子は少なかったけども。
    先生が言ってた理由は透けたブラは男子がムラムラするからだって(笑)
    ちなみにスカート短くて怒られる理由も、
    男子に犯されたいのか!?
    だったよ。
    変だよね?
    思春期の男子ってそんなになる?

    +178

    -12

  • 40. 匿名 2016/10/26(水) 20:50:58 

    高校の夏スカートがあり得なかった。
    普通にはいたら透ける。
    ペチコート必須。
    制服だけのみで着用が成り立たないっておかしくない?

    +100

    -5

  • 41. 匿名 2016/10/26(水) 20:51:11 

    白の下着って夏の制服で結構透けるよね

    +81

    -4

  • 42. 匿名 2016/10/26(水) 20:51:20 

    でもたまにイキってこう言うハデな柄のTシャツ下に着てくるバカいるよね。
    東京・文京区中学校の校則「白無地の下着着用」規定に物議 「21世紀にもなってまだこれかよ」「セクハラ確定」

    +157

    -5

  • 43. 匿名 2016/10/26(水) 20:52:06 

    もちろん男もだよね??
    女子だけだったらまじでセクハラよ

    +55

    -7

  • 44. 匿名 2016/10/26(水) 20:52:26 

    どこか忘れたけど、全身真っ白な制服の所もあったよね?

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2016/10/26(水) 20:52:59 

    昭和じゃないんだからさ 何色でもいいじゃん。
    白以外のブラとかショーツは衛生的じゃないの?
    体育のブラはダメだとか 学校のエロジジイはロクな事 考えないよね。

    +49

    -13

  • 46. 匿名 2016/10/26(水) 20:53:06 

    そう言えば旦那が白い下着の方が萌えるって言ってた。
    男って気持ち悪い。

    +64

    -9

  • 47. 匿名 2016/10/26(水) 20:53:16 

    私、文京区の中学校出身でしたが、そんな校則あったか覚えてないわー

    +21

    -5

  • 48. 匿名 2016/10/26(水) 20:53:44 

    透けるからってのが理由なら一番透けないのはベージュだと思うけどww

    +130

    -4

  • 49. 匿名 2016/10/26(水) 20:54:10 

    教師どもキモイwwこれはセクハラ。絶対本当に白着てるかどうか確認しそう…
    何で教育の現場でセクハラするの?そこまでして下着みたいのかよ!
    AV専門のお店行けよ!生徒で性欲発散させるな!

    +15

    -12

  • 50. 匿名 2016/10/26(水) 20:54:22 

    透けない色はベージュ!
    これだから男は分かっとらん。

    +86

    -6

  • 51. 匿名 2016/10/26(水) 20:54:48 

    はっきり言って、そこまで決めておかないと保護者がうるさいんだよ。

    子供の中学校は「華美(派手)でない色の下着」だけど、黒やピンク、赤のカラーシャツを着てくる子供がいて、保護者に言うと「我が家では、これは派手な色の内に入らないんです!!」って食って掛かる面倒な親がいるからね。

    そしてその親も恥ずかしげもなく「担任から連絡あったから言ってやったわ♪」とか言う。

    公立ほど面倒なのが多いよ。

    +64

    -6

  • 52. 匿名 2016/10/26(水) 20:54:50 

    高校の校則がまさに一緒だったけど
    月1の服装検査の時見られてたわ
    さすがに検査する先生は女だったけど
    近くの列では男子や男の先生もいた
    そもそも中・高生用の真っ白な下着って売ってあるの?

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2016/10/26(水) 20:54:59 

    >>44
    松陰の夏ワンピース

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2016/10/26(水) 20:55:08 

    衛星を考えて=白い下着の意味が理解できない。
    色物でも柄物でもちゃんと洗濯すれば清潔、しなければ不潔ってものじゃないの?

