ガールズちゃんねる

頭の回転が速い人の特徴

225コメント2016/10/28(金) 12:23

  • 1. 匿名 2016/10/26(水) 12:23:41 

    義姉(夫の姉)なのですが、頭の回転の速い人だなと感じています。

    私の夫と話している時は何やら難しそうなことで盛り上がっているのに、私が会話に加わると、私の反応を見てだと思うのですが、頭の悪い私のレベルにさりげなく下げて、違和感なく輪の中に入れてくれます。

    そして、義姉と話すと自分の知識レベルが3くらいアップした気分になれて、新しいことを知るのって楽しいなって思えます。
    次から次へと話題が変わっていくのに、私がついていけるテンポで話してくれる。
    学生時代に私の家庭教師をして欲しかったです(笑)

    どうやったらこんな技が身につくのだろう!

    頭も良いと思うのですが、夫とは違うモノを持っている。なんだかすごい。
    こういう人って、頭の中はどうなっているのでしょう?

    頭の回転の速い人って何か共通点みたいなもの、あるのでしょうか?

    +963

    -7

  • 2. 匿名 2016/10/26(水) 12:24:08 

    要点だけ話す

    +1007

    -10

  • 3. 匿名 2016/10/26(水) 12:24:26 

    回りくどいことを言わない

    +1005

    -8

  • 4. 匿名 2016/10/26(水) 12:24:50 

    最短距離で目的地に着く

    +910

    -10

  • 5. 匿名 2016/10/26(水) 12:24:50 

    伊達ちん!

    +11

    -36

  • 6. 匿名 2016/10/26(水) 12:24:55 

    ツッコミが早い

    +729

    -11

  • 7. 匿名 2016/10/26(水) 12:24:55 

    早口

    +105

    -93

  • 8. 匿名 2016/10/26(水) 12:24:57 

    空気が読める

    +902

    -12

  • 9. 匿名 2016/10/26(水) 12:25:01 

    頭の回転が速い人って先を読んでるよね

    +1177

    -8

  • 10. 匿名 2016/10/26(水) 12:25:08 

    聞き上手

    +688

    -6

  • 11. 匿名 2016/10/26(水) 12:25:13 

    普段から色んなこと考えてるからすぐにでてくるんじゃないかなぁ

    +698

    -7

  • 12. 匿名 2016/10/26(水) 12:25:29 

    察知能力が高い

    +787

    -5

  • 13. 匿名 2016/10/26(水) 12:25:31 

    早口な人が多い気がする

    +319

    -173

  • 14. 匿名 2016/10/26(水) 12:25:59 

    頭の回転速い人と話してると自分まで知能レベル上がった気になるのわかるわー

    +772

    -13

  • 15. 匿名 2016/10/26(水) 12:26:26 

    変なこだわりがない人は 頭の回転もいいし 効率もいい

    +656

    -13

  • 16. 匿名 2016/10/26(水) 12:26:30 

    愛知県出身

    +16

    -190

  • 17. 匿名 2016/10/26(水) 12:26:55 

    例え話がうまい

    +716

    -8

  • 18. 匿名 2016/10/26(水) 12:27:15 

    意外に人の話しを聞いている。
    せかせかしていない。
    間がいい。

    +682

    -4

  • 19. 匿名 2016/10/26(水) 12:27:17 

    たくさん知識があるんだと思う
    会話会話でさっと知識の引き出しが出せる

    +584

    -6

  • 20. 匿名 2016/10/26(水) 12:27:28 

    落ち着いた雰囲気を醸し出してる
    セッカチでもないく、とろくもない

    +478

    -8

  • 21. 匿名 2016/10/26(水) 12:27:41 

    要点を絞って話す傍次の話題の準備に入る。
    はい、次と頭の切り替えが早い。
    洗濯で悩まない。即決。

    +233

    -11

  • 22. 匿名 2016/10/26(水) 12:27:44 

    起承転結で話してくれるから、話が頭に入りやすい。

    +269

    -5

  • 23. 匿名 2016/10/26(水) 12:28:01 

    話が上手い

    +433

    -38

  • 24. 匿名 2016/10/26(水) 12:28:32 

    >>1それに気付ける主も凄いと思うよ(^o^)頭悪い人はそれさえ気付かないで喋ってると思う。

    +990

    -10

  • 25. 匿名 2016/10/26(水) 12:28:48 

    主さんの義理姉さん、敵に回したら厄介なタイプだから気をつけて。

    +51

    -118

  • 26. 匿名 2016/10/26(水) 12:29:28 

    説明するときにちゃんと顔色見ながら説明出来る人は回転早いし優しいと思う。
    たまに居るよね?よくわからない単語を並べ立てて置き去りにする人

    +645

    -8

  • 27. 匿名 2016/10/26(水) 12:29:30 

    洞察力がすごいいのと察する能力が半端ない。

    +426

    -1

  • 28. 匿名 2016/10/26(水) 12:29:44 

    本や新聞読んでるなって分かる会話。
    語彙も多い。

    +315

    -11

  • 29. 匿名 2016/10/26(水) 12:29:51 

    いきなり話が飛んだと思ったら、それは自分の理解が追いついてないだけで、ちゃんと筋が通ってた。
    見た目ほんわりで不思議ちゃんや天然扱いされがちだけど、同僚や学生時代の友人は彼女が頭がめちゃめちゃキレることを知ってるから、頼りにされてる。

    +332

    -3

  • 30. 匿名 2016/10/26(水) 12:29:53 

    場の空気を読んでコミュニケーション力も高い。

    +244

    -6

  • 31. 匿名 2016/10/26(水) 12:30:08 

    察する能力が高い
    場の流れとか空気をよく読んでるし、場や相手に応じた会話の引き出しも多い

    +263

    -3

  • 32. 匿名 2016/10/26(水) 12:30:12 

    話が面白い。
    人を嫌な気持ちにさせない人。

    +326

    -2

  • 33. 匿名 2016/10/26(水) 12:30:25 

    記憶力がいい
    ゆえに会話に出てきたワードに関連したことをサッと会話に盛り込んでくる

    +323

    -5

  • 34. 匿名 2016/10/26(水) 12:30:44 

    そのお義姉さんは頭の回転早いのもあるけど人の気持ちを汲むのにものすごく長けているんだと思います!
    私の弟はいつも色んなことを考えていてテキパキしていて無駄がなくて頭の回転速いなぁと思うけど、ちょっと無神経なところもあるので。

