ガールズちゃんねる

【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

356コメント2016/10/27(木) 10:57

  • 1. 匿名 2016/10/25(火) 11:23:21 


       【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」 | netgeek
    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」 | netgeeknetgeek.biz

    子育て情報をブログに執筆している一人の母親がNHKの横暴を告発した記事を書いて注目を集めている。そこにはNHKの信じられない行動が記されていた。女性をAさんと呼ぶことにしよう。


    もともとNHKと契約し受信料を支払っていたAさんは4月に引越しをした。ただ数年後には元の住所に戻るつもりだったのでNHKに登録している住所はそのまま。NHKの職員が住所変更手続きのために何度か来たが無視していた。受信料は口座から自動的に引き落とされているので問題ないだろう。

    そしてここからが本題。Aさんの告発をご覧あれ。

    「勝手にNHKが住民票を取得して、NHKに登録している我が家の住所変更したという知らせが届きました。


    凄いですよね、この横暴。NHKと契約すると、勝手に個人情報を取得されてしまうんですよ。絶対個人情報集めて業者に売っているNHK職員がいると思います。だって、ベネッセの個人情報漏洩も、ベネッセのグループ企業に勤務していた派遣社員職員が売ったんですよね?

    安易に末端のNHK職員が住民票を取得できるこのシステム、本当に怖い。」

    +2495

    -19

  • 3. 匿名 2016/10/25(火) 11:25:00 

    怖すぎる

    +2357

    -9

  • 4. 匿名 2016/10/25(火) 11:25:08 

    これ犯罪じゃないの?

    +3130

    -13

  • 5. 匿名 2016/10/25(火) 11:25:15 

    最低
    893以上

    +1855

    -11

  • 6. 匿名 2016/10/25(火) 11:25:44 

    は???
    犯罪じゃないの?
    すぐ、弁護士つけて訴えるべき

    +2385

    -12

  • 7. 匿名 2016/10/25(火) 11:26:08 

    NHK何様

    +1697

    -11

  • 8. 匿名 2016/10/25(火) 11:26:17 

    ねー、引越し何回もしてるんだけど、その度にNHK来るのはなんで?
    なんで分かるの?気持ち悪いんだけど。

    +2827

    -15

  • 9. 匿名 2016/10/25(火) 11:26:23 

    えっーー!!
    怖すぎる!!

    +1037

    -12

  • 10. 匿名 2016/10/25(火) 11:26:54 

    ??? 受信料が自動で引き落とされているのにそこまでする意味が

    +2190

    -9

  • 11. 匿名 2016/10/25(火) 11:26:55 

    893以上の893行為…

    +1101

    -9

  • 12. 匿名 2016/10/25(火) 11:26:58 

    >>6
    NHK側も弁護士がやってるんでしょ。個人が勝手には他人の住民票とれないから。

    +978

    -25

  • 13. 匿名 2016/10/25(火) 11:27:20 

    そりゃ怖いわ。怖すぎる。

    +796

    -11

  • 14. 匿名 2016/10/25(火) 11:27:25 

    犯罪じゃん

    +762

    -9

  • 15. 匿名 2016/10/25(火) 11:27:34 

    え!?これマジで!?他人なのにこんなことできるとか怖すぎるんだけど

    +1001

    -10

  • 16. 匿名 2016/10/25(火) 11:27:46 

    NHK 本当に ヤバイよ

    前に 過払いされてた

    +1176

    -10

  • 17. 匿名 2016/10/25(火) 11:28:01 

    これもビックリだけど

    この間玄関の鍵閉めないでウトウト寝ちゃって
    なんかガチャガチャ音するな〜
    てか玄関開いた音したな〜と思って寝ぼけて玄関向かったらNHKの人でビックリした!
    先月の分払ってないから取り立てに来たらしいけど普通玄関あけます!?
    てか入ってたし!

    怖くてすぐ払っちゃったけど
    警察とかに言えばよかったのかな笑

    +2110

    -15

  • 18. 匿名 2016/10/25(火) 11:28:09 

    NHKの受信料支払ってくださいって訪問してくるのどうにかならないの?
    急に訪ねてきて、その場で引き落としの用紙書いてくれなんて言われても本当にNHKの社員なのか信用できないし、義務なら文書で送って来いよ。

    +1593

    -11

  • 19. 匿名 2016/10/25(火) 11:28:29 

    電波の押し売りだけでもうんざりなのに個人情報勝手にいじくり回されるとか最悪

    +1334

    -7

  • 20. 匿名 2016/10/25(火) 11:28:38 

    個人情報保護法は何の為にあるのか?
    これじゃあ借金取りみたい。
    一度払ったら終わりってことが証明されましたね。

    +1119

    -8

  • 21. 匿名 2016/10/25(火) 11:28:40 

    は?何でそこまでするの?てかなんでそんなこと出来るんだ。

    +552

    -7

  • 22. 匿名 2016/10/25(火) 11:28:43 

    これ犯罪には当たらないの?
    勝手に住民票取得とか、勝手に住所変更とか…
    それを堂々と突きつけてくるのって、何の脅しなの?

    +981

    -11

  • 23. 匿名 2016/10/25(火) 11:28:49 

    ただの犯罪集団じゃん。

    これ違法でしょうよ

    +810

    -8

  • 24. 匿名 2016/10/25(火) 11:29:08 

    いや相応の理由があれば誰でも出来るから
    探偵とかは探偵業を証明できれば戸籍抄本とかも取れるはず
    まあNHKの登録変更が「相応の理由」に値するのが怖いけど

    +737

    -22

  • 25. 匿名 2016/10/25(火) 11:29:55 

    やっといてあげましたよ感がうざい。

    +788

    -7

  • 26. 匿名 2016/10/25(火) 11:30:01 

    犯罪にならないの?
    勝手に住所変更とか聞いたことないんだけど・・・

    +658

    -8

  • 27. 匿名 2016/10/25(火) 11:30:05 

    犯罪じゃん

    +324

    -6

  • 28. 匿名 2016/10/25(火) 11:30:10 

    テレビ番組のネット配信始まったらますます受信料の取り立てがえげつないことになりそう
    テレビの「ネット同時配信解禁論」にNHK受信料懸念の声 | R25
    テレビの「ネット同時配信解禁論」にNHK受信料懸念の声 | R25r25.jp

    10月18日、総務省がテレビ番組をインターネットで同時に配信する「ネット同時配信」を2019年にも全面解禁する方針を固めたと報じられ、ネット上で議論となっている。朝日新聞によると、総務省はテレビ業界の低迷はソフトを海外展開する「クールジャパン」戦略にも影響しかねないと判断したとのことで、テレビを見ない層にアピールする意味も込めて、ネット同時配信を解禁するとしている。まずは、NHKのネット同時配信を制限している放送法を改正し、その後民放にも参入を促すとのことだ。


    +360

    -5

  • 29. 匿名 2016/10/25(火) 11:30:17 

    弁護士事務所の職員ですが、今個人情報で役所はめちゃ厳しくなってますよ。
    正当な理由があっても、個人では無理です。
    弁護士とかが職務上に請求する手続じゃないと出来ないはずです。

    +790

    -13

  • 30. 匿名 2016/10/25(火) 11:30:30 

    この前
    勝手に値上がりしてて ビックリした

    +337

    -4

  • 31. 匿名 2016/10/25(火) 11:30:35 

    第三者でも正当な理由がある場合は取得できるんだよね
    ただこれがそれに当てはまるかは疑問だけど

    自治体によっては第三者が住民票等を取得した際に本人に通知する制度があるから、気になる人は登録したほうがいいかもね

    +336

    -7

  • 32. 匿名 2016/10/25(火) 11:30:55 

    >>24
    探偵では無理だと思う

    +216

    -4

  • 33. 匿名 2016/10/25(火) 11:31:28 

    均等にマイナスつけてるのが、マイナス魔なのか、NHKの回し者なのか

    +512

    -20

  • 34. 匿名 2016/10/25(火) 11:32:40 

    うちはアポなし訪問は無視だからNHK来てるかさえ謎だし接触なしだわ。怖すぎ。

    +554

    -5

  • 35. 匿名 2016/10/25(火) 11:32:59 

    引き落とし出来てるなら問題ないよね

    +384

    -4

  • 36. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:06 

    第三者の住民票をNHKがとる時は委任状いらないシステムになっちゃうの?


    こわっ

    +528

    -8

  • 37. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:17 

    >>29
    職務上請求書でもしっかり理由書かないと役所から電話かかってくるよね。

    +253

    -7

  • 38. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:19 

    そもそも、住所変更の必要性があるの?
    お金はきちんと払い落とされてるのに?
    個人情報保護法どこいった?

    +654

    -4

  • 39. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:28 

    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +69

    -103

  • 40. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:36 

    この嫌がらせは今は出来にくくなってるんだけどプロかな?

    +210

    -6

  • 41. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:47 

    あれ?それ我が家もだ‼引っ越したら家にきた。口座引き落としなのになんでかな?と思ってながら手続きしたけど深く考えてなかったムチな私。

    +354

    -10

  • 42. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:59 

    NHKがあまりにもヤクザな取り立てするからなりすましも多いみたいだね


    この受信料システム本当どうにかならないの

    +895

    -8

  • 43. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:59 

    絶対悪徳弁護士が絡んでると思う。

    +366

    -6

  • 44. 匿名 2016/10/25(火) 11:34:28 

    NHK職員さん、ガルちゃん巡回ごくろーさまでーす。

    +451

    -14

  • 45. 匿名 2016/10/25(火) 11:34:37 

    自動引き落としにしてたらどこにいようが問題ないよね
    怖いなぁNHK
    NHKの番組は好きなの多いけどNHK自体は嫌い

    +403

    -8

  • 46. 匿名 2016/10/25(火) 11:34:46 

    なんでNHKつぶれないの?
    こんなにヤクザ行為な問題ばかり起こしといて憲法とかなにw
    なんで国はNHK守るわけ?国民守れよ!!

    +670

    -8

  • 47. 匿名 2016/10/25(火) 11:35:18 

    なんで
    あんなに
    国民 1軒 ずつ 高額に搾取する必要があるのか わからない
    そんなに 高額いらないはず

    +725

    -6

  • 48. 匿名 2016/10/25(火) 11:35:33 

    役所や役場の職員もNHKに協力してるの?

    +285

    -11

  • 49. 匿名 2016/10/25(火) 11:35:58 

    税金より
    謎な 高額な 支払いにむかつく

    +501

    -6

  • 50. 匿名 2016/10/25(火) 11:36:05 

    ちなみに、弁護士の場合ですが、
    職務上請求書という弁護士会が発行している用紙を使わないと申請できません。
    なので、この件がもし本当なのであれば、
    悪徳弁護士がやってる可能性はあると思います。NHK個人だけでは無理だと思います。

    +380

    -6

  • 51. 匿名 2016/10/25(火) 11:36:08 

    NHK=そうか

    一度かかわったら蛇のようにしつこく絡みついてくる

    +107

    -14

  • 52. 匿名 2016/10/25(火) 11:37:28 

    公共放送NHKは、みなさまの受信料で支えられています(笑)

    +289

    -3

  • 53. 匿名 2016/10/25(火) 11:37:31 

    立花さん、出番ですよ!
    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +351

    -3

  • 54. 匿名 2016/10/25(火) 11:37:32 

    カードとか銀行とかの諸々の住所変更したい時は、カード会社、銀行が勝手にやってくれていいってことになっちゃうよね?

    +161

    -3

  • 55. 匿名 2016/10/25(火) 11:37:37 

    この人に頼むしか無いんじゃない?

    この人NHK相手だとほんと容赦しないから
    というか動画見る限り依頼すると自らNHK職員潰しに行く(笑)

    +339

    -2

  • 56. 匿名 2016/10/25(火) 11:37:42 

    893だ!まさに893!!

    +92

    -2

  • 57. 匿名 2016/10/25(火) 11:37:53 

    >>48
    さすがにそれはないかと…。

    +4

    -14

  • 58. 匿名 2016/10/25(火) 11:38:13 

    どこの市町村なんだろ。この女性。

    +55

    -3

  • 59. 匿名 2016/10/25(火) 11:38:19 

    マイナスつけてるのは関係者ですね

    +179

    -12

  • 60. 匿名 2016/10/25(火) 11:39:18 

    NHKのコメントがほしい。
    NHKの肩を持つ気はないけど、この女性の狂言って可能性もなきにしもあらず。

    +17

    -97

  • 61. 匿名 2016/10/25(火) 11:39:27 

    田舎では100パー加入してるよ

    +6

    -62

  • 62. 匿名 2016/10/25(火) 11:39:48 

    こんなに叩かれて世間で嫌われてるのにNHKなんかで働いてる奴クズ、
    もっとクズなのは委託されてとりたててる奴ら。
    超絶嫌われ者。あんまりひどいことしてると本気の恨みかって刺されるよ
    マイナスつけてる職員の人、さっさと辞めなよ
    クソクズ詐欺会社

    +275

    -8

  • 63. 匿名 2016/10/25(火) 11:39:48 

    NHKは確かに民法とは違うし、アナウンサーも素晴らしいひとが多くて長けてるところもあるけど、こんなことが出来るってことは視聴者を見下してるよね。そんな体制続けて将来どうなるかな。

    +186

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/25(火) 11:40:00 

    引っ越してすぐNHK来て、旦那が勝手に契約しちゃったから、過去のNHKトピ見て解約成功しました!
    納得していない契約は解約しましょ!