    +26

    -3

  • 55. 匿名 2016/10/26(水) 20:55:09 

    そんなら黒のサニタリーショーツも校則違反かよ(笑)

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2016/10/26(水) 20:55:14 

    白に白って一番透けるよね
    しかも誰がチェックするの?って話。

    +45

    -5

  • 57. 匿名 2016/10/26(水) 20:55:15 

    「先生はあくまでも規則違反してないか君たちのパンツを見るんであって
    単にパンツが見たい為に見るんじゃない!
    では、順にスカートをめくっていきなさい」とか言うの? きもっ!

    +20

    -13

  • 58. 匿名 2016/10/26(水) 20:55:38 

    文京六中出身だけど今こんな校則を知った

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/26(水) 20:56:44 

    >>44
    新潟出身だけと上下クリーム色のセーラー服の高校ならあった!
    他にもあることに驚いたw

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2016/10/26(水) 20:56:52 

    文京六中の服装(15年位前)
    東京・文京区中学校の校則「白無地の下着着用」規定に物議 「21世紀にもなってまだこれかよ」「セクハラ確定」

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2016/10/26(水) 20:57:57 

    中学の時ブラジャー透けるからユニクロの黒と白のボーダー柄のキャミソール着てたら、中のキャミソールが透けてるって文句言われたことある。
    別にブラジャー透けるよりはよくない?って思ってた。

    +47

    -9

  • 62. 匿名 2016/10/26(水) 20:58:20 

    私の娘の学校も校則ではないけど、男女どちらも白下着って先生から言われてるよー
    別にチェックなんかされないと思うけど?

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/26(水) 20:58:22 

    まず、制服をスカートではなく、パンツにしようよ
    そして助けない色
    紺色のブラウスに変える

    +42

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/26(水) 20:58:23 

    昭和から校則変わってない学校なんてざらにある。学校も気にしてないだけ。

    わざわざ服装検査で下着見たり、毎年必ず「下着は白だ!」って通達が出てるならスゴいなって思うけど、そうじゃないなら無視すれば良い。

    いちいちセクハラだと騒ぐ人って「何でもかんでもエロく考える人なのかな」って思ってしまう。

    +55

    -5

  • 65. 匿名 2016/10/26(水) 20:58:42 

    濃い色のキャミを上から着たら
    ブラ透けないよね
    制服のセーラー服やブラウスの色を
    白からネイビーとかに変えた方が早くない?

    +34

    -2

  • 66. 匿名 2016/10/26(水) 20:58:43 

    また東京か

    +3

    -8

  • 67. 匿名 2016/10/26(水) 20:59:03 

    >>57
    さすがにあなたのほうがAVとか見すぎ。
    どこからそんな想像が出てくるんだか。

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2016/10/26(水) 20:59:57 

    >>26
    うちにもいた。 パンツ見せてる子ね。やめたら?って言ったら減るもんじゃないし良いじゃんって言ってた

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/26(水) 21:00:17 

    今の時代はみんな毎日お風呂に入って洗濯もしてるだろうし、白じゃなきゃ不潔ってことはないよね。
    そりゃ派手すぎる下着が透けてたら問題外だけど。

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/26(水) 21:00:40 

    男子生徒は全員、校則で「丸刈り」っていうのも全国であったね。

    これこそセクハラだね。

    +46

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/26(水) 21:00:54 

    で、違反してるかどうかどうやって調べるんですかね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/26(水) 21:01:26 


    下着の透け具合なんて気にしてなかった。
    ちょっと透けてたってよくないか?
    なんでだめなのかな?
    真っ白な下着なんてそんなにないよね?
    中学生なんてスポブラじゃないし、大人になりたい時期だし、下着くらい好きなのつけたいよ。
    しかも先生って不良系とかには言わない。