    +432

    -6

  • 35. 匿名 2016/10/26(水) 12:31:07 

    小難しい話をわかりやすく相手に伝える事ができる

    +258

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/26(水) 12:31:12 

    天海祐希さんは頭の回転が速いなと思う

    +94

    -36

  • 37. 匿名 2016/10/26(水) 12:31:28 

    しかし、ここには一人もいない件(汗)

    +128

    -57

  • 38. 匿名 2016/10/26(水) 12:31:37 

    話をまとめて分かりやすく
    体面でも電話でも、相手に伝え説明することができる。
    また文章化も上手い。

    周りにいるけど、本当に賢い人だと思う。

    +223

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/26(水) 12:31:48 

    ふくらはぎポンプが凡人より発達してそう。

    +9

    -14

  • 40. 匿名 2016/10/26(水) 12:32:19 

    >>15
    いやこだわるから成績上がるわけで

    +9

    -15

  • 41. 匿名 2016/10/26(水) 12:32:57 


    物事を関連づけて思考ができる人

    大抵の人は
    ミソもクソも一緒にしてるだけ。

    +113

    -8

  • 42. 匿名 2016/10/26(水) 12:33:32 

    主語がない、説明が足りなくてもわかってくれる。

    +161

    -10

  • 43. 匿名 2016/10/26(水) 12:33:55 

    >>34
    ね。
    結局、コミュ力と相性だよね。

    +55

    -8

  • 44. 匿名 2016/10/26(水) 12:34:02 

    相手に恥をかかせない
    会話上手じゃない人にも上手く話を降って、上手く引き出して、上手い返しをしていい雰囲気の場を作り出せる

    +290

    -3

  • 45. 匿名 2016/10/26(水) 12:34:09 

    友達めっちゃ頭の回転速い。
    本人も認めてる!
    とにかく思ったことをズバズバ言ってくれるから、信用出来るよ!

    +21

    -43

  • 46. 匿名 2016/10/26(水) 12:34:36 

    同じ親から生まれて同じように育ったけど頭の回転が早い姉はよく本を読んでいた
    本を読む→自分ではどうするか、どうしてこうなったのか、規則性は等について考える、要点を探す→他人の感想を見てさらに見識を広げる、となるらしい
    これがしたい!と思ったときに私は考え付いた方法で挑戦してだめだったらすぐ諦めるけど
    姉は試行錯誤して達成するし万一だめでも何らかの成果はあげていた

    +187

    -4

  • 47. 匿名 2016/10/26(水) 12:34:36 

    東大は早口で、字が汚い人がほとんど

    +25

    -39

  • 48. 匿名 2016/10/26(水) 12:34:48 

    女性で頭が良い人っていわゆるクール系より、穏やかで話しかけやすい雰囲気の人が多い気がする。

    +274

    -19

  • 49. 匿名 2016/10/26(水) 12:35:36 

    主さんのお義姉さんは、
    頭の回転というか
    コミュニケーション能力が高いのかも。
    いずれにしても頭の良い人なんだろうね。

    +304

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/26(水) 12:35:50 

    阿川佐和子さん。

    頭の回転早くなかったらタックルとか進行できないと思う。
    あんな勝手に自由にしゃべる人たちの話ちゃんと聞けるのすごい。

    +154

    -26

  • 51. 匿名 2016/10/26(水) 12:35:55 

    一を聞いて十を知る

    +119

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/26(水) 12:36:12 

    ネットで長文を書かない

    +51

    -16

  • 53. 匿名 2016/10/26(水) 12:36:15 

    >>37
    空気の読める人はそういうこと言わないけどね!

    +6

    -8

  • 54. 匿名 2016/10/26(水) 12:36:32 

    知り合いの女性は特別英語が話せる訳ではないのに、外国人達と上手くコミュニケーションを取っている。
    聞いていると単語や表現もかなり単純なのに的確に伝えている。彼女の気の利いた一言で外国人達が爆笑するのを見ていると凄いなと。

    +129

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/26(水) 12:36:54 

    無駄な会議にならなくて助かる

    +80

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/26(水) 12:37:39 

    東大生の合コンテレビでやってたけど空気は読めなかったな

    +88

    -2

  • 57. 匿名 2016/10/26(水) 12:37:43 

    一つの事でもいろんなパターンを考えてる
    記憶力もいい

    +51

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/26(水) 12:38:18 

    >>34
    これあると思う
    頭いいだけだと、むしろ周りに合わせるのが苦手な人が多いと思う
    他人が理解できない事が理解できないみたいな
    主の義姉さんは素敵な人だね〜お話が楽しそうで羨ましいな

    +179

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/26(水) 12:38:27 

    喧嘩にならない

    +43

    -7

  • 60. 匿名 2016/10/26(水) 12:38:42 

    頭の悪い人のとりとめのない話も瞬時に理解してくれる

    +130

    -4

  • 61. 匿名 2016/10/26(水) 12:38:44 

    得意分野がそれぞれ違うよね。
    状況のちょっとした変化から、察するのが早い人とか、
    会話のテンポがポンポン早い人とか、
    気の利いた言葉が常に言える人とか、
    仕事の速い人とか・・・

    同じ人でも、どれかが得意でどれかが苦手
    なんてこともあるかも?