    +264

    -5

  • 65. 匿名 2016/10/25(火) 11:40:07 

    >>59
    絶対そうでしょwきっと職場でがるちゃん三昧なんでしょ。むかつくわー

    +50

    -3

  • 66. 匿名 2016/10/25(火) 11:40:12 

    結婚して自動引き落とし契約したんだけど、学生時代からの過去数年分払えって言ってきたことあったな
    十数万円。

    非常識にもほどがあるよね。

    +269

    -3

  • 67. 匿名 2016/10/25(火) 11:40:17 

    書類をしっかり確認しないで住所変更した役所にも問題アリなんだけど。

    +19

    -23

  • 68. 匿名 2016/10/25(火) 11:40:27 

    NHKってちゃんと払っているのに引っ越しした翌日に
    払ってくださいよって来る あれって引っ越し業者が教えてるのかな
    契約番号と引き落としされてる通帳見せたら帰ったけどすっごく
    気分悪かったよ 名前聞いておけばよかった

    +269

    -3

  • 69. 匿名 2016/10/25(火) 11:40:39 

    うちは契約してなくて、一度うっかり出たらNHKで、契約しろって言われて口座番号をって言われたから銀行口座持ってませんって言ったら現金で払えって言われて、お金持ってませんって言ったら、財布に入ってるだけでもいいから払えって言われたからカツアゲですか?って言ったら、来週来るから用意しとけって帰ってたけど、まじでやばいヤツだった。

    +393

    -4

  • 70. 匿名 2016/10/25(火) 11:40:41 

    ヒエ~ッ

    +43

    -3

  • 71. 匿名 2016/10/25(火) 11:41:00 

    なんでNHKってあんなに強気なのか本当わかんない。
    急に来て契約しろ、印鑑くれ、キャッシュカード出せ、みたいなこと言うから怪しすぎて「契約書読ませて」って言ったら断られたよ。苦情入れたら謝ってたけど、あんなの詐欺よりひどい契約の仕方じゃん。

    +387

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/25(火) 11:41:23 

    >>67
    ん?そうじゃないよ。

    +12

    -4

  • 73. 匿名 2016/10/25(火) 11:41:24 

    ホントNHKの取立大っ嫌い!
    引越しそうそうに玄関先で
    今すぐ捺印しろ!と叫ばれたことがある

    口座引き落としにしたいから、ネットでこっちでやりたいのに
    ぜんぜん帰らないし、あんなのホント横暴なシステムだよ

    +260

    -4

  • 74. 匿名 2016/10/25(火) 11:41:53 

    >>62

    そうそう!まじクソNHK。いらねーし。見たことねーし。

    やってる事が宗教っぽくて鬼畜。

    +183

    -5

  • 75. 匿名 2016/10/25(火) 11:41:58 

    >>67
    住所変更したのは役所じゃないよw

    +18

    -10

  • 76. 匿名 2016/10/25(火) 11:42:34 

    NHK職員の妻がマイナス押してるんじゃないの

    +249

    -10

  • 77. 匿名 2016/10/25(火) 11:43:08 

    口座引き落としにしているのが旧姓で
    引越し先でネチネチと言われた
    別に口座の名義は変えているし、払ってるんだし
    書類置いていけばいいだけの話なのに
    マジあいつらなんなの

    +202

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/25(火) 11:43:25 

    だから、早くスクランブル投入しろって!

    +215

    -2

  • 79. 匿名 2016/10/25(火) 11:43:39 

    >>12だからこっちも弁護士つけるんやろ

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2016/10/25(火) 11:44:16 

    NHKって本当にしつこいよね。
    私はテレビもワンセグもカーナビもない!
    と言ったら携帯を見せてくれと言われて
    iPhoneか確認させられたよ。
    家の中まで覗こうとするし本当に怖い

    +249

    -4

  • 81. 匿名 2016/10/25(火) 11:44:35 

    NHKも反日企業だよね
    韓国人が事件起こしても報道なし
    または本名を晒さない

    +234

    -6

  • 82. 匿名 2016/10/25(火) 11:45:05 

    >>81
    それは民放全部そうだと思うけど

    +16

    -10

  • 83. 匿名 2016/10/25(火) 11:45:14 

    政治家と犬HKは表裏一体だから、将来的には税金のようにテレビあるなしに関わらず、強制徴収になるかと思われる。払わないと法で罰せられる。最終段階はきっと給料から受信料を天引きされる形になる。犬HKは中・韓と同じで必要ない。なんとか消滅させられないものか。

    +75

    -7

  • 84. 匿名 2016/10/25(火) 11:45:24 

    悪いけど払ったことない

    +151

    -7

  • 85. 匿名 2016/10/25(火) 11:45:28 

    NHK怖いな

    早くスクランブルかけて見た人だけが受信料払うシステムにしてほしい

    +226

    -1

  • 86. 匿名 2016/10/25(火) 11:45:55 

    払った人だけ見られるようにしてほしい

    +234

    -2

  • 87. 匿名 2016/10/25(火) 11:46:05 

    この記事、官邸にメールする!
    こんな事が実際にあってる事なんて、政治家は知らないんだから!
    あー!腹立つ!!

    +182

    -7

  • 88. 匿名 2016/10/25(火) 11:47:03 

    NHKから来たっていう証拠の部分が見たいのに、それはないんだね。

    +108

    -7

  • 89. 匿名 2016/10/25(火) 11:47:31 

    私も払った事ない。一人暮らしするときにはNHKの話聞いてたから断ってる。
    同世代の友達もそうだし時代なのかな。これから新規契約する人なんているのかしら。

    +138

    -4

  • 90. 匿名 2016/10/25(火) 11:48:07 

    平成22年(2010年)8月25日
    日本デビュー前で普通の日本人は全く知らなかった少女時代の東京でのイベントの様子を、NHK「ニュースウォッチ9」が ト ッ プ ニ ュ ー ス として5分間報道
    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +162

    -9

  • 91. 匿名 2016/10/25(火) 11:48:14 

    >>60
    私もそれ思った。
    NHKに普段からいい印象持ってない人の狂言とかって可能性はないのかな。

    +7

    -56

  • 92. 匿名 2016/10/25(火) 11:48:34 

    住所変更のハガキ出しても意味ないよ。
    料金は引き落としで、2回引越しして2回とも変更のハガキ出したけど、新しい引越し先に「NHKの登録してない」って来たよ。
    「ハガキ出しました」と言っても「管轄が違うから」とか「こちらでは登録変更出来てない」って言われた。登録変更されてないのはNHK側のミスじゃない?何故私が責められないといけないのか…

    +259

    -3

  • 93. 匿名 2016/10/25(火) 11:48:57 

    オレ達は政治も動かせる神!みたいな横暴さだよね。
    そこが嫌。
    怖い。
    しかも時代にあってない。

    +140

    -2

  • 94. 匿名 2016/10/25(火) 11:49:11 

    受信料取りに行くのは社員じゃなくて派遣の人だよ。

    +138

    -3

  • 95. 匿名 2016/10/25(火) 11:49:13 

    >>91
    片方の意見だけで信用しちゃだめだなとは常々思ってるからね。
    この女性の味方をしたいから、はっきりそこはさせてほしいと思ってる。

    +11

    -16

  • 96. 匿名 2016/10/25(火) 11:50:14 

    NHK教育テレビのハングル講座のテキスト例文
    (33)「韓国人と結婚しろ」 (34)「韓国人と結婚しなさい」
    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +92

    -27

  • 97. 匿名 2016/10/25(火) 11:50:15 

    私も主さんの記事と同じ事された。
    当時携帯を2台持っていて、何故か新しい番号の方にまでかかって来た事があって怖かった。

    +121

    -4

  • 98. 匿名 2016/10/25(火) 11:50:15 

    >>67
    住所変更したのはNHKでは?

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2016/10/25(火) 11:53:21 

    これほんとなの?なんか嘘くさい。あり得ないもん。
    もしほんとなら、これはもっと大きく取り上げて事件にすべき。
    それくらい大問題なことだよ。

    +10

    -48

  • 100. 匿名 2016/10/25(火) 11:57:41 

    NHKの広報局は「住民票(除票)の写しをとることがあるのは事実です」と答えた。NHKによると、対象になるのは受信料の請求書など、郵送物が不着となった場合や、受信料を払わずに転居した場合だ。

    「受信契約者が住所を変更したときは、直ちに、その旨を届け出なければならないと規定されています(日本放送協会放送受信規約第8条)。NHKからの請求書などがお届けできなくなるため、住所変更の手続きが必要となります」(担当者)

    法的な根拠は「住民基本台帳法」にあるという。同法では、弁護士や税理士など、一定の条件にあれば、本人以外でも住民票の写しを取得できると規定している。NHKはこの条件のうち、自身が「自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者」(第12条の3第1項)に該当すると主張する。受信料を払ってもらう権利がある(債権者)からだ。


    893ですな

    +159

    -7

  • 101. 匿名 2016/10/25(火) 11:59:50 

    NHKってなんでこんなに嫌われてるんですかぁ?
    私のお父さんもお母さんも払ってるって言ってたし、社会人の彼氏も一人暮らしだけど払ってるって言ってました。
    取り立ても見たことないです。

    私は見るだけなのでよくわからないのですが、小さいときはおかあさんといっしょとかみてたし、悪い印象がないのでふと疑問に思いました。
    この記事が本当だったらひどいと思うのですが、まだ確定ではないのですよね?

    +4

    -191

  • 102. 匿名 2016/10/25(火) 12:00:33 

    そう言えば、うちにも新婚当初に押し掛けてきたなー。主人に確認しないと分からないと言っても、私の名前で払えだの何だの。それで結局、二重払いになって返してもらったけど無駄な手間。
    だけど、本人が知らないうちに住所変更させられてるなんて、個人情報どうなってるの?と思うね。

    +148

    -2

  • 103. 匿名 2016/10/25(火) 12:01:24 

    >>101  ネカマ

    +61

    -4

  • 104. 匿名 2016/10/25(火) 12:03:55 

    案件は違いますが、逗子市ストーカー殺人事件では、窓口に住民票開示?とかにきた探偵に被害者の女性の引越し先住所を教えたために事件が起きた。

    なので被害者の遺族は、逗子市側を

    地方公務員法違反
    プライバシーの侵害

    で訴えると、今お昼のニュースで流れましたよ。

    なので、主さんの場合は事件が起きてないだけで、個人情報が勝手に漏らされてるのだから
    同じですよね。

    この件はマスコミででも取り上げてもらって
    NHKは反省した方がいいと思います。

    +208

    -2

  • 105. 匿名 2016/10/25(火) 12:04:41 

    役所とNHK
    役所と金融機関
    役所と弁護士
    役所と・・・

    お役所は様々な業界と蜜月です。
    書類一枚で個人情報はいくらでも取得可能。
    その代わり、個人情報を取得しても良いですという誓約書に個人本人のサインが必要なので、この場合は違法ではないでしょうか?

    +34

    -4

  • 106. 匿名 2016/10/25(火) 12:04:49 

    宿泊ホテルだったかな?テレビが付いてる客室一室ごとに料金払わないといけないって、聞いたことあるけど。セコイ。

    +140

    -2

  • 107. 匿名 2016/10/25(火) 12:05:31 

    そういえば引っ越し(荷ほどき中)初日にNHK来たわ
    水道もガスもまだだったのになんで?

    +146

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/25(火) 12:05:40 

    「テレビの点検に来ました」って来た人がいた。
    部屋を覗いて「あっ、テレビありますね。じゃあ、とりあえず書類にサインしてください」って書類出してきたから「アンタ誰?NHKじゃないの?」と聞いたら「NHKです...」と白状。
    「NHKの人じゃないでしょ?委託業者じゃないの?」って聞いたら「すいません。委託のの者です」としぶしぶ認めるも、書類を差し出すので「これって契約書ですよね?どこの誰かもわからない人と契約できないので、名刺を頂けませんか?」と詰め寄ったら「契約いただかないと名刺は渡せません!!」なんてふざけた事を言われた。
    「普通、契約交わすのに名刺も渡せないような会社と契約なんてできません」って言ったら帰って言ったけど、どこでも契約させる時って、あんな詐欺みたいな契約のさせかたするの?

    +268

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/25(火) 12:05:46 

    興信所ってどうやって戸籍を入手してるんだろう?

    +45

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/25(火) 12:09:17 

    うちの地域23時くらいでもお金の徴収にくる。闇金業者みたい。もう税金扱いにして給料天引きにしてくれた方がお互い楽なのに。

    +111

    -14

  • 111. 匿名 2016/10/25(火) 12:09:59 

    NHKって家電屋ともつながってるらしいね。
    テレビを買った人のデータが渡るらしい。

    +95

    -2

  • 112. 匿名 2016/10/25(火) 12:10:59 

    またNHK批判かよ
    よっぽど民法よりマシでしょ

    ここって左翼寄りみたい

    +7

    -103

  • 113. 匿名 2016/10/25(火) 12:11:02 

    こいつら、登記簿謄本も勝手に見て契約しろって言書類送り付けてくるよ。
    まあ登記簿は他人でも見られるんだけど、契約すらしてない人にそこまで調べ上げて契約しろってすごい押し売りだよね。
    誰も契約するなんて言ってないのに、勝手に「記入して〇日までに返送してください。」って偉そうに書いてて腹立つ。
    そもそも登記簿取る手数料はどこから?まさかみなさまの受信料?

    +113

    -3

  • 114. 匿名 2016/10/25(火) 12:13:26 

    闇金並みの取り立てに加えて韓国アゲ、天皇陛下生前退位リークまで
    もう終わってるね

    +80

    -2

  • 115. 匿名 2016/10/25(火) 12:14:21 

    住民票を勝手にNHKが取得したのが納得いかない部分もあるけど
    Aさんが今、住んでいる所にはテレビはないのかな?
    そして受信料も払ってないのかな?
    元の住所の分で払ってるからOKだと思って払ってないんだとしたらやっぱり住所変更届は出すべきでは?
    1人につきNHKの契約は1つではなく、複数住居を持ってそれぞれテレビがあればその数だけ払わないと行けないんだし。

    +3

    -104

  • 116. 匿名 2016/10/25(火) 12:16:44 

    もう解体希望!夜遅くに来て、契約してくれとか、スーツも着てない普段着の男にサインできるかっての!