    +11

    -9

  • 73. 匿名 2016/10/26(水) 21:01:51 

    淡い水色や黄色が一番透けないのにね
    平成のこのご時世に清潔な白ってなんなの

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2016/10/26(水) 21:02:40 

    わざと透けさせてるエロい子もいるでしょ。
    キャミとか着ないでブラがスッケスケの子。

    +34

    -3

  • 75. 匿名 2016/10/26(水) 21:03:29 

    子どもの学校も、白指定です。
    夏服は思いっきり透けるので、むしろ白じゃないとおかしいのですが、今時、白一色ワンポイントもなしっていうの、なかなか売ってないんですよ。

    ブラウスをもう少し、透けない素材にしてくれるか、下着は白しかダメだというのなら、せめて学校指定の制服屋さんには、真っ白な下着を置いてほしいなと思います。

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2016/10/26(水) 21:03:55 

    >>39
    先生の言ってることが気持ち悪い
    その年代の男の子にも失礼だよね

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2016/10/26(水) 21:04:14 

    衛生面は白も色付きも一緒だろ。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/26(水) 21:04:37 

    ルールの決め方が下手くそな気がする
    バカ親がいるのも分かるけどもっとうまいことやれないんだろうかー

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/26(水) 21:05:33 

    >>76
    年代って書いちゃったwww
    年頃の方が正しいよね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/26(水) 21:06:25 

    今時白だけの下着って売ってるの?大体レース部分とかちょっと色変わっててオシャレになってんじゃないの?
    今の子は発育も良いんだし、そんな一律に下着まで指定したって守れなくない?

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2016/10/26(水) 21:06:59 

    白のブラウス。白の体操服を廃止したら良いと思う。
    スカートもキュロットにするとか。
    見た目はスカートにしか見えないキュロットが制服になった学校あったよね。

    +55

    -1

  • 82. 匿名 2016/10/26(水) 21:07:09 

    セクハラと思う方がセクハラなんだよ

    +5

    -7

  • 83. 匿名 2016/10/26(水) 21:08:14 

    私の高校も白で無地のキャミソール以外禁止だった。
    服装検査が月1であって、女教師がキャミソールを全員確認してた。
    うっかり水色とか着ていったら別の日に担任、学年担当、あと誰か偉い人に白着てる姿を見せにいかないといけなかった。
    さすがに男の教師は制服の上から目視だったけど。

    愛媛県松山市の某進学校
    今はどうなってるのかな。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/26(水) 21:09:02 

    今通ってる学校、この校則あるわ。
    なんか定期的に検査あるし…。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/26(水) 21:09:55 

    私の中学校もソックスは白でワンポイント禁止、ラインは1本までってのがあって、そのとおりのソックスがどこにも売ってなくてみんな困ってたよ。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/26(水) 21:11:19 

    うちの子供の学校も同じ校則あるけど、ほとんど守ってないと思う。

    チェックなんてないし、(あったら問題だけど)みんな透けないようにしてる。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/26(水) 21:11:44 

    これ、タイムリー。中学になった娘が下着の色について先生から注意をされて、手紙をもらってきた。
    セクハラと思った私が先生に、疑問を投げ掛ける返信をしたところ、教育委員会で決まってるとかなんとか言ってたので、モンペ扱いされたくないから引き下がった。
    けど下着のうわぁー色までチェックしてる時点で気持ち悪いし、それこそセクハラやし絶対におかしいですよね?
    兵庫県です。

    +18

    -10

  • 88. 匿名 2016/10/26(水) 21:11:49 

    15年前に中学生だったけど「女子の下着は白が望ましい」って校則があった。

    そもそも制服って夏は白メインでスケスケだし
    冬は紺メインで部活帰りの子なんて闇と一体化してて見えないし
    全然機能的じゃないよね。
    制服そのものは否定しないけど、もうちょっとどうにかするべきだと思う。

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/26(水) 21:20:04 

    こんだけ痴漢が流行ってるのに女子の制服がスカートなこともおかしいよね
    あと制服(冬服)って洗濯しにくいし、そっちの方がよほど非衛生的。
    女子のセーラー(Vネック)も胸元見えやすいし冬は寒いし全然ダメ。