    +68

    -3

  • 62. 匿名 2016/10/26(水) 12:39:02 

    車の運転、料理がうまい

    +16

    -21

  • 63. 匿名 2016/10/26(水) 12:39:19 

    矢作は頭良いな~っていつも思ってる。
    あと後藤とアンガ田中。

    +8

    -26

  • 64. 匿名 2016/10/26(水) 12:40:09 

    何かを人に教えるときに、ただそれができればいいってやり方じゃなく何故そうなのかという流れを理解させる教え方がうまい。

    +100

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/26(水) 12:40:34 

    頭いい人喧嘩するでしょ
    そして論破する

    +17

    -23

  • 66. 匿名 2016/10/26(水) 12:41:42 

    頭良い人は論破なんてしない。
    クイズ王にも出ない

    +100

    -19

  • 67. 匿名 2016/10/26(水) 12:41:43 

    >>47
    これ統計で出てたな

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2016/10/26(水) 12:41:51 

    私が頭の回転が速いなぁと思う人は、
    言葉のチョイスが上手で、
    性格がサッパリしてて、
    変なことに巻き込まれないってかんじ。

    計算が速いとかの勉強の意味も、そうかもしれないけど、
    それとはまた別かも。

    +156

    -7

  • 69. 匿名 2016/10/26(水) 12:42:11 

    >>66
    もっといろんな討論見よう

    +15

    -4

  • 70. 匿名 2016/10/26(水) 12:42:49 

    >>68
    わけわからないタレントとか思い浮かばないでね

    +2

    -11

  • 71. 匿名 2016/10/26(水) 12:42:53 

    ふなっしーは頭の回転が速いと思う。
    その辺のタレントより、よっぽど機転の利いたトークをいつもしてる感じ。

    +239

    -3

  • 72. 匿名 2016/10/26(水) 12:43:32 

    え?何それ?どういうこと?っとか言っていちいち会話を止めない
    即理解して次の展開に進んでる

    +71

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/26(水) 12:43:43 

    そう東京大学の学生の統計で早口、ノートの字は汚い
    だがノートは大変整理されている

    +96

    -2

  • 74. 匿名 2016/10/26(水) 12:44:10 

    姑は頭の回転が良くてすごく優しい
    ふんわりに見えるが
    嫁の私には意地悪ですっごく無神経

    +50

    -6

  • 75. 匿名 2016/10/26(水) 12:44:22 

    頭が良い人の中には
    回転が速い人とそうじゃない人がいるよね。

    じっくり考えて難しいことがわかる
    研究家タイプとか。

    +135

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/26(水) 12:44:27 

    それに気づける主さんも素敵な人だなと思います。

    +156

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/26(水) 12:45:18 

    >>60
    すごい分かる
    私日本人のくせに日本語おかしい(泣)んだけど、頭いい人はそんな私の話を理解してくれる
    そして、そういう人は大体やさしい

    +137

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/26(水) 12:45:20 

    >>75
    それはどの統計で?

    +4

    -16

  • 79. 匿名 2016/10/26(水) 12:46:32 

    話がとっちらかってない。

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/26(水) 12:46:43 

    頭の回転が速い→持って生まれたもの
    頭が良い→努力で手に入れられるもの
    って感じがする
    センスなんだろうなって思う

    +141

    -9

  • 81. 匿名 2016/10/26(水) 12:46:46 

    オカルトとか、信じない

    +19

    -14

  • 82. 匿名 2016/10/26(水) 12:47:27 

    >>80
    頭がいいも
    生まれつきな才能があってこそ

    +53

    -6

  • 83. 匿名 2016/10/26(水) 12:47:35 

    私にはその真逆の義姉がいる…
    コミュニケーション能力は皆無でこっちが気を利かせて言ったことも仇で返す。
    いつも無口で下を向いている。
    もう誰も話しかけなくなったよ。

    +18

    -12

  • 84. 匿名 2016/10/26(水) 12:48:01 

    >>78
    統計とか言われても。
    普通に、学校の成績上位の子が
    会話がポンポンできたり
    咄嗟の機転が利くとは限らないので。

    +82

    -2

  • 85. 匿名 2016/10/26(水) 12:48:42 

    2ちゃん創設者の、勝間和代論破は爽快です

    +3

    -10

  • 86. 匿名 2016/10/26(水) 12:48:56 

    >>83
    そういう話してないよ

    +9

    -11

  • 87. 匿名 2016/10/26(水) 12:48:56 

    やっぱり主の義姉さんのようにレベルを落として話せる人かな。頭いい人って色んなことを知っているし探究心旺盛な人だと思う。それはその人の語彙と、話と話の「間」に表れる気がする。話題が変わる時。意見を聞かれた時。話題を拡げる時。でもこれらを決してひけらかさない賢さがある人。

    わたしの人生だと男性2名と女性1名を知っていますが、主さん同様、その場にいるだけで自分までお利口になったと思えるほどハイスペックですよ…!

    +96

    -4

  • 88. 匿名 2016/10/26(水) 12:49:21 

    >>84
    統計ですよ
    全ては
    その情報ソース無くして持論展開されましてもね

    +2

    -12

  • 89. 匿名 2016/10/26(水) 12:49:47 

    >>87
    長いし自分でプラスいらない

    +4

    -22

  • 90. 匿名 2016/10/26(水) 12:49:54 

    一緒に喋ってると、自分が凄く話し上手で面白い人間だと錯覚してしまう。

    +116

    -2

  • 91. 匿名 2016/10/26(水) 12:50:50 

    UFOが円盤とか信じない

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2016/10/26(水) 12:51:59 

    なんかこのトピ、ピリピリしてるね。
    面倒くさ。

    +10

    -26

  • 93. 匿名 2016/10/26(水) 12:52:17 

    私は頭は良くないんだけど(←ここ重要)、周囲の評価によると、回転だけは早いらしくて、とっさの切り返しや冗談の応酬は得意。
    何かの説明を受けてるときも「早く次に進んでよ」とイライラしてしまう。
    ただし、最初に言ったように、頭は良くない。
    したがって、間違った方向に思考が回転することもままあり、なまじ加速が付いているので、引き返すのが大変(^_^;)
    スピードが出る車で迷子になり、全然違う道を疾走してしまうようなもの。

    +53

    -26

  • 94. 匿名 2016/10/26(水) 12:55:05 

    人に教えるのが上手い

    高校の時に数学で置いてけぼりになってた私に成績学年1位だった友達に教えてくれたんだけど凄い分かりやすかった!凄い単純で簡単なもののように話してくれるんだよね。イヤミっぽくないし確かにその通りだって思える。