    +178

    -3

  • 117. 匿名 2016/10/25(火) 12:19:18 

    >>110
    税金なんてやだよーあんなもん見ないのに。
    スクランブルかけて見たい人だけが職員を家に呼べばよし。
    数も少ないだろうから委託業者もいらなくなって一石二鳥

    +111

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/25(火) 12:21:22 

    まじか、弟が結局断りきれずに契約しちゃって、転勤族だし転勤した時にフェードアウトできたらって思ってたのに

    +45

    -1

  • 119. 匿名 2016/10/25(火) 12:23:05 

    うちは、NHKは私の名義で契約してたんだけど、引っ越したマンションの都合でBSも契約しないといけなくなったときに夫の名前宛で契約変更完了のお知らせがきた。
    二重契約にはなってないけど、普通契約者の私名義でお知らせを送るでしょ。しかも、契約が変更になる説明を私は直接聞いてないし。世帯が一緒かもしれないけどしっかりしてほしい。

    +71

    -2

  • 120. 匿名 2016/10/25(火) 12:24:13 

    家新築する為に仮住まいに引っ越したら速攻来た。仮住まいにはテレビがなかった(引っ越し寸前に壊れたので捨てた)ので、NHKの人に、今無いので引っ越すまで引き落とし止めてほしいのですが?って聞いたら、無理って簡単に言われたわ。家の中見せろとか嘘つくなとか失礼な事平気で言うし、輩だわアレは。
    未払いや未契約の取り立ては凄いのに、解約や一時的な停止にはひたすら無視って何かに似てるわーあっ税金かしらw

    +137

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/25(火) 12:24:52 

    引っ越した当日、一番最初にピンポンして来たのがNHKでした(笑)

    うちが今日引っ越してきたこと、どうして知ってるんですか!と聞いたら、
    「仲間の引っ越し業者さんが今日〇〇地区で引っ越しがあるよ〜と教えてくれたので」とのこと。

    ゾッとした。

    +241

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/25(火) 12:24:55 

    >>52
    新社屋3400億を建設できる余地があるなら、
    そもそも受信料を一般家庭から徴収するのはおかしいですよ。

    +142

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/25(火) 12:27:29 

    なんで引っ越しがバレるのかというと漏れるのは郵便局
    転送届けNHKにも行くらしい

    +130

    -1

  • 124. 匿名 2016/10/25(火) 12:27:36 

    NHK内では住所変更は他人がやってもいいの?普通の会社は委任状を貰っての代理人や本人が窓口に来てやらなければいけないよね?

    +30

    -2

  • 125. 匿名 2016/10/25(火) 12:28:10 

    >>60
    狂言?
    届いた文書もわざわざ
    作ったって事?
    ありえないだろ!

    +54

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/25(火) 12:28:51 

    まず、委託になんて頼まないで全部郵送だけにして、契約書を送れば人件費削減できて、受信料を下げられるし、トラブルも少なくなると思うんだけど違うのかな?

    +119

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/25(火) 12:30:51 

    21の娘が独り暮らししてるんだけど、仕事終わって夜9時頃帰宅したらNHKが来たと電話かかってきた。
    それからもしばらく9時前後に来たり不在通知が入っる。
    逆恨みされたら怖いけどやっぱり一応言っておこうとNHKに苦情言ったら話しそこそこに日中お伺いさせますので宜しくお願いします…だと。

    私が言いたかった事は伝わらなかった。
    いや、最初から聞く耳もってないNHK!

    +145

    -3

  • 128. 匿名 2016/10/25(火) 12:31:25 

    部屋の前に不審人物いるなと思ったらNHK。インターホーン越しにワザとデカイ声で「法的処分しますよ」って連呼。辱めて払わす考えかね。契約もしてないのにどうやって法的処分するんだろ。
    友達のとこは、テレビ確認しますってズカズカ入ってきて恐怖だったらしい。警察呼びますよって言ったら、警察呼ばれて困るのあなたでしょって言ったらしい。ヤクザだよ、ヤクザ。

    +192

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/25(火) 12:32:49 

    大学生で一人暮らしをしていたときに、NHKだけなぜか映像がかなり乱れて映らなかった。
    NHK職員が来たときに訴えたら契約無しで帰ってくれたけど、本当は契約しなくちゃいけなかったんだろうな。
    放送を見れないのに受信料払うのは嫌だわ。

    +66

    -1

  • 130. 匿名 2016/10/25(火) 12:36:23 

    Nhk=日本法外行動コロシアム

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2016/10/25(火) 12:39:29 

    >>101
    もっと、世の中勉強しなさいよ。

    +42

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/25(火) 12:39:46 

    NHK、宅配してる牛乳屋(名前忘れた)、ヤクルト
    とかは出産直後に自宅にきたことあるw
    どこで知ったんだろ?って怖くなった
    ディズニー英語システムは産院の前でアンケートで住所書いちゃったから自宅来るのは分かるんだけどその後しつこかった。。。
    同じ系列会社なのかな?w
    上記会社は子供産まれたからすぐに契約取れると思ってるんだけど産後すぐに来られても迷惑なの!

    +39

    -3

  • 133. 匿名 2016/10/25(火) 12:41:11 

    NHKの受信料って、放送に納得してなきゃ契約しないでいいんですよね?
    不倫とかあったし、うちは契約しない。
    この前、旦那が居ないとき、夜9時位に来たんだけど、そんな時間に玄関先に出るわけない。
    それだって、こっちから聞くまで、ハッキリNHKとは名乗らないで誤魔化された。
    遅いし出るつもりないって言ったら帰って行った。

    +103

    -1

  • 134. 匿名 2016/10/25(火) 12:41:55 

    毎日監視してるわけでもなく引っ越し先にNHKが来るのはどういうシステム?
    NHKが引っ越し先を特定して追いかけてくるのは何を見てわかるの?

    +59

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/25(火) 12:42:48 

    >>5
    ヤクザはやらないから凄いたち悪いね。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/25(火) 12:43:59 

    >>115


    >>1を読み直そうね

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/25(火) 12:44:02 

    離婚時、引越し中に来たわ、NHK。これが噂のNHKかと思って構えてインターホーンに出たら、か細い声のじーさん。旦那は失踪行方不明、借金まで残され息子二人これから養っていかなきゃならないからお金ありません、って言ったら「頑張って下さい」って帰って行ったww

    +155

    -1

  • 138. 匿名 2016/10/25(火) 12:44:52 

    >>8
    引っ越し業者がチクってマージンもらってる、かな?

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/25(火) 12:45:42 

    >>123
    それNHK用の用紙を外したら良かったんじゃなかったっけ

    +30

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/25(火) 12:48:09 

    >>132
    多分近所にヤクルトとってる人がいるんだよ。どこどこの御宅は赤ちゃん生まれたんだよ、ってヤクルトレディ聞き出すのうまいから。

    +44

    -3

  • 141. 匿名 2016/10/25(火) 12:48:11 

    NHKに住所変更の連絡入れなくても、引っ越し先がバレてること自体不自然なんだよねわ、

    +128

    -2

  • 142. 匿名 2016/10/25(火) 12:49:22 

    >>112
    はっ?
    民法が家に来るかよ!

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/25(火) 12:49:58 

    >>104
    その探偵は同じ手口で年間8,000万円ほど儲けてるんだって
    他人の個人情報を掘って売り渡す職業

    小浜容疑者は逗子の事件の前日、平成25年11月5日午前11時頃、三好さんの親族になりすまし逗子市役所納税課に電話し、対応した職員から三好さんの住所を聞き出したとされる。
    逗子ストーカー 個人情報流出事件
    逗子ストーカー 個人情報流出事件progress-ikebukuro.com

    逗子ストーカー 個人情報流出事件 逗子ストカー 個人情報流出事件東京都豊島区池袋2-45-1アークシティ池袋302探偵業届出証明:東京都公安委員会第30150217号 トップページ調査までの流れ調査料金会社案内メール相談トップページ > ストーカー対策...

    +48

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/25(火) 12:50:34 

    テレビ買ったら電気屋からNHKに情報が行くとは言われてる

    +59

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/25(火) 12:50:42 

    ここにいるガルちゃん民は
    「払ってない人ムカつく!お前も契約しろ!」派

    「契約するだけ無駄だからしない方がいいよ~」派
    どっちが多いんだろう。

    +64

    -2

  • 146. 匿名 2016/10/25(火) 12:53:16 

    勝手に電波流しておいて金くれって、勝手にひ弱なカニ送って金よこせの代引き詐欺と同じだろって話。

    +78

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/25(火) 12:54:37 

    ほらほら〜wwwww屑なNHKのみなさん早く>>112にプラス押さないと〜wwwww

    +24

    -2

  • 148. 匿名 2016/10/25(火) 12:57:19 

    引っ越し業者が情報漏洩するのかな~。
    私サカイ使ったけど今のところ新居は1度もNHK来てないや。平日日中は自宅にいないってのもあるんだろうけど。

    +44

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/25(火) 12:57:22 

    わざわざドアノブをガチャガチャするって事は
    開いたら入ってくるって事だよね
    怖すぎる‼︎

    +118

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/25(火) 12:59:12 

    娘さんたち、夜遅くに玄関から帰らない、部屋に入ろうとする、のは契約云々の前に恐怖を与える、不法侵入、荒い言葉なら恐喝ですから躊躇しないで警察呼びましょう

    +66

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/25(火) 12:59:28 

    これ逮捕されないの?そんなわけないよね。こんなことが合法だと認められるはずないよね。さっさと逮捕してきっちり名前晒してください。あとNHKの組織ぐるみでの余罪がないか徹底的に調べないと。

    +47

    -1

  • 152. 匿名 2016/10/25(火) 13:01:27 

    >>108
    歩合制だから何が何でも、どんな手を使っても契約取りたいの。
    まともな人間はそういう仕事しないからキ○ガイ相手に話なんて通じる訳がない。


    +52

    -0

  • 153. 匿名 2016/10/25(火) 13:02:20 

    迷惑行為で警察呼ぶときって110番で良いのかな。

    +63

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/25(火) 13:02:45 

    この間、初めてNHKが来た。
    旦那が出てしまったんだけど本当に出掛ける直前で急いでたからとりあえず帰って貰ったけど、もう佐川とクロネコと郵便局と知り合い以外出ないことに決めた。

    +128

    -0

  • 155. 匿名 2016/10/25(火) 13:05:45 

    支払いしてるのにそこまでする!?って話かもしれないけど、これがもし支払いしてない人でも勝手に住民票取得とかありえないよね!義務でもないのに

    +64

    -1

  • 156. 匿名 2016/10/25(火) 13:08:12 

    Tvのケーブル関係やガス点検など、家に入らないと出来ないような時は会社から必ず事前に文書で連絡が来て、訪問希望日をこちらから連絡してから来るはず!
    突然なんの予告もなく来る奴は絶対に入れちゃだめ!
    一歩でも入ったら通報して大丈夫です。NHKに、市民の個人宅の中まで入る権利はありません。
    また、確かに支払いは義務ですが未払いだった場合の罰則は何もありません。
    嘘で脅されたりしないよう。

    何も考えず玄関開けちゃったらゴネられるので、まずは必ずインターホンで対応しましょう。

    +101

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/25(火) 13:11:38 

    NHKが自宅に踏み込む権限はないので、不法侵入で警察に通報したほうがいいですよ

    +95

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/25(火) 13:19:30 

    だいたいNHKは今や在日の巣窟で、
    偏向報道しまくって国民を洗脳してる時点で犯罪行為だと思ってるけど、
    本当に犯罪行為してるとは…。

    ちなみにベネッセも在日企業だから、やっぱり在日は諸悪の根源としか思えない!
    もうマジで祖国へ帰って〜(/ _ ; )

    +97

    -1

  • 159. 匿名 2016/10/25(火) 13:19:45 

    先日テレビ壊れたのでNHK解約した。
    個人情報も削除してほしい旨伝えたら出来ないとのこと。なんで削除できないの?
    もう2度とNHK契約しないから消せっての!!

    +116

    -1

  • 160. 匿名 2016/10/25(火) 13:22:27 

    >>128警察呼びますよって言ったら、警察呼ばれて困るのあなたでしょって言ったらしい。

    即呼ぼう。警察は民事不介入なので、話だけは聞くけどどっちにもつきません。最終的には今日はもうこの辺でいいでしょう、とNHKが帰されると思います。これは実際あった話で、というかよくあるそうなので気にせず即通報。

    +127

    -1

  • 161. 匿名 2016/10/25(火) 13:26:12 

    宇都宮の爆発事件だって自殺した人の妻がカルトどっぷりというのは全く触れなかった>NHK

    +46

    -2

  • 162. 匿名 2016/10/25(火) 13:27:21 

    NHKがこの前来たんだけど、車の中覗いてカーナビあるから払ってください!!ってきた。勝手に車覗くなんてこわい。
    今度来たら警察に通報してやる!!