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2016/10/26(水) 21:21:31 

    >>74
    昔はそれが普通だったよね。
    あの頃に戻らないかな。
    女子高生もOLも見ていてつまらん。

    +2

    -8

  • 91. 匿名 2016/10/26(水) 21:22:45 

    近くの高校は
    特に雨の日に濡れたりしたら
    制服の白ブラウス一枚の時
    カラー下着で目立つ女子がいるから注意されるみたい。
    ブラウスの下に白シャツ着用
    男子も下に白シャツ着用の校則だったわ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/26(水) 21:23:24 

    難しい年頃の男の子にブリーフ強要するのは駄目だ。
    東京・文京区中学校の校則「白無地の下着着用」規定に物議 「21世紀にもなってまだこれかよ」「セクハラ確定」

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2016/10/26(水) 21:23:25 

    白って清潔感のある色だと思うけどなぁ
    そういう理由でセーラー服や男子のシャツも白なんじゃないの?セーラーの下に黒の下着が透けてるとみっともないと思う 白い下着に限定してもいいけどそれを取り扱うお店を増やしてほしい

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2016/10/26(水) 21:24:43 

    男の先生に下着が白かどうかジロジロ見られるってことでしょ
    気持ち悪いね

    私が通った中学の夏服は紺色のベストがあったから、透けることはなかった。

    +8

    -6

  • 95. 匿名 2016/10/26(水) 21:29:14 

    都内だけど中高校則なかったからこんなことまで決められてる学校があってびっくり。
    こんなの家庭でのしつけの範疇じゃないの?
    なんでも画一化されちゃうね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/26(水) 21:29:18 

    三原じゅん子世代だからスカートを長くしてはいけない規則があって、生活指導の先生が短くするのはいくらでも構わないぞ〜とよく言ってたよ。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/26(水) 21:29:34 

    校則ならなんでも指定出来るのか…
    そりゃその学校を選んだから守るしかないけど
    下着まで指定されるって不快だね。
    校則守ってるかチェックしたら女性教師でも
    セクハラでしょう。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/26(水) 21:39:24 

    わたし中学の時、キャミやタンクトップも無地で白や薄い水色にしろって言われた。

    そんな似たようなのばっかり探すのも大変なんだけどな。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/26(水) 21:41:19 

    >>94
    んなわけないでしょ。
    だったらとっくにとんでもない大問題になってるよ

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/26(水) 21:42:01 

    下着の色は好きなものでいいも思うけど、その上にベージュのキャミなどを着用させたら?
    中学生には上級な色だけど、一番透けないよ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/26(水) 21:46:09 

    下着の色までに校則があるのは初めて知りました。
    靴下や靴の色だけは白って決まりはあったけど、下着の色を指定する学校って結構多いの?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/26(水) 21:47:07 

    私の中学校も白って決まってた。少しくらい大丈夫だと思って紐の部分だけ紺色になってるやつ着てったら注意されたな〜。当時は厳しいなってちょっと不満に思っただけだったけど、今考えるとセクハラかも。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2016/10/26(水) 21:47:34 

    うちの高校でも
    下に着る服は白じゃないと校則違反。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/26(水) 21:50:32 

    中学冬夏どちらもセーラーだったよ
    何で丈短いの?スカートにぎりぎり重なる位だった手を上げたらお腹出ちゃう
    靴下の色や長さの指定よくあるよね
    管理しやすいようにしている様にしか思えない

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/26(水) 21:52:32 

    透けない色ってだけの決まりでいいのにね。
    息子の中学もくだらない校則あるよ。靴下の色は白で長さも決まっている。白なんて汚れが目立つから洗濯が大変。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/26(水) 21:54:14 

    特殊素材で、透けない・暑さ寒さに適応しやすい・ある程度光に反射して夕方とかでも識別しやすい、とか本当に子供を守れる制服できたらいいね。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/26(水) 21:58:08 

    これ中学でわざわざ見せないとダメだった。今の高校もたまに見せないとダメ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/26(水) 21:59:59 