    +124

    -2

  • 95. 匿名 2016/10/26(水) 12:56:39 

    ナポレオンズ

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2016/10/26(水) 12:56:58 

    首が柔い

    +3

    -8

  • 97. 匿名 2016/10/26(水) 12:57:03 

    堂々としてる、オドオドなんて微塵もない。どんな状況下でも冷静に判断できるからだと思う。羨ましい。

    +87

    -6

  • 98. 匿名 2016/10/26(水) 12:57:33 

    コミュニケーション能力もあると人を転がすのが上手い。
    心理戦、パワーゲームで楽しんでる。

    +90

    -2

  • 99. 匿名 2016/10/26(水) 12:59:52 

    営業成績がいい

    +16

    -3

  • 100. 匿名 2016/10/26(水) 13:00:40 

    Mac よりwindowsを使っている人

    +8

    -17

  • 101. 匿名 2016/10/26(水) 13:01:02 

    普通、会話してると自分も喋りたくなるものだけど
    >>1の義姉のような人の話は聞いてるだけで面白い
    むしろもっと色々話して!ってなる
    不思議

    +66

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/26(水) 13:01:05 

    手のひらで上手いこと転がされてるなーと思うことがある

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/26(水) 13:01:55 

    この間テレビで東大王決定戦をやっていました
    IQ165(東大生の平均はIQ120)の人は私とは別次元でした
    例えば普通の人は顔は分かるんだけど名前が出てこない芸能人っていっぱいいるでしょ
    それが頭の良い人は鮮明な記憶で脳に焼き付いているんだと見ていて思った
    早押しとか凄いもん
    そして全ての事を身近な事におきかえたりして簡単、簡潔に考えらる思考回路があるんだと思ったよ

    +36

    -3

  • 104. 匿名 2016/10/26(水) 13:07:45 

    勉強ができる人と頭の回転が早い人は必ずしも一致しない

    東大行ってても専門バカもいるし、高卒でもコミュ力高い人もいる

    +124

    -6

  • 105. 匿名 2016/10/26(水) 13:08:13 

    色んなタイプの頭の良さがあるけどコミュ力がある人は自分にはない頭の良さを持つ人に助けてくれもらえるように立ち回れるから最強
    逆に職人タイプはハマれば強いけど理解されないと無能呼ばわり

    +73

    -3

  • 106. 匿名 2016/10/26(水) 13:08:38 

    >>56
    あの合コンに出てた彼らは頭の回転が速いと言うより、知識量が多く賢いタイプかな?
    何かの説明を要点だけ話せば?とさんまが言ったのに対し、量を伝えたい知りたいと答えてたので。

    +49

    -2

  • 107. 匿名 2016/10/26(水) 13:10:05 

    結論を先に話してから、説明してくれる。
    難しいことでも、簡単な言葉に言い換えて説明できる。教え上手。

    +74

    -1

  • 108. 匿名 2016/10/26(水) 13:13:22 

    逆に頭のかたーくて、ガッスガスカチカチで、滑りが悪く

    鈍くトロい脳みその人だと、その人の中で何かしらの方程式とか答えなど決まったものしかなくてできあがっていて

    とても苦戦して、お互いイラついて
    へんなことになる。

    思考回路がマニュアル化してるみたいにその人特有のものがあるから

    他愛もない会話ができない。

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/26(水) 13:15:57 

    少しの説明で言いたいことをわかってくれる。

    要領がいい。

    少し短気。

    +29

    -3

  • 110. 匿名 2016/10/26(水) 13:18:31 

    >>51
    タモリさん、さんまさん、マツコさんがまさにソレ。理解力高い。
    専門家やマニアの一言で「だから〇〇は△△なのか~」って瞬時に点と点がつながる。それを聞いて「あっ、そうなのか」と理解するのが一般人。

    +90

    -7

  • 111. 匿名 2016/10/26(水) 13:19:11 

    頭の回転が速い方だと思う友達が言うには、
    頭の中に枝分かれした回路があり、何かを感知したら瞬時に回路が作動して、
    その場にあった言葉や考えが浮かんだりするみたい。

    +59

    -4

  • 112. 匿名 2016/10/26(水) 13:20:04 

    >>57
    頭の悪い人からするとそれが「深く考えぎ」とかってなっちゃって
    パニクるみたい。ヒステリー起こす。

    まぁスマホのフリックもできないくらい頭がカチカチでかたいんだけどさ、

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2016/10/26(水) 13:24:26 

    いちいち理由がないといけない人ってなんなんだろう。

    唐突とかに弱い人や理由がないとダメな人なんかは頭かたすぎ、頭がいいとは言えないよね。

    柔軟に対応できない、融通性がない。

    +35

    -4

  • 114. 匿名 2016/10/26(水) 13:24:48 

    説明が分かりやすい!

    +60

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/26(水) 13:25:01 

    記憶力の良さ
    幼少期から本を読みパズル好き
    合理的
    説明上手
    話に起承転結があり面白い

    +80

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/26(水) 13:30:41 

    読書家。好奇心旺盛。

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/26(水) 13:31:04 

    知人が
    「人の話を聞いてると途中で結末がわかってしまって
    相手の話が終わるころには、
    次に自分は何を喋るか
    どういう方向へ話を持っていけば良いかもう決まってる、
    だいたいいつもそんな感じ」
    と言ってた。

    +93

    -4

  • 118. 匿名 2016/10/26(水) 13:31:31 

    指原頭の回転早いってよくガルちゃんに書かれてるけど、ここまで読んで全く当てはまっていませんね。あいつはずけずけいってるだけ。

    +95

    -8

  • 119. 匿名 2016/10/26(水) 13:31:34 

    どんな事も厭わずにやってみた人。

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2016/10/26(水) 13:33:59 

    友人に頭の回転が速い子がいます。
    物凄く博識で合理的で何をやっても卒なくこなし、語彙力豊富で例え話、説明が上手です。

    真逆の私(頭の回転が遅い)と喧嘩するといっつも言いくるめられちゃいます!笑

    +46

    -1

  • 121. 匿名 2016/10/26(水) 13:34:26 

    バカな私に
    最初に結論を言って、後から短く簡単な言葉で説明してくれる友人はとても賢い。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2016/10/26(水) 13:42:54 