    +91

    -0

  • 163. 匿名 2016/10/25(火) 13:28:50 

    モーニングバードの女性スタッフが引っ越したらNHKがやってきて受信料を払えって言ってきたんだけど、その女性の家には引っ越したばかりでテレビがなくてそれを言ったら、確認させてくれって玄関先から1人暮らしの女性の部屋を全部見られたんだって。しかもそれで諦めて帰ると思ったら、女性が持っていたスマホを発見して、それワンセグ機能ありますよね!払って下さい!って言いだして、結局女性が折れて払うまで1時間以上帰ってくれなかったらしい。ここまでくると異常だよね。

    +190

    -0

  • 164. 匿名 2016/10/25(火) 13:30:43 

    義務じゃないでしょ?国民三代義務に入ってないんだから。

    +81

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/25(火) 13:32:17 

    オートロックのマンションなのに普通に入ってきて玄関の前にいるからね。
    なんで入ってこれたのか問いただしたら、マンションの住人が入るところをついてきて入ってきたらしい。不法侵入だよ。

    +167

    -1

  • 166. 匿名 2016/10/25(火) 13:34:08 

    何度もしつこい。オートロック破って直ピンポンやら、オートロックなら指でモニター隠したりとか。何とかならないかな。キャッシュカードないっていったら、アナタヤクザデスカ?と大声で言われたし。もう鬱

    +73

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/25(火) 13:35:24 

    なるほど
    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +113

    -0

  • 168. 匿名 2016/10/25(火) 13:36:05 

    私も引っ越したとき熊本のNHKに同じ事されました
    転勤族だしクレジットカード払いしてるから引越手続きはいいだろうと思ったら同じような手紙と更にBSの契約もしろみたいな手紙も入ってました
    物件にBSアンテナ付いてるみたいですがうちのテレビはケーブルを買ってつけないとBS見れないらしくケーブル繋いでないから映ってないのに…
    ありえませんよね

    +77

    -0

  • 169. 匿名 2016/10/25(火) 13:37:35 

    >>108 我が家も先週同じやり取りしたよ!コミュファから委託されて来ました株式会社〇〇の者ですが、テレビの設置状況の確認で来ました!って。
    コミュファと契約してるからしぶしぶ開けたら、これにサインをって。書類見たらNHKだし!って。帰ってくださいって言ったら逆ギレ。玄関で口論になって夜9時過ぎまで居座られて大迷惑。

    +69

    -0

  • 170. 匿名 2016/10/25(火) 13:47:58 

    一人暮らしですがここ最近毎日のようにNHK(大抵は下請け)が来るから困ってる…

    普通に22時とかにインターホン鳴らすから心臓に悪い

    ほんとうざいわーーー

    +91

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/25(火) 13:50:05 

    nhkの会長は会見を開いて
    きちんと説明と謝罪をしないと収まらないでしょう。
    犯罪をやらせているんだから。

    +94

    -2

  • 172. 匿名 2016/10/25(火) 13:50:30 

    今回の件とは違うけど

    ちょっと前に、NHKと契約した…キャッシュカードなかったから印鑑押したりで契約したんだけど

    しばらくしたら、印鑑が不鮮明だったのか印鑑不適合?違う?っていう手紙と、引き落とせましたっていう手紙が来た

    え?っと思って引き落としの通帳みたら、引き落としてあるし…

    印鑑が違ってもひきおとせるもんなの?
    子供いるしNHKみてるから引き落とすのはいいんだけど…

    +71

    -4

  • 173. 匿名 2016/10/25(火) 13:56:13 

    夜遅くに帰宅を狙ったようにNHKが来る。通報したいけど…今のご時世逆恨みされそうで怖い。

    +57

    -0

  • 174. 匿名 2016/10/25(火) 14:00:36 

    なんか色々と気持ち悪い。

    それに受信料やっぱり高いよねー
    子供いるからEテレ見るし、私も大河ドラマ見るけど…

    国民から高額の受信料とれば、そりゃ子供も食いつく番組作れるわ。

    +55

    -1

  • 175. 匿名 2016/10/25(火) 14:01:31 

    犯罪ですね
    警察に届けましょう

    +28

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/25(火) 14:03:19 

    高い受信料を取っておきながら、番組のバラエティー化をするな
    バラエティー化したいなら受信料をとるな

    +32

    -0

  • 177. 匿名 2016/10/25(火) 14:06:39 

    前に夜の9時半にピンポン連打されて、ビビりながらインターフォンに出たらNHKだった。
    その人自体が言っては悪いけど不気味な感じで、「今お風呂入ってたんで…ちょっと出れません」って嘘ついたら、「お風呂上がってから来ます。30分後くらいに」って言われた。
    夜10時に来るの!?
    何この人!?
    ってビビったけど、なんか腹立って、「普通書面での申込みも出来ますよね。それポストに入れていってください」って伝えてもゴニョゴニョ言ってた。
    「こんな夜遅くに迷惑なんですけど!」と強めに言ってインターフォン切ったら帰ったけど、また数日後の夜にピンポン連打されたよ。
    何度か来てピンポン連打されたけど、強面の旦那が休みの時に出てくれて、「お前おかしいんじゃないのか」と直接言ってからは来なくなった。
    一人暮らしの時にこんなことされたら、怖過ぎて鬱になるよ。

    +99

    -1

  • 178. 匿名 2016/10/25(火) 14:14:24 

    マンションが部品購入したらBS見られるんだけど、見られるんだから契約金払えってピンポン何回も押された。
    見られるけど、その部品は実費購入しなくちゃだし、っていうか見ないのに部品買って契約しろ金払えって酷いよね。
    結果、契約とった人のボーナスになるだけで契約なんてしなくていいんだって。

    言いがかりにも程がある。
    こども寝かしつける20時過ぎに来るとかマジやめて。

    +54

    -0

  • 179. 匿名 2016/10/25(火) 14:27:28 

    一ヶ月後に引っ越しするため、その解約手続きを電話で済ませた次の日にNHK職員が来た。
    「こちらの住所はNHKの契約がされていないみたいなので遡って受信料払って下さい」と。
    当然はぁ?ってなり、経緯を説明。「こっちだって大事なお金払ってるんだから、しっかり調べてから来いや!」と言ってやりました。

    +58

    -1

  • 180. 匿名 2016/10/25(火) 14:34:15 

    勝手に住民票取るって、犯罪でしょ!
    やり方がキチ⚫イ過ぎる!
    立花さん、出番ですよ。

    ところで前から疑問なんですが、あの人たちってコンシェルジュが常駐しているような高級マンションにも、受信料徴収に行ってるのかしら?
    住居内に入ろうとした時点で、不審者扱いで通報されそうだけど。

    +84

    -1

  • 181. 匿名 2016/10/25(火) 14:36:29 

    >>109弁護士などは、戸籍だせるんだよ、だからDVで旦那さんから逃げている人たちがDV処置がありながらうつせずくろうしてるの。Isなども日本人の情報なんて集めやすい国だよね。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/25(火) 14:36:40 

    Hulu、Netflixが毎月約¥1,000でApple MusicやSpotifyも大体そのぐらい。
    つまり月に¥2,000ほどあれば聴き放題見放題の環境をもてるわけ。

    NHKのクオリティ・・・・

    +89

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/25(火) 14:38:05 

    うちは月々受信料払ってるんだけどこの間BSの受信分も払えって言ってきた。今まで何も言ってこなかったのに。BSは見てないって正直に言ったら「いやそういうことじゃなくてこのマンションはBSが見れるようになってるんで」と言って無理やり契約されせられた。
    そのあとはBSの画面に出てくる受信料を払うよう催促するテロップの消去をインターネットからするように書いたはがきを一枚よこしただけでそういうことは金をとるだけ取ってあとは客任せ。受信料払ってる家くらい把握してるだろうにそういことはいい加減な仕事しかしない。

    いつも家に何台テレビがあるかって聞かれるけどテレビ一台ごとに受信料がかかるシステムだったら嫌なのでいつも一台と答えてる。

    +34

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/25(火) 14:38:18 

    >>17
    鍵閉めてなかったとはいえ住人の許可なく勝手に入るのは完全に不法侵入だよ、
    警察に連絡するのが一番、これすると大抵がもう来なくなる、もし来たとしても
    無茶なやり方はしなくなる、NHKのやり方は非常識、夜10時に集金にきたり、
    大声で受信料払えと恫喝したり車の中覗いたり、強引に家の中入ろうとしたり、
    勝手に家に入ってきたり人の家のもの蹴っ飛ばして壊したり。
    チャイム連打したりオカシイのが多い、

    +56

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/25(火) 14:43:19 

    NHKがきたとき、

    私「テレビ持ってないですよ」
    N「いやあるのは分かってるんで。
    衛生の電波で問題があったことはありますか?」
    私「(持ってないし、そもそも実家でも見たことないし)ないですよ」


    いつの間にかBSを契約させられてた

    BSの単語1つも出てこなかったのにw

    +34

    -0

  • 186. 匿名 2016/10/25(火) 15:07:29 

    ここ読んでたら怖くなった。。
    結婚したばかりで12月に引っ越すんですが
    NHK来るのかな?
    皆さん払ってますか?義務なら払わないといけないと思っていたけど、契約したくなくなった。
    どう対処すればいいんだろう?

    +33

    -2

  • 187. 匿名 2016/10/25(火) 15:08:41 

    NHKと名乗るならまだしも、「電波状況の確認に来ました」と言われる。会社名を聞いても名乗らない。不審なので断ったが、後に知人に聞いたら、最近はオートロックが多く、NHKと名乗ると開けてくれないからとか。何でもアリなんですね。

    +79

    -0

  • 188. 匿名 2016/10/25(火) 15:09:59 

    >>43
    悪徳弁護士ってかなりいるみたいですね。
    DVで逃げてる女の人の住所知るために、「依頼人(ほんとは旦那のほう)の弁護士です」っていって
    戸籍謄本を勝手に取ってくるとか。

    依頼人を徹底的に守るっていうのは被害者にとっては心強いけど、立場を悪用されたら怖いね。
    正義ってなにかね。

    +40

    -1

  • 189. 匿名 2016/10/25(火) 15:10:42 

    NHKの追い出し方

    ・昼間なら、単純に居留守使う
    ・証明をつけた夜間で、もしインターホンに出たり玄関を開けてしまったら「私は知人なのでわかりません、家主は今外出中です」「旦那がまだ帰宅していないので、私一人で勝手なことは出来ません」「テレビもワンセグ付スマホもカーナビもありません(または、最近壊れて今はありません。)」

    女性や若者の一人暮らしと悟らせないこと。
    ちなみに職員が手に持っている、郵便局員が持ってそうな機械。あれに、住民の性別や年齢、特徴などを入力してるんだとか。(今後払う可能性が見込めるかどうかの情報などを共有するため)

    +60

    -1

  • 190. 匿名 2016/10/25(火) 15:13:43 

    私、男性が本当にトラウマで苦手なので、話をするなら女性を寄越してくだいと言ったら、女性社員はいませんと言われたけど、コレ本当?

    +30

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/25(火) 15:16:09 

    ワンセグからも、受信料を取ろうとしてるNHKだよ。て、ことは、スマホ持ってる小さい子からもね。

    +47

    -3

  • 192. 匿名 2016/10/25(火) 15:19:36 

    顔が見えるインターホンだからシカト

    +31

    -0

  • 193. 匿名 2016/10/25(火) 15:21:33 

    そこまでして徴収したいなら、国民の義務にすれば良い。

    +6

    -8

  • 194. 匿名 2016/10/25(火) 15:22:59 

    今度引っ越すんだけど払うか迷ってます。
    皆さんNHK受信料払ってる?

    払ってる +
    払っていない −

    +9

    -82

  • 195. 匿名 2016/10/25(火) 15:23:19 

    引っ越したらNHKから通知きましたよ
    しかも名前ポストに書いてないのにフルネーム、書かれてた、個人情報どこから入手したのか怖い。

    +37

    -2

  • 196. 匿名 2016/10/25(火) 15:24:25 

    うちは立花さんのステッカーを玄関に貼ってます!
    昨日隣の家にNHKきてた!「見ないからと言って払わなくていいというわけではないんですよ!学生だって払ってますよ!これは義務なんだから!」て大声で本当うるさかった!

    +49

    -0

  • 197. 匿名 2016/10/25(火) 15:26:52 

    >>194
    一人暮らし始めてからずーっと払ってないけど、
    友達には言いづらいものではある。
    人によっては、かなり「非常識だね」っていう目で見られるし。
    受信料は、たまに給食費とかの問題と同じように語られるけど、
    それとも違うような気もするんだよね。

    +83

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/25(火) 15:29:29 

    ずっとくる。夜の遅く帰宅確認でもしているのか。
    オートロック意味がない。指でモニター隠したり、どこからか入って直にピンポン
    鬱が酷くなるくらい、何度も何度も来ますが
    私は絶対契約しません
    契約って双方の同意と聞いたし、私は同意しません

    +73

    -2

  • 199. 匿名 2016/10/25(火) 15:35:41 

    請求しに来る人も住所と本名教えて欲しいわ。
    こっちだけ家知られてるとか怖いし。

    +35

    -0

  • 200. 匿名 2016/10/25(火) 15:38:34 

    >>190

    普通に女性いますよ!
    うちは夜遅くに来たNHKの人が女性で、
    「こんな夜遅くに訪問されても困ります」って伝えたら、
    「だって〜夜遅くしかいませんよね!?」って小馬鹿にした感じで言ってきて、なんだこのおばさんって腹立ったよ。
    申込書入れといてって言って引かなかったら、
    「絶対送ってくださいよ〜!!」
    ってご丁寧に捨て台詞まで残して行ったよ。
    NHKの集金係は本当に不愉快な人が多い。

    +65

    -1

  • 201. 匿名 2016/10/25(火) 15:44:33 

    だから契約しない。
    本当に気味が悪いし不快。
    持ち家戸建てでテレビもネットもあるしアンテナもあるけどテレビないので契約しません。で済ませてる。

    +65

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/25(火) 15:54:10 

    まじで契約しろ契約しろしつこい。
    見てもないもん払えるか!

    完全義務化したら来てくださいって言ったら完全に義務化しましたよって平気で嘘つくし(笑)

    うちの親も旦那の親も友達も契約してませんが?って言ったら、今回は良いですって帰っていったわ。

    二度と来るな!

    +39

    -2

  • 203. 匿名 2016/10/25(火) 15:55:42 

    なんで潰れないの?怖すぎるんだけど

    +35

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/25(火) 15:59:20 

    母が施設に入所するに伴って
    受信料のに解約だったか何だか
    詳細は忘れたけど
    それをするのに結構揉めた

    電話は本人じゃないとダメ
    書類は自筆って...
    本人無理だからって言っても譲らない

    取り立てはしつこいのに
    止めるのは嫌がるって何なの!