    田舎の高校でしたが、ブラの上にキャミソールは必須、キャミソールの色は白、黒、灰色の無地と校則で決まっていました。
    月イチの服装検査では女性の先生が一人ひとりチェックしていました。
    今考えるとそこまでするか、、?って感じです。ちなみに三年前に卒業した者です。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/26(水) 22:09:59 

    私の前職も、マニュアルに肌色の下着とか書かれてた。
    この会社はダメだと思った(笑)

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/26(水) 22:23:18 

    高校で働いてますが、女子の下着の派手さには目を覆いたくなるものがありますよ。
    白と決められるなら決めたいのが現場の願い。

    校則でアクセサリーなどができない代わりに、赤やら紫やら、バックがハートの金具やら、派手なブラジャーをわざと透けさせるのが
    オシャレ、みたいなへんなスタイルが流行ってるみたい。
    下着の色を白かベージュに限定する校則を作ることを会議で出したけど、校則で指定したら検査をしないといけなくなる云々言われて脚下された。

    でも、男子生徒は派手なブラジャーが透けてて喜んでるし、へんな刺激をあたえてしまいそうで心配。

    +10

    -13

  • 111. 匿名 2016/10/26(水) 22:30:38 

    派手なの禁止とかでよくない?

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2016/10/26(水) 22:31:27 

    中学の時、突然教師に胸ぐらを捕まれてキャミの端の縫い目に色が付いてるから脱ぐよう言われた。何の為だったの?
    高校の時は前の席の男子が授業中にTシャツに柄が入ってるから脱ぐよう言われてぶちギレてその場で脱いでた。
    その校則が何のためにあるのか納得いく説明が出来て、且つ教師も同じ条件にしたらいいんじゃない。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/26(水) 22:32:07 

    下着白で揃えるのもお金かかるじゃん

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2016/10/26(水) 22:37:52 

    本当に制服は機能的でない。動きにくすぎ
    夏暑く、冬寒い。
    スカートも長すぎると鬱陶しい。
    可愛さのためより機能的のために校則破る子は多い。ブレザーやネクタイは集中力削がれる

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2016/10/26(水) 22:38:55 

    白って透けない?肌色とかベージュの方が透けない気がする。汚れ怖くて白ほとんど着ないけど。高校まではほとんど下着は白だったけど結構透けてた気がする。白下着指定だった。現在35歳。昔から校則は謎なのが多い。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/26(水) 22:51:38 

    セクハラとコメントしてる人は女の子としか言ってないと思う

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2016/10/26(水) 22:52:18 

    私、文京区の中学出身です
    かれこれ二十数年前…そんな校則なかった
    と、思うが…
    生徒手帳なんて細かく読まないから、もしかしたら書いてあったのかな…

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/26(水) 23:05:15 

    白いサニタリーとか絶対いやだ。
    というか見せパン(黒い短いレギンスみたいなショートパンツ)はNGなの?

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2016/10/26(水) 23:15:12 

    今時、看護師さんも昔ながらの白衣じゃなくなってるのに…。白から薄いピンク色に変わったり、パンツスタイルのとこも増えましたよね?
    変わった理由は病院なりの事情があるんだろうけど、学生服も少しは臨機応変に対応してもいいと思う。

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/26(水) 23:22:39 

    白は透けます
    ベージュはギリ

    考えた方の突っ込んだ方も大丈夫かな…

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/27(木) 00:13:28 

    >>39
    短いスカート=犯されたいとか…
    女性軽視にも程がある
    そういう奴は大抵痴漢される方が悪い、夜道を歩いたのが悪いとか言うタイプ

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2016/10/27(木) 00:13:44 

    中学生の時服装検査があるから薄い色のキャミソール着て行った。でも先生にブラのホックが黒くて透けてる!って言われたときは本当に呆れた。
    だれもそこまで見ないっての、無駄に規定しすぎ。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/27(木) 00:15:53 

    >>110
    なんで下着が派手なのはダメなんですか?
    白い下着も透けるから男子対策としては同じですよ
    可愛い下着をつけられないおばさんの僻み?