    >>1
    将棋の羽生さんがそんな感じですね
    まあ、あの人は誰もが認める天才なんだけど
    昔、奥菜恵の元夫の藤田社長と対談してたけど会話のレベルがだいぶ高かったです
    藤田社長があんまついていけてない印象でしたが…
    しかも、高飛車な所も一切見せないという。

    +66

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/26(水) 13:44:11 

    意識の量が多い

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2016/10/26(水) 13:45:17 

    >>100

    使った感想だけどMacを作った人は頭の回転早いと思う。

    +21

    -4

  • 125. 匿名 2016/10/26(水) 13:46:54 

    結論から言うのはいいけど
    「結論から言うと~」とか言うのがウザイ。
    普通に喋ってくれればいいんだけど。
    あと、英語だと、結論から言うから、みたいなアメリカナイズされてる人とか。
    結論からいうのが必ずしも頭の回転が速い人とも限らない。

    +58

    -4

  • 126. 匿名 2016/10/26(水) 13:57:33 

    コミュ力高い。根本的に頭いい。ボキャブラリーが豊富

    +40

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/26(水) 14:00:01 

    >>50
    阿川さんはただ話をぶったぎってるだけに見える。揚げ足とるのをよく見るし、無神経で対談した人を怒らすことよくある人だよ。昭和の落語家さんやイチロー選手とか結構多い。それでも仕事があるのは お父さんが有名な小説家なだけで芸能界にいる人。

    +72

    -5

  • 128. 匿名 2016/10/26(水) 14:10:23 

    早押しクイズみたいに、一つの単語で次の展開の選択肢をパパパと思い浮かべて最適なのを出してくる感じ。
    うらやましー。

    +12

    -2

  • 129. 匿名 2016/10/26(水) 14:14:33 

    >>127

    同意。その場を盛り上げるのは上手いのかもしれないけど
    この人自身からはあまり知性を感じない。

    +43

    -3

  • 130. 匿名 2016/10/26(水) 14:22:44 

    >>98
    こういう人は頭の回転はいいかも知れないけど性格は悪い
    1の義姉とは違うタイプ

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/26(水) 14:25:27 

    ステキな義姉さんですね 話してて楽しくて会話が上手い人はほんと頭いいと思います

    独りよがりの会話で「何でわかんないかなー」って言うヤツは、話してても楽しくないし不愉快になりますね

    +82

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/26(水) 14:25:32 


    いちいち、つっこんできて
    イヤになる

    +1

    -6

  • 133. 匿名 2016/10/26(水) 14:26:53 

    >>112

    バカはちょー単純かつ易しくなければ理解できない生きていけないからね。

    園児に接するように
    1つ1つだけを、本人の個性に合わせて噛み砕いて接してあげなければならない。

    機嫌そこねるわ、頭の容量パンクしてヒス起こすわ 笑

    +23

    -2

  • 134. 匿名 2016/10/26(水) 14:28:48 

    >>132
    先に神経症みたくガサツに突っ込んでるからじゃない?

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2016/10/26(水) 14:30:41 

    屁理屈と理論の引き出しオンパレード 言い回し聞いてると読書してて引用してんだろうなって思う
    頭の回転が速い人の特徴

    +27

    -4

  • 136. 匿名 2016/10/26(水) 14:31:50 

    >>93
    明らかに頭はわるいんだけど
    本能で生きてる世渡り、要領いい人いるよね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/26(水) 14:33:07 

    早口の人

    自分ゆったり話すので頭の回転と舌の回転がついていかなくて結果説明ベタみたいな状態になってしまうけど早口の人はやっぱり頭も口もついていっててすごいなと思います

    +34

    -5

  • 138. 匿名 2016/10/26(水) 14:33:43 

    >>54

    その日や時にもよることってない? 笑

    凄い、さばけて何か降りてきてる!って感じる時

    まぁそれがいつもな人がコミュ力あるんだろうね

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/26(水) 14:33:48 

    他者と共感し合う事に興味無さそう
    あまり感情論に付き合ってくれない

    +4

    -8

  • 140. 匿名 2016/10/26(水) 14:35:21 

    >>65
    ケンカっていうか、ケンカとかイラつくのは、相手がたとえ頭が良くても何かしら

    脳の障害系、クセのある人じゃないかな。
    お互い、ダメになる。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2016/10/26(水) 14:36:24 

    >>68
    世渡り上手な要領のいい人やね。

    バカな単純な人の方がこの下世話な世の中には合うしやりやすいよね

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2016/10/26(水) 14:38:24 

    あんまり勉強しなくても記憶力が良いのですぐ覚えられてテストで高得点とる人

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2016/10/26(水) 14:39:12 

    >>72

    >>57

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/26(水) 14:39:31 

    浅田真央は頭の回転早いと思う
    ハーフハーフとか間違った英語使っちゃったりはするんだけどw、失言がない。
    失礼なジジイの言葉や記者の煽りもうまくかわすし

    +77

    -12

  • 145. 匿名 2016/10/26(水) 14:39:49 

    >>72
    猫同士の会話に、人間が
    なになにー?って感じなんじゃない?

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/26(水) 15:05:55 

    大喜利が得意
    相手に返す答えを何パターンも用意できる

    +21

    -3

  • 147. 匿名 2016/10/26(水) 15:13:56 

    コミュ力は高いけど、相手の言ったことに対して良い意味でシンプルに考えられる人なんだろなって思う。

    +34

    -2

  • 148. 匿名 2016/10/26(水) 15:29:00 

    仕事をそつなく熟す
    その人がやるとスムーズに物事がまわる
    他の人が同じ仕事をしてもあちらこちらにミスが出て時間がかかる

    +23

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/26(水) 15:34:51 

    控え目で決して偉そうにしない
    でも尊敬せざるを得ないオーラが出ている

    +50

    -3

  • 150. 匿名 2016/10/26(水) 15:35:10 

    私の身近なところでの統計では、頭の回転が速くて魅力的な女性は凛としていて群れない。

    +55

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/26(水) 15:35:30 

    人間観察が得意で話が面白い人

    +18

    -5

  • 152. 匿名 2016/10/26(水) 15:38:19 

    全方位に隙を見せないシャープさがある。でも嫌味がない。人から求められている事を敏感に察知する。感情的にならずユーモアで切り返したりする。
    例 小池百合子都知事。
    舛添は東大法学部をトップ3の成績で卒業したけど、釈明記者会見を見てて「頭悪いな~」と思った。