    +107

    -0

  • 205. 匿名 2016/10/25(火) 16:16:02 

    郵便局や宅配便以外は出ないのがベストだね。

    +56

    -0

  • 206. 匿名 2016/10/25(火) 16:16:44 

    NHKも 民放にするべき。。
    何様なんだ(怒) 恐ろしい(怒)

    +68

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/25(火) 16:18:07 

    宅配業務以外で夜遅くに女性独り暮らし宅に営利目的で訪問してもいいもんですか?
    天下の国営放送はOKなんでしょうか?
    詳しい方教えてください。
    宜しくお願いします。

    +75

    -0

  • 208. 匿名 2016/10/25(火) 16:19:03 

    >>32
    探偵は出来るよ
    じゃないと身元調査とかDV被害者を逃がしたり出来なくなるから
    探偵業の届け出がどうとか委任状がどうとか法的に色々あるけどね

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2016/10/25(火) 16:23:34 

    これ本気で弁護士に相談した方がいいと思う

    +38

    -0

  • 210. 匿名 2016/10/25(火) 16:25:29 

    委任状とかどうしたんだろう

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/25(火) 16:27:30 

    住民票などの個人情報 最近マイナンバーが記載されて
    支所で書類取ろうとしたら写真入り(国発行)の身分証明書が必要で
    以前より取得するの厳しくなったんだけど
    勝手に住所変更とか怖い犯罪じゃ

    +47

    -1

  • 212. 匿名 2016/10/25(火) 16:29:25 

    インターフォン取った時、集金人かも?と思ったら無言でガチャっと切る。
    話さない。
    ここ大切。話すだけでも性別年齢を想像されると思うんだ。

    +73

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/25(火) 16:30:17 

    住民票本人以外でも取れるの何とかして欲しい。
    家族なら簡単に取れるし、他人でも委任されましたって主張すれば身分証の提示で取れちゃう。
    例え家族でも人によっては仲違いしたり、悪用される場合もあるのに。

    +39

    -0

  • 214. 匿名 2016/10/25(火) 16:35:31 

    無理やり脅して契約させられたからNHKに苦情の電話
    親がしたら「NHKの人じゃないんで今後来ない約束できません」って
    NHKの集金に来ている人誰?
    関係ない人がNHKて名乗ってお金取るの犯罪

    +80

    -0

  • 215. 匿名 2016/10/25(火) 16:41:32 

    >>214
    イヤ、そりゃそうでしょ...。
    近くの新聞配達請け負ってる販売代理店にクレーム入れないと意味ないよ。

    +10

    -3

  • 216. 匿名 2016/10/25(火) 16:41:49 

    最低だわ NHkなんて潰れろ

    こんな放送局なんて

    N なくなれ
    H ほんと
    K 消えろ

    +72

    -0

  • 217. 匿名 2016/10/25(火) 16:47:31 

    住民票とられたかは分からないけど、うちも先月区画整理で番地が変わったんだけど、今日届いた振込用紙の住所が勝手に変わってた。他社の郵便物はこんなことなかったのに。気味悪すぎ。

    +56

    -1

  • 218. 匿名 2016/10/25(火) 16:54:55 

    元父親がストーカー化して勝手に住民票を取ったみたい。

    市役所に閲覧制限してくれって言ったが、出来ないと。
    こんなんじゃストーカー事件無くならない訳だと思った。

    +68

    -0

  • 219. 匿名 2016/10/25(火) 16:56:50 

    ほんと、何回も訪問してくるなら文書のひとつでも作って郵送するなり、不在届みたいな感じで用件を投函するなりしろよ。
    玄関先で脅したりゴネたら無知な若者が契約してくれると思ってナメ過ぎ。

    最近じゃ高校生や大学生の間でもちゃんとNHKの悪行は噂で回ってるよ。
    申し訳ないけど、払うだけアホらしいと思ってる。
    別に国営放送が潰れようが知ったこっちゃないし、紅白観ないし、ニュースもネットや民法で問題なく見られるから無くても不便しない。

    +53

    -0

  • 220. 匿名 2016/10/25(火) 17:15:44 

    こんなことが罷り通るんだね、こっわ。

    一昨年、夜の8時半くらいにいきなりきて
    いつもは無視してたんだけど、うちの主人がなんの疑いもなく勝手に契約してしまって…
    いや義務らしいのでね、払いますけども、、、
    回避してたのに…。
    「おーい、印鑑と通帳~」って玄関から叫ばれて、キッチンで舌打ちしまくりました。。


    どうにかBSじゃなくて衛星契約を半年払いにしてるけど、どうやって解約すればいいのかしら。

    調べたら結構難しそうですよね( ; ゚Д゚)

    +23

    -2

  • 221. 匿名 2016/10/25(火) 17:26:13 

    893放送こわっていうか訴えられない訳?!あんなのに受信料払いたくないんだけど。

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2016/10/25(火) 17:34:27 

    こんな個人情報を本人の了承なく出来てしまう事って問題だよね。犯罪にならない方がおかしい。

    NHKはまた今回も何事もなかったようにするでしょう。貧困女子高生、熊本のスープ募金の時もそうでしたよね。

    +41

    -1

  • 223. 匿名 2016/10/25(火) 17:40:24 

    >>214
    契約に来る人はNHKが委託した会社から来ている人間ですよ

    委託しているとはいえNHKの代理です。
    ヤクザになり損ねたチンピラのような人もいます。うちも玄関で偉そうに汚い言葉で詰め寄って来ましたよ。犯罪ですよね。もう二度と来て欲しくないです。

    +44

    -0

  • 224. 匿名 2016/10/25(火) 17:42:11 

    あー、これうちも同じ被害にあいました。数年前の引越し直後に。電話で問い詰めたら別の人が出て、やった当人の話を聞いてくれたんだけど、「どうせ受信すると思ったから」だって…だからって勝手にやるか…。どうやらノルマがあるらしいんですけど、言い訳にはなりませんよね。上司が謝りに来てました。やらかしてくれた当の本人は訳あって休職中だとかなんとか言ってきませんでしたが。玄関口で大声で謝罪&大げさな土下座かまされてご近所に変に思われそうでヒヤヒヤしたのを覚えています。
    というかうちだけじゃなかったんですねこれ…特殊な例かと思ってたのに…

    +31

    -0

  • 225. 匿名 2016/10/25(火) 17:45:31 

    先日、具合悪くて寝てたらインターホンなったんだけど、起き上がれなくて出れなかったのね

    「〇〇さーん宅急便でーす!」って聞こえて配達員さんすまぬ!と思って不在票を玄関ポストに入れてる音が聞こえて来たので寝て、

    起きてから玄関ポストみたら、NHKのパンフレット入ってたよ!こんな嘘ついてまで契約させようとするとかこわすぎ。

    +96

    -1

  • 226. 匿名 2016/10/25(火) 17:46:25 

    >>224
    余罪が他にもたくさんありそうですね…

    +15

    -1

  • 227. 匿名 2016/10/25(火) 17:59:56 

    反日NHKにお金払ってるなんて馬鹿馬鹿しい!
    フジと一緒に潰れてほしいわ!
    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +44

    -2

  • 228. 匿名 2016/10/25(火) 18:02:02 

    10年近く前に引っ越ししたての時にNHKの勧誘が酷かった。
    当時は若かったし、実家の借金と父親の失業で本当にお金に余裕がなくて契約が出来なかった。
    「生活が苦しいので娯楽にお金をかけたら食べていけないので契約しません。うちにはテレビもありません」と言ったら「携帯(ワンセグ)持ってるだろ!払え!」と1時間くらい鬼のようにインターホン鳴らし続けられた。
    「これは放送法で決まってる義務!訴える!」とか言われたけど「憲法で契約の自由が決まっていますよね。憲法と放送法はどちらが重いんですか?お好きに訴えて下さい」と言ったら黙った。
    帰らないのでインターホンのモニター越しにとうぶん見てたら、タバコ吸い始めて家の玄関に根性焼きして帰ってった。警察に通報したら良かったな。

    +56

    -0

  • 229. 匿名 2016/10/25(火) 18:27:17 

    このトピ読んでたらたった今NHKきたwww
    とりあえずインターホン越しに「やめてください」って言った
    本当はもう来なくなるような一言言ってやりたかったけど私頭の回転悪くて(;_;)

    +18

    -1

  • 230. 匿名 2016/10/25(火) 18:27:34 

    NHKの勧誘撲滅のために
    カメラ付きインターホンにしました。
    同じ人が3回くらいきて
    人が変わってまた来て
    これを5回くらい繰り返してたけど
    出ないから契約できませーん笑

    +30

    -2

  • 231. 匿名 2016/10/25(火) 18:28:20 

    契約すると 契約とった人に
    9000円入るらしいですよ

    だから暑い日もくるんですよねー笑

    +52

    -0

  • 232. 匿名 2016/10/25(火) 18:28:55 

    >>229

    女の人がいるってバレるから
    でなくていいよ。

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2016/10/25(火) 18:29:00 

    >>68
    引っ越しの際に郵便局にて住所変更しますよね?
    そこからNHKに情報が漏れます!
    私はずっと払ってないので引っ越してきた職員には 家にはテレビありませんって言って追い返しました(笑)
    インターフォン越しに、公共料金のお支払のことで来ました~。って話してたけど公共料金じゃないし!嘘つくな!ゴキブリみたいなやつらだよ。

    +52

    -0

  • 234. 匿名 2016/10/25(火) 18:30:30 

    >>220

    テレビを処分したという証拠をだしたら
    解約できますよ

    知人の外国人が丸め込まれて
    契約させられたので
    解約をさせました

    +30

    -0

  • 235. 匿名 2016/10/25(火) 18:33:53 

    うちの地域だけかなー

    いまNHKの契約職員募集してるよね

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2016/10/25(火) 18:34:15 

    >>234 です

    詳細のURLをはりました

    NHK受信料の超簡単な解約方法!一言も話すことなくウェブで解約 NHKを解約できる条件とは?: 仏教とともに生きる
    NHK受信料の超簡単な解約方法!一言も話すことなくウェブで解約 NHKを解約できる条件とは?: 仏教とともに生きるhokekyo-k.seesaa.net

    NHK受信料の超簡単な解約方法!一言も話すことなくウェブで解約 NHKを解約できる条件とは?,アクセスありがとうございます!皆様からのたくさんのアクセスがブログ更新の励みとなっています。

    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2016/10/25(火) 18:34:40 

    >>223
    うちは最初来た人は腰の低そうな感じの人来ただけど断ってしばらく来なくなったんだけど
    次来た人がもろ、強面のチンピラって感じの人が来た、ドアがガンガン蹴っ飛ばして
    契約しろって怒鳴り散らしてた、父親が出てきたら大人しく帰っていった。
    母親の時はすごい偉そうに上から目線で凄んでたのに。

    +41

    -1

  • 238. 匿名 2016/10/25(火) 18:36:38 

    もし NHKの勧誘受けたら
    部屋主ではないと伝えたらいいです

    部屋を契約してる人からしか
    契約できないので。

    +37

    -2

  • 239. 匿名 2016/10/25(火) 18:38:23 

    ひどいですね。
    高すぎだしNHKのニュースは月100円ぐらいの価値でしょう。
    ニュース以外の番組は別料金にすべきだし。

    スクランブルにして有料契約したら
    解決するのに。

    +32

    -1

  • 240. 匿名 2016/10/25(火) 18:38:52 

    ホント義務って何?なのかな
    なんの義務か教えてほしいくらいだ
    遠くから

    +27

    -0

  • 241. 匿名 2016/10/25(火) 18:39:26 

    >>64さん。
    解約の仕方教えて下さい!私もこれと同じのが送られて来てビックリしていたところです。勝手に住民票取って、住所変更しましたよ!って‥ほんとに怖くてたまりません!!

    +14

    -2

  • 242. 匿名 2016/10/25(火) 18:40:46 

    >>241 さん

    >>236 さんが貼ってくれてます

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2016/10/25(火) 18:58:21 

    これは、役所側は悪くないんですか?うちもまったく同じのが届いて怖いやら腹が立つやらで‥どうしていいのかわからなくて‥

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2016/10/25(火) 19:13:37 

    うちのおばあちゃん2人も引き落としにしているのに、訪問員に「このままでは、裁判される。」と、脅されサインを書かされてその場でお金を払ってしまって、それが2度程続いて、父親が訪問員とNHKに怒ったことがあります。引き落としにしてるのに、どうしてくるの?
    そして、お金は未だに帰ってきていないし、おばあちゃんの所にはたまにまだNHKの訪問員がやってくる。完全にカモにされた感じ。

    +48

    -0

  • 245. 匿名 2016/10/25(火) 19:20:55 

    子供が留守の時に「NHKだけど、家にテレビある?お母さんは何時に帰ってくる?」と、聞かれて怖くなったと言っていた。私が帰ってきたら30分後くらいにNHKきたから、「子供と思って、プライベートな事を聞かないで下さい!警察呼びますよ!」と言ったら、「金払え!クソババア!」と言われて逃げて行ったけど、その日から夜の10時にインターホンがなるという事が何度かあった。マジでキチガイ!

    +56

    -0

  • 246. 匿名 2016/10/25(火) 19:46:54 

    >>103
    帰ってきて開いたらネカマ扱いされててびっくり。
    わからないから聞いただけなのに、ひどい。

    +0

    -9

  • 247. 匿名 2016/10/25(火) 19:48:14 

    >>24
    いや、探偵は取れないよ笑
    弁護士なら職務上請求で取れるけど、昔に比べて取得要件がだいぶ厳しくなって、不正利用じゃなく訴訟手続きで必要なのに、申請する側は手間かかるようになった。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2016/10/25(火) 19:59:14 

    離婚して家を出たのに、夜9時過ぎにNHKが来て「住所変更を」って言われ、最後に後日電話を私が受け取って完了と言われたけど、電話取らなかったのに、後日、勝手に引き落とされてる。それも旧姓で。なんでなの?!気持ち悪いよ!