    +14

    -3

  • 124. 匿名 2016/10/27(木) 00:16:11 

    透けさせたくないならないで、サマーセーターとか着れば良いんじゃないか
    でもこういう校則ギチギチの学校に限って、サマーセーター禁止とかありそう

    これに限らず校則は意味わかんないもの多い

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2016/10/27(木) 00:53:21 

    わたしが通ってた中学も下着は白って決まりがあった。女子だけ集まって女教師に下着をちらっと見せてた。秋田の公立中学です。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/27(木) 01:14:46 

    昔になっちゃうけど、千葉の公立中学校で
    白いブラウスで、下着が白って決まってた。
    透けるのが嫌で、ベージュの無地を付けてたら
    「校則違反」「学生らしくない」「不良」と
    女性教師から罵られ、男性教師から竹刀で叩かれた。

    親達が「ベージュの無地の何が悪いんですか」と頑張ってくれたけど
    「白じゃないと校則をまもってるかわからない」とか

    思い出すと、メチャクチャ過ぎて何言ってんだこいつら・・・だった。

    靴下も「白、ワンポイント不可、メリヤス編みのみ」って
    編みまで限定されてた。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2016/10/27(木) 01:18:17 

    うちの中学もこういう校則あった。
    でも男子がシャツの下に赤とかの派手な柄物のTシャツとかタンクトップ着て透けさせるのが流行って注意されてたな。
    本来はこういうのを防ぐ目的もあるんだと思う。
    あとネット上には制服の下のブラが透けてる画像(恐らく盗撮)をまとめたサイトもありますし…
    下着に気を遣うのは身を守る事にも繋がるとは思います。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2016/10/27(木) 01:25:17 

    現在19歳の大学1年生です。私の中学も白色下着のみと校則にあってほぼ守られていませんでした。しかし、一度だけ男子だけ下着チェックをして白色ではない子は脱がされていました。何が悪いんだ?と当時から思っていました。
    ちなみに大阪市内です。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/27(木) 01:39:26 

    わたしが通ってた中学も下着は白って決まりがあった。女子だけ集まって女教師に下着をちらっと見せてた。秋田の公立中学です。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/27(木) 01:56:05 

    パッと見、「白無地の靴下」に見えた。
    下着はそりゃないわ〜
    と思ったけど、高校の時イケてるグループの女の子がファッションとして派手な色柄物のブラをワザとブラウスから透けさせて着てたのを思い出した。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/27(木) 01:57:47 

    ジャージの下に着るシャツは白Tで無地かワンポイントじゃないと脱いじゃダメって規則だった。しかも、インしてないとダメ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/27(木) 02:35:02 

    >>125
    下着の検査とか頭おかしいよ
    おかしいと思わない環境も異常すぎ
    秋田が自殺率全国1位なのもなんか納得

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2016/10/27(木) 02:46:41 

    娘の中学も白の下着って書いてあるよ。
    点検されないけど。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/27(木) 02:53:32 

    10年前高校生でしたが、ブラの色、透けてないかを確認する服装チェックがありましたーセクハラだよね。あと眉毛とメイクとスカート丈とカーディガンの色もチェック。
    田舎の公立高校は刑務所並みに厳しい!

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2016/10/27(木) 03:54:16 

    白ブラウス+白下着じゃ透けるのに校則を変えないのは
    変態教師が下着が透けてるのを見たいからじゃん?

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2016/10/27(木) 07:02:12 

    マウンティングいじめハブ絶賛進行中
    トピタイトル:一人暮らし専用!まったり雑談トピ
    トピ主:節約方法などなど、いろんな雑談しましょう!

    ↓ 実態 怖っ トピ主がカキコミか?