    +42

    -1

  • 153. 匿名 2016/10/26(水) 15:48:04 

    自分の頭の中で話のポイントを要約するのと、他人に対して噛み砕いて説明するのが上手い人っていう印象。どうしたらそうなれるんだろうね。高学歴だね~と言われるより、頭の回転早いねって言われたいw

    +49

    -1

  • 154. 匿名 2016/10/26(水) 15:55:48 

    AB型

    +9

    -26

  • 155. 匿名 2016/10/26(水) 16:09:34 

    趣味は人間観察とか不躾なことを間違っても言わない。

    +42

    -3

  • 156. 匿名 2016/10/26(水) 16:12:35 

    一緒にいて楽しい人は沢山いるけど、話が面白い人に会ったことない!!
    若いからかな?

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2016/10/26(水) 16:15:16 

    経験知識がものを言うよね

    +41

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/26(水) 16:22:23 

    会話のテンポが良い。

    このあいだのミヤネ屋で宮根さんとキンコン西野の会話を聞いていてサッサと言葉のラリーが行われていて凄いなッ思った。

    2人とも嫌われてるけど頭はいいのは間違いない。

    +37

    -10

  • 159. 匿名 2016/10/26(水) 16:24:17 

    私はこれを見習って心掛けている。

    むずかしいことをやさしく、
    やさしいことをふかく、
    ふかいことをおもしろく、
    おもしろいことをまじめに、
    まじめなことをゆかいに、
    そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

    +56

    -4

  • 160. 匿名 2016/10/26(水) 16:31:29 

    論理的思考はもちろん水平思考などが瞬時にできる
    あと他人を操れる人。

    +20

    -4

  • 161. 匿名 2016/10/26(水) 16:36:33 

    いろんな事柄を結びつけて、引き出しからちょうどいい具合に出せるんだよね。
    その結果、同じ出来事でも魅力的な話になる。

    頭の回転の速い人は、その人の日常の話を聞いているだけでも面白い。

    +43

    -1

  • 162. 匿名 2016/10/26(水) 16:42:53 

    頭が弱いてゆーか痛い子に頭の回転がいいとか頭がいいて言われた事あるけどお前が弱いだけだと思った

    +4

    -12

  • 163. 匿名 2016/10/26(水) 16:51:48 

    >>1 義理のお姉さん、頭の回転早いだけじゃなくてすごく優しい人なんだね。羨ましい!!!!

    +42

    -1

  • 164. 匿名 2016/10/26(水) 17:17:00 

    頭の回転が早い人は⇒すぐ出しゃばる

    頭が良い人は・・・⇒出しゃばらない

    +15

    -22

  • 165. 匿名 2016/10/26(水) 17:21:05 

    大変早口でノートの字も汚いが、頭は良くない。

    +10

    -3

  • 166. 匿名 2016/10/26(水) 17:31:02 

    反対に回転悪いヤツは、気だけパニックになってろくに説明もせず周囲を「何でわからないのかな!バカなんだから!」って空気出すヤツ。前の職場にいて全方位嫌われてたっけ。

    +40

    -1

  • 167. 匿名 2016/10/26(水) 17:31:54 

    小池百合子を見てると頭の回転良いなと思う。
    返しとか言葉のチョイスが絶妙。頭の固いおじさん達相手に議論出来るし、街頭演説では我々一般民衆にも分かるように噛み砕いて説明してくれてた。
    先読みして相手に合わせてコミュ取れる人って凄い。

    +103

    -0

  • 168. 匿名 2016/10/26(水) 17:50:31 

    自分にとって都合がいい人を頭の回転がいい人と思いがちだとは思う
    だから判断する人の頭の良さによって誰が頭の回転がいいか微妙に変わってくる気がする

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2016/10/26(水) 17:52:35 

    姉。
    ほんのちょっとの一言や、態度から、嘘を見破る。そして裏付け。
    探ってるとわからないような聞き方で周りやネットから情報を集めて、確認。

    旦那の浮気も、始まる前から(ちょっかいかけ始めたころ)に察知、携帯のロックなんのその。

    相手の素性も、探偵なんぞ使わずにキャッチ、うまく立ち回って相手の女性はクビ、旦那は左遷。
    離婚はせずに飼い殺し。

    姉自身に収入はあるから、子どもの学費とか、大きなお金にも困らず、生活費は旦那。
    ぎりぎりの小遣いで、二度と遊べない。毎日、どちらも居場所がない、家庭と会社を往復させている。お金もないから出てもいけない旦那。

    姉に言わせれば、

    自業自得

    だそうだ。

    +54

    -8

  • 170. 匿名 2016/10/26(水) 18:00:12 

    あ、私や

    +7

    -7

  • 171. 匿名 2016/10/26(水) 18:12:56 

    こっちが分からないのを分かった上で、わざとっぽく質問をしてくる人がいて
    いじわるだなぁって最初は思ったけど、その後のフォローがすごかった。
    私の表情とかごにょごにょした返事だけで、私が分からないところを全部理解して説明してくれた。

    こっちの話をダラダラ聞いて要点をまとめて説明してくれる人もすごいし優しいなと思うけど、
    あえて先に質問してこっちの反応を伺ってくる人って、ちょっとタイプが違って、
    相手の話を聞く時間を節約しつつ、様子や曖昧な話だけで要点を理解してリターンするって
    別の意味で頭の回転が速いなぁって思った。

    私にはとてもじゃないけど出来ない

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2016/10/26(水) 18:14:38 

    勉強ができるのと頭が良いのとは別だよね。
    社会人になってからわかった。

    他人の意見も聞き入れて、自分の意見も嫌味なく言える人は頭がいいし、好かれるかんじ。

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/26(水) 18:17:33 

    現Mステの女子アナは、頭の回転が悪い。
    タモさんの言葉とかに臨機応変に対応出来ていない。

    +69

    -2

  • 174. 匿名 2016/10/26(水) 18:48:22 

    仕事は経験をつめば大抵のことは予測ができるようになるから
    後進にはそれが頭の回転が速く見えることもある

    頭の回転が速いってことは
    必要な情報と要らない情報を瞬時に分けられる能力
    頭がよいってことはそこからさらに
    選択した情報をアウトプット処理する仕方が的確で他人を喜ばせるってことかな

    +29

    -0

  • 175. 匿名 2016/10/26(水) 19:21:35 

    ぜんぜん当てはまらないのが悲しい

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/26(水) 19:41:26 

    相手に合わせて話し方のレベルを変えられる人だな。

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2016/10/26(水) 19:54:28 

    顔を動かさずに目を動かす

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2016/10/26(水) 20:06:33 

    回転の速さと頭の良さは別じゃないかな?