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2016/10/25(火) 20:01:11 

    昔NHKに契約させられたとき契約に来た人が「なぜNHKにお金を払うのか」についてのパンフレット置いていった。みたことある人いるかな?

    要は「公園はみんなの公共の場所。税金でみんなが使えるようにしますよね?NHKも公共の放送なので、みんなでお金を払って運営するんですよ」とのこと。

    ロジックがおかしい。その論理なら税金で運営するもののはず。

    +40

    -0

  • 250. 匿名 2016/10/25(火) 20:04:57 

    NHKの訪問員の持ってるパッドは、たくさんの個人情報の他に、前に来た履歴、取引できてない人が多いマンション、契約してない人のいる時間、いない時間等、割と事細かに個人情報が出てきます。年単位で訪問回数、時間、受け答えをした人の性別まで、細かいところまで記されています。オートロックのマンションの人しか知りえない解除キーも、マンションによって出てきますので、オートロックのマンションにも入り込めます。言わば、個人情報の宝庫です。
    契約できたら1件につき約9000円、ちなみに引き落としにしても、契約書を書いた人限定で、約3ヶ月おきに地区の担当も変わるので、再度聴取する人も現れる仕組みです。
    ちなみに、訪問員の訪問時間は全く決まっていません。だから、夜遅くにやってくる訪問員がいたり、人がいる土、日に訪問が集中することが多いのはそのためです。家族が訪問員として働いていましたが、1ヶ月で辞めました。ちなみにノルマもあり、相当なブラックですが、元金融関係者や取立てを生業としていた人なども多く勤めています。だから、取立ては強気です。
    こういう人達ですから、危険を感じたり、敷地内にはいられたら、すぐに警察を呼ぶことです。

    +65

    -0

  • 251. 匿名 2016/10/25(火) 20:09:39 

    離婚して家を出たのに、夜9時過ぎにNHKが来て「住所変更を」って言われ、最後に後日電話を私が受け取って完了と言われたけど、電話取らなかったのに、後日、勝手に引き落とされてる。それも旧姓で。なんでなの?!気持ち悪いよ!

    +23

    -1

  • 252. 匿名 2016/10/25(火) 20:13:14 

    「引き落としにしてるので、サインはできません。」と言っているのに、「◯号室の方は、現在まで確認が取れませんので、とりあえずサインして下さいよ!それで大丈夫ですから!このままだと、来月あたりに裁判所に呼ばれてしまいますよ!」と、言われて一瞬、焦ったけれど、それって訪問販売員の人が言う常套手段なんですね。あれから数年たちますが、裁判所からのお呼びはまだです。

    +48

    -1

  • 253. 匿名 2016/10/25(火) 20:19:12 

    >>103
    帰ってきて開いたらネカマ扱いされててびっくり。
    わからないから聞いただけなのに、ひどい。

    +1

    -12

  • 254. 匿名 2016/10/25(火) 20:25:00 

    ここまでするなら、NHKの受信料を税金扱いにすれば
    それが出来ないのは、壁があるからと思うけど、
    NHKの集金人は嘘の法律を出して、自分の旦那はNHKの
    集金人から受信料お払わないと、差し押さえになると言われ
    みないNHKの受信料を払っています。
    NHKの受信料契約おかしい、

    +51

    -0

  • 255. 匿名 2016/10/25(火) 20:28:19 

    >>250 為になりました、了解!

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2016/10/25(火) 20:36:36 

    >>250
    ほんとにためになります
    スクショしました。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2016/10/25(火) 20:45:23 

    もう10年前だけど、中学生だった妹が訪問員に騙された事がある。
    親が居るか確認して、居ないと「お母さんの代わりにサインして❗」とか「訪問した証拠が無いと帰れない❗」とか言ったらしい。
    20分くらい粘られて訪問した証拠をサインさせられ1ヶ月後に妹名義で契約完了の通知が来たよ。
    親がNHKに電話で猛抗議したら「世帯が同じなら未成年者でも契約できる」と言われてキレた。
    契約破棄できたけど、無知な子どもを狙ってると思うから子どもの居る家庭は気を付けた方が良いよ❗

    +90

    -0

  • 258. 匿名 2016/10/25(火) 20:55:50 

    NHK滅びろ

    +46

    -0

  • 259. 匿名 2016/10/25(火) 20:59:43 

    分譲マンションで、払ってない方いますか?
    うちは、2年すんでるけど、居留守ではらってない。
    郵便で、契約書が、何回も届きます
    _(:3」z)_
    これかり先も、くるのかな

    +22

    -0

  • 260. 匿名 2016/10/25(火) 21:10:46 

    ここは日本ですか?

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2016/10/25(火) 21:11:37 

    ちなみにNHKの名を騙っていますけど、彼等はNHK社員ではありません。雇っている会社は人材派遣会社だったりします。
    こういう形で、地域のタウンワークなどに常に求人を出していますが、1日◯件など、かなりきついノルマがあります。この+の歩合にかなり給料は影響します。
    なぜNHKは、こういうことをするのか?
    下請けが違法な取立てをしても、下請けで別会社が雇っているという形なので、NHKの問題にはなりません。だから、違法な取立てが減らない。訪問販売ではないから、深夜近くまで取立てができるというカラクリです。
    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2016/10/25(火) 21:42:32 

    >>241さん
    64です。地方の放送局に電話しました。
    私→テレビ売ったので解約書類送って下さい
    NHK→証明するものはありますか?
    →ネットオークションで売ったのでないです→いつ売りに出しましたか→先週です。なので早く送って下さい→ワンセグ携帯は…→ありません→カーナビに…→ありません→その他の受信機…→ありません→では担当者より折り返します。
    翌日電話かかってきて同じ内容を話して送ってもらいました。とにかくテレビはありません!を貫くことがポイントです!
    でも1日でもテレビを置いたら料金は発生しますとか言われて1か月分払いました。腹立つ!

    +24

    -0

  • 263. 匿名 2016/10/25(火) 21:57:09 

    21時過ぎてるのにアパートの扉ガンガン叩いてくるNHKのヤツがいて、
    お前は闇金の借金取りかと思った
    無礼過ぎるし近所迷惑
    まともじゃない

    +29

    -0

  • 264. 匿名 2016/10/25(火) 21:58:58 

    うちのマンションオートロックだけど、アイパッドみたいなの持って、首からなんかぶら下げた人が、私がドアを解除した瞬間、一緒に入ってきた。旦那が「ちょっと君!マンションの人じゃないでしょ?駄目だよ!入ったら!」と、注意したら「すいませーん。NHKなんですけどー、こちらのマンションに未払いの人がいるものでー」と、ヘラヘラしながら、エレベーターへ向かうので「ダメなものはダメだよ!出てって!」と、言って追い出してくれた。
    油断も隙もない。

    +98

    -0

  • 265. 匿名 2016/10/25(火) 22:11:12 

    郵便局もグルなんだね
    年賀状買わないぞ!

    +29

    -3

  • 266. 匿名 2016/10/25(火) 22:12:51 

    NHK夜9時に男性二人で来て、一人の髪型は茶髪のツーブロック。

    そんなんで開ける訳ないじゃん

    +46

    -0

  • 267. 匿名 2016/10/25(火) 22:16:17 

    震災で、TV壊れたのに引き落とされていたし、その後やっと住むところを見つけたけれど、TVなんて後回し。
    まずは生活必需品を揃えるだけで精一杯。お金もなかったから、壊れた携帯も解約。毎日、切り詰めて切り詰めて、励ましあって頑張った。ただ、NHKの解約だけはできなかった。TVが壊れた証拠を提示しろと言う。カメラなんてないし、住めなくなった家からどうやって証拠を提示できるの?こちらの住所を調べたら、震災で被災地がどういう状態かなんてすぐにわかるはずなのに、それすら全く応じてくれない。あの時の悔しさは忘れられない。だからNHKなんて、名前だけ偉そうな企業なんて一生見ないよ。

    +111

    -0

  • 268. 匿名 2016/10/25(火) 22:27:09 

    見たくもないのに勝手に受信して受信料払わされるのもあり得ないのに…
    住所調べられて勝手に変えられるとかストーカーと同じじゃん。
    個人情報保護法どこいったの?

    +33

    -0

  • 269. 匿名 2016/10/25(火) 22:50:32 

    ◯◯が牛耳ってるから、日本でやりたい放題だね。
    他のBSみたいに契約した人だけ見れるシステムにすべき。国営放送らしからぬ反日な所があるのもおかしい。
    電波の押し売り!悪徳商法と同じだ!

    +21

    -0

  • 270. 匿名 2016/10/25(火) 22:52:13 

    NHK、完全に有料にしちゃえばいいのに。

    払ってる人からすれば、払ってなくても朝ドラとか紅白とか見れるってすごい不公平だろうし。

    NHKのやり方が間違ってる。
    見ない人が払うわけがない。

    +52

    -0

  • 271. 匿名 2016/10/25(火) 22:53:28 

    100歩譲って勝手に調べる権利があったとしても
    他人が住民票を勝手に移動していいわけはないんだけど…

    +16

    -4

  • 272. 匿名 2016/10/25(火) 23:08:17 

    私、これと同じこと保険会社の全労済にされたよ!
    「郵便物が返送されて来たので住民票?を見て新住所に変更しました。」っていって引っ越し先に封書が届いたよ!
    国がやってる会社はこーゆーこと出来るんだなーと感心した思い出。
    民間の会社からは「住所変更して下さい」ってメールが来るだけで、勝手に住所変更されなかったよ!

    +12

    -2

  • 273. 匿名 2016/10/25(火) 23:11:13 

    昔交番のお巡りさんにアドバイスもらったんだけど
    その時は新聞屋だったけど、
    ドアに靴の先ほんのすこしでも入れて
    ドアが閉まらないようにされたら
    速攻110番してくださいね、不法侵入ですから!

    って言われたことがある

    お嬢さんの一人暮らしや新婚さん、
    契約云々は関係なく目の前で110番してください

    +37

    -0

  • 274. 匿名 2016/10/25(火) 23:11:58 

    うちには『Nシステムです』って言われました。
    すぐにはNHKと結びつかなかった・・こんな言い方されるので気をつけてくださいね!!

    +23

    -0

  • 275. 匿名 2016/10/25(火) 23:12:33  ID:1beaKcVNRS 

    >>271
    移動先の住民票を確認したので、
    NHKはあくまで「NHKで登録されている住所」を変えたんだと思います。

    生命保険会社に勤めてますが、同じようなことをしています。
    引っ越しても連絡しない契約者多すぎる…。

    +7

    -12

  • 276. 匿名 2016/10/25(火) 23:12:50 

    我が家はテレビが無いのですが、引っ越し当日からピンポンの嵐。
    ひどい時は朝の7時頃、夜は23時頃にきます。
    怖かったのはインターホンのカメラを親指で隠して10分間くらい鳴らし続けるられたことです。
    ある時はカメラに人が写ってなく、イタズラかな?と思ってボタンを押したら下からニョキっと顔が出てきたこともあり。。怖くて急いで切りましたが、そこから『〇〇さん、今家にいてるんですよね?
    受信料払ってくださーーい!』と数十分叫び続けられました。
    本当にノイローゼになりそうです。

    +36

    -0

  • 277. 匿名 2016/10/25(火) 23:17:50 

    夕方に来客予定がありピンポーンとなったのでてっきりその人だと思いインターホン対応せず直接ドア開けたらまさかのNHKだった(笑)
    受信料の事言われてテレビないですって言ったらじゃあパソコンもナビ(パソコンはないけどナビは車の中についてて見えてたと思う。)もないですよね?と言われてはいと言ったらじゃあテレビ設置したらまた教えて下さいね。と帰って行った。とても物腰低くて感じのいい人だったからびっくりした。ガルちゃんでのNHK体験談や今まで訪問に来た人はクズばっかだったから(笑)

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2016/10/25(火) 23:18:34  ID:1beaKcVNRS 

    >>272
    民間の保険会社もやってるよ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2016/10/25(火) 23:30:06 

    うち払ってるのに
    払ってないって強気でNHKの訪問してきた人に言われた
    その場でNHKに電話しろって何度も言って
    やっと連絡を取り
    払っていることを確認

    もう二度と訪問するなと約束させました

    +29

    -0

  • 280. 匿名 2016/10/25(火) 23:31:01 

    BSだって環境によっては契約しなくても見れるし、それで払っている人と払っていない人もいるっていう もういろいろおかしいんだよ。

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2016/10/25(火) 23:35:13 

    前に住んでたマンションはBSがうつらないって
    言ってるのに
    BS料金払えって言ってずっと帰ってくれずに
    怖くなってサインしてしまった

    その後旦那にNHKに電話してもらって
    BS料金は払わなくて済んだ

    独り暮らしだったら本当に怖いよね
    訪問販売はろくなことないから
    もう法律で禁止したらいい

    +23

    -0

  • 282. 匿名 2016/10/25(火) 23:40:31 

    これは国家で取り上げてほしい
    こんな横暴、許したらだめでしょ

    +29

    -0

  • 283. 匿名 2016/10/25(火) 23:59:34 

    なにこれ!やりたい放題じゃん!

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2016/10/26(水) 00:05:58 

    住所変更って誰でも勝手にできるの?!
    怖すぎる!犯罪がまかり通っていいのか?

    よくない!!!