    554. 匿名 2016/10/27(木) 04:19:35 [通報]

    なんかメンヘラトピか貧困女子トピに行った方がいい人がチラホラ出て来たね。
    XXさんなんて完璧にメンヘラ。
    相手は励まそうとしているだけで全然ドヤってないし、あなたと違って底辺ではないと思うよ。
    失礼なんじゃないかな。
    さっきまではメンヘラや貧困女子がいなくて楽しかったのに。
    XXさんはトピを抜けたらいいと思う。

    +0

    -6

  • 137. 匿名 2016/10/27(木) 07:09:21 

    >>46
    いつも女に迷惑かけるのはこう男だよね

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2016/10/27(木) 08:16:35 

    ベストなしで白シャツに赤とか黒とかのブラをわざと透けさせてる女の子いたからなー。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/27(木) 10:05:51 

    神奈川県の私立の女子校出身だけど、キャミソールやタンクトップは柄禁止だった。入学してからチェックがあったよ。もちろん女の先生。

    セーラー服で、夏服は白だから柄や色透けるのを防ぐ目的かと。

    中等部のセーラーは胸あてもあって、スカートと上が中?で繋がってるらしく、腕あげてもウエストのぞかないのに、何故か高校になると完全セパレートで、腕あげてると見えそうで嫌だったな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/27(木) 11:33:07 

    中学の頃そんな校則あったけど誰も守らないし、先生もチェックしない。
    その程度の物だったので気にしたことも無いし、校則を変えろ!と声が上がることもなかった。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/27(木) 12:07:53 

    中学生用の下着(肌着)を探すと、ベージュはなくて白地に模様つきか、真っ白しかないから、妥当だと思う。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2016/10/27(木) 13:17:08 

    白の下着、今時みないな

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/27(木) 15:13:18 

    うちの中学もこの校則あった。でも男子はフツーに柄物のトランクス履いてた。女子は色や柄が透けたら女の先生に注意されてた。女子だけね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/27(木) 16:10:13 

    >>110
    ネカマ?
    ブラジャー透けさせるスタイルなんてどこも流行ってないけど(笑)
    大学生だけど高校時代そんな子いなかったし、今も見ないよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/27(木) 17:46:12 

    文京区の中学校だった
    ただただ懐かしい
    白限定だったかどうかは覚えてない
    あ~楽しかったな~

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/27(木) 19:13:33 

    これ墨田区の中学もあるよ
    冬に女子がマスクの下にリップするから
    マスク禁止〜ってやってた
    アホすぎ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/27(木) 19:14:15 

    >>145
    なんでそんな無意味なコメントしたの
    ツイッターやめろ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/27(木) 19:17:50 

    制服でしたの赤シャツ透けて何がわるいんだか
    靴下何色だろうが勝手だよ
    大人が見てて気持ち良いからスッキリ揃えたいだけでしょ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/27(木) 21:40:00 

    先生の好みとしか思えない

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2016/10/28(金) 10:16:07 

    普通にキチンとしたスーツなどの服をきるとき、もし白ブラウスを下に着たとしたらジャケットを脱ぐ場合を考えて私だったら 肌着は柄や色ものは避ける 。要は制服なんだからキチンと着た方がみっともなくないでしょ。ってことだと思う。
    パンツまでチェックは常識的に考えて実際するわけがないから過剰反応しすぎだと思う。大人になってからTPOをわきまえられるように、今は学校という場所に相応しい格好をしなさいということじゃないのかな?そんなことまで今は手取り足取り指示する時代なんだと思う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/28(金) 17:37:13 

    派手な色はダメだとこれは派手じゃないとかいって馬鹿な生徒が着てくるんでしょ。
    そういう生徒はいっても聞かないから校則でしばるしかない。
    本当、真面目に生きている人が損するのよね。特に中学くらいだと。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/10/28(金) 17:58:39 

    校則で白下着って刷り込みのせいなのか、白いトップスに白キャミで微妙に透けてる人いるよね。
    微妙に気まずい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。