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2016/10/26(水) 20:12:12 

    人を馬鹿にしない。

    +23

    -3

  • 180. 匿名 2016/10/26(水) 20:21:07 

    昔教師やってた頃、推定IQ150の子は学校来なくなっちゃったな~
    いつもテスト用紙にたくさん絵を描いてたから
    常人と結論を出すまでのスピードが違うんだと思う

    +25

    -2

  • 181. 匿名 2016/10/26(水) 20:31:05 

    中居正広さんみたいに話うまいとか?

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2016/10/26(水) 20:57:59 

    >>135
    その人は頭がいいとかじゃない
    口がうまくて逃げるのが早いだけ

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2016/10/26(水) 20:59:44 

    いわゆる大企業に勤めてます。
    打ち上げなどで社長と会話する機会がありますが、やっぱり頭の回転が早いと思う。
    楽しく会話して、まるで自分が話し上手になったかのような気持ちになった帰り道に、主のように「相手の会話力が凄すぎるんだ!」と気づきました。
    難しいことを沢山知っていたり、話題が豊富だったりするだけではダメというか、ちょっと違うんですよね。

    +38

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/26(水) 21:04:22 

    芸人見てると頭の回転が速いのと頭の良さはイコールではないと思う

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/26(水) 21:04:35 

    >>159
    AHK

    敢えて
    平仮名で
    書く

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2016/10/26(水) 21:22:48 

    頭の回転はよくても性格の良し悪しが分かれる残念な例もたまに

    日頃の興味がゴシップ系で他人の間に波風立ってるのが事の外大好きで
    自分で煽るのもうまい人がいるし、使い道が分かれてると言うべきなのか

    大抵は気持ちよく褒められる人に頭の回転が速いって言うんですけどね

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/10/26(水) 21:30:33 

    今日仕事してたときに同僚になんかトンチンカンなことを長々説明され、ガルちゃんでよく見るキツネの目で聞いてた。
    「分かってないな〜。でも反論しても誰も得する話じゃないし、流してさっさと終わらせよう」と思ったけど、きっと相手は「この人反応ないけど、分かってないんじゃない?理解力ないのか?」と思っただろう。
    お互いたいして賢くないと、こんな感じだよね(^_^;)

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2016/10/26(水) 22:09:07 

    「要は~」って乱用する人、全然要約されてなくて、話が長い。
    そしてつまらない。

    ・・・彼です。

    +38

    -0

  • 189. 匿名 2016/10/26(水) 22:12:32 

    >>159 凄い勉強になります。私が出来てない気がするので、はっとしました。
    これからは、そういう風になれるよう、努力します。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2016/10/26(水) 22:13:30 

    短時間で会話する相手のレベルを瞬時に判断できる先輩がいます。

    と言っても相手を馬鹿にするって意味ではなく、要点は変えずに内容を要約してくれたり、相手のレベルが高いと判断すると、自然な感じで高度な付加説明をつけてくれたりする。会話しながら次々に、頭の中で次の内容を組み替えて言葉に出来るらしいです…。
    とてもじゃないが真似できん…。

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/26(水) 22:15:54 

    ひろゆきは本当にすごいと思う
    口論で勝てる人いるの?

    +1

    -10

  • 192. 匿名 2016/10/26(水) 22:21:49 

    >>16

    いやいや、違うから。
    愛知の人は見栄ばっかりで、頭空っぽ。

    +5

    -5

  • 193. 匿名 2016/10/26(水) 22:47:48 

    私、学力は底辺ですが、一部分の記憶力だけが異様に良いです。
    目で見たものは何度も書かないと覚えられないんだけど、耳から入った情報は忘れない。
    付随する内容を他で耳にすると、勝手に頭が関連付けて整理して、インプットしていく。
    なので、人様と会話する時はまず「聞く」ことから入り、相手が話をしやすい環境を作る癖があります。そこから、私が持ってる情報を組み合わせて出していき、得た情報を整理していく感じ。

    頭が悪いからこそ発達した能力だと思うんですが、人様からは頭の回転が速いと言われるよ。
    色んな人から、たくさんの情報を教えて貰ったお陰なんだけどね。

    +10

    -5

  • 194. 匿名 2016/10/26(水) 23:45:52 

    自己の利益を下げない人

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/27(木) 00:16:17 

    逆に頭の回転悪いのに自分で頭の回転速いって周りに言われる自慢するヤツは漏れなく地雷。〜は常識だろ!とか言うヤツも同じく地雷。

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2016/10/27(木) 00:58:19 

    関西人に多い気がする。

    +2

    -4

  • 197. 匿名 2016/10/27(木) 01:02:28 

    >>193
    聴覚センスがいいんでしょうね、これもある種、頭がいいと言えると思う。
    見て入らないなら音読してみたらどうかな。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/27(木) 01:08:37 

    >>171
    その人めちゃめちゃ優しいじゃん
    ウンウンて聞いてくれるのは雑談ならいいけど
    仕事や教える時って相手がどこまでわかってるかとか理解力を見て教え方を変えるのが適切なのに意地悪とか思われて教えてるのにかわいそう。
    上記の意図も伝わってないようだし。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2016/10/27(木) 01:17:09 

    頭の回転早すぎなのかわからんけど
    主語がないままバーッと一気に話される

    えっ?えっ?なんの話?ってなってたら
    分かるやろって、、そんなん分からん、、、

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2016/10/27(木) 01:46:40 

    頭の回転のいいズル賢いのも世の中にはいるからな…

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/27(木) 02:10:34 

    >>199
    「主語や目的語が抜ける人」で検索してみて

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/27(木) 04:59:44 

    杉本たかふみ

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2016/10/27(木) 05:05:34 

    コツコツ努力ではない

    その時代時代の流れに乗って
    将来を見据え予測でき
    要点絞ってドーン!みたいな

    合理的!無駄がない!