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2016/10/26(水) 00:07:23 

    だけど、実際犯罪行為スレスレの事をするのは下請け会社。
    そういや2007年くらいにNHK関連団体の余剰金が、890億に余剰金が、発覚して国会でも取り上げられたのは、どうなったのかね。
    あれって国民から徴収したお金だよね。結局、改善を求められるだけ。
    同年に莫大な個人情報の流出事件も起きているし、NHK関連団体は支援団体ではなくて、要は下請けのような受信料取立て屋がほとんど。余剰金は受信料や契約料で肥え過ぎたお金。
    NHKの不祥事で調べたら、毎年のように不祥事がある。フジテレビも嫌いだけど、NHKも大嫌い。国民をなめるな。

    +20

    -0

  • 286. 匿名 2016/10/26(水) 00:07:27 

    もう勝手にうちのテレビにNHK映さないで。

    NHKは信用できない

    +28

    -0

  • 287. 匿名 2016/10/26(水) 00:08:29 

    もしこの住所変更で不利益を被ったら
    訴えたりできるの?
    パスポートの申請が通らなかったとか

    訴えてもNHKが勝つのか・・。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2016/10/26(水) 00:15:12 

    昨日!実家を解体&新築にするから、建てるまで解約してと電話したら、引越し先(私の家)が受信料払っているか確認してからと言われた。
    住所、電話番号、引き落としの口座まで言ったのに、登録と違うから解約出来ず!!!
    こっちは契約書を見ながら話してるのに、NHKが登録している住所が全然違った!
    転居の手続きはしましたか、本当に住所はそこですか、と散々悪者扱いされた。
    契約しに来た担当者も聞かれたけど、契約書なんて重要な書類なのに、どこにも担当者名がない。
    本当にやり方が汚い!!
    解約するのも面倒だけど…。また1から説明して解約しなきゃ。

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2016/10/26(水) 00:17:31 

    NHKが来た事なかったのに、一昨年初めて来て、ここに引っ越してきてからの未払い料金30万円を払えと言われたことがあったよ。内訳を教えて欲しいと言っても、教えてくれない。
    しかも翌日、来たときに「お金がない。」というと、今の契約料1400円(くらい)を払ってくれたら、30万円は分割で自分が来たときに、払えるだけ払ってくれたらいいと言いだしたので、これはおかしい……と、思って、知恵袋やら、NHKの訪問員の質問やらで調べたら、過去に遡って徴収はや明細拒否は、法律違反だと知った。しかも、こういった発言は、詐欺罪、脅迫罪にもあたるらしく、結構あるあるな出来事だったらしい。しかも、こういう何十万というお金は領収証も出してもらえなかった人もいたりで、騙されなくてよかった!と思った。

    +18

    -0

  • 290. 匿名 2016/10/26(水) 00:23:33 

    ピンポン鳴ってインターホン出たらNHKで、お昼寝していた旦那起こして対応してもらった!
    私が対応すると強気で来るのに旦那が玄関開けたら1分で帰って行ったよ!笑
    ガチャって開けて忙しいからって一言。
    NHKが何か言ってたけど玄関閉めて終了!!


    +13

    -1

  • 291. 匿名 2016/10/26(水) 00:35:01 

    「お帰りください」と言ってるのに、
    玄関の前に居座り続ける場合は「不退去罪」です。110番しましょう。

    こちらが開けたわけじゃないオートロックのマンションに現れた場合は「不法侵入」何も言わずに110番です。

    彼等は滅多に通報されないと思っているから、とても強気にでれます。
    だけど、これらは立派な犯罪行為です。
    通報して良いのです。自分の身は自分で守りましょう。

    +28

    -0

  • 292. 匿名 2016/10/26(水) 00:56:46 

    NHK横暴だなー。

    別に見ない人は払わなくていいじゃん。
    国営放送でもないのに!

    でも、BSアンテナ表から見えないように隠して受信してたり、NHK見ないからと見払いでも、地震が起こった時などにNHK見てる人もいると思う。

    だからCSみたいにお金払わないと見れないようにするか(これでもBSカードの不正で見れるようにしている人もいるけど・・・)、公共放送がいらないとの声が多いなら、いっそうのこと民放になればいいのに。

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2016/10/26(水) 01:05:27 

    結婚して旦那と住むため引っ越し。すぐにNHKきました!夜にインターホンがなり旦那がでたらNHKで、公共料金なので契約書にサインしてくださいと。旦那仕事で疲れてイライラMAXのときでブチ切れて「どこの誰だか知らねー奴に名前と住所書くわけねーだろ!バカか!あんたは突然家に来たあやしいおっさんに名前と住所かけっていわれたらホイホイ書くのかよ?まず忙しいからまだ何かあんなら1週間後に来いや!ボケが!」っていったらその後来ませんでした(笑)夜にくるのって電気付いてれば在宅なのがわかるからだろうけど、公共料金とか言ったり汚いやり口で本当腹が立ちます。

    +16

    -0

  • 294. 匿名 2016/10/26(水) 01:44:48 

    前に広島で、このNHKの訪問員による未成年の女の子への強制わいせつ事件が
    あったよ。
    NHKは委託してる会社なので、当社とは関係ないとつっぱねてたけど、これらの人は堂々とNHKの名前を出して、1人暮らしの女性を狙って度々、訪問してる。
    まぁ普通、「◯◯派遣会社ですが、NHKの集金で」なんて言わないしね。

    とにかく、訪問員は絶対に開けない。
    しつこい場合はすぐに警察。決して他人事ではないよ。

    +16

    -0

  • 295. 匿名 2016/10/26(水) 01:51:14 

    >>100

    お金払ってるならこの要件に該当しないよね。
    未払い債権ないんだから、住所知って、
    交渉したら、通知、請求かける必要ない。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2016/10/26(水) 01:53:02 

    >>287

    NHKの登録住所を変えたってだけで、
    住民票の登録を変えたわけではないよね?

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2016/10/26(水) 01:55:04 

    スクランブル放送かけない限り
    紅白や朝ドラとか観ますよ
    スカパー見習ったらいかがですかnhkさん

    +11

    -0

  • 298. 匿名 2016/10/26(水) 02:00:52 

    そもそも、NHKがドラマや歌謡ショー、お笑い番組を制作する必要があるのか?
    BS放送必要かって話よ!

    そんなのは、民放に任せておけば済む訳でね、NHKがお金かけて、ドラマとか作る意味が全くわからない。どうしても作りたいんなら、ニュース以外を別枠で料金徴収したらいい。
    NHKは1日中ニュースだけ放送したらいいんだって!
    そしたら、視聴料毎月何千円もかからないわ!

    オリンピックは国営だと放映権料が安くすむんだっけ?なら、オリンピックは特例で放送したらいい、

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2016/10/26(水) 02:02:05 

    個人情報保護の時代に、こんな横暴をするNHK。
    NHKだったら、勝手に人の個人情報を閲覧して、勝手に変更届まで出されてしまうの?

    今の時代、どこの会社でも個人情報には厳重に厳重を重ねた取り扱いをするのに、大量に漏洩するばかりか、勝手に閲覧、届けまで出して、ご丁寧に個人に送りつけちゃうNHK。

    裁判になったら、お得意の「地域スタッフによるもので、当社とは関係ない。」と、尻尾切って、NHKとは無関係ですか?

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2016/10/26(水) 02:10:23 

    NHKなんて一人暮らし始めてから1回も1秒すらも観たことないわ
    国民の義務だと思って払ってるけどさー。。観てる人観てない人で料金ランク作ってほしいわ
    そんだけ各世帯の情報持っておきながらNHK観てない世帯の記録は取れないの??w
    大河とか朝ドラとか好きな人は多少高く払ってでも観るだろうからいいんじゃない??

    てか夜9時以降だったり、何回も訪問来るんですか??
    うちは引っ越しした時に一回来ただけだし、訪問来た人も気の弱そうな人だったけど。

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2016/10/26(水) 02:17:36 

    彼氏が転勤で地方の実家から東京に引越しをしたんだけど異動直後から激務でほぼ会社かホテル暮らし。
    引越し後の1ヶ月後位に私が新居の片付けに行った。
    その1ヶ月間で彼が帰宅出来たのは1週間もない。
    まずはまだテレビさえ買えてない状態。
    (当然NHKの手続きも完了していない)

    私の滞在中にインターホン鳴る、私出る
    「◯◯さんのお部屋ですか?」
    私「はい、そうですが」
    「私NHKから委託されてるうんぬんかんぬん〜、まだお手続き済んでないんでお願いします、開けてくださーい」
    私「私は留守番の者なのでポストに書類を入れてもらえますか?」
    「いやいやアナタ今◯◯さんですかって聞いたら、はいって言ったでしょ。嘘つかないで下さいよ、こっちは録音してますよ」

    って感じで、いや実際私は◯◯さんではないので3分位は押し問答でした。
    最後は無言でインターホン切られたし怖かった。
    急にヤク◯みたいに凄む、録音って。

    未回収が多いからイラつくのは分かるけどもう少しなんとかならないのかな…

    +26

    -0

  • 302. 匿名 2016/10/26(水) 03:16:14 

    新居に引っ越した時、家の前で車で待ち伏せされて、〇〇に住んでいた▲▲さんですよね?って言われた。
    てか、どうして前の住所知ってんのかとか、怖くて突っ込めなかった。

    +24

    -0

  • 303. 匿名 2016/10/26(水) 03:42:17 

    BS含め番組使いまわし再放送多いし、韓国押しに
    AKB押し番組視聴率少しずつ取れそうな所に変えてる
    正直
    そんな所に受信料払いたくない

    +12

    -0

  • 304. 匿名 2016/10/26(水) 04:11:19 

    テレビの無いインターネット利用者からも受信料()ふんだくろうと法改正しようとしてるもんな
    さすが電波ヤクザですわ

    +22

    -0

  • 305. 匿名 2016/10/26(水) 04:20:38 

    わざわざ反日放送を受信してやってるのだから

    こちらが受信料を欲しいわ。

    迷惑料といったほうがいいのかな、この場合は。

    +24

    -0

  • 306. 匿名 2016/10/26(水) 04:41:38 

    >>245
    女子供には態度でかかったり悪かったりする、半分見下してるからだろうね、
    男には、態度変える、常に低姿勢、家に来た時も私や母には粗暴でデカイ態度で暴言吐いてたのに
    父親来たら、態度急変させてぺこぺこしだしてた。顔もにこやかになってて。
    何こいつと思った、粗品とNHKのパンフ渡して帰っていった。
    父親そのパンフの方は破って捨ててたこんなゴミいらねえって言ってw

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2016/10/26(水) 05:32:52 

    NHKの集金人がアパートの集合ポストを覗いてたのを見た事がある。
    配達物を入れるパカパカした所に指をつっこんで中覗いて、もう片方の指で中の手紙つかもうとしてた。

    多分ひとり暮らしのアパートで誰も表札だしてなかったから名前を知りたかったんだろうね(怖)

    +27

    -0

  • 308. 匿名 2016/10/26(水) 05:42:17 

    これが犯罪にならないなら日本は変だ。
    怖いすぎ、何されるかわからない。
    なんでニュースにならないのかな。
    なったの?

    +25

    -0

  • 309. 匿名 2016/10/26(水) 05:49:25 

    トピの人はともかく何でNHKが893紛いの事をしてもお咎めなしなのかといえば国民が抗議しないからでしょう。
    一回二回じゃなく何度だって抗議する!という姿勢を見せない。へらへら笑ってもしくはビビって徴収されるから。

    NHKに6000億の新社屋は必要なのか考えるべき。

    +24

    -0

  • 310. 匿名 2016/10/26(水) 05:53:41 

    >>298
    NHKってもう民放と同じような感じだよね、CM流してないだけで
    最近はアニメにまで力入れている始末、
    それの製作費もすべて、受信料で賄われてる。いつからあんな
    沢山アニメ流し出したんだろうと。それもオタク向けのばっかだし。受信料払ってる人の中に
    ああいうの見たいと思う人がいるとは思えない。気持ち悪い絵のアニメ多いし。
    せめて子供に見せられるものを増やせばいいのに。

    +22

    -0

  • 311. 匿名 2016/10/26(水) 05:54:09 

    >>254
    税金運営にしたらNHKは公務員になっちゃうじゃん。
    ちゃんと公務員試験を受けないといけなくなるし、今の平均2000万(だっけ?)の年収だって減っちゃうじゃん。

    それは嫌なんだよ。

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2016/10/26(水) 05:56:18 


    【三宅博】平均年収1750万円のNHK職員は本当に優秀ですか? - YouTube
    【三宅博】平均年収1750万円のNHK職員は本当に優秀ですか? - YouTubem.youtube.com

    2014年2月21日衆議院 総務委員会 三宅博衆議院議員(日本維新の会)【NHK徹底追及】なぜ高額な人件費を払い続けるのか?と聞いたら「優秀な人材を確保する為に...」って本当にNHKの職員は優秀ですか?公務員が怒りますよ!

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2016/10/26(水) 06:26:29 

    恐い、、、
    どうしてNHKが無くならないのか不思議。
    視聴する人だけ契約すれば良いのにー!

    +20

    -0

  • 314. 匿名 2016/10/26(水) 06:28:44 

    新居を建て、荷物搬送のためにアパートを往復してる時に取り立て職員に尾行されたことがあります。
    向こうも尾行に気づかれないように運転しているので、なかなか気づかないと思いますが、悪質ですよね。
    その時に顔を確認し、後日契約を取りに来たので同一人物に間違いありません。
    気持ち悪いし、不気味だし、ムカつくし、苦情の電話を入れてやりました。
    ストーカーみたいなことしてんなよ。おっさん。

    +20

    -0

  • 315. 匿名 2016/10/26(水) 06:34:37 

    怖いのは、NHKにいる外国系職員よ。当然、スパイ活動に利用してるだろうし・・・・
    たぶん、NHKのせいで暗殺された政治家や官僚は多いと思う。それも愛国的な。

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2016/10/26(水) 07:36:30 

    >>262さん
    ありがとうございます!!ビビりなので、電話でもオドオドしてしまうのですが‥なんとか頑張ってみます!!

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2016/10/26(水) 07:51:03 

    学生が一人暮らししてても徴収に来るのが訳分からん。親が契約してたら2軒目は月額300円とかで良くない?

    スクランブル掛けて選択の自由を与えてよ。給料上がらない非正規が多い現代に合ってないよ。アホなの?

    +18

    -0

  • 318. 匿名 2016/10/26(水) 07:53:31 

    マイナスしてるの絶対NHKだわ笑

    +17

    -0

  • 319. 匿名 2016/10/26(水) 07:59:22 

    保険会社勤務ですが、送った書類が宛所不明で戻ってくると、住民票取得できますね。詳細はわからないけど。
    契約者は住所などが変更になったらすみやかに届け出る義務があるし、勝手な都合で個人情報保護とか言ってるのは大間違い。

    +2

    -15

  • 320. 匿名 2016/10/26(水) 08:15:33 

    私はNHK払ってないわ
    逆にケーブルテレビからテレビアンテナひいてるので、そちらに受信料含めて払う感覚
    家の屋根にアンテナないからNHKきてもスルーしてる
    地上波見ないし
    それにあの強烈なマナーの悪い契約書の書けみたいなんはね

    私「主人に勝手に契約したらいけないと言われていますので帰ってください」

    NHK「じゃあ、いつ在宅で契約を?」

    私「契約書読んでもないし、どの契約書も普通は契約するかしないか考えるでしょ?それに在宅や勤務形態を知らぬ人に教える?今会った初対面に信用できないのに普通は教えないよ」

    NHK「出直しますからいつ在宅を?」
    私「さあ、あまりひつこいと警察呼ぶよ?」

    帰りました。
    2度と来てないです

    +15

    -2

  • 321. 匿名 2016/10/26(水) 08:21:55 

    NHKは政治家絡みの天下り先や、裏金資金の場だからね。だから国会議員もNHKには強く受信料の廃止論とか進めれないんだよ。

    あとはジジババ世代が視聴率というか、NHKを崇拝するようなのがいるからまだNHKも強気だけどね

    今のジジババ居なくなれば多分運営成り立たないと必死なんだよ
    まさに癒着と裏金だよね

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2016/10/26(水) 08:25:39 

    リアルな話古めのオートロックのマンションに引っ越した。家賃はアパートとそんな変わらない感じのところです。なのでオートロックでもモニターは無し。

    でもNHKと言うから訪問系のが来なくなったよ。
    アパート住んでた時は多い時月2~3回くらいNHKやら訪問販売やら宗教関係が来てたもん。
    今は宅配便とか郵便のみ。

    オートロックは本当にオススメ。部屋前でピンポンピンポンされて息を殺して生活してたのが嘘みたい。(別に借金取りから逃げてるわけではありません)
    本当にNHKに限らず用もないのに来る人ストレス。

    +13

    -1

  • 323. 匿名 2016/10/26(水) 08:27:00 

    私はNHK払ってないわ
    逆にケーブルテレビからテレビアンテナひいてるので、そちらに受信料含めて払う感覚
    家の屋根にアンテナないからNHKきてもスルーしてる
    地上波見ないし
    それにあの強烈なマナーの悪い契約書の書けみたいなんはね

    私「主人に勝手に契約したらいけないと言われていますので帰ってください」

    NHK「じゃあ、いつ在宅で契約を?」

    私「契約書読んでもないし、どの契約書も普通は契約するかしないか考えるでしょ?それに在宅や勤務形態を知らぬ人に教える?今会った初対面に信用できないのに普通は教えないよ」

    NHK「出直しますからいつ在宅を?」
    私「さあ、あまりひつこいと警察呼ぶよ?」

    帰りました。
    2度と来てないです

    +0

    -4

  • 324. 匿名 2016/10/26(水) 08:53:13 

    こちらが対応する必要ないんだから「お帰り下さい」と伝えて、それで帰らないなら警察を呼べばいい。
    知らない訪問者に怖いから、しつこいから、といって個人情報提示したり、そもそもドア開けたりしちゃダメだよ。

    私は立花孝志さんの動画で勉強させてもらった。
    無知が一番危険です。

    +15

    -0

  • 325. 匿名 2016/10/26(水) 08:58:34 

    これだけトラブル多いのに取り上げられないって…本当にここは日本??

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2016/10/26(水) 08:59:06 

    NHKの訪問の人は、「地域スタッフ」と呼ばれてるけど、NHKの職員でもないのに堂々とNHKを名乗りますよね。
    うちのマンション、警察を呼んだことがあるよ。マンションできたばかりで、しつこくNHKくるなと思っていたけれど、夜遅くに1人暮らしの女の子の家のドアを30分程蹴ったりしていたらしい。
    信じられないのが、そんな事件があったのに、また翌週にNHKがやってきたこと。新築マンションは完全なカモなんだね。

    +21

    -0

  • 327. 匿名 2016/10/26(水) 08:59:40 

    情報、絶対漏れてると思ってる
    ケーブルテレビの工事してる日に、
    工事してますよね?契約してください
    とピンポイントでやってきた。
    てへぺろって切ってやったけどw

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2016/10/26(水) 09:00:52 

    ずっと言われてると思うけど、wowow方式にして、金払ったやつだけに見れるようにしたらいーじゃん。
    詐欺とか893よばわりされてNHKだって迷惑してるよね?

    +22

    -1

  • 329. 匿名 2016/10/26(水) 09:05:22 

    探偵業がLINEを覗ける裏LINEを使ってるのと同じだよね
    それが今は一般人も使えるようになったから個人情報なんてあったもんじゃないよね

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2016/10/26(水) 09:07:19 

    アパートなどを借りたらすぐNHKが来るのは不動産屋からNHKに情報を流しているから。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2016/10/26(水) 09:09:22 

    >>326
    実際、アパートなどに「NHKの者です」と言って集金に来る者に対して、NHKの職員ではなく委託の者なので支払う義務は発生しないので絶対に支払ってはいけません

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2016/10/26(水) 09:12:17 

    >>322
    オートロックなんて全く意味無いから気をつけてね。住民の後に付いて入ったりせずに、誰もいなくてもオートロックは紙一枚で簡単に開けることができますからね

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2016/10/26(水) 09:14:50 

    >>304
    スマホ所持者とカーナビ取付け車の所有者からも受信料とろうとしてるよね

    +10

    -0

  • 334. 匿名 2016/10/26(水) 09:41:27 

    >>333
    取ろうとしてるよね、カーナビ持ってると、テレビ見るでしょ、受信料払えだからね、めちゃくちゃ
    確かに見ることもありますよ、でもNHKなんて見ないから。
    なぜ、テレビ見る=NHKという図式になるのかw意味わかんないわ。

    +12

    -0

  • 335. 匿名 2016/10/26(水) 09:51:28 

    そもそも皆が家に来た知らない人に対応するのが偉い。私は宅配便以外は全て無視する。

    +14

    -1

  • 336. 匿名 2016/10/26(水) 09:54:15 

    早くNHKだけ受信しないシステム開発されないかしら
    テレビがあるところなら何処にでも現れるNHK、貞子並みのホラー

    +12

    -0

  • 337. 匿名 2016/10/26(水) 10:23:53 

    自分の住民票を取るのにもいろいろめんどくさいのに
    NHKが勝手に取れるなんて許せない。

    他人が取得する場合は、本人(本人が入院などで無理な時は家族)の
    委任状がなければ、取得できないようにしてほしい。

    【炎上】NHKが住民票を無断で取得して勝手に住所変更。被害にあった女性は「怖い」

    +18

    -0

  • 338. 匿名 2016/10/26(水) 10:27:14 

    学生時代にNHKが来たことあるけど、当時本当にテレビもなかったから
    払わなかったけど、(まだワンセグがない時代)
    けっこうしつこかったわ。
    その割に、学生の割引の事なんて全く教えてくれなかった。

    身体障がい者の人や、独り暮らしの学生とか割引があるのに
    それを伝えずに満額請求したり最悪だよねNHK

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2016/10/26(水) 10:29:36 

    うち表札してないんだけど、NHK が洗濯物の中から洗って干してある子供の上靴の名前を確認してたよ。
    その一部始終を居留守を使いながらカーテンの隙間から見てた。
    NHK本当に気持ち悪い。
    洗濯物見てんじゃねーよ!!キモいな!

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2016/10/26(水) 10:39:07 

    私も払ってません。
    アポ無し訪問もひたすら無視!
    インターホンがなるとモニターに映るので
    じーっと見てます(笑)
    後、鍵がちゃんと閉まっているか不安なので毎回確認してしまいます!

    たまに洗濯物を干している時や、カーテン覗いて目があってしまったような時はちょっと焦りますが、居留守します!
    3回以上鳴らされるのは迷惑ですよね。
    インターホンの音が怖くて嫌です!!!

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2016/10/26(水) 10:51:27 

    立花さん、最初は胡散臭い人と思っていたけれど、市議会議員なんですね(;^_^A

    無料でNHKの被害にあってる人の窓口に立って、横暴な取立てをする人を警察に何度もつきだしたり、放送法で「NHKの料金を払う法律はあるものの、違反したからといって罰則規定はない。」と何度も言っている。
    放送法に詳しいから、結構youtubeの動画、ためになる。
    支持する、しない別として、防犯にも役に立つから、たまに見るよ。

    +10

    -0

  • 342. 匿名 2016/10/26(水) 10:57:02 

    再放送を何度も繰り返すし、子供も呆れています。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2016/10/26(水) 11:04:24 

    >>12
    三文判さえあれば、とれます。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2016/10/26(水) 11:19:02 

    NHKは必要ない

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2016/10/26(水) 11:20:44 

    NHKは横暴過ぎるって大規模なデモとかした方が良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2016/10/26(水) 11:26:02 

    ちょっと違うけど引き落としで支払いしてたんだけど引っ越しして通帳見たらいつの間にか二重でしかも衛星で引き落としされてた
    今までの分は返金されないしまた家に来て見れる環境なんだから支払う義務がありますってしつこくて怖かった

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2016/10/26(水) 11:46:50 

    >>310
    ラブライブ再放送やった時は正気かと思ったし、まあ見てないけど、今更感あるしね
    今新世紀エヴァンゲリオン、けいおん、カードキャプターさくら、なぜこれの再放送今更?
    ずれてんだよ、はっきり言って、セーラームーンもか、しかも最初じゃなくてRだし
    これ見てた世代ってもうアニメ見てない人がほとんどだよ、下手すりゃその当時も見てないかも。
    誰に見せるために放送してんだろ?子供も見ないだろうなあ。おそらく
    バカ高い受信料払ってる人達からすれば、キモオタ向けアニメ流すって暴挙に近いんじゃないかと、

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2016/10/26(水) 12:05:19 

    >>8
    管理会社関連かと

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2016/10/26(水) 12:08:46 


    この前衛生契約の人がきて、
    社宅でお宅だけですよーって言われて
    なにも知らない旦那が
    契約してしまった。。。
    実際社宅は契約してない人だらけだった

    さっき、テレビ壊れて実家に処分したので
    解約届送ってくださいって電話したら
    家の中を確認しないと解約届は送れないって
    言われて、家の中に入るのは義務じゃないですよね?
    って言ったら義務じゃないけど
    確認しないと解約届は送れませんよーって
    言われてまた電話しますってなったんだけど
    こんな場合みんななら何ていいますか?

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2016/10/26(水) 12:24:52 

    昨日きたよ。NHK。
    インターホンで「委託されて来ました。NHKの受信料支払いをお願いします。公共料金ですので…」ってなんちゃらかんちゃらって長ったるくごちゃごちゃ言ってて、本当に何言ってんのこの人。って思って、
    「え?すみません、もう一回お願いします」って言って一から説明してもらった。
    相手も「最初からですか?」って嫌そうだった。笑
    ちょいちょい裁判って言葉挟むから
    終始何言ってんだろってもうそれしか思わなかった。

    んで一通り説明し終わったら
    「全て主人に任せているので、私には判断出来かねます」言ってインターホン切った。何か言いたそうな感じだったけど。

    今度来たら「窓口で直接やりとりしますから、お引き取りください」って言うつもり。
    まあ直接やりとりするのはいつになるかわからないけど。笑

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2016/10/26(水) 15:42:12 

    うちも、引っ越したら速攻来た。

    郵便の転送届がNHKに漏れてるのではと思った。オートロックなんだけど、陰気な声で「お届け物です」って宅配便みたいな言い方して、元気なヤマト運輸でーす!とか佐川急便でーす!じゃなくて変だなって思った。オートロックが初めて使うのでまごまごしてたのがラッキーで、誰か住民がたまたま帰って来たらしく、退散してた。もちろん、ポストに不在通知もなし。悪質だし、気持ち悪い。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2016/10/26(水) 23:18:22 

    自動引落になってても残高不足で引落出来ない時はハガキを出してお知らせしなきゃいけないんじゃない?NHKに限らず登録してある事が変わったら変更手続きするのが当たり前なんじゃない?住民票は正当な理由があれば取れるし、この人が再三の通告に従わなかったから住民票という確証をもとに変更手続きしたならNHKが責められることじゃないよ

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2016/10/26(水) 23:21:33 

    NHK払ってない人多くてドン引き。
    底辺な人たち、ビックリだわ

    +1

    -5

  • 354. 匿名 2016/10/27(木) 08:00:02 

    自動引き落としになってる人はNHKに電話をして「支払い方法をコンビニ振込みにしたいのでお願いします」というと、翌月から引き落としではなくコンビニ振込み用紙が送られてきますのでそのままゴミ箱行きでいいですよ
    その後は銀行から引き落とされることはありません

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2016/10/27(木) 10:55:11 

    >>78

    スクランブル導入大賛成なんですけど、そうすると加入する人今より更に少なくなるのは素人にもわかる。
    だからスクランブルなんかするわけないから余計腹が立つ。
    いっそのことつぶれてしまえ!と願ってますけどね。

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2016/10/27(木) 10:57:26 

    >>354
    確率的には低いかもだけどそれだと未払い裁判されたら確実に負けて払わされるだけだよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。