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/27(木) 05:08:47 

    老若男女関係なく
    どんなタイプとも
    楽しく会話やコメントできる
    リズミカルに♪
    ユーモアを交えて♪

    相手を嫌な気分にさせない

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2016/10/27(木) 06:43:40 

    中居正広さん

    ちゃんと下調べもしてるのも素晴らしい

    篠原選手やタレントじゃない人にも
    話しかけて 個性を引き立たせるのが
    面白い

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2016/10/27(木) 07:06:59 

    基本的に優しい人なんだと思う
    相手に合わせてあげたいって気持ちがある

    +6

    -2

  • 207. 匿名 2016/10/27(木) 07:15:44 

    敵に回したら厄介なタイプ。

    その人1人追い詰めたつもりが気づいたら周り全員居なくなるって感じ。
    最終的に負けるように仕組まれてる

    +9

    -4

  • 208. 匿名 2016/10/27(木) 08:49:42 

    くりぃむしちゅーの有田さん
    しゃべくり観ていると、話を振られてその返しに凄さを感じる。
    回転が速いんだなと思います。

    +8

    -3

  • 209. 匿名 2016/10/27(木) 09:31:21 

    聞き上手、相手が何を言いたいか分かってても最後までちゃんと聞いてるイメージ。
    聞かれたことを無駄なく説明、尚且つくどさがない。
    「要は」を殆ど使わない。
    面白い人が多い。
    関係ないようだけど人の悪口言わない人も多い。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2016/10/27(木) 09:33:25 

    昨日○○しててさーって話すと「誰が??」とかいちいち突っ込む人はただの意地悪。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2016/10/27(木) 09:36:44 

    早口、字が汚い、消しゴムを使わない、パソコン変換しない
    言いたいこととスピードが追いつかないので早口で要点と結果だけ言う
    いきなり結果話してるように聞こえるのでポカンとされる
    ノートやレポートは書き間違えてもグチャっと塗りつぶして次に行く
    脳内の文章と書くスピードがあってない
    ノート汚いねと言われることがある
    最後の仕上げでまとめるので作成中はほぼ変換なし
    途中経過を見られると漢字苦手なの?とか言われる
    それととにかく無駄が嫌い
    私だけでしょうか?

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2016/10/27(木) 09:49:45 

    結局のところ、相手への思いやりがあるかだよね。
    どれだけ相手の視点に立とうと注意を払うか。
    テクニカルなこと以前にこの気概がないと、真の共感は得られないと思う。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/27(木) 10:48:51 

    >>46
    確かに頭の回転が速い人は本を読んでる率高い
    日ハムの大谷君とかも結構本読んでるらしいしね

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2016/10/27(木) 11:03:21 

    逆から物事を考えられる人って頭の回転速いと思う
    迷路を作るときも逆から考えると作りやすいのと同じで、
    最後のオチというか終着点はここにしようって考えてから、
    話の組み立て、会話の流れ、導入のきっかけを作る。
    だから、本人からしたら相手のリアクションなんて想定通りだし、
    相手が自慢げに語る薀蓄も知ってるんだろうけど、
    女子の会話みたいに共感するっていう方向より、
    相手に話をさせて満足させるみたいなことだから嫌味がないwww
    全部その人の手の上で転がされてるんだけど、
    それを自慢しようとしないから、気付かないんだよね~

    面白おかしく話が出来るのとはちょっと違うし、勉強できる訳でもないけど、
    回転が良いのよ、洞察力と観察力っていうのかしら。
    ものすごい知識と経験がないと出来ないよ、あれは。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2016/10/27(木) 11:13:16 

    物事には必ず「理由」があるって考える人は頭の回転がいいと思う
    何故~なのか、をまず考えられる人はやっぱ違うなぁって思う

    結局、理由がなかったりする場合もあるんだろうけど、
    そういう人は「そういうこともある」とか「そういう人なのだろう」とかで終わる。
    もちろんそこには「だらしのない」とか「非常識だ」とかの私情も混じってるんだと思うけど、
    なんていうか、導入部分でまず本質を考える人って頭の回転が速いと思う。
    私なんて、知識がなさ過ぎて本質考えようとしてもわかんないもん。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/10/27(木) 11:27:15 

    話しを聞いていてもテンポが良いし
    面白いから会話にのめり込む。
    逆にそうではない人だと
    要点をまとめられず、1から10まで
    事細く話してくるから聞いてるこっちが
    疲れる。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2016/10/27(木) 12:00:22 

    芸能界は頭の回転が速くないと生き残れない

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2016/10/27(木) 12:06:21 

    >>193自分語りーー乙

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2016/10/27(木) 12:13:34 


    この人はどんな話題でも的確な質問ができる天才ですよね。

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2016/10/27(木) 12:57:39 

    クイズ王の話が出てたけど、一般庶民の私からしたらあれに出てる人みんな凄いなぁって思うけど東大生の知り合いに聞いたら、あれに出てる人達は東大の中では特別頭が良い方ではないらしい。ああいうのに出ないもっと頭の良い人がたくさんいるんだとか。本当かなぁ。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/10/27(木) 13:08:55 

    話していて楽しい。
    要領いい。
    感じもいい。
    仕事できる。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2016/10/27(木) 15:19:29 

    >>209
    納得

    頭のいい人は絶対に悪口言わない

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2016/10/27(木) 15:22:52 

    ○○だったんだー
    と報告はするものの、

    悩まない
    相談しない

    自分でどうすべきかを見いだせるから

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/10/27(木) 20:51:24 

    相手が説明してるだいぶ最初のほうで頷いてちょっと考えて説明が終わる頃にはその次の質問をしている
    そのやり方が超なめらか

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/10/28(金) 12:23:00 

    将棋の棋士は頭の回転が速いと思